# スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 【芸能】尾木ママ、寺内容疑者父親の「謝罪文書」に怒り 「商売のことしか頭にない」

1:2016/04/04(月) 13:58:39.29 ID:
埼玉県朝霞市の女子中学生が約2年ぶりに保護された事件で、未成年者誘拐の疑いで逮捕された寺内樺風容疑者の父親と見られる防犯グッズ販売店の経営者が、
店のホームページで顧客らに謝罪したことについて、教育評論家の尾木ママこと尾木直樹氏が3日、「わびる相手を間違えている」と、怒りを交えて批判した。

父親と見られる人物が運営する販売店のホームページは現在、通販業務は行わず、
「弊社近親者に関する報道についてのお詫び」とした文書のみが閲覧できる。

その中では「お客様、お取引先様をはじめとする関係者の皆様には、多大なるご心配とご迷惑をおかけしておりますことを、
深くお詫び申し上げます」として、事件の詳細については「警察にて捜査中」とだけ記している。

最後に寺内容疑者の父の名が記されているが、寺内容疑者への言及や、また親族としての責任については語られていない。

この文書に対して、尾木ママは「自分の商売のことしか頭にないのでしょうか?」「詫びる相手 間違えてないでしょうか?」と、少女とその家族への謝罪を強く促した。

そして「これ 常識!!だと思いますけど そんな普通の判断も出来ないのでしょうか!?」と感情を抑えきれず、「憤慨する尾木ママです!!」とはっきり怒りを表した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160404-00000045-dal-ent
デイリースポーツ 4月4日(月)11時56分配信

http://amd.c.yimg.jp/im_siggzsSOMeSVbepBKdQwAqH7uw---x286-y400-q90/amd/20160404-00000045-dal-000-2-view.jpg
69:2016/04/04(月) 14:16:21.68 ID:
>>1
被害者とその家族に対する謝罪は公開する必要がないんじゃないのかな?

警察を煩わせた(税金を使った)分があるから、それについて謝れってのならまだ分かるけど、この辺りの話になると情けは人のためならずって感じもするなぁ
167:2016/04/04(月) 14:55:44.25 ID:
>>1
>「弊社近親者に関する報道についてのお詫び」

ここからして間違ってる
「弊社近親者の起こした犯罪に関してのお詫び」だろ
180:2016/04/04(月) 15:00:44.93 ID:
>>1 「商売のことしか頭にない」・・

だろうな、昔からそうだがこう言う親からはロクでなしの子供が育つのだ!

203:2016/04/04(月) 15:07:49.74 ID:
>>1
おまえのコメントも商売のことしか頭にないだろ
209:2016/04/04(月) 15:09:41.72 ID:
>>1
ママさん、企業サイトに個人宛ての謝罪文を掲載しろって事ですかい!?
219:2016/04/04(月) 15:16:19.39 ID:
>>1
防犯グッズ販売店「株式会社店舗サポート」
通販用HP「 e防犯.com 」
会社設立 昭和24年3月

・年商6000万円
・夫婦2人で運営、従業員ナシ
・自宅(賃貸)敷地内で通販出荷販売、実店舗なし
・仕事のセミナーには息子(寺内樺風)も同伴出席

・週刊文春によると、寺内の家は祖父が大学教授、一族には高学歴者が多い。

・主な取引先
http://daily-news.jp/wp-content/uploads/2016/03/thumd6348.jpg
>e防犯.comは官公庁をはじめ、東証1部上場の法人、学校、病院、店舗、工場、事務所、
>寺院、施設、福祉法人、
>自衛隊から一般ユーザーの方々まで、幅広くご利用を頂いております。

■事件発覚後の対応
・3月27日被害者が保護された直後、息子の氏名が公開され指名手配される前に、店舗HPをすべて削除

・3月31日店舗HPで「お客様、お取引先様」にだけ宛てて謝罪
被害者と被害者家族への謝罪の文言は一切書かれていない

・4月04日現在、9日経過するがいまだ被害者と被害者家族への謝罪は一切ない
283:2016/04/04(月) 15:44:04.67 ID:
>>1
なんでこのオカマ爺さんいつも顔出すの?
別にアンタの意見なんか聞きたくないんだけど
9:2016/04/04(月) 14:00:55.44 ID:
この子にしてこの親ありってやつだろ
20:2016/04/04(月) 14:04:51.32 ID:
そもそも 親は関係ないから謝罪しなくていいんだよ
下手に客に謝罪文出すからこうなる
28:2016/04/04(月) 14:07:13.92 ID:
>>20
関係あるから謝罪文だしたんじゃね
たぶん親の防犯グッズを監禁グッズに使ったんだろう
223:2016/04/04(月) 15:17:16.91 ID:
>>28
バカ売れしそうだよな
32:2016/04/04(月) 14:08:23.59 ID:
>>20
関係あるから謝罪文だしたんじゃね
たぶん親の防犯グッズを監禁グッズに使ったんだろう
158:2016/04/04(月) 14:50:46.55 ID:
>>20
逮捕後すぐにHP閉鎖してたからな、ネット通販なのに
その理由を説明する必要はあるだろ
26:2016/04/04(月) 14:06:44.91 ID:
親父も子供もアスぺか何かの発達障害じゃないか
自分に利害が絡むことと興味があることにしかほんとに目が向かず
あとは常識でもほったらかし
31:2016/04/04(月) 14:08:21.13 ID:
店のサイトなら客とか取引先向けでいいんじゃないの?
63:2016/04/04(月) 14:14:41.52 ID:
犯人の実家が防犯グッズ屋なのテレビで取り上げない不思議
66:2016/04/04(月) 14:15:30.22 ID:
尾木さんに被害者に謝罪しましたって報告しないといけないの?
なんで被害者のこと公に向けていわないといけないの?
被害者にすればいいことやん?
79:2016/04/04(月) 14:17:52.59 ID:
販売店のホームページなんだから客や仕事関係者への謝罪文を載せる事は別に間違ってないんじゃ?
え、まさかわざわざ世間に向かって少女やその家族に対する謝罪文を公開しろってこと?
そういえばこの人、AKBの誰かにも謝罪しろ会見しろ説明しろとしつこく要求してたな
80:2016/04/04(月) 14:18:20.92 ID:
販売店のサイト上でのお詫びだろ?
そこで、少女や家族に詫びる方がおかしいと思うがな。
86:2016/04/04(月) 14:20:12.76 ID:
謝罪文の一番の違和感は、本人逮捕されてるし現場は封鎖されてるだろうからできないはずなのに
「事実関係を調査する」って書いてあるところ
警察でもないただの親がおかしくね?
89:2016/04/04(月) 14:20:57.69 ID:
なんか大人ぶって会社のHPに掲載するのとこれとは別って書き込み目立つけど
親父が被害者に謝罪した報道がないから
被害者より先に客に謝罪するんかいって突っ込んでるって構図だろ
裁判で決まるまで無罪とかかっこつけたこと書いてる奴もいるが
本人がもう犯行認めてるんだが
芸スポって中2病+αみたいな奴がほんと多いな
94:2016/04/04(月) 14:22:43.32 ID:
>>89
文句があるなら被害者が言えばいいやん?
なんで周りが謝罪したかどうかもわからんのに
謝罪しろとか要求する?
116:2016/04/04(月) 14:27:36.53 ID:
>>89
被害者に謝罪してないソースを尾木は持ってるのか?
93:2016/04/04(月) 14:22:10.77 ID:
こいつうぜえ
何様のつもりだ?
102:2016/04/04(月) 14:23:52.57 ID:
少女がグミ買いに来てた証言が嘘だったと言うことをちゃんと報道しろよ
107:2016/04/04(月) 14:25:38.52 ID:
店のサイトに被害者への謝罪載せるほうが
商売のこと考えてるってことにはならんの?
114:2016/04/04(月) 14:27:24.85 ID:
店のサイトに被害者への文載せるってことは
世間に被害者に謝罪しましたよってアピールやん?
そんなのせる必要ないやん?
117:2016/04/04(月) 14:28:33.50 ID:
お前は何の権限で御意見番をやっているのだろう
118:2016/04/04(月) 14:29:06.85 ID:
早稲田の後輩乙武についてはなんか言ったかこいつ?
146:2016/04/04(月) 14:42:32.93 ID:
尾木ママは乙武についてちゃんと発言しなきゃ
なぜだんまりを決め込んでいるのだね

乙武洋匡さんを賞賛した尾木ママ
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/handicap/1459042976/l50

尾木ママブログより

障がいは心と身体の『個性』!害でも悪でもない
http://ameblo.jp/oginaoki/entry-12097394416.html


という
大原則
人間観
多様性が尊重されるインクルージョン社会
実現目指すのが
21世紀の生き方、あり方!!
障がい持った子どもたちの生きざま
明るさ
たくましさ
楽天性に
どれだけ学校は勇気もらっていることか
尾木ママ
乙武洋匡さんの自己肯定観の素晴らしい高さに圧倒され…
尊敬しています!!
元気もらっていますよ!!
157:2016/04/04(月) 14:50:44.24 ID:
>>146
こういう勘違いする人がいるから、障害者が辛い思いするのにな・・・
マジでこういうこと言っているんだからなあ(´・ω・`)
165:2016/04/04(月) 14:55:13.81 ID:
>>146
日教組教師の決まり文句
178:2016/04/04(月) 14:59:52.39 ID:
>>146
ほんとしょうもないオカマだなw
149:2016/04/04(月) 14:44:42.19 ID:
ここまで犯人の実家に取材にも行かない防犯グッズ店なのも触れないって不思議だな
151:2016/04/04(月) 14:46:49.65 ID:
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/245872/040100017/?P=3

まずは今回実際に見られた「逆効果」のコメント例です。これは、さらに議論を活発化させ、騒動を盛り上げる効果のあるコメントです。

・「実績を見れば実力は明らかだ」「彼ほどの実力者は数少ない」
 → 不倫を絶対悪と見なす人や話の矮小化を問題視する人の間で大きな反発が起きる

・「対応が見事だ」
 → 業界臭い。クライシスの対応は致命傷を避ける選択がベストではあるが、一般の感覚で見ればあちこち違和感があるから納得が得られにくい。このようにコメントするとしても時間が経ってからの方がいい

・「彼の場合は特別だ」
 → 仲間内の論理でしかない

・「彼にとっての不倫は、一般の不倫と意味が違う」
 → 謎理論でしかない

・「騒ぎ過ぎ/メディアが異常」
 → メディアが大きく報じるのは注目されテーマだからで、メディアも一般人もバカにしていることになる。騒動をバカにする人に騒動は収められない

・「彼だけではないだろう」
 → 今問題になっていることに向き合ったコメントではない

・「他人の不倫問題には何の興味も感想もないが」
 → 本来こんな程度の低い話題を扱うような自分ではないが、とでも言うような高慢な印象を与え、発信者に対する嫌悪感を生む

・「彼は昔から変わらない」
 → フォローになっていない

 スキャンダルに対する世の中のリアクションは感情的・衝動的なものがほとんどなので、論理的な説明で擁護したり、世の中を説得しようとしても反発につながりやすいことに注意が必要です。
153:2016/04/04(月) 14:48:49.94 ID:
お父さんいじめやん?
お父さんが捕まった子供がいじめられるのと
同じやん?
なんでお父さんいじめる?
170:2016/04/04(月) 14:57:18.85 ID:
おまえも金儲けのことしか頭にないだろw
172:2016/04/04(月) 14:58:19.54 ID:
店のサイトという被害者に向けたところじゃないところで
被害者に謝罪って
結局はそれも商売のこと考えてるってことになるやん?
175:2016/04/04(月) 15:02:09.27 ID:
その本当に詫びるべき相手に店のHPで
謝罪するのか?
直接個別に詫びる方が真っ当だと思うんだが
187:2016/04/04(月) 15:02:15.28 ID:
オカマの常識を一般人に当てはめるなよ。
208:2016/04/04(月) 15:09:21.38 ID:
つかカマってだけでご意見番になれるこの風潮ww

日本はどうかしてるw
225:2016/04/04(月) 15:18:39.12 ID:
分かったからお前はもう口を開くな。
234:2016/04/04(月) 15:19:58.71 ID:
このオカマ、そう遠く無い内に男の子に対するイタズラが発覚して逮捕されそうな気がする。
237:2016/04/04(月) 15:21:38.82 ID:
被害者や被害者の親に謝罪したくても、
今は被害者の個人情報の扱いがうるさくて、
警察は被害者の住所や連作先を教えてくれないんだよね。
245:2016/04/04(月) 15:23:26.08 ID:
ホームページで顧客に謝罪したから
被害者の謝罪してないということにはならないだろ
このオカマボケ始めたか
250:2016/04/04(月) 15:24:55.78 ID:
直接謝罪してる可能性とか考えないの?
255:2016/04/04(月) 15:28:55.49 ID:
あれか会社のHPだからな
ああいうふうになってもおかしくはないけど

テレビの取材か何かで一言で被害者に謝罪してたら印象が違うのにな

>>250
加害者の親って被害者の住所とか分かるもんなのか?
257:2016/04/04(月) 15:29:37.85 ID:
寺内の親としては今すぐにでも被害者や被害者の親に謝罪したいと思うが、
警察が被害者の住所や連絡先などの個人情報を絶対に教えてくれないんだよ。
個人情報保護法や公務員の守秘義務の問題もあるし、
被害者の親が加害者の親を恨んでるから事件が起こるかも知れないってこともある。
民事訴訟されて慰謝料払うことでしか謝罪はできない。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する



