# 【調査】女が余っている県ランキング1位「長崎」2位「鹿児島」、宮崎・熊本・佐賀もトップ10入り…嫁が欲しければ九州へ

1:2016/03/27(日) 13:33:09.20 ID:
「週刊ダイヤモンド」3月26日号の第1特集は「ニッポンご当地まるごとランキング」。その中から、都道府県別の「男余り、女余り」のランキングに関する記事を特別公開します。人口減少時代に入る日本にあって、若年層の婚姻率上昇は地方行政の最大関心事の一つ。ところが、ある地域では女余りに苦しみ、片や別の地域では男余りと、大きな格差が生じています。

「北関東あたりから男を呼び込めないか、というのは九州の知事共通の悩み。本音は独身男性だけ欲しいが、あからさまに限定できないのがつらいところ」

そう苦悶するのは、九州某県の幹部だ。九州8県+山口の知事で構成される「九州地方知事会」。そこで話題となったのが、地元の独身女性のための“婿取り”だという。

図を見てほしい。各都道府県において、女性人口が男性人口を何%上回っているかを表している。

女性人口が男性人口を1割以上、上回るのは計16道県。全国トップの「女余り」である長崎や続く鹿児島をはじめ、この半分を占めるのが、沖縄を除く九州7県と山口だ。

九州に限らず、女余りは総じて“西高東低”である。西日本の30府県のうち、全国平均を下回るのは愛知や滋賀など4県のみ。一方、東日本は17都道県のうち11都県と、約3分の2が全国平均以下だ。

この傾向は、平均寿命の性差が出る総人口ではなく、結婚適齢期(20~39歳)に絞るとさらに顕著になる。直近データは前回の国勢調査(2010年)なので少し古いが、適齢期女性余りトップの鹿児島の場合、100人中52.4人が女性。片や、最下位の茨城は同47.8人と、逆に男余りになる。なぜなのか? 

正確な理由は明らかにはなっていないが、一定の傾向はある。

北村行伸・一橋大学経済研究所所長は「雇用と大学が最も重要」と話す。男女のどちらが働きやすい職場が多いのか、また若年層が流出入する大学進学において魅力的な学校の有無が、明暗を分けるというわけだ。

実際、男余りの北関東など第1次産業が盛んな地域、また愛知や静岡など工場地帯では、「男性の雇用は多いが、女性向けの職場に乏しい」と、北関東の某県の担当者は解説する。一方、女余りの福岡の担当者は「小売業やサービス業、医療・福祉など女性が働く場所が多く、女性に人気の大学も多い」と話す。

さらに、女性は実家から離れるべきでないという県民性や、大都市圏へのアクセスの良さも関係するとされる。こうして地域間の格差が生まれているといえそうだ。

週刊ダイヤモンド編集部
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160323-00088297-diamond-bus_all

グラフ:都道府県別の女性人口の対男性人口比
http://pbs.twimg.com/media/CeM8josUMAAYaGm.jpg
18:2016/03/27(日) 14:15:51.96 ID:
>>1
美人県も女余りかよ。秋田、福岡、京都あたり見過ごせないけど、
俺はもう子持ちなので関係ねーw
27:2016/03/27(日) 14:46:19.44 ID:
>>1
九州って…
女が余ってるって…
箸にも棒にもかからない在日の女ですやん。
64:2016/03/27(日) 20:41:27.04 ID:
>>1
(´・ω・`)48都道府県に彼女を作るつもりです

14:2016/03/27(日) 14:11:27.37 ID:
九州を「一夫多妻制特区」に指定しろ!

ただし日本人同士に限る。
外人は不可。でないと不法滞在や就労や売春目的の、偽装結婚してくるからな、在日朝鮮人や在日シナ人は。


 
33:2016/03/27(日) 15:27:27.31 ID:
仕事が東海・関東に集中しとるからな。男は出稼ぎに行かざるを得ない。
35:2016/03/27(日) 15:43:03.62 ID:
サービス業なんかも東海・関東の方が圧倒的に多いわけだし
九州では金持ちの男と結婚出来ないから、結婚しない女が多いだけ。
51:2016/03/27(日) 17:52:52.16 ID:
>>35
福岡も多いから女が多い
若くて有能な奴は出て行って、残ったのは俺のようなダメ男ばかり
37:2016/03/27(日) 15:54:58.22 ID:
長崎・鹿児島・秋田・青森・宮崎といえば県民所得の低い地域。
要するに金持ちの男がいないんで、結婚しないのが多い。
65:2016/03/27(日) 20:42:24.65 ID:
いくら女が余ってても長崎の女はやめとけ
気が強いのが多いから
大人しそうな娘でも何かのひょうしにキレること多い
by地元
>>37
つーか20代も中盤なのに知り合いで結婚してるのは3割にも満たないレベル
自分の周りだとほぼ0
71:2016/03/27(日) 21:38:04.95 ID:
古き言い伝えは本当じゃった。

何万年前のことかわからぬが、「ムの国」 は海中へ陥没してしまった。
その 「ムの国」 より生き残った3人の男が日本に辿りつき
1人は現在の青森県の八戸港から八太郎という所に上陸したが
まだ日本の陸地はドロドロしていてよく固まっていなく
その男は安全な高い所を目指し奥地に入って行き戸来にやって来たのであった。
こうして最初の日本は男ばかりの世界となった。

一方、当時のシナは女ばかりで、そこから遊女たちが日本の長崎へやって来た。
そこで、どこでどう会ったのかわからぬが、男ばかりの世界へ女が来たので
世の中がパーッと明るくなり、男たちは喜び 「アマ(女)が世を照らすようだ = アマ照らす」となり
言葉は神也で、これが天照大神となった。

そして遊女たちも、女ばかりの世界から男のいる世界へ来
男の性器を見て 「珍しい棒 = 珍棒」 と呼び
これで陰陽完全なる世界が完成したという。
http://f35.aaacafe.ne.jp/~shinri/kodaibnmei.html
72:2016/03/27(日) 21:40:46.97 ID:
>>71のリンク貼り直し
http://f35.aaacafe.ne.jp/%7Eshinri/kodaibnmei.html
80:2016/03/27(日) 23:38:18.64 ID:
九州に一夫多妻制導入で全て解決。



コメント

[title]:

長崎の女は22超えてから結構もキャリアも一気にベリーハードになるからな。長崎残ってるのはだいたい奨学金持ちだし。
  1. 2016/06/26(日) 09:03:43
  2. URL
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する