# スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 【社会】「ユニクロ」失速…高額品だらけ?ジャケット約1万3千円、毎年ほぼ同じ商品でも段々値上がり★2

1:2016/03/27(日) 15:26:22.70 ID:
ファーストリテイリングが展開するカジュアル衣料品店「ユニクロ」の失速が話題になっている。

 ユニクロといえば、長らくアパレル業界で一人勝ちしていたはずだが、
最近は営業利益、来客数、国内既存店売上高などが軒並み下降線をたどり、
「一人負け」「マクドナルドの二の舞い」とも揶揄される状況に陥っているのである。

その最大の原因とされているのが、相次ぐ商品価格の値上げだ。
2014年の秋冬商品を値上げしたのを皮切りに、昨年は春夏と秋冬の新商品の約2割を値上げするなど、
いまや新商品全体の値上げ幅は10%にもおよぶ。

ユニクロが消費者に支持された一番の理由は「安さ」にあっただけに、相次ぐ値上げで「ユニクロ離れ」が起きているのだ。
では、ユニクロの商品はどれくらい高くなったのか。実際に店舗を訪れて確認した。

●軒並み1000円ほど高値に、約1万3000円のジャケットも

向かったのは、JR新宿駅西口すぐの好立地にある新宿西口店だ。
地下1階、地上4階の大型店舗で、世界一の乗降客数を誇るターミナル駅の近くというだけあって、
平日の昼間でも絶えず客が出入りしている。

店内は、ほかの店舗と同様に白を基調とした内装で、色やサイズごとに整理された衣料品が整然と陳列されている。
各フロアで定番商品などの価格をチェックすると、すぐにわかったのは「やはり、ユニクロは高くなっている」という事実だ。

例えば、売れ筋商品のジーンズは、数年前まで2900円(税別、以下同)だったが、
現在は「スリムフィットジーンズ」をはじめ、ほとんどが3990円になっている。

メンズの「ジョガースリムフィットジーンズ」のみ2990円の値札が付いていたが、
これは腰回りがゆったりしたデザインも素材も、ほかのジーンズとは異なる商品だ。

同じく人気商品で種類も豊富なカシミヤ入りのニットも、かつては1500円で購入することができたが、
いまはメンズ・レディースともに最低価格は1900円で、
レディースのカシミヤ100%「カシミヤクルーネックカーディガン」などは6900円もする。

また、オフィスカジュアルとして活用できる無地のワイシャツも、2年前なら1200円程度だったが、
今年は一番安い商品でもメンズ・レディースともに1900円。
コットン100%の「ファインクロスシャツ」(メンズ)や「エクストラファインコットンチュニック」(レディース)などは、2990円である。

アウターを見ると、レディースの「トレンチコート」が7990円、メンズの「ステンカラーコート」は9900円、
看板商品の「ウルトラライトダウンジャケット」は13年には5900円だったが、メンズ・レディースともに6900円に値上げされていた。

さらに、メンズの「ストレッチウールジャケット」に至っては、1万2900円の値札が付いていた。
正直、「ユニクロに行って、この価格の商品を買う客がいるのだろうか」と首をひねりたくなる。

●価格だけが上がり、付加価値がないユニクロ商品

ユニクロ側は、売上高や来客数が減少したことについて「想定を超える暖冬が原因」と説明しているが、
値上げの影響も少なからずあるはずだ。

「確かに、最近は服にお金をかける人が減ってきているため、アパレル業界全体が厳しい局面に立たされています。
冬物を扱う店舗にとって、暖冬がマイナス要因であることも否めません。しかし、そのような状況でも、
売り上げを伸ばしている企業が存在している以上、暖冬だけが客離れの原因とは思えません」と語るのは、
アパレルバイヤーのAさんだ。

以下ソース
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160327-00010001-bjournal-bus_all

前スレ
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1459033366/
22:2016/03/27(日) 15:34:51.89 ID:
>>1

2ちゃんねるの投稿を釣っている!
2016/02/08 1:04:43
 当職の掲示板に異常な興味を示すのは、相手方しかいない。

 まあ、ここから先は捜査情報なので書かないが、単に当職が投稿して数時間後に削除していると思っているのであれば、おめでたい。

 当職は、そんなにぬるくはないし、匿名で2ちゃんねるだからと思っている輩に鉄槌をくだしてやる。

 清原元選手も、永年に渡り覚醒剤を使用してきたが、いつまでも逮捕されないので自分だけは大丈夫であると思っていたのであろう。大丈夫な訳がないのである。

 当職の事案はれっきとして、岡山地検が告訴状を受理しているのである。
そう、貴方の投稿が刑法犯として受理されているのである。誰なんでしょうかね。

 手錠がかかる日を夢見ていますよ。

 2ちゃんねるで書いてくれると、助かりますよ。それが証拠になりますからね。
もっと、どんどん書いてって思っています。当職の有利になるからね。

 まあ、そういうことも分からず書いているんだろうけど、民事ではなく刑事告訴だからね。
そこは、弁えていたほうが良いと思うよ。
 以上

http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/690157/577350/84545204
43:2016/03/27(日) 15:40:12.65 ID:
>>1

この冬シーズンは、1着も買ってないよwwwwww

だって、高いんだもんw

昔の安く、品質良いユニクロに戻れやw
344:2016/03/27(日) 16:56:24.03 ID:
>>43
5年間で4本も買っちゃった。
松平定信にお叱りを受けるレベル

62:2016/03/27(日) 15:44:31.81 ID:
>>1
たぶん、ユニクロは客をふるいにかけているんだと思う。
値段を上げれば買い物客は減るから。

何故そうしているのかはわからない。
生産を縮小するのかな?
178:2016/03/27(日) 16:13:10.01 ID:
>>1


【経営者】柳井会長「ユニクロは“ブラック企業”ではない、ホワイトに近いグレー企業」
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1457914780/


 
217:2016/03/27(日) 16:23:08.93 ID:
>>1
柳井また資産上げたけど。
16:2016/03/27(日) 15:33:53.18 ID:
下着以外は価値ないよな
下着は薄っぺらでいいけど
アウターもシャツもペラペラ
37:2016/03/27(日) 15:39:05.08 ID:
>>16
グンゼ、BVD履いたらユニクロの下着はもう履けない。
140:2016/03/27(日) 16:03:44.39 ID:
>>37
グンゼはダメだろ
去年初めてユニクロのインナー買ったがグンゼよりはかなりマシだったぞ
グンゼ(ボディワイルド)のボクサーパンツとか一回履いたら毛玉だらけでどうしようもないわ
すぐにびろびろに伸びるし

やはり少し高いけどワコールがダントツに良い
3年も前に買ったやつがまだへたらない
30:2016/03/27(日) 15:36:51.02 ID:
おとこならフクスケ
40:2016/03/27(日) 15:39:27.45 ID:
>>30
下着はグンゼですよね
50:2016/03/27(日) 15:41:32.12 ID:
http://im.uniqlo.com/images/jp/pc/img/feature/uq/casualshirts/men/160304-bnr-linen-material.jpg
何年か前から こういう普通のシャツが やたらと細身になったのはなんで?
デザインを変えたのかね。。
俺が太ったわけではないぞ。w 昔のユニクロなら細くない。
57:2016/03/27(日) 15:43:04.98 ID:
>>50
外人や帰国子女雇いすぎてグローバルスタンダードとか言って西洋型に合わせちゃったんじゃねーかなw
64:2016/03/27(日) 15:45:01.97 ID:
>>50
金がない=値段高いし量少ない=平均体重減る
65:2016/03/27(日) 15:45:06.17 ID:
>>50
生地の節約
>>57
西洋型はデカいわZARA行ってみりゃわかる
69:2016/03/27(日) 15:46:01.30 ID:
>>65
いや、細身なんだよ
74:2016/03/27(日) 15:47:06.20 ID:
>>69
いやわかるよw
俺もシャツは細くてサイズ交換させてもらったもん
272:2016/03/27(日) 16:37:54.87 ID:
>>50 ジャケットやシャツは基本的にタイトなのが主流だから、合わせたんだろ
84:2016/03/27(日) 15:49:05.45 ID:
ユニクロにしてもマックにしても、
凋落を気にしなければ、スレなんて伸びないはずなんだよな。

要するに、バカにしたかったり嘲笑したかったりと理由はそれぞれだけど、
みんながとても興味が残っている会社ということになる。
だって、もし誰も気にしてない会社なら、何も書き込まないはずだからね。
90:2016/03/27(日) 15:49:57.56 ID:
>>84
元がデカイ会社は凋落すればいろいろ言われる
97:2016/03/27(日) 15:51:34.92 ID:
>>84
そりゃインフラみたいにそこら中にあるんだから、
まともな経営してるかは気になるだろ。
あ、でも近所のユニクロとマックは消滅したな。
121:2016/03/27(日) 15:58:10.46 ID:
>>84
残念な会社。ってことだね。
87:2016/03/27(日) 15:49:49.45 ID:
MUJIやニトリと同じく「計算されつくした自然さ」が鼻に付くんだけどな
114:2016/03/27(日) 15:56:35.91 ID:
>>87
その二社をオカマと読んでいる
132:2016/03/27(日) 16:01:39.42 ID:
>>87
無印良品は昔からナチュラルさを売り出してるけど結局ブランドものじゃんと言われてるよね
146:2016/03/27(日) 16:05:28.00 ID:
>>132
ブランドってほどでもないけど、西友セゾンのグループ企業っていう感じで
アニエスBって今あるのかしらんけどそれに似た感じを昔から醸し出してはいた
164:2016/03/27(日) 16:08:44.45 ID:
>>132

そう。「意図的なナチュラルさ」ブランドだね
あそこ行くと、そういうものになろうとする
自分がなんかチンケに思えるから行かない
119:2016/03/27(日) 15:57:36.59 ID:
最近のユニクロはカンボジアとかベトナム
124:2016/03/27(日) 15:58:56.26 ID:
>>119
確かに。
いまだに中国連呼してる奴は頭おかしい
147:2016/03/27(日) 16:05:30.56 ID:
>>119
あとラオス
181:2016/03/27(日) 16:14:26.96 ID:
シナ企業ざま~
191:2016/03/27(日) 16:17:55.41 ID:
そもそもGUの位置づけでちょうどいいのが今のユニクロだろうに
なにを勘違いしたのか、ブランド力なんてものがあると幻想してしまった

2000円の商品を3000円にして、違いが分からなかったら他のところで買うだろw
196:2016/03/27(日) 16:19:18.45 ID:
>>191
勘違いもなにも単にコストが上がったから値上げせざるを得ないだけ
209:2016/03/27(日) 16:21:17.99 ID:
とにかく肩がキツイのよ、で肩に合わせると胴がデローんって感じ
どこの国向けの服なの?w
224:2016/03/27(日) 16:24:19.83 ID:
>>209それわかる。肩がつっぱるつっぱる。モデルじゃねぇんだからって思う
270:2016/03/27(日) 16:37:26.02 ID:
>>224
昔のいわゆる日本人体形のパターンだから。レディースは
ヒップ回り太ももまわりがやたら太く、肩幅狭い
235:2016/03/27(日) 16:29:12.80 ID:
GAPなどが世界中で変えたカジュアルウエア市場でのSPAビジネスで、
海外勢に日本市場が占拠される前に、日本で成功して海外進出まで果たしてるのがファストリ。

デフレどうこうの問題じゃない、世界中のカジュアルウエア系アパレルで起こった波を、
日本で起して成功した側に回れた企業。

ユニクロがなければ日本の繊維産業が衰退したみたいな馬鹿いるけど、
GAPやZARAなどの外資に同じ事やられてだだけ。

むしろファストリが成功したお陰で雇用も富も海外に奪われなかったのが現実。
282:2016/03/27(日) 16:40:55.42 ID:
>>235
ユニクロは日本企業なのに、中国の反日暴動の時に、中国の店頭に「尖閣諸島は中国の領土です」と張り紙をしたよな。


中国にある日本企業で、こんな張り紙をした企業はユニクロだけだぞ。


中国にある、GAPやZARA
も張り紙をしてないよ。


そりゃ~嫌われても仕方ないんだよ。
247:2016/03/27(日) 16:32:31.75 ID:
君ら百貨店とかいったら高すぎて憤死するんじゃない?
258:2016/03/27(日) 16:34:50.13 ID:
>>247
その通り、初めて見た時は噴いた
今はすっかり耐性ついて百貨店がメインになってしまった
271:2016/03/27(日) 16:37:38.07 ID:
>>258
高いものはいいのは事実だからなぁ。
慣れるとマジでやばい
275:2016/03/27(日) 16:39:14.48 ID:
>>271
よくイオンとかと同じ生地のものとかあるけど
メーカーかぶってるしね
288:2016/03/27(日) 16:42:17.26 ID:
>>247
百貨店のジャケットは、
最低5万円ぐらいから20万円ぐらいだね。
スラックスも、
1本が2万円から3万円ぐらいから、
10万円ぐらい迄あるか?
スーツは、普段は10万円ぐらいから30万円ぐらいだね。
バーゲンで、39800円ぐらいから。
ワイシャツも、1万2000円ぐらいから3万円ぐらいか?
こういうアパレル会社の5倍以上はしているだろうと思うのですが。
342:2016/03/27(日) 16:55:52.81 ID:
>>247
服に金かける奴は今時ダサい百貨店なんかで買わねーよww
283:2016/03/27(日) 16:40:58.45 ID:
でも
此奴ら中国人に成りすましたのに
儲からないと直ぐ日本に戻って来るんだぞ
こんな多国籍のインチキ企業なんかさっさと潰れろよ
ブラック企業
319:2016/03/27(日) 16:49:17.59 ID:
光にかざすと透けて見えるような薄いコットンを「ライトウェイトコットン」とか名付けてワゴンに入ってたな。
どう見ても余った布捨てずに再利用した感じだったが。

ヒートテックとかライトダウンとかここは名前付けるのがうまいんだよな。コピーライトありき。
ももひきもヒートテックと名付けて外人モデルが着たら有りになってしまう。ライトダウンなんてゴミ袋みたいなシャカシャカ感じゃないの。

こういうのおかしいと思わない限り、まだまだファッションに疎い層からむしり取る方針は変わらないよ。
モノ作りの会社として、気概とか革新性が全く無くなってしまったから柳井もあんなデカイ顔するなって思う。
337:2016/03/27(日) 16:54:14.69 ID:
>>319
高品質の服を着たことない層が買うんだろうから負のループ
第一印象を8割は決めちゃう服装に気をかけないってのは信じられない
327:2016/03/27(日) 16:51:46.55 ID:
この分野は、H&Mしかまともなの無い。
で、ファイナルアンサー?
354:2016/03/27(日) 16:59:12.17 ID:
>>327 H&M の品質の悪さだけはファストファッションでもトップクラス
デザインの目新しさもまたトップクラスだけど
359:2016/03/27(日) 17:01:31.44 ID:
>>354
ファストファッションは、品質求めるとこじゃないでしょ。
375:2016/03/27(日) 17:04:47.91 ID:
>>359 えっと、ファストファッションの中でもかなり差があるんだけどな

GUとユニクロの違い

OLDNAVYとGAPの違い

そんな事も感じられないなら服スレなんか来ない方がいい
ハイブランドしか着ない上流階級だから!っていうなら貧乏な服スレなんてくるなよw
401:2016/03/27(日) 17:10:37.50 ID:
>>375
この分野は品質よりデザイン(流行)重視でしょ
ってこと言ってるだけなんだけど。
さすがに、そのエディショニングの品質差ぐらい手に取れば分かるわ。
356:2016/03/27(日) 16:59:41.43 ID:
>>327
ZARAのほうがユニクロよりオシャレで安い
328:2016/03/27(日) 16:51:49.64 ID:
イオンのカーディガンはチクチクしてとても着れたもんじゃない
339:2016/03/27(日) 16:54:41.11 ID:
トラッドなアウターだと
ラルフローレンのコーデュロイジャケもそうだけど
むかしベネトンでカラフルなダッフルとか出してたんだよねああいうのとか
あれ5万ぐらいだったっけ
あとマッキントッシュのステンカラーの雨ガッパのやつ
あれをリーズナブルな感じでで出せないかな
386:2016/03/27(日) 17:07:39.14 ID:
>>339
リーズナブルっていくらならいいのよって話でさ。
ジャケット一万円で高級品だなんてデフレ脳を先にどうにかしない限り、ブラック企業なんか一生なくならないし不況も終らない。
346:2016/03/27(日) 16:56:51.31 ID:
ライトダウンなんて元々はパタゴニアの登山向けダウンのパクリだし
秋とか冬の暖かいとき想定してたものだし、何より登山で荷物を軽くでも暖かくで多少のデメリットは承知の上の商品だった
それをそのまま街に持ってきてもなー
370:2016/03/27(日) 17:04:36.00 ID:
>>346
パクリはパクリでいいんだけど、アウトドアブランドと比較するのがおこがましい位、実用性とか機能性が足りない。
ライトダウンが爆発的ヒットと聞いて、嫁とユニクロ行ったが「どう見てもゴミ袋だよねぇ?えっ!7000円近くもするの!こんなペラペラで!」ただただ衝撃だった。
個人的にはライトダウンあたりから客ナメ始めたと思ってる。
390:2016/03/27(日) 17:08:26.27 ID:
>>370袖なしのライトダウンは良いぞ部屋でのチャンチャンコ変わりになるw
369:2016/03/27(日) 17:04:23.12 ID:
ウィメンズのペラペラスケスケ生地をやめるだけで良いのに
頑なにやらないね
6オンスくらいの無地Tシャツが欲しいと思っても通販しかない

ユニクロのUTもメンズは綿100%なのに
ウィメンズはモダール()混で
ペラッペラ&衿ぐり開きすぎ+洗濯したら伸びまくり
あんなの誰が買ってるんだろう
397:2016/03/27(日) 17:09:47.64 ID:
中国人も
激おこプンプン
403:2016/03/27(日) 17:11:22.84 ID:
ユニクロが失速つうより
日本国民がかなりのスピードで失速してる証拠だよな
衣料なんか昔にくらべればほんと安くなったし
413:2016/03/27(日) 17:13:28.18 ID:
>>403
円高で儲けてた会社だからね、しょうがないんじゃないの?
415:2016/03/27(日) 17:14:12.34 ID:
>>403
安いのと粗悪品は全く別だから
416:2016/03/27(日) 17:14:58.12 ID:
>>403
じゃあとりあえず韓国にでま避難したら?
433:2016/03/27(日) 17:18:58.57 ID:
>>403
今日イオン歩いててそういうのは感じたね。
ユニクロにZoffのメガネとCrocs履いてるオヤジ何人か見た
けど、ここまでわかり易く貧乏なファッションで構わない人が
増えたなぁと思った。
俺も貧乏なんだけど、なんとかユニクロとかZoffとかで買わずに
無理して良い物買ってる。ブーツとかコートは8年位前に買った
やつでも全然使えるし、何より安っぽくは見えない。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する



