# 水戸の飲食店「クレカ手数料は客が払えや。上乗せしとくからなw」 VISA/Master/JCB「はい加盟店取り消し」

1:2016/04/04(月) 11:56:22.79 ID:
http://img.2ch.sc/ico/3.gif
 しかし、手数料を7%支払っているという水戸市南町の飲食店は、上乗せを認めたうえで「ぎりぎりの利益でやっている。
客に負担してもらうのは仕方ない」と話す。手数料の上乗せは支払いの際、客がカードを使用しようとすると「計算を間違えた」
と再度料金を提示する店や、「カードの場合は手数料がかかる」と、数%を上乗せして精算するなどのケースがある。
上乗せ請求されたことがあるという男性会社員(34)は「商品なら上乗せされたら買わないこともできるが、
飲食店では支払わずに店を出ることはできない。ずるいやり方だ」と憤る。

 銀行系のクレジットカード会社でつくる日本クレジットカード協会は「手数料はカード会社の仕組みを利用している店が
負担するもの」と話す。手数料を支払っても店がカード会社と契約するメリットとして▽客に所持金がない場合の「利用控え」が
減る▽ポイントなど特典目当ての利用者を引き込める▽カード利用者の方が平均単価が高い--点を指摘。
利用者への負担を求める場合は、事前説明や、店頭やメニューに分かりやすく明記する必要があるという。
対策として▽請求された場合「支払う必要はない」と拒否する▽店側が応じない場合は現金精算する▽カード会社に連絡する
などを呼び掛けている。
http://mainichi.jp/select/news/20120618mog00m040001000c.html
48:2016/04/04(月) 12:03:53.50 ID:
>>1
20120618

クソ古いソースで立ててんじゃねえよカス
86:2016/04/04(月) 12:09:18.59 ID:
>>1
ソース古いぞアフィ
7:2016/04/04(月) 11:59:00.02 ID:
加盟店側は現金の場合値引き、カード決済の場合は通常価格、これで逃げれるぞ

31:2016/04/04(月) 12:02:23.39 ID:
>>7
この間自転車買ったとき現金払いなら5%引きとかいうんで銀行に金下ろしに行ったわ
53:2016/04/04(月) 12:05:17.28 ID:
>>7
現金客との差をつけちゃダメなんじゃなかったか?
130:2016/04/04(月) 12:15:17.01 ID:
>>7
ポイント以外で現金との差をつけるのがダメだからな
通常価格ってのは現金価格とイコール
164:2016/04/04(月) 12:20:17.35 ID:
>>130
実質現金なポイントつけれるヨドバシビックあたりだけが勝ち逃げだな
160:2016/04/04(月) 12:19:51.58 ID:
>>7
現金だと割引券くれる所もある
家電量販店も現金だとポイントいっぱいくれる
クレカだとポイント少ない
現金での割引はできないって事かな?
216:2016/04/04(月) 12:31:07.26 ID:
>>7
自転車買うときそんな感じやな
ワイズロードとかいうとこだと現金で10%クーポン
カードだと0~8%のクーポンだったと思う
カードと現金ては利益違うんだね
8:2016/04/04(月) 11:59:07.08 ID:
クレカなんて使えなくすればいいじゃん
経済的に何の利点もないだろ
82:2016/04/04(月) 12:09:00.89 ID:
>>8
いやむっちゃあるから
今お金持ってない客が買ってくれるからすごく経済回ってる
107:2016/04/04(月) 12:11:29.15 ID:
>>8
遠隔地取引で役立つだろ
134:2016/04/04(月) 12:15:29.69 ID:
>>8
20才で払う100万と70才で払う100万では価値が違う
そのミニチュア版がクレカのメリット
事業や投資をやっていればその差の積み重ねがかなり効く
203:2016/04/04(月) 12:27:57.30 ID:
>>8
ワロス
213:2016/04/04(月) 12:30:20.64 ID:
>>8
ピート・ハリソンさん激おこ
215:2016/04/04(月) 12:31:00.21 ID:
>>8
お前さ、サブプライムとかわかんねーんだろうな
11:2016/04/04(月) 11:59:35.53 ID:
>上乗せ請求されたことがあるという男性会社員(34)は「商品なら上乗せされたら買わないこともできるが、
>飲食店では支払わずに店を出ることはできない。ずるいやり方だ」と憤る。

ズルいとか、ガキみたいな30代だなコイツw
25:2016/04/04(月) 12:01:23.26 ID:
>>11
いやずるいだろ
41:2016/04/04(月) 12:03:03.39 ID:
>>11
はあ?w
カード支払いなら料金上乗せって全く提示されていないって事だろ?w
馬鹿で白痴だから理解出来ないかな?w
63:2016/04/04(月) 12:06:37.57 ID:
>>11
普通に契約違反なんだよなあ
174:2016/04/04(月) 12:21:47.84 ID:
>>11
卑劣とでもいえば内容は変わるか?
ズルいに反応してるだけのお前がガキなんだよ
193:2016/04/04(月) 12:25:56.29 ID:
>>11
クレカ持てないゴミクズ底辺かな?
クレカの規約とか全く知らなそう、、、
18:2016/04/04(月) 12:00:38.24 ID:
ソースが見られない
47:2016/04/04(月) 12:03:35.36 ID:
>>18
20120618

旧速と掛け持ちのアフィBEだな
55:2016/04/04(月) 12:05:53.19 ID:
>>47
そういうことか
20:2016/04/04(月) 12:00:49.65 ID:
量販店ならポイント減額で対応
39:2016/04/04(月) 12:02:55.16 ID:
>>20
ヨドバシか
まぁあれは仕方ない
44:2016/04/04(月) 12:03:23.11 ID:
>>20
ヨドバシは他のクレジットカードでもポイント減らなかったよ
65:2016/04/04(月) 12:06:43.82 ID:
>>20
オンラインで買えばポイントつくよ
121:2016/04/04(月) 12:14:07.67 ID:
>>20
グチグチ言われるようになったからスマホのポイントカードアプリを店頭で提示すると10%還元になった
123:2016/04/04(月) 12:14:14.54 ID:
>>20
ポイントカード使わない人間には関係ないからセーフ
飲食店なら「現金払いならお通し無料」とかでいいんじゃないか
191:2016/04/04(月) 12:25:30.97 ID:
>>20
スーパーライフがやろうとしてる
ポイント減額どころかポイント廃止だと
27:2016/04/04(月) 12:01:51.22 ID:
こんな事件あったな
クレカ上乗せなんてそうそう無いから忘れてたわ
29:2016/04/04(月) 12:01:55.66 ID:
まあクソみたいなシステムだよ
35:2016/04/04(月) 12:02:42.03 ID:
確かに飲食店で食らうとキツいな
5000円以上しか受け付けないとかも規約違反だよな
159:2016/04/04(月) 12:19:44.58 ID:
>>35
個人店なんかほとんどこれだろ
ランチタイム不可とかな
でもそういうところだと逆にこっちが申し訳なくなるから現金払いにするよ
40:2016/04/04(月) 12:02:57.11 ID:
       クレジットカード使用時に料金を割り増し請求された!
         一定額以下のときカードの使用を拒否された!
               ↓      ↓      ↓
★☆★これは立派な契約違反です!すぐにカード発行会社に連絡しましょう!★☆★

問題が発生したら店に掲示してあるカードロゴを確認しましょう。

◎もしJCBのロゴがあれば・・・  (JCBは厳格に対応してくれます)
 http://www.jcb.co.jp/renraku/internet.html
お問い合わせはこちら → トラブル・こんなときは! → 加盟店でのトラブル
■匿名で通報可、JCBカードを持ってなくても投稿フォームからなら大丈夫!

◎もしVISA/Masterのロゴがあれば・・・
 あなたが持っているV/Mブランド全てのカード裏面のカードデスクに電話をかけましょう
 そのカード発行会社(「イシュア」と言います)が問題の店と契約している会社
 (「アクワイアラー」と言います)に連絡を取り対応してくれるはずです
■もしカード会社がまともに対応してくれなかったら?■
           ↓    ↓    ↓
カード会社の対応についてVISAのサイトへ問い合わせましょう!
 http://www.visa-asia.com/ap/jp/mediacenter/mediainquiries.shtml
 (ここの一番下『広報部へのご連絡はこちらから』)
カード会社の対応者(オペレータと上役)の名前を添えるのをお忘れなく!
60:2016/04/04(月) 12:06:28.38 ID:
ジャップにルールを守らせるのは無理
64:2016/04/04(月) 12:06:40.85 ID:
表現がガキって意味なのに
アホが反応してるなw

30代ならズルい、じゃなくてもっと店側を追い込む発言しろや

何がズルいだよw
小学生かよw
69:2016/04/04(月) 12:07:20.87 ID:
>>64
君が一番小学生ぽいよ
77:2016/04/04(月) 12:08:24.53 ID:
>>64
真っ赤だよ
78:2016/04/04(月) 12:08:29.06 ID:
>>64
学校は?
79:2016/04/04(月) 12:08:48.37 ID:
>>64
おいおい底辺チョンモメンをあまり刺激するなよ?
80:2016/04/04(月) 12:08:53.65 ID:
>>64
うわー……
ネット弁慶じゃん……
91:2016/04/04(月) 12:09:51.04 ID:
>>64
悪質とか言ったら無駄に角が立つからでしょ
強い言葉を使えばいいってものではない
99:2016/04/04(月) 12:10:31.13 ID:
>>91
クレカ会社通報する、で終わり
184:2016/04/04(月) 12:23:42.07 ID:
>>99
ガキみたいだな
98:2016/04/04(月) 12:10:27.75 ID:
>>64
30代に相応しい表現教えてくれ
139:2016/04/04(月) 12:16:15.56 ID:
>>64
春休みはとっくに終わってるはずなのに…
あっ…(察し)
186:2016/04/04(月) 12:24:13.54 ID:
http://img.2ch.sc/ico/monaazarashi_2.gif
>>139
春休みが終わってる...?
どこの国だね?
173:2016/04/04(月) 12:21:27.71 ID:
>>64
レスいっぱいもらえてる。ズルいやり方だ
67:2016/04/04(月) 12:07:05.07 ID:
現金のみなのに大して安くない店wwwww
87:2016/04/04(月) 12:09:18.87 ID:
ある店でVISAのシールが貼ってあったからクレカ使おうとしたら、この商品はクレカ使えないって言われて仕方なく現金で払ったんだけど、こういうことってありなの?
公共料金とかではなくて店の品物
101:2016/04/04(月) 12:10:37.32 ID:
>>87
とりあえず問い合わせてみたら?
102:2016/04/04(月) 12:10:46.28 ID:
>>87
ダメ
というかシステム上そんな事にはなりえない
117:2016/04/04(月) 12:13:22.68 ID:
>>87
金券類でなければありえない
通報しよう
122:2016/04/04(月) 12:14:14.11 ID:
>>87
指定ゴミ袋とか
転売レートが固定されるようなものは
クレカによる販売不可ってところは普通にある

理由もなく売らないにしても
価格転嫁ではなく拒否なので問題にはならない
89:2016/04/04(月) 12:09:21.64 ID:
ズルいよー
ズルいよー

バカだろコイツw
100:2016/04/04(月) 12:10:35.86 ID:
こんなやり方してるから、アマゾンに買う事になるんだよ
と言いたいけどアマゾンもアイリスの件があるしな。。。
106:2016/04/04(月) 12:11:28.51 ID:
こりゃ加盟取り消されてもしょうがないし
手数料が高いっていうなら加盟しなくてもいいじゃん
108:2016/04/04(月) 12:11:36.62 ID:
規約違反だからって風俗店で言うなよお前ら
現金で払えって言われるだけだぞ
113:2016/04/04(月) 12:12:52.96 ID:
飲食店は手数料高めらしいね
他業種並にできないのかな
136:2016/04/04(月) 12:16:00.26 ID:
>>113
個人店ならSquareとか楽天スマートペイなら手数料3.25%だからそっちに切り替える手もある
居酒屋とか結構切り替えてるところ多いよ
167:2016/04/04(月) 12:20:49.14 ID:
>>136
へー、アクワイアラも競争してんだな
128:2016/04/04(月) 12:15:07.26 ID:
個人経営の飲食店の場合は
クレカ使うの可哀想だと思って現金払いだわ
143:2016/04/04(月) 12:16:53.36 ID:
アメリカはデビットカード普及してるしな
151:2016/04/04(月) 12:17:28.12 ID:
クレカ使えなくすればいいだけなのにw
使ってもいいけど手数料取るなんて許されるわけないだろw
153:2016/04/04(月) 12:17:35.91 ID:
最近はスーパーでもクレカ使うようにしたけど、1000円以下の個人点の食事で
使う気になれんな。そんなところでサインとかはずかしいし
163:2016/04/04(月) 12:20:01.96 ID:
なぜジャップランドではカードと言ったらクレカのみなのか
海外みたいにデビットカードを普及させろや
168:2016/04/04(月) 12:20:50.46 ID:
>>163
お前が間抜けなだけだろ
176:2016/04/04(月) 12:21:55.02 ID:
>>163
単に自分で使うだけでは?
俺VISAデビットで買い物しまくってるよ
クレカはETCとプロバイダー料とかの決まった支払いだけしか使ってない
207:2016/04/04(月) 12:28:43.67 ID:
>>163
楽天勤務な知人に頼まれて楽天VISAデビット作ったけどVISAマークのある店で使えなかったりするんよ
192:2016/04/04(月) 12:25:38.82 ID:
ガソリンとかは、現金会員価格とかあるけど。
一時は、すぐ金になるから現金の方がありがたいんかなーぐらいしか思ってなかった
195:2016/04/04(月) 12:26:09.29 ID:
逆にクレカ使える店は敬遠することもあるけどなw
現金オンリーの店は手数料分安いしw
特にスーパーとかは使える店と使えない店で値段の差がハッキリしてるわw
210:2016/04/04(月) 12:28:59.07 ID:
>>195
いいなぁ、カードが使えないスーパーなんて近所におそらくないわ。
店舗数が少ないスーパーなんてもうなくなっちゃった。
196:2016/04/04(月) 12:26:20.93 ID:
ん?スクエアリーダーとか買えば良いんじゃないの?
3か4%だった気が
206:2016/04/04(月) 12:28:38.29 ID:
7%はカード会社もボリすぎだろ
3%ぐらいなら許す
221:2016/04/04(月) 12:32:03.22 ID:
スクエア、3.25%手数料で翌営業日振り込み

https://squareup.com/jp/reader
227:2016/04/04(月) 12:33:33.21 ID:
西友とかウォルマートカードで3%引きとか考えたらすごいな



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する