# 【大河ドラマ】 堺雅人が小者に見える?「真田丸」視聴率不調の理由はあの役者のせい!?

1:2016/03/27(日) 10:12:13.44 ID:
低迷気味の大河ドラマを盛り上げるべく、脚本に三谷幸喜、
主演に「半沢直樹」(TBS系)でブレイクした堺雅人を配して現在放送中なのが、
シリーズ第55作目となる「真田丸」。

だが、肝心の視聴率は第2話で20.1%を記録した以降は右肩下がり。
最新の11話では15.6%と自己ワースト記録を更新することとなった。
ここまで話題性を備えておきながら、結果が今ひとつ出ないのはどんな理由からだろうか? 
ドラマ評論家が分析する。

「各登場人物のキャラクター性が明確に表現されており、会話のテンポも軽妙で非常にわかりやすい
ドラマになっているので、間口は広くなっていると思います。ただ逆に、その行き過ぎた演技が
マンガチックに見えるところもありますね」

堺演じる真田信繁の幼なじみ・きり(長澤まさみ)の存在が、
ネット上で「ウザい」と評されたのもそういう部分が色濃く出たゆえであろう。
しかし、それだけが理由になるのだろうか。

「ハッキリ言ってしまうと、主人公の影が薄過ぎるのが問題ですね。信繁がまだ成長過程にあるとはいえ、
実質、物語を動かしているのは父親の真田昌幸(草刈正雄)ですからね。その昌幸が実に魅力的な
人物として描かれていて、信繁はそれに追従する小者にしか見えないのが難点。後の展開があるとはいえ、
肝心の主人公が立たない物語に魅力は感じません」(前出・ドラマ評論家)

昌幸を演じる草刈にとっては喜びだが、作品そのものにとっては吉とは思えない。
主役が輝かぬまま、物語はすでに5分の1が終了。
ここから「倍返し」となるのか?

http://news.infoseek.co.jp/article/asageiplus_55135/

堺雅人
http://www.asagei.com/wp-content/uploads/2016/03/20160327sakai.jpg
80:2016/03/27(日) 10:45:51.45 ID:
>>1
おもしろいから、先にBSで見ちゃう。
459:2016/03/27(日) 12:17:58.55 ID:
>>1
何言ってんだ

いまはそのまんま草刈昌幸が主役で
堺は脇役の成長途上の未熟もんを演じてるところだろ

バカじゃねえのかこの記事。
708:2016/03/27(日) 14:27:42.26 ID:
>>1
生真面目な大河ファンには避けられそう
従来大河なんか見てない奴の方に好まれてるんじゃね

2:2016/03/27(日) 10:14:01.53 ID:
どー考えても脚本のせいです
12:2016/03/27(日) 10:19:03.49 ID:
草刈正雄は「殿と一緒」に出てくる昌幸そのまんまだわ
19:2016/03/27(日) 10:22:13.04 ID:
ぶっちゃけ九度山で行くまでずっとこの状態だし
見せ場は大阪の陣だけになっちゃうねw
125:2016/03/27(日) 10:54:50.80 ID:
>>19
信之の方が遥かに見せ場多いよね
517:2016/03/27(日) 12:43:27.32 ID:
>>19
実質、信繁の見せ場は大阪の陣だけだろ
戦国時代、最後の一発屋だぞ
28:2016/03/27(日) 10:27:32.64 ID:
テレビドラマ俳優と映画俳優が共演しちゃうとスケールの差が出る。
堺は視聴率以外に何が評価されてる?
草刈は映画はもちろんだが、昔の大河でも存在感あったよ。
56:2016/03/27(日) 10:38:38.57 ID:
>>28
堺は、「南紀料理人」の演技が良かったわ~
48:2016/03/27(日) 10:36:30.66 ID:
真田信之は信之で寿命がチートだからな
なんなんだよ、この一族w
258:2016/03/27(日) 11:25:24.46 ID:
>>48
信之の寿命ってちょっとありえんよな
296:2016/03/27(日) 11:33:12.55 ID:
>>258
いくつなの?
49:2016/03/27(日) 10:36:38.19 ID:
父親が凄く魅力的だったのは太平記の緒方拳を思い出す
しかし主人公の真田広之だって今の堺のようなぺ-ぺ-の成長過程を演じてる時から十分魅力的だった
まあ真田広之と比べちゃ可哀想だけど、堺雅人は癖のある脇役ならいいけど主役では弱いな
286:2016/03/27(日) 11:29:59.65 ID:
>>49
緒大河ドラマってずーっと緒形拳のターンだったよな
50:2016/03/27(日) 10:36:51.80 ID:
真田っていうと無条件で幸村を思い浮かべる奴が多いんだろ
78:2016/03/27(日) 10:45:13.65 ID:
物語がどうとか関係ない

堺がその程度の役者だってこと。

西田敏行はどんな作品だろうと強烈な印象を残す。

そしてその最高峰が藤田まことということになる。
91:2016/03/27(日) 10:47:27.35 ID:
もうコミカドキャラでいいんだよ、それしかないw
なんか優しすぎる、とかそんな感じになっちゃってるしw」
97:2016/03/27(日) 10:48:41.57 ID:
>>91
まあ、創作だけど兵糧責めを進言してたけどね。
兵糧責めは、阿鼻叫喚の地獄だぞ。
どこが優しいんだよ?
114:2016/03/27(日) 10:52:03.20 ID:
>>97
人食いのエピソードとか、凄いよな、兵糧攻め
165:2016/03/27(日) 11:02:12.63 ID:
>>114
城内糧食が尽きて軍馬食って、味方の死体も食って
堪らずに降伏した後に腹空かせてた兵士に飯食わせたら胃袋が破れて死んだとか凄まじいエピソードもあったりするからな
303:2016/03/27(日) 11:34:46.62 ID:
>>165
すげーな
でも近年でも墜落した旅客機の生き残ったっ人が似たようなことを
101:2016/03/27(日) 10:49:34.03 ID:
誰があんなニヤニヤした
狡賢い
現代のリーマンみたいなやつを

幸村と
思うの?

三谷馬鹿すぎるだろ

幸村スゲー好きなのに
見る気しないよ

丹波継承の芝刈りマサユキのが
どーみても
ぐっと来てる。
107:2016/03/27(日) 10:51:04.42 ID:
そもそも大坂の陣だってじじいになった家康を少し慌てさせたってくらいの活躍だしなぁ
117:2016/03/27(日) 10:52:34.55 ID:
>>107
あの戦いは毛利勝永も大活躍している
家康が三傑の中でも極めて攻城下手糞なだけ
140:2016/03/27(日) 10:58:04.51 ID:
>>117
城攻め下手ってだけ書いたら家康がド無能みたいじゃないか
家康は基本的には戦上手だろ、ときどきスッゲー致命的な大ポカするだけで
109:2016/03/27(日) 10:51:20.61 ID:
なんで本当なら13歳とか15歳のきりをアラサーの長澤がやってんの
子役にやらせりゃまだマシだったものを

あと17歳くらいの清廉なはずの主人公をアラフォーの加齢臭におってきそうな堺がやってて
アップになるたび感情な表情づくりでムワァって感じでツラすぎる
ちゃんと子役使えや!
舞台だったら演者の年齢どうでもいいだろうが、テレビなんだよ糞が!三谷!
126:2016/03/27(日) 10:55:24.44 ID:
信繁って武田信玄の弟のほうが有名だろ
161:2016/03/27(日) 11:00:46.32 ID:
真田丸と真田太平記の違いを明確に
173:2016/03/27(日) 11:04:02.92 ID:
幼少からのエピソードで枚挙にいとまがないほどの傑物って、
大河なら織田信長くらいしかいないんじゃないの
216:2016/03/27(日) 11:16:29.08 ID:
草刈さん再評価されすぎ
でも反論はしない
221:2016/03/27(日) 11:18:01.17 ID:
実質オヤジが主人公なんだけど、中途半端なとこで死んじゃうからなぁ
だから切りのいい終わり方する信繁を主人公にしたんだろ
249:2016/03/27(日) 11:23:46.54 ID:
>>221
関ヶ原終わりにすれば可能
259:2016/03/27(日) 11:25:38.38 ID:
>>249
関ヶ原の後も生きてるよ、昌幸
274:2016/03/27(日) 11:27:28.24 ID:
長澤まさみは何者の役なのかイマイチわからない
あんな奴いたっけという感じ
まさか長澤まさみ、戦で活躍しないだろうなw
276:2016/03/27(日) 11:27:54.21 ID:
テレビは娯楽なんだから楽しけりゃいいの
大河ドラマとは主役がとかアーダコーダは必要無いクソジジィ達は寝とけ
298:2016/03/27(日) 11:33:33.14 ID:
仕事の勉強にもなると上司が言います

なぜなんですか?
318:2016/03/27(日) 11:37:47.46 ID:
そういえば
徳川秀忠を星野源が演じるそうだな
もう誰が起用されてもおかしくないわ
343:2016/03/27(日) 11:45:02.59 ID:
信繁見せ場の秀光を関ヶ原遅参させた上田城籠城と大坂の陣での戦いっぷりに期待したいね
356:2016/03/27(日) 11:48:39.68 ID:
>>343
上田合戦で活躍したのは昌幸と信之(兄)
関が原遅参は秀忠。
349:2016/03/27(日) 11:46:10.94 ID:
柴田勝家が出てこない戦国大河なんてあっていいのかよ
350:2016/03/27(日) 11:46:30.01 ID:
今は越後で真田丸がブームになってるの?
お土産や、旗がいっぱいだよ
357:2016/03/27(日) 11:48:43.62 ID:
真田丸は、世間一般では概ね高評価だけど

AKB・ジャニーズ・エグザイルを排除したドラマについては
アンチ記事しか書かれない

業界は、いろいろ大変だな
385:2016/03/27(日) 11:58:06.73 ID:
「真田家」と言えば歴史に疎い人は「真田十勇士」のイメージで幸村
と思うけど、実際の所、昌幸のほうがはるかに優秀で歴史的に見ても
色々面白いエピソードが多い、信繁(幸村)って、イメージ的には
武辺一辺倒の猪武者のイメージが強い、真田家と言えば昌幸の父親の
幸隆辺りのエピソードも見てみた域がするね、中井貴一の武田信玄で
橋爪さんが演じていた記憶がする
407:2016/03/27(日) 12:04:49.21 ID:
なんか、躍動感で言えば
新撰組の方がワクワクして見れた
417:2016/03/27(日) 12:06:52.23 ID:
しかし、今でも名作として人気高い「真田太平記」は、父が丹波哲郎で、
信繁がこの草刈だったわけだが、とくに草刈の影が薄いということもなく
丹波が目立ちすぎているということもなかった。
なにがちがうんだろ?
一人一人の人間やその人生がしっかり描かれていた、というのに尽きるんだろうな
421:2016/03/27(日) 12:07:43.43 ID:
徳川家康が香川照之だったらよかったのに…
425:2016/03/27(日) 12:09:12.34 ID:
>>421
内野家康大好きなんでこのままでお願い!
437:2016/03/27(日) 12:11:04.31 ID:
>>425
内野、近藤正臣、斎藤由貴、本郷猛の掛け合いが面白い
454:2016/03/27(日) 12:17:23.92 ID:
史実の信繁は柔和で小柄なジジイなんだよw 戦時のギャップがいいんだろう。イケメンでマッチョでもねえからw
475:2016/03/27(日) 12:25:27.03 ID:
次の大河は柴咲コウが主役で「おんな城主 直虎」をやるらしい
こっちのほうがヤバイんじゃないか

たいして戦で活躍もしてないし、結婚できなくて焦るだけの恋愛モノになりかねない
478:2016/03/27(日) 12:26:27.86 ID:
>>475
なにそれ見たい
500:2016/03/27(日) 12:34:42.49 ID:
役者叩きキタ━━━━━━━━( ゚∀゚)━━━━━━━━!!
真田丸面白いのにな
朝ドラ好きのお年寄りがアホなだけだろw
506:2016/03/27(日) 12:38:25.80 ID:
>>500
そういう他を見下して偉そうな感じが今の大河を象徴してるね…
534:2016/03/27(日) 12:52:41.66 ID:
堺好きだけど、竹中半兵衛とか石田光成とか軍師系や文官系の方が向いてない?
549:2016/03/27(日) 13:02:34.05 ID:
きりちゃんは悪くない
幸喜が悪いんだ
555:2016/03/27(日) 13:04:27.91 ID:
草刈正雄だって、今でこそあんなだけど、
昔は堺雅人以上のイケメンだったんだよ。
563:2016/03/27(日) 13:09:05.65 ID:
まだ10代半ばで、策士に憧れる厨二病男子からスタートなんだから堺はちゃんと演じてるわな
今は最初の試練を2つ3つとあと最初の大仕事をこなした所だが
最初上手く行くと調子に乗りがちな次男キャラってのがこっちにはっきりわかるのは
それこそ演技がちゃんとしてるからじゃないのかね

要らないのはきりだろう
596:2016/03/27(日) 13:20:12.85 ID:
やっぱり半沢のキャストをそのまま持ってくればよかったんだよなあ。
田宮電機の社長が、いい演技してたんだから。
支店長なんて最近見ないけどどうしてるんだろ。
618:2016/03/27(日) 13:31:25.93 ID:
別に面白いから真田丸見てるんじゃないんだからね
武田家滅亡後の信州甲斐がどのように武将たちに奪われて行くか知らないから見てるだけなんだからね!
619:2016/03/27(日) 13:32:07.55 ID:
きりだけ現代語でセリフ言わせて、メイクも綺麗にしてる
これは完全に意図的なものなので、そこに突っ込みいれてるやつはうすらだよ
623:2016/03/27(日) 13:36:54.85 ID:
>>619
その小細工が滑ってるんだろ
番組プロデューサーまで動員して、きり擁護記事書いてるらしいけど
嫌われてしまったものは仕方ない
643:2016/03/27(日) 13:46:58.54 ID:
>>619
あれどうオチをつけるつもりなのか気になってる
明らかに意図してやってるからね
647:2016/03/27(日) 13:50:18.46 ID:
合戦シーンは葵徳川三代レベルで頼みたいわ
島津の退き口は痺れたぞ
667:2016/03/27(日) 14:01:32.28 ID:
活躍云々でなくて、堺は絶望的なまでに役にあわん
表情もセリフも所作もだめだ
あれではいくら画面で動かしてもどうしようもない
長澤と同じレベルだ
680:2016/03/27(日) 14:12:52.04 ID:
>>667
こういうのに限って時代劇の所作なんて何の経験も理解もしてないんだろうな
せめて日舞や乗馬経験くらいはあるんだよね?
795:2016/03/27(日) 15:10:30.93 ID:
>>680
日舞は何年もやってるし、乗馬経験もあるよ。
ただ運動神経がないからハタチまで逆上がりできなかったり、少年野球でずっと補欠だったらしい。
あと箸の持ち方が下手で、新選組!で山本や藤原に「山南さんがその箸使いはマズイ」と2人に箸の持ち方教わったらしい。
681:2016/03/27(日) 14:12:52.89 ID:
堺雅人は小物界の大物なんだよ
だから小物界で仕事してる分にはメッキがはがれん
民放クソドラとか大河の脇とかな

ところが何を勘違いしたのか、大物がやるべき役をやってる
それでヒロインともども爆死させてるわけだ

内野の蝉しぐれとこいつの塚原卜伝見比べてみろよ
実力の差がはっきりわかるから
堺のはお遊戯レベルだ
691:2016/03/27(日) 14:19:39.79 ID:
意外と大泉が頑張ってるんだよな。
真田太平記で渡瀬恒彦が渋いアニキやってたイメージが強いだろうに、
信幸の真面目で振り回されるアニキ役がハマってきたよ。
693:2016/03/27(日) 14:20:55.26 ID:
>>691
>振り回されキャラ
大泉のイメージまんまだな
699:2016/03/27(日) 14:23:11.67 ID:
草刈が、演技で評価される時代が来るとは・・
714:2016/03/27(日) 14:29:28.53 ID:
散々叩いたがw大泉信幸が以外に良くてビビった。
あいつ才能あるわ
729:2016/03/27(日) 14:34:43.20 ID:
>>714
なんだかんだいって劇団やってたのは三谷とあうかも
コントで軽いの二重苦だけどふりまわされる脇でも徳川同様なじみはじめたのはえらい
堺も現代劇ならあいそうだけど
735:2016/03/27(日) 14:38:19.84 ID:
>>729
新選組や篤姫を見てないよね
新選組では序盤、堺だけ浮いてると言われてた
なぜなら堺だけ時代劇をやってたから
篤姫の堺も絶賛されてた
時代劇が合わないって?
見る目がないだけだろ
726:2016/03/27(日) 14:34:11.53 ID:
ダイコンが主役やって作品を破壊させた系譜

海老蔵
松ケン
堺雅人
744:2016/03/27(日) 14:42:46.85 ID:
堺には時代劇は無理だから篤姫や新撰組なみの出番におさえろ
出番が増えるほどに数字が下がってるやろ
762:2016/03/27(日) 14:57:52.69 ID:
大泉って、昔の西村雅彦みたいだよな。
まあ、西村が3枚目なのに比べて大泉は2枚目半だけどさ。
772:2016/03/27(日) 15:03:26.30 ID:
三谷のコラム読んだけど、
批判がいっぱいあって落ち込んだ時期もあったが、
一部の人(B層)からは面白かったとの評価を沢山頂いたので、自分のやり方は間違ってなかったのだと確信したそうです

なので今まで通り自分の色を出し続けるとかほざいてやがったな

ダメだこりゃw
778:2016/03/27(日) 15:04:52.65 ID:
>>772
こんな話題になった大河って、久しぶりじゃないの?
789:2016/03/27(日) 15:09:00.44 ID:
>>778
その人、ID見るとただの三谷アンチだからほっとき
800:2016/03/27(日) 15:11:59.63 ID:
>>778
元々真田が題材ってだけでめちゃくちゃ話題になる訳だ
そこにまさかのハリボテ脚本家が登場してしまったんで、悪い意味で話題が沸騰してしまったってオチだよ
805:2016/03/27(日) 15:14:43.12 ID:
>>800
真田なんて無名もいいとこ
真田広之の方が知名度あんだろw
809:2016/03/27(日) 15:16:48.08 ID:
>>805
真田が無名?
ワロタわw
816:2016/03/27(日) 15:20:53.69 ID:
>>809
お前の中じゃ有名だろなw
823:2016/03/27(日) 15:22:43.94 ID:
>>816
お前はAKBでも見て喜んでろよカスw
831:2016/03/27(日) 15:25:28.14 ID:
>>823
お前はジャニーズエグザイルでも見て喜んでろカスw
818:2016/03/27(日) 15:21:08.32 ID:
>>805
お前カスだなぁ、歴史を知らないんだね?
知識のない奴は実に可哀想
826:2016/03/27(日) 15:24:31.53 ID:
>>818
お前はガロアと聞いて誰思い出す?
自分の知ってる分野でドヤ顔してもなw
808:2016/03/27(日) 15:16:36.17 ID:
そもそも、真田で食いつく一般視聴者いるのか?
俺は、真田に何の興味も湧かなかった。
堺だから、見ようと思っただけ。
812:2016/03/27(日) 15:18:53.32 ID:
>>808
お前みたいな奴を取り込む事には成功したっぽいよな
820:2016/03/27(日) 15:22:07.33 ID:
>>812
アンチ三谷でも見てしまうのかw
それこそ大成功や
835:2016/03/27(日) 15:27:13.83 ID:
>>820
まぁもうそろそろ見なくていいかなと思ってるとこだわ
嘘ばっかの薄っぺらい演出のオンパレードだからな

残るのはお前みたいな芸能人追っかけのお花畑脳だけかもなw
840:2016/03/27(日) 15:28:59.71 ID:
>>835
お花畑じゃないおまえはどうせゴミハリウッド映画見て喜んでそうw
824:2016/03/27(日) 15:24:12.97 ID:
まだ10代の設定。

なお、大坂夏の陣までまだ30年ある。
828:2016/03/27(日) 15:25:12.57 ID:
>>824

信長だって、家督相続してから死ぬまで30年くらいだっけ?
825:2016/03/27(日) 15:24:23.26 ID:
普通の歴史物はやり尽くした感があるからな。
NHKも世代交代してるんだし、
SFチックな大河をやってくれよ。
戦国自衛隊とかさ・・
それとも、影武者徳川家康とか・・
何なら、忍者物でも良い。
836:2016/03/27(日) 15:28:07.75 ID:
>>825
今綾瀬でやってるやんか
830:2016/03/27(日) 15:25:23.69 ID:
無職のニートが真田を無名と笑わせてくれる
歴史を知らないって恥をかくよ
あんた一体どこの国の人かな?
通名語るよその方ですか?
それならば仕方ないな
833:2016/03/27(日) 15:26:30.64 ID:
>>830
あのさ、歴史通なら大河なんて見ないんじゃないか?
大河が相手にしてるのは、普通の視聴者だろうよ。
851:2016/03/27(日) 15:32:33.34 ID:
裏番組の影響でしょうか?情報求むっ!!
853:2016/03/27(日) 15:33:18.52 ID:
>>851
裏にイッテQがあるから影響はあるんじゃねw
861:2016/03/27(日) 15:36:08.35 ID:
>>853
有名キチガイのレスするやつに無知と言われたくねえわw
913:2016/03/27(日) 16:18:05.59 ID:
だから堺は信之やれってあれほど言ったのに
921:2016/03/27(日) 16:22:35.76 ID:
>>913
それよく言われるけど
史実では信之は大男の猛将、幸村は小男の智将
堺が大男の猛将役のが違和感ありまくり
ゲーム脳が幸村を勘違いしてないか
925:2016/03/27(日) 16:24:13.38 ID:
>>921
平均身長160センチに時代に185センチだからな、信幸
今の感覚なら190センチ以上だろ
926:2016/03/27(日) 16:24:42.56 ID:
>>921
小男で歯抜けの爺が大阪の陣やれば史実に忠実で面白いんだろうね
930:2016/03/27(日) 16:26:38.10 ID:
>>926
一度大河でそれやって史実厨がどんな反応するか見てみたいわ
965:2016/03/27(日) 16:53:34.24 ID:
堺って結構トリッキーな役しか合わない、幅の狭い役者



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する