# スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 【おもてなし】外国人観光客が感じた二大不満は「英語」「WiFi」、「外国人お断り」の張り紙に悲しむ人も

1:2016/03/20(日) 10:20:41.76 ID:
http://diamond.jp/articles/-/88123
(前略)

 総務省と観光庁が今年1月に発表した「訪日外国人旅行者の国内における受入環境整備に関する現状調査」によれば、
「旅行中困ったこと」(複数回答)の結果は「無料公衆無線LAN環境」(46.6%)で、
「施設等のスタッフとコミュニケーションがとれない(英語が通じない等)」(35.7%)、「多言語表示(観光案内板等)」(20.2%)、「
多言語地図、パンフレットの入手場所が少ない」(18.8%)、「割引チケット、企画乗車券の情報の入手」(14.9%)、
「公共交通の利用方法(乗換方法を含む)」(14.8%)が続いた。
 「無料公衆無線LAN環境」について、使えない場所として不満が多かったのは鉄道(駅構内)
。空港やホテルでの満足度は高かったが、鉄道や商業施設のほか、観光案内所、観光スポットでの満足度は低く、改善の余地がありそうだ。

また、通信手段についてのさらに詳しい調査では、訪日前に利用するつもりだった通信手段と実際に利用した通信手段を聞いている。
その結果、利用するつもりだったが実際には利用できなかったと答えた人が最も多かったのは「SIMカードの購入」(15.4ポイント差)。
 特に香港(利用意向:48.4%)、タイ(同40.5%)、インドネシア(75.8%)とアジア圏を中心にSIMカードの利用意向が高いが、
日本では空港やホテルで実際に購入できたと答えた人は、まだ少数だ。

京都では人の多さにぐったり?観光・飲食・宿泊に不満は少ない
 また、京都市産業観光局が2014年にまとめた「京都観光総合調査」によれば、「残念に感じたおもてなし」
について最も多かったのが「電車、バスなどの公共交通機関」について(15.7%)。「バスの行き先表示が分かりにくかった」
「バスでICカードが使えなかった」といった内容が寄せられた。
 他には、「人が多い、混雑」(10.3%)、「寺院・神社、各所・旧跡」(7.9%、工事中だった/拝観時間が短いなど)が続いた。
 京都観光案内所を運営する京都市観光MICE推進室によれば「英語以外の表記が少なく、英語圏以外の方が苦労するシーンが多い」
寺や神社が早くに閉まってしまう」「交通機関や経路がわかりにくい」「人気の観光地では人が混み合いすぎていて、じっくり見られない」といった内容の不満が多いという。
 それでは逆に、不満の少ないのはどのような点だろうか。
 「訪日外国人旅行者の国内における受入環境整備に関する現状調査」では、「困ったこと」として挙げた人が最も少なかったのは
「観光地におけるツアー、旅行商品の少なさ」(3.5%)。このほか、「外国語の通じる病院情報の入手」(5.1%)、
「観光案内所の場所がわかりにくい」(7.3%)、「飲食店、宿泊施設の予約」(7.5%)、「飲食店、宿泊施設の情報の入手」(8.0%)も不満が少なかった。
 「京都観光総合調査」では、「伝統文化」「荷物」「タバコ(マナー)」「自転車のマナー」「土産品」などについては不満が少なかった。
 統計調査からは、通信環境とコミュニケーションが二大課題であることが浮かび上がってくる。それでは実際に、リアルな声を聞いてみよう。
コミュニケーションについて、街中の外国人観光客から集まったのは次のような声。(以下、国籍と、年齢がわかった場合は年齢も表記)。

 「日本人はみんな外国人のことをアメリカ人だと思って当然のように英語で話しかけてくるけど、英語が苦手な外国人だっているから、
もっといろんな国の言葉に対応してほしいし、誰彼構わずアメリカ人だと思われるのは心証が良くない」(フランス/男性)
 「レストランでも、(スタッフ)全員が英語を話せるわけではないので不便」(インド/男性)
 「レストランやスーパーなどで英語が話せないスタッフさんがいて困ることもある」(カナダ/男性)
 「さっき入ったレストランはたまたまメニューも英語で全て写真付きだったけど、そういったところはごく稀なので、
そういった店を増やしてほしいと思う」(ノルウェー/女性)
 英語コンプレックスが強いと言われる日本。筆者も英語が不得意なので偉そうなことは言えないが、
せめて困っている外国人観光客に英語で道案内やメニュー紹介ぐらいはできるようになりたいもの。五輪に向け、
接客業の人でなくても外国人観光客と接する機会は増えるだろう。
7:2016/03/20(日) 10:27:23.41 ID:
日本人が外国に行けば、その国の文化や風習を理解することが大切だという。
ところが、日本では日本人がやってくる外国人の文化や風習を理解すること
が大切だという。一体、日本人とは何者だ!
12:2016/03/20(日) 10:38:53.73 ID:
>>1 外国人対応はスマホが使えれば全て解決するから、wifi使える場所増やすだけの対応で十分。
日本人にとっても便利になるしね。
15:2016/03/20(日) 10:41:39.47 ID:
海外で過剰に日本語サービスされると
なんか逆に嫌だなあ
看板まで日本語とか
普段みてるものなんで海外までいってみなきゃならんのかと

19:2016/03/20(日) 10:44:42.06 ID:
>>15
分かる ついでに英語もあまり通じない片言レベルのほうが、意外とお互い通じやすい
23:2016/03/20(日) 10:47:55.66 ID:
わがまま言い過ぎだって。
どこの国が外国人の為に道路標識まで変えようって言うんだよ。
おもてなし精神が無い国だったら今頃暴動だぞ。
25:2016/03/20(日) 10:48:06.44 ID:
>>1
チョンは嫌い
27:2016/03/20(日) 10:49:45.36 ID:
外国人観光客が日本のすべての商店を自由にあるきまわるのも迷惑行為だと思うんだよな
昨日も、ここに並んでくださいっていうラインを外国人が理解できなくて、
レジがストップしてさあ、たった一人の外国人にみんなが大迷惑

最初から外人お断りにしとけば誰もが幸せなのに、裁判で負けるんだよな

外国人大歓迎の店に外国人が集まれば外国人も幸せのはずなのに。
28:2016/03/20(日) 10:50:37.04 ID:
恐ろしいことが進行している。今や日本に観光に行きたいから、日本に定住したい中国人、韓国人が激増。
日本への定住化ビジネスまで出現している。
すでに日本に定住する中国人、韓国人は100万人を突破!
あまりに無防備で危機感のない日本。観光立国などと浮かれている場合か!
ただちに入国を厳しく制限せよ!
29:2016/03/20(日) 11:07:13.55 ID:
日本語をしゃべれる海外の国があるのか!?
日本語を無くしたら日本ではなくなってしまう!
日本語を無くさない限り日本は永遠に不滅です。
32:2016/03/20(日) 10:53:19.07 ID:
鉄道会社の職員に英語を求めてるやつとか、
知ってるのか駅員がバイトだってことを。
近所の小田急は混雑時間はバイトが駅員やってるんだぜ
37:2016/03/20(日) 10:55:53.58 ID:
あんまり外国人のいいなりにならん方がいい。
北海道のニセコを見てみろよ。
街の半分以上が既にオージーに占領されてる。
地面まで買ってるから始末に悪い。
38:2016/03/20(日) 10:55:56.82 ID:
日本の水を狙い森林や、不動産を買いあさる中国人。日本中に定住化する
中国人も激増し、家族の呼び寄せもはじまっている。
これから爆買い中国人の定住化が日本中ではじまっている。
あまりに無防備な日本。観光立国などと浮かれている場合か!


もっと危
40:2016/03/20(日) 10:59:06.01 ID:
人身事故で鉄道のダイヤが乱れまくったとき、
外国人が駅で途方にくれてたことあるよ

小田急ってダイヤが乱れると急行が各駅にかわったり、
各駅が急行になったり普段とまらない側のホームに電車が止まったり自由きままだからな

勇気を出してキャンアイヘルプユーって言ってみたけど通じないでやんの
43:2016/03/20(日) 11:08:02.83 ID:
>>1
スマホには、各言語で翻訳機能がついてないの?ww
FAQくらいは事前に仕込んどけよww
46:2016/03/20(日) 11:09:05.62 ID:
>>1
英語を喋れとか言われても困る
海外では、日本語はおろか日本語の標識もない国ばかりやん
標識があるだけ日本は親切だと思うがなぁ

だいたい、英語まみれになった国なんかに興味あんのか?
自国と違う空気を感じるために旅行するんじゃねーのかい?
wifiは同意だがな…広まるとキャリアが儲からないから抑制してるってのがミエミエ
48:2016/03/20(日) 11:10:53.66 ID:
>>43
答える人は日本語で答えるんだぜ
54:2016/03/20(日) 11:19:26.68 ID:
いかに外国へ移住したい中国人が多いか、これから爆買い中国人の定住化
が始まる現実に、あまりに危機感のない日本。
58:2016/03/20(日) 11:28:43.21 ID:
逆に日本人もいかんのよな
片言でも適当に相手しときゃいいのに
相手と同じ語学力でなきゃ対応できない!
でなきゃ外国人全員お断りのオールオアナッシング
テキトーでいいってならんのよなあ
103:2016/03/20(日) 12:42:48.79 ID:
塩対応、塩犯罪、塩木容疑者。
動かざること山の如し。ゲスの極み塩木。容疑者のゲス違法駐車!!

違法駐車犯 塩木容疑者おもな犯罪暦 ※ほんの一部です。
2004年4月12日 飲酒当て逃げ事件…飲酒運転ほう助罪(酒提供)・犯人隠避(飲酒当て逃げ犯)・恐喝
2006年6月 深夜に近所迷惑バーベキュー…住居侵入・器物損壊・不法投棄
2008年 容疑者宅リフォーム「清建住宅」が立小便
そして毎年、正月、GW、盆などの連休には違法駐車の大群で空き地を占拠!!
http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org304295.jpg http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org304296.jpg
http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org304297.jpg http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org304298.jpg
http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org304299.jpg http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org304300.jpg
http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org304301.jpg http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org304302.jpg
http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org304303.jpg http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org304304.jpg
違法駐車犯 車庫法違反(懲役3ヶ月以下又は20万円以下の罰金刑)のホームレス自動車たち
土浦347 つ 11-22  石川300 の 75-37
石川580 う 81-23  石川335 ゆ 33-88

子育てママは何をやっても許される!?
“お・も・て・な・し” の国の “ひ・と・で・な・し” による “は・じ・さ・ら・し”
「空いてる土地はうちのもの」中国レベルのジャイアニズムに、不動産システムが崩壊!
増税時代を生きるモンスターファミリーの、恥も外聞もない超節約術!!

【塩木とは】
海水に浸かって腐った樹木のように、心根まで腐りきっているヒト(人間ではない)。
改善の余地がなくもうどうしようもないもの。

塩木、正気か!? 塩木、県一の恥 違法駐車ゎ ぉ し お き ょ !!
124:2016/03/20(日) 13:04:01.91 ID:
>>1



           英語で話しかけてくんなよボケ!


.
130:2016/03/20(日) 13:21:46.65 ID:
日本人の気質の問題でもあるけど、おもてなししすぎるのもダメだぞ。
日本なんか世界的にもやりすぎなぐらいサービスしてるからな。
アメリカでもヨーロッパでもこんなに丁寧な国は無い。
甘やかしすぎると、益々要求が強くなる。
145:2016/03/20(日) 14:00:43.82 ID:
>利用するつもりだったが実際には利用できなかったと答えた人が最も多かったのは「SIMカードの購入」(15.4ポイント差)。
 特に香港(利用意向:48.4%)、タイ(同40.5%)、インドネシア(75.8%)とアジア圏を中心にSIMカードの利用意向が高いが、
日本では空港やホテルで実際に購入できたと答えた人は、まだ少数だ。

…そりゃそうだわw
日本でこの三カ国なみのサービスは確実に無理
その国のSimカードって缶ジュース感覚で買えて使用料金は基本プリペイドチャージなんだからw



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する



