# スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 【社会】謎が解明?アマゾン “お坊さん便”でわかった仏教界の「格差地獄」

1:2016/03/20(日) 12:06:12.23 ID:
謎が解明? “お坊さん便”でわかった仏教界の「格差地獄」
2016年3月20日

法要を営む際に、「アマゾン」で申し込むと僧侶を派遣してくれる「みんれび」のサービス
「お坊さん便」(3万5000円~)。全日本仏教会が「アマゾン」に対しサービス停止を要求して
騒ぎになっているが、賛否両論飛び交う中で浮かび上がってきたのが、僧侶を取り巻く格差。
袈裟の下に隠された世界は、悟りと無縁のサラリーマンにとって驚くことばかりで――。

「仏教会」がアマゾンに中止を求めた理由は、
「僧侶の宗教行為を定額の商品として販売することに大いなる疑問を感じる」というものだ。

「仏教界には、お布施は“お気持ち”なので、定額で示すものではないという建前があります。
“定額”として明示されると、法要儀式の商品化につながり、その料金を払えない人は法要を行えなくなる、
という理屈なのです」

こう説明するのは、「お坊さん便」に派遣僧侶として登録している近畿地方のある住職。
しかし実際には、葬儀や法要布施の額を寺側が示して要求するケースも少なくない。
戒名も、ランクに応じて布施の額が変わるとされる。

「お坊さん便に反発している僧侶の多くは、外車を乗り回しゴルフ三昧の、いわゆる“宗教貴族”。
ごく一握りのエリートたちです。1回の法要で10万円、20万円という金額をふっかける彼らにしてみれば、
お坊さん便の“3万5000円”のような安い金額を提示してくれるな、という感情もあるのです」(前出の住職)

■収入が生活保護世帯並みの僧侶も

これが本当なら、「払える分だけで結構なのに……」と反発しているわけではない。
「もっと払ってもらわないと困る」とクレームをつけている格好になる。

地域差はあるが、田舎の寺院では、法要1回あたり1万~2万円程度が相場。
都会から引っ越してきた新しい信徒にこれを伝えると、「そんなに安いんですか!」と驚かれるという。
その一方で、高額のお布施で潤う特権階級がいるのだから驚きである。

地方ではお布施の相場が安い上に、人口減少で信徒も減って、どの寺も経営は苦しいという。
「後継者がいなくなった寺を引き受けて、5つの寺の住職を掛け持ちし、お堂の手入れや檀家回りに奔走している
僧侶もいます。ところが、信徒の少ない寺ではいくら頑張っても収入にならない。
過労死寸前なのに収入は生活保護世帯並みという僧侶もいます」(東北地方のある住職)

そんな僧侶たちをさらに追い詰めているのが、宗派に納める上納金だ。
「檀家数や寺格などで金額が決まりますが、たとえばうちなら檀家が約40軒で上納金は年間50万円です。
赤字の寺でも上納金は払わなければならず、宗派が貧乏な寺に金銭支援をすることは一切ありません。
宗派に相談しても、宗教貴族がベンツで乗りつけて“う~ん、どうにもならないね”などと言って
帰っていくだけです」(前出の近畿地方の住職)

格差というより、もはや搾取構造だ。

「お坊さん便は、貧乏なお寺の僧侶の収入になるだけではなく、お寺と縁がなかった方に、きちんと法要を営み、
教えを伝える機会になります。私の場合、同じ方から法要の依頼が来るようにもなりました。
これも仏法を伝える一つの形ではないでしょうか」(同)

地方の僧侶にとって「お坊さん便」は、まさに“地獄に仏”なのだ。

日刊ゲンダイ http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/177680
3:2016/03/20(日) 12:08:22.20 ID:
上納金って暴力団みたい
15:2016/03/20(日) 12:16:12.37 ID:
お袋の葬式の時はお布施100万請求されたよ。
葬儀場で50万包んだお布施を渡そうとしたら、薄さをみて坊主が手を引っ込めた。
お布施は寺の方で……
と言われて寺に行ったら奥様が「うちでは100万からお願いしているんですよ。それ以上はお気持ちで」だと。

義母の葬儀の時は、ネットで探してお布施8万5千円のお坊さん込みで
安い葬儀をさせてもらった。満足感は変わらなかった。

せがれには迷惑掛けられないから、離檀しようと思ってるけど
あの奥様だったらすっごい離檀料ふっかけられそうなので
あまりに酷いようなら自分と妻の時も安い所でやってもらって
二人とも死んだら一緒に散骨してもらおうと思ってる。
19:2016/03/20(日) 12:16:48.31 ID:
ま、坊さんでもボランチアじゃ食っていけんわ、
けち臭い車に乗ってちゃ威厳もないし
葬式ケチると親族がうるさい

29:2016/03/20(日) 12:19:34.60 ID:
正直お経が唱えられるのならお坊さんで無くても良いんだよ
お布施とか高過ぎ
葬式の道具とかも原価の何十倍も払わせるよな

お布施は気持ちって言うのなら0でも良いんだよな?
39:2016/03/20(日) 12:22:19.48 ID:
仏教って金儲けの道具になったのは何時頃からなんだろ
日本に来てすぐにかね
41:2016/03/20(日) 12:22:28.87 ID:
>>15
檀家ってなんか契約書でもあんの?
42:2016/03/20(日) 12:22:31.56 ID:
>>3
各宗教の本山がなぜあんなに荘厳な伽藍を構えられるのか、上納金システムが無いと困る人奴がいるって事だ。
しかも役職に就けば高額な報酬がもらえる、お寺の格で役職に就けない坊主が沢山いるから富の集中化が起こるんだよね。
46:2016/03/20(日) 12:22:52.04 ID:
お坊さん便は通信教育で僧侶になったやつらが派遣されるよ

高野山とかも別院が勝手に僧侶つくったりしてるけど、
そいつらは自分の寺ももてないし、食っていけないんだけど、
「葬儀専門坊主」が誕生する

僧籍もってるやつ結構いるんだよね芸能人でも僧の資格持ってる人いっぱいいるだろ
62:2016/03/20(日) 12:26:34.81 ID:
>>15
契約書でもかわしてるの?
なかったら別にすぐ檀家やめたらいいじゃん
お気持ちで金払うんだからお気持ちで辞めるのも当たり前かと
63:2016/03/20(日) 12:26:45.63 ID:
>>19
坊主に見た目の威厳が必要という発想は中国から。

インド式に戻れ。
72:2016/03/20(日) 12:28:28.56 ID:
>>46
お経読めるなら通信教育のお坊さんでもいいと思う人はいると思うよ
文句いってる偉いお坊さんたちと何が違うのか僧侶に説明してほしい
80:2016/03/20(日) 12:30:53.41 ID:
>>72
お経なら俺でも読めるぜ

祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり 沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理を表す

ありがたやありがたや
81:2016/03/20(日) 12:30:53.74 ID:
一番高い宗教は幸福の科学
次に高いのは草加
信者と書いて儲かるだからな(w
91:2016/03/20(日) 12:32:51.12 ID:
お布施が高いとか文句言うのもおかしいけどな
坊主呼ばなかったらいいだけの話やし
今時どこかの寺の檀家でそこから抜けられなくて困ってるやつなんかほとんど居ないやろ
103:2016/03/20(日) 12:35:28.84 ID:
>>91
でも爺さんとか死んで墓に入れる時の戒名代とか50万とか取られるんだよね
墓に入れないってのならいいが
104:2016/03/20(日) 12:35:39.01 ID:
>>46
はっきりいうと

専門的な知識って必要としないし(知識はあることになるが それが客に影響を及ぼさない)
実力もない世界でしょ・・
実態においては・・

通信教育と 一般的というか上級な修行をした人だとしても

やってることはほぼ同じだし 客という言い方もおかしいが
客においては 結果は同じとなる・・

料理とかとも違うよね?w
何か客側が実質的に受けることにおいて差異が出ることはないw

戒名にしても どの僧侶に頼もうが いくらの戒名だろうが
戒名をつけなかろうが 客においては同一の結果をもたらす
123:2016/03/20(日) 12:39:02.00 ID:
お坊さん便は、完全にビジネスだと思う。

こういうサービスがあっても良いとは思うけれど
これはもはや宗教行為とは呼べないので、税金をきちんと取るべき。

でもそもそもAmazonって、日本に税金納めていないよね?
124:2016/03/20(日) 12:39:08.23 ID:
俺は戒名いらねーし、焼いて墓に入れてくれればいいわ。
自治体がやってくれる金かかんねえ死後処理の方法があるらしいから、それでいい。
135:2016/03/20(日) 12:41:04.30 ID:
てか確かイオンも格安葬式やってたと思うけどあっちにはなんも文句言わないのかね
140:2016/03/20(日) 12:41:45.15 ID:
>>124
外野が文句いうんだな。
君はこの世を去るけど、残された家族に対する商売なんだ。んで、親戚があーだーこーだ文句いってくるんよ
145:2016/03/20(日) 12:42:24.44 ID:
通夜と葬儀には使えないんだから
それなりに信心ある人しか利用しないような気がするが
そういう人がわざわざAmazon使うか疑問ではある
148:2016/03/20(日) 12:43:27.11 ID:
結婚式とかもAmazonでええんちゃうの?
あ、女が嫌がるか
152:2016/03/20(日) 12:44:15.96 ID:
>>124
死ぬ方の都合じゃないんだよ
遺族の体裁が大事なの
あなたは自分の親にそうしなさい
周りから何と言われようともね
153:2016/03/20(日) 12:44:27.58 ID:
>>140
親戚つーか、姪に迷惑かけることになるのだけが心残りだ・・・

葬式に関しては簡素にするよう遺書残しておくよ
155:2016/03/20(日) 12:44:55.45 ID:
>>140
市民葬で十分
親戚なんか付き合いねぇし呼びたくも無い
墓なんか維持するのが大変で今は墓仕舞いって墓を潰してる人多いからな

イオンかどこかがビル型の自転車置き場みたいなボタン押したら遺骨が出てくるみたいなサービスしてるだろ
あれで十分
ショッピングモールに行くついでに墓参りできるし
157:2016/03/20(日) 12:45:26.52 ID:
>>41
>>62
契約書はないけど、墓がある。
なので親戚が生きている間は、離檀(墓を撤去)できない。
ちなみに墓や寺の維持費相当として護持会費は払ってる。
本堂や門の修復が必要な時は奉加帳が回ってくる。
これらは墓の維持費として払っている。
166:2016/03/20(日) 12:46:50.19 ID:
>>145
信心が無いからアマゾンで坊さん頼むんだろ
坊さんの格より金が勝ってるんだから

このサービスはネット通販で安く買う若い人向けのサービスだぞ
今の若い子が仏壇なんか家に置いてるか?
167:2016/03/20(日) 12:47:41.42 ID:
>>153
式の金は今でも蓄えがあるが、それより、俺は、霊柩車だけはこだわりがあるから、生前に色々しとこうかと思う。
168:2016/03/20(日) 12:47:44.79 ID:
創価が流行る理由もわかるわ
171:2016/03/20(日) 12:48:41.84 ID:
>>166
仏壇置いてないような人らが坊さんは呼ぶってのが
いまいちイメージできんけど、そんなもんなの?
172:2016/03/20(日) 12:48:42.98 ID:
>>1
この作文のどこがニュースですか?>かばほ~るφ ★   
177:2016/03/20(日) 12:49:35.07 ID:
>>171
そこでクラウド仏壇ですよ
181:2016/03/20(日) 12:51:14.45 ID:
>>168 草加のほうが高いよ
   毎年お布施取られる
182:2016/03/20(日) 12:51:20.16 ID:
>>152
>死ぬ方の都合じゃないんだよ
>遺族の体裁が大事なの

確かに
しかしそのために大金使うなら、後のために貯めておきたいよね

>>167
>霊柩車だけはこだわりがあるから

悪いがそれは全く理解できないw
187:2016/03/20(日) 12:51:49.46 ID:
家族葬だと、安いし楽だけど

やることが大して無くって、間が持たないという新たな問題が
193:2016/03/20(日) 12:53:19.91 ID:
>>177
そこまでいくなら、お経もYoutubeで再生して終わりでいいな
199:2016/03/20(日) 12:55:09.10 ID:
>>181
でもそれなりのイベントはあるよ
そのイベントに価値を感じるかはともかく
200:2016/03/20(日) 12:55:25.80 ID:
>>193
参列も「いいね!」ボタンの1クリックで終了
217:2016/03/20(日) 12:58:57.78 ID:
>>19
高級車で斎場に乗り付けるのも信用ならんけど
220:2016/03/20(日) 13:00:03.21 ID:
知り合いの旦那が癌で手術も再発。抗がん剤、放射線治療と数年間闘病したが若くして死去。
旦那の家はずっと禅寺だったから60万円包んだが、
坊主は「もう一度考えてきて下さい」(足りない)

小学2年の子供と残された妻に、坊主が言うことか?
もうamazonでいいよ
243:2016/03/20(日) 13:07:40.14 ID:
しかし断っておきたいが、神も仏も存在する。
245:2016/03/20(日) 13:08:40.92 ID:
昔は貧乏人の集まりの
草加が
ブルジョワ宗教になっているのは
ビックリ。
249:2016/03/20(日) 13:09:58.84 ID:
>>3
そうだよ元祖じゃん
252:2016/03/20(日) 13:10:30.27 ID:
>>220
うわ
それはひどいわ
253:2016/03/20(日) 13:10:41.20 ID:
>>245
与党に与して権力握ったからな
257:2016/03/20(日) 13:12:12.02 ID:
>>245

     ーナァ- -ナー   | | ー十ー  ..ニ..
    ノ~(~ノヽ  |  ̄ ̄ | | ー十ー   _ノ
    ヽ_メ、 ) / ーー    ノ   ○ ̄  ∠∧_  w w w
357:2016/03/20(日) 13:46:03.93 ID:
仏教って本当腐ってるよな
やっぱりみんなイスラム教に改宗すべき
361:2016/03/20(日) 13:47:55.93 ID:
墓がないと数百万コースだなw
回収の見込みもないし、どうしてもこういう掟破りの
すっぱい話になるw
366:2016/03/20(日) 13:49:54.37 ID:
>>361 あるネットの葬儀社にたのんで、だいたい40万から50万だったかな、全部で。
不明瞭な寺とは付き合わない
367:2016/03/20(日) 13:50:00.94 ID:
これ僧籍ないと登録できないのかな?
般若心経読めれば登録できる?
般若心経くらいなら読めるが
374:2016/03/20(日) 13:52:07.08 ID:
>>366
墓立てて仏壇新調して数百万w
376:2016/03/20(日) 13:53:16.65 ID:
>>374 だから墓なんか建てるつもりはないし仏壇も不要
380:2016/03/20(日) 13:54:28.67 ID:
>>376
散骨なんかしてたらばちが当たるでw
383:2016/03/20(日) 13:55:46.25 ID:
>>380 下らないw
そもそも仏陀は自分が死んだら川に流せと言ったんだがな
387:2016/03/20(日) 13:57:05.54 ID:
               _..-――-- ..._
       .. -―''" ̄::::::: :::: ::::: ::: ::::::: :ヽ..
     / ... ... .:::::..:::::.::::|:: ::: :::: :: ::: ::: ::: :: ``\
    /. .. .. .. :....::....::::.:::.:::|::::::::::::.:::.:::.:.::: :: :: : :: :: :ヽ
   /.. . /. .......:::.::::.:::.:::::::::::|::::::::::.:::::ヽ:::.:::::.::::.:.:: ::: : :::ハ
.  /.〃/.:.:./:.::::.:::::::;::::|::::.:/|::::.:::::::.|  \:::.::::.::::: : :: : ::::|
.  |/ /.:.:.:.:|::.:.:.:.:.::/:::丨:/ |::.::: ::::|   `_::::::::::: : : :: |
.   ,'.: .:::.:.|:.::::::.:::厂 ̄丁` |:::.::::.::|   ̄ \ ̄::|:: : :: ::|
  |.::::::::.|::.::::::::|:  二   \::.:::|   _  \::|::: :: :: |
   |..:.::::::ハ.::::::.:|/ f:::::`ト   \| 彳 ̄.`ド ::.:|:: ::::: :|
  |  ∧:::\:::|ヾ〈:: ..::::|       |::.. ...:::| |::::.!:::::::::八
.   | ./ ヽ|::.::`:  ヽ辷ノ      弋:::::..:ノ..|::::::::.::.:/:「
   ∨   .|::.:::::::|       .      ̄  ,|::.:.:::::/:、|
          |::.::::八         _      /::.:::/
        |ト、::::::::>- ..__         _..〃:/     >>380
.         ∥ \::::   ,r=ァ― T<´ //       古代インドの仏教仏教徒は
            ̄./:::::::丿  Ц:::\         死体をガンジス川に流してたよ
           /.... . ...├―─‐┤: :::\       まさか、それも知らないわけじゃないでしょう
          /:ヽ. . . . . .レ'':⌒`ヽ|: : : : : :>、
            /\::ヽ. . . . レ''⌒`ヽ1: : : : :/::/ヽ
        /:::\\::\. .|. . . . . . ノ: : : :./::/ /::ヽ
399:2016/03/20(日) 14:01:33.55 ID:
村八分の奴でも葬式と火事だけは、助けてもらえたのに
おまえらは、生きる無縁仏だなw
401:2016/03/20(日) 14:02:25.39 ID:
>>399
今は行政が肩代わりしてるよ
402:2016/03/20(日) 14:02:35.93 ID:
>>15

上納金に離檀料ってヤクザよりひどいな
414:2016/03/20(日) 14:06:41.63 ID:
夏休みにばあちゃんちでスイカ食ったり、花火したり
墓参りしなかった奴www
438:2016/03/20(日) 14:15:11.02 ID:
何が、お気持ちだよな
最近は寺の方から
金額言ってくるぞ、炉前で10分、15分
お経を唱えただけで10万円とかよ
そうじゃなくても、同じ坊主でも
お布施の額によって
唱えるお経を変えてきたりよ
お布施が少ないと般若心経で、多いと法華経とかよ
ふざけんな、バカ
うちはこれからは、お坊さん便にするわ
446:2016/03/20(日) 14:17:13.22 ID:
>>1

うちは、なんやかんやで、親父が死んだとき600万かかったなぁ。葬式。
何というか、今の代に坊主が代替わりしてから、本堂の中を金ぴかにしたり、でっかい門作ったり、
凄まじく豪勢な寺になりつつある。
良く知らんが、曹洞宗って禅寺だろ。こういうのでいいのか。


不愉快極まりない。
戒名代とかさ。問題は母が死んだときどうするかだよなぁ。
父親が○○居士になってるのに、母親だけランク落とすと親戚からなんか言われるだろうとか考えると、
また、戒名代でぼられる。

アマゾンお坊さん便大賛成だ。
頼むから価格破壊してくれ。
448:2016/03/20(日) 14:18:09.08 ID:
>>438
10分20分の読経ならお法事かな?
お法事のお布施は大体1万円~3万円が相場だよ。
454:2016/03/20(日) 14:20:21.98 ID:
amazon 「1クリックでお坊さんが買える!」

坊さん 「1クリック・・・」

amazon 「ちなみに1クリックでの買い物はamazonの特許です」

坊さん 「そんな所まで徹底的に金儲けしてるの・・・」

amazon 「そうじゃなきゃ創業者の個人資産が6兆5千億円になりませんよ」

坊さん 「すごい金持ち・・・」



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する



