# スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 【芸能】ホリエモン「ネトウヨはブラック企業で働いている人が多い。恵まれた仕事に就いてないから『日本最高!』って自慢する」★2

1:2016/04/02(土) 09:10:14.45 ID:
◆無職でも平気なイタリア人と、失業して絶望する日本人のマインドの差??ヤマザキマリ×堀江貴文[3]

◇ヨーロッパの人々は歴史の大きな流れを悟っている

堀江貴文(以下、堀江) イタリアの景気はどうですか?

ヤマザキマリ(以下、ヤマザキ) いまは本当に経済状態が悪くて、失業率は12%を超えました。財政再建のために増税したり、中国系企業が進出したりで会社が潰れてしまって、みんな現実問題として困ってますね。このところお金が理由で自殺する人も増えてきて、それがニュースになっています。今までなら、国民の意識の中には、「この世にはお金よりも大事なものがある」という暗黙の定義があって、自殺という概念はない民族だったはずなんですけどね。

堀江 イタリア人でもそうなんだ。

ヤマザキ まあでも、多くの市民にそれほど危機感はない。働かなくても別にいい、家族が守ってくれるというのが、基本にあるんですよね。家族の絆が強くて、家族との関係をすごく大事にするんです。家族を犠牲にしてまで、必死に働くとか、ありえないんですよ。だから、家族にお金持ちがいたら、そっちに頼りきりで真面目に働こうとしない。

堀江 無職でも家族とか周囲に責められたりしないんですか?

ヤマザキ 全然ないです。あの人達たちは家族に守られ、一生、大切にされて当然という文化です。だから、働かなくてもそれで許される状況であるのなら、自分で経済活動をして、自立しようという必然性を、あんまり持ってませんね。

堀江 なるほどね。

ヤマザキ あと、イタリア人の失業率が高いのは、プライドの高さもあります。学歴がある人は、少しキツい仕事だと、「そんな仕事したくない」ってより選り好みをする傾向が強いです。だから失業者も、その気になれば本当はどこかしら働くところはあるのでは? みたいな感じです。

堀江 日本とは違うんですね。日本は勤勉すぎるというか、働くことに関しては、本当に真面目。日本の失業者の絶望感は、すごいでしょ。

ヤマザキ イタリア人は、ずっと両親とかまわりから「生まれてきてくれてありがとうね」って、死ぬまで言われている人たちだから。どんな状況でも、自己肯定力がすごい。自己否定とか、意味わかんないんじゃないですか。

堀江 借金があっても最悪、踏み倒せばいいや、みたいな。

ヤマザキ そうそう。やっぱり、彼らの精神を強靱にしてきた歴史の厚みは、アジア人とはまるで違います。彼らは古代ローマ時代に1000年かけて、アリを飼育箱で観察するように、人間というものを研究しつくしてきました。人間を自由に生かしておくと、どうなっていくのか。本質的なことを、歴史を通して彼らは知っているわけです。国が経済発展しようと、没落しようと、戦争が起きようと、結局は一時的なこと。また、時間をかけてふりだしに戻るよね?と、良くも悪くも、悟っちゃっているんですね。

堀江 日本のように没落していくことに、さびしさを感じたりはしていないんですか。

ヤマザキ ぜんぜん。そういうのはもう何度も経験していて、歴史はまた繰り返すだけでしょ、と。発展と没落の歴史の経験値が、民族の遺伝子に刷りこまれています。それはヨーロッパの国全体に通じますね。ポルトガルみたいな小さな国ですら、そうです。

◇レオナルド・ダ・ヴィンチなら理解してくれた日本人の働き方

ヤマザキ でも、過去の栄華への矜持は強い、強すぎる。いちいち「俺たちには古代ローマ帝国の歴史がある」とか、「かつては世界の覇権を取った」とか、誇らしげに言うんです。いやそんなの、いまのあんた自身には関係ないでしょって(笑)。

堀江 ははは。

ヤマザキ 一般の市民にも、わが国の過去の栄華が、現在を生きる支えになっているのかもしれない。

堀江 そこは日本と同じでしょうね。みんながそうとは言わないですけど、ネトウヨとか保守・右寄りの人たちは、ブラック企業で働いている人が多い。それでは一生懸命働いてもつらい。不満があるわけです。いい仕事に恵まれている人は、日本は最高! って、あんまり自慢しないでしょう。よく言えば、日本がナンバーワンだった時代の思い出と、いまだってナンバーワンだと信じる誇りが、過酷な労働環境でも真面目に働く原動力のひとつになっていると考えています。

cakes(ケイクス) 2016年4月1日
https://cakes.mu/posts/12574

前スレ(1が立った日時:2016/04/01(金) 21:07:42.89)
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1459512462/

>>2以降へ続きます。
2:2016/04/02(土) 09:10:28.58 ID:
>>1の続きです。

ヤマザキ イタリア人が日本人ほど勤勉に働かないのは、宗教的な違いもありますね。キリスト教の国は、1週間の7日目は必ず休むという常識が、とても根強い。イタリアで土日休日も関係なくマンガを描いていると、まわりからの非難がすごいんですよ。『テルマエ・ロマエ』が売れ出した頃、四六時中働いていると、「お前はどうかしている!」とイタリア人の家族に責められまくりました。もらったお仕事を真面目にやってるだけなのに……藤子不二雄のマンガ論や手塚治虫がいかに苦労して漫画家をやっていたのか、というマンガを見せて、理解してもらおうとしたけど、逆に「こんなに働く方が狂ってる! 漫画家という職業はおかしい!」と責められる。イタリアでは味方がほとんどいなくて、そのうえ忙しくなる一方で、鬱になりました(笑)。

堀江 レオナルド・ダ・ヴィンチだったらわかってくれたかもしれないですね。

ヤマザキ そうですね(笑)。ルネッサンス期の天才芸術家は、それこそ信じられないぐらい働いてましたからね。ラファエロ・サンティなんて、女と遊びすぎて死んだと言われてますけど、実際は過労死だと思います。若くして大規模な工房を経営して、多分仕事を断るのが苦手な人だったのでしょう。38歳の若さで倒れてしまった。ラファエロに悩み相談してみたかった(笑)。

◇ニートでも充分に楽しく生きていける

ヤマザキ 堀江さんが言われるように、日本人は我慢して真面目に働くことこそ正義、みたいな思いこみが強すぎるのかもしれないと感じることがあります。そこから解放されれば、日本の多くの問題は解決されそうですけど、それには少なくとも百年はかかりそうですよね。

堀江 いや、どうでしょう。義務教育のプロセスを変えられれば、若い層は10年で変わりますよ。世代全体を変えようとすると、それは難しいかもしれないですけどね。

ヤマザキ うちの旦那はシカゴ大学で働いていましたが、近年、日本人の留学生ほとんどいないらしいです。そのぶん中国人、韓国人の留学生は増加しているとか。若い日本人学生が高いレベルの知識を得るために、アンビシャス(大志)を持って海外に出るという流れは、もう終わってしまったのかなと。

堀江 終わったというより、その必要がなくなってきたということでしょう。留学しなくてもいい知識を得る方法はたくさんあるし、海外経験がなくてもレベルの高い仕事に就ける。コンビニ店員に若い日本人がほとんどいなくなっているのは、そういうことじゃないですか。国内に留まっているだけでも、若い人には豊かな選択肢がある。

ヤマザキ なるほど。

堀江 これから情報技術や人工知能などによって、従来の仕事の多くは淘汰され、残った仕事はさらに多様化していきます。それは海外に行かなくてもキャッチできる変化です。海外に出るのもいいですけど、これから何が起きるのかを正しく察知する情報力と、リテラシーを得る方が大事でしょう。相対的に、日本をはじめ先進国の仕事は減っていきます。でも、ある程度の層の人たちは、失業してもいいと、個人的には思います。別にいいでしょ、仕事がなくても。「ニート上等! 生きるのって楽しいじゃん」という人生が、誰にも責められず、当たり前の世の中になっていかないといけない。

ヤマザキ 本当にマインドの話ですね。ニートでも全然、楽しく生きていけるんですから。

堀江 その通りです。働かないと食べていけないと、親の世代は言いますけど、若かったら、食べるぶんには全然大丈夫。インフラとシェアエコノミーはさらに密接に連携していくので、世界で余った食料は、無償で人々に分けられるようになる。

ヤマザキ シェアエコノミー、ですか。

堀江 ええ。その兆しがLCCとかAirbnbです。余っているリソースを、安価で提供するというビジネスが、普通に広まっています。そのうち料理だって、多くは全自動で機械がつくってくれるようになるはずです。着る服も、ファストファッションの登場で、貧しくてもまあまあ見栄えのいい服が手に入りますよね。20年ぐらい前は、ちゃんとしたジーンズを1着3000円ぐらいで買えるなんて、ありえなかった。そこに加えてフリマアプリの『メルカリ』みたいなものが進化していくと、さらに安く、質のいい服が買える。しかも種類が豊富です。

※さらに続きます。
3:2016/04/02(土) 09:10:54.66 ID:
>>2の続きです。

ヤマザキ たしかにそうかもしれないですね。

堀江 日常生活の衣食住に、お金がかからなくなりつつあります。みんな物価が上がっている、暮らしづらいと言いますけど、実は逆ですよ。バブル期に比べて、生活のコストはすごく下がっている。究極的にはほとんどが無料になっていくと思いますよ。いますぐ生活コスト0円生活を始めるのは難しいかもしれないですけど。キツいブラック労働に耐えながら20万円稼がなくても、楽な仕事の10万円ぐらいの稼ぎで、充分に暮らしていけるんじゃない? ということです。別に真面目に働くな、とは言っていません。要はマインドを変えたらいいのかなと。

※以上です。
42:2016/04/02(土) 09:32:44.13 ID:
>>1
これ、東亜+のスレなのか?むしろ欧州板管轄なんだが…

>>35
海外に行って幻滅して日本の良さを再認識する人たちって、
10根くらい前にも居たんだよなw

117:2016/04/02(土) 10:04:32.99 ID:
>>1
相変わらず浅いねこの人w
18:2016/04/02(土) 09:20:18.73 ID:
意味不明
44:2016/04/02(土) 09:33:03.42 ID:
シールズ奥田  無職・低学歴
五寸釘ほなみ  無職・低学歴
シバき隊   無職・フリーター・低学歴
シールズの大半  無職・老人・低学歴


ブサヨも似たり寄ったりじゃないの?
394:2016/04/02(土) 12:46:17.53 ID:
>>44
人は仕事が無いと政治に関わり始める
45:2016/04/02(土) 09:33:06.49 ID:
3年位前によくブサヨが言ってた論調だねw

ブサヨってそもそも、そういう人達の味方じゃなかったの???
422:2016/04/02(土) 13:04:23.65 ID:
>>45
貧乏な右がネトウヨになり
貧乏な左が極左になる

表裏一体というか現状に満足してたり充実してたらそうはならんこれは世界共通の真理w

あと伝統的に極左は高学歴とか金持ちのドラ息子が多いけど
右の方はほとんどが底辺レベルなのは歴史的事実
学生時代全盛期とかもそう例外がFラン大学で右翼と893養成学校みたいな某大学

トランプみたいなの支持してる連中とか教養も何もあったもんじゃないし
120:2016/04/02(土) 10:07:11.32 ID:
この手の

何も誇るものがない哀れな底辺が自己を肯定するために、国を賛美する

なんて言うお決まりの定型文を貼り付けてオナニーしてるから自民党に哀れに惨敗するのにw
143:2016/04/02(土) 10:16:30.32 ID:
在チョンやパヨクが都合の悪い意見を封殺するために考え出したネトウヨというレッテルだが
ここ10年近く経った結果全く効果が出ていないどころか素晴らしく逆効果という現実
153:2016/04/02(土) 10:23:29.82 ID:
まあ個人的に妙というかおかしなことだと思うのは社会的に恵まれてない人間でもネトウヨになってしまうというところ
社会に対する不満を政治にぶつけるんじゃなくて政治権力に迎合するという謎の帰結
自民党は曲がっても若者や貧乏に優しくない政党だしそれは歴史が証明してるのに
何故か自分たちが虐げられる方向性を持つ政党を応援する
共産党や社民党がそれに対立するものであると単純に言うことはできないがとはいえ
それならアナーキズムとか政治的無関心に走るんじゃないかと思うんだがわからんわ
156:2016/04/02(土) 10:26:11.49 ID:
>>153
ボナパルティズムで説明がつく
オーソドックスな政治ルートだと分配を受けられないから強いリーダーの元での分配に期待する
プーチンとか代表例だね
160:2016/04/02(土) 10:28:01.21 ID:
>>156
個人に対する崇拝じゃなくて政党に対する崇拝だから違うんじゃね
だって安倍かどうかはそれほど重要なことではないから
181:2016/04/02(土) 10:43:50.63 ID:
「ネトウヨは自己の不全感や自己肯定感を国家に仮託している」←これは事実
ただ国家の最大化や国力の最大化=自己価値の最大化なのだから別に無職かどうかは関係が無い
各種指標を見ても底辺層から上流層まで偏在してるんだよ
それに貧困が原因で右傾化というのも俗説
アメリカとか欧州とは状況が違う
239:2016/04/02(土) 11:14:50.76 ID:
まあ
ネトウヨはいろいろいるけどねーー
底辺から上級
258:2016/04/02(土) 11:31:52.30 ID:
国益優先主義のなかでは
不当な高収入を得ている富裕層は真っ先に駆逐されるからな
底辺で働いている人間に右寄りが多くなるのは当然のこと
259:2016/04/02(土) 11:32:48.71 ID:
>>258
君が優先する「国益」ってなんだいw?
264:2016/04/02(土) 11:36:04.12 ID:
>>259
俺は別に「国益」を優先してないが。
何を言いたいのかなw?
289:2016/04/02(土) 11:47:09.59 ID:
改憲だ自由貿易だ移民だって言っている自民党がなんで右翼なのか
頭のおかしい国だよ全く
ネトウヨは頭が悪すぎる
311:2016/04/02(土) 11:58:25.30 ID:
表現の方法の差こそあれ、チョンやシナというのは政治的身分だから仕方がない
相手をネトウヨ呼ばわりすれば自分は教養人!とか、いかにも低学歴が思いつきそうな安っぽさだと思うがw
313:2016/04/02(土) 11:59:18.73 ID:
>>311
政治的身分ってなんだ?
それもネトウヨテクニカルターム?
326:2016/04/02(土) 12:04:17.31 ID:
>>313
国籍かなー
シャベツかなー
チョ~ンwww
428:2016/04/02(土) 13:08:15.58 ID:
ネトウヨが低学歴、底辺ってのはただの願望だろう
自らネトウヨを名乗り右翼活動していたニコ生のコミュは筑駒出身の東大生連中だったが?
ニートが右翼になりやすいなんて完全に偏見
445:2016/04/02(土) 13:17:01.21 ID:
ようは自分が底辺じゃないと思い込みたい底辺左翼が
底辺連呼してるってことかな?
447:2016/04/02(土) 13:17:34.51 ID:
何を聞かれているのか謎なんだが引きこもりやニートって全体主義が嫌いなんだよ
だから右翼的思想は受け入れられない
むしろ叩いてるやつらのがネトウヨになりやすい人らに見える
457:2016/04/02(土) 13:20:55.78 ID:
韓国や中国は嫌いだな
韓国や中国が嫌いではないってよっぽど特殊な人だよ
バカなのか無知なのか
467:2016/04/02(土) 13:24:14.72 ID:
>>457
中国や韓国は批判するが、アメリカは擁護する
ネトウヨってアメリカ人じゃね?終了
497:2016/04/02(土) 13:39:15.95 ID:
ネトウヨ思想なそこまで言って委員会の支持者がひきこもりニート底辺層だったとは思えん
三宅はよくひきこもりニート叩いて自衛隊でも入れろみたいなことを言ってたがそんな奴らになんで
協調しないといかんのか?ていうかなんで協調すると思ってるんだ?
540:2016/04/02(土) 13:58:40.07 ID:
というか、このお二人の話してる中国人とイタリア人の方が
中国、イタリア最高ーって言ってる気がするんだけどね
562:2016/04/02(土) 14:08:05.76 ID:
>家族に守られ、一生、大切にされて当然という文化です。

なんで死ぬまで自分以外の家族がいる前提なんだ?

やっぱ女はバカとしか・・・
563:2016/04/02(土) 14:08:34.51 ID:
>>562
いやいるでしょw
なんでいないと思うん?
564:2016/04/02(土) 14:09:30.02 ID:
>>563
なんで?
だれがいるの?
618:2016/04/02(土) 14:54:03.99 ID:
だからその手の集まりでは日本○ねって感じなのに
なぜかネトウヨはニートや底辺って決めつけてるんだよ

普通なら逆なのにねっていうかもとからそっちだから
624:2016/04/02(土) 14:59:32.90 ID:
ネトウヨが貧困層ならブサヨは富裕層なの?
鳩山とか見ると納得できなくもないけど、生活保護を減らすとか言うと怒るのはブサヨとかチョンだろ
627:2016/04/02(土) 15:01:47.33 ID:
>>624
ネトウヨとブサヨって対ではないからw
てかネトウヨってウヨとは言うけど、右翼とも左翼とも関係ない
631:2016/04/02(土) 15:11:16.29 ID:
>>627
共産党員のネトウヨとか朝鮮人ネトウヨもあり?
新大久保とか西成とかウトロもネトウヨの巣窟?
636:2016/04/02(土) 15:17:34.44 ID:
>>631
巣窟てあんのかなあw?
あったら見てみたいけど、ネトウヨって群れるの?
650:2016/04/02(土) 15:45:14.82 ID:
ネトウヨの定義って言っても言葉どおり、
「ネットに出没する民族主義的な発言をする人々」だろ?
リアルでデモする人たちはネトウヨではない。
彼らには別の言葉が必要。
幾ら便利でも「ネトウヨ」は不適当。
655:2016/04/02(土) 15:55:59.04 ID:
>>650
元はネットde真実の人達なんだからネトウヨでいいんだよめんどくさい
内容に大した違いもないし
682:2016/04/02(土) 16:14:57.43 ID:
昔はネトウヨの書き込みも便所の落書きてスルーしてたのにな・・・
806:2016/04/02(土) 17:10:15.49 ID:
右翼も左翼も日本でも世界中でテロあってるから
極勢力の破壊活動うんぬんで叩きあいしてもね
814:2016/04/02(土) 17:11:14.12 ID:
>>806
日本最高って言ってるネトウヨは日本社会を変えるぞ!
ってテロなんかしないってことにはなるだろw
819:2016/04/02(土) 17:12:24.86 ID:
>>814
で、誰に話を聞いてきたらいいのw?
結局誰もいないんでしょw?
いいかい、君は仮想敵と戦ってるだけなんだよw
823:2016/04/02(土) 17:13:37.46 ID:
>>819
外山あたりに聞いてこいよ
都知事選でくぐれば連絡先載った動画出てくるぞ
827:2016/04/02(土) 17:15:17.14 ID:
>>823
なんでそんな社会になんの影響もないようなマイナーな人をw
又吉イエスじゃだめなのw?
で、なんで彼なん?尊敬してるの?
825:2016/04/02(土) 17:14:37.41 ID:
ウヨクって明治維新とかどう考えるの?
二・二六事件とか三島由紀夫とか
829:2016/04/02(土) 17:15:54.50 ID:
>>825
226事件は思想的背景は当時だと左翼的思想なんだよあれ
右翼だと誤解されてるけど
832:2016/04/02(土) 17:16:38.81 ID:
>>829
軍に対するクーデター出しね・・・
854:2016/04/02(土) 17:23:11.79 ID:
>>832
君臣の奸(政治家・資本家)を排除して、皇道派主導の統制経済で東北の貧民を救う政策を実施せよという主張だからね。

あと、個人的に三島由紀夫はただのバカだと思います。
主義主張以前、決起事件での行動が阿呆すぎて話にならない。
841:2016/04/02(土) 17:19:25.51 ID:
>>829
どのへんが左翼なんだ?
それと国のために若者殺すような特攻兵はいいわけ
860:2016/04/02(土) 17:24:52.79 ID:
>>841
どのへんが左翼って
おまえ226事件詳しく知らないだろ
あれやった将校たちの思想的背景作ったのは北一輝
北一輝は今の日本の天皇を神みたいに扱うのはおかしい
天皇の下に人民がいるんじゃなくて人民がいてこその
天皇だそんなの変えなければダメだって人だよ
そのへんググってみ
846:2016/04/02(土) 17:20:57.35 ID:
堀江もフジテレビ買収しようと現状を破壊しようとした側じゃないか
915:2016/04/02(土) 17:40:42.86 ID:
ネットだけ別人格の奴なんてほとんどいないと思うわ
どういう奴を想定してるのかイマイチわからん
自分がそうなのか?
941:2016/04/02(土) 17:57:10.36 ID:
ナチは極左だよ
957:2016/04/02(土) 18:06:09.04 ID:
極右の代表的指導者
イタリア王国のムッソリーニ率いるファシスト党
ナチス・ドイツの旗 ドイツ国のアドルフ・ヒトラー率いる国家社会主義ドイツ労働者党(ナチス)
大日本帝国の旗 大日本帝国の北一輝など

とあるけどここの一部の人の意見では左翼になるんだよね笑
960:2016/04/02(土) 18:09:09.05 ID:
だからナチが極左なんてのは国際的にも常識だっつーの
共産主義が嫌いなら右ってアホかよ



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する



