# 【スケート】「あれは故意」羽生へ進路妨害のテンに日本連盟「適切に対処する」/フィギュア (サンスポ)

1:2016/03/31(木) 20:57:02.19 ID:
2016.3.31 16:36

 フィギュアスケートの世界選手権で男子の羽生結弦(ANA)が30日、ショートプログラム本番を控えたボストンの練習リンクで自身の曲をかけた練習中、デニス・テン(カザフスタン)に進路へ入られ、緊張が走る場面があった。
テンのマナー違反は明らかで、羽生陣営は日本スケート連盟にテン側への注意喚起を要請、連盟の小林芳子フィギュア強化部長は「適切に対処する」と話した。

 29日の練習でも、2人は進路が重なる場面があった。過去にも同様のケースがあったといい、ショートプログラム後に羽生は「ビデオでも見たけど、あれはたぶん故意だと思う。ただ、そういうことで怒ってしまった自分に対して駄目だなと思っている」と話した。

 曲をかけた練習では、周りの選手は進路を譲るのが礼儀だが、テンがリンク中央でスピンを続け、羽生の進路を妨害する形となった。羽生は「それはねえだろ、おまえ」と声を荒らげ、直後のジャンプで転倒すると壁を強くたたいた。(共同)

(続きや関連情報はリンク先でご覧ください)
引用元:SANSPO.COM(サンスポ) http://www.sanspo.com/sports/news/20160331/fgr16033116360009-n1.html


※関連板 http://echo.2ch.net/skate/ スケート
2:2016/03/31(木) 20:58:43.74 ID:
キムヨナのときはだんまりだったのに
125:2016/03/31(木) 21:42:08.18 ID:
【悲報】世界中に配信されてる

Japan's Hanyu fumes at rival for 'intentional' collision
ttp://sports.yahoo.com/news/japans-hanyu-fumes-rival-intentional-collision-093439591.html

英語だと"Hey, you, there's no need for that!"って訳されてる

世界フィギュア 男子 公式練習デニス・テンに注意を促す羽生
http://image.aflo.com/0/2/aflo_qdwa045889.jpg

Yuzuru Hanyu (JPN), March 30, 2016 - Figure Skating : ISU World Figure Skating Championship
Men's practice session at TD Garden in Boston, United States. (Photo by Yusuke Nakanishi/AFLO SPORT)
http://www.newscom.com/nc/wmark/Newscom-aflosports446734?inputPath=/db/AFLO/aflosports/docs/446/734.thm&.jpg

男子SPの演技前練習で、すれ違う羽生結弦(奥)とデニス・テン =ボストン(共同)
http://www.sankei.com/photo/images/news/160331/dly1603310022-p1.jpg
144:2016/03/31(木) 21:45:58.96 ID:
>>125
こりゃ危ないが、これから仲が悪くなっちゃうかな?

152:2016/03/31(木) 21:47:01.61 ID:
>>144
元々仲良くない
162:2016/03/31(木) 21:48:41.50 ID:
>>152
別に悪くもないだろう
バンケでミーシャジーとかハンヤンあたりとふざけてたりしたし
132:2016/03/31(木) 21:43:53.52 ID:
テンくんは怪我後の復帰で余裕なかっただけだろ
わざととか頭おかしいんじゃないか?
さっきもテレビで観たが
とてもわざと嫌がらせするような子にテンくんは見えないぞ
143:2016/03/31(木) 21:45:24.32 ID:
困惑の表情を見せたテン。

「確かに前日、(羽生と)このリンクはちょっと狭いよねという会話は交わしました」
とSP演技後にミックスゾーンに現れたテンはそう語った。

「でも正直に言うと、そんなにギリギリの危ないところではなかったと思うんです。
以前にスケートアメリカで、(町田)タツキとぶつかりそうになって、あの時は本当に
申し訳ないことをしてしまったと反省した。でも今回は、そこまでの状況ではなかったと
自分では思っているのですけれど……」と戸惑ったように口にしたテン。
羽生に怒鳴られて驚いたかと言うと、ためらいながらこう答えた。

「正直に言うと、ちょっと。でもみんな緊張していますから、人によって反応の仕方が
色々あるのでしょう。誰も怪我しなくて良かったです」と言葉を結んだ。

http://number.bunshun.jp/articles/-/825402?page=2
163:2016/03/31(木) 21:49:02.74 ID:
>>143
これこれ
なんかモンペ&クソガキに理不尽に責められる先生みたいな印象だわ
178:2016/03/31(木) 21:51:25.39 ID:
>>163
お前これが羽生とテンが逆なら羽生を叩きまくるんだろw
チョンは消えろ
177:2016/03/31(木) 21:51:07.18 ID:
抗議しなきゃまたしれっとやるからな絶対抗議したほうがいいわ
そんな気ないなかったとかすっとぼけて優等生発言してるところがなんとももうチョン系だし

こういう陰湿な嫌がらせするのって中韓ばかり
196:2016/03/31(木) 21:54:43.22 ID:
テンは親日家で、実力もあり誇り高い選手
滑りに気品があるのでスケオタには「殿下」と呼ばれたりしてる
羽生頭に血が上ったな
ジュベールとかもよく怒鳴ったりしてたけど、恋はいかんよ恋は
332:2016/03/31(木) 22:26:38.70 ID:
>>196
テンは日本のショーで日の丸ハチマキを身に付けさせられたことを、(朝鮮系民族の血を汲むものとして)
「人生最大の屈辱だった」とか言ってた反日だよ
親日ぶってたのはシニアあがりたての初期だけ。
最近はカザフでのショーにも、日本人は呼ばすにキムを呼んだりしてるしね
373:2016/03/31(木) 22:34:43.92 ID:
>>332
それは、日本選手が韓国国旗のハチマキさせられて、韓国のショー出させられたら
同じ気持ちだろう。
外国人選手に日の丸のハチマキさせて、ショーに出させたの?
信じられない。
http://o.8ch.net/9tb8.png
211:2016/03/31(木) 21:57:04.72 ID:
デニス・テン(カザフスタン)ってどれくらいの格の選手なの??
230:2016/03/31(木) 22:01:28.88 ID:
故意の接触から衝突までやってる羽生が他人を故意認定とか・・・、

あ、本人がやってるから他人もやるとか思っちゃったのかな
236:2016/03/31(木) 22:03:01.41 ID:
>>230
羽生も故意の衝突なんかしたことないよ
どちらかと言えば注意力散漫になりがちなタイプであるとは言わざるを得ないけど
272:2016/03/31(木) 22:12:09.21 ID:
>>236
羽生は故意の衝突やったね

羽生が村上大介に向かって方向転換し、
体を反らせば避けられる場面で
体を固めて当たりに行った

他人を故意と決めつけるのはいつも故意にやってる馬鹿だけ
286:2016/03/31(木) 22:14:56.95 ID:
>>272
だから人と衝突すれば自分も無傷でいられる保証ないのにそんなことありえないって
254:2016/03/31(木) 22:07:15.66 ID:
故意ってはっきり言うと感じ悪い
でもテンの「町田の時は本当に申し訳なかったけど~」って言い訳の仕方
策士っぽくてこっちも嫌
256:2016/03/31(木) 22:07:25.29 ID:
テンくんは公式練習の初日から羽生の妨害してて
羽生オタの間では大騒ぎになってたよ
テンくんは去年の韓国での4大陸で優勝した後に世選で誰が本物かわかるとか
羽生をディスってたのに負けてしまって、心底悔しそうだった。なんか自分的には
嫉妬に狂った人なのかなと思った。
304:2016/03/31(木) 22:17:29.59 ID:
キムヨナの事務所でチョン系じゃあね
でもまあ試合なんだからこの程度の嫌がらせはあるとは思っておいた方がいいね
テン君も妨害工作すんなら勝たなきゃね
カッコ悪いだけになっちゃうからね
まだフリーあるし頑張ってください
342:2016/03/31(木) 22:28:30.15 ID:
日本の至宝・羽生にまた在日浅田工作員が「恨」をたぎらせているな

まともな日本人なら、浅田こと在日三世・李 真央を、在日マスゴミと在日工作員が
必死に持ち上げ続けていたのを快く思っていたはずがないだろう。

浅田一家が在日だなんて地元の人間はみんな知ってる常識だ。
下の写真見てくれ。浅田姉妹は、完全に在日向けキャバクラのホステスだ
在日コミュニティ育ち・在日向けホストクラブを営んでいた父親譲りのセンスなんだろう
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/38/0001110838/48/imgd8926790zik1zj.jpeg

恐ろしいことに、浅田はこの恰好で園遊会での陛下との会見に臨んだんだぜ?
不敬の極みだろう
http://pds.exblog.jp/pds/1/201004/15/58/c0206758_19294795.jpg
http://stat.ameba.jp/user_images/20100416/18/barbie-bambina/8f/1c/j/o0260035010498833027.jpg
http://stat.ameba.jp/user_images/20100416/09/jyunkomama/24/62/j/o0260035010498408810.jpg

ちなみに浅田は園遊会にはこの恰好の上にサンダル履きで現れた
(同時に招待された高橋大輔はもちろんスーツの正装だった)
宮内庁関係者は真っ青になったという

皇室好きの女性誌が大々的に陛下と真央の会見を巻頭グラビアで
特集する予定だったんだが、この浅田の不敬極まりない態度に
大慌てで特集を差し替え、浅田の写真は人ごみから頭が出ている
(つまり服装が一切写っていない) 一枚だけにとどめた
346:2016/03/31(木) 22:29:29.05 ID:
テンくんはすごい邪魔してるのに
自分は悪くなさそうに見せて巧妙な人だと思ったよ
羽生は気を付けないと
460:2016/03/31(木) 22:55:33.08 ID:
いいじゃん羽生
つーか普通ジャン
490:2016/03/31(木) 23:01:50.61 ID:
羽生がスケーティング下手だから避けられないだけだろ
511:2016/03/31(木) 23:06:02.80 ID:
羽生の曲かけ中にどまんなかでスピンしてたんじゃ妨害としか受け取れないね
ちゃんと抗議しないと毎回やられてそれで羽生が練習できずに負けても言わなかった羽生の責任だからね
一流アスリートはこういった汚い妨害に対してちゃんと声をあげることも大事
517:2016/03/31(木) 23:07:36.36 ID:
報ステ
アナ「羽生選手が曲かけ中に他の選手と接触しそうになり『それはねえだろ!』と声を荒げました」
http://imgur.com/VMoSM3a.jpg
http://imgur.com/sun0QmL.jpg
http://imgur.com/eQoSTDv.jpg
554:2016/03/31(木) 23:14:44.71 ID:
>>517
リンク中央やん


あほかよデニス
525:2016/03/31(木) 23:09:04.77 ID:
羽生は危険だし、キレやすいから
羽生が練習してるときはリンクにでるのやだろうな。
パトリックは腹切られたし、中国のなんとかは
羽生が急に後ろ向きに進路変えるから間に合わないで衝突したし。
571:2016/03/31(木) 23:18:23.47 ID:
>>525
その中国人選手はひどい脳震盪でその大会棄権した
546:2016/03/31(木) 23:13:23.57 ID:
キャロルは何教えてんだ

テンは調整遅れてたから自分のことしか考えずに練習したんだろな
それでは当然怒られるって
チャンピオンの羽生がびしっと言ってやれ
558:2016/03/31(木) 23:15:41.49 ID:
デニス・テンさんは韓国系カザフ人で
日本でのエキシで日の丸のハチマキして滑ったら
韓国人激おこで謝罪しろっつってたよね
608:2016/03/31(木) 23:26:01.62 ID:
きちんと正式に抗議するのは大切だと思う。
日本人ってスポーツの世界でも未だに我慢が美徳みたいで変だ。

嫌がらせした奴を圧倒的な実力で捩じ伏せるってのが
一番カッコいいけどな。
610:2016/03/31(木) 23:27:20.25 ID:
http://livedoor.blogimg.jp/skatesoku/imgs/7/8/782247e8.jpg
623:2016/03/31(木) 23:30:02.79 ID:
曲かけ練習で羽生が始める瞬間にさーって通り過ぎるとか、そういうの本当に日常茶飯事なんだけど

羽生しか見てない羽生ファンが騒ぎすぎてるようだが、この件は動画で一つの曲かけをみた限りでは
羽生の分が悪い。騒ぎすぎにみえる
632:2016/03/31(木) 23:31:33.01 ID:
>>623
あれはテン君なんだ?
646:2016/03/31(木) 23:33:03.62 ID:
>>632
どのこと言ってるかわからないし見てない
でも、曲かけ前にだれかが前を通り過ぎるとかそういうのは普通にいくらでもある
デニステンがもともとマナーが悪い選手でもなく、トラブルが多かったのはむしろ羽生のほう
その羽生が言いだすのはどうしちゃったのだろうね
629:2016/03/31(木) 23:31:05.04 ID:
スケートの才能は神レベルなのに人間性でがっくりくる>羽生
642:2016/03/31(木) 23:32:33.10 ID:
オーサーインタビュー

Boston brewings: Hanyu, Ten stir up practice fuss
Orser wants student to let incident go, focus on upcoming free skate
ttp://web.icenetwork.com/news/2016/03/31/169878518
Posted 3/31/16 by Lynn Rutherford, special to icenetwork
http://web.icenetwork.com/assets/images/9/1/4/169879914/cuts/hanyuten_600_4tgbwtav_086cjzp3.jpg
672:2016/03/31(木) 23:37:28.85 ID:
羽生くんだってエキシでPチャンにドロップキックかましてたりしたじゃないか…
相当ヒヤリとした場面だったけどPチャン騒がなかったぞ
699:2016/03/31(木) 23:42:01.92 ID:
傲慢さがここまで鼻につくとは
羽生の事大っ嫌いになったわ!
715:2016/03/31(木) 23:44:28.03 ID:
http://v.youku.com/v_show/id_XMTUxNzE0NTE0NA

前日の羽生がテンのせいで演技中断っていうのがこの日だと思うけど、これいたってよくある曲かけで
これでナーバスになるのは、もうどうした羽生?っていう話
818:2016/04/01(金) 00:06:43.48 ID:
>>808
>>715の動画見ろ
どこで妨害されてるんだよ
835:2016/04/01(金) 00:10:21.40 ID:
>>715
途中で前を横切られて「チッ」って感じで怒ってるね
でもこれだけじゃ故意って感じはしないな
他の選手もビュンビュン走ってるし
羽生がとにかく曲かけで完璧に滑りたくてピリピリきてる感じ
808:2016/04/01(金) 00:04:50.47 ID:
今までどんなことにも文句1つ言わなかった羽生が怒って抗議したんだから
相当何度もやられた妨害だったんだと思うよ
羽生だってテンが邪魔しないように注意してくれるのを信じていたけど一向に変わらないから
やむにやまれず抗議したんだろ
10がやってることは大怪我に繋がる可能性のある行為だからね
試合前に抗議せざるを得なかった羽生もメンタルが乱れて大変だったと思うぞ
817:2016/04/01(金) 00:06:17.97 ID:
どっちが悪いかわからないから



羽生の曲かけ中で羽生が優先だというごく基本的な事実をいつまでも理解できないゴキブリ脳です
859:2016/04/01(金) 00:17:23.89 ID:
高橋の曲かけ中に小塚と衝突したときに
小塚を中傷してた連中が今回は何故か羽生を叩いてるんだろうなあ
863:2016/04/01(金) 00:18:13.87 ID:
こんな事していると誰からも尊敬されなくなるよ キムヨナみたいに
884:2016/04/01(金) 00:25:00.71 ID:
>>863
アンチが捏造しまくってるけど羽生は選手に尊敬されまくってるよ
コーチに羽生とライバルのハビエルの仲の良さや行いはお手本でジュニア選手の教育上いい存在とまで言われてる
864:2016/04/01(金) 00:18:26.38 ID:
練習初日は何事もなかったよ
曲かけで羽生が完璧な演技をしてこれじゃ誰も勝てないよと諦めムードになりそうだった
テンの妨害は30日と31日の公式練習
875:2016/04/01(金) 00:20:45.89 ID:
>>864
曲かけはSPFSそれぞれ2回ずつで計4回?
羽生が怒ったのが何回目のどの曲かけ?
902:2016/04/01(金) 00:30:03.73 ID:
>>875
それくらいスケジュール見てきなよ…

1日目   午前 メインリンク 曲かけSP 全てクリーン  午後 サブリンク  曲かけSP 全てクリーン 
2日目   午前 サブリンク  参加せず           午後 メインリンク 曲かけSP 4S 2T 3A
試合当日 午前 サブリンク  4S 4T 3A(fall)
890:2016/04/01(金) 00:27:10.65 ID:
>>864
公開練習で調子が良かったのは羽生じゃなくてむしろテンのほうなんだけど…
なんでそんなすぐにわかるような嘘吐くかな
885:2016/04/01(金) 00:26:12.07 ID:
羽生がテンに邪魔をされたのは最後の2回でしょ
ラス前の練習は曲かけ中に2回も邪魔されたけど試合当日にもう1度曲かけができるからと我慢したんだと思う
そしたら最後の曲かけでもジャンプの軌道上でスピンしてたからさすがに切れた
これはもう抗議しないと大事な曲かけ練習ができないし
毎回こんなことやられたらたまらんし下手したら怪我しちゃうもんね
951:2016/04/01(金) 00:40:24.74 ID:
>>885
多すぎだろ
908:2016/04/01(金) 00:31:13.16 ID:
羽生君にスポンサーがつかない理由がわかった気がする
918:2016/04/01(金) 00:33:11.81 ID:
職場の羽生ファンがテンはヨナの事務所に入ってると言ってたぞ
妨害と関係あるのかね?
930:2016/04/01(金) 00:35:05.82 ID:
>>918
羽生はキムヨナのコーチについてるよ
925:2016/04/01(金) 00:34:35.10 ID:
ANAは羽生が衝突事故やらニアミスと頻繁にやらかして、怒らないのかね
よくスポンサーしてるわ
972:2016/04/01(金) 00:46:19.10 ID:
スケート靴履いたまま観客席にとびこんだ事も
あったね怪我した観客が
幸か不幸か羽生ヲタみたいだったけど
981:2016/04/01(金) 00:47:52.56 ID:
左下かな
http://twitter.com/rockerskating/status/714972413184892928



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する