# 【カーリング】日本準優勝、世界大会初のメダルは銀!スキップ藤沢五月

1:2016/03/28(月) 09:01:54.28 ID:
スポーツ報知 3月28日(月)8時57分配信

◆カーリング女子世界選手権 決勝 スイス9-6日本(27日、カナダ・スウィフトカレント)

 日本がスイスに6-9で敗れ、惜しくも準優勝に終わった。

 五輪出場権に関わるオリンピックポイントは12点を加算し、18年平昌五輪出場権もほぼ確実になった。

 LS北見の日本は、前半で1点を互いに奪い合い、1-2で迎えた第6エンド。優位な展開を作って先に2点を奪い、3-2とリードした。直後に3点を奪われて一転ピンチとなったが、第8エンドでスキップ藤沢五月(24)のラストストーンがハウス内にギリギリ残り3点を奪い返した。2点を奪われ、1点ビハインドで迎えた第10エンド。スキップ藤沢の1点目が痛恨のミス。延長突入のかかる最後のドローショットも決めきれなかった。

 五輪を含めた日本女子の世界大会最高成績は4位(97、08年・世界選手権)。26日の準決勝でロシアを下し、この決勝戦に駒を進めた時点で日本史上最高成績になっていた。スイスはこの4年で世界選手権3回優勝の強豪国。今回のチームは14年大会を制した実績があるチームだった。一方、今回日本代表となったのLS北見はこれが初の世界選手権。今大会でスイスには予選グループとプレーオフ1位2位戦で対戦し、いずれも敗れていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160328-00000029-sph-spo
87:2016/03/28(月) 09:19:22.00 ID:
>>1
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160328-00000095-spnannex-spo
スポニチ、何も知らんやつが書いてるのか

金逃すじゃねえだろ、銀という快挙を誉めろよボケ
89:2016/03/28(月) 09:20:07.11 ID:
>>87
完全同意
103:2016/03/28(月) 09:23:02.12 ID:
>>87
そんなこと言ってるからダメなんだよ
金を逃したという表現が妥当だろ

113:2016/03/28(月) 09:24:17.04 ID:
>>1
オリンピックは道銀だしたほうがいいな、
経験がある分いいだろ。
192:2016/03/28(月) 09:46:49.01 ID:
>>1
∩(#`ω´)∩
251:2016/03/28(月) 10:05:38.50 ID:
>>1
スイスイすベルン
4:2016/03/28(月) 09:02:40.20 ID:
もうちょいやったけどなぁ
10:2016/03/28(月) 09:03:49.55 ID:
スイスなら仕方ない
ウィンタースポーツの本場
16:2016/03/28(月) 09:05:09.01 ID:
スコットランド、ロシア、カナダに完全勝利して
チャンピオンのスイスに決勝であれだけ戦ったことが
ほんと奇跡みたい
そもそもプレーオフすら望み薄だったのに

銀おめでとう!
29:2016/03/28(月) 09:07:18.19 ID:
他の競技と違ってチーム単位で代表になるのがおもしろい
69:2016/03/28(月) 09:15:32.62 ID:
完全に冬の競技の目玉になった
フィギュアや高梨がこけても大丈夫
88:2016/03/28(月) 09:20:05.38 ID:
最後のは相当プレッシャーだったろうな。
あそこまでの過程を見ていないと、なんで入れれんのだって言う人もいるけど
ここまで食らいついたことがすごいわ。

オリンピックポイントも12になって、まず権利確定っぽいしな。
どのチーム行っても応援するわ。
91:2016/03/28(月) 09:20:21.30 ID:
着実にレベルアップしてるし、オリンピックでの金を最終目標とするなら
この敗戦は良い経験じゃないか?
勝ちきるために何が必要かよく分かったと思うし、これからの練習目標も
はっきりしたでしょ!
楽しませてくれてありがとう
111:2016/03/28(月) 09:23:47.31 ID:
>>91
俺もそう思う
今日流した涙が悔し涙か、つい感極まって流した涙かどっちか分からないとしても、
その涙は財産だと思う

ローマは一日してならずで、ランキング9位だった日本がここまでこれたことが快挙
その日本が上のレベルの試合に触れられて、この経験を糧に一層努力してまた一歩ずつ上を目指して欲しい
115:2016/03/28(月) 09:25:00.34 ID:
>>91
良い経験になったと言うのは次に結果を残してから言える、と野村忠宏が言ってた
96:2016/03/28(月) 09:21:47.01 ID:
9エンドがすべて
一投目はガードではなくハウスの中心に入れた方が良かったのでは?
118:2016/03/28(月) 09:25:09.08 ID:
>>96
そこは結果論でしょ
9エンドでいうなら最後の1投で赤が中に入らないようなとこに置きたかった
1点に抑えられるはずだったわ
132:2016/03/28(月) 09:30:24.97 ID:
>>118
9エンドも10エンドもスイスのミスがあって相当有利だったのに
結局2点取られて2点取るのも無理になったからね

本当に勝てた試合だったから惜しいわ
151:2016/03/28(月) 09:34:53.11 ID:
>>118
結果論だけど極力石を溜めない作戦を選んだ方が良かったのかなと
165:2016/03/28(月) 09:39:41.07 ID:
>>151
そうだよ。スルー&ピール(投げた石と相手の石も同時に出す)を続ければ、相手は1点止まりで、次は日本の後攻だった。
129:2016/03/28(月) 09:29:36.03 ID:
>>96
スルーから始めるのが一番いい。相手に1点だけ取らせる展開にできる。
ブランクゲームにされても、最終エンドも同じ事をしてやれば、延長に持ち込んで後攻でやれた。
199:2016/03/28(月) 09:49:32.15 ID:
>>129
一番いいのは一点取らせて10エンド日本が同点で後攻だけど
1投目スルーしてブランクエンドで、10エンドは一点差でカナダが後攻でもいいくらいだったよな
212:2016/03/28(月) 09:53:02.55 ID:
>>199
同点で延長になっても、次は日本が後攻になるからな。
石がなければ、どう頑張ったって1点以上は取れないしな。
あそこからは、スルー&ピールだけで良かった。
220:2016/03/28(月) 09:56:25.95 ID:
>>199
10エンド相手後攻でイニシアチブを握らせる展開はダメでしょ
結果的にブランクならともかくブランクに持ってかれるような展開にするのは愚
253:2016/03/28(月) 10:06:17.57 ID:
>>220
そうか?ブランクエンド狙ってる相手に2点取るのは大変だと思うぞ
265:2016/03/28(月) 10:09:29.77 ID:
>>220
それは違うぞ。相手は1点を追って、やっと同点だ。
スチールを狙わなければ、1点だけで取らせる展開は簡単だ。両者の石を貯めなければいい。
次の日本の後攻でもヒット&ピールを繰り返して、最後にドローを決めれば楽勝だった。
280:2016/03/28(月) 10:12:56.00 ID:
>>265
2点差3点差ならともかく、1点差でそんなに簡単にいかないよ
286:2016/03/28(月) 10:15:21.00 ID:
>>280
は?バカなのか?
294:2016/03/28(月) 10:17:28.42 ID:
>>265
2点差ならそうするけど1点差では簡単ではない
323:2016/03/28(月) 10:28:08.18 ID:
>>294
>>280
1点でも上回っていれば勝てるのに何を言ってるんだ、バカ。

相手は最終エンドまでには1点を取らないイケナイから、石が一つも残っていな
い状況にすれば、第9エンドでは、相手は1点を取るかブランクにしかできない。
相手が1点を取りにくれば、最終エンドは日本が後攻。ブランクにされても、次は
最終エンドなんだから、石を貯めない作戦を続ければ、今度は否応なく1点だけを
取らさせる事ができる。そして、延長戦は日本が後攻だから、ここでも石を貯めな
いようにして、最後にドローショットを決めれば1点差で勝てる。
327:2016/03/28(月) 10:31:25.57 ID:
>>323
だからそんなに簡単に石が一つも残らない状況に持っていけないんだって
338:2016/03/28(月) 10:40:32.27 ID:
>>327
実況スレで戦略ミスの話を理解できず、恥を欠いていたバカですね、ワカリマス。
335:2016/03/28(月) 10:37:45.84 ID:
>>327
>>294
あの展開よりも簡単なんだよ、バカ

1.石が1個も残って無ければ、相手のラストショットは1点以上取れない。逆転されない。
2.石を貯めた常態でのドローショットは、石が無い時のドローショットより難しい。
3.石を貯めていると、予期せぬ得点を相手に与えてしまう可能性が残る。
4.作戦としても、石を残さない作戦の方が楽で簡単

 おまえは、コレらを理解していない。
 
339:2016/03/28(月) 10:40:53.19 ID:
>>335
長々書いてるけど石がたくさんある状況で
最後ドローで2点取ったスイスすげえって説明にしかなってないなw
342:2016/03/28(月) 10:42:06.46 ID:
>>339
全然違うわ、バカwwwww
345:2016/03/28(月) 10:43:16.60 ID:
>>339
3行以上の話は理解できないんだろ、バカだからwwww
98:2016/03/28(月) 09:22:11.04 ID:
毎年やってるのこれ?
ありがたみがないわ…3年に1回位でいいんでね?
108:2016/03/28(月) 09:23:15.22 ID:
>>98
スケートだってスキーだって毎年やってるやろ!
なお今年と来年はオリンピック出場権がかかった大事な大会なんや!
125:2016/03/28(月) 09:28:20.95 ID:
カーリング見るのしんどいな
ながら見ぐらいが丁度いい
126:2016/03/28(月) 09:29:14.32 ID:
最後のスルーはあんまり関係ないよ

どっちみち1点取ったところで
後攻のスイスが次のエンドで同じようなミスしない限り日本の負けだったから

9エンドで日本有利の展開から2点取られたのと
10エンドも日本有利だったのにミスで2点無理になったのが限りなく痛かった
146:2016/03/28(月) 09:33:06.18 ID:
最後ってダブルテイクアウトで2点だったんじゃないのか?
延長でスチールよりは可能性高かったと思うのだが
向こうの3つ目のストーンの方が日本の2つより内側だった?
150:2016/03/28(月) 09:34:40.04 ID:
>>146
ガードがあるから正面からたたいて2つ出すことはできないんで
1点とりにいくしかなかった
155:2016/03/28(月) 09:35:52.44 ID:
>>150
ガードあった?
161:2016/03/28(月) 09:38:12.65 ID:
先攻時の戦略についてもっと考える余地がありそうな気がする!
次エンドでミスしない前提だろうけど、ブランクを良しとするのがどうも勿体ないような…
166:2016/03/28(月) 09:39:55.46 ID:
9エンドのラストショットは止まるちょっと前で左に曲がったんだよ
結果No1にできなかったのがつらい
188:2016/03/28(月) 09:46:06.91 ID:
>>166
No.1は最初から無理だよ
ドロールートを塞ぎつつ、ダブルテイクアウトされないところにストーンを置くしかなかった
170:2016/03/28(月) 09:41:01.38 ID:
トリノからここまで来るのが
思った以上に早かったのがちょっと怖い
スコットランド、スウェーデン、カナダの実力が
こんなもんじゃない
特にJJのいないカナダに恐怖を感じなかった
ミュアヘッドも巻き返してくると思うと
来年はこんなに上手くいかないはず
この1年が凄く大事
177:2016/03/28(月) 09:42:27.51 ID:
http://iup.2ch-library.com/i/i1621855-1459125649.jpg
ガードストーンを飛ばせば良いんじゃないか?
ガードストーンって飛ばしてはいかんの?
スチールさえされなければいいスイスを相手にスチールするよりは可能性があったのでは?
214:2016/03/28(月) 09:53:53.95 ID:
>>177
ガードを飛ばして12時、11時、8時にチップして、飛ばしたガードもアウトさせる?
そんなパワーと精度はない、男子でも不可能
179:2016/03/28(月) 09:43:01.22 ID:
おめでとう!
今後はスイープ革命に各チームが慣れてきて差が縮まると思う
LSはチームワークを大切にこのまま一歩前を進んでいって欲しい
193:2016/03/28(月) 09:47:19.12 ID:
>>179
これが怖い
いち早く修得してきたけど、日本はともかく世界は確実に追い上げてくる
ポイント獲ったもん勝ちで五輪出場権ほぼ確実に出来たからとりあえずは良いんだけど
180:2016/03/28(月) 09:43:20.56 ID:
平昌五輪ポイント10点以上ゲットしたのは大きい
184:2016/03/28(月) 09:45:32.88 ID:
>>180
仮に来年世界選手権出られずとも理論上7位以内になれない可能性はあるってレベルだからな。
194:2016/03/28(月) 09:47:21.89 ID:
9エンドが全て
9エンドさえ1点に押さえられていればorz
195:2016/03/28(月) 09:47:30.17 ID:
スウェーデンは来年最低でも6位にはならないと世界最終予選行きだな
196:2016/03/28(月) 09:47:34.46 ID:
スイスのスキップにはキンタマ付いてないか?w
203:2016/03/28(月) 09:50:28.55 ID:
>>196
あの凄い声はスキップか?ww
200:2016/03/28(月) 09:49:39.28 ID:
一時日本の石が3つ残ってたやん?
そっから相手の石を毎回弾けば1点で抑えられてたんじゃねーの?
215:2016/03/28(月) 09:54:07.97 ID:
スウェーデンは今回五輪ポイント4点しか取れなかったのがかなり響くだろうな
223:2016/03/28(月) 09:56:58.08 ID:
9エンドが勿体ない、1点取らせて全然OKだったのに。
でも全体としてはとんでもなく頑張ったでしょう

取りあえず、全員ドロー、明日も明後日もドローの練習しよう。そしてその後はロールね
226:2016/03/28(月) 09:58:48.12 ID:
デンマーク戦で2点を取り戻すために序盤でギャンブルに出て
試合終わらせたスキップを見て
身の程を知らない奴だと見切ったんだが、時期総省だったようだな
231:2016/03/28(月) 09:59:41.81 ID:
>>226
日本語
233:2016/03/28(月) 10:00:28.78 ID:
>19
カーリングの日本代表はいろんなチームからレベルの高い選手を集めるのではなくて、国内の大会で優勝したチームのメンバーそのまま
代表になるから・・・なんかもったいない気がする。全チームの各ポジションのエースを集めたら五輪でそこそこ戦えるのでは?
237:2016/03/28(月) 10:01:29.62 ID:
>>233
そんなことはない
257:2016/03/28(月) 10:07:27.63 ID:
>>233
弱小国は選手寄せ集めたチームで出たりしてるね
もちろん全然勝てないけどね
264:2016/03/28(月) 10:09:21.53 ID:
>>233
勝ったチームが代表になる方式、選抜でメンバー決定する方式、
代表スキップを決定して残りのメンバーをスキップが決める方式と
国によって方法はいろいろだけど結果は選抜方式が強いとは言えない状態
ただし選抜方式の場合ルックスだけは圧倒的に強い
269:2016/03/28(月) 10:10:22.65 ID:
>>233
中国以外ことごとく失敗してるけどな
中国は国家予算突っ込んで5人を4年間固定し
カナダをメインに海外でずっとプレーさせてる
これができればいいかもね
234:2016/03/28(月) 10:00:40.34 ID:
世界と戦うなら、
もっとパワーのあるメンバーのほうがいい。
240:2016/03/28(月) 10:02:11.33 ID:
>>234
男子の見ると全然違う競技だからなあ
244:2016/03/28(月) 10:03:18.99 ID:
>>234
それで道銀クビになったのがちなみなんだが・・・
紙一重ではフィジカル差は出るかもしれないけど
やっぱり一番はチームワーク
249:2016/03/28(月) 10:04:07.08 ID:
>>244
近江谷あたりをLS北見にねじこめばいい。
259:2016/03/28(月) 10:07:37.97 ID:
>>249
近江谷を入れて吉田をクビにしたのが北海道銀行やで。
その吉田が今回活躍というわけで。
277:2016/03/28(月) 10:11:54.63 ID:
>>259
そうなんだw
しかし、日本のメダルというより常呂町のメダルだよな、
なんで北海道の田舎町から、あんなにたくさん人材でてくるんだろ?
みんな可愛いしw
270:2016/03/28(月) 10:10:27.73 ID:
>>249
ホッグラインを超えず石を無駄にするだけだろ
238:2016/03/28(月) 10:01:47.10 ID:
私たち日本女性はいろいろすばらしい、なのに男性ときたら
247:2016/03/28(月) 10:03:52.28 ID:
>>238
AV女優でも、アジア・ナンバーワンって感じだしな、日本のオンナwww
252:2016/03/28(月) 10:06:04.21 ID:
スイスのスキップがカナダのスキップだったら楽勝だったのに
256:2016/03/28(月) 10:07:26.38 ID:
見てた。。。大熱戦でだい10エンドを待たずにギブアップかなと予想していた。
スイスはそれくらい強い国

もう日本代表はLS北見のこのメンバーでいいよ。

北海道銀行も中部電力も必要ない
276:2016/03/28(月) 10:11:38.97 ID:
今日の結果を踏まえ、これから今後の方針について個別のミーティングを行う!
まず、ちなみから
ちなみ「えっ???」
291:2016/03/28(月) 10:16:13.19 ID:
>>276
おもしろい。
279:2016/03/28(月) 10:12:36.47 ID:
ドローやスイープ力に自信がなかったから、9エンドで作りに行っちゃのかね。
でも、石を貯めると、精度の高いスイスが相手では、ドロー以上にリスキーなんだよな。
293:2016/03/28(月) 10:16:38.38 ID:
>>279
あの展開になるとスイスの自力を発揮してしまうからね
スタッツ見ると日本のが上だが、9,10エンドのキーショットは
スイスがきっちり取ってた
あの展開になるとほんとスイス強い
307:2016/03/28(月) 10:22:01.68 ID:
なお今回の一番の美女はイタリアのこ
318:2016/03/28(月) 10:25:38.92 ID:
銀メダルおめでとう
今日の試合は最後まで強いスイスと互角の戦いが出来ていたからほんとおしかったけどよく戦ったよ
長い日程の大会で試合数も多くて大変だったと思うけどほんとお疲れ様でした
ゆっくり休んでください
349:2016/03/28(月) 10:49:42.08 ID:
スキップ藤沢の1点目が痛恨のミス。
延長突入のかかる最後のドローショットも決めきれなかった。

小笠原だったら!小笠原だったらスルーと叩いていた奴ーーーー息してるんか!!
ものの見事にーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー払拭されちゃった!!
350:2016/03/28(月) 10:50:27.71 ID:
>>349
デリングなら序盤からミスしまくって8Eあたりでコンシードじゃ
351:2016/03/28(月) 10:51:56.98 ID:
>>349
その前に決勝の舞台に立てないだろう
366:2016/03/28(月) 11:00:35.42 ID:
>>351
それ以前に予選4勝7敗ぐらいの下位で五輪ポイントも稼げず終了
374:2016/03/28(月) 11:04:36.86 ID:
>>366
中部電力の事か・・・
378:2016/03/28(月) 11:07:04.22 ID:
>>374
中部電力はそれこそサツキの力で持ってたようなもんだからな
みよさんは浅尾美和的な存在だから・・・
357:2016/03/28(月) 10:55:31.05 ID:
>>349
小笠原だとあの手堅いスイス相手だとミラクルショット起こす前に勝負終わってそう
勝てるとしたら確変時にロシアやスコットランドまでがギリ
358:2016/03/28(月) 10:55:44.37 ID:
>>349
スキップ小笠原で予選リーグ勝ち抜いたことなんて過去に有ったっけ?
362:2016/03/28(月) 10:58:51.84 ID:
>>349
小笠原だったら予選からほとんどああいうミスばかりで決勝T進出なんて夢のまた夢
355:2016/03/28(月) 10:54:59.12 ID:
も一回スイスとやったら勝てるかも試練
360:2016/03/28(月) 10:58:13.93 ID:
>>355
さっきまでそう思ってました



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する