# 潔癖症の若者が多すぎる!!『他人が握ったおにぎりが食べられない』47.8%…

1:2016/04/09(土) 13:04:21.36 ID:
[めんたいワイド- 福岡放送] 2016年3月31日放送の「特報THEスライドショー・赤版」のコーナーで、
他人が握ったおにぎりが食べられない人が増えていることについて取り上げました。

桜の花が咲くシーズンになると、お弁当を作って公園でお花見という人も増えてきます。
しかしこの時、「人が作ったお弁当は食べない・食べられない」という声があるそうです。

実際「他人が握ったおにぎりは食べられますか?」というアンケートに食べられないと答えた人が47.8%もいて(Jタウンネット調べ)、
別の調査では、小学生では約25%の子供が食べられないと答えました。

その理由として下記のようなものがあげられました。

・ばい菌がついてそうで苦手
・握った人の汗がおにぎりについているような気がする

どうやら、自分以外の人の手が食べ物に触れると汚いと感じる人が多いようで、
中にはおにぎりだけではなくお弁当やサンドウィッチもダメという人がいました。

福岡の街では人が握ったものや作ったものに対してどういうイメージがあるのか?
お花見シーズン真っ盛りだった福岡の街で聞いてみると、面白い回答がありました。

(食べられる派)
・おにぎりはサランラップに包んで握ってくれれば大丈夫
・人が作ったのがダメだと飲食店のご飯も食べられない(食べられない派)
・人が握ったものはどうしても抵抗感がある
・おにぎりに限らず、サンドウィッチなども他人が作ったものは食べられない

しかし面白いことに、おにぎりやサンドウィッチはダメだけれど、
杵と臼でつかれた餅は問題ないという人もいるようです。

福岡市にある中村学園短期大学の教授によると「神経質になりすぎ。ちゃんと手を洗っていれば衛生的には大丈夫。
気持ちの問題でしょう」と、衛生面さえ気を付けていれば問題ないとのことでした。

我が家もいつからか、おにぎりは全てラップにご飯をのせてから握るようになりました。
それは他人の握るおにぎりがダメというものではなく、持ち運びや保存が楽だからという理由です。
飲食店の場合は、素手で握ったり触ったりしても抵抗ないけれど、一般人だとダメというのはやはり意識しすぎなのかもしれませんね。

http://netallica.yahoo.co.jp/news/20160409-29972624-jtown

【都道府県別】「他人が握ったおにぎり、食べられる?」調査結果
http://iwiz-cmspf.c.yimg.jp/im_siggowTN4byhUVpII.KS.lVUfw---x450/c/cmspf/70/65/92/78/6267fe2899038f6f315f238eb2158213.jpg
5:2016/04/09(土) 13:05:51.85 ID:
>>1

    ∧_∧      おにぎり できました ニダ~♪
   <丶`∀´>                当りが一つある ニダ~♪
   ( ∪ ∪   ,.-、    ,.-、   ,.-、    ,.-、     ,.-、     ,.-、
   と__)__)  (,,■)   (,,■)  (,,■)   (,,■)    (,,■)     (,,■)
          キムチ  ホンタク   糞   マッコリ風味 トンスル風味 ウンコ味カレー
48:2016/04/09(土) 13:14:30.91 ID:
>>1
偏差値55は短大にしたらいい方かな。
75:2016/04/09(土) 13:18:37.52 ID:
>>1
日本人の半分近くが潔癖症ノイローゼなのか

86:2016/04/09(土) 13:20:24.51 ID:
>>1
銭湯もかけ湯じゃダメの世の中ですので。
90:2016/04/09(土) 13:20:44.34 ID:
>>1
昔から、おにぎりは自分で作って食べるものでも、ラップにくるんで作っている。他人とか関係なく、素手で握ったおにぎりは嫌です。しかし寿司は職人さんなら大歓迎です。
190:2016/04/09(土) 13:34:52.45 ID:
>>1
機械で作ったやつはいいの?
コンビニのおにぎりとか
6:2016/04/09(土) 13:06:43.20 ID:
こういう人がたくさんいるという認知を広めて欲しい。
パーティなんかで「つくってきたよ・」はありがた迷惑
33:2016/04/09(土) 13:12:56.06 ID:
>>6
食べれないやつをハブるだけ
10:2016/04/09(土) 13:08:21.60 ID:
どうせ災害時で配給されたら食うんだろ
ほっとけ
84:2016/04/09(土) 13:20:09.91 ID:
>>10
はは、確かにw

しっかし、着実に増えてるなあ
11:2016/04/09(土) 13:08:33.11 ID:
お金を払う・受け取る関係(商いとしている相手)の
他人が握った・作った食べ物は大丈夫だけど、

或いは、古くからの友人で
食(産地など)や清潔に関しての意識が、同じと分かっている場合のみ大丈夫。

それ以外の、他人が作ったものは無理。
19:2016/04/09(土) 13:10:35.94 ID:
>>11
それ以外から食い物もらうなんてケース無いだろ
53:2016/04/09(土) 13:14:54.03 ID:
>>19
ママ友、近所とか。

子どもが遊びに行ったお宅で出された物や、
運動会などで、交換・差し入れ時に食べられないケースは多いよ。

>>1もそういうケースの話しをしてると思うし。
30:2016/04/09(土) 13:12:07.44 ID:
そもそも今どき素手でおにぎり作るのが意味わからない
素手でごはん触るのが(握るのが)いやだわ
36:2016/04/09(土) 13:13:17.10 ID:
他人の弁当とおかずのトレードするのがムリ。
でもそれやんの好きな人もいるな
45:2016/04/09(土) 13:14:22.54 ID:
おまえの手と他人の手の衛生具合は同じだアホ
つーかおにぎり作るときは手を洗うだろ
それで食べられないとかどんだけバカなんだよ。神経細すぎ
66:2016/04/09(土) 13:16:55.06 ID:
海外とか災害時には生き残れないタイプの奴らだな
炊き出しとかに世話にならなきゃならない時どうする気なんだ?
68:2016/04/09(土) 13:17:06.24 ID:
他家のおにぎりってそこらへんの
外国料理より異邦感がある
あからさまに違う料理ってんじゃなくて
海苔の巻き方とか握り方とか微妙な差異が逆に
76:2016/04/09(土) 13:18:50.09 ID:
カウンターの寿司屋とかいってみ
オッサンが素手でベタベタ触りまくってんぞw
88:2016/04/09(土) 13:20:34.03 ID:
そりゃ「福岡の人はみんな他人のおにぎりokでした」
じゃ番組にならない
91:2016/04/09(土) 13:20:45.68 ID:
ここで食べられないと言ってる奴は寿司職人にも手袋要求するカスだろ?
そんな奴は日本から出てアメリカ行けよ
アメリカは寿司職人に手袋推奨してるからなw
100:2016/04/09(土) 13:21:57.35 ID:
和食系の料理店でいちいち手袋なんかしてる料理はいねーからw
101:2016/04/09(土) 13:22:06.40 ID:
人による。

薄汚いおっさんやババアの店員が触れたものは包装されてるコンビニおにぎりでもアウト。
菌がどうとか関係ない。
110:2016/04/09(土) 13:22:59.86 ID:
「義理の弟の実姉」とか微妙なラインがたくさんありそう
探偵ナイトスクープ的で調べてみてほしい
111:2016/04/09(土) 13:23:09.46 ID:
おにぎりは素手で握ると雑菌が繁殖しやすいんだぞ。本気でラップ推奨。
114:2016/04/09(土) 13:23:42.13 ID:
その程度の雑菌で死ぬような奴は遅かれ早かれ死ぬわ
137:2016/04/09(土) 13:27:14.03 ID:
こういう事言う潔癖のフリした中二病みたいのに限って
マックやコンビニおにぎりを嬉々として食うんだよなあw
そっちの方がよっぽど危険で不衛生だっつーのw
147:2016/04/09(土) 13:29:12.09 ID:
>>137
衛生の問題じゃねえって言ってんだろw
お前みたいなガサツなおっさんが触れたものだったら、
例え菌ゼロだとしてもドアノブですらアウト
176:2016/04/09(土) 13:31:53.05 ID:
>>147
お前外食一切しないの?
するとしたら厨房まで入っていってどんな奴が作ってるか
作り始めから提供まで全て監視してるのか?お前馬鹿だろw
182:2016/04/09(土) 13:33:03.85 ID:
>>147
つうか不特定多数が触れたドアノブすら嫌なら部屋から出られないなw
単なる引きこもりかw
157:2016/04/09(土) 13:30:03.91 ID:
他人の握ったおにぎりは嫌!でも外食大好き!

外食なんて盛り付け中に床に落ちてもそのまま盛り付けなんて当然だし
キチガイみたいのが働いてたらツバだの糞尿だの精液だの虫だの
何が入ってるかわからんだろw
164:2016/04/09(土) 13:30:49.34 ID:
知ってる人だったらいいけど、まったく知らない人だと、やっぱり気になるね
でも寿司職人とか、おにぎり専門店とかのおばちゃんの握りは全然きにならない
気分的なもんなんだろうなw
181:2016/04/09(土) 13:32:52.91 ID:
潔癖症ってぜんぜん潔癖じゃないんだよな本質的に
本人たちもそれを理解してるだろうから辛いだろうな
194:2016/04/09(土) 13:35:17.33 ID:
核家族化とか、近所関係の希薄化とかも関係してるんだろね
町内の祭りとか、防災訓練とかで、同級生のかーちゃんの握り飯とかよく食べてた気がする
親戚みんなで餅つきして、近所の人が丸めた餅とか喜んでくってたしな
204:2016/04/09(土) 13:37:03.54 ID:
>>194
その頃はあちこちに消毒用アルコールが置かれてた訳じゃないし
厳しい手洗い指導受けてるわけでもないからなぁ
195:2016/04/09(土) 13:35:37.42 ID:
女性が多い職場で、お昼休憩をしていると、必ずタッパーに入った果物やら漬物やら、手作りお菓子を配る女性が出てくる。
自分で食べる分は自分の弁当があるのだから、余計な事はしないで欲しいです。こちらは、いりませんとは言いづらいです。
手作りを他人に配る人が理解できません。
配られても嬉しいか?!
199:2016/04/09(土) 13:36:17.59 ID:
うわ…衛生の問題ではないとか言うやつが出てきたよ…
ここまで来ると完全に精神病
まだ衛生が問題と言う方がマシだわ
215:2016/04/09(土) 13:38:09.84 ID:
>>199
潔癖性の人もそれ自覚してるんだと思うよ
心の問題なんだよ
238:2016/04/09(土) 13:40:57.51 ID:
>>199
本当は衛生面の問題じゃないのに「衛生面の問題だ」とか嘘を言う方がダメだろう。

自分で感情の問題だと理解しているなら、そいつの好きにさせておけばいい。
205:2016/04/09(土) 13:37:14.59 ID:
銭湯とか大好きだから潔癖うんぬんとは違う種類の感情なんだなこれ
211:2016/04/09(土) 13:38:04.04 ID:
考えたら、サラダなど生ものは手袋してなかったら直接手で触ったりしてるわけだし、
加熱してるものも手づかみで詰めてたら同じっていう
考え出すと気になって何も食べられなくなる人でてくるんじゃないか?w
234:2016/04/09(土) 13:40:17.72 ID:
>>211
おにぎり限定だから神経質・考えすぎって言われるんだよな
213:2016/04/09(土) 13:38:05.81 ID:
手を洗った直後でも手のひらには数千匹のバクテリアが居るしね
221:2016/04/09(土) 13:39:28.52 ID:
それ以前に空気中には無数の菌が浮遊して居て、その中には、、、

息も出来ないぞー



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する