# スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 【国内】アメリカ並みの時給が日本で実現できない理由 「貧しい国は給料が低く、生活も厳しいのは当たり前」

1:2016/03/31(木) 09:04:39.02 ID:
http://www.j-cast.com/kaisha/2016/03/29261623.html?p=all

ファストフードのバイトの時給をアメリカ並みに上げろと訴えるデモが日本でも起こっているのですが、
私はこれを見るたびに、「日本はそういうことを要求できる国じゃなくなっちゃったんだよな」と思います。
日本のバイト時給がアメリカよりも低いのは、日本がアメリカよりも貧乏な国だからです。

貧しい国は給料が低い、当たり前の話
例えば、私が住んでいるカンボジア。この国のケンタッキーフライドチキンでバイトをすると、時給は0.5ドル(60円)程度です。
「まあ、物価も安いから...」と言われるかもしれませんが、この国でこういうバイトをしている大学生の生活は、
日本のワンルームマンションくらいの大きさの部屋を2、3人でシェア。シャワーはよくて水シャワー、
多くの場合はシャワーなし。持っているのはバイクとスマホと扇風機のみ。といったところが普通です。

日本基準で言ったら、「極貧」レベルでしょう。
でも、そう聞いて「カンボジアのファストフードのバイト時給を日本並みに上げろ」と思いますか?
なぜ思わないかというと、カンボジアは日本より貧しいという認識があるからだと思います。
貧しい国は給料が低く、生活も厳しいのは当たり前だからです。

経済的豊かさの指標である1人当たりのGDPを見てみましょう。
2014年のデータで見ると、日本は約3万6000ドル。それに対し、カンボジアは世界ランキング160位の1080ドル(IMFのWorld Economic Outlook Databases 2015年10月版から)。
30分の1以下の貧しさなので、給料が安くても、生活レベルが低くても当然と言わざるを得ません。

忘れられない豊かだったあのころ
さて、アメリカと日本についても考えてみましょう。
アメリカは世界ランキング11位の約5万4000ドル、それに対し日本は、27位の約3万6000ドルです。
この数字で分かるとおり、日本のファストフードの時給がアメリカより低いのは、日本の方がアメリカよりも貧しいからなのです。
では、なぜ日本人はアメリカよりも時給が低いことに抵抗を感じるのかを考えてみましょう
。それは、時計の針を20年前に戻してみればわかります。
1995年の日本の1人当たりのGDPはランキング3位。10位のアメリカよりも上でした。
1991年から2001年にかけては、ほぼ全ての年でトップ5に入っていた。当時は世界でも屈指の豊かな国だったのです。
この頃の日本は、同じ職種の仕事をしていれば世界でもトップクラスの給料をもらえたでしょうし、
トップクラスの豊かな生活ができたのでしょう。その想い出が27位に下がった今でも忘れられないのです。
つまり、バイトの時給をアメリカ並みにするためには、たぶんデモをするだけでは不可能だと思います。
この国が経済成長し、その恩恵を受けて時給が上がるのが他人頼み的な方法としてはベストなのですが、
人口が減少し高齢化していく国ではなかなか難しそうです。
結局、「人と違うことをして、自分を人と違うポジションに置く」という、いつも通りの結論に落ち着くわけです。
下りエスカレーターの国で生きていくには、精神的にタフでなければなりませんね。(森山たつを)
426:2016/03/31(木) 13:18:46.99 ID:
>>1
一人当たりGDPを根拠に時給を語るのであれば、
オーストラリアの最低賃金1500円は説明できないだろw

…と思ってソースから記事を書いた奴をあたってみると…
         
         森山たつを

なんだこいつは?w
530:2016/03/31(木) 16:15:53.07 ID:
>>1
公務員の給料はアメリカより上なのになんで無理なんだ???wwww
617:2016/03/31(木) 19:25:35.71 ID:
国民一人当たりGDP
労働者一人当たりGDP
をそれぞれ書いたほうがいいな>>1

15:2016/03/31(木) 09:13:33.30 ID:
こういった会話で単純計算の一人当たりのGDPとか持ち出す方もどうかしていると思うなw
何人実際に住んでいるのかも分からないから人間一人当たりのGDPだとすごい数字になりそうでw
161:2016/03/31(木) 10:17:17.07 ID:
>>15
一人当りの付加価値×労働分配率=人件費
なんだから、
GDP=国全体の付加価値を、一人当りで計算した数字を使い、そこから国民の年収を議論するのは当然だろ。
123:2016/03/31(木) 09:57:29.60 ID:
日本は戦前の水準に戻る しかし今度は貧乏人の子沢山じゃないので国家は滅亡へ
130:2016/03/31(木) 10:00:17.23 ID:
働いたら負けな国、日本。
149:2016/03/31(木) 10:13:06.49 ID:
そんなにアメリカは豊かなの?
183:2016/03/31(木) 10:25:05.66 ID:
>>149
移民が多い、二大政党制が機能してる
日本は短期間しか自民党以外に政権を渡さないから育つ筈ない
年齢差別に報復があるから、労働市場の流動性が激しい
現役世代へのセーフーティーネットが充実してる
大学に留学生や社会人が多く、企業との繋がりが強い
しかし、最近は奨学金が高く階級移動がかつて程ではない

だが日本の場合は年齢で階級移動が狭まるので
努力するインセンティブが22歳前後で終わる
184:2016/03/31(木) 10:25:43.90 ID:
>>183
じゃあどうすればいいんだよ
213:2016/03/31(木) 10:38:30.08 ID:
>>184
大衆迎合主義を止め、野党には少々の違いを我慢して結集してもらう
憲法改正するにしても、国力を擦り減らす戦争を避ける文を入れ
特に生存権を強化し、年齢差別を米国と同じく禁止する

移民は受け入れる、仕方ない
人口減少政策をしていたツケ

現役世代へのセーフーティーネットは当たり前
雇用の流動化をする以上、ないと死ぬ

企業別労働組合から産業別労働組合への転換
現労組では流動性の高い非正規雇用の声が弱くなるため

年齢差別なしの奨学金制度の拡充
ただし今以上に成績と実績によって渡す

同世代間で累進課税にする社会保障制度
特に老人ほど競争が終わっており、格差は非常に大きい

これだけやっても緩やかな人口減少
216:2016/03/31(木) 10:39:47.02 ID:
>>213
人口増加に転じるにはどうすればいいんだよ
223:2016/03/31(木) 10:41:34.18 ID:
>>216
ない、人口爆発は原因があって起こるものであり
原因は分かっていても狙ってできるもんじゃない
152:2016/03/31(木) 10:14:46.19 ID:
日本はまだまだ安定エスカレーターの国だろ?
155:2016/03/31(木) 10:16:15.92 ID:
経済が好調で給料も上がって、希望に満ちた国 韓国
経済がダメダメ、給料劇下がり、絶望の国  日本

もうすぐ一人足りのGDPで韓国に抜かれる。
164:2016/03/31(木) 10:18:25.01 ID:
人口が減少し高齢化していても経済成長する方法はないの?
171:2016/03/31(木) 10:20:48.14 ID:
>>164
日本の場合、方法はある。国際政治上は「ない」。
最終的に欧米に流れる。
186:2016/03/31(木) 10:26:38.53 ID:
日本を20年前に戻すにはどうすればいいんだよ
199:2016/03/31(木) 10:32:17.70 ID:
世界一高い公務員給与
第二位のアメリカの倍以上

どうだ日本は。。思い知ったかアメリカ
209:2016/03/31(木) 10:36:48.31 ID:
少子化を実現するためには最低賃金を上げてはならない

日本人を8000万人以下にすることはよいこと

足らない分は中国人、朝鮮人が埋めてくれる
211:2016/03/31(木) 10:37:08.58 ID:
>>209
なんで日本の人口を増やそうとしないんだよ
233:2016/03/31(木) 10:44:13.84 ID:
ごちゃごちゃ言ってるけど、要するに日本とタイの時給が同じじゃなかったり、
東京とバンコクの物価が違うとの同じだけの事。
日本に観光客が溢れているのはある意味日本が貧しく(安価な)国になった反映

日本は給料も物価も先進国からこぼれ落ちかけてる

なのに、意識だけ勘違いして先進国のつもりだから欧米の基準と比べて不満が出る。
日本は貧しいんだと理解できれば時給に文句言うのがお門違いなのが分かる。
254:2016/03/31(木) 11:01:56.26 ID:
若い人口を増やすにはは出生率を増やすためには晩婚化解消し第三子を増加させること。
こないだ第三子産んだら1000万(大卒までにかかる養育費と言われている)支給ってのが
あったけど、非常に合理的。
人口の20%を帰化移民で占められるドイツは日本以上の少子化。少子化対策なしの
移民政策では人口減少は止まらないよ。
258:2016/03/31(木) 11:03:38.39 ID:
日本もアメリカみたいに移民入れればいいのに
262:2016/03/31(木) 11:08:18.94 ID:
カンボジアで水シャワー当たり前だろが!
暑い国で暑いシャワー使うかよ!(笑)
一部屋を3、4人でシェアってのは
カンボジア人は皆兄弟って感じで他人と暮らしても抵抗ねーんだよ!
国民性の影響だっての!
日本人の所得が少ないのは
会社の利益を社員で分配するって構造がなくなったからだよ!
アメリカはちゃんと成果主義を貫いているから
利益が出たら社員に分配するって意識があるの!
271:2016/03/31(木) 11:11:40.96 ID:
アメリカの自動車ライン工場の工員なんか時給4000円だからな!
トヨタでも3500円
リーマンショック前は時給6000円
279:2016/03/31(木) 11:22:33.85 ID:
>>271
時給4000円でも年収770万円だから日本のトヨタもそんなもんだよ。

アメリカは直ぐにクビになるけど
日本のトヨタじゃまずないけど。
336:2016/03/31(木) 11:59:40.09 ID:
>>279反論(笑)
アメリカは休みが多いんだよね!
工員が仕事たくさん休んで年収770万!
日本は残業頑張って年収500万
アメリカでも直ぐに首になる職業と労組の強い職業があるんだよ!
自動車ライン工なんて労組が強いからなかなか首キレないよ!(笑)
340:2016/03/31(木) 12:01:37.12 ID:
>>336
トヨタで年収500万円って新入社員クラスだぞ?
341:2016/03/31(木) 12:02:30.00 ID:
>>340自動車ライン工員の話ししてるんだけど。
274:2016/03/31(木) 11:13:12.55 ID:
自分は世界30カ国以上行ってるけど
低所得者の生活水準が日本ほど高いくにはないよ
確かに非正規労働者の所得水準は他の先進国よりも低いけど
物価がそれ以上に安くて質も世界一高いから異常に割安感があるんだよ
マンハッタンで月収5000ドルの飲食店店員より
東京都港区で月収20万円の飲食店店員の方が間違いなく良い暮らししてるよ
277:2016/03/31(木) 11:16:05.55 ID:
>>274
じゃあもっと給与下げないといけないな!特に低所得者の。
281:2016/03/31(木) 11:23:59.59 ID:
>>274
東京で月収20万円より
福岡で月収20万円方が倍は豊かな生活が出来るけどね。
295:2016/03/31(木) 11:30:43.73 ID:
>>281
東京都心で地方より値段が高いのは住宅と生鮮食料品くらいだ
それ以外の物価は東京都心の方が安い
とくに自動車を持たなくても良いのが大きい
生鮮食料品が高いのはせいぜい2割とか3割程度だし
家賃が高いとは言っても単身者向けワンルームで比較すれば
地方だと家賃3万円の物件が東京都港区では8万とかになるだけ
比率で比較すると差は大きいが額で言うならたったの5万だ
低レベルのアルバイトの時給も300~400円違うから
家賃の差額くらい簡単に元が取れる

住宅費が嵩む家族持ちならともかく単身者なら東京都心に住んだ方が
確実に良いくらしができるよ
298:2016/03/31(木) 11:33:28.55 ID:
>>295
東京と福岡に住んでみればわかるよ。
福岡でも車はいらないし。
307:2016/03/31(木) 11:37:17.69 ID:
>>298
でも福岡ってそこら中で発砲事件とかあるんだろ?
政治家は市会議員から地元選出の国会議員までB枠で
警察も893やBには何もできずに庶民をいじめるだけ
297:2016/03/31(木) 11:33:23.00 ID:
なんでこう単純比較するやつがいるんかね。
給料が高くてもそれ以上に物価が高ければ相対的にアメリカのほうが貧乏じゃん。
アメリカは虫歯1本の治療だけで30万とか、車がなければ生活できないのに保険料は庶民には払えない額。
良い大学は年間300万以上するし、なんでも高品質で安く手に入る日本がどれほど豊かってのは住めばわかるよ。
アメリカは物価だけやたら上がって、庶民の所得はほとんど増えてない。
だからトランプが大人気なわけで。
324:2016/03/31(木) 11:48:33.10 ID:
今はもう田舎では正社員で13万なんていう給料だぜ。
こんなに稼げない国って先進国で有るの?
トータルで生活の質がこれで高いのか?
538:2016/03/31(木) 16:48:37.60 ID:
>>324
高すぎる
329:2016/03/31(木) 11:54:57.27 ID:
継続的な夜勤は寿命を10年ぐらい縮めるらしいよ。24時間営業は非人道的。
434:2016/03/31(木) 13:42:43.15 ID:
公務員叩いてる奴って公務員の給与を下げたらお前らの給料が上がるとでも思ってるの?
489:2016/03/31(木) 15:17:08.21 ID:
日本人の賃金は東南アジアと比べると高いから下げる必要があるって竹中先生がいってたわ
493:2016/03/31(木) 15:21:44.89 ID:
>>489
犯罪発生率も東南アジア並みにして
その詐欺師が巻き込まれればいい
494:2016/03/31(木) 15:23:02.20 ID:
>>493
甘えてるだけだろ?日本人も時給300円で働けば景気回復するよ
496:2016/03/31(木) 15:24:42.52 ID:
>>494
日本は基本内需の国だから
それやるとガタガタになるよ
505:2016/03/31(木) 15:35:12.05 ID:
40代以上の正社員の待遇が異常にいいから、若者の待遇が悪くなる
しがない一経営者だが、正直な話、あんな無能な奴らに1000万以上の給料を支払ってる企業の気が知れない
よほど余裕あるんだろうなとしか
596:2016/03/31(木) 18:41:53.61 ID:
老人の割合が増えただけだったりして
598:2016/03/31(木) 18:44:07.54 ID:
>>596
人口構成が変わってきて元気なくなってきたってのはあるでしょうね。
中国ももっと極端な形で同じような問題にそのうち直面しそうです
604:2016/03/31(木) 18:56:19.16 ID:
経済成長とインフレってどう違うんだろ
過去の経済成長ってインフレが起きてただけってことはないんだろうか
630:2016/03/31(木) 19:57:48.45 ID:
ずーーーと疑問に思ってる事があるんだけど・・・
日本って先進国じゃないよねー・・・

車は、軽自動車だし。燃費技術が、良いっていうけど、そりゃあ、小さな車作れば燃費良いに決まってる・・・
農業は、いまだに集約できない、欧米のでっかい農機具と比べると、圧倒的にちっちゃな農機具を間借りしてる農家多いし
未だに、謎慣習の農地法がある
何よりの証拠が、ノーベル経済学賞をとれていない・・・
もしも、中国・韓国・台湾・シンガポールあたりに、東アジアで、一番初めにノーベル経済学賞をとれた国が、東アジアの、一番の先進国だと言えるけど
そんな様子は、今後ありそうもない
こりゃあ、今世紀は、子供も増えんし、老人国家じゃ衰退しかないわ(´・ω・`)

政府の雇用政策が、「介護士を増やそう!」って言っている時点で、先進国っぽくない
今は、日本で働いてるけど、また、外国の人と一緒に働くのを望む
676:2016/03/31(木) 21:33:48.03 ID:
確かに日本は貧乏になってる
30年前、オレが大学生だった頃の話
家電量販店でバイトしてた
夏は、エアコン、扇風機、冷蔵庫
秋は、テレビ、ビデオ、オーディオ機器
オーブンレンジ
冬は、ストーブ、ファンヒーター、コタツ
春は、大学新入生、新社会人とかに
家電一式とか 忙しい部署で販売手伝ったり
DM作ったり 配達設置工事を手伝ったり
最初の時給は800円だった 最後は1000円
くらいもらってたな
677:2016/03/31(木) 21:36:24.79 ID:
>>676
それぞれの自宅に行き渡ったから売れないってのを考慮してないのか
717:2016/04/01(金) 00:27:17.12 ID:
若年層が少ないのに正規雇用できてない
仮に子供が多く生まれても雇用できないかもな
718:2016/04/01(金) 00:29:22.58 ID:
>>717
独身や子ども作らない奴には懲罰的な税制を課せばいいだけのこと
そんな非国民は消えた方がマシ

憲法改正して、産ませるようにした方が良い
720:2016/04/01(金) 00:33:20.73 ID:
今や、日本の一人当たり国民所得は、全米50州で最も貧しいミシシッピ州にも負けているんだよな。
761:2016/04/01(金) 01:27:14.53 ID:
あと地方公務員は無茶苦茶態度が悪いぞ。
非正規雇用の人達の方が丁寧な対応をしてくれる。
クビにならないと思ってぞんざいな仕事しかできない思い違いしてる奴はクビにすべきだろう、代わりに一生懸命窓口で対応している非正規を正規で雇ってやればいい。
778:2016/04/01(金) 01:46:35.32 ID:
人口減少うるせーな

デフレの原因は人口減少ではない~人口変動とインフレ率の真実
http://www.mag2.com/p/money/7053
Rock54: Caution(BBR-MD5:7bff9ed63942b4cd01610d20b2c06e65)
781:2016/04/01(金) 01:55:23.57 ID:
>>778
いやいや、だからそれって三橋の持論なだけで、実際は全く無関係なんてとても言えない
たんに人口減少という現象は、自然利子率が下がり、一人当たり実質GDP成長率は長期的には上がらない

で、さらにここには罠というかより突っ込んが議論があって
きちんと人的資本投資が行われない、社会保障の負担増の予想がされる状況、ほかにも色々あるが
そういうの加味していくと、却って一人当たり実質GDP成長率を押し下げるだろうと予想されてる
786:2016/04/01(金) 01:59:30.43 ID:
>>781
ちっとも反論になってねーよ
きちんとどこがおかしいのか指摘しろ
790:2016/04/01(金) 02:04:23.68 ID:
日銀のマイナス金利で、
日銀と民間銀行との間でのことで理論的には金融緩和の延長線だから国民生活には急な影響無いって言っていた人達が、
日本の国債は問題じゃないみたいな事を言っていたら信用しちゃいかんと思うわな。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する



