# スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 【マネー】幸せなのはどれ?「都心で年収700万円、郊外で年収500万円、地方で年収300万円」

1:2016/03/27(日) 16:10:15.73 ID:
http://nikkan-spa.jp/1058599

 都心で年収700万円、郊外で年収500万円、地方で年収300万円――幸せなのはどの家庭なのか……? 家計を握る主婦の目線から語ってもらった。

【座談会出席者】
<都心主婦>…地方から大学進学を機に上京。目黒区と品川区の境目近辺で暮らす34歳。夫は家電量販店勤務で、家計を助けるべく週2回パートに出る
<郊外主婦>…できちゃった結婚で授かった娘を溺愛する32歳。通勤地獄の夫の負担を軽減するため、行き帰りはマイカーで送り迎えしている
<地方主婦>…夫の転勤によって5年前から北陸地方で暮らす。庭付きの広々とした家に車は夫と自分専用の2台を持つが、将来が不安でたまらない

=================
――まずは総合的な幸福度からうかがいます。現状に満足していますか? 不満があるならどのあたり?

都心:私は目黒区に住んで8年。息子が今、幼稚園の年中さんですが、この息苦しさは想像してませんでした。
郊外:なんで? 目黒だったら都心でもいいところじゃないですか。
都心:一言でいうと身の丈に合ってないからですね。旦那が医者や社長だったり、代々地主でお金持ちって家庭が
本当に多くて。年収700万円世帯は最下層のちょっと上くらいな位置づけなんです。
子供同士はそんなこと気にせずに仲良くなるけど、子供抜きのランチ会で1回3000円。
お休みの日にあるカラオケ会は二次会入れると1家族で2万円が飛びます。

地方:それ、地方だと1か月の食費! ありえない。でも教育水準は高そう。
都心:『幼児教育の経済学』って本が大流行で、意識はかなり高いですね。「脳は複利作用で発達するから小さいときにいかに鍛えるか」みたいな話を延々と……。

郊外:私は神奈川の鎌倉方面に住んでますが、娘には公文とプールを頑張らせているくらい。でも先生には『国立大学、十分狙えますよ』って言われてるので、その手の話には申し訳ないけど懐疑的。
地方:やばい、ウチはそんな先のことまで考えていない……地元で一番の高校行けたら大学行くか、くらいなもんで。
小学4年生になる娘がいるんですけど、私たち夫婦が忙しいので勉強はもっぱらジジババがみている状態。
都心:かなり羨ましいんですけど。子供がネックでパート行きたくてもランチ時のカフェくらいしかない。時給は高校生並み。
郊外:求人は郊外もひどいですよ。1軒コンビニできるとバイトの応募に主婦が殺到して倍率10倍とかザラ。
朝方ある運送会社の仕分けバイトくらいしかない。
地方:田舎だって同じだよ。昼の仕事がほとんどないから、本当に困ると“アッチ”系のバイトを短期間やったり……。
都心:まさか、風俗!?
地方:お店ってより、個人営業的な。だから、地方在住でお金か立場がある男性って他の場所よりモテると思う。スーパーの人事担当者なんて仕事目当て近づく主婦もいるからね。

都心:東京は他のママ友の目ばっかり気にしちゃうから、案外不倫してる主婦は少ないのかも。
郊外:そういう意味で、郊外の主婦は第二の青春を謳歌しているかもしれない(笑)。
パート先やフラダンスサークルとかで知り合った男とデキたり、女性はママ限定の合コンもある。
子供同士が同じクラスのママと男を取り合ったりしてるから(笑)。

地方:ウチは人間関係濃いからそこまで大胆にはなれないな。主婦をするなら郊外が一番気楽でいいのかもね(笑)。
357:2016/03/27(日) 22:52:51.59 ID:
>>1
今の日本で1000万なくて、どこで暮らそうが、幸せは難しいだろう。
365:2016/03/27(日) 23:01:35.38 ID:
>>357
別に収入1000万ないけどかなり幸せだよ。
世帯収入は軽く1000万越えるけど物は考えようじゃない?
金より自分は18時前に会社出て家で嫁と子供と食事の時間を大事にしてる。あと子供と風呂はいるの。

収入より拘束時間が長い職場はあり得ないな…それが給与安くても転職しない理由。
388:2016/03/27(日) 23:26:17.49 ID:
>>365
9:00出勤で 拘束時22:00、23:00は30歳前までだな。
30あたりから21:00まで残業だと、締切りで胃が上がってくる。

40になると、21:00まで残業が続くと、週末横になってるだけになる。
18:30であがっても、食事・風呂で、あとネット・読書・テレビ以外
何もする気が起きない。持ちかえり仕事とかありえないな。

394:2016/03/27(日) 23:32:39.08 ID:
>>388
9時出勤なら17時台で帰宅してどうしてもの場合のみ20時で帰れば良いじゃない?
一番の天敵は会社の飲み会だと思ってる。
月1回以上は出来れば出ない。てかあり得ない。
399:2016/03/27(日) 23:36:12.79 ID:
>>394
飲み会は困るね。酒好きでもないのに、翌日休日だと、つい
雰囲気で二次会に行って、翌日14:00頃までダルイ。

あと俺の部署は18:30までは、どうやっても帰れないのだが
19:30あたりまで拘束の他社友人を見てると「マシかもな」とは思う。
415:2016/03/27(日) 23:53:11.91 ID:
>>399
9時出勤で18時30分とか労基的に若干ヤバい。
19時はアウトでしょ。

兎に角飲み会とか断って、年間有休フルで使えば150日位は休めるし、今は30後半だけど、18時前に帰るのを目標に業務に集中して頑張ってるかな?
6:2016/03/27(日) 16:15:13.16 ID:
持ち家でローンなしでもない限り
都心で700はものすごくキツイだろ
82:2016/03/27(日) 17:13:33.15 ID:
今いる政令指定周辺市が一番いい
チャリ通で満員電車とは無縁
帰りは遠回りして交通量皆無の自然豊かな道を帰れる
新築戸建ても家と家の間隔が広いし庭付3台駐車
幹線道路も抜け道もいくつもあってどれかが渋滞しても大丈夫
個人的に室内プールが10km以上先にしか無いのが傷
東京大阪愛知他数県に住んできた今の場所が一番
96:2016/03/27(日) 17:30:52.94 ID:
>>82
どこだよ?
札幌?福岡?
144:2016/03/27(日) 18:05:55.75 ID:
俺、年収350で都心だわ。まぁ結婚してねぇし、会社も倒産して仕方なし、だけどな。
会社って潰れるんだぜ?言わずもがな、だろうけど。

手に職って言ってもプログラムが出来る程度じゃ、今更末端プログラマになるわけにもいかんし、ディレクターって言っても、あらかた特定派遣だからな。
そうなると、まぁずっと会社にいたやつはともかく、500万超えるのは無理ゲーだよ。
150:2016/03/27(日) 18:11:13.36 ID:
>>144
IT系は人手不足だから、
部下数名使う能力あれば500万くらいいかないか?
145:2016/03/27(日) 18:06:52.33 ID:
どんな金持ちでも皆平等に早かれ遅かれ死は訪れるからな


世の中のそういうところはすき
209:2016/03/27(日) 19:13:34.07 ID:
都心って言ってもピンからキリまでだからね。
山手線や環状線内の700万は厳しそう。
博多や天神とかなら700万あれば良い暮らしできそう。
栄、名駅あたりは微妙。
247:2016/03/27(日) 20:06:42.79 ID:
赤坂勤務で25歳手当込み年800万円だったが、帰るのは0時回っていたので徒歩20分の共益費込み28万円の部屋に住んでた。
今は転職して年650万円で大田区住まいなれど、20時には家に帰れるし以前よりはるかに貯金できてる。後悔はしていない。
250:2016/03/27(日) 20:14:53.61 ID:
>>247
タクチケ出ないの?
自費でタクシー使ったとしても、そんなクソ高いところに住むより安く付くよ。

会社が新宿で川崎北部の家までタクチケ使って帰ることがあるが、高速使ったルートでも6000円切る。
276:2016/03/27(日) 21:05:17.36 ID:
>>250
睡眠時間5時間は欲しかったから。
役付くと1500万円に近付けるから頑張ってた。
近所に住んでる層は同じような理由の人が多かった。
341:2016/03/27(日) 22:38:46.35 ID:
>>399
だから両方当てはまらない。
355:2016/03/27(日) 22:50:37.74 ID:
こういうのって価値観そのものだから、答えはでないよね。

よく「今はネットや物流が発達してるから、どこでも同じ暮らしはできる」と言ってる人がいて、それもある程度事実だけど、
そんな詰まらない生活はごめんだし。専門店やら色々揃って人が多い都心の繁華街に行かないと満足できない。
412:2016/03/27(日) 23:50:17.44 ID:
都心勤務700万で一軒家かマンション買うなら
通勤1.5時間覚悟しなきゃな
神奈川なら藤沢市以西、千葉なら千葉市以北
埼玉は…よくわからん
421:2016/03/27(日) 23:59:00.98 ID:
>>412
おいそれ通勤door2doorだと2時間近いぞ、朝だってギリギリ到着はあり得ないから15分前に会社着く事考えて更に電車が通勤時間遅くなるから千葉、藤沢、春日部辺りはない。松戸、越谷、横浜辺りになってくるんじゃない?
430:2016/03/28(月) 00:08:36.68 ID:
>>421
藤沢駅から東京駅まで行っても1時間かからんぞ。
D2Dで乗車時間の2倍も見積もる必要はないだろう。
434:2016/03/28(月) 00:13:28.84 ID:
>>430
藤沢てそんなに近いのか…鎌倉行くときに乗り換え駅のイメージでかなり遠い印象だった。
じゃあ千葉も成田に行く時のイメージだけど、丸の内勤務ならありなんだね。
462:2016/03/28(月) 01:36:50.04 ID:
>>412
まさにそのラインだよな.しかもそこまで遠くなるとマンションも価値を保たないから家が資産にならない。
東京勤務で年収700万家族持ちが日本で一番キツイ暮らしかもしれない
嫁が稼げるならいいけどパートしかできない嫁だと地獄よ

俺は年取ったら地方に転勤して通勤20分生活を手に入れるつもり
独身の自分が心配してもしょうがない話だけど
465:2016/03/28(月) 01:44:13.46 ID:
搾取される豚には分からないだろうけど、栄えすぎても困るんだよね
だって、その分ぼったくられるわけだから
468:2016/03/28(月) 01:48:16.11 ID:
>>465
地方公務員の大馬鹿の給与あげたら、その分以上をトランプに寄越せ!

って言われてべそかいてる馬鹿ですか?
520:2016/03/28(月) 06:31:14.98 ID:
このどれにも当てはまらないけど
独身、海外勤務、年収800万円
外資にしては安いと思うだろうけど
3KDK100m2に会社持ちで住み
かかるのは水道光熱費くらい
飯は会社のカフェテリアで毎日3食タダ
なのでカネは貯まる

いつまで働けるか分からないけど
そのうち田舎の実家に戻って親と同居し
家を建て直してやろうと思っている
そのときは何の仕事でもいいや
522:2016/03/28(月) 06:43:09.21 ID:
>>520
良いと思うよ。ひと昔の給与だけど他の待遇面は問題ない。
結婚して子供産まれた時に皆日本に戻るけど、IT系なら職歴ちゃんとしてれば引く手あまただよ。勤務先は六本木、旨く評価されれば1200万~1500万は固い。
専門性あれば良いけど、日本の場合営業と橋渡し出来る能力だけでもそこそこやれるよ。
どちらかというと、北米のビデオ会議すら適応出来ない人間が日本には多いと認識すれば良いかな…まあそんな人はすぐYou're fired!だから大丈夫。
558:2016/03/28(月) 08:26:34.99 ID:
都心と地方で月収33.3万円の違いがあるぞ
都心に住んで公共交通機関を使う生活にすれば圧倒的に都心だろ、これは

家賃や物価に差があるといえど33万円の差を埋められるほどじゃない
家電とかはAmazonの時代で、都心と地方の価格差ないし
565:2016/03/28(月) 08:37:23.49 ID:
>>558
いや上でも上がってたけど、勤務先の企業次第かと…
トヨタも地方だし、それにぶら下がってる人達も地方。
ただし、1兆越える規模の会社てなんであんなに海外も含めて出張多いんだ?
嫁子供が可哀想。
個人的には1兆未満の港区拠点位が丁度良い。
596:2016/03/28(月) 09:27:37.41 ID:
>>558
実際問題、東京の出生率は1,0なわけで、スイーツが車持てないと子育てしたがらないみたいだぞ

そら金持ちつかんだママさんが優雅に車で送迎するなか
ママちゃりで送迎したり、ベビーカーで電車で迫害されたくないもんな
570:2016/03/28(月) 08:40:33.70 ID:
都心以上にひどいのはアメリカのシリコンバレー
エンジニアは年収10万ドル以上もらうけど
住居コストが月3000ドル飛んでいくから
生活は全然楽じゃない。みんな共働きする
600:2016/03/28(月) 09:36:48.38 ID:
沖縄在住 年収500万 通勤5分 仕事中にネット

どうだ最強だろ俺
738:2016/03/28(月) 14:59:34.48 ID:
北陸は3県とも平均世帯年収が700万円オーバーで全国トップ10入りしてるわ。
もちろん、共働きが当たり前で専業主婦なんてほとんどおらん。
世帯年収300万円なんてド底辺もド底辺だわ。
740:2016/03/28(月) 15:18:30.30 ID:
>>738
北陸三県は勤勉だからそれが出来るが、北海道はダメだな
744:2016/03/28(月) 15:40:19.86 ID:
>>738
>共働きが当たり前で専業主婦なんてほとんどおらん。

これは誇ることなのか?
おれは40間近のおっさんだが、ママンは専業主婦だったし、まわりもそういう家庭がほとんどだった。

今の、共働きが当たり前な風潮には違和感がある。おれが子供の頃は、両親が共働きの子は、
「鍵っ子」といって、ごくごく少数派だったよ。

お前がなにを誇っているのかがよくわからない。
ちなみに、専業主婦率が一番高いのは、東京の衛星都市を抱えている、神奈川県な。
745:2016/03/28(月) 15:56:55.80 ID:
>>744
別に誇ってもいない。記事が嘘丸出しって言っているだけ。

ちなみに北陸はむかーしむかしから共働きが当たり前な風潮。
なので他所から来た女性はしんどいかもしれん。専業主婦だと近所から後ろ指さされかねないし。
751:2016/03/28(月) 16:42:56.91 ID:
はやく外国人富裕層にたいして永住権を解放しろや

目標は東京に投資の呼び込み、年収15 00 万以上かつ金融資産5000 万以上のアジア人富裕層、これが東京の3 割になること
今沖縄が超好景気。東京人に不動産を買われ、現地の沖縄人が不動産を買えないと嘆いてる状況、あれを東京や大阪でやらないと

アジア人富裕層に都心の不動産を買われ、地価が暴騰し
都心で年収700 万の連中が優雅どころか幸せに暮らせないくらいになって、はじめて日本の景気もよくなって、消費税10 %程度で財政もなんとかいくようになるんだよ
そうなれば、学生さんも公務員やインフラ正社員でなく、起業家を目指すようになるよ

このままだと、東京のせいで日本経済が破綻する
853:2016/03/29(火) 15:05:35.97 ID:
>>751
大阪あたりだとそんなところが多そうだね
東京都心はビル街も緑が多いよ
863:2016/03/29(火) 16:44:24.55 ID:
>>853
うそつけ
全体ないわw
841:2016/03/29(火) 12:18:47.48 ID:
地方都市の郊外で500万だな
東京特別区は人が住む場所じゃない
845:2016/03/29(火) 13:31:50.05 ID:
>>841
特別区でも周りが公園だらけの良い場所もあるんだよ

教えないけど
849:2016/03/29(火) 14:55:53.04 ID:
>>845
その公園だらけの所で仕事も私生活も学業も全部完結できるなら良いけど
そういうやつは極々一部だろ
850:2016/03/29(火) 14:59:19.93 ID:
>>849
居住エリアが緑と水の豊かな場所なら仕事場は都心でええやん
と言っても都心にも公園いっぱいあるんだけどねw
870:2016/03/29(火) 17:46:52.23 ID:
要するに東京は最高

東京への嫉妬が心地良い
873:2016/03/29(火) 18:40:40.54 ID:
よくこんな万年パシりのダセー町に愛着があるよな
上京糞カッペ猿は当たり前だが、土着は上層とは無関係だろうか


■関東転封前ののちに江戸幕府の支配層 三河武士■

【三河県岡崎市】
・安祥松平家(宗家、御三家)
・能見松平家:譜代大名家(下総国関宿藩、遠江国横須賀藩、出羽国上山藩、摂津国三田藩、豊後国高田藩、豊後国杵築藩)、子爵
・三木松平家:旗本家
・酒井氏(左衛門尉家):徳川四天王、徳川十六神将、徳川二十将、安祥譜代、譜代大名家(下総国臼井藩、出羽国庄内藩、左沢藩、大山藩、松山藩)、伯爵、子爵
・酒井氏(雅楽頭家):徳川四天王、徳川十六神将、徳川二十将、安祥譜代、譜代大名家(武蔵国川越藩、、上野国前橋藩、播磨国姫路藩、若狭国小浜藩上野国伊勢崎藩 駿河国田中藩、安房国勝山藩、越前国敦賀藩)、伯爵、子爵
・本多氏:徳川十六神将、徳川二十将、安祥譜代、岡崎三奉行譜代大名家(福山藩)
・青山氏:安祥譜代、譜代大名家(常陸国江戸崎藩、武蔵国岩槻藩、信濃国小諸藩、遠江国浜松藩、丹波国亀山藩、丹波国篠山藩、美濃国郡上八幡藩)、子爵、東京青山
・阿部氏:安祥譜代、譜代大名家(武蔵国鳩ヶ谷藩、上総国大多喜藩、相模国小田原藩、武蔵国岩槻藩、丹後国宮津藩、下野国宇都宮藩、備後国福山藩、下野国壬生藩、武蔵国忍藩、陸奥国白河藩、磐城国棚倉藩、三河国刈谷藩、上総国佐貫藩)、子爵
・植村氏:安祥譜代、譜代大名家(大和国高取藩)、子爵
・大久保氏(三河大久保氏):安祥譜代、譜代大名家(美濃国加納藩、相模国小田原藩、下野国烏山藩)、旗本家
・安藤氏(三河安藤氏):徳川二十将、譜代大名家(遠江国掛川藩、下総国小見川藩、上野国高崎藩、備中国松山藩、美濃国加納藩、陸奥国磐城平藩)、旗本家、男爵
・内藤氏:徳川十六神将、譜代大名家(信濃国高遠藩、陸奥国湯長谷藩、三河国挙母藩、日向国延岡藩、信濃国岩村田藩、越後国村上藩)、子爵、東京内藤新宿
908:2016/03/30(水) 10:10:32.27 ID:
てか自分の実力は何処に住もうがかわらないので、一番の幸せな勝ち組は、
都心の大企業に努め横浜辺りに住むのが完璧!

都心と横浜の生活費(住居費駐車場費含む)は少なく見積もっても3割以上違う。
35年間だと数千万違う。
その数千万で財テクや海外旅行などのバカンスに使うほうがお利口。

安いだけなら埼玉千葉の選択もあるが、一生 負い目や屈辱を味わいながら生きたくない。
横浜なら馬鹿にされなくて済む。
909:2016/03/30(水) 10:16:34.22 ID:
>>908
横浜に住んでるなら横浜の支社勤の方がいいだろ
わざわざ東京勤務なんて通勤地獄になるし嫌だわ
911:2016/03/30(水) 10:33:35.21 ID:
>>909
大企業に勤めたことないのか。
普通、希望して支社勤務になったりしない。
結果的に配属されるんだけど。
最初から現地採用なら給与は安くなる。
919:2016/03/30(水) 17:20:33.12 ID:
>>909
本当の勝ち組みは横浜にある優良上場企業本社勤務で相鉄沿線住みが最高!
40才年収1000万、通勤時間20分、住居費は都心の3~4割安い。

買物、レジャーは99%近場で済む。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する



