# 【テレビ】古舘伊知郎 報道ステーションを卒業「窮屈になってきた」「死んでまた再生します」

1:2016/03/31(木) 23:15:12.62 ID:
キャスターの古舘伊知郎さんが31日、テレビ朝日系の報道番組「報道ステーション」
(月~金曜午後9時54分)のキャスター最終日を迎えた。古舘さんは報道番組ならではの言い回しや
表現が「窮屈になってきました」としたうえで「自分なりのしゃべりや言葉で皆さんを
楽しませたいという思いが強くなった」と語り、「死んでまた再生します。
ありがとうございました」と12年を締めくくった。

 赤い糸でさまざまなものを表現する番組のオープニングアニメも、今回は最後に
古舘さんをかたどる特別版。「東京の夜を桜が染めています」という第一声で番組をスタートした
古舘さんは、通常通り番組を進行した。

 また、スポーツコーナーでは、プロ野球ヤクルトのマスコットキャラクター「つば九郎」が
古舘さんに「ふるたちさん12ねんかんおつかれさまでした。きょうのかちぼしはふるたちさんに
ぷれぜんとだ。ぜったいにかつぞ!」とメッセージを送ったが、当の古舘さんは
「あまり存じ上げないんですけど……」とあっさりしたコメントだった。

 また、天気予報を担当するテレビ朝日の林美沙希アナウンサー、スポーツを担当する
青山愛アナウンサーも番組を卒業した。

 報道ステーションは、久米宏さんがキャスターを務めた「ニュースステーション」の
後継として、2004年4月にスタート。12年間で放送3000回を超え、視聴率も平均13%を超える
人気番組。昨年12月に古舘さんが会見し、「不自由な12年間だった」と降板を発表。
政権からの圧力があったとの憶測も飛んだが、テレビ朝日の早河洋会長は29日の定例会見で、
「古舘さんサイドから卒業させていただけませんかと。もう少しどうでしょうと
やり取りして、(2015年)年末の会見になった」と経緯を説明し、「政権からの圧力とか、
まったく関係ない。出演の終了ということに尽きる」と否定した。

 1日からは、テレビ朝日の富川悠太アナウンサーがメーンキャスターを務める。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160331-00000029-mantan-ent
11:2016/03/31(木) 23:17:10.30 ID:
>>1
1日からではない
68:2016/03/31(木) 23:24:08.90 ID:
>>1
十万億土を踏みやがれ
194:2016/03/31(木) 23:37:34.91 ID:
>>1
そのまましね!反日在日のクズが!

274:2016/03/31(木) 23:46:20.36 ID:
>>1
久米宏が1本250万だったんだよな。
フルタテは1本200万ぐらい?
ざっと計算して、200万 * 3000回 = 60億か。
スゲーな
294:2016/03/31(木) 23:50:05.00 ID:
>>274
そんだけ稼いで使わずに死ぬのもツマランだろうし
いい潮時だったかもね
297:2016/03/31(木) 23:50:27.26 ID:
>>274
こないだ読んだ週刊誌の数字は、そんなもんじゃなかったよ。
金額はハッキリ覚えてないけど、年間10数億が事務所に支払われて、
古館本人の取り分は、その4割位だったハズ。
325:2016/03/31(木) 23:56:20.30 ID:
>>297
わりと計算あってるんじゃね?
10数億ってのがアバウトだけど、間とって15億として

10億 * 0.4 * 12年 = 48億
15億 * 0.4 * 12年 = 72億
20億 * 0.4 * 12年 = 96億
355:2016/04/01(金) 00:00:56.66 ID:
>>1
自己満足の馬鹿なお喋りが受け容れられなくなったのさ。
いや、最初からか・・
562:2016/04/01(金) 00:50:38.61 ID:
>>1
>「あまり存じ上げないんですけど……」
わろた
2:2016/03/31(木) 23:15:40.78 ID:
        ____
        /     \
     /   ⌒  ⌒ \   何言ってんだこいつ
   /    (●)  (●) \
    |   、" ゙)(__人__)"  )    ___________
   \      。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | |             |
__/          \  |__| | |             |
| | /   ,              \n||  | |             |
| | /   /         r.  ( こ) | |             |
| | | ⌒ ーnnn        |\ (⊆ソ .|_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_
205:2016/03/31(木) 23:38:51.09 ID:
>>2
センスないね君
589:2016/04/01(金) 01:06:07.05 ID:
やっと不愉快な司会者が居なくなったわ
嫌なら観るなの精神で観なかったけどw
>>2 で終わってた。
12:2016/03/31(木) 23:17:25.42 ID:
林美沙希どこ行くんや
あのアナウンサー好きで見てたのに
19:2016/03/31(木) 23:18:22.41 ID:
>>12
有吉マツコ
夏目に雰囲気似てるしピッタリ
52:2016/03/31(木) 23:22:50.86 ID:
>>19
マジで夏目ちゃんの後釜はOちゃんしかいない
下品なブスだったらもう見ない
36:2016/03/31(木) 23:20:56.31 ID:
これでネトウヨの毎晩の楽しみがなくなったなwww
文句言いながら、毎晩報ステ見て、実況スレで
古館叩くのが、ネトウヨのささやかな楽しみだったのにw
37:2016/03/31(木) 23:20:58.68 ID:
古舘が最後に言ってたな
これからは報道番組ももっとガチガチの空気になってやりずらくなるって
49:2016/03/31(木) 23:22:04.59 ID:
>>37
また自民批判か
洗脳取れてないじゃねえか
古賀と番組でも立ち上げろよ
64:2016/03/31(木) 23:23:49.26 ID:
>>49
まぁ自民もたいがいだからなw
73:2016/03/31(木) 23:24:26.50 ID:
>>64
お前も大概クズだな
103:2016/03/31(木) 23:27:00.54 ID:
>>73
キミみたいに自民マンセーで思考停止出来りゃ次の投票日に頭悩まされなくて済むんだがなぁ
204:2016/03/31(木) 23:38:40.42 ID:
>>37
海外のニュースなんか観ると基本ガチガチだしそれでいいんじゃね
43:2016/03/31(木) 23:21:26.14 ID:
2016年を振り返る

1、ベッキー不倫 謝罪会見「友達で押し通す予定!笑」
2、デビッド・ボウイ 死去
3、DAIGO & 北川景子 結婚
4、高岡蒼甫 傷害で逮捕/KARA 解散
5、コメンテーター 竹田圭吾さん 死去
6、ブログ&飛鳥「盗聴盗撮集団に告ぐ。最終警告だ」
7、セカオワ深瀬 & 益若つばさ 交際宣言 結婚も視野
8、古舘伊知郎 報道ステーション 降板
9、NHKアナ薬物所持 逮捕/日テレ新谷アナ セクハラ
10、テレ東 大橋未歩アナ 離婚 & 再婚
11、クローズアップ現代 国谷さん 降板
12、山崎育三郎 & 安倍なつみ 結婚
13、松居一代 船越英一郎 離婚報道
14、元NHKアナウンサー 住吉美紀 結婚
15、ONE DIRECTION活動休止/ゼインソロデビュー
16、バックストリートボーイズ ニック 逮捕
17、スネイプ役のアラン・リックマン 死去
18、城島茂 農家に転身
19、杏 & 釈由美子 妊娠/青木裕子 第2子出産
20、イエローモンキー 復活/小沢健二 活動再開
21、SMAP 解散報道を受け緊急生会見 SMAP存続へ
22、スマスマ 瞬間最高37.2% twitter サーバー落ちる
23、イーグルス グレン・フライ 死去
24、キングオブコメディ高橋 制服泥棒 再逮捕
25、SMAPマネージャー 辞表提出 芸能界から引退
26、昼ドラ 半世紀の歴史に幕 「牡丹と薔薇」など
27、宇多田ヒカル 活動再開 NHK朝ドラ 主題歌
28、ベッキー LINE流出 「卒論」「ありがとう文春」
29、ベッキー流行語大賞?『センテンススプリング』
30、ベッキーCM全て打ち切り「レッツポジティブ」
31、ゲスの極み乙女 『両成敗』 オリコン初登場1位
32、堀北真希と山本耕史の新居35万円物件 バラされる
33、土屋アンナ 舞台公演中止訴訟で全面勝訴
34、土屋アンナ 2度目の離婚/武田久美子 離婚
35、カトパン 4月末でフジテレビ退社 & フリー転身
36、大関・琴奨菊が初優勝 日本出身力士で10年ぶり
37、中邑真輔が新日本プロレス退団 WWE挑戦
38、ジダンがレアル・マドリード監督に就任
39、サッカー リオ五輪 出場決定 6大会連続
40、小林麻耶 歌手デビュー/ASKA 精神病院デビュー
41、沖縄本島で雪 観測史上初めて 記録的寒波
42、久米島 39年ぶり/奄美大島 115年ぶりの雪
43、STAP小保方さん 手記出版 タイトル「あの日」
44、号泣野々村元県議 法廷で新ポーズ「90度ひねり」
45、石坂浩二「鑑定団」降板 後任に福澤朗
46、甘利大臣 賄賂授受で辞任 後任に石原伸晃氏
47、ゲス極と関わると不幸になる?『ゲスノート』
48、ゲスの極み乙女 ラジオ番組一時休止
49、ベッキー 休業 全レギュラー11番組出演休止へ
50、スキージャンプ 葛西紀明 ギネス5冠達成
51、NHK塚本アナ 再逮捕 危険ドラッグ製造容疑
52、トム・クルーズ 『トップガン』30年ぶり続編製作
53、レスリング 伊調馨 13年ぶり黒星
54、高梨沙羅 ジャンプW杯 10連勝
55、サッカーリオ五輪予選 逆転で韓国破りアジア制覇
56、狩野英孝の彼女がドフラミンゴ 元カノは川本真琴
57、清原和博 覚せい剤で逮捕 桑田長渕とは絶縁状態
56:2016/03/31(木) 23:23:08.12 ID:
コイツの目は視聴者を見下してる目
腐ったイワシの目をしている
高額なギャラを貰って億万長者のくせに
庶民の代表みたいな口調に虫ずが走る
102:2016/03/31(木) 23:26:59.33 ID:
ネトウヨって古館を嫌ってるくせに何で毎晩見てたの?www
110:2016/03/31(木) 23:28:18.20 ID:
>>102
巨乳の女子アナがいるからじゃない?
191:2016/03/31(木) 23:37:19.35 ID:
パヨク石野雅之やぱよちん久保田直己と同年代の61歳

結局「学生運動は間違ってなかった」「あの時の熱をもう一度」的な
バカサヨ老害って最終評価だったな
212:2016/03/31(木) 23:39:33.42 ID:
>>191
BGMは中島みゆきの「世情」で
192:2016/03/31(木) 23:37:21.90 ID:
ニュースキャスターとしては久米が数段うわ手だった
228:2016/03/31(木) 23:41:17.46 ID:
>>192

久米・・・社会党を勝たせる

古館・・・小泉を勝たせる


確かに、煽動レベル違いすぎるw
201:2016/03/31(木) 23:38:02.66 ID:
古館→局アナなんだから普通にコストカットでしょ
241:2016/03/31(木) 23:42:52.17 ID:
>>201
12億円削減できました

Ψ(`∀´)Ψ ケケケ
231:2016/03/31(木) 23:42:00.05 ID:
自分を賢く見せようとして失敗したよね
あの中身ゼロの勿体ぶった喋りは酷かった
あれじゃ顔と性格の悪いショーンKだよ
249:2016/03/31(木) 23:43:24.99 ID:
>>231
古館のもったいぶったしゃべりは習い性
ああいうしゃべりしか出来ない人なんだよ
233:2016/03/31(木) 23:42:07.00 ID:
これで来週からはネトウヨステーションになるな 
251:2016/03/31(木) 23:43:37.24 ID:
>>233
さっさとチョンコステーション終わらせてよ!チョン!w
246:2016/03/31(木) 23:43:12.14 ID:
面白さでいうと

久米>>>神の壁>>>古舘>>>一般人の壁>>>富川


久米さんは最終回で飲みだすというフリーダムを見せた
古舘は一般的意見しかほぼ言わないからつまらん

富川はそれを超える全て一般的意見しか言わない糞つまらん奴
もう見る気がしない
258:2016/03/31(木) 23:44:57.29 ID:
マツコデラックスあたりと番組やればいいと思う
276:2016/03/31(木) 23:47:10.25 ID:
古館が降板したら報道ステーションの価値がほぼ無くなるな。
古館の意見には賛同できないことも多々あるけど、古館が独自の視点でオリジナルの意見を主張するのがこの番組の真骨頂なのに。

局のアナウンサーが後任になるらしいけど、自分の意見なんて言えないでしょ。
日テレのゼロの村尾みたいに分かりきった当たり前のことをさも自分の意見かのように言うだけの糞番組になる悪寒
286:2016/03/31(木) 23:48:57.85 ID:
>>276
報道って本来そういうもんだけど
考えるのは「視聴者」なわけで答えを出す必要はないわな

脳死状態の視聴者にはそこが気持ちいいんだろうけど
考える必要ないから
291:2016/03/31(木) 23:49:34.27 ID:
>>286
日本放送協会だけ見とけ
301:2016/03/31(木) 23:50:54.87 ID:
>>291
今はそこも自己主張激しいわ
300:2016/03/31(木) 23:50:36.47 ID:
>>276
放送の公平性で政府に負けたんだよ しょうがない
公平性の意味がわかってるくせに政府に擦り寄ったってことだろ もうネトウヨ番組になるよ
287:2016/03/31(木) 23:48:59.06 ID:
台本無しで喋らしたら古館の右に出る者はいないんじゃないかってくらい次から次に言葉がつながるよな
293:2016/03/31(木) 23:50:01.92 ID:
日本の右翼的・排他的思想と学歴の関係

http://livedoor.4.blogimg.jp/kusosurevipper/imgs/c/f/cf49af08.gif
317:2016/03/31(木) 23:54:09.66 ID:
憲法9条を守れ言う前に放送法を守れよw
342:2016/03/31(木) 23:59:04.77 ID:
ネトウヨはニートがほとんどで男尊女卑ばっか
そのネトウヨがナマポを叩き韓国を叩き女を叩いている
税金を払わないネトウヨが愛国だとさ
まあネトウヨというか安倍サポーターというか
373:2016/04/01(金) 00:03:00.82 ID:
テレ朝もバカウヨの相手すんの疲れたんだろ
暇と時間だけは誰よりもあるような連中だからな
トミーで無難なニュース番組になるだけ
389:2016/04/01(金) 00:07:00.31 ID:
まぁ今古舘叩いてる連中はこれからバラエティに出る古舘伊知郎を見て叩けよ
びっくりするぞ~
400:2016/04/01(金) 00:09:30.49 ID:
>>389
今はメシ食ったり、VTR見てワイプで笑う様なバラエティ番組ばっかりだから
古舘が輝けるような番組はもはや残ってない
392:2016/04/01(金) 00:08:18.26 ID:
残念だけど、テレビでの報道はどちらかというと刺激的ではなくて、
事実のみを伝える公平さが求められるから。

古館さんは言いたいことが本当にあって、危機感があるならラジオに行けばいい。
別にテレビだけがメディアじゃない。
431:2016/04/01(金) 00:13:09.89 ID:
>>392
ラジオもバカウヨはチェックしてるぞ
あいつら暇と時間は山ほどあるからな
412:2016/04/01(金) 00:10:58.50 ID:
しかしもう還暦か
5年遅かったな
国谷裕子も10年遅かった。
やめどきを間違ったね
422:2016/04/01(金) 00:12:26.72 ID:
古舘は左翼ではないぞ
むしろ右翼気味w
これからわかる
427:2016/04/01(金) 00:12:39.36 ID:
日本の一番おかしい点は、テレビラジオ新聞がすべて同じ系列企業な
点だ。と以前アメリカ人に話されたことを思い出した。
449:2016/04/01(金) 00:16:26.35 ID:
古舘を誤解してるヤツが多すぎる
古舘伊知郎は面白い男で思想は右翼気味なんだよ
472:2016/04/01(金) 00:22:50.49 ID:
>>449
じゃあテレ朝か番組関係のどっかから圧力があって好きな事を喋れなかったんかね
459:2016/04/01(金) 00:19:12.56 ID:
昔F1が流行ってたり、その前はスポーツなんかで実況してたのはたまに見てた
F1ドライバーのあだ名はうまいなあと思ってた
この人が考えたのかどうかは知らないけど
467:2016/04/01(金) 00:21:24.09 ID:
>>459
音速の貴公子とか古舘が考え出してる
あだ名は古舘が全部考えてるはず
古舘司会の紅白で鳥羽一郎の歌う魚群探知機で爆笑した
492:2016/04/01(金) 00:25:50.87 ID:
>>467
なら、またそういう方向の仕事で頑張って欲しいね
昔は頭の回転が良い面白いおじさんってイメージだったけど、F1の後ぐらいからは報道ステーション以外何に出てるか分からないし辛気臭いおじさんってイメージだったし
475:2016/04/01(金) 00:22:58.01 ID:
完全に山里の上位互換だし
ちょうどいいから水曜JUNK交代して、古舘伊知郎の不毛な議論始めろよ
482:2016/04/01(金) 00:24:37.10 ID:
>>475
話を引き出すのは山里より何倍も上だよ
報道だとイマイチ
476:2016/04/01(金) 00:23:21.48 ID:
窮屈になってきたの左右両方じゃね?
もっとも右は昔から窮屈だったか。
何か言えばとがったこと言えば、あっという間にネットを駆け巡り
過去の発言まで掘り起こされたり、整合性をとわれたりね。
またそれを参考に突っ込む政治家タレントなんかがいたりね
490:2016/04/01(金) 00:25:41.50 ID:
>>476
フェアじゃない戦いだしな
顔も名前も立場も分からない一般人が好き放題に言えるのはやっぱりちょっとね
まぁたまに逮捕されることもあるけど
512:2016/04/01(金) 00:31:57.95 ID:
今批判してるヤツは今後行き場失うな
古舘伊知郎がどんな人間かまったくわかってない
まぁ人を見る目がない連中
514:2016/04/01(金) 00:32:24.53 ID:
>>512
ざまあああああああああああああああああああああああああwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
516:2016/04/01(金) 00:33:01.98 ID:
>>512
仕事として長年やってきたことを後から否定するほうがどうかしてる
どんな人間かはここ十年くらいの内容でしょ
本人だって否定しないと思うよ
544:2016/04/01(金) 00:40:38.14 ID:
今の新日実況とか見てると古舘の凄さがよくわかるよな
550:2016/04/01(金) 00:43:17.48 ID:
>>544
今は完全にライト層意識した実況だよね
解説のライガーも「すげぇー!」を連呼するけどいやいやあなたの全盛期もっと凄かったでしょって思うし
596:2016/04/01(金) 01:09:15.94 ID:
>>544
今の古舘がオカダや棚橋を何て呼ぶのか気になる…
レインメーカー、100年に一人の逸材とかじゃない古舘節を聞いてみたい。
だけど、猪木の引退試合は酷かった。現場を離れて長いから厳しいだろうな。
564:2016/04/01(金) 00:52:10.85 ID:
政府の圧力はないがニュースは作りにくくなってるみたいな事を最後に言ってたけど
局側の自主規制が酷いってことかな
567:2016/04/01(金) 00:52:54.01 ID:
ネトウヨとネトサヨの熱いバトルが沈静化してしまうのかと思うとちょっぴり寂しい
569:2016/04/01(金) 00:54:30.87 ID:
>>567
ニュースステーションが終わった時もこんな感じだったから問題ない
進歩がないと言えばそれまでだが
575:2016/04/01(金) 00:59:22.22 ID:
お疲れさまって言えないのかよ君たちw
そりゃ窮屈になるわ
582:2016/04/01(金) 01:01:29.46 ID:
>>575
高額所得者の分際で我々庶民はとかふざけんな

やはり高額納税者の公表はやるべきだな
613:2016/04/01(金) 01:17:27.45 ID:
口はペラペラと回るけど、
中身はなく何も残らない、
しかも12年間全く進歩しない
そんな司会者でした。
625:2016/04/01(金) 01:24:05.18 ID:
>>613
同意だわ
614:2016/04/01(金) 01:18:12.05 ID:
誰か一人位質問しろよ今派遣社員が低額の賃金で働いていますけど

古館さんは一本幾らのギャラですか?
619:2016/04/01(金) 01:20:38.12 ID:
>>614
年収12億、月1億、1本500万ってところだっけ。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する