# スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 【交通】日本だけ乗り遅れる気配。警察庁が自動運転実験、初の指針案 ドライバー乗車が条件 「完全自動運転」認めず

1:2016/04/07(木) 13:19:52.68 ID:
http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/160407/cpd1604071137006-n1.htm

 警察庁は7日、ドライバーが運転操作しなくても走行できる自動運転車の公道での実証実験について、
運転者の乗車や道交法の法令順守などを条件にした初のガイドライン(指針)案を公表。運転者がおらず、ハンドルもない「完全自動運転」は認めていない。

 自動運転車は国内外のメーカーやIT企業が開発を競い、政府も成長戦略の目玉の一つに掲げ、国内でも法制度の整備が課題となっている。
警察庁は8日~5月7日に一般から意見を求めた上で指針を策定する。メーカーは既に公道実験を始めており、指針策定で開発が加速するとみられる。

 検討委は、自動運転の法律上や運用上の課題として、事故時の法的責任や運転免許制度の在り方、
サイバー攻撃へのセキュリティー確保などを挙げたが、結論は出していない。警察庁が平成28年度中に立ち上げる有識者会議で課題を議論し、
法令見直しを含めた制度整備を検討する。
8:2016/04/07(木) 13:26:17.73 ID:
>>1
寝てても目が空いてる様に見えるシールとか運転手に見える人形売られる。
オリエンタル工業の載せて走らせる動画も出てくる。
4:2016/04/07(木) 13:24:26.67 ID:
もっとも世界中でやるようになり、それが世界の常識になって、やってない先進国は
日本だけ、なんてことになったらそんな事が言ってられるわけもないがな
9:2016/04/07(木) 13:26:43.33 ID:
ま、いきなり運転者がいなかったり、ハンドルが無かったりはいくら何でも
無理でしょ。

18:2016/04/07(木) 13:34:51.27 ID:
いきなりは無理でも将来的に法改正出来る仕組みにしないとガラパゴスて言われてしまうよ。
30:2016/04/07(木) 13:40:02.86 ID:
自動はアシストに留めるべきで基本運転者が操縦すべき
具体的にはラインはみだしそうになったら自動でハンドル操作して元に戻したり
車間距離つめすぎだったらアクセルきかせなかったりブレーキ補助したり
人間のミスを機械が上書き補助するような感じ
アクセル踏んでるだけで操縦する意思がないと機械が判断すれば適切な路肩探してハザード停止
37:2016/04/07(木) 13:50:37.36 ID:
>>30
自動アシストはもう既に実現してて公道走ってるじゃん。

いつの話をしてるの?

最新の車買えよ…
43:2016/04/07(木) 13:57:45.68 ID:
>>37
技術的に可能だとかそういう話をしているんじゃない
人間に完璧なものは作れない
自動運転社会になったとして死亡事故が起きた時にどこに責任があるかが問題になる
だからアシストどまりにしておかないとならない
車同士の事故ならより漫然と運転していたほうの過失が大きくなる仕組みを作るべき
48:2016/04/07(木) 14:04:12.09 ID:
>>43
そんな下らん事をやってる間に
他国が完全自動運転を完成させる未来しか思い浮かばねーw

完全自動運転なら責任はメーカーが取れば良いだけ。
自動運転のモノレール事故で乗客が責任取るか?
97:2016/04/07(木) 15:25:24.48 ID:
>>43
別に完璧である必要ないんだよ。
人間より上手く運転できりゃそれだけで置き換えの理由になる。
碁のチャンピオンに勝つぐらいだから人工知能が人間の運転を超えるのは簡単な事だろう。
33:2016/04/07(木) 13:42:00.47 ID:
実験車両で無くせそうなもの

ヘッドライトオンオフ、ハイ、ロービーム切り替えスイッチ。
ワイパースイッチ
シフトは前進、後退、中立の三段階
なかなか思いつかないなあ
42:2016/04/07(木) 13:56:38.91 ID:
自動運転は今後車産業だけじゃなく
全ての産業に関わる超超巨大産業になるのに
日本のこの遅さは・・・

事故しても国が全責任持つぐらいの勢いで
開発進めないと海外メーカーに利権取られるぞ。
59:2016/04/07(木) 14:16:33.88 ID:
警察庁って立法府だったっけ?
こいつらが何を言っても関係ないよね?
61:2016/04/07(木) 14:20:48.01 ID:
>>59
警察は
自動運転賛成派を、無実の罪、グレーな罪、過去の罪等で取っ捕まえる権力がある
67:2016/04/07(木) 14:29:45.58 ID:
>>61
いや、そんな話はしてないし、どうでもいい。
警察庁って立法府だったっけ?こいつらは法律で決まった事を執行する立場の奴らだよね?
法律を作りたいなら、政治家になれって話でさ、黙って公務執行してればいいんだよ。それ以外の権限はない(笑)
84:2016/04/07(木) 14:55:12.76 ID:
>>59
警察は行政だけど行政府は政令を出すことができる
もちろん法律を越えてはいけないが
超えたら裁判できるよ
(厚労省がネットでの医薬品販売規制を政令で決めたら法律越えてるって裁判で負けちゃったとかあるし)
96:2016/04/07(木) 15:16:21.15 ID:
>>84
ジュネーブ条約にしろ、日本の法律にしろでアメリカ様が圧力をかけてくるから、
政令なんて踏み潰すよ(笑)日本の一行政機関が出した政令なんて知らんわな(笑)
65:2016/04/07(木) 14:28:47.63 ID:
順番がおかしいんだよな
まず高速道路や国道などの歩行者の突撃の少ない場所を自動化するべきなのに、
グーグレとかいきなり住宅街で試験やってるわけだろ

リニアみたいに専用車線作って実験するところからスタートするのが普通じゃないのか
78:2016/04/07(木) 14:48:34.05 ID:
>>65
車道が専用線なわけだが
83:2016/04/07(木) 14:52:07.30 ID:
>>65
人間が起こす交通事故も住宅街だよ…
71:2016/04/07(木) 14:37:01.74 ID:
自動運転と同時に車同士の連携システムみたいなのも作ってほしい

救急車がくるときにサイレンの音が聞こえなくても無線で知らせてくれるとか、
前方で事故が発生してるときは、その車線の車に一斉に減速命令がだされるとか。

桜井やっくんが死んだときおもったけど、
後ろの車両に「すぐとまれ!とまれ!」って信号がでたら止まってたかもしれない。
79:2016/04/07(木) 14:50:35.86 ID:
10年後

自動運転に対応していない日本車は売れなくなり中国製のグーグル自動運転カーが世界標準になります
82:2016/04/07(木) 14:51:26.09 ID:
>>79
北米仕様とか知ってるか?
80:2016/04/07(木) 14:50:58.00 ID:
自動運転対応車は任意が下るかわりに自賠責は爆上げしないとだめだな


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。