# 【経済】若年層の消費支出が11.7%減,商品券の配布を検討

1:2016/03/28(月) 04:43:47.10 ID:
政府は23日、景気刺激のため編成する平成28年度補正予算案の目玉として、若年層の低所得者対策を盛り込む方針を固めた。

生活必需品などの購入にあてられる商品券の配布を検討する。
1月に成立した27年度補正予算は高齢者への臨時給付金が柱だったが、若年層の消費の落ち込みが目立つため、ピンポイントでテコ入れを図りたい考えだ。

 これまでの低所得者対策は「賃金引き上げの恩恵が及びにくい」(菅義偉官房長官)などを理由に高齢者向けが主だった。しかし、1月の家計調査(2人以上世帯)では、
34歳以下の若年層の消費支出が前年同月比11.7%減と大幅なマイナスで、全世帯平均の3.1%減と比べても落ち込みが目立った。

 政府は低迷する個人消費の底上げを図るためには、若年層の消費刺激策が欠かせないと判断。貯蓄に回る可能性が指摘される給付金ではなく、商品券の配布を検討している。
低所得者の対象や事業規模などの細部は4月から詰める。

 内閣府の調査によると、21年度に配られた定額給付金は、高齢者世帯よりも子育て世帯の方が受給額から消費に回す割合が多く、今回の措置は消費底上げに一定の効果が見込めそうだ。

 低所得の高齢者に1人当たり3万円を配る27年度補正予算の臨時給付金は、与野党から「なぜ高齢者ばかり優遇するのか」などと異論が出ていた。
今夏に参院選を控え、若年層向けの支援策をアピールする狙いもある。

http://www.sankei.com/smp/economy/news/160324/ecn1603240003-s.html

1の立った時間: 2016/03/27(日) 17:56:08.10
※前スレ
【経済】若年層の消費支出が11.7%減 ★3
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1459088750/

依頼293
200:2016/03/28(月) 07:36:39.53 ID:
>>1
結局若者が悪いってことだよな
アベノミクスは完全に成功していたのに、わざと足を引っ張っている
若者は在日か反日パヨクなのがはっきりした

もうこうなったら11.7%分を消費税で上げるしかなくね?
若者が消費しないなら税金として取って公共投資しないといけないわ
206:2016/03/28(月) 07:41:26.91 ID:
>>200
こういうレス乞食丸出しの世迷いごとに耳を貸す奴はいない
15:2016/03/28(月) 04:50:25.72 ID:
安倍が貧乏人に施してやるってさw

50:2016/03/28(月) 05:36:14.10 ID:
日本国民 「それでも民主党よりはマシ」
66:2016/03/28(月) 05:51:45.10 ID:
馬鹿サヨ 「アベノミクス失敗で実質賃金が下がった。民主党政権の方がよかった」
日本国民 「ねーよ(笑)」
84:2016/03/28(月) 06:04:37.65 ID:
まあ税収も凄い上がったのにな。ミンクから15兆も上がった、皮肉なことにミンスの政権公約の財源が15兆w
87:2016/03/28(月) 06:10:09.97 ID:
>>84
散々消費税以外も増税すれば税収が上がるのは当然だろう


しかし安倍政権って民主より取り立て良くなったとは思わんし
93:2016/03/28(月) 06:17:37.34 ID:
>>87
アベノミクスでは税収が上がった分を支出していない。つまり緊縮財政だ。
アベノミクスの第2の矢に財政出動って書いてあるけど、あれは嘘。
嘘をついて実際は真逆のこと(緊縮財政)をしていたってわけ。
で、緊縮財政をやると消費が冷え込むから、今不景気になっている。
140:2016/03/28(月) 07:05:15.72 ID:
>>93
前年度対比で歳出増なのに、
緊縮とは言わない。

せめて「財政政策が十分じゃない」
などの言い方にしてくれ。
86:2016/03/28(月) 06:08:36.11 ID:
岡田 「民進党の結党大会に駆けつけてくれたシールズの奥田さんです!」
日本国民 「えー!! (@_@)」
101:2016/03/28(月) 06:31:07.44 ID:
日本も貧しくなったのかな。
金のない層から徴税するとパニックのような行動を取ることが分かった。
国は全く信頼されていない。

金が無い所からの無理はいけないんです。
変な数字だしたくなかったら庶民から税金取ろうとしてはダメです。
103:2016/03/28(月) 06:32:44.92 ID:
>>101
もう金持ちから取るしかないよな
もう他に方法がない
124:2016/03/28(月) 06:51:54.24 ID:
岡田 「暴力革命を目指しているために公安から破防法のテロ監視対象となっている共産党から、民進党結党へのメッセージをいただいております♪」
国民 「えー!! (゚Д゚)」
146:2016/03/28(月) 07:07:45.58 ID:
年金廃止して全額を子育て世代に
給付すれば経済は大成長するのにな。

これ以上老人にバラ撒いても
国内旅行くらいしか使い道ないみたいだよ。
175:2016/03/28(月) 07:22:55.80 ID:
商品券は通信料金に消え、浮いた分が貯蓄に回ったのだった
204:2016/03/28(月) 07:40:01.70 ID:
生ポ貰えば貯まる
209:2016/03/28(月) 07:43:12.16 ID:
うちの団塊親が昨日から年金で国内旅行。あたし(43♂)はスーパーで
特売のお砂糖を10回レジ並んで20kg買ったわ。中年貧困層にはくれない
のね。氷河期死んでるのに
224:2016/03/28(月) 07:52:49.94 ID:
>>209
旦那糖尿で殺す気マンマンだな
249:2016/03/28(月) 08:02:01.49 ID:
>>224
あたし(♂)が使うのよ。今年からポカリを自作することにした。
氷河期は長年さんざん苦しめられてきたから、とうとうあたしみたいな
「欲しがりません。死ぬまでは」「ぜいたくは敵」みたいな連中が
うじゃうじゃ出てくる。マーケティングだとボリュームゾーンの
氷河期ジュニアをターゲットからハズしてる会社多いわよね。
氷河期は徹底して苦しめられて来たから、お金の消費マインドもものすごく
冷酷。あたしらにバラまいても、たぶん貯蓄にまわすだけね
221:2016/03/28(月) 07:49:58.63 ID:
円安になっても輸出数量は増えてないから

民主党時代に輸出数量は増えてるし

結局日本企業は円安でも円高でも作る量は変わらない
233:2016/03/28(月) 07:55:29.11 ID:
>>221
薄利多売で稼ぐのと数減らして値段上げて稼ぐのと
同じだけ稼げるんだとしたらどっちがいい?
239:2016/03/28(月) 07:58:29.12 ID:
>>233
薄利多売ならそれだけ製造増えて雇用も増えるからそっちのがいいんだが
242:2016/03/28(月) 07:58:58.22 ID:
>>233
国内製造はまったく恩恵がないな

最終製品を輸出する大手だけが恩恵を独り占めする
223:2016/03/28(月) 07:51:21.70 ID:
水曜日は特売の牛乳石鹸138円段ボール買いの日だわ。働き盛りの
はずの中年おっさんとは思えないような貧民生活が、ここ10年
続いてるわ。ほっといたら氷河期テロ起こすわよ
227:2016/03/28(月) 07:54:21.34 ID:
>>223
なんで牛乳石鹸をダンボール買いなんかするんだ?
転売でもするのか?
石鹸なんてなかなか減らんだろ?
と言うかケチるなら牛乳石鹸みたいな
ブランド物なんて使うなよw
237:2016/03/28(月) 07:57:38.02 ID:
結婚しなきゃ使う金なんかたかが知れてるからな。
やっぱ若いうちに結婚しなきゃ駄目だよ。で二人産むと。
238:2016/03/28(月) 07:58:02.92 ID:
もう一度戦争やって絨毯爆撃されて原爆落とされて
戦後の焼け野原からやり直そうか
275:2016/03/28(月) 08:11:59.24 ID:
うちの会社は1、2年前は
下降トレンドの売上を無理矢理キープするため
発売商品点数と生産数を増やしまくってた
(利益は少ない)
今はいよいよ利幅がきつくなったから
商品点数も生産数も人員も絞って堅く商売してる
しかし、そのせいでガクッと
市場規模が小さくなってしまった
(これ今の適正かもだが)

アベノミクスとは正反対の現象だが、
こういうこと起こってるのはうちだけ?
281:2016/03/28(月) 08:16:56.99 ID:
原材料費の一次品の値上がりはとんでもないのに

企業物価は下がっているw

数量も増えてない

これ国内製造業は踏んだり蹴ったりなのよ

円安の恩恵を受けられるのは海外で製品を売れる超大手だけ
310:2016/03/28(月) 08:27:27.01 ID:
>>281
原材料費の一次品の値上がりはとんでもないのに
→スーパー行けばそれ以上に便乗値上げしてる。製品価格に占める
  原材料費考えればどう考えても便乗値上げ

企業物価は下がっているw
→原油価格の下落・海外経済の減速が主な要因。ここは消費者にはプラスだろ

数量も増えてない
→便乗値上げで利益が上がってるなら数量は別に増えなくてもいいといえばいい

これ国内製造業は踏んだり蹴ったりなのよ
円安の恩恵を受けられるのは海外で製品を売れる超大手だけ
→だから国内販売分は国内製造業は恩恵受けてるだろ

もちろん消費者自身のダメージ・消費税増税は別問題だがな
企業的には円安によるダメージよりは円安によるメリットの方が当然大きい
372:2016/03/28(月) 08:44:33.13 ID:
>>310
2015年の最初のころ、テレビで共産党の議員が
「円安の恩恵は街の小さな工場に届いていない。円安による原材料の高騰でよく知るネジ工場は悲鳴をあげてる」
って言ったのに対し、他の出演者が
「資源価格の値下がりは円安分以上で、鉄なんて半値以下になってるのに、不思議な話ですね」
って返して、共産党の議員がしどろもどろになってたのを思い出した
285:2016/03/28(月) 08:18:26.56 ID:
自己責任論で洗脳をした時に日本は死んだよ。結婚・家族はリスクと
認識した。日本人は素直だから外国よりも過剰に反応をして自爆を
した。日本の致命傷になったよ。
319:2016/03/28(月) 08:30:52.67 ID:
>>285
正しいな、行き過ぎた自己責任論で政治や社会の怠慢をまねき
能力が高い奴が儲けて何が悪いで大会社が弱い個人を搾取しまくる新自由主義が実現してしまった。
日本は調和や絆とか言いながら奴隷を使う異常な国に成り下がった
298:2016/03/28(月) 08:24:21.51 ID:
為替差益で儲かっただけだから

日本国内で金はまったく回っていない

縮小する市場に企業が投資なんてするわけがない

国内は疲弊し国民の貧困化はとどまる気配もない

これがアベノミクスなのよ
312:2016/03/28(月) 08:27:55.71 ID:
氷河期世代が一番悲惨だよなぁ
若い頃は採用で絞られ定員減の中薄給で激務
中堅になっても定年延長や再雇用の老人に頭を抑えられ、給料は年齢により抑制
もはや奪われた世代だよ
346:2016/03/28(月) 08:39:03.13 ID:
>>312
それならまだマシよ。大卒文系で40過ぎて雇用先ないから、今年から
裏技メンヘル公務員非正規枠、月10万で働くことになった。10万切るかも…
働き盛りの男とは思えないほどの低落っぷりだわ。

今の日本、こんな氷河期ゴロゴロいるのよ。仕事あるだけまだマシな部類
だけど
370:2016/03/28(月) 08:44:09.65 ID:
>>346
それはキツいね
20万あれば十分とか子どもの頃は思わなかったなぁ
313:2016/03/28(月) 08:28:00.24 ID:
もはや支配構造を再構築するしかない
317:2016/03/28(月) 08:30:21.03 ID:
消費したら罰金とられるなら消費しなければいい
食料も個人農家と直接契約するとかすればいい
320:2016/03/28(月) 08:31:40.80 ID:
子供増えない→年金が破綻する→お金使えない→景気が悪くなる→

結局子供増やさないと何も解決しない
327:2016/03/28(月) 08:33:43.24 ID:
食料品も数やグラム減らして値段維持、消費者には優しいけど、経済的には良くないもんな
337:2016/03/28(月) 08:37:02.98 ID:
経済が弱くても幸せな社会がいいよな
上の世代と隣国のゲス度に辟易してるわ
349:2016/03/28(月) 08:39:46.58 ID:
自己責任で見捨てるなら国はなんの役割があるの?
国は国民のためにある、そのための税金を収めてる
見捨てるなら誰でも出来る事
369:2016/03/28(月) 08:43:59.79 ID:
老人が老人が言ってたが、
40代から上からもう、若年層に頼った老害世代なの自覚しないとな。
苦しい老後はもう覚悟はしてるが、それでも子 孫世代の負担はどうにも出来ん。
394:2016/03/28(月) 08:49:38.47 ID:
20年不況ってことは、20年間、前の年より仕事が減り続けているってことだぞ

ただでさえ無限増殖する天下り法人が民間の仕事分捕っているのに、不安で消費できるわけねーだろ
401:2016/03/28(月) 08:50:53.66 ID:
>>394
もうすぐ30年だぜ
不況じゃなくて完全に衰退
416:2016/03/28(月) 08:52:45.20 ID:
自己責任論は

小泉竹中のあたりからの

政治的詭弁だよ
420:2016/03/28(月) 08:53:50.44 ID:
もはや北朝鮮しか望みはない
東京に核を落とせ
431:2016/03/28(月) 08:55:08.42 ID:
>>420
これが起こったら株が急騰するかもしれないな。
478:2016/03/28(月) 09:07:47.59 ID:
医療・介護切捨て→死者多数・看護士・介護士失業。
需要不足不況・リストラ・介護退職でカオスw
詰みだな。社会保障切捨てでも詰むよ。
496:2016/03/28(月) 09:15:00.16 ID:
結婚させるのが消費させる一番の対策だけどな
503:2016/03/28(月) 09:16:59.90 ID:
サイレントテロは上級国民にとって都合がいい
何も主張しないで黙っているだけ。そんなの政治的に存在しない層だよ
一番上級国民が嫌がるのが、デモやストで直接的に主張されること
579:2016/03/28(月) 09:43:04.83 ID:
>>503
歴史的にみても、サイレントテロが唯一、大国政権を倒しているんだけど
ヒトラーもサイレントテロには手も足も出せず、対策の打ち様もなく完敗を認めている

サイレントテロとは?

消費しない、働かない、税金を収めない、子供を産まないことで社会に大打撃をもたらすテロリズム
対処法がなく、長期的なトレンドでは、戦争や大災害をはるかに超える大損失を国家に与える

日本は現在進行形でサイレントテロ中
ただ、サイレントテロは効果が出るのに時間がかかる
少子化が効いてくるのはおそらく70年後ぐらい
70年後に地獄を見ることになる
504:2016/03/28(月) 09:17:17.58 ID:
消費も機械化すれば良いんじゃねーの?
517:2016/03/28(月) 09:21:36.73 ID:
論点を剃らした詭弁は人工知能でも出来るけど
論点を合わせた議論は人工知能でも出来ないんだろうな
翻訳がいまだにちゃんと出来ないのと同じでさ

消費税が絡むと詭弁とヘンテコな翻訳みたいな反論ばっかになる
524:2016/03/28(月) 09:25:13.62 ID:
>>517
>消費税が絡むと詭弁とヘンテコな翻訳みたいな反論ばっかになる

そういう風に聞こえるのはおまえがまさにその「人工知能」だからだよw
528:2016/03/28(月) 09:26:17.88 ID:
>>524

だからそういうオウム返しをするらしいよ人工知能はさ
543:2016/03/28(月) 09:32:34.96 ID:
>>528
ホラ吹いてんじゃねーよ人工知能野郎がw
あんな高度な返し方が出来るわけねーだろw
574:2016/03/28(月) 09:41:51.01 ID:
>>517
論点なんて指摘自体が人工知能的だ。
増税は確かに問題だがそれだけではない。
論点と言うものは現実では複数あることの方が多い。

消費の低迷は増税とインフレ政策にある。
そしてこの二つによる物価高が直接的に消費の
足を引っ張っている。賃金が上がらないことも問題だが、
これも継続的に落ちてきたわけでもない。

論点を一つにしたいのなら物価高騰を歓迎したインフレ政策が
円安や増税や政策そのもので物価高を維持せしめ、
結果的に消費者マインドを減退させたと言える。

消費者態度指数によく現われているけどな。
いずれにせよインフレ政策の破綻には変わりはない。
賃金も増税もそれに付随した原因に過ぎない。
518:2016/03/28(月) 09:22:01.68 ID:
上の世代を見て希望がもてない、だから消費もしない当然の事
日本人はテロをする人は少ない、それが災いになってるのだと思う
562:2016/03/28(月) 09:38:37.05 ID:
もう死んでいいよ日本
567:2016/03/28(月) 09:39:16.94 ID:
>>562
もう20年も前に死んでるんだよ
635:2016/03/28(月) 09:58:25.50 ID:
>>567
日本人が全員不幸にならないと
終わりと言えないだろ
573:2016/03/28(月) 09:40:48.73 ID:
サイレントテロするくらいなら生活保護みんなが貰えば良いのに
我慢して耐えてもまだ耐えられると更に搾取されるだけその繰り返しがこの30年だよ。
生活保護が悪いんじゃなくフルタイムで働いても生活保護より金が貰えない社会体制がオカシイんだよ
578:2016/03/28(月) 09:42:11.03 ID:
手取り16でサイレントも何もない。
買えないだけ。
600:2016/03/28(月) 09:47:11.21 ID:
生活保護は大切だけど安易に出産・妊娠・離婚して困窮している母子家庭にまで必要とは思えないわ
子供に現物支給で十分
606:2016/03/28(月) 09:48:50.84 ID:
サイレントテロより外国のものたくさん買うほうが効果的だと思う
中国人の爆買いで中国政府はよく思ってないのと同じ
610:2016/03/28(月) 09:50:06.84 ID:
結婚してる層の生活が完全に破綻し出したら日本の終わり&始まり
そこから一度ハードランディングはあるが別の形で生き返る
611:2016/03/28(月) 09:50:22.57 ID:
偉そうに上から言わずに、消費して下さいと言えば?
おまえたちが望んだ結果だろ。
631:2016/03/28(月) 09:56:40.58 ID:
空き家問題で住む人が居ないなら、
住む家のない貧困層にあげろよ
647:2016/03/28(月) 10:01:52.84 ID:
>>631
ものっすごいアクセスの悪い田舎に
・住居はタダで一軒家を提供します、あとは自力で好きにして
・年収300万くらいの仕事を用意します(休みはあるし大残業もさせない)
・ネットはケーブルテレビの光回線が引けます、NTTと同程度の費用で
ってしたら需要あるかな?
けっこうそういう取り組みはすでにあるけど埋まってないような…
649:2016/03/28(月) 10:03:23.15 ID:
>>647
アマゾン当日便到着しないジャン
最低限これよwwww
680:2016/03/28(月) 10:11:12.22 ID:
>>649-651
すげぇ畳みかけありがとうw
ドローン配達が実現して、現地民がどんどん減ってコミュニティも崩壊し、それなりの待遇が保証できる
現地の基幹産業すら立ち行かなくなる頃になったら若者の空き家移住策も実を結ぶ可能性が
あるわけかなー
650:2016/03/28(月) 10:03:54.40 ID:
>>647
その条件で地方で300万の仕事はほぼない
651:2016/03/28(月) 10:03:56.48 ID:
>>647
田舎は必ず陰湿な人間関係で悩まされるから……
645:2016/03/28(月) 10:01:25.82 ID:
よく考えたら離婚して子供がいた場合
女に養育権が行くのっておかしいよな
普通の国なら生活能力があるほうが引き取るのが当たり前
何で女が引き取って養育費なんてものがまかり通ってるんだ?
653:2016/03/28(月) 10:05:01.84 ID:
消費税だけが問題と思う人間はでは消費税が何で
問題か考えるんだな。

税金だからか?物価を押し上げるからか?
税金は消費税だけではない。
また消費税だけが売買の際に課される税金ではない。
ガソリン税もタバコ税も税金だがそれだけで
消費が落ちるわけではない。

値上げなんだよやはり。そして値上げの原因は
消費税だけではない。
676:2016/03/28(月) 10:10:39.13 ID:
田舎でいい所は無いね、賃金安い、身内で固まってる、一族の身内経営
場所によっては車必須な所多い 都会はまだ電車で移動できるぶんだけいい
683:2016/03/28(月) 10:13:39.66 ID:
日本人は大人しいとかいう遺伝がある
不安になりがちなS遺伝子を持つ日本人の割合は98.3%! アメリカ人は67.7%
だからあまりテロなど過激な事をする人がいない
移民が増えるという事は今後テロの可能性も考えないといけない
移民が増えたらイギリスのように逆に本国の人が少数で差別される時代も
699:2016/03/28(月) 10:21:30.37 ID:
相変わらず反論のための反論だな
709:2016/03/28(月) 10:25:34.97 ID:
若者だけど金があっても恋愛、結婚しない
日本の恋愛システムがバブル発祥だから男が損するから正直嫌だ
移民で恋愛システムが変わるなら移民賛成
737:2016/03/28(月) 10:41:36.81 ID:
日本は自己責任論で死んだよ。死んだ者は生き返らないよ。
現在体温低下中、やがて硬直が始まる・・・
738:2016/03/28(月) 10:42:58.89 ID:
男が女に金かけなくなったから彼氏も出来ない若い女は大挙して占いの館に押し寄せてる。占いの館ウハウハ。
749:2016/03/28(月) 10:47:42.40 ID:
人手不足で移民入れなければ

勝手に賃金上がるんだけど

賃金下げるために移民入れることに

愚民が賛成してしまうからどうしようもない
754:2016/03/28(月) 10:50:07.71 ID:
>>749
その理屈はおかしい
移民が3割のドイツは一人当たりGDPが日本より高いんだし



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する