# 【労働】残業月80時間超で立ち入り調査へ ブラック企業 厚労省

1:2016/04/02(土) 09:25:00.38 ID:
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016040101085&g=soc

厚生労働省は1日、違法な長時間労働に対する監督指導を強化するため、
広域捜査の司令塔となる「過重労働撲滅特別対策班」(通称・本省かとく)を省内に設け、
全国47の労働局に新設の「過重労働特別監督監理官」を1人ずつ配置した。
 また、立ち入り調査の基準となる残業時間を過労死認定基準に合わせ、
月100時間超から月80時間超に引き下げた。(2016/04/01-20:10)
110:2016/04/02(土) 13:42:46.21 ID:
>>1
自民党は立ち入りを許さないだろうね
112:2016/04/02(土) 13:48:10.27 ID:
>>1
こんなことをすると、日本中の組織と言う組織、それこそ99.99%の組織が
法令違反でパクられると思うけど、
労働警察と言うのを作って、労働基準に違反したら片っ端から
刑務所に送るようにしてほしいよな。
サビ残だって、やらせた会社には懲罰的倍賞を適用して欲しいよな。
今は、労働者の側から訴えるだけで、持ち出しが多くて引き合わない状態
だからな。
ある意味、サビ残を処罰して、労働者に適切な賃金を払うことは
経営者にとってもメリットがあるはずなんだな。
今は完全に合成の誤謬状態で、労働者の賃金をあの手この手で切り下げる→
経済が縮小する→ますます労働者の賃金を切り下げるの悪循環だからな
121:2016/04/02(土) 14:41:25.19 ID:
>>112
労働基準監督署がいわゆる労働警察のこと

129:2016/04/02(土) 15:17:41.60 ID:
>>121
あいつら仕事をしていないだろう?
そもそも仕事をする意欲もないのだけど、仕事をさせないような仕組みにして
いるだろう?
今の労働基準監督署は解体して、警察組織を新たに作るべきだよ。
きちんとした、権限も与えてな
4:2016/04/02(土) 09:27:10.21 ID:
一般的な会社なら80時間なんてすぐ超えるだろうし
タイムカード押さなくなるだけだろ
6:2016/04/02(土) 09:28:32.32 ID:
>>4
>>5
それやって事故起きたら
大問題になるよ
59:2016/04/02(土) 10:36:05.18 ID:
>>6
そこで労働者使い放題法案復活ですよ
73:2016/04/02(土) 11:41:23.62 ID:
>>6
死ななきゃ大問題にならんやん
鬱からの退社で追い出すなんて常とう手段やろ
たまに間違って死んでも、自殺ならまぁOKってのが
*タミをはじめブラックの本質やろ
77:2016/04/02(土) 11:54:04.93 ID:
>>6
個人が勝手にやってたことにすれば
問題ない、実際そいつクビにしたら問題なかったよ
80:2016/04/02(土) 12:06:40.32 ID:
>>77
鬼か
35:2016/04/02(土) 09:54:13.45 ID:
>>4
どんな一般だよ
83:2016/04/02(土) 12:11:19.98 ID:
>>4
ほんと、それ

80時間じゃなく、サビ残を徹底的に取り締まってもらいたいものだが
86:2016/04/02(土) 12:26:13.95 ID:
>>4
ひどい会社で働いてるんだな
うちは残業平均10時間だから良かった
5:2016/04/02(土) 09:27:32.46 ID:
タイムカードとか記録にさえ残って無ければエエのんや!
118:2016/04/02(土) 14:20:05.19 ID:
>>5
タイムカード無いと逆に
労働者側がデタラメな労働時間を申請しても
反論できんよ
28:2016/04/02(土) 09:46:46.72 ID:
残業がダメってことならみんな課長級以上の管理職にするまでだ!
44:2016/04/02(土) 10:06:24.42 ID:
中小零細が36協定なんか取り交わしてるわけねえだろw
ブラック社長の指示でお局サマがダルそうに労使協定の書面を捏造してんのにw
66:2016/04/02(土) 10:57:55.19 ID:
ワタミオワタ(笑)
69:2016/04/02(土) 11:01:23.43 ID:
通勤電車を見てればわかるけど
毎日深夜まで残業してる人なんてそうそう居ない。
帰宅時間帯の17-19時は満員電車だからな。
深夜時間帯なんて酔っ払いが多数だし、シラフはそんなに乗ってない。
79:2016/04/02(土) 12:06:24.26 ID:
安部政権内で産業構造改革とかしてる大手財閥系でも、法に抵触しないように
表向き社員の自発的活動を謳って堂々とただ働きさせてるな。
特定社員に自主活動として称してPCを自宅に持って帰らせたり、履歴が
残らないようにPCを社内LANから切り離させたりして休日でも終日無休で仕事してる。

社員の自発的活動って便利な言葉だよな。労基のグレーゾーンで勝手に社員が
自発的に仕事をせざる得ない環境を作り、会社は違法なことしてないって論調。
会社は時間内で終えないほどのノルマと責任を課せ、残業規制をきっちり行ってるのが現状。
84:2016/04/02(土) 12:21:36.46 ID:
一方、うちの会社は駐車場に無線アクセスポイントを置き、社員にノートを支給して屋外の敷地内でサビ残させるのであった。
85:2016/04/02(土) 12:24:55.35 ID:
今の普通の大企業はセキュリティの面から会社の出入り口で出退勤記録を
取らざる得ない。
ブラック大企業はそこでの記録を出退勤記録とせずに、社内LANに繋がった
ソフトの起動記録を出退勤記録としてる。LANから必要ファイルを個別PCに
移して、LANに接続させずにPC作業や他業務を自主的にさせとけば、完全に
ただ働きを推奨できる。

労働基準局は、会社に社員のゲート通過記録を提出させて、申告勤務時間との
乖離状況を厳密にチェックしないとだめだな。実態が違法労働ばかりで笑えるわ。
総務や人事は状況を知っててしらばくれてるから。会社の暗黙方針だから。
88:2016/04/02(土) 12:30:54.87 ID:
>>85
監査はそんなに甘くないです。PCの気道停止ログを出せと要求されます
93:2016/04/02(土) 12:40:54.20 ID:
>>88
その監査甘過ぎだろ。
PCを使わない実務をさせたら記録が全く残らない。
通門ログが一番正確。多実務業務に対して全社員に適用できる。
100:2016/04/02(土) 12:50:15.89 ID:
>>93
ログがあるものに関してはログを求められる。
PC、入退室、出張記録、、、
104:2016/04/02(土) 13:00:29.11 ID:
>>100
実際、総務や人事はPCとゲート入出記録に乖離があったら労基にどう誤魔化してる?
・社員は会社で休憩してた(←本当に休憩してる証拠があるの?)
・都合の悪いログは存在してないということで隠蔽
・誰かが違ったこと言わないように、口裏合わせ必須?
・社員の自主活動(←問題が起こった時の企業責任は?)
・労基関係者と馴れ合う
107:2016/04/02(土) 13:25:06.94 ID:
>>104
ごまかしてないです。
ログに実際との解離があるのは当然です。たとえばPCは起動しっぱなしなら停止起動が記録されない。
入退室ならテールゲートしたら記録されない。

解離は当然で、それが受容限度を越えている(意図的な隠蔽、ログの改竄)と疑われた場合はより厳しい監査があります。
そうなると役人はバカにされたと判断して激おこぷんぷん丸化して大変なことになります。
90:2016/04/02(土) 12:32:49.68 ID:
>>85
うちのお客さんところはその2つの整合チェックやっていて
30分以上ずれがあると上司に連絡いって理由書いて提出しないといかんとか。
さすが上場はしっかりしてると思った。
91:2016/04/02(土) 12:35:55.43 ID:
>>85
ゲート通過時刻は穴だらけだ。
空出張申請して来客用カードを使って入場してる人もいるし。
97:2016/04/02(土) 12:45:28.39 ID:
>>91
そこまでして働きたいアホは自由に働かせてやれよ。
116:2016/04/02(土) 14:16:12.57 ID:
>>91
・カラ出張届け+お客さん用入場カードで入退場

そんな手があるとは
92:2016/04/02(土) 12:36:10.16 ID:
法定単価を支払わず、自主活動や何とか活動を強制してる企業経営者や事業者、
そのぶら下がり社員は、自らがコンプライアンス違反をしていないか、
胸に手を当てて深くよく考えてみることだな。
分からなければ、厚労省や労働基準局と報連相が全然出来てない証拠。
103:2016/04/02(土) 12:55:24.32 ID:
富士通は36協定で3ヶ月の間に合計300時間の残業が出来るようになっている
どうするんだろ
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-07-13/2006071301_02_0.html
108:2016/04/02(土) 13:25:18.63 ID:
>>103
どうもしないだろ。
立ち入り調査の度に淡々と出退勤データとともに説明をするだけだろ。
133:2016/04/02(土) 15:30:37.34 ID:
>>103
これは逆にホワイトだな
月100時間残業の記録を残させるということはその分きちんと残業代を出すということ
一番ダメなのは裁量労働の残業時間だけ青天井と短い時間の36協定で残業時間ごまかし
富士通はさすが大企業、激務ホワイトだわ
141:2016/04/02(土) 15:52:41.62 ID:
>>103
みなし残業でも
月60時間が限度だろ

月60時間超は完全にアウトだろw
なんでこんなのが認められるんだ
126:2016/04/02(土) 15:12:11.18 ID:
80時間っていったら、毎日3~4時間残業があるってことだろ
もっと早い段階で踏み込まなきゃだめだろ・・・
132:2016/04/02(土) 15:27:17.02 ID:
残業を規制することより同一労働同一賃金推進のほうが遥かに大事なこと
137:2016/04/02(土) 15:46:43.37 ID:
残業自慢してるバカをみると、残業させた側だけじゃなく
残業した側も取り締まるような法を作らないと、
問題の解決にはならなそうだなぁと思う



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する