# 【食】若者の米離れ顕著 20代男性の2割が「月に一度も米を食べていない」…農水省の食生活実態調査★2

1:2016/03/28(月) 15:28:10.59 ID:
若者の米離れ顕著 「1カ月食べず」20代男性2割 農水省調査
3月28日(月)12時30分配信

月に一度も米を食べていない人が20代男性の2割に上ることが、農水省の食生活実態調査で分かった。
男女を通じて若い世代ほど米を食べていない。
食生活の多様化が背景にあり、米の消費減少を裏付ける調査結果になった。

和食文化が日常生活で実践されているかを調べるため、農水省が委託して昨年10月、
全国の20~69歳の男女を対象にインターネットで調査した。有効回答数は約1万人。

最近1カ月間の食生活を聞いたところ、「米を食べる」と回答した人は全体の93%。
残りの7%は月に一度も米を食べていないということになる。
女性(5%)より男性(9%)の方が食べない人が多く、どの世代でもその傾向が見られた。
特に若い男性の米離れが深刻で、20代(18%)、30代(11%)が多かった。女性も若い人ほどその傾向が強い。
ただ、男女とも3割が「今後増やしていきたい」との意向を示している。

和食の基礎となるだしを自分で取る人は28%にとどまり、顆粒(かりゅう)や
液体のだしを使う人より18ポイント低い。料理の習慣も、男性の中で全く料理をしない人は3割に上る。
和食文化が生活の中で薄れつつあることが浮き彫りになった。

食材を買う場所も多様化している。主に購入する場所はスーパーが最も多いが、
コンビニエンスストアも20~40代の男性の約半数が回答した。ドラッグストアも20、30代女性の3割が回答した。

農水省は今月、この調査結果など日本人の食生活の実態を明らかにした報告書をまとめた。
報告書には自身の食生活を振り返り、和食文化の大切さを知ってもらうためのチェックシートも載せ、
和食文化を継承するための方法も紹介している。

Yahoo!ニュース(日本農業新聞 3月28日(月)12時30分配信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160328-00010001-agrinews-soci
http://amd.c.yimg.jp/amd/20160328-00010001-agrinews-000-1-view.jpg

★1が立った時間:2016/03/28(月) 13:12:11.17
前スレ http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1459138331/
132:2016/03/28(月) 16:01:29.56 ID:
>>1

自分はパンはカロリーが高いから控えているし、
やっぱ主食はお米が多いかな、簡単な海苔と塩のおにぎり
鮭を解したお茶漬けを食べると幸せになれる。
あとは時代遅れのバナナダイエット。
409:2016/03/28(月) 17:01:36.14 ID:
>>1
米食わないってスゲー、俺耐えられない
415:2016/03/28(月) 17:02:47.73 ID:
>>409
朝昼晩のどこかで一回はお米食べたいよなw

454:2016/03/28(月) 17:14:10.92 ID:
>>1
変な時間帯にウンチするヤツいるけど、そのせいかな。
くせーんだよ。家で朝出すモノ出して来い
15:2016/03/28(月) 15:35:23.71 ID:
ヒ素の心配してる奴いないのか?

米はヒ素が多いっつぅことで
米食や米由来の飲食物を規制・禁止している国もあるぞ。
164:2016/03/28(月) 16:09:32.32 ID:
>>15
日本人はヤバイくらい長生きだわw
321:2016/03/28(月) 16:40:10.50 ID:
>>15
気にするほどではないわw
それならば豆類もシアンが含まれるから禁止だなw
いちいち気にしてたら何も食えねえだろw
39:2016/03/28(月) 15:43:14.99 ID:
炊くのが面倒くさいんだろ
魚も調理が面倒

肉とパンが楽なのだろう
49:2016/03/28(月) 15:45:29.76 ID:
>>39
それ貧乏ループのパターンだよね
栄養価の低いもので間に合わせて、頭が働かないから仕事も勉強もできない
69:2016/03/28(月) 15:49:45.50 ID:
>>49
いいんじゃね、それで
炭水化物のおかげでこの人口を養えてるんだから
貧乏人は米や麦を食ってりゃいいんだよ
61:2016/03/28(月) 15:46:54.04 ID:
吉野家いかないのか
最近のヤングは

時代は変わったな
80:2016/03/28(月) 15:51:19.71 ID:
>>61
弥生軒でおかわりしてる若い奴よく見るけどな・・・
62:2016/03/28(月) 15:46:57.42 ID:
米の代わりに何食ってるの
71:2016/03/28(月) 15:50:04.92 ID:
>>62
スパゲッティやパンのような小麦系か、蕎麦かな。
トウモロコシの粉が主食って奴は日本にはあまりいなさそう。
120:2016/03/28(月) 15:57:29.15 ID:
>>71
コーンフレーク主食は減ってるみたいだ

若者が朝食にシリアルを食べなくなる
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1458571759/

・トウモロコシ(コーンフレーク)主食→ナイアシン欠乏症→ペラグラ発症リスク
・白米主食→ビタミンB1(チアミン)欠乏症→脚気(江戸患い)発症リスク

色んな物を食べるのが一番みたいだ
127:2016/03/28(月) 15:59:13.01 ID:
>>120
日本でナイアシン欠乏でぺらグラなんて、聞いたこともないんだが?
三食コーンフレークなんて奴はいねーだろ。
128:2016/03/28(月) 16:00:03.86 ID:
>>120
品目多く食べないとDNAもおかしくなっちゃうんだって、怖いわ
64:2016/03/28(月) 15:47:21.59 ID:
え?じゃあ何食べているの??

納豆は食べないの???
85:2016/03/28(月) 15:52:01.30 ID:
>>64
俺は納豆をパックからそのまま食べるよ。(´・ω・`)
72:2016/03/28(月) 15:50:30.64 ID:
白米は糖分の塊。
もちろん美味しいんだけど、戦後までの栄養不足の時代ならいざ知らず、
もう有り難がる時代でもない。
米農家の生活も分かるが、海外にでも売る方がいいんじゃないかな。(´・ω・`)
88:2016/03/28(月) 15:52:41.79 ID:
>>72
白米の糖分を他の食材で補ったらちょっとしか食べられないよ
パンには砂糖、塩、バター、卵が入ってるからコレステロールが上がるリスクも高いね
103:2016/03/28(月) 15:55:05.63 ID:
>>88,96
パンはカロリー高すぎるから一切食べない
118:2016/03/28(月) 15:57:26.63 ID:
>>103
親切で教えてやる
白米が消化、腹持ち、糖質ともにバランスのとれた食品なんだよ
おかずで腹一杯にしたら、内臓が消化するのに負担がかかって、10年後20年後の体に差し支えるよ
131:2016/03/28(月) 16:01:01.49 ID:
>>118
うーん、そうかあ。
ホントは米も食べてジョギングもたくさんしてガンガン消費したいんだけどついついサボっちゃうんだよなあ。(´・ω・`)
84:2016/03/28(月) 15:51:39.79 ID:
米は炊くのが面倒。
朝はパン。夜は麺類かパン。
105:2016/03/28(月) 15:55:15.10 ID:
>>84
パンは糖質以外に塩分も多いぞ
126:2016/03/28(月) 15:59:09.31 ID:
>>105
米でもおかずによりけりで似たようなもんだろう。
そんなに変わらん。
87:2016/03/28(月) 15:52:37.99 ID:
おまえらどこまでがパンでどこからご飯だ?

レベル1 デミ系シチュー 
レベル2 ハンバーグ
レベル3 ロールキャベツ
レベル4 クリームシチュー
レベル5 オニオンスープ
レベル6 鍋各種
レベル7 コロッケ
レベル8 カツとじ
レベル9 鮭のちゃんちゃん焼き
レベル10 カレーライス


若者ほど低レベルなんだと思う
160:2016/03/28(月) 16:09:00.06 ID:
>>87
鮭のちゃんちゃん焼きなんてマイナーなメニュー家庭で食わねーよ普通
95:2016/03/28(月) 15:53:49.84 ID:
スーパーで弁当買うほうが一人分作るよりは割安だよね
99:2016/03/28(月) 15:54:35.14 ID:
>>95
あんな古い野菜を粗悪な油で炒めた弁当うまいとも思わないが…
104:2016/03/28(月) 15:55:08.24 ID:
>>99
貧乏だとね、どうしても選択肢が無くなるの
130:2016/03/28(月) 16:00:46.17 ID:
>>104
米炊いて、小分けにして冷凍だ!
それに納豆と味噌汁と、今は解凍サンマやアジやイワシが安いじゃないか
野菜は高いからその時あるものを味噌汁に入れれば良い
できる!がんがれ!
221:2016/03/28(月) 16:19:18.86 ID:
>>130
ありがと、実際には大体そうしてるな。
けど残業後で気力ないときは半額弁当に走りがち…
インスタント味噌汁に冷凍のほうれん草入れるのがせいぜいだったり。
108:2016/03/28(月) 15:55:26.77 ID:
>>95
スーパー弁当は高い安い以前にまずいことは最大の問題
98:2016/03/28(月) 15:53:58.60 ID:
カレーライスじゃなくカレーだね
あとレベルが高いほどパン党だ
102:2016/03/28(月) 15:54:59.12 ID:
おかずだけって奴も要るんじゃないの?
107:2016/03/28(月) 15:55:23.77 ID:
炭水化物が太るって事は、コスパ良って事なんだよ
貧乏な奴ほど炭水化物メインで食うべき
炭水化物を少量食っときゃ生きていける

ってか金ないのに太るの気にしてるなんて貧乏じゃないだろ
113:2016/03/28(月) 15:56:30.15 ID:
>>107
アメリカでは貧乏人のガキの肥満、糖尿病が社会問題になってるそうだ。
146:2016/03/28(月) 16:04:28.87 ID:
>>113
だからそりゃ量食ってるからなんじゃないかと
活動するのに少量で済む、コスパ良な食物を大量に取りすぎなんだよ
181:2016/03/28(月) 16:12:52.56 ID:
>>107
貧乏なやつほど炭水化物の割合が大きいんだぞ。肉野菜魚をあまり食えなくなるからな
110:2016/03/28(月) 15:55:34.21 ID:
朝&晩パンの人って、調理パンを食べるの?

それともフレンチみたいに、主菜とパンを食べるの??主菜はハンバーグとか??

スッゴく興味深いわ
125:2016/03/28(月) 15:59:07.32 ID:
>>110

貧乏だけど、調理も面倒だから
マックとかロシアパンやミルクパンみたいなでっかいの一個とかそんな感じ
食パンさえも用意が面倒
141:2016/03/28(月) 16:03:06.57 ID:
>>125
若いうちはそれでやってけると思うかもしれないけど、
だんだん体にダメージ蓄積されて、自炊面倒から仕事行くのが地獄みたい怠い体に
なると思うよ。
159:2016/03/28(月) 16:08:56.03 ID:
>>125
それは心配だな。栄養偏らないの?
もう割り切って宅食とか頼んだ方が栄養バランスは良さそうだ。
174:2016/03/28(月) 16:11:45.14 ID:
>>110
なんでも挟んで食べる
佃煮、みかん、バナナ、鰹の塩辛、納豆・・・
なんでもオーケー
119:2016/03/28(月) 15:57:28.23 ID:
食っても食わなくても
農業従事者高齢化で、農業崩壊するよ。
123:2016/03/28(月) 15:58:59.32 ID:
>>119
ファイナンシャルプランナーとかが言ってたよ
物価高くなるから、適当な農地手に入れてある程度は自分で育てた方が良いって
148:2016/03/28(月) 16:05:19.35 ID:
これじゃ、1日20品目いってる若者は極僅かだね・・・
元気な子供に恵まれればいいけど、怖いわ
156:2016/03/28(月) 16:08:28.23 ID:
>>148
野菜も350㌘は摂りたいんだぜ!
153:2016/03/28(月) 16:07:59.52 ID:
炊飯が面倒だと思う人は米を研ぎすぎなんだよ
2回ぐらい水入れてかき混ぜれば充分
162:2016/03/28(月) 16:09:20.38 ID:
>>153
そうではなく、炊くの時間かかるので。
168:2016/03/28(月) 16:11:06.89 ID:
>>162
土鍋なら火つけて15分、むらして15分で済むけどな。
180:2016/03/28(月) 16:12:31.05 ID:
>>168
パンなら袋から出して焼けばすぐなので。
179:2016/03/28(月) 16:12:27.71 ID:
炊飯器持ってないとか?
182:2016/03/28(月) 16:12:54.47 ID:
>>179
鍋で煮ても食えるんだぜ
194:2016/03/28(月) 16:14:38.05 ID:
うーん、そうか…
すぐ食べたいってなると、炊飯器でタイマーしとくとか?でもそのセットしとくのがハードル高いんだろうね。
207:2016/03/28(月) 16:17:38.02 ID:
>>194
そういうの関係ないよ
太るからいらないって流れだよ
215:2016/03/28(月) 16:18:42.45 ID:
>>207
そんな流れだったのか、知らなかった
224:2016/03/28(月) 16:19:46.05 ID:
>>207
米で太ろうと思ったら毎日3合とか食べるレベル
もし太ってる人がいるなら、なんか色々食べてるんだろうね
空腹時にアイスとか
236:2016/03/28(月) 16:21:56.07 ID:
>>224
三号食べる必要はなくても太れる
自分の代謝と運動量次第
218:2016/03/28(月) 16:19:02.87 ID:
一か月も米抜きで、何食ってるの?
主食はパンと麺だけであとはお菓子とか?
232:2016/03/28(月) 16:21:13.56 ID:
>>218
副菜は食べるよ。
納豆や煮魚には合わないけど、洋食メニューなら大体あう。
219:2016/03/28(月) 16:19:03.39 ID:
炭水化物を多くとるから太るんであって
ご飯は関係ないよな
233:2016/03/28(月) 16:21:36.27 ID:
>>219
ていうか消費カロリーより摂取カロリーが上回れば太るだけでしょ
251:2016/03/28(月) 16:24:46.63 ID:
無洗米使えば米焚くのなんて電子レンジ使うようなもんだぞ
容器に米入れて水入れてスイッチ押すだけでできる
まさかこれさえおっくうなのか?w
259:2016/03/28(月) 16:26:20.29 ID:
>>251
窯と食器を洗うのが面倒くさい
それでも、洗うけどねw
271:2016/03/28(月) 16:28:54.32 ID:
>>251
あーめんどくせーもう嫌になるなーもう
あーめんどくせーあーめんどくせー息をするのもめんどくせー
289:2016/03/28(月) 16:33:08.73 ID:
>>271
じゃあ息するのしばらくとめてみようぜ
296:2016/03/28(月) 16:34:33.07 ID:
>>289
ゲイラの名言なんだけど・・・
300:2016/03/28(月) 16:34:59.96 ID:
>>296
お前がめんどくさい
277:2016/03/28(月) 16:29:56.90 ID:
>>251
炊飯器洗うが抜けてる
260:2016/03/28(月) 16:26:37.10 ID:
グラノーラ
カップラーメン、焼きそば
最近これしか食べてない、確実に身体が弱ってきてる
改善したいけど何作ればいいか分からない
267:2016/03/28(月) 16:28:21.83 ID:
>>260
グラノーラは結構糖分多いから、ダイエットや健康目的なら回数を減らした方がいい
281:2016/03/28(月) 16:30:52.58 ID:
>>260
ならミキサー買って野菜と果物放り込め
ただしなるべく糖が少ない果物選べ
284:2016/03/28(月) 16:31:51.08 ID:
>>260
鍋があるなら、コンソメと適当な野菜とソーセージ買ってきて、全部ぶち込んでぐつぐつ煮たらいい
それだけで十分食えるものになるが、味見しながら塩コショウ振ったら更に食べやすい味になる
302:2016/03/28(月) 16:35:22.64 ID:
>>284
適当な野菜では初心者煮は無理だ
タマネギ人参セロリキャベツかな
ジャガイモは入れたら解けちゃうけど入れとけ
314:2016/03/28(月) 16:38:45.09 ID:
>>302
ブイヨンの具だなそれ
319:2016/03/28(月) 16:39:45.77 ID:
>>302
ビタミン多いセロリを煮こんだら勿体無い気がする
340:2016/03/28(月) 16:45:33.96 ID:
>>260
納豆ごはん
266:2016/03/28(月) 16:28:11.92 ID:
日本国内で食費最安にしようと思ったら米食、自炊最強だろ?
293:2016/03/28(月) 16:33:49.17 ID:
>>266
冷蔵うどんとか蒸し焼きそばの方が安いよ。
てかパスタが一番やすいとおもう。
326:2016/03/28(月) 16:42:41.52 ID:
パスタもしっかりしたものを作りたいと思ったら結構かかりますからね
300円くらいかかりますよ。

今となってみると、親父の教育はそんなに間違ってなかったと思いますね。
春になるとつくしを取りに行って、それをお煮付けにして食べたりしてましたよ。
福岡はそういう人がたくさん残ってるからね、
どこぞやの詐欺政治家が連れてきた朝鮮人などの悪い一面さえなければ
自然との調和を考えるいい街なんです。

人間というのはあくまで自然の中でしか生きていけない動物なんです、
いくら知性が高くなろうがね。

その本質を忘れ、ないがしろにしているような国家が”環境異常”に悩まされているんです。
339:2016/03/28(月) 16:45:18.64 ID:
>>326
みんな土手に取りに行きよるからな、わいは山に入ってたらの芽とワラビ摘みにいくけどな
328:2016/03/28(月) 16:43:10.17 ID:
大麻解禁すれば大量に消費できるぜ、ヤクザのシノギがなくなるから、絶対解禁せんけどな、
341:2016/03/28(月) 16:45:47.46 ID:
>>328

ステップアップでシャブに行きつくよw
387:2016/03/28(月) 16:55:19.86 ID:
>>341
ゲートドラッグ理論は破綻しとるし、何時の時代の人なん?
じゃあ酒、タバコも禁止な
357:2016/03/28(月) 16:48:16.62 ID:
これってホントかね・・・・
パンばっかり?
コンビニおにぎりも食べてないんだ・・・
361:2016/03/28(月) 16:49:18.87 ID:
>>357
そもそも主食なんて考えが変なのさ
390:2016/03/28(月) 16:55:35.84 ID:
>>361
主食っていうか、若い男が腹にもたまらないパンやら麺オンリーで
ほんとに日常が耐えられるのかね。
うちの兄貴なんか若い頃凄まじい食いっぷりだったから信じられないなと思ってさ。
444:2016/03/28(月) 17:11:22.71 ID:
そのうち炭水化物なんて、底辺しか食べなくなる
絶対にな。

今のタバコと同じような扱いになる。
健康意識が低いやつ、意志が弱いやつ、考える力が弱いやつ
そいつらだけが炭水化物を食べ続けるようになる。

まぁ手始めに、ジョコビッチの本でも読んでみろ。
小麦がどれだけ危険か分かるから。
449:2016/03/28(月) 17:12:59.30 ID:
>>444
ジョコビッチは単なるアレルギー持ちだろうがw
456:2016/03/28(月) 17:14:18.74 ID:
>>444
手短に小麦の何が悪いのか書いてくれないか?
グルテンフリー?には興味がある
473:2016/03/28(月) 17:19:08.35 ID:
ラーメン屋とピザ宅配とハンバーグサンドだけでも充分だろ
 
キムチ大好きなおっさんは白米無いと生きられんだろうけどw
 
478:2016/03/28(月) 17:23:07.68 ID:
>>473
お前はどの立ち位置でものをいってるんだ?



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する