# 【テレビ】<TBS>中居正広「金スマ9月降板」急浮上!各局のSMAP離れは今後、ますます加速しそうだ

1:2016/03/19(土) 07:05:13.81 ID:
 解散問題に揺れた「SMAP」中居正広(43)が、ついにクビへ――。

TBSのSMAP担当のトップである制作局制作一部・部長X氏が、4月の人事異動でSMAP担当から外れることが分かった。

フジテレビでも先日、「SMAP×SMAP」のチーフプロデューサー(CP)が“更迭”されたが、TBSでも“I女史派外し”の流れは同様だ。

後ろ盾だった幹部の退陣で中居がバラエティー番組「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」のMCから降板する可能性が急浮上した。

 解散問題に揺れた中居が、今秋にも再びピンチを迎えそうだ。ただ振り返れば、前兆はあった。それは「金スマ」のタイトル変更だ。

「中居正広の金曜日のスマたちへ」は、2月12日の放送から「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」と突如、タイトルを変更した。これをめぐっては「SMAPの解散に備えた」「レギュラーだったベッキーの不倫問題を考慮した」などとの報道が飛び交った。

 だが、ここにきて有力視され始めたのが、中居の降板説だ。TBSの中堅局員はこう明かす。

「番組タイトルの改題は、中居さんが今年9月の改編期でMCから降板する布石と言われている。番組名を『スマイル』に変えたのは、今の段階からSMAP色を薄めておくため。

でも視聴率は毎回10%台前半を叩き出して好調だから、番組自体の打ち切りはない。『中居正広の』の冠名を外して新たな大物タレントをMCに迎え、その人の冠名を入れて『○○の金曜日のスマイルたちへ』にリニューアル。9月期から再スタートするとみられている」

 この証言を裏付けるように、「金スマ」のMCに中居をキャスティングしたTBS幹部の50代X氏が、4月1日付の人事で現職から外れることが分かった。

「X氏はTBSのSMAP担当のトップで現在、制作局制作一部部長の要職に就いている。TBSでは、すべてのバラエティー番組を牛耳る実力者だが、来月1日に経営企画室室長に異動。新部署では制作にはノータッチで、SMAP担当からも外れることになった」(同)

 これまでX氏は、SMAPのメンバーを積極的に起用してきた。「金スマ」や、中居が「とんねるず」の石橋貴明(54)とダブルMCを組んだ音楽番組「うたばん」などでプロデューサーを務め、ヒットを飛ばした。 

SMAPの元チーフマネジャーI女史(59)が“グループの育ての親”なら、X氏は“グループの兄貴的存在”と言える。中でも、中居との絆は特に強い。

「中居さんとXさんは、ともに神奈川県藤沢市出身。1月にSMAPの解散騒動が勃発した直後も、Xさんに事実確認された中居さんは『解散しないから。大丈夫だよ』と告げたそうです。こんなデリケートな話を本人に聞けるパイプを築いている局員は、Xさん以外いない」(テレビ局関係者)

 普通に考えたら、高視聴率の番組からMCを降板させる必要はない。だがそこには、テレビ局とジャニーズ事務所の“政治”が絡んでくる。

「今回の解散騒動で、SMAPはジャニーズ内での立場を完全に失った。ジャニーズはもう、積極的に彼らをプッシュしていかず、今後は『嵐』など、藤島ジュリー景子副社長が統括するグループをますます売り出していく。

その流れに反して中居さんを重用はできない。だからタイトルを改題し、中居さんの後ろ盾だったXさんを異動させたわけ。SMAPとジャニーズ事務所、どちらを相手にするかとてんびんにかければ局としては当然、後者を選ぶ」(同)

 本紙で既報したように、フジでは「スマスマ」のCPが“更迭”され、番組を今秋にも打ち切る準備を始めている(フジテレビの亀山千広社長は存続を明言)。各局のSMAP離れは今後、ますます加速しそうだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160319-00000000-tospoweb-ent
16:2016/03/19(土) 07:18:34.68 ID:
最近、SMAPのメンバーが出てるCMがめっきり減ったと感じるのは気のせい?
21:2016/03/19(土) 07:21:52.65 ID:
>>16
そのかわり嵐が出過ぎてウザい
逆に購買意欲が削がれる

これだけのグループが干されていくのは、ファンじゃなくてもおかしいと思うし切ない
43:2016/03/19(土) 07:53:17.90 ID:
世代交代させるには丁度良いんじゃね~の
木村拓哉が残るって言ったぐらいで独立辞めるんだから
考え甘過ぎるんだよ
あの4人社会ってものを知らなかったんだろうな

62:2016/03/19(土) 08:22:23.12 ID:
そもそも豚局は昔はガチンコとか学校へ行こうでメリー側とも組んで数字上げていたこともある。
でも数字落ちたらハイさようなら。
嵐ちゃんも今のVS嵐並の視聴率になった途端打ち切られ、
とってつけたように櫻井だけ残して実質メインを有吉変えて存続させた。

一方、中居MCの音楽番組は数字が悪くてもなんでも使い続けた。
しかしそれはスマがどうこうでなく、ベストテン以来の豚局の音楽番組スキルを維持させるため。
それに飯島と中居が共感し協力しているという関係。

こと音楽やバラエティに関しては豚局は事務所にべったりではなく、自社の都合を中心に考える。
それが普通なんだけどバカなフジはそれが出来ずに絶賛迷走中w
63:2016/03/19(土) 08:22:51.34 ID:
一つくらい、事務所の意向に反してSMAPを新しく使う局があれば応援したいくらいだ
67:2016/03/19(土) 08:29:22.88 ID:
>>62
TBSはフジテレビより長期間迷走中やで
TBSは最近やっと安住紳一郎関係番組と日曜劇場以外で視聴率上がる様になってきたけど
79:2016/03/19(土) 08:56:32.30 ID:
この記事書いた人は悟郎ちゃんもずっとTBSで冠持ってること知らないんだろうね
85:2016/03/19(土) 09:05:13.33 ID:
『解散しないから。大丈夫だよ』

↑ここがラブリー
103:2016/03/19(土) 09:24:48.30 ID:
「独立の言い出しっぺは木村」の新証言! SMAP“9月解散説”が消えないウラ事情
http://www.cyzowoman.com/2016/03/post_19231.html

最初は、独立したいと言い出した木村に、ほかのメンバーが乗っかった形だったんです。
にもかかわらず、最終的に言い出しっぺだったはずの木村が、4人を裏切る形で残留の意思表示をした。
それなのに“独立の首謀者”とされてしまったとあって、4人が木村に不信感を抱くのは当然でしょ
104:2016/03/19(土) 09:25:36.29 ID:
金スマというか中居の番組って視聴率どんくらいあるの?
ちらっとググったら中居より嵐のほうが視聴率良い的なニュースサイトばっかりでうんざりした
121:2016/03/19(土) 09:38:31.66 ID:
>>104
嵐は低視聴率で有名だろw

部長が異動しても部長の派閥がデカ過ぎてね
中居安泰だと思うわ
127:2016/03/19(土) 09:52:50.74 ID:
TV局がジャニーズに媚を売るのがどうしても理解できない。
どうして視聴率良い番組のMCを交代させるのか意味が分からない。
視聴者ないがしろ。バカにしてる。
128:2016/03/19(土) 09:54:49.04 ID:
「フジ、I派のプロデューサーを更迭!スマスマ打ち切り!解散へ!」
「TBS、金スマ9月降板急浮上!各局のSMAP離れは今後、ますます加速しそうだ」

東スポの次のネタは

「テレ朝もI派一掃で中居のミになる図書館打ち切り!SMAP排除の流れが止まらない!」
「日テレは完全にジュリー派のみに!仰天ニュース&ナカイの窓打ち切り!テレビにSMAPの居場所完全になくなる!」

ご期待ください
138:2016/03/19(土) 10:22:17.76 ID:
>>16
CM管轄が藤島ジュリーだからだよ
Twitterで前に暴露されてたけど香取だかにオファーしたらうちの○○って提案されちゃうって
中居どん兵衛も唐突に終了したが代理店勤務みたいな呟きで
カップ麺CMは死ぬほどある中で武田鉄也のまるちゃん赤いきつねみどりのたぬきと中居どん兵衛は顔が浮かぶから中々普通は終わらせないのに何故みたいなこと書いてた
去年からゴタゴタしてたみたいだけど関係あるのかね
142:2016/03/19(土) 10:26:49.78 ID:
活動続けるならSMAP5人、木村も含めて応援する、SMAPの後番組をやるジャニタレは潰す、っていう奴、周りに多いな。
150:2016/03/19(土) 10:32:33.87 ID:
>>128
図書館が今週視聴率跳ね上がってたな
165:2016/03/19(土) 10:47:55.54 ID:
>>138
中居のどん兵衛は会社が代替わりして若い社長になったからとか見たけど違うのか
たまに自分の番組で利きどん兵衛やってて一目で具が違うとか違いがちゃんとわかってて
本当に普段どん兵衛食べてるんだろうなって感じだったのに残念だね
171:2016/03/19(土) 10:57:29.95 ID:
木村除いてのSMAPはありえんな。個人で活躍って、中居にしろSMAPの看板あってこそだろ?ピン芸人でやれる程ではない。あくまでもSMAPの中居君がお笑いやってるレベル。本人も分かってるだろうね。
174:2016/03/19(土) 11:02:10.06 ID:
この前春菜が泣いてた。中居がどれだけ頑張ってきたかって…
中居は番組の中で視聴者には見えない何かをしてるんだなあと思った。
中居の番組の視聴率が良いのは中居が人気って言うだけではなく、番組を作っている
チームをまとめる力が大きいのだろうな。結果として良い番組になって視聴率も
あがる。
179:2016/03/19(土) 11:17:15.86 ID:
>>174
あれ見て中居って紳助みたいだなと思った
マンセー要因の芸人に自分かどれだけ凄いか語らせるっていうのは痛々しい
187:2016/03/19(土) 11:33:05.72 ID:
木村無しではSMAPありえないし、受け入れる事務所なさそう。結局、木村は事務所から出たくなかったんだし、仕方ない。四人に考えがあるように、木村にも考えがあるだろうしな。成就出来ない原因を全て木村の所為にするのは無理あると思いますがね。。
193:2016/03/19(土) 11:42:02.01 ID:
中居の優先順位がわかってないと中居の行動は理解できない。
SMAPを潰したければとっくに独立なり引退なりしてると思う。生活できる金はあるし
家族だっていないから。
独立しようと思ったのは事務所にいたらSMAPが潰されると思ったから。戻ったのは
本当にSMAPがなくなってしまいそうだったから。
それほどSMAPはメリーに憎まれていた。悲しいけど。
201:2016/03/19(土) 11:53:54.92 ID:
しかし、中居を潰すために、数字を出してる部長までクビにするとか、テレビ局もやることがエグいなあ。
251:2016/03/19(土) 13:02:04.10 ID:
一連の騒動で分かったこと

2chで必死に書き込みしている人にSMAPファンが多数生息してる
257:2016/03/19(土) 13:14:40.39 ID:
事務所を裏切る背任行為をしていた当事者である飯島と中居正広


木村拓哉稲垣吾郎草なぎ剛香取慎吾は飯島中居に巻き込まれた被害者である

飯島と共に事務所を自主退社すべき裏切り者中居正広は日本の敵とみなされる
260:2016/03/19(土) 13:19:19.19 ID:
ファンクラブがSMAP関連の事務処理をやってない時点で9月ジャニ離脱は確定してるっしょ
262:2016/03/19(土) 13:20:23.34 ID:
>>260
逆転じゃないの?確定してなかったからストップしてただけで
272:2016/03/19(土) 13:40:02.36 ID:
この事務所は本当に一企業として考えられないくらいダメだね
騒動直後に新規でファンクラブ入会手続きした人が
未だに会員証が届かないと言ってるのをtwitterでよく見掛ける
ひどいのは電話しても繋がらない、速達で問い合わせの手紙送ったが返事なしとか
お金は払ってるのになんの音沙汰もないから消費者センターに問い合わせるヲタが出てきた
その段階でようやくマズいと事務所も思ったのか
やっとこさ起こしたアクションが斜め上でさらに炎上中
スマスマ収録の番協に来たヲタに現場でファンクラブスタッフが口頭で謝罪
その内容をSNSで広めて欲しいとヲタに伝言ゲーム依頼
普通は書面で全対象者に謝罪のうえ公式サイトでも同じのを掲載するでしょ
おかしすぎ
284:2016/03/19(土) 13:56:03.16 ID:
買っちゃいけないのはとりあえず味の素のギョーザとどん兵衛とエッセンシャルとジュレームとキリンビールとあとなんだ?
とにかく毎日必ず嵐のCMに被弾してうざい!
ちんちくりんが背伸びしてるようなダサさで購買意欲沸かないって
288:2016/03/19(土) 14:04:11.99 ID:
>>284
冷凍餃子は王将の方がおいしい。
とりあえずスーパードライ、パンテーン、ダヴ、赤いきつねあたり買っとけば充分でしょ。
オムツはグーンじゃなくて、パンパース、メリーズ、ムーニーあるし
よく見てみると、嵐のCMって
なにげに味の素以外は、業界2番手が多いのな
290:2016/03/19(土) 14:16:19.17 ID:
マヨネーズと言えばキューピーだったのに慎吾がマヨラー流行らせて味の素のマヨネーズが定着した気がする
今はまったく印象に残らないんだよ
キューピー派に戻ろうかな
324:2016/03/19(土) 15:11:32.65 ID:
SMAPや中居をアイドル扱いしてるやつがいるのがわからない。彼らはいつも年相応の
振る舞いをしているし、自然体だ。立派な芸能界を代表するタレント。
世代交代と言ってるやつがいるがあの枠はもともとジャニーズの枠ではなかった。SMAPの中居が作った枠。
スマスマもSMAPが作った枠。
なぜそれをジャニタレに世代交代しなければならないのだろう?
328:2016/03/19(土) 15:16:59.18 ID:
でもネットにはSMAPと他のジャニーズの共演がもう決まってるって記事あったな
335:2016/03/19(土) 15:38:56.64 ID:
>>328
そんなの見せしめみたいなこと絶対やめて欲しいわ
ジャニーズ村の馴れ合いに何で今更SMAPが付き合わなきゃいけないんだよ
379:2016/03/19(土) 16:39:16.95 ID:
あんまりこういう記事に煽られないようにしないと
418:2016/03/19(土) 17:48:18.45 ID:
無知にもほどがある

Kis-My-Ft2 タッキー&翼 V6
この3組はCDのレーベルがエイベックス
432:2016/03/19(土) 18:03:05.46 ID:
稲垣吾郎の金曜日のマダムたちへ
が見たいんだが
436:2016/03/19(土) 18:08:14.91 ID:
創価宣伝番組金スマの前に同枠でやっていたバラエティーは週刊欽曜日、すなわち創価学会員萩本欽一の冠番組だった
TBS金曜9時枠は脈々と創価学会が主導している
純粋な中居正広ファンならば中居が飯島一派に洗脳され都合よく背任の片棒をかつがされ利用されていたことをまず認識したほうがいい
452:2016/03/19(土) 18:43:18.72 ID:
二宮和也も創価季刊紙に載ってるし
TBSと日刊系が創価の息がかかってるのは有名。芸能界は多いよね
金スマゲストに創価ぽい人が多いのはわかるけど
それを他局の全番組に当てはめるのは違うんじゃない?
458:2016/03/19(土) 18:55:19.86 ID:
おぎやはぎが説明したようにインタビューは信者でなくても載る
創価信者はねづっちや遠藤憲一や益若つばさ元夫らのように信仰体験を載せる
464:2016/03/19(土) 18:59:35.69 ID:
中居正広ファンを装うのに疲れたエグザイラー

>ジャニーズ事務所が独占したら困る
>三代目は若い子にめちゃくちゃ人気あるよ
468:2016/03/19(土) 19:07:05.34 ID:
創価学会に詳しいと創価信者は見分けやすい
創価大出身はほぼ100%創価信者
飯島が身を寄せたケイダッシュ有名幹部は創価大出身
エイベックス松浦夫婦も創価信者
484:2016/03/19(土) 19:29:56.06 ID:
エイベックスのことがほんとなら、木村はジャニーズ救ったことにはなるなw

でもEXILE系ってなんであんなに人気なのにテレビあんまりでないの?
494:2016/03/19(土) 19:35:53.68 ID:
SMAPに思い入れの無い世代はいると思う。彼らの全盛期は10年以上前。
だからSMAPなんていなくて結構っていう人たちがいるのはしょうがないと思う。

でも彼らが常に芸能界の第一線でやってきたのを事務所の力だけと言い切るのは
どうかと思し、彼らを揶揄するのも違うと思う。

SMAPとともに時代を過ごしてきた人たちは彼らが自然淘汰されるのならわかるが
女の嫉妬みたいなお家騒動で潰されるのが悲しい。

また、TV局が一芸能事務所の言いなりになっている状態にも怒りを感じている。

SMAPを批判している方々にはそれをわかっていただけるとありがたい。
514:2016/03/19(土) 19:53:56.62 ID:
今ブラタモリ見ているが、いつかタモリが動きそうな気がする
601:2016/03/19(土) 21:12:57.29 ID:
つか寧ろ中居の代わりをやってみろよって思う
低視聴率とって恥をかけばいい
そして後任は誰がなっても絶対叩かれるだろうからちょっとみてみたいw

中居以上の高視聴率取らなかったら「ほらみろ。お前ごときがMCになるから」て白い目で見られるんでしょ?
604:2016/03/19(土) 21:16:28.40 ID:
>>601
紳助なんていなくても鑑定団も法律相談所も続いてるでしょ?出演者なんてそんなもんだよ。
609:2016/03/19(土) 21:20:10.93 ID:
>>604
紳助と一緒にされてもねw
なんの落ち度もない司会者を事務所の圧力でおろしたって周知されての後任だぞwww
めっちゃ叩かれるの目に見えてるのにやらされる方が可哀想だわ
610:2016/03/19(土) 21:20:48.13 ID:
>>609
そこは「卒業」だろ
614:2016/03/19(土) 21:23:40.56 ID:
>>610
卒業ていう名目にするってこと?
無駄でしょ
こんな記事書かせた後で卒業なんて謳ったって誰が信じるよ?
あいつがメリーの犬って認定されるだけ
二宮の二の舞
615:2016/03/19(土) 21:25:42.40 ID:
>>614
石坂浩二も卒業だよ?
大人だからみんなわかってるって。ああ、事務所裏切ったから切られたんだなって。
だからって何も変わらないけどな。
620:2016/03/19(土) 21:30:28.98 ID:
>>615
だからやってみて欲しいねw
代わりがちゃんと勤まるのかどうか
ジャニタレ以外のまともな人が代わるなら何とかなるだろうけど数字持ってないジャニタレがなったら結果で分かるよ
623:2016/03/19(土) 21:39:35.51 ID:
>>620
まあ、ほかのジャニタレ単独ならむりだとおもうけど、たとえば嵐の櫻井 + 有吉 +
マツコのトリプルMCとかなら、何とか中居に対抗できるんじゃないか
639:2016/03/19(土) 21:51:52.10 ID:
中居の良い悪いが問題ではなくて、事務所の功労者であるSMAPを追い込み、反逆者に
仕立て上げ、戻っても干し上げようとする事務所の副社長の嫉妬による仕打ちと
それに追随するTV局の情けなさが問題であって、ここで中居およびSMAPの欠点を論じるのは
違うと思う。
640:2016/03/19(土) 21:55:33.37 ID:
>>639
そもそも東スポの記事に信頼性ゼロだし誰も信じてないよ
スマスマの件だって結局間違いだったわけだし
TBSは中居を守るでしょ
今さらメリーについても得られるものなど何もない
日アカみたいに足を引っ張られるのがオチでしょ?
646:2016/03/19(土) 22:01:29.91 ID:
>>640
ジャニーが先に死ぬかメリーが先に死ぬかでも変わってくるとは思うけど、
今のところ次期社長はジュリーなんだし、
メリーが死ぬまでは一応「安心してください!メリジュリ側に付いてますよ」
って態度はとるでしょ
650:2016/03/19(土) 22:05:54.23 ID:
オリンピックにジャニーズは恥ずかしい。せめてEXILE
668:2016/03/19(土) 22:36:29.38 ID:
ぶっちゃけSMAPを壊したのはメリーさんでしょ?

文春の発言がSMAPを壊したと思う。

「木村以外は踊れないし歌えない」「特に中居と草彅はダメ」←これをメリーさんが言ったソースがないんだけど
結局こういう記事を書かせてSMAPを壊してしまったんだと思う
それがメンバー間の確執とか不信感につながってると思うよ

あとこの頃、メンバーはリハの時間がないと訴えてる。
ダンスは30分くらいで覚えられるけど全員揃ってのリハの時間が取れない
香取も「だからこんな風になっちゃたんだよー」と自虐的なことを言うようになったし
中居も木村をいじらなくない時が増えた。他メンバーとの間に距離があるのもこの頃から

みんな気づいてるよね?
670:2016/03/19(土) 22:41:27.45 ID:
ジャニーズに唯々諾々と従ってるテレビ局が情けなさすぎる
だからみんなテレビ見なくなるんだよ
671:2016/03/19(土) 22:43:14.12 ID:
>>670
売れてるのが声優とか二次元関連ばかりが上位占めるようになったのは
間違いなくそういう力関係のもあるよな
677:2016/03/19(土) 22:49:38.09 ID:
>>668
ハッキリ言って中居の方が木村なんかよりよっぽど踊れる。
メリーは見ないで言ってるだろ。
680:2016/03/19(土) 22:51:39.54 ID:
メリーにとっての「踊れる」は「接待できる」だからw
まあ木村は嫁が接待してるだけだけど
698:2016/03/19(土) 23:30:21.53 ID:
タレントあっての事務所ってのがそもそも間違い
ジャニタレなんてジャニに所属してなかったら
芸能界で活躍できる奴なんてほとんどいないのが現実なんだからw
700:2016/03/19(土) 23:33:34.14 ID:
>>698
タレントのいない芸能事務所がどうやって活動するの?
701:2016/03/19(土) 23:34:52.02 ID:
>>700
つまり事務所の力さえあれば、タレントの代わりなんていくらでもいるってことだよ
758:2016/03/20(日) 01:33:07.33 ID:
中居&剛は週2回ジャニーさんのお世話に訪れているので干される事はないという話はどうなんだ
833:2016/03/20(日) 08:08:50.28 ID:
飯島がエイベックス松浦飯田酒井らをバックに今までどんなことをしでかしてきたか
飯島が各局飯島担当にどんな手を使い何をさせてきたか
それらが暴露されるとき

エイベックスは飯島をどうするか



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する