# スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 【地震】熊本、マンションで複数の渡り廊下に亀裂

1:2016/04/15(金) 12:45:41.26 ID:
http://img.2ch.sc/ico/u_unko.gif
14日の地震で震度5強の揺れを観測した熊本市中央区の13階建てのマンションでは、少なくとも9つの階で2つの棟を結ぶ渡り廊下に亀裂が入るなどしているほか、
側面の壁も壊れています。
6階に住む56歳の女性は「自分が住む階の渡り通路が割れて段差が出来ていた。
玄関前の壁も剥がれ落ちていた。電気は通っていて水も出るので、なんとか生活できる状態ですが、余震が続いているので怖いです。
子どもたちと避難するかどうか考えています」と話していました。
マンションの12階に住む48歳の女性は「渡り廊下の間にはおよそ50センチの隙間が出来ていました。こんなことは初めてなので、どう直していくのかなど、不安でいっぱいです」と話していました。

ソース先に動画あり
熊本 マンションで複数の渡り廊下に亀裂 4月15日 11時21分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160415/k10010480811000.html


■関連画像(Twitterより)
http://pbs.twimg.com/media/CgCO-BRUAAAQRX6.jpg
http://pbs.twimg.com/media/CgCmn5XUAAAcDYm.jpg
http://pbs.twimg.com/media/CgCmn5ZUYAU9pxq.jpg
http://pbs.twimg.com/media/CgCmn5YVAAA1M7s.jpg
http://pbs.twimg.com/media/CgCt1ACVIAE5syw.jpg
372:2016/04/15(金) 13:39:14.92 ID:
>>1
2枚目の写真、見事な直線で破壊してるね
設計者してやったりだろ、これ
設計通りって

建物が傾いてるかどうかは写真じゃわからないけどさ
傾いてたら真っ青だけどw
403:2016/04/15(金) 13:43:43.23 ID:
>>372
マンションは建設後に傾いても、いろいろな工法で傾きを直せる。
http://mainmark.co.jp/building/

傾いた場合のことを考えて、泥濘地での建設用に最初から傾きを直す
地下構造になってるマンションもある。
55:2016/04/15(金) 12:57:37.25 ID:
これって車のボンネットが事故った時に折れる(折れないと運転手が首ちょんぱw)のと同じように構造で逃がしてたの?
初めて見たけど、綺麗に割れるモンなんだなw

64:2016/04/15(金) 12:58:49.57 ID:
>>55
日本ならではの匠の耐震技術だよ
79:2016/04/15(金) 13:00:26.44 ID:
>>55
意外と古来からある工法だよ
在来工法だと逃げとかいって仕口にわざと遊びつくったりする
あるていど隙間あるホゾつくって楔で固定とかも内部に遊び造ってそこで
材木同士の伝達を遅らせたりしてる
67:2016/04/15(金) 12:58:59.46 ID:
http://pbs.twimg.com/media/CgCt1ACVIAE5syw.jpg
渡り廊下が壊れるのは予定通りとしても
結構ずれちゃったみたいに見える
坂になるな
105:2016/04/15(金) 13:04:26.98 ID:
エキスパンションジョイントで揺れの力を上手く逃がしたとしても
建物自体にゆがみが生じてるとかそいう可能性も十分あると
思うんだがね。
各部屋でサッシや玄関ドアが開け辛くなってたりしたらアウトだな。
150:2016/04/15(金) 13:09:40.78 ID:
http://pbs.twimg.com/media/CgCmn5YVAAA1M7s.jpg
なんか向こう側傾いてるし・・・建て替え?
162:2016/04/15(金) 13:10:53.54 ID:
>>150
エキスパンションジョイントだから
158:2016/04/15(金) 13:10:46.23 ID:
エキスパンションジョイントは「壊れる事で地震力を吸収している」訳では無い
そこを間違っているレスを散見するが本来はフレキシブルに動いて変位を吸収する
だから設計の想定では壊れない。壊れた時点で想定外ではある。
ただし想定外の変位でも建物自体に影響が無いように壊れやすくは出来ている
別に日本が誇る技術なんてもんじゃない、設計上の常識
177:2016/04/15(金) 13:12:20.69 ID:
穴吹社員だが質問ある?
187:2016/04/15(金) 13:13:39.45 ID:
>>177
特にはないです
178:2016/04/15(金) 13:12:24.08 ID:
大きな揺れを壊して吸収ってマジ?
壁などの施設が外側に落下しないようにみたいな策もとられてんの?
208:2016/04/15(金) 13:16:36.33 ID:
マンションはこういうのやっかいだよねー
内部の配管も無事かわからんし
220:2016/04/15(金) 13:17:58.14 ID:
見たけど、上から下まで綺麗に断裂してたね
このマンションは震度5?6?
丈夫だと言われているマンションでもこんなに破壊されるなら、戸建てはしょうがないかなと
ちょっと諦めがついた
うちは古い木造だから(つい最近リノベーションして耐震対策したけど)、傾く、潰れるのは
覚悟しとかないとなと
226:2016/04/15(金) 13:18:48.55 ID:
>>220
元々縁が切れてる 一体になっていない
249:2016/04/15(金) 13:21:29.19 ID:
>>226
わからない
最初からつながってない??
247:2016/04/15(金) 13:21:21.25 ID:
>>220
耐震ってのは、全く壊れないことじゃなくて、壊れて死傷者が出るようなことがないようにすることだからな
震度7で全て被害ゼロとか、所詮無理。
自然のちからを舐めてる
229:2016/04/15(金) 13:19:21.31 ID:
うちのマンションの廊下には電車の連結部みたいな部分があって「大地震の際には~」みたいな表示があった
今度ちゃんと見てみよう
245:2016/04/15(金) 13:21:13.02 ID:
そもそも2棟を行き来しないといけない理由ってあるのだろうか?
(片方にだけエレベーターがあるとかなのか?)
268:2016/04/15(金) 13:23:39.82 ID:
>>245
12階だったら法令で昇降機は各棟に必須
282:2016/04/15(金) 13:25:18.80 ID:
>>268
だとするとこの渡り廊下最初から必要無くね?
270:2016/04/15(金) 13:23:53.84 ID:
でも地盤がゆるい片側が傾いたから割れたのであって
ずれた方は建て替えだろ?
280:2016/04/15(金) 13:25:16.48 ID:
この亀裂をジャンプして飛び越えないと外に出れない住人もいるんだろ
こえーよ
304:2016/04/15(金) 13:28:45.50 ID:
エキスパンジョイントって言ってるのは皆工作員だな
ジョイント部分だけじゃなく建物壁面が縦に断裂している
建て替えです
324:2016/04/15(金) 13:32:31.23 ID:
エキスパンションジョイントがここまで綺麗に機能した例を見たことがない
構造屋、この画像は保存版だぞ


http://pbs.twimg.com/media/CgCO-BRUAAAQRX6.jpg
332:2016/04/15(金) 13:33:49.66 ID:
>>324
新築の工事現場で見れるよ。
一番最後に塞ぐから。
341:2016/04/15(金) 13:35:11.29 ID:
>>324
本来は想定した揺れに合わせてエキスパンションジョイントの幅を決めるから
ジョイントパネル以外が損傷しているのは、想定より揺れてしまった証拠
351:2016/04/15(金) 13:36:28.44 ID:
>>341
そういうけど、震度6-7って想定して作るもんなの?
420:2016/04/15(金) 13:46:50.89 ID:
>>351
震度とゆれ幅はまた別の話。

まあ逃げのクリアが足りなかったんだろう。
上階は200mmくらい必要だったんじゃないかな。

これたぶん100mmだったんじゃない?
カバーの幅が300mmくらいに見えるから。
http://pbs.twimg.com/media/CgCmn5YVAAA1M7s.jpg
463:2016/04/15(金) 13:52:41.31 ID:
>>420
なるほど
地震に対してゆるい九州仕様ゆえに
設計で考えられていたよりも強い揺れが来た
揺れを逃がす機構が働いたものの、破損部分ができてしまった
こんな感じか
492:2016/04/15(金) 13:57:49.85 ID:
>>463
緩いって表現やめろ。緩いんじゃない
持てる制限は限界値がある。鉄は斬れるんだ
何とかして違法建築にしたいかしらんけど
違法建築じゃないから。
430:2016/04/15(金) 13:48:24.54 ID:
>>351
七想定じゃね
489:2016/04/15(金) 13:56:59.76 ID:
>>430,437
マジかよ日本の建築物ってすげぇな
下手に建物から逃げるよりも内部にいた方が安全だな
548:2016/04/15(金) 14:06:11.44 ID:
>>489
残念ながらそうとも言えないんだわ
今問題になってるのは、天井の落下、これも今いろいろなとこで
耐震改修が進んでる、だから人がいないんですよ、職人さんが
全然足りない
338:2016/04/15(金) 13:34:48.36 ID:
エキスパンションジョイント連呼厨は

日本語に訳してくれYo
371:2016/04/15(金) 13:39:01.57 ID:
>>338
建物を隙間を空けて2つ作って、隙間に鉄板をのっけてるだけ。
395:2016/04/15(金) 13:42:38.89 ID:
>>371
連結部、って一言で表現すると間違いけ?
339:2016/04/15(金) 13:34:50.83 ID:
で今後としては基本EJ部分の補修だけで大丈夫ってことになるわけか?
345:2016/04/15(金) 13:35:53.71 ID:
だめだこのスレは w
メルカトール図法と言っても簡単に釣れそう
405:2016/04/15(金) 13:43:58.19 ID:
エクスパンション厨に聞きたいんだけど
熊本市中央区の震度は5強で、東日本大震災の時東京も同じ震度の地域がたくさんあったけど
エル字型のマンションみんなこうなったわけ?
震度に比べて許容値超えてるようにみえるんだけど
504:2016/04/15(金) 13:59:29.43 ID:
>>405
今回は震度7だよ
都内の5強とは違う
408:2016/04/15(金) 13:44:30.47 ID:
どこの国か忘れたけどビルの真ん中から真っ二つになって壊れたの思い出した
韓国かな
あれは設計か施工のミスだっけ
426:2016/04/15(金) 13:47:47.63 ID:
キッツーw
まだ25年とかローン残ってる人も多いんじゃね。。
こんなの建て直ししかないやん
429:2016/04/15(金) 13:48:14.01 ID:
修理で揉めるんだろうなあ
修繕費たまってるんだろうか
433:2016/04/15(金) 13:49:05.32 ID:
でもなんで渡り廊下なんて作ったんだ?
同じフロアでも住民が顔合わせないようにフロア区切ってエレベーターも階段も
分けてるところばかりなのに
454:2016/04/15(金) 13:51:58.16 ID:
震度がたいしたことないのにこの壊れ方は大げさすぎる
沖積平野の軟弱地盤甘く見て杭手抜きしたんじゃないの
494:2016/04/15(金) 13:58:14.43 ID:
震度5強でこんなになるのか!?
533:2016/04/15(金) 14:04:22.99 ID:
http://pbs.twimg.com/media/CgCt1ACVIAE5syw.jpg
渡り廊下よりこっちのほうが心配
どうなってんだこれ
550:2016/04/15(金) 14:06:30.36 ID:
>>533
1枚目の写真の反対側だろうね
手すり壁が落ちているけど、そこで壊れてくれたおかげで柱に損傷が
及ばずに済んでいる
1枚目の写真の左側、柱の際で壁があれ勝目切ってあるのが確認できる
547:2016/04/15(金) 14:06:09.44 ID:
マンションでコの字の角部分は安全って聞いたことあるけど違うの?
549:2016/04/15(金) 14:06:18.05 ID:
そういう構造だって言ってる人多いけど
この廊下を渡らずにそれぞれの建物でちゃんと降りれるんだよな?
非難する為にこの廊下を越えなきゃならないとしたら泣きそう
584:2016/04/15(金) 14:12:57.58 ID:
だから屋上に振り子を設置しろよ。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2302D_T20C13A8000000/
http://news.mynavi.jp/articles/2014/09/18/office01/
6割減震されるんだよ

何度でも言う
610:2016/04/15(金) 14:18:06.43 ID:
このジョイントって切れるように設計されてて
中身スポンジか発泡スチロールで間仕切りしてる
1995年なら多分発泡スチロールだとおもうわ
お前らビビりすぎw左官屋ここにいるから質問答えよう
628:2016/04/15(金) 14:21:52.05 ID:
>>610
左官屋さんが耐震構造の玄人って本当ですか?
616:2016/04/15(金) 14:19:45.69 ID:
東北地震のときに大手町が5強だったけど
ここまで見事にくぱぁしたところはなかったんじゃないかな
5強か建物かどちらかが怪しい気がする
629:2016/04/15(金) 14:22:10.07 ID:
>>616
東北の震災の時には東京は震源から離れていたんで、長周期の長い周期の
揺れしか来てなかった。
だから、建物が小刻みに短い周期で激しく揺らされるこどかなかったので、
こういう破断が起きなかったというわけ。
622:2016/04/15(金) 14:21:21.57 ID:
エアバッグのおかげで致命傷にならずにすんだのに
なんかハンドル壊れてんだけど!っていってるようなもん
639:2016/04/15(金) 14:24:45.70 ID:
しょうがねえ一級建築士のおれが解説してやるか
これは片方か両方の建物のレベルはすでに失われている
主要構造部が大丈夫だったとしてもレベルに戻すのは不可能
652:2016/04/15(金) 14:27:28.69 ID:
前に池上の地震特集で、マンションの型比較の実験したらL字型マンションのが倒壊早かった。
難しい事いってもあの実験通りに見える。
654:2016/04/15(金) 14:27:48.96 ID:
これからはマンション壊れたらエキスパンションなんとかだからと言えば納得して貰えるな
安心して手抜き工事できるわ
704:2016/04/15(金) 14:38:16.99 ID:
他のマンションも同じような被害状況なら住民も納得するが、
もしここだけということになると話は別だよね
いやー、住民集会とか大変そう。。
711:2016/04/15(金) 14:39:57.91 ID:
中国 地震でないのに建設中マンション倒壊
http://www.pap-pro.com/koma/case/03540185.jpg
http://www.pap-pro.com/koma/case/2045b04d.jpg
http://www.pap-pro.com/koma/case/b829bc9c.jpg
http://www.pap-pro.com/koma/case/c03bbcd5.jpg
http://www.pap-pro.com/koma/case/76a62e0c.jpg
http://www.pap-pro.com/koma/case/588bbb00.jpg
http://www.pap-pro.com/koma/case/b328940e.jpg
http://www.pap-pro.com/koma/case/1c658eb9.jpg
http://www.pap-pro.com/koma/case/8d1da63d.jpg
http://www.pap-pro.com/koma/case/f4529fef.jpg
714:2016/04/15(金) 14:40:14.68 ID:
簡単な理屈説明するわw例えば子共の腕を押す引く繰り返すと
子供の体のは激しく揺さぶられるだろ
この場合揺さぶってる方が震源で揺さぶられる対象の子供が
マンションね。腕をつかんでなくて揺さぶれるかい?
原理的に無理だろw切れ目いれないと住民の被害はこんなもんじゃない
724:2016/04/15(金) 14:43:07.47 ID:
あえて潰れるようにできてる訳じゃねえよ

設計時の想定可動範囲を超えて動いたから壊れただけ
構造的に一体で造る事もできるが、経済設計を考えて構造的に切ってるだけ
726:2016/04/15(金) 14:43:39.29 ID:
たしかに震度5程度の揺れでここまで壊れる事はないでしょ
むしろ震度5程度じゃなかったんじゃないの?
揺れの大きさなんて地盤によっても違うし
744:2016/04/15(金) 14:47:40.52 ID:
え、サーパスって倒産したんじゃ?
民事再生したんだっけ?あれ?
757:2016/04/15(金) 14:51:21.19 ID:
>>744
民事再生を受けた大京が倒産した穴吹を買った
斉藤さんコンニチハ
749:2016/04/15(金) 14:48:50.13 ID:
分譲マンション住人からするとこういうことがあると不安になるだろうな
766:2016/04/15(金) 14:54:13.23 ID:
サーパス平成なら平成駅側だから震度4.5程度でしょ。
http://i.imgur.com/ZB8T19Q.jpg
780:2016/04/15(金) 14:58:36.01 ID:
311で東京が震度5強だったんだけどこういう例ってあったっけ
788:2016/04/15(金) 15:00:02.77 ID:
>>780
東日本の場合、直下型じゃなくて、東京なんて震源から遠く離れていたから
こういう亀裂は入らない気がする
790:2016/04/15(金) 15:00:58.48 ID:
>>780
コストコの駐車場のスロープ
九段会館
796:2016/04/15(金) 15:05:57.87 ID:
問題はEXPじゃない
そんなの壊れたって直せばいいだけだからさ
これは明らかに基礎が動いちゃってる
それもEXPの左右で動き方が違う
直下型だとこういう例は多い
でも地盤も余り良くないんだろうな
801:2016/04/15(金) 15:08:25.69 ID:
>>796
一級建築士の自宅のそばって地盤良さそうw
804:2016/04/15(金) 15:10:31.41 ID:
>>801
建築屋は貧乏人ばっかりだよ。
808:2016/04/15(金) 15:11:43.31 ID:
>>804
マジかよ夢も希望もねぇな
820:2016/04/15(金) 15:15:10.26 ID:
>>808
一級建築士の免許は、昔から「足の裏についた米粒」と言われてんですよ
取ったとこで食べられないと
807:2016/04/15(金) 15:11:32.73 ID:
なにがジョイントだよw
こんなふうになるる仕様のマンションってわかってたら誰が買うんだよ。
誰も納得しないだろうから、欠陥でしょ。
813:2016/04/15(金) 15:13:10.73 ID:
>>807
じゃあ建物ごと粉々に壊れるビルがいいの?中韓や途上国のマンションやビルみたいに
825:2016/04/15(金) 15:15:40.58 ID:
>>807
綺麗に治るよw
819:2016/04/15(金) 15:14:15.94 ID:
つまり、このメーカーの設計レベルだと
廊下にいたら死ぬってこと?w



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する



