# スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 【ネット】「日本語以外話すな」外国人を怒らせた飲食店のメニューが気分悪いと話題に

1:2016/04/02(土) 16:08:46.47 ID:
ビザの発給要件緩和や円安の影響により、外国人観光客が増えている昨今。

さらに2020年には東京五輪が控えているということもあり、駅に外国人専用のカウンターやタクシー乗り場を設置したりする自治体が多く出てきています。

そんな中、モデルの保田ジュンさん(@_jun11_)がとある居酒屋のメニューを見て気分が悪くなったとTwitterで訴えています。
実際のメニューがこちら


http://ssl-stat.amebame.com/pub/content/8265872137/user/article/unknown/unknown/265252629213445644/af7892563b6728520c2bbf241a739adf/cached.jpg
出典 https://twitter.com
保田ジュンさんによると、こちらは恵比寿にある居酒屋のメニュー。

外国人向けにCaution!!!(警告)という見出しが存在しており、下記のような注意書きが書かれていました。

Don't use English  英語使うな!
We don't speak English  英語は話さない!
Don't speak about a word of anything but Japanese!  日本語以外話すな!笑

保田さんの隣の席に座っていた外国人観光客は、このメニューを怒って帰ってしまったそうです。

このメニューを紹介したツイートは、短時間で5000リツイートを記録。

その後もリツイートが伸び続けるなど、Twitterで話題となっています。


確かに同じことを自分が外国でやられたと考えると、気分悪くなるかもしれませんね。

この件に関して他にも多くの意見が寄せられ、批判派と擁護派で議論になっている場面も見受けられました。


保田さんによるとこの居酒屋は外国人を歓迎しない姿勢なのだといい、外国人が来店するとこのメニューを渡すのだそうです。

その背景には、過去に外国人との間で席料や1ドリンク制でトラブルが多発したことが存在。

お店の方は至ってまじめにこのメニューを書いたといい、「これを冗談と捉えて笑って入ってくれる人もいる。そのくらい寛大じゃないなら帰っていい。」と仰られたのだとか。

賛否両論別れる事態となってしまったこのメニュー、みなさんはどう思われましたでしょうか?

2016.04.02 spotlight
http://spotlight-media.jp/article/265252629213445644


保田ジュンさん(@_jun11_)

二軒目(店名秘密)隣の席の外国人観光客がメニューを見て怒って帰った。なにかと思ってメニューを取ったらこれ。日本人の私でも気分悪い。 http://twitter.com/_jun11_/status/715482705660489728/photo/1

https://twitter.com/_jun11_/status/715482705660489728
5:2016/04/02(土) 16:10:32.04 ID:
>>1
親切じゃんw
23:2016/04/02(土) 16:15:04.07 ID:
>>1
店主がそういう意向なら構わないだろ。
別に批難するほどじゃない。
てか、こんなので炎上するぐらいなら海外のその手の店を晒しまくってやれよw
犬と日本人はお断り!というヘイトしてる中国の店とかさw
47:2016/04/02(土) 16:16:48.14 ID:
>>23
そんな店見たことないな
お前が晒せばいいだろう

31:2016/04/02(土) 16:15:52.90 ID:
>>1
>トラブルが多発したことが存在。

存在じゃなく発端な、中卒が書いてるのか?
39:2016/04/02(土) 16:16:17.92 ID:
>>1
ざまぁ~
ここは日本だ!嫌なら来るな!
41:2016/04/02(土) 16:16:26.92 ID:
>>1

そりゃ自由だよ。


誰と契約するかは店主次第
60:2016/04/02(土) 16:17:49.45 ID:
>>1
トゥゲッターのまとめ見たきたけどこれさあ
「表に外国人お断りって書け」と言う奴、それ書いたら却って炎上するから。
外国人特派員協会のなんちゃってジャーナリスト達が
嘘織り交ぜて世界中に反日ネタを撒き散らすよ。
82:2016/04/02(土) 16:19:44.52 ID:
>>1
ざまぁ~
次は日本入国禁止って書いとくからな!
嫌なら来るな!ざまぁ~
128:2016/04/02(土) 16:24:07.30 ID:
>>1
when in rome do as the romans do.

の通りじゃん。

英語圏の奴が態度でか過ぎる訳。
134:2016/04/02(土) 16:25:05.65 ID:
>>1
日本語以外は禁止って書いてあるだろーがよ!
ざまぁ~!もごもご気持ちわりー英語なんか聞きたくねーんだよ
ここは日本だ!気持ちわりーから英語は禁止なんだよ!
解ったかボケ!
14:2016/04/02(土) 16:13:00.21 ID:
まあ、アメリカで「日本語を使うな!」て書かれていればどう思うかって話だな


必要なら、「申し訳ありませんが、当店に英語を話せる者はいません」
と書けばいいだけの話。
26:2016/04/02(土) 16:15:17.58 ID:
>>14

そういう意味じゃない、外国人に来てほしくない(来るな!)って意味だw
108:2016/04/02(土) 16:21:39.26 ID:
>>26
メニュー以前に店の入口にも書いておくべきだな。
誰と商取引するかは店の自由だと思うが、
店の中に入れてから初めて知らせるのではトラブルになりやすい。
33:2016/04/02(土) 16:15:57.48 ID:
ここは日本だからw
88:2016/04/02(土) 16:19:57.41 ID:
ラーメン屋の店主のジジイでも

1)タバコ吸うな
2)話するな、黙って食え

これを強要する店もあるからね。 店主の自由でしょ。 腹が立ったら行かなきゃいいだけw

「外人お断り」をややソフトに書いてるだけなw
96:2016/04/02(土) 16:20:30.64 ID:
遺伝子異常の韓国人だと、これが差別に変わる。
110:2016/04/02(土) 16:22:10.10 ID:
ここは俺の店、社長は俺だ!文句あるなら他所へ行け!←某ウジテレビと同じ意見ですが何か?
120:2016/04/02(土) 16:23:09.08 ID:
ヽ人人人人人人人人ノ
< 嫌なら見るな! >
< 嫌なら見るな! >
ノYYYYYYYYヽ
     __
    /_(S)\
   // ∧∧\\
   \\(゚Д゚)/ /
    \⌒ ⌒ /
     L_人_ノ
    /   /
  ∧_∧ ■□(  ))
 (  ;)□■  ̄ヽ
/⌒  ⌒ヽ ̄ ̄| |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
125:2016/04/02(土) 16:23:48.13 ID:
デーブスペクター、ボビーオロゴン → OK

普通の旅行者の外人 → NG

って、ことなw
127:2016/04/02(土) 16:24:04.99 ID:
これよりマシ
http://pic.prepics-cdn.com/sakismiley2/20475386.gif
133:2016/04/02(土) 16:24:55.51 ID:
嫌なら見るな!= 嫌なら来るな!


\ お待たせしました韓国の /
____________
| __________  |
| |             ..| |
| |         ブチッ  .| |
| |_____/| /| ___.| |     ハァ? 誰も見ねーよwww   
| |      |/ |/    .| |          Λ_Λ
| |              | |     ピッ ┌(・∀・ )‐―┬┐
| |              | |      ━⊂(    )  __| |
|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |       ||―┌ ┌ _)―||  |
|_____________|_____||_(_(__)__||___|_



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する



