# スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 【IT】若者のフェイスブック離れ・・・他人のリア充投稿にうんざりする若者たち

1:2016/03/25(金) 11:43:49.94 ID:
http://diamond.jp/articles/-/88170
最近話題の「SNS疲れ」「ソーシャル疲れ」。皆さんもお疲れだろうか。私は今のところ、SNSをいいように使えているようで、
疲れを感じることはほとんどない。今日も一日でLINEのスタンプを30回ぐらい押している。
ひどいときには100回ぐらい押す日もあるし、100回ぐらい押されるときもある。あるLINEグループでスタンプを200連打されたときにはさすがに疲れたが。

20代、30代のSNS利用率低下中 若者の間で進むフェイスブック離れ
さて、ネットリサーチ会社の株式会社マクロミルは、毎年1月に「新成人に関する調査」を発表している。
今年の調査結果のうち、現在利用しているSNSについての質問では、利用率上位のSNSで軒並み利用率が減少しているとの結果が出た。
新成人の男女それぞれ250名に対して行われた調査だが、LINEの高い利用率に驚くと同時に、落ち込みが激しいミクシィとフェイスブックにも目が行く。フェイスブックが日本語化されたのが2008年。当時はミクシィ全盛だったと記憶しているが、あれよあれよと言う間に逆転し、新成人での利用者は10%を切っている。そして、敵役だったフェイスブックも、この2年で10%以上の利用減だ。
日経MJが実施し、昨年10月に発表された「第4回ネットライフ1万人調査」でも、フェイスブックの利用率減が目立つ世代があった。
20代と30代が、それぞれ前年比7.5%、4.9%の減少となっている。そして意外にも、60代以上の利用率は63.6%と年代別では最も高い。
どうやらついに「若者のフェイスブック離れ」まで始まっているようだ。

 フェイスブックに何か問題があるのか、今のところ疲れていない私にはピンと来ないのだが、株式会社タイムカレントが行った
「フェイスブック疲れ」に焦点を当てた調査結果を見てみたい。
 20代から40代の男女半数ずつ、計655名のうち、フェイスブックを使用していて、「疲れてしまう」「休みたい」もしくは「やめたい」
と思ったことがある人は43.7%と、半数近くに上った。
そして、そう思った理由の第1位は「他人の『リア充』投稿にうんざりしてしまう」(40.2%)というものだった。
 えっ。
 ここで言う「リア充」というのは、「いい人生を送っている」ぐらいの意味だが、みんな、そんなに他人のリア充っぷりに参っているとは
想像していなかった。2位以下の「情報のチェックが追い付かない」「常にチェックをしていないと不安になる
」「苦手な人とも繋がらざるを得ないわずらわしさ」あたりは、わからなくもない。巷でよく言われている、典型的なSNS疲れだ。

確かに仕事が煮詰まっているときに、「××ちゃんと一緒に温泉来たよ。ふひひ★」なんて投稿を見ると、
若干の憤りは感じるが、それでフェイスブックやめたいと思うほどのダメージを負ったことはない。
もしくは、私の「友達」たちには非「リア充」しかいないのだろうか。ほかの人のタイムラインはとんでもない「リア充」であふれているのだろうか。
 驚きの結果はまだ続く。「『リア充投稿』を見てイラッとすることはありますか?」という質問に対して、
「したことはない」と回答した人は全体で37.6%。なんと「毎回イラッとする」と回答した人は6.4%いる。SNSに向いてないんじゃないか。
 さらにSNSの業の深さを感じるのは、「“自分自身の状況”を『投稿』した際に実態よりも『盛った』投稿をした事はありますか」という質問だ。
「よくある」が10.8%、「たまにある」が36.5%、「一度だけある」という控えめなんだかよくわからない人も6.9%いた。
12:2016/03/25(金) 11:54:44.75 ID:
>>1
僻民の連中な。
67:2016/03/25(金) 12:34:12.81 ID:
>>1

俺は、FB友達の数を絞って、数十人のリアルに知っている人だけを友達登録して良識的で楽しい交流をしようと心がけていた。
絶対に、FB交流で失敗しない自負と持っていたんだわ。

しかし、FB友達で同好会の中心人物だった人が、俺から金を騙し取ろうとしたんだわな。
それ以降、FBで交流するのが嫌になった、他の人にもどこまで言ったら良いのかわからないし、結局、嫌になってFBを使わなくなった。

世の中にはクズがいるからね。
クズが人間関係を壊すんだ。
105:2016/03/25(金) 13:23:56.53 ID:
>>1
Facebookはニュース記事や雑誌をタダで読めるんだよ。
知らないの?

205:2016/03/25(金) 16:44:12.53 ID:
>>1
リア充とか、SNS疲れとかを他人事のようにショボい記事書いて自分は違うけど気をつけよう的な事書いてる時点で、このライターが既に、周りからイタい人、ウザい人そのものになってる可能性大。

冒頭の一文からして分かるー、じゃなく、そうなの?的なのが既にニュアンス含めてイタい。
269:2016/03/25(金) 19:54:07.11 ID:
>>1
まあ若いうちは自分が他人に負けてる要素があるのが嫌だわな。
大人になってくると他人のリア充な部分も嫌にならなくなるよ。
294:2016/03/25(金) 20:54:45.69 ID:
>>1
一般でやってる奴はただのかまってちゃんwww
382:2016/03/26(土) 11:49:02.29 ID:
>>1-2のような態度の奴を相手にするのが嫌でやめてるんじゃないか?
383:2016/03/26(土) 12:01:40.51 ID:
ちなみに>>1の筆者は京大です
高校はラサールではなかった
411:2016/03/26(土) 20:31:10.61 ID:
>>1
LINE一人勝ちを言いたい記事か?
3:2016/03/25(金) 11:45:21.40 ID:
フェイスブック 成り上がり用
ツィッター バカ発見器
アメブロ 二流芸能系
LINE    知らん 韓国系
2ch 掲示板世界を二分する2ch-jimと2chひろゆきの
陣営は互いに軍を形成し、もはや開戦の理由など誰も
わからなくなった全ネット規模の戦争を100年間継続していた。
その“百年戦争”の末期、jim軍の一板だった「じっぷら」は、
味方の基地を強襲するという不可解な作戦に参加させられる。
作戦中、じっぷらは「素体」と呼ばれる2ch-jim軍最高機密を
目にしたため軍から追われる身となり、
町から町へ、星から星へと幾多の「戦場」を放浪する。
その逃走と戦いの中で、陰謀の闇を突きとめ、
やがては自身の出生に関わる更なる謎の核心に迫っていく。
13:2016/03/25(金) 11:54:57.16 ID:
>>3
最低野郎乙
48:2016/03/25(金) 12:22:21.83 ID:
>>3
蒸せる
147:2016/03/25(金) 14:22:04.38 ID:
>>3
2ゲットしなくていいのか?
176:2016/03/25(金) 15:50:41.12 ID:
>>3

蒸せるなあ
17:2016/03/25(金) 12:01:13.06 ID:
蛭子能収のゆるゆる人生相談


【Q】「フェイスブックを更新しても、「いいね!」の数が友だちより少ない気がして不安になります……」 (アパレル関係勤務・23歳)

【A】え? フェイスブック? 何それ、顔がのってるの?
(フェイスブックの画面を見ながら)こういう風にして日記みたいなのを書くのか。

なんかめんどくさいな、これ。だって、日記は自分でノートとかに書いておけばいいし。 みんなに見せるもんじゃないと思う。

僕って本当に人に関心がないのかなぁ、こういう風に人の情報を見るのが苦手なんですよ。こんなこと知らせてこなくていいよって感じ。

こうやって自分のことをさらけ出して書くこと自体、恥ずかしい。とっても恥ずかしい行為だと思う。
食べたものとか行った場所とか子供の写真とか、自分のことを報告して何の意味があるの?  

人はあなたにまったく関心がないってことを分かってないんだね。

自分が関心があることに人も関心があると思ったら、大間違い。
みんなどうでもいいと思ってると思うよ。悩むこともだけど、これをやること自体、ばかばかしいよ。
 
これ、そんなに流行ってるの? ちょっと信じられないなぁ。

(『JJ』2015年8月号「今、身につけたい“繋がらない勇気”。」より)
129:2016/03/25(金) 14:01:50.70 ID:
>>17
他人は自分に全く関心がない。悩みすらも。まさにその通り。
207:2016/03/25(金) 16:47:13.79 ID:
>>17
えびすさんじゃなー、とか思ってる女子()多そう。
ここで、福山が、俺も俺もと同調するなら、やっぱりそうだよねーと、繋がらない勇気を持てると思う(笑)
231:2016/03/25(金) 18:05:39.03 ID:
>>17
他人の興味関心なんて、本当にどうでもいいw
エビスさんてたまに真理を突く鋭い指摘するよな
392:2016/03/26(土) 15:15:36.26 ID:
>>17
まさに相談者の悩みなんてどこへやらって感じで書いてるなw
395:2016/03/26(土) 15:25:13.29 ID:
>>17
特徴のある奴なら興味も沸く
2ちゃんなら例えば
さいたまのオッサンとか
カルティエが好きなAカップの板東英二嫁とか
396:2016/03/26(土) 15:44:00.86 ID:
>>395
確かに、良くも悪くも人並みの生活から外れた人のは見てみたい
けど、実際にSNSで私生活晒してる人は、最大公約数的な普通の幸せライフ送ってるのばかり
すぐ飽きちゃった
401:2016/03/26(土) 17:42:14.99 ID:
>>396
ばびろんまつこみたいな突き抜けてるキラキラアカウントは流し見てみたい気がする
まあばびろんまつこは犯罪者だけど
その他主婦とか会社員とかごく普通の一散人の生活みたところで別に、ふーんだし面白くないし興味ないわ
21:2016/03/25(金) 12:04:46.71 ID:
・公開範囲を設定できるから安全
・誰もお前のことなんか見てない、自意識過剰
・炎上するようなことを書かなきゃいいだけ
・Facebookやりたくない奴には、やましいことがあるんだろう

というようなことをFacebookおすすめ派は繰り返すよね。
マニュアルでもあるのかと思うほどに。
そんな奴らに騙されることは無い。
「やめる勇気」「やらない勇気」を持て!

SNS奴隷になるぞ

・SNSを更新するために外食
・SNSを更新するためにドライブ
・SNSを更新するために何をするか考える
・他人の日記にコメントをつけないといけない強迫観念
・半永久的に続くしがらみから逃げられなくなる重大なストレス
(田舎の相互監視システムの擬似版)

SNSのために生きるようになって、奴隷化するんだぞ

http://livedoor.4.blogimg.jp/jin115/imgs/2/5/255d2d31.jpg

フェイスブックをやめると幸せになれることが判明・・デンマーク調査で明らかにc2ch.net
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1448782371/
43:2016/03/25(金) 12:20:11.60 ID:
【社会】学校で深刻化する「学年LINE」 LINEのトラブルで中退者続出、生徒にストレスや不安蔓延
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1421560561/
【話題】 深刻化するLINE疲れ・・・学生の3人に1人が 「やめたいグループトークがある」
http://ai.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1399545905/
新しい病気 若者の「SNS疲れ」
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1337093833/
若者の『SNS疲れ』が深刻 時間の無駄と考えるユーザーも
http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1397272056/
【ネット】「LINE疲れ」に陥る学生たち 「返信は義務」80% 既読機能が苦痛に
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1377103000/
【ネット】「孤独な人ほどFacebookで個人情報を公開しまくっている」との研究結果
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1401922175/
深刻化するLINEいじめの実態  自殺に追い込んだ後も「お通夜なう」
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1403078235/
【IT】深刻化する“LINEいじめ” 被害者が語る実態
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1403256737/
フェイスブックとツイッターの若者離れが加速
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1412984883/

【SNS】60代以上の利用率が最多 若者のフェイスブック離れが進む“SNS疲れ”の深層 [無断転載禁止]c2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1458472328/


電通とフェイスブックは業務提携
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1102/28/news059.html



ピアプレッシャーは息苦しい社会を作るだけなのでやめよう
86:2016/03/25(金) 12:56:43.76 ID:
ウンザリブック=建前や形式が大袈裟に只々退屈にヅラヅラとあるだけで全く確信的中身がない本。
106:2016/03/25(金) 13:23:58.05 ID:
写真を載せるだけで山口組が潰れるからな
111:2016/03/25(金) 13:28:36.15 ID:
「便りがないのは元気な知らせ」ってことわざが日本にあるけど、便りを絶えずとっていないといけない状況は根本的に元気じゃない人の方が向いている世界なのかもしれんな。
116:2016/03/25(金) 13:36:27.98 ID:
SNS
AO入試
IT,広告業界
意識高い系
新興宗教
自己啓発セミナー
ブライダル業界


親和性が高い
356:2016/03/26(土) 07:51:43.72 ID:
>>116
それとアムウェイ
155:2016/03/25(金) 14:55:03.22 ID:
2chでは出ない、ベッキーのセックス写真がなぜか出てるフェイスブック
163:2016/03/25(金) 15:18:58.52 ID:
確かに同級生のフェイスブックとか2014年位からあんまり更新されてないな
自分やってないんで内輪だけで回してるのかもしれんけど
皆、話題と言えば結婚した、家建てた、旅行、スノボ、子供、食い物ばっかりで正直誰でも同じ
家も普通の建売で子供も大した可愛いわけでも特別ブサイクでもない普通なのばかり
自分も特に誇れるような事も無いんでやらない事にしてる
212:2016/03/25(金) 16:58:54.37 ID:
>>163
人に、いいね、するのが疲れる。
SNSで通知なんてしようもんなら、ガンガンアップしてくる、自己顕示欲強い奴の投稿ばかりでウォール埋まるし、彼女や家族との連絡より、更に頻繁なやり取りや、いいね連発ってアホかいなと思って、数ヶ月に一度だけログインしてる。
169:2016/03/25(金) 15:28:04.29 ID:
アスペ、ADHDなら疲れないんじゃね
196:2016/03/25(金) 16:18:46.37 ID:
facebookは、以前はログイン時間を消す方法があったんだけど、
今はできない。
友達にいつログインしたかがバレちゃうわけ。
この機能はいらない。
199:2016/03/25(金) 16:25:39.32 ID:
トラブルとか嫌な事のほとんどは人間関係で生じるんだから
出来るだけネットにまで持ち込みたくないな
文字のやり取りだとリアル以上に気を遣うしめんどくさい
そこまでコミュニケーション好きじゃないのかも
226:2016/03/25(金) 17:58:57.37 ID:
 
リア充が不幸になる経緯を見るたびに少し悲しくなる
251:2016/03/25(金) 18:58:38.30 ID:
自分で晒さない限り匿名性のあるツイッターならともかく、個人情報を全て晒されるフェイスブックなんかが日本で浸透するわけねぇだろ。
フェイスブックなんてせいぜい営業ツールだろこれ。
313:2016/03/25(金) 22:05:36.33 ID:
久しぶりに友達のFB見たけど、
だれも新しい投稿がない
30人ぐらいだぞ
もちろん俺のも投稿なしだけど
316:2016/03/25(金) 22:18:10.65 ID:
プロフィール写真がいつのまにか、
本人からペットの犬に変わっていた
遠ざかっている感じはするなぁ
332:2016/03/25(金) 23:06:05.57 ID:
もともとキャバクラの宣伝だけにつきあってたのに、どんどんブス化して
しまいにむかしの女のでブスまで出てきた

運こが無い
340:2016/03/25(金) 23:53:25.76 ID:
必要以上に人と繋がりを持ちたいとは思わないな。
鬱陶しいだけだよ。
SNS依存って何か病気なんじゃないかな。
343:2016/03/26(土) 00:39:52.34 ID:
>>340
別に繋がりたいわけでもないよ
そこそこ充実した生活を送ってる連中が
「この素敵なオレ様を見て!(お前らのことなんかどうでもいいけど)」
とやるためのモノだからな

本当に充実してる奴ならそんなことしなくても満たされるし
自分に失望してる連中はそういう欲すら沸いてこない

ちょうど同窓会に1.5~2流クラスの連中が集まって
見栄の張り合い合戦してるのと
似たような感じだよ
351:2016/03/26(土) 06:35:58.79 ID:
そもそも今の時代、
個人情報を簡単に公開してしまうことに
無理があるだろ
ザッカーバーグって、
本当はパーじゃないの?
352:2016/03/26(土) 07:08:38.86 ID:
>>351
このご時世は、パーなことを先駆けて実行した者が勝者になるという寂しい
ご時世ww
361:2016/03/26(土) 08:21:03.54 ID:
>>351
>>352
Facebookは大学内の人に登録してもらまって
美女の顔写真見てニヤニヤするために
作ったんじゃなかったっけ
名前も顔本だし

おっさんとかでたまに美女と1000人とか繋がっ
ているけど、あれは本来の正しい使い方だわ

美女が自信満々の顔写真どやー、あたし美人
やろっ見てもらいたい願望、注目願望
賞賛されたい願望とおっさんの美女の
写真見てニヤニヤしたいと言うな女神崇めたい
願望

双方の目的がマッチしまくりんぐで
これが一番楽しい使い方
363:2016/03/26(土) 08:26:24.22 ID:
>>351
事業者側は個人情報でガチガチに縛られてるのに承認欲求の強い個人は自らホイホイ実名晒す。
FBユーザーがパーな気がする。
367:2016/03/26(土) 09:06:07.51 ID:
確かにつながらない自由もあるよな

仲間が大切とかいうけど少数の仲良しと
対面で酒飲んだり遊んだりできたら
それでいいし、

さらに一人でいるのが心地よいのもある
372:2016/03/26(土) 09:57:04.67 ID:
Facebookに、書く事がない。
皆、そんなに日々充実してるの?

>>367
その、少数の友達も居ない俺はどうしろと…(・ω・`)
379:2016/03/26(土) 11:22:48.59 ID:
2ちゃんねらーのFB評って特殊なんだよな
勝ち組しかやってはいけないとか
仮に負け組がやる場でも勝ち組を装わなきゃいけないとか
そんな特別なブランドのような感覚で捉えてる

実際には2ちゃんやtwitterをやってる人が
普通に垢取ってやってるだけなんだけどな

ニュースになる底辺犯罪者とか
そこらの店でバイトしてる低学歴の姉ちゃんとかでも
いくらでもFBやってるよ
380:2016/03/26(土) 11:37:40.44 ID:
マスコミに流されて、使い方間違えた人の方が多いんだよ
まず金ありきで、FBで一攫千金みたいな広め方するから…
儲かるのはFBと提携した広告業だけだからなー

同窓会は金と手間をかけて、
人を繋ぎ続けてくれてる人が幹事をやると成功するけど、
残念ながら、私利私欲にまみれた人がやる事が多い
ウチの幹事は、小学校はナンパ魔、高校はネズミ講だった
2度と集まらないだろうなぁw
422:2016/03/27(日) 01:16:53.70 ID:
>>380
うちの学校の同窓会幹事は○価学会だったよ・・・
選挙前になると、普段交友ないのに電話来るよ・・・



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する



