# スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 【国際】ヌスラ戦線、安田純平さんを拘束したのに誰も『返してくれ』と言ってこないのでシビレを切らしていることが判明★2

1:2016/04/02(土) 09:13:44.57 ID:
◆安田純平さん拘束事件でヌスラ戦線の誤算。身代金目当ての甘い思惑も…

3月17日、昨年の夏頃からシリアで行方不明になっていたジャーナリスト・安田純平さんとみられる男性の動画がインターネット上に公開された。
髪やヒゲはボサボサだが、映像を見る限り健康状態に問題はなさそうだ。

安田さんと親交があり、シリア取材も経験し、アフガニスタンで誘拐され5ヵ月間の身柄拘束にあったジャーナリスト・常岡(つねおか)浩介さんが語る。

「安田さんがヌスラ戦線に拘束されているのは間違いないでしょう。
私を含め3人が別のルートでヌスラ戦線と接触し、彼を拘束しているという情報を得ています」

ヌスラ戦線は、シリアで活動する反政府組織。
ISと同じくアルカイダから派生したグループだが、ISよりも穏健といわれている。

「ISはイスラム国建設のため『自分たちに従わない者は全員殺す』と宣言しているのに対し、ヌスラ戦線はシリアの『アサド政権打倒』を目的としています。
そのためアサド政権側の人間を殺すことはありますが、それ以外を殺したことはこれまでにありません。ただ、彼らはしばしば外国人を拘束しています。
あるアメリカ人ジャーナリストは拘束され、身代金を払わずに解放されたと報道されていますが、一方で拘束されたフランス人やイタリア人は、身代金を払って解放されたことがあると聞いています」

安田さんは一体なぜ拘束されたのか?

「実は安田さんのシリア取材の案内グループが、彼を犯罪組織に引き渡してしまったんです。
その犯罪組織がヌスラ戦線と偽って名乗っていた。それを知ったヌスラ戦線が、7月末頃にその犯罪組織を攻撃して安田さんを奪った。
その時、僕は安田さんを助けてくれたと思っていたんですが、上層部が解放することを禁じて、そのまま留め置かれている状況です。
彼らがなぜ安田さんを拘束し続けているのかはわかっていません」

一説には、ヌスラ戦線が安田さんの動画を公開した理由は、身代金目的ともいわれている。

「実はこの動画はヌスラ戦線本体からではなく、彼らと関係の深いトルコ在住のある人物が流したもの。
彼は『ヌスラ戦線は身代金を欲しがっている』と話していますが、その金額や期日は明らかになっていません。
おそらく、安田さんを拘束したはいいが、誰も『返してくれ』と言ってこないので、シビレを切らせて動画を公開させたのでは。
そうすれば日本政府がきっと『身代金出すよ』と言ってくると、甘く考えているのでしょう」

だが、菅義偉(すが・よしひで)官房長官が「(身代金を払わないという)政府の対応が変わることはありません」と発言していることから、事態がすぐに動くことはなさそう。
身の危険はないのか?

「ヌスラ戦線が人質を殺してしまうと、彼らに献金している協力者たちが離れていってしまうので、私はその可能性は低いと思います。
それに動画で安田さんはセーターを着ていました。夏に捕まったのにセーターを与えられているということは、決して悪くない扱いを受けていると考えられます」

ただ、常岡氏はひとつ気がかりなことがあるという。

「ヌスラ戦線の支配地域は、アサド政権側からの激しい空爆を受けています。
そうした攻撃によって安田さんの命が奪われることが心配です」

今後、事態がどう動くのか。先が読めない状況だ。

週プレNEWS 2016年4月2日(土)
http://wpb.shueisha.co.jp/2016/04/01/63313/
:http://wpb.shueisha.co.jp/2016/04/01/63313/2/

前スレ(1が立った日時:2016/04/02(土) 07:40:36.45)
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1459550436/
63:2016/04/02(土) 09:23:32.28 ID:
>>1
放置決定


安田純平 ‏@YASUDAjumpei · 2015年6月19日
シリアのコバニには欧米からもアジアからも記者が入っていて、フェミニストの若い女性やら
学生メディアやってる大学生やらまで集まっているが、日本は経験ある記者がコバニ行っただけで
警察が家にまで電話かけ、ガジアンテプからまで即刻退避しろと言ってくるとか。
世界でもまれにみるチキン国家だわ。

安田純平 ‏@YASUDAjumpei · 2015年6月19日
トルコでも爆破事件があったし、コバニなんてあのあたりではかなり安全といえるんでないか。
いまだに危ない危ない言って取材妨害しようなんて恥曝しもいいところだが、現場取材を
排除しつつ国民をビビらせたうえで行使するのが集団的自衛権だろうからな

安田純平 ‏@YASUDAjumpei · 2015年6月20日
現場を否定するということは個々の人間の存在を否定するに等しいと思う。せっせと取材の邪魔をする
安倍政権とかその支持者とか、現場なんか見なくてもネット見てれば全て分かるとか言っている
ネトウヨとかネトサヨ陰謀論者とか、根本的な問題としてそのあたりが共通してあるのだと思って見ている。
170:2016/04/02(土) 09:36:35.42 ID:
>>63
なんで安田はこんなに日本に攻撃的なのかね?
別に従う必要はないが、国民の安全を優先して行政が動くのは当然のことだろ。
それを理解しつつ、報道の重要性を優先して取材すればいいだけなのに。
338:2016/04/02(土) 09:57:19.45 ID:
>>63>>170
いやこれはどちらかというと正論だと思うよ
ベトナム戦争でも保守派のジャーナリストが似たようなこと書いてる

358:2016/04/02(土) 09:59:12.74 ID:
>>338
・・・じゃあ増税ラッシュとかでも文句言うのは止めようや。
こういうのを救出する費用やら何やらは天から降ってくる訳じゃないし、誰かが必ず払うんだよ?
264:2016/04/02(土) 09:49:02.19 ID:
>>208
だから穏健派で売ってるのにそれやったら今いる金蔓も離れちゃうんだってさ
>>1くらい読めやw

安田さんが一番輝く方法は
このままヌスラに身を投じて現地で革命に加わり
現政府を打倒した後
現政府よりはるかに人民が幸せだと思える国を築くことじゃね?
現政府にどんな問題あるのかわからねえけどw
594:2016/04/02(土) 10:29:16.96 ID:
>>1
>一方で拘束されたフランス人やイタリア人は、身代金を払って解放されたことがあると聞いています
日本人は冷たいなw
2:2016/04/02(土) 09:14:46.94 ID:
自称愛国者「そのまま殺されてくれた方が憲法改正に有利」
40:2016/04/02(土) 09:20:08.65 ID:
>>2
リバタリアンの俺も同じ意見だわ
自己責任だしね
845:2016/04/02(土) 11:05:47.64 ID:
>>40
自己責任といっても何もしないでいるのは国としての形を成していない
180:2016/04/02(土) 09:38:09.97 ID:
>>2
9条はどうなったの?
それといつも思ってるけどおまえらって貧困ガー格差ガーとか言う割にはいっさい寄付しないし全然自分たちでは行動しないよな
428:2016/04/02(土) 10:06:54.44 ID:
>>2
左翼はこんなのも擁護なのか
54:2016/04/02(土) 09:22:39.54 ID:
拘束(2年ぶり5度目)
858:2016/04/02(土) 11:07:52.56 ID:
>>54
支離亜 左前頭三枚目

本名 安田純平

優勝(2年ぶり5度目)
81:2016/04/02(土) 09:26:05.54 ID:
三杯目はそっと出してるんだろうな?
95:2016/04/02(土) 09:27:30.25 ID:
安田よ、拘束されてるからって甘えんなよ?
ヌスラ戦線さんに掃除機かホウキでも借りて自分の部屋ぐらいは掃除しとけよ
食事出されてるなら食後、同居人のぶんまできちんと皿洗え
女子中生ですら、監禁されても自分でスーパー行って買い物したり隣りの人と挨拶したり
配達をきちんと受け取るのが日本人だ
お前が拘束されてる地で甘えきってなんにもしてなかったら女子中生以下だからな
114:2016/04/02(土) 09:29:51.44 ID:
日本は食べ物に何かされない限り怒らない温厚な国民ですから 
怒らせたかったら食べ物を質にしないと
160:2016/04/02(土) 09:35:03.63 ID:
安田ってジャーナリストらしいけど
どんな実績があるの?
376:2016/04/02(土) 10:01:31.87 ID:
>>160
自ら人質になってテロリストに資金を供給して、
現地の何の罪もない大勢の子供たちの殺害に日々貢献しています。
178:2016/04/02(土) 09:37:57.06 ID:
みんなで千羽鶴を折って、安田さんが解放されることを祈りましょう
183:2016/04/02(土) 09:38:30.70 ID:
正直な話、
ヌスラ「いい加減にしないと安田を日本に送り返して、まーた裁判起こさせて喚き散らせるぞ!」
と言われるほうが困るわ。
204:2016/04/02(土) 09:42:28.51 ID:
人間、置かれた場所で花を咲かせりゃいいんだよ
安田、ヌスラ戦線さんと縁があったんだからそこで頑張んなさい
新入社員みたいに数カ月で弱音吐いて逃げるなよ
208:2016/04/02(土) 09:42:44.72 ID:
金を払わないから痺れ切らして解放なんて甘く考えるな
そうか日本がそう出るんならこっちはこうだ次からは金を出さないと同じ目にあうぞ!舐めんなよ!とばかりに目も当てられないような方法で惨殺されてしまうぞ
早く助けろ
247:2016/04/02(土) 09:46:30.45 ID:
>>208 勝手に行ったのだから、正直どうでもいい。

痛い目合わせても、懲りない国は懲りないけどな。
だってこれ、この前の含めて二回目だろ
272:2016/04/02(土) 09:49:42.23 ID:
>>247
5回目だろ
それ以外にも拘束話で数回あるから、拘束回数は2桁に届く
しかもツイッター見ればわかるが反日本のスタイルで現政権批判流しつつ外国行ってあてつける様な奴だぞ
294:2016/04/02(土) 09:52:15.16 ID:
>>272
|゚д゚)ありえんわー。5回目かよ。

そういう細かい事を考慮から省いたとしても、もう助ける理由が見つからんわー。
317:2016/04/02(土) 09:55:11.92 ID:
>>294
すまん
官報見たら6回目だった
公式で6回目だから救いようがないな
223:2016/04/02(土) 09:43:52.13 ID:
なんで安倍総理はなにもせずボーッとしてるの?
295:2016/04/02(土) 09:52:15.86 ID:
ジャップ原人は平気で同じ日本人を見捨てるよな
こんな連中がおもてなし言ってるのをみると
反吐が出るわ
335:2016/04/02(土) 09:57:15.62 ID:
>>295
昔は接待ととか言ってたけどな。
いつからかおもてなしに成ってた
日本にかかわると息苦しくなって死ぬんだよ。
ザハさんも死んだだろう。
息苦しくなって心臓・・
417:2016/04/02(土) 10:05:53.36 ID:
>>295
同じ日本人なら助けるよ

チョンや左翼と同じにされたくない
442:2016/04/02(土) 10:08:41.52 ID:
>>417
同胞を見殺しにすることは出来ないニダ
でも、溺れた犬は叩くニダよ
318:2016/04/02(土) 09:55:12.82 ID:
そもそも本人が助けてくれとも言っていないしヌスラが直接身代金を要求しているわけでもないのにどうしろと言うんだ
363:2016/04/02(土) 09:59:33.15 ID:
焼き肉ヌスラ「シビレを切らしている」
367:2016/04/02(土) 09:59:53.83 ID:
最初は「俺が日本から金引っ張ってきてやるよ」と強気で自分を売り込み
相手もそれを信じて相応のもてなしをしてくれるが

肝心の金づるである日本政府がノーリアクションで
身代金交渉すら始まらず、次第に不信の目で見られるようになり

このままでは「タダ飯喰らいの大法螺吹き」として
自分は処分されてしまうのではと焦りを感じている。


映画化するならこんな感じか。
371:2016/04/02(土) 10:00:30.00 ID:
誘拐するなら眞子様とか佳子様とかにしなきゃ…。
421:2016/04/02(土) 10:06:18.98 ID:
帰ってきたら
器物損壊罪かなんかで
牢に入れる事は出来ないの?
10年ぐらい。
423:2016/04/02(土) 10:06:25.97 ID:
ヌスラ戦線、金にならないので解放

ヌスラ戦線、邦人拘束したらまた安田

最初に戻る


釣り堀ではよくあること
445:2016/04/02(土) 10:09:10.94 ID:
なるほどなあ、
「誘拐されて身代金要求されても徹底無視」っていう方法は効くんだなw。
初めて知ったわ。
453:2016/04/02(土) 10:10:10.15 ID:
だから窓口違うんじゃね?
479:2016/04/02(土) 10:13:40.14 ID:
結局、ここのところの政府の動きを見ているとw(^o^)
昔は裏で身代金払いまくっていたんだな、、、

最近は払っていないのがよくわかるwww
493:2016/04/02(土) 10:15:03.67 ID:
シールドズは何してるの?卒業旅行?
510:2016/04/02(土) 10:17:21.01 ID:
安保であれだけ日本人の生命財産を守らなくていいのですか!と言ってるくせしてこれだからな下痢政権は。
564:2016/04/02(土) 10:24:45.04 ID:
ヌスラが安田とグルだみたいなレス多いけど、ヌスラは偽ヌスラを潰しただけだろ?

安田はしょうがなく引き取って食わせてやってるだけ
569:2016/04/02(土) 10:25:46.21 ID:
ヌスラ戦線は拘束してないと言ってますが。

安田さん拘束
ブローカー周辺が関与 入国情報伝達か 2016年3月18日
http://mainichi.jp/articles/20160318/k00/00e/040/241000c
>男が実際にヌスラ戦線の一員かどうかは不明だ。
>ヌスラ戦線関係者は取材に「安田さんを拘束している事実はない。幹部に確認した」
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
>と説明しており、末端の戦闘員が独自の判断で安田さんを拘束した可能性もある。
678:2016/04/02(土) 10:39:53.62 ID:
>>569
アレがあまりにもアレなものだから、
よく知りもしないヌスラの言葉が妙に信用出来てしまうな
687:2016/04/02(土) 10:41:18.58 ID:
>>678
そもそも、ぬすらってシリア国民連合の一派じゃなかった(´・ω・`)?
789:2016/04/02(土) 10:56:19.04 ID:
>>687
でも種類としてはアルカイダ系なんだよなぁ
シリアのアルカイダ、とか言われてるし
アルカイダ=ヌスラ戦線というのが正しいらしい
593:2016/04/02(土) 10:29:09.62 ID:
本当にどうでもいいけど
「同じジャーナリストとして彼の身代金の一部でも払ってやろう」

って言う奴が日本のマスメディアから一人も出て来ないよね。
テレビでもっともらしいこと言って何億も稼いでる人もいるのに。
631:2016/04/02(土) 10:33:42.75 ID:
鳩山と交換しよう
685:2016/04/02(土) 10:40:47.59 ID:
マイナス身代金いいね。

日本政府「1000万円払うなら引き取ってやる。1円たりともまけられない。以上」
686:2016/04/02(土) 10:41:18.54 ID:
日本政府って、こういうことは
からっきしダメだな
無能だわ
710:2016/04/02(土) 10:44:29.21 ID:
>>686
朝鮮人は関係ない
日本へのヘイトやめろキチガイ
706:2016/04/02(土) 10:44:22.85 ID:
シールズもこういうときにこそ中東に行って交渉をして問題を解決し、憲法9条のすばらしさを布教すべきだよな
学生だから暇はあるんだろうし
717:2016/04/02(土) 10:45:19.58 ID:
>>706
誰が旅費出すんだよ
共産党がそこまで活動費出すわけ無いじゃん
711:2016/04/02(土) 10:44:39.90 ID:
本人も自己責任とか言ってたわけだし
静かに見守るのが最善策だな

無事は祈るが引き止めも聞かずに何度も勝手に最前線に行き毎回人質になる人を面倒見切れんのも事実
本人もそれを甘受した上で赴いてるんだろう
726:2016/04/02(土) 10:47:10.88 ID:
ヌスラ戦線「拘束するのにもお金がかかってますしお支払いのほどご検討いただけませんでしょうか」
760:2016/04/02(土) 10:51:32.36 ID:
>>726
第2第3の安田を送り込んでやろうか
763:2016/04/02(土) 10:52:47.82 ID:
自民党は日本人に冷たいな
どこの国の政党だよ
770:2016/04/02(土) 10:53:34.94 ID:
>>763
他の政党で助けろって言っているところはあるのか?
797:2016/04/02(土) 10:57:12.55 ID:
>>770
いま自民党政権ですが何か
827:2016/04/02(土) 11:02:31.86 ID:
>>797
政権与党しか政治に口出ししたらダメになったのか。知らなかった
776:2016/04/02(土) 10:54:27.18 ID:
>>763
日本人なのか?
771:2016/04/02(土) 10:53:38.55 ID:
日本国内で支援してくれる人が少なすぎだろw

逆に言うとこれまでの被害者さんたちは、なぜだか日本国内に強固な支援組織があったw
774:2016/04/02(土) 10:54:13.33 ID:
テロリストとに妥協するのは絶対やっちゃいけない事だけどその大原則を貫くと国内のお花畑が騒ぐ
かと言って金を払えば世界中から非難されるという現実との板挟みに常に苦しんできたわけだが、こいつを放置しても
たぶん国内世論は納得するし、世界に向けて日本の方針を示すことも出来る
この状況はそんなに悪くないね
795:2016/04/02(土) 10:57:09.80 ID:
>>774
だな
交渉しないと言っていて裏で交渉するのが他国
交渉しないと言っていて実際に何もしないのが日本
814:2016/04/02(土) 11:00:22.14 ID:
>>774
ただ見て見ぬふりして先伸ばしにしてるだけだろ

原発問題と根本はいっしょだよ

ジャップは大きな問題が起きたとき対処できずに固まる
777:2016/04/02(土) 10:54:38.78 ID:
狼が来た、は3度まで
779:2016/04/02(土) 10:54:55.98 ID:
けしかけたマスコミが金を払うべき
840:2016/04/02(土) 11:05:23.68 ID:
たとえ共産党政権ですらこんな馬鹿のため身代金払わない。
861:2016/04/02(土) 11:08:24.61 ID:
シリアに密入国したんじゃなければ日本人はシリアが保護する
必要があるんだよ ほんと何のためのパスポート旅券なんだよ
シリアが安田を救助に行けや!
870:2016/04/02(土) 11:09:33.10 ID:
>>861
シリア<ごめん、いま内戦中
891:2016/04/02(土) 11:12:38.28 ID:
>>870
シリアは外国人を保護できない状態なら入国させるべきじゃないと思う
948:2016/04/02(土) 11:20:32.77 ID:
>>891
日本と違って陸上の国境は全面閉鎖することなんてほぼ不可能なんやで
国境は陸軍の管轄だけど、内戦が始まって最も損害が多いのも陸軍
トルコとの国境はほとんど反政府武装組織の支配下にある
979:2016/04/02(土) 11:26:30.09 ID:
>>948
安田さんは正規の入国審手続きを踏まないでシリアへ密入国した可能性が高いという事?
日本としては密入国という違法行為した者を助ける必要はないわな
879:2016/04/02(土) 11:11:13.09 ID:
募金とか面白そうだな
安田ちゃんを救う会
安田ちゃんは生まれつき頭が弱く、首が体から分離しないために
一億円必要です
907:2016/04/02(土) 11:14:37.61 ID:
憲法改正さえできればw 遺憾ですwww
918:2016/04/02(土) 11:16:18.96 ID:
ヌスラ戦線「拘束でかかった金額だけでも請求させていただきたいのですがよろしいでしょうか返信よろしくお願いします」
927:2016/04/02(土) 11:17:23.27 ID:
話し合いで何とかなると言ってるシールズとかが行けばいいんじゃね?
何やってんのシールズw
941:2016/04/02(土) 11:19:08.29 ID:
>>927
それを言うならネトウヨはせっかく安保法制通したんだから、あれで特殊作戦軍による邦人救出作戦を支持すべきだろ
結局は愛国心とかそういうのがないんだよなネトウヨはw
954:2016/04/02(土) 11:21:24.82 ID:
>>941
>せっかく安保法制通したんだから、あれで特殊作戦軍による邦人救出作戦を支持すべきだろ

残念ながら、未だに反対しているうるさいやつらがいるのよ
何とかしてくんない?



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する



