# 【税制】4月から自動車税、保険料の負担増 家計やりくり更に難しく

1:2016/03/26(土) 21:21:52.85 ID:
http://this.kiji.is/86374050474952188?c=39546741839462401

4月1日から自動車に関連する一部の税や国民年金の保険料の負担が重くなる。
電力の小売り全面自由化など規制緩和の恩恵も期待できるが、物価上昇を加味した
実質賃金の伸びは低迷しており、家計のやりくりは引き続き難しそうだ。

 オートバイなど二輪車の保有者が毎年支払う軽自動車税は、
4月以降に取得した新車から税額が1・5~2倍に上がる。排気量50cc以下のミニバイクでは現在の千円から2千円になる。

 燃費のいい車を購入すると翌年度の自動車税を軽減するエコカー減税の基準も厳しくなる。
燃費性能が劣るガソリン車では優遇が受けられなくなるケースがある。

関連
新車登録から13年以上経過した古い車は税金が上がる
http://www.kuruma-urutorako.com/zei/1453/

【自動車税】増税額は2年で3万円超、古いクルマの所有者はこれからさらに苦しむことに★2 [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1458432665/
45:2016/03/26(土) 22:54:26.87 ID:
>>1
朝鮮パチンコ
奴隷商人竹中平蔵

【日本国内の業界規模】 2016年会社四季報,業界動向&業界協会発表
映画.         2,070億円
音楽         2,542億円
レジャー.      6,061億円
ゲーム(韓国). 1兆1,034億円
ゲーム(日本). 1兆1,925億円
アニメ.      1兆4,913億円
半導体     3兆6,810億円
出版.      1兆6,064億円
新聞テレビ   2兆3,126億円
スポーツ     3兆9,480億円
ITサービス   5兆1,893億円
人材サービス. 5兆2,445億円
旅行      6兆4,195億円
鉄道.       7兆6,763億円
農業.      8兆4,668億円
アパレル.    9兆2,925億円
コンビニ    9兆7,309億円
スーパー   13兆0,207億円
パチンコ.   18兆8,000億円 ←この違法朝鮮麻薬私営賭博を潰して他の産業に回せるかが大きな分岐点
外食.      23兆9,000億円   ちなみに韓国ではとっくに廃絶済み
食品.      24兆3,375億円
建設.      46兆2,300億円
電気メーカー 47兆1,909億円

◆首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html
◆自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contacts
98:2016/03/27(日) 06:29:42.56 ID:
>>1
>海江田三郎 ★
川 'ー`)  ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \
何時もながら馬鹿サヨの印象操作には、本当ウンザリするわ、ったく( ゚д゚)、ペッ
ウシダシゲルのようなゴキブリを優先的に追放しろ
ゲンダイの記事を信じる人って、詐欺で騙され易そう・・・

        ノ´⌒ヽ,, 
    γ⌒´     ヽ, 
   //""⌒⌒\  )
    i /  ⌒  ⌒  ヽ )  ★キチガイ 反日 海江田三郎さん
    !゙  (・ )` ´( ・) i/   お薬出して
    |    (__人_)  |    おきますね
   \   `ー'  /  
   /       `ヽ.
  __/  ┃)) __ i  |
/ ヽ,,⌒)_____(,,ノ\  
18:2016/03/26(土) 21:49:11.34 ID:
無理矢理SIMフリーにしてそれやったわ

42:2016/03/26(土) 22:47:00.35 ID:
さらに消費が冷え込む
46:2016/03/26(土) 22:57:57.46 ID:
消費税増税が無くても国民負担がガンガン増えてるから成長するわけがない
49:2016/03/26(土) 23:06:14.18 ID:
俺の近所も道路増えて再開発が進んでるが、元県知事の居る地域は

なんぞ、この山のおんごく

みたいなので放置してんだよな、なんなんあれ
56:2016/03/26(土) 23:25:03.35 ID:
日本の借金は1000兆円を超える。
毎年国家予算100兆円の6割を赤字国債発行でしのいでいる。
税金歳入は4割しかない。

以前は法人税が75%だったのが、なぜか今では40%に引き下げられ、公務員給与は上げられた。
庶民の給料、人件費は、ここ20年で最も下げられた。

自ずと国庫に納める税金が下がる政策を、自民党は行い続けてる。

また国債は、国内の民間銀行に強制で買わせて補填してる。
その銀行の金は日本国民が預ける現金を使ってる。
日本国民の資産は1500兆円と言われている。

このまま国の借金が進めば、数値上は後3,4年で国民の資産が無くなると言われている。

日本の資産枯渇と同時に、国家予算を作るため、信用の裏付けの無くなった売れない国債を外国に高い金利で売り出す。

その高金利負担は日本国民が被る。

ハイパーインフレになり、握り飯買うのに1万円になるやもしれない。

その裏で、安倍自民党は高笑いで己の利権を守り続ける。
120:2016/03/27(日) 09:32:22.20 ID:
>>56
現状でまだハイパーインフレとか言っているバカがいるんだね
122:2016/03/27(日) 09:56:54.90 ID:
>>120
スタグフレーション
61:2016/03/26(土) 23:30:23.28 ID:
アベノフレーションw
64:2016/03/26(土) 23:37:55.39 ID:
50万円くらいの新車の軽を作ってくれよ。
軽トラはリクライニングできないのがキツイんだよ。
68:2016/03/26(土) 23:41:04.28 ID:
>>64
マイティボーイをスズキの社長に再び作って貰うしか無いなw
70:2016/03/26(土) 23:41:47.17 ID:
>>68
鈴木のマー坊、懐かしす
75:2016/03/26(土) 23:52:52.71 ID:
>>68
スズキに助けてもらいたい。
作ってくれたら買う。
66:2016/03/26(土) 23:39:50.04 ID:
しかし見事に延々と国民負担が増えて行ってるな

マジメに経済政策やれよ

何が憲法改正だよw
69:2016/03/26(土) 23:41:05.97 ID:
>>66
安倍のことだ、普通選挙の廃止までいくだろうなw
85:2016/03/27(日) 00:24:49.93 ID:
今度はどことやるんだろうなw
大中国様か、ロシア様か、それとももう一度アメリカ様とやるかw
109:2016/03/27(日) 08:56:02.26 ID:
消費を抑制すれば問題なし、というか政府は景気を悪くしたいんだろ。
112:2016/03/27(日) 09:06:32.05 ID:
★◇◇★◇◇★民から官へ★◇◇★◇◇★

人材派遣業に関しては民から官への移行の必要性がある。

これが日本型◆ベーシックインカム&官による日雇い派遣&労働訓練&ワークシュアリング◆の方向に向かう道筋になる。

◇◇◇◇★◇◇◇◇◇★派遣業は訓練校で★◇◇◇◇◇★◇◇◇◇

人を育てるには、何事も職業教育&訓練する以外にない。

それを実現する道、新入りで社員となりキャリアアップする道を閉ざされた人々に対しては、

職業訓練校が媒介になり、日雇い派遣の形で事業所に訓練50%+労働50%委託を出来ないか。


賃金は最低賃金からその半分から0円と各々の能力に応じて出して貰う。

訓練生の生活費の不足分をベーシックインカムで保障して出して行く。

事業所も50%は、労働力として使えること労働市場以下、最低賃金以下で使うメリットを享受することで受け入れメリット持ってもらう。


これで人手不足の事業所に午前だけ、午後だけ、6時から12時と日雇い派遣で人手不足を解消する。

これで短い時間勤務でしか雇用されないフリーターに生活出来る所得をベーシックインカムで保障する。

これにワークシェアリングで誰もやりだがらない危険でない3k職や深夜の仕事に週1日雇い派遣するとかでこの分野の人出不足解消に一役。

ワークシェアリングで週1ならこなせる人も多いと思う。

無年金の老人もこのシステムを使いながら少しは就労しながら基礎年金分をもらえないか?


◆技術者の人材派遣でも公営職業訓練校が媒介&ベーシックインカム◆が必要ではないだろうか?

技術者の派遣で事業所から派遣会社へ支払いは、派遣技術者の賃金の3倍とかの話もある。

公営職業訓練校が媒介になり、全ての派遣技術者を事業所に派遣すれば支払いコストを安く出来る。賃金も上げられる。

全ての派遣労働者を公営職業訓練校が派遣すれば搾取無く安く派遣できるので、事業所、労働者がウィンウィンの関係を築けるのでないだろうか?



そしてこれで竹中さん達人材派遣業経営者達の搾取、役員報酬、配当金ゼロを目指す。

人材派遣業の人事担当者達は、公営職業訓練校が嘱託で雇い今までの業務をする。

◇◇★◇◇◇◇◇★いかに中抜きを減らすか★◇◇◇◇◇★◇

これからの政策は如何に利権を作るかでなく、中抜きを如何になくして末端労働者の収入を上げて購買力を付けさせ景気を良くするかになる。
114:2016/03/27(日) 09:11:50.45 ID:
202 : 名刺は切らしておりまして

2016/02/14(日) 16:37:03.15 ID:6tZZMFbH

今日小さくニュースになってた
財務省発表の
社会保障給付費と国民負担率の推移
http://www8.cao.go.jp/kourei/whitepaper/w-2001/yosiki/syakai.gif
国民の税金が高すぎて、老人だろうと若者だろうとお金ないんだよ。
先進国は総じて企業を優遇しすぎて、個人がじり貧。そりゃ世界恐慌始まるわ。

★203 名前:名刺は切らしておりまして :2016/02/14(日) 16:38:39.22 ID:6tZZMFbH
>>202
2016年度の国民負担率の見通しは43.9% 前年比で0.5ポイント低下
ttp://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20160213-00000219-fnn-bus_all
実質だと、50パーセント超えてるだわ。
やばすぎて、あまりニュースにならん。

★528 : 名刺は切らしておりまして

2016/02/28(日) 02:30:28.29 ID:N3w00cq3

個人負担率を45%ぐらいなのを公共サービスとして含めないで増やしてればそりゃ景気は悪くなるよ。
そもそも日本の様に税金に含めない負担を押し付けている国ある?
単純な税金の総合計が40%以下でも強制的なサービス負担が多ければね…
119:2016/03/27(日) 09:24:51.49 ID:
地方に関しては車は通勤・生活に欠かせない。車の必須な地域は車検を含め車維持の諸費用を抑える仕組みが必要と思う。
125:2016/03/27(日) 10:03:48.93 ID:
自動車は「輸出産業」だという誤解。
今やEU・中国.・北米・アジアの大消費地では、現地生産が主流。

ヨーロッパ向けも商用車や低価格車はインドや東南アジアで作ったものが売られているものがある。
このまま国内の新車需要が減れば、日本の生産は減り続ける。
今でも日本で売られている低価格車は軽自動車を除くと、
東南アジア製のコンパクトカーが増えつつある。

では古い車に税金をかけたら買い替えは進むか?
「移動の手段」と割り切ると、買い替えない方がたとえ税金が高くなろうと、
結果として安く上がる、これがすべて。
上がった税金分は、その分消費が減ってしまうだけだ。

新車を買っても、貧乏人が無理してアジア製の安い車を買うなら国内産業の振興にはならない。
128:2016/03/27(日) 10:15:48.85 ID:
そもそも、自家用車は贅沢品であり生活に不必要なもの
その贅沢な物を購入・所有できる人は所得に余裕があり
課税されても問題ない

さらに言えば
自家用車があることで町が薄くスカスカになる
それに合わせて、道路・電話・電力・水道・ガス・宅配・携帯の電波・光ケーブル・ごみ回収などの
公共インフラを【無駄】に整備しなければならない

都市部の人とおんなじ税金・電力などの使用料では不公平である
沢山課税して相応の負担をするべきである


つまりクルマの課税はまだ安くもっと課税する必要がある
129:2016/03/27(日) 10:19:25.24 ID:
>>128
頭が悪そうで
132:2016/03/27(日) 10:36:48.08 ID:
>>129-131
嫌なら自家用車を手放して都市部で暮らせばいい
自家用車を所有するのもしないのも個人の自由
131:2016/03/27(日) 10:26:31.96 ID:
>>128
そういう無意味に課税するという生産性も建設性も無い発想が日本の産業・経済・国民生活を駄目にする。
国民一人当たりのGDPも香港やイスラエルにも抜かれて、もはや先進国とは呼べないレベルまで没落しているではないか。
日本政府ほど自国経済に貢献しないで、税金略奪して議員と公務員が私腹を肥やすだけの体たらくな穀潰し政府はあるまい
137:2016/03/27(日) 11:10:10.55 ID:
田舎じゃ、自動車は足と同じ。
都会で電車通学は贅沢だ、と同じ意味
電車使わず、自転車で通勤通学しろ
138:2016/03/27(日) 11:24:03.24 ID:
>>137
線路の維持費や建設費は運賃に含まれている
道路の維持や建設費は自動車税に含まれている

ここまでは納得

光ファイバーが都市部と田舎で月額5000円は納得いかない 都市部1000円 田舎2万円
携帯も都市部だけしか使えないプランは月額1000円 田舎でも使いたければ月額2万円
電気も水道も田舎のために延々と配電線を伸ばして維持保守するんだったら田舎料金として電力料金に上乗せしろ
143:2016/03/27(日) 11:53:29.16 ID:
>>138
じゃ田舎から水や食い物や電気補給しないでなんでも都会だけで自給自足しろ
空気も田舎の森林が作ってるんだから空気代金払えよ
152:2016/03/27(日) 12:24:13.11 ID:
>>143
日本の狭い森林では幾らも空気は作れないよ
南米にあるアマゾンと海洋プランクトンが主なCO2吸収源とされている

食料はTPPの相手国から関税撤廃した安い食料を輸入
田舎に補助金ばら撒くよりTPP相手国から買った方が安い 日本の国益になる
水はシンガポールみたいに海洋淡水化で賄う  地方交付税を廃止してその財源とする
153:2016/03/27(日) 12:26:11.49 ID:
>>143
電気は川崎、富津、鹿島からLNG火力で賄う
145:2016/03/27(日) 11:56:09.70 ID:
都市部に課税しよう、都市税
147:2016/03/27(日) 11:58:30.42 ID:
>>145
都市部の住民税を上げればいいだけだと思う。
東京に密集するなら、それ相当な稼ぎがないと無理なくらいで。
148:2016/03/27(日) 12:00:54.77 ID:
>>147
住民税は地方税だから国税をあげないとあかん
150:2016/03/27(日) 12:09:05.21 ID:
>>148
うん。本当は国税にしたいのだが・・・

原発を廃止したのだから、
電車賃に、石油石炭税でも加えるか?

やはり、原発廃止の痛みを、電車賃に加えないといけない
149:2016/03/27(日) 12:01:30.35 ID:
都市部で車も持たずに、自動車関係諸税で作ったインフラをただ乗りしている人に課税すればいい。
158:2016/03/27(日) 12:46:50.18 ID:
車が古いってだけで、重量税と自動車税の両方に課金するとか、ほんと悪質。

そもそも、この二種類の課税が必要なのかすら疑問。
160:2016/03/27(日) 13:09:49.61 ID:
でもいきなり2倍はないと思うぞ。
4輪でそんなことしたら暴動起きるぞ。

原付1000円
軽(自家用商用車)4000円
原付が軽自動車の1/4の税金を課税されて
本当に安かったのかは議論の余地あり。
161:2016/03/27(日) 13:12:06.50 ID:
>>160
2倍と言っても年1000円だし、これで原付手放すと言う人はほとんどいないっしょ
167:2016/03/27(日) 13:39:46.21 ID:
アホ安倍は、旧車課税すれば
・新車が売れて、自動車団体に喜ばれて、引き続き多額の政治献金が続く
・買い換えない奴は、国や自治体の税収増加に貢献する
と、「いずれも美味しい」と考えたのだろう。

課税は仕方ないから、皆その通りに支払うけど、『別の物品でその分を
節約する訳だから、実際の効果は薄い』ことをよく認識して欲しいな。

・宝くじ購入中止
・ガス漏れ警報器のリース契約解除
・新聞購読解約
・バイク廃車
・水筒持ち歩き(会社、休日外出)
・自炊増やす
170:2016/03/27(日) 16:54:28.05 ID:
三菱のディーラーにしか出来ない修理で三菱に行ったら、
年数11年経ってるので買い替えを勧められた。

なんか、ディーゼル乗用車ってガソリン車2年早く環境増税が加算されているんだよね
171:2016/03/27(日) 16:56:50.06 ID:
今、年金も6万円でしょ?
一人のお年寄りに対して3.8人が仕送りしている計算なんだって?
178:2016/03/27(日) 20:46:28.01 ID:
田舎税
田舎者は無駄なインフラを都市部の人に負担させる
不公平なので田舎に住んでいる人達に
携帯の基地局や光、電力、電話、ガス、水道などを一部負担をしてもらうためのものである
179:2016/03/27(日) 20:53:42.21 ID:
>>178
地方は都市部以上に金が無いんだよ
そんなことやってみろ、地方創生はおじゃんだ
181:2016/03/27(日) 22:45:50.63 ID:
>>178
東京の電力を地方の福島の原発で作り出していた事もう忘れたのか?認知症か


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する