# 【外食】“マクドナルド離れ”止まらない本当の理由…売上高は7割に★2

1:2016/04/02(土) 21:53:18.55 ID:
マクドナルドにはなぜいつも客がいないのか。
閑散とする店内で期間限定の「てりたまバーガー」(360円=税込み)を頬張りながら考えてみた。
全店売上高はピーク時の約7割。4000に迫る勢いだった店舗数は今や3000の大台を割っている。
マクドナルドに客が戻る日は来るのか。

■肥満児を増やすメニュー

今年1月、サラ・カサノバ社長(50)が、店長など3000人を横浜に集めてミーティングを行った。
3年前の社長就任以来、遅ればせながら、これが初めてのミーティングだった。

東京ディズニーランドの教育訓練システム開発を行った小松田勝氏(マネジメント&ネットワークオフィス代表)がこう指摘する。
「かつてのダイエーのように、マクドナルドは会社の規模が大きくなり、社員が傲慢になっています。
前任の原田泳幸氏(現ベネッセ社長)は現場主義を掲げ、全国の店舗を歩き回った。
ある日、店員が注文を間違えたのを見つけると、すぐに解決策を検討し、棚の配置を変えたこともある。
しかし、カサノバ氏が店舗を回っている話はあまり聞きません」

2014年7月にチキン使用期限切れが発覚。翌年には異物混入が相次いだ。
その際のカサノバ社長の他人事のような会見も、客離れを加速させた。

しかし、マクドナルドの売り上げ減は、何もチキン問題がきっかけだったわけではない。
その半年前からすでに2桁に近い減少が始まっており、客離れには構造的な問題が透けて見える。

「まず、カロリーが高過ぎます。郊外型店舗を見れば、明らかに高齢者が大半の席を占めている。
これは幹部社員が視察すれば、すぐに気付くはずですが……」(小松田氏)

ところが、4月の新メニューの目玉が「ビッグマック」をさらに大きくした「グランドビッグマック」だというから、
どうかしている。ちなみに、「てりたまバーガーセット」(ポテトM+アイスカフェラテ)の総カロリーは1157キロカロリー。

これは吉野家の牛丼セット(並盛り=みそ汁・生野菜)の712キロカロリーをはるかに上回る。
小学生が食べ続けたら肥満児へまっしぐらだ。

カロリーだけでなく、値段もバカ高くなった。セットメニューは軒並み600~700円となり、「てりたまセット」は660円。
やはり吉野家の牛丼セットの510円より割高だ。
ワンコインで食べられるのは「チキンチーズバーガーセット」など3種類。
コンビニが、購入した弁当を食べられるイートインスペースを増やす中、どうしたって客はコンビニの方に流れていく。

さらに、不人気の理由に昨年から話題になっている店舗の“不潔さ”がある。
マクドナルドの仕事は、時給の割にきつ過ぎるとしてアルバイトが避ける傾向にある。
人手不足が原因か、トイレ清掃が行き届かなかったり、ゴミが放置されていたりすることもあった。

「現在、QSC(品質、サービス、清潔さ)の向上に努めている最中であり、
顧客が1人帰るたびに清掃巡回するなど指導しております」(日本マクドナルド広報室)
以前のようなブランド力は戻ってくるのか。

取りあえず、「てりたまバーガー」はおいしかった。

http://news.infoseek.co.jp/article/gendainet_311241/

2016/04/02(土) 20:18:34.73
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1459595914/
17:2016/04/02(土) 21:58:40.29 ID:
マクドナルド店か。少しかなり昔だと、一種カリスマ的な
魅力・集客力はあったと思う。その魔法が解けたのさ。
60:2016/04/02(土) 22:04:48.47 ID:
>>17
>・・その魔法が解けた
一つには店舗数が増えすぎた。どこに行ってもマクドナルド店がある。
それじゃあ「魔法」にはなり得ない。
増えすぎたからダメって、大矛盾だけど、そうなんだろうと思ふ。
23:2016/04/02(土) 21:59:22.70 ID:
だから日本人はカサノバみたいなタイプは嫌いなんだよ
カサノバが土下座するだけでかなりの客が戻ると思うぞ

34:2016/04/02(土) 22:00:58.61 ID:
運動部員の活動は、プロ選手入りできるレベルの1%にも満たない優れた人材を除けば
その大半が無意味な活動であり、低学歴ブルーカラー労働者としての未来に怯えざるを得ない訳ですよね?

ということは、「1回戦で敗退しろ」という地方議員のおっさんの発言は
「無意味な活動は(負けることで)さっさと終わらせて、勉強に注力して少しでも
いい学歴を得られるようにしなさい、将来の為にもね」という

優しさだったのではないですかw?


(^ω^)論破してみ、勉強しなかったから因果応報で低学歴のネトウE(シネウE
http://f.xup.cc/xup2rngfumq.png
94:2016/04/02(土) 22:09:06.18 ID:
久々に行ったが、店内が負のオーラで溢れてたわ。
ブックオフの立ち読み客みてーな底辺感。
119:2016/04/02(土) 22:11:34.39 ID:
ここ数年CMがおかしすぎる
広告屋が考えたさいきょうのりあじゅうみたいなノリのやつ
124:2016/04/02(土) 22:12:40.52 ID:
>>119
ぼっち専用のCMを作れ、と?
141:2016/04/02(土) 22:14:43.85 ID:
>>124
普通でいいんじゃね
ケバケバしい色補正とか加工過剰で絵面がキモい
144:2016/04/02(土) 22:15:11.84 ID:
よくマクドナルドスレで、牛丼店やらがライバルという書き込みがあるが
牛丼店がこぞってセールしてた4~5年前にマクドナルドが
最高益を出した事忘れてやいないか?
162:2016/04/02(土) 22:17:11.33 ID:
テロを手引きする勢力が、国会に山ほどいる!!!!!!!!!!!!!!

※自民党以外の議員が、在日から帰化したスパイだと仮定して、お読みください。
.
民主党、特定秘密保護法から『国内テロ除外』を要求www (13/11/26)  
  
テロ資金対策法案に強硬に反対する勢力が日本には山ほどいたのだ。(共産党や社民党等)
http://www.bll ackz.com/?m=c&c=20141118T1535510900  
安倍首相、特定秘密保護法について
「工作員やテロリスト、スパイが相手で、国民は全く関係ない。」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141119-00000002-mai-pol (削除済)
http://sai gaijyouhou.com/blog-entry-4550.html  
   
『共謀罪』立法化させない!」 日弁連が国会内集会 共産、民主、社民の議員が参加
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1360216240  
※オウムのサリン事件のときに、自民党だけが共謀罪(注)を制定しよう
 としたが、自民党以外すべてが反対でボツ。  
(注)テロなどの組織犯罪を共謀段階で防ぐ法律。またこの法律があれば、
 麻原を共謀者として、より容易に殺人罪に問えた。
※公安はオウムに破防法適用を申請したが、公安審査会(第3者機関)の帰化人スパイ
 弁護士ども?が反対したため、これもボツ。
※自公の連立前まで、創価の政教一致を批判してたのは自民のみ。
※仮に法案が成立しても、自民単独(カルト公明党抜き)で2/3議席与えない限り、
 野党と公明党に骨抜きにされる。(下の記事参照)また厳密には、議席が足りても、
 自民党の全議員が、創価の選挙協力無しでも当選できるまで支持が回復しない限り、
 自民は公明党に逆らえないし、自公連立の解消は出来ない。
-
自民・船田氏…「野党・公明党のみなさんと協議し、衆参両院の3分の2をこえる人が
賛成してくれなければ発議はできない。だからこれから大いなる妥協が始まる。
自民の憲法草案は、 ズタズタになると思って結構だ」
http://hope.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1425226082/
185:2016/04/02(土) 22:20:12.39 ID:
マクドナルドで「軽め」が通るのなら立ち寄ることを考えなくもない

400キロカロリー前後で十分なんだよ
192:2016/04/02(土) 22:21:40.18 ID:
>>185
チキンクリスプ100円 385kcl +お茶

どうぞ
224:2016/04/02(土) 22:25:20.02 ID:
>>192
えーっ、それでもガッツリ牛パテ2、3口頬張って帰りたいのに
243:2016/04/02(土) 22:26:51.79 ID:
>>224
ハンバーガー2個 200円 550kcal

1組バンズを抜けば100kcalぐらい減るからいい感じか
196:2016/04/02(土) 22:22:06.56 ID:
食パンにマルシンハンバーグとレタス挟んで、ケチャップかけて食う方が三倍マシマシ
230:2016/04/02(土) 22:25:53.72 ID:
>>196
マックのレタス、なんであんなにしなびているんだろうね?
198:2016/04/02(土) 22:22:15.76 ID:
カサノバが

1年間 3食 各地の店舗を訪れ
やらせ無し(ハンバーガーをカサノバ仕様にするなど)で食べ続け
それをリアル中継し続ければ、客足も少しは戻るかもねw
212:2016/04/02(土) 22:24:09.53 ID:
>>198
カサノバがやめて日本人社長呼ぶのが一番
259:2016/04/02(土) 22:28:01.15 ID:
>>212
カサノバは自分は悪くない、逆に被害者とか思ってるレベルだから
自分からは辞めないだろうし、改革もできないだろうねw

カサノバを糾弾できる人間が社内にはいないのだろうか?
カサノバをかばう勢力があるのか?
これだけ経営悪化しても切られないだけの
カサノバには特別なコネクションがあるのか?

マジで不思議
388:2016/04/02(土) 22:42:52.25 ID:
>>259
子会社出向したまんま本社の籍が無くなってるパターン
ようするに管理職レベルのリストラに会ったんだよ、婆さんは
211:2016/04/02(土) 22:24:08.26 ID:
男を追い出して母子専用店にしたんだから そりゃ減るわな
213:2016/04/02(土) 22:24:12.66 ID:
去年一度だけお昼に寄ったけど、最近の店は座席がものすごい狭いのな

http://attrip.jp/wp-content/uploads/2016/03/Cd_uq_pUIAE9N7m.jpg
251:2016/04/02(土) 22:27:27.82 ID:
なんでフィレオフィッシュ100円にならんの?
電子レンジで解凍してるだけでしょ?
273:2016/04/02(土) 22:29:41.87 ID:
まあ細かい味は抜きにしてとにかく塩辛すぎるんだよな
まあそうしないとっごまかせない、
+ドリンクをのませようという魂胆なんだろうけど
300:2016/04/02(土) 22:32:35.66 ID:
ラブライブのフィギュアをおまけにつければ大繁盛だぞ
ハンバーガーは捨てられるかもしれないが
324:2016/04/02(土) 22:35:03.44 ID:
>>300
なんでココ電が艦これを推さないんだよ
ローソンとすき家の有様を知ってるだろ
305:2016/04/02(土) 22:33:07.45 ID:
なんか最近ポテトが不味い。さらに廉価品質のポテトに変更したのか?
これから食べる人はポテトの味をチェックしてみてくれ
311:2016/04/02(土) 22:33:54.14 ID:
ここで勘違いして原田を呼び戻す予感しかしない
319:2016/04/02(土) 22:34:39.73 ID:
UNIQLOの客離れと根っこは一緒よ。物がイマイチなのに高過ぎ。
60点の品質で50点分の値段なら満足する人が多いはずだが、
100点相当の値段とるんだもん。
340:2016/04/02(土) 22:36:56.27 ID:
でもさあ、ガリガリ君だのうまい棒だのは
愛されてるじゃないですか、あれも健康にいいとはおもえないんだが。
どうしてマックだのこんなにボコスカなんだろうw
378:2016/04/02(土) 22:41:38.92 ID:
>>340
ガリガリ君は結構値段抑えて頑張ってた。なんだか棒の値上げについてけなくなったらしいが
あとチャレンジブルな新商品のうち幾つか本当に当たりでうまいってのが大きいな
腰も低い。日経新聞一面使って社員一同工場バックに頭下げて「頑張ったんだけどもうだめ。ごめんちゃい」って広告出してた
ああいうのやられると皆とりあえず許す
347:2016/04/02(土) 22:37:35.44 ID:
マクドナルドはつぶれないでしょ?
ハンバーガーの売り上げで儲けてるんじゃないって何かで聞いたけど…
不動産か何か?
よく知らないけど…
360:2016/04/02(土) 22:39:46.94 ID:
>>347
一等地の店舗売り払ったので、

あと売れるもんはハンバーガーだけや゜゜゜゜゜-y(^。^)。o0○
370:2016/04/02(土) 22:40:52.10 ID:
>>360
朝は10:30まで売ってないけどな
なんなんだろうか あれは
379:2016/04/02(土) 22:41:38.98 ID:
おまえらは、マックで昼飯を食ったり、
お茶したりはしないの?
400:2016/04/02(土) 22:44:29.18 ID:
ガリガリ君とうまい棒に共通するのはあの怪しげなイラストだよ
やっぱマックもあいつが復権するしかない、
もしくは新ゆるキャラでもつくればいいんじゃないかな、
もう質はあきらめようw
426:2016/04/02(土) 22:47:42.41 ID:
マクドナルドの経営目標は氷を売ることだからな
ハンバーガーは欺瞞のための餌
442:2016/04/02(土) 22:49:23.82 ID:
マジレスするとサイゼリヤとかに流れてるのかな。あそこ高校生結構多いわ
安いしな
471:2016/04/02(土) 22:53:12.16 ID:
店員がBBA過ぎるのもイライラするわ 若い娘はどこでバイトしてるんだ?
481:2016/04/02(土) 22:54:37.81 ID:
ここでも
「客が来るためにはこうすればいいのに」はいくつかあげられるんだが
「こうすれば自分も行くのに」と思える材料が思い当たらない。
企業イメージ下げすぎたね。
531:2016/04/02(土) 23:03:56.77 ID:
時代はタコベルとモス
552:2016/04/02(土) 23:08:02.03 ID:
ソフトクリーム 100円
マックシェイク 100円
チーズバーガー 130円

高いって言ってるやつどこが高いのか?

モスバーガー見てみろよ
570:2016/04/02(土) 23:10:53.07 ID:
>>552
チーズのトッピングに30円も払って「安い!美味い!」って言ってるのは君だけだろうな…
580:2016/04/02(土) 23:12:00.21 ID:
>>570
じゃぁモスバーガーうまいか?ww
595:2016/04/02(土) 23:14:18.43 ID:
>>580
バーガーキングしかいかないから知らん
612:2016/04/02(土) 23:16:39.79 ID:
>>595
たけーじゃねーかwwwwwwwwwwwwwwwwww
キングバーガー好きならふつうにマックもうまいぞ
588:2016/04/02(土) 23:13:22.53 ID:
原田がやった、店のフランチャイズ化で
現場の情報が上がって来なくなったのが大きいと思うね
商品開発が現実離れしたお花畑になったのは
正確なニーズが上に上がらなくなったためだろう
現場を知らないから、変な施策が現場に押し付けられて余計におかしくなる
で、成果が出せなくてリストラ
現場は更に萎縮して上に何も提案しなくなる
負のスパイラルに陥ってるんだよ

その原因を作ったのは原田だ
カサノバはとどめを刺したに過ぎない
600:2016/04/02(土) 23:14:50.61 ID:
モスは高いがうまい
マックはまずい上に安くない
モスが味に特徴なかったころならいいが、マックはずっとこのまずい味のままだろ
617:2016/04/02(土) 23:17:35.73 ID:
>>600
モスは味が薄いだろ
しかも美味いってどーせ
とびきりチーズとかだろ?www
630:2016/04/02(土) 23:19:46.28 ID:
>>617
モスで味が薄いって、そう?
普段どれだけ濃い味付けのもの食べてんの
ちょっと塩分取りすぎになるよ
602:2016/04/02(土) 23:14:59.62 ID:
ファーストキッチン、ウェンディーズ派はいないのか?
624:2016/04/02(土) 23:18:12.04 ID:
>>602
A&W派だぜw
また東京で食えないものか
628:2016/04/02(土) 23:18:54.67 ID:
悪い。
教えて、緑ニクって?
658:2016/04/02(土) 23:23:12.53 ID:
次はアルコール提供しだして失敗すると思う ちょっと楽しみ
749:2016/04/02(土) 23:36:53.77 ID:
映画とか観て「なんか今日はアメリカ人っぽい食事がしたい!」なんて思った日は多少高くてもバーガーキング行く。
773:2016/04/02(土) 23:40:03.36 ID:
ゴミ屑以下の食材(エサ)を客に食べさせて
不当な利益率を確保しようとしやがって

健康を害することがわかっているのにトランス死亡酸など有害物質を
大量に含む食品を子供にまで食べさせやがって

メニュー隠してまで、親子連れなどのお客様に高いセットメニューを
売りつけるような詐欺的な商売やりやがって




そういう根本が直ってないのに
(詐欺的な商法を考えたり有毒な食品を売り続けた経営陣、幹部は全員クビにすべき)

表面的な改善をしているフリだけしても客は二度と糞マクドナルドには戻らない。

バカな経営陣どもだ
807:2016/04/02(土) 23:46:16.27 ID:
あとモスを旨いとか言ってる奴は味覚障害がマック以外はモスくらいしかない田舎者だろうな
あれもマック同様まずすぎる
812:2016/04/02(土) 23:47:20.43 ID:
昭和初期の頃は月見バーガーの季節が楽しみだった
819:2016/04/02(土) 23:48:37.01 ID:
客離れの原因はとにかく値段だよ
いくらもともとが安かったとはいえ、あれだけ値上げしたら当然客は離れる
何かマック側は酷い勘違いをしてるみたいだが、客はマックに品質なんてこれっぽっちも求めてない
ただひたすらに安さを求めてる
そこに気付けなければマジで改善なんてされないよ
853:2016/04/02(土) 23:52:58.28 ID:
>>819
否定(笑)
事実客が離れてるのが何よりの証拠じゃねえかw
馬鹿かよ
835:2016/04/02(土) 23:50:40.38 ID:
社長がカザなんとかだろうが関係ない、日本人が社長になろうとマックはマズイってこと
いらぬ刷り込みするな、現社長可哀想じゃんw
857:2016/04/02(土) 23:53:46.05 ID:
>>835
関係あるだろw
百歩譲って、マズイが原因だとしても
それはトップの問題だろw

現場のスタッフ任せでおいしく作れって話になるのか?www
888:2016/04/02(土) 23:59:09.40 ID:
>>857
元から不味かったマック
競争相手のバーガーチェーンが力をつけてきた、ちょっとダメになりかけたところに外人社長、そんな所に抜擢された社長(外国人日本人関係ない)可哀想じゃん、タイミング最悪だったとしか思えない
844:2016/04/02(土) 23:51:28.79 ID:
マックが若干落ち目とはいえ
モスバーガーがこれから伸びるとは思えん
高すぎる
861:2016/04/02(土) 23:54:18.99 ID:
>>844
どっかにもあったが、マクドナルドのライバルは、他のハンバーガーチェーンではないと思う。
売ってるものは同じハンバーガーだけど、ターゲットが違いすぎる
880:2016/04/02(土) 23:58:08.39 ID:
>>861
そう、マックのライバルはモスにあらずスタバとコンビニ。
これまでカフェ感覚で利用してきた層が軒並みやられてる。

さっきから安けりゃいい、喫煙ならいいとバカな意見があるがそれで正解なら
藤田田は辞めてないってのがわからんらしい。

もうマックのビジネスモデル全体がグラついてるのに小手先なことは通用せんよ。
899:2016/04/03(日) 00:00:06.17 ID:
>>880
じゃあ、どうすれば通用するの?w
906:2016/04/03(日) 00:01:29.41 ID:
>>899
よく分からんけどモスはそれほど不振じゃないだろw
ちゃんと通用してるやり方もあるってことじゃんw



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する