# スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 【社会】「パチンコしか行き場がない。生活に刺激がないんだ」 増え続ける生活保護費…パチンコで浪費

1:2016/04/02(土) 10:28:44.89 ID:
http://www.sankei.com/images/news/160322/prm1603220005-p1.jpg

 日本屈指の温泉地、大分県別府市。2月26日、市庁舎の会議室で、大野光章福祉保健部長は
表情を崩さず、正面に立つ県の監査担当者に軽く頭を下げた。

 「今後は指摘事項を十分に理解した上で、生活保護行政を行ってまいります」

 同市は25年以上前から、職員に年1回、市内のパチンコ店と市営競輪場を巡回させ、
生活保護の受給者を発見した場合は文書で立ち入らないよう指導している。
従わない場合には、医療扶助を除き支給を停止してきた。

 待ったをかけたのは厚生労働省である。生活保護法にパチンコなどを直接禁止する規定がないことを
理由に「支給停止は不適切」との見解を昨年12月、県に伝達。
県は国の指針に基づいて監査を行い、この日、市側に是正を求めた。

 「受給者が昼間からパチンコをしている」。昨年末の市議会で市民の苦情が取り上げられた。
市当局が支給停止措置を公表したことで、その是非をめぐる論争がわき起こった。

http://www.sankei.com/premium/news/160322/prm1603220005-n1.html
http://www.sankei.com/premium/news/160322/prm1603220005-n2.html
http://www.sankei.com/premium/news/160322/prm1603220005-n3.html
http://www.sankei.com/premium/news/160322/prm1603220005-n4.html
http://www.sankei.com/premium/news/160322/prm1603220005-n5.html
http://www.sankei.com/premium/news/160322/prm1603220005-n6.html
http://www.sankei.com/premium/news/160322/prm1603220005-n7.html
http://www.sankei.com/premium/news/160322/prm1603220005-n8.html
405:2016/04/02(土) 11:24:52.35 ID:
>>1
ゲーセンのメダルコーナーで粘れ!
508:2016/04/02(土) 11:40:13.07 ID:
>>405
ゲーセンより今のパチ屋は低貸しで安く遊べるし稼げる時もあるそうだ

今のパチ屋低貸し
1メダル2円
1玉0.5円
3:2016/04/02(土) 10:29:13.36 ID:
 生活保護費は年間約3兆8千億円(平成27年度実績)。
17年度からの10年間で1・5倍に拡大し、厚労省は37年度に5兆2千億円に上ると試算。
現在約5兆円の防衛費を上回る規模となる。支出を膨張させている最大の理由が高齢化だ。
受給世帯は昨年末時点で過去最多の約163万4千世帯。
半数の約80万5千世帯は構成者が65歳以上のみの「高齢者世帯」(18歳未満の未婚者と
同居を含む)で、その9割は1人暮らしだ。


 別府市は日本の縮図だ。昨年10月の巡回で発見された25人のうち15人は65歳以上。
多くは単身者だった。

 「パチンコしか行き場がない。それ以外、生活に刺激がないんだ」。停止措置を受けた60代の男性は、
市の担当者にこんな心中を語った。
この男性のように社会から孤立化し、パチンコなどにおぼれる高齢受給者は少なくない。

 国はそれを「黙認」してはいないか。逼迫(ひっぱく)する財政事情の中で、浪費を許さない
地域住民の感情は根強い。ジレンマに立たされた自治体は別府市だけではない。

 長野恭紘市長(40)は言葉を強めた。「生活保護法の条文には、パチンコを『だめ』とする根拠はない。
だが、『良い』という根拠もない。今後は、国で議論を深め、結論を示してもらいたい」

4:2016/04/02(土) 10:29:25.98 ID:
 東京都江戸川区の住宅密集地にある「葛西荘」。生活困窮者らが一時的に身を寄せる
「無料低額宿泊所」と呼ばれる施設だ。
NPO法人「エスエスエス」(台東区)が運営している。無職の荒井利夫さん(77)が生活保護の
受給を始めたのを機に、その一室に移り住んだのは2月のことだ。
8畳間をカーテンで仕切り、50代の男性受給者と2人で使う。

 午前5時に起き、割り当てられた掃除をすればあとは自由だ。「カネもないから」、
日中の大半は部屋でテレビを見て過ごす。

 75歳まで働いた。野菜をワゴン車に積み飲食店に売り歩く行商だったが、視力が衰え
運転できなくなり廃業した。唯一の収入となった国民年金は月3万円余り。アパートを引き払い、
青果市場の駐車場に止めたワゴン車で寝起きしていたところを、区職員に勧められ、生活保護を
申請した。

 生活保護と年金で月10万円余り。食費や光熱費などを施設に支払うと、手元には1万円ほどしか
残らない。貯金はない。離婚した元妻とは没交渉だ。一人娘は8年前に病死した。

 入所者の多くは3カ月ほどで仕事を見つけ、退所していく。荒井さんは話す。

 「ここを出れば、話し相手もいなくなる。老いて昔のようには自由に動くこともできない。
1人暮らしには不安しか感じない」


 国勢調査によると、65歳以上で1人暮らしの人口は平成22年時点で約479万人。
高齢者の6人に1人が独居状態にあり、37年には5人に1人となる。

 老後のリスクは、「3K」と呼ばれる。「カネ」「健康」、そして「孤立」だ。
とりわけ孤立化は、犯罪に走る「暴走老人」を生む引き金にもなる。

 大阪府高石市で昨年4~5月、計90台の車のタイヤが相次いでパンクさせられる事件が発生した。
器物損壊容疑で逮捕された60代の男は1人暮らし。「鬱憤を晴らすためにやった」と供述した。

 警察庁によると、25年に検挙された65歳以上の高齢者は約4万6千人。
約7割は万引などの窃盗犯だ。警視庁が分析したところ、万引犯の10人中9人は「友人がいない」
「少ない」、3人に1人は心理状態を「孤独」「生きがいがない」と回答した。


 「寂しくてしようがなかった」。
日雇いの街として知られる大阪市西成区の「あいりん地区」。
アパートに1人で暮らす藤原政博さん(75)は振り返る。
同地区の住民の4割が高齢者で、4人に1人が受給者と推計される。
鉄筋工だった藤原さんもこの10年は無職で、生活保護を頼りにしている。

 区はNPO法人に委託し、1人暮らしの高齢受給者の交流の場を設ける試みを始めた。
25年に開所した「ひと花センター」だ。60~90代の約130人が登録し、
料理教室や清掃活動への参加を通じ、社会と関わるきっかけを作っている。

 藤原さんもセンターに通って俳句を習い始め、仲間もできた。感じ始めた生きがいを詠んだ。
《ひと花に通う楽しさ感じ取り》

□ □
518:2016/04/02(土) 11:41:07.51 ID:
>>4
>生活保護と年金で月10万円余り。
>食費や光熱費などを施設に支払うと、手元には1万円ほどしか
>残らない。

これは、以前、貧困ビジネスが取り上げられた時に、
問題になったやり方じゃね?
保護費のほとんどを、救護施設と言われる施設がとり、
6畳一間に数人入れて、家賃を、
ナマポの家賃の上限価格に設定してたりするんだよね。

パチンコの自由や、利権にうるさい共産は、
なぜ、こういう施設には声を上げないのか?
これがOKなら、役所の管理のほうが問題ないよね?www
536:2016/04/02(土) 11:43:28.55 ID:
>>518
ほんとそれ、役所と貧困ビジネスがグルになっているもんな
ケースワーカーはナマポをその施設に入れると一人5万円のリベート
もらえるんだって
562:2016/04/02(土) 11:46:52.01 ID:
>>518
>>536
実際問題、受給者は金銭管理が出来ない人が多いから、こういう施設に居た方が確実なんだよ。
自分で管理するとギャンブルや風俗に使わないとも限らないし。
あと高齢者で介護が必要な場合は、施設じゃないと生きてけるかも分からないしね。
591:2016/04/02(土) 11:50:59.09 ID:
>>562
一人当たり14万円もらえるのに
家賃、光熱費、食費で12万円以上取られるってぼったくりだろ
普通に一人暮らしをしたら全部合わせて8万円で収まるわ
12:2016/04/02(土) 10:31:56.57 ID:
別にパチンコに行っても良いんじゃない?
負けて「受給額が少ない」とか「どこかに落としたからもう一度くれ」とか言い出さなければ。
まあ、無理だけど。
171:2016/04/02(土) 10:54:13.92 ID:
>>12
年金ならかまわんが
生活保護者は働けないからもらってるわけだろ
自分の生活費を稼いでからやれよ
26:2016/04/02(土) 10:35:09.32 ID:
一時期、パチンコやスロットをウリにするデイサービスもあったからね。
国から是正指導があったみたいだけど。
190:2016/04/02(土) 10:55:21.61 ID:
>>26
ニュースになってたなあ
国から指導はいったんかいw
あれはただ単にパチンコ台で遊んでるだけで
パチンコ店に金がはいらんから国から指導が入ったのか
85:2016/04/02(土) 10:43:10.66 ID:

1/2【緊急特番】中国人『大量生活保護申請』の実態[桜H22/7/16]

http://up.gc-img.net/post_img_web/2013/09/a707bafbe242bf22f7108b5d1bd902d6_24973.jpeg
福岡県 吉森さん
100:2016/04/02(土) 10:44:58.70 ID:
図書館で勉強しろよ
454:2016/04/02(土) 11:31:24.92 ID:
>>100
図書館は既に年金爺さんたちに占拠されてますがw
117:2016/04/02(土) 10:48:13.02 ID:
うちの近所にパチンコ屋ができる
ちらと調べたら、地場じゃない外様の系列ぽい
出店にコンサルに依頼したみたいだが、このコンサルが笑う
ただのパチンコ屋店長だった
近隣対策もなにもあったもんじゃない
まあいずれひどいことになるんだろうな
134:2016/04/02(土) 10:49:39.60 ID:
>>117
I不注意な車の
交通事故が増えるので
お子様がいるなら気をつけるように
言ってね
152:2016/04/02(土) 10:52:23.80 ID:
>>134
一応注意事項として
・店舗周りの立ち小便
・自動車自転車の事故
・客同士のケンカ
を町内会に提出したw
他にあったら教えてくれ
180:2016/04/02(土) 10:54:47.14 ID:
>>152
右折進入、出庫しようとする車が
増えて交通が滞るので出入口への交通誘導員の
配置も、もし要望していないなら
是非
159:2016/04/02(土) 10:53:07.98 ID:
こんな極々一部をさも大多数みたいに書くのがおかしい
そもそもパチンコで遊べる程の額なんて支給されないよ
受給者の殆んどの高齢者や障害者はギリギリで生活してる
198:2016/04/02(土) 10:56:20.27 ID:
>>159
だからパチンコやってる奴がおかしいと言われてるんだがな。
209:2016/04/02(土) 10:58:46.01 ID:
>>198
いやだからパチンコやってるやつなんてほっとんどいないって話なんだけど…
233:2016/04/02(土) 11:00:53.83 ID:
>>209
だからパチンコやってる奴がおかしいと言われてるんだがな。
255:2016/04/02(土) 11:04:29.10 ID:
>>233
パチンコやってるやつはおかしいよ
でも関係ない受給者まで悪って言われてるじゃん
身近に障害者がいるからこういう叩かれ方はちょっとね
277:2016/04/02(土) 11:06:10.23 ID:
>>255
障害者がパチンコやってるのか?
290:2016/04/02(土) 11:07:30.92 ID:
>>277
???
160:2016/04/02(土) 10:53:08.66 ID:
生活保護は単身世帯でも手取り15万円+医療費交通費公共料金税金社会保険
介護費用全て無料だから


もっと支給額減らせよボケ
184:2016/04/02(土) 10:55:04.86 ID:
>>160
どこ情報よそれ
知り合いの障害者でもそんなに貰ってないよ
244:2016/04/02(土) 11:02:40.26 ID:
金がない時にパチ屋で仕事すると玉がもらえる仕組みでいいんじゃないのか?
293:2016/04/02(土) 11:07:44.72 ID:
でも、これホント
無趣味であったり、地方であったとすると、
生活保護受給者や失業者が外に出て行動をする事って
パチンコか図書館ぐらいしかないんだよな
295:2016/04/02(土) 11:08:29.72 ID:
これはパチンコ自体を規制する流れだな
ナマポもらうほどの人がのめり込むパチンコは危険だ
387:2016/04/02(土) 11:21:48.35 ID:
お前らは生活保護もらったこと無いからわからないだけだろうけど
本当に少額しかもらえないよ。引越しも楽にできない。

俺は名古屋市内で生活保護受給してたんだけど当時11万ちょっとしかもらえなかったぞ
しかも高いアパートには住めない5万以下のところに住めといわれた。

家賃光熱費はもちろんインターネット代や携帯代など引くと月に5万くらいしか残らない。
これをパチンコに使い3万負けてしまえば2万でやりくりしないといけない。

いいところは病院代がただなので歯医者に行きまくって治せたことだけかな。
とにかくもらえる額が低いので人間らしい暮らしは難しいぞ。
彼女ができても旅行に行くのもむずかしい金額。
460:2016/04/02(土) 11:32:50.20 ID:
>>387
引越し費用は役所から出ますが、嘘ついてんじゃないよ
407:2016/04/02(土) 11:24:55.40 ID:
上でも何回か見たが、交換所で得た金って収入だよな。
これはつまり、パチンコ屋で2万円使い、交換所で2万円得た場合も2万円の収入。
もっと言うと、2万使って1万交換した場合も1万の収入になる。
支給停止のような0か1かではなく、収入があるから削減するという名目で監視すれば良かったんじゃないか?
426:2016/04/02(土) 11:27:12.88 ID:
>>407
ちょっと前にあった競馬の裁判じゃないが、
賭けた金が経費と看做されるかどうかだろうなぁ

もっとも建前上はパチンコ≠賭博ではあるが・・・
421:2016/04/02(土) 11:26:17.10 ID:
酒タバコ女遊び、どれもできないって男にはつらいだろ
生活保護ってそんなに裕福じゃないぞ

ここのやつらも一回生活保護受けてみてほしい
実感しないとわからないだろうからな
439:2016/04/02(土) 11:29:24.15 ID:
俺生活保護でパチンコ行っているが
何も問題無いわ
パチプロで月に300万稼いでいるよ
働くなんてアホらしいわ
それでも役所は生活保護くれるから
やめられないわ
日本人は俺のためにあくせく働け
俺がその金を増やしてやるよ
まっ 俺のために使うけどな
465:2016/04/02(土) 11:33:25.03 ID:
金の使い方はそいつの勝手だと思うけどな。
いちいち生活保護者に金の使い方の制限かけるのかい?

さらに無駄な人件費が必要になりますがw
484:2016/04/02(土) 11:36:33.58 ID:
>>465
その金が税金から出てる以上、制限掛けても問題ないと思うがね
520:2016/04/02(土) 11:41:17.11 ID:
>>465
一部現物支給。
品目や用途限定のプリペイドカードやクレジットカードの導入。
542:2016/04/02(土) 11:44:06.90 ID:
>>520
はい、それ莫大な金がかかりますよね。
そんなパチンコに使われるとムカつく程度の感情論で税金無駄使いしますか?
563:2016/04/02(土) 11:47:05.56 ID:
>>542
膨大ってのは、導入時のシステムの初期投資の事か?

維持費がある程度安上がりなら、初期コストはシステム更新までの期間で見れば良い。
580:2016/04/02(土) 11:49:40.03 ID:
>>563
現物支給は当然ランニングコスト上がりますよ
568:2016/04/02(土) 11:48:05.92 ID:
>>465
たとえばさ、生活保護受けながら一発のでかいことにつぎ込むの
宝くじ買ったり、芸能人目指したりね

で大穴当てれば生活保護脱出で豪遊
金が尽きたら生活保護からやりなおし

そんなことが出来ちゃうんだよな
479:2016/04/02(土) 11:35:26.38 ID:
お前らさぁ
馬鹿なんじゃねーの
生活保護は正当なる権利なんだよ
生活保護貰って女もいるわ稼げるわ
悪いこと無いだろうよ
まっ 月パチプロで300万稼げる生活保護なんて俺くらいだろうな
労働者は俺のためにに働けよ
わかったな

返事はどうした?
494:2016/04/02(土) 11:38:28.48 ID:
>>479
月300万も稼げるなら生活保護費なんて端金いらんだろ。
505:2016/04/02(土) 11:39:52.26 ID:
>>479
強いな。俺はいい感じの女ができても生活保護だとばれたくなくてなんか
よそよそしてしまうんだ。

大体の女って見栄とか気にするから生活保護の彼氏とか嫌がるんだよな
479の女みたいに世間体気にしない心を見てくれる女がほしい
501:2016/04/02(土) 11:39:28.03 ID:
おっまた当たりが来たわ
今日は朝からついているわ
今換金したら10万くらいだな
貧乏労働者はイチパチで遊べ

さて焼肉でも食いに行くか
焼肉にキムチはよく合うわ

じゃあな お前らあくせく働け
バイビー(笑)
533:2016/04/02(土) 11:43:11.93 ID:
年金の支払い額が増えた。生活保護死ね。
546:2016/04/02(土) 11:44:47.84 ID:
>>533
国民年金しか払ってない奴は将来ナマポに頼る可能性大やで
552:2016/04/02(土) 11:45:43.86 ID:
>>546
そもそも貰えるなんて思ってねーよ。
生活保護死ね。
555:2016/04/02(土) 11:46:21.61 ID:
>>552
貰えるに決まってるだろ。アホか。

ちゃんと払えよw
608:2016/04/02(土) 11:53:41.53 ID:
お前らどうせ、生活保護者が肉食ったら文句言い、寿司食ったら文句言い
旅行に言ったら文句言い

どうせ文句言うんだろ。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する



