# 【地震】ファミリーマートが緊急支援物資。おむすび500個と水500本を益城町役場に搬送中★2

1:2016/04/15(金) 12:27:28.07 ID:
http://www.family.co.jp/topics/2016/160415_03.html

熊本県熊本地方を震源とする地震被害にともなう
緊急支援物資のお届けに関するお知らせ

2016年04月15日

このたびの、熊本県熊本地方を震源とする地震により被害を受けられた
皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。

株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:中山勇)では、
熊本県益城町を中心とした被害を受けた地域に、以下の通り、緊急支援物資を
お届けすることとなりましたのでご連絡申し上げます。

※PDF注意
http://www.family.co.jp/company/news_releases/2016/160415_03.pdf

ローソンとセブンイレブンからも緊急支援物資搬送中
http://www.lawson.co.jp/company/news/detail/1268431_2504.html
http://www.sej.co.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/016/699/20160415.pdf

前スレ
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1460681476/
1が建った時刻:2016/04/15(金) 09:51:16.83
 
3:2016/04/15(金) 12:27:59.00 ID:
セブンイレブン  無料 飲料水2000リットル分 おにぎり1,000個
ローソン      無料 飲料水 600リットル分 カップめん1,000個 割り箸1,000本
ファミリーマート  無料 飲料水 277リットル分 おにぎり 500個
イオン       有料 食料品


 スーパーなど運営のイオンは、イオンモール熊本(熊本市)とイオン宇城店(熊本県宇城市)は建物の安全確認が必要として全館を臨時休業にしている。
ただ、食料品については住民からのニーズがあるとして、両店の駐車場を利用して販売を継続している。
被災地への支援物資の搬送も取りまとめを急いでいる。

 コンビニエンスストア大手では、
セブン-イレブン・ジャパンが、おにぎり1千個と2リットル入りの飲料水のペットボトル1千本を15日午後までに熊本県益城町役場に搬送することを決めた。
ファミリーマートも555ミリリットル入りのペットボトルの飲料水500本とおにぎり500個を益城町役場に届けるとしている。
 ローソンも熊本市の県民総合運動公園陸上競技場に500ミリリットル入りのペットボトルの水1200本、
カップ麺1000個、割り箸1000本などを15日夕方までに届けるとしている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160415-00000546-san-bus_all
44:2016/04/15(金) 12:32:36.28 ID:
>>3
カップ麺と割り箸の数が同じじゃ折れたら足りなくなる

52:2016/04/15(金) 12:33:14.57 ID:
>>3
岡田屋は息子が政治家やってるのにwぶれないなw
218:2016/04/15(金) 12:48:29.29 ID:
>>3
これみてイオン叩いてるヤツは平時全商品定価販売のコンビニしか利用してないのか
イオンは常日頃から安売りで地域住民に喜ばれる商売をしてるのに
299:2016/04/15(金) 12:56:57.48 ID:
>>3
イオンのやり方が正解
被災者にタカリグセをつけてはいけないからね
438:2016/04/15(金) 13:15:35.81 ID:
>>3
さすがイオン
東日本震災と変わらん対応は神w
4:2016/04/15(金) 12:28:04.22 ID:
あっ、★2をつけ忘れた。
7:2016/04/15(金) 12:28:54.06 ID:
他者に負けられないな。企業イメージアピールの絶好の機会だ。
9:2016/04/15(金) 12:29:02.39 ID:
自衛隊員がつくるおにぎりよかコンビニおにぎりのほうがずっといいよね
自衛隊には悪いけどそれは仕方ない
21:2016/04/15(金) 12:30:23.55 ID:
>>9
自衛隊は市役所でカレーを振る舞っているよ!
48:2016/04/15(金) 12:32:59.61 ID:
>>9
コンビニおにぎりはいつでも食える。
自衛隊むすびは期間限定。

俺なら自衛隊1択!
63:2016/04/15(金) 12:33:54.91 ID:
>>48
確かに希少価値で考えたら自衛隊一択だよな
383:2016/04/15(金) 13:07:10.56 ID:
>>48
現地で作ってくれるし、明らかに自衛隊オニギリの方が良いよな
390:2016/04/15(金) 13:08:41.84 ID:
>>383
スコップでご飯混ぜてたけど、専用かな?
400:2016/04/15(金) 13:10:12.36 ID:
>>390
そこで兼用って選択はないだろw
413:2016/04/15(金) 13:12:21.52 ID:
>>400
いや、軍隊なら、普通は塹壕用スコップと
炊飯用スコップは兼用だろ・・・

非常時に、区別してる余裕はないし
韓国軍ではスコップでメシ食ってる様子が報道されてたな
549:2016/04/15(金) 13:33:18.62 ID:
>>9
飯にうるさい自衛隊のおにぎりが不味いわけがない。
12:2016/04/15(金) 12:29:24.16 ID:
こういうの先に表明すると損だよな
13:2016/04/15(金) 12:29:31.28 ID:
マクドナルドは何してんの?
馬鹿かよ社長
17:2016/04/15(金) 12:29:48.68 ID:
セーブオンは?
23:2016/04/15(金) 12:30:25.91 ID:
と思ったら★2ついてた。
33:2016/04/15(金) 12:31:31.38 ID:
>>23
テメーふざけてんのかよさっきっから
500戸
27:2016/04/15(金) 12:30:48.97 ID:
平和左翼は何もしないの?
107:2016/04/15(金) 12:37:54.38 ID:
>>27
あいつらは口だけ
もしくは物資の横流しか?東北の震災のときそんな噂があったよな
28:2016/04/15(金) 12:31:00.83 ID:
災害利用しての売名や企業宣伝はやめさせろよ
クズ企業が
62:2016/04/15(金) 12:33:51.98 ID:
おむすびじゃなくておにぎりだろ
80:2016/04/15(金) 12:35:44.25 ID:
>>62
一緒だろ
おむすびは三角
おにぎりは形関係ない
415:2016/04/15(金) 13:12:26.02 ID:
>>80
逆。
俵むすびと言うが、俵おにぎりとは言わん。
69:2016/04/15(金) 12:34:25.71 ID:
ありがたいことだけどおにぎり500個なんてあっという間になくなる
75:2016/04/15(金) 12:35:00.37 ID:
おにぎりより美味しそうな気がする>おむすび
91:2016/04/15(金) 12:36:26.16 ID:
なんか売名っぽいけどね
94:2016/04/15(金) 12:37:02.80 ID:
>>91
売名の何が悪いのかを4スレくらい議論しようか
102:2016/04/15(金) 12:37:27.53 ID:
昔話に出てくるのがおむすび
112:2016/04/15(金) 12:38:16.50 ID:
被災者は気が参ってるし飯が少しでも多く食べられる、企業は数十万程度でcmなんかより絶大なPR効果と被災地域の理解を得られる可能性があるから互いにWinWinの行動だから良い経営者なら目先利益より普通優先するわな
むしろ何でこうした行動が出来ない企業が増えたのかわからんな
157:2016/04/15(金) 12:42:44.16 ID:
>>112
君にとっては信じられないとは思うが、
それをやってつぶれた業者が居たんだぜ?
しかも毎回居るしな。

報道に箝口令敷かれるから表沙汰にならんから皆無責任な事を言うけど。
135:2016/04/15(金) 12:40:52.16 ID:
なんか量が少ないだの炊き出しの飯がマズイだの、
オレが知ってる謙虚な日本人にはない発想なんだけど、
おまえらは感謝とか知らない民族なの?
170:2016/04/15(金) 12:43:36.72 ID:
タックスヘイブンの孫正義は今回いくら寄付するんや?
税逃れしてる分は出すんだろうな!
189:2016/04/15(金) 12:45:08.11 ID:
思惑があるから信用出来るしありがたい事ではあるんだけどね
195:2016/04/15(金) 12:45:56.42 ID:
セブンイレブン  無料 飲料水2000リットル分 おにぎり1,000個

ローソン      無料 飲料水 600リットル分 カップめん1,000個 割り箸1,000本

ファミリーマート  無料 飲料水 277リットル分 おにぎり 500個

イオン       ★有料 食料品 ←
244:2016/04/15(金) 12:51:59.68 ID:
>>195
岡田氏ね
223:2016/04/15(金) 12:49:34.01 ID:
被災地だってうまいもん食いたいだろ、
毎日おにぎりとペットボトルの水とか嫌だわ
232:2016/04/15(金) 12:50:31.81 ID:
おむすび500個で75000円。
水500本で60000万円。
たった135000円で2ちゃんにスレ立ててもらえるとわ。
237:2016/04/15(金) 12:51:19.12 ID:
>>232
善意の支援を計算すんなよカス
額じゃねーよ
234:2016/04/15(金) 12:50:46.29 ID:
物や金は出すが人は出さない典型
272:2016/04/15(金) 12:54:26.73 ID:
>>234
なんのスキルのないのが集まっても邪魔にしかならないのは東北で実証されてるからね
310:2016/04/15(金) 12:58:36.34 ID:
>>272
そうそう
自衛隊員が、ここぞとばかりにいい顔しようと
ガレキ撤去で重機を動かそうとしたら
クソへたくそで地元の土建屋の親方におめえら邪魔だから帰れって怒鳴られてたらしい
363:2016/04/15(金) 13:04:43.41 ID:
>>310
お前の仕事は自衛隊の評判を貶めることだろう?
むしろ、こんな基地外に絡まれて気の毒な自衛隊としか思えないぞ
404:2016/04/15(金) 13:11:21.16 ID:
>>363
あーそうやって自衛隊員の悪行を隠そうとするんだ?
わたしの知り合いなんて震災直後に現地にボランティアに入ったんだけど
朝から晩までガレキ撤去で筋肉痛だから?マッサージしてくれって
毎晩のようにマッサージ強要されたって言ってたよ
しまいには、お礼にあなたもマッサージしてあげるとか言われて
もうムリって泣きながら帰ってきたんだけどね
話はそのセクハラだけじゃないけどさ
264:2016/04/15(金) 12:54:00.37 ID:
イオンのクズwww
277:2016/04/15(金) 12:55:02.35 ID:
イオンだって、プライベートブランドあるんだぞ!
くっそ不味いけどね^^;
295:2016/04/15(金) 12:56:39.62 ID:
イオン様と大違い

イオン、被災地で「行商」…食品など移動販売へ
http://www.yomiuri.co.jp/feature/TO000305/20110417-OYT1T00347.html
327:2016/04/15(金) 13:00:10.63 ID:
>>295
金取るのかよイオンはwww
298:2016/04/15(金) 12:56:57.13 ID:
東日本の時はパンが買えなくて
308:2016/04/15(金) 12:58:32.99 ID:
マクドナルドはなにやってるの?
313:2016/04/15(金) 12:58:46.92 ID:
熊本県民は乞食じゃねーんだぞ
おにぎりなんかもらって喜ぶわけないでしょ、馬鹿にすんな
341:2016/04/15(金) 13:01:57.32 ID:
おにぎり500個と水500本って個人でもやれるレベルじゃん、
せこい会社だ
359:2016/04/15(金) 13:03:54.89 ID:
>>341
って事はもちろん今握ってる最中なんだよね?
頑張って持ってって上げてね
379:2016/04/15(金) 13:06:58.10 ID:
>>359
そういう問題じゃないだろ。
これだけの大企業が支援するなら、数の桁がおかしいって言ってるだけだろ。
500はあまりにも少なすぎる。
被災者の実状を分かってないのか、分かってて出し惜しみしてるのか、どちらか知らないが。
386:2016/04/15(金) 13:07:59.03 ID:
>>379
なんだよ口だけ番長かよ
392:2016/04/15(金) 13:08:48.07 ID:
>>386
500が少ないってマジで分からないの?
池沼?
403:2016/04/15(金) 13:10:29.24 ID:
おにぎり一個100円だとして、500個で5万円か。
5万も寄付するなんて素晴らしい大企業だな!
408:2016/04/15(金) 13:11:58.03 ID:
>>403
原価10円くらいだしな
435:2016/04/15(金) 13:15:08.76 ID:
>>403
で、お前はいくら寄付したの?
500個が個人でできるレベルなのにおにぎり一個すら送らないお前ってどんだけ無能なんだよw
443:2016/04/15(金) 13:16:25.50 ID:
自衛隊員の素行の悪さなんて
東北の震災時でさんざん晒されてるからね
口に出すのも疲れる
450:2016/04/15(金) 13:17:44.31 ID:
ファミマに追加が来ました。

http://www.family.co.jp/topics/2016/160415_04.html
http://www.family.co.jp/company/news_releases/2016/160415_04.pdf

1.お届け先及び緊急支援物資(2回目)
【合計】
  おむすび  約650個
  パン  約650個
  水(555mlペットボトル)  約650本
  ※おむすびは佐賀県の工場から、パンは熊本県の工場から、水は佐賀県の物流センターからお届けいたします。
  ※上記以外に、15日(金)お昼頃、おむすび約500個、水約500本をお届けしております。

【内訳】
①合志市役所合志庁舎(住所:熊本県合志市竹迫2140番地)
  おむすび  約50個
  パン  約50個
  水(555mlペットボトル)  約50本

②大津町役場南オークス(住所:熊本県菊池郡大津町大字大津1233)
  おむすび  約500個
  パン  約500個
  水(555mlペットボトル)  約500本

③菊陽町役場(住所:熊本県菊池郡菊陽町大字久保田2800)
  おむすび  約100個
  パン  約100個
  水(555mlペットボトル)  約100本
456:2016/04/15(金) 13:19:11.96 ID:
>>450
※上記以外に、15日(金)お昼頃、おむすび約500個、水約500本をお届けしております。

アピールがすごいな
463:2016/04/15(金) 13:20:01.65 ID:
>>450
ちゃんと考えてやってるじゃんw
一気に持ってくと衛生問題があるしな
470:2016/04/15(金) 13:21:08.21 ID:
>>450
ファミマGJ

>>463
何が足りないとかあるからな
昔どこかの震災の時に
いらない服ばかり送られたとかあったからな

需要を考えてやるのがいい
480:2016/04/15(金) 13:22:29.98 ID:
>>450
この内容見ると各避難所の人数から配る量決めてんだろうね
大企業にとっておむすびの千や二千配るのなんて余裕なんだからケチる理由もない
464:2016/04/15(金) 13:20:11.21 ID:
日赤ですら寄付口座作ってないのにYahooは集めた金どうすんだ??
具体的な行き先が書かれていない募金とか…
520:2016/04/15(金) 13:28:11.49 ID:
これからファミマとセブンで争ってるような場所ではファミマを使おう!
543:2016/04/15(金) 13:32:17.59 ID:
自衛隊から直接食料支援を受けたくない人は多いんだから
料理人を自衛隊車に乗せて現地に運ぶか
コンビニのおにぎりを戦闘機で空輸するほうがいいと思う
564:2016/04/15(金) 13:37:42.73 ID:
>>543
そうか
そんなに自衛隊が脅威なのか
自衛隊の必要性を改めて認識した。
545:2016/04/15(金) 13:32:39.04 ID:
熊本県での地震に伴う被害に対する支援物資提供のお知らせ(第1報)[ イオン(株) ] (64KB) 
https://www.aeon.info/news/2016_1/160415R_3.html
561:2016/04/15(金) 13:36:04.54 ID:
>>545
4月14日(木)配送分
イオン九州㈱
大津町(熊本県) 毛布 500

4月15日(金)配送予定分(※午前11時30分現在)
イオン九州㈱
大津町(熊本県)パン 1,150 毛布 258
御船町(熊本県)パン・おにぎり 1,000
嘉島町(熊本県)パン・おにぎり 200
甲佐町(熊本県)パン・おにぎり 160
熊本市(熊本県)パン 25,000 おにぎり 4,000
587:2016/04/15(金) 13:44:06.26 ID:
>熊本市(熊本県)パン 25,000 おにぎり 4,000
熊本市にそんなに支援物資いるか?
今回の地震で被害が大きかったのは5㎞四方くらいのごく限定されたエリアなんだし
609:2016/04/15(金) 13:48:03.81 ID:
くまモンは1匹?って設定なんだろうけど、こういう時は1000体でも作って
全国で出稼ぎさせるべきw
649:2016/04/15(金) 14:00:45.18 ID:
おにぎりは梅だけ大量に余りそう・・・
675:2016/04/15(金) 14:09:55.39 ID:
熊本市内のコンビニにすらもう食料がない
685:2016/04/15(金) 14:14:07.75 ID:
今日明日位食わなくても平気だろw
冷蔵庫に何もない家なのかw
輸送ルートが寸断されてるわけじゃないんだから2、3日経てば小売店にもモノが入ってくる
被災者だったが、ライフラインと物資の不足で死んだやつはいなかったぞw
690:2016/04/15(金) 14:15:29.52 ID:
自宅に米があって電気通ってる人はご飯炊きなよね
691:2016/04/15(金) 14:15:44.47 ID:
福島の震災で一気に危機管理が高まったはずなのに
九州は関係ないからと高まったフリだけしてたんだろうなw
備蓄なんて当たり前なのに
700:2016/04/15(金) 14:17:26.69 ID:
>>691
東日本の時被災地の人間はみんな備蓄してたのかね?
724:2016/04/15(金) 14:27:53.84 ID:
まあローソンの善意は受け入れて評価しよう

いの一番に被災地に食料救援してるんだから。気持ちが大事だね。熊本市内のラーメン屋なんか
何もしないで屋台出してるくらい
742:2016/04/15(金) 14:34:57.95 ID:
何のために病院船となんちゃって空母を作ったんだよ
災害時にどうとかこうとか…笑うわ
747:2016/04/15(金) 14:35:59.16 ID:
>>742
山の中の益城にどうやって船をつけるの?
マジで教えてくれ。
752:2016/04/15(金) 14:37:42.81 ID:
>>747
何いってんだマヌケ
761:2016/04/15(金) 14:40:20.91 ID:
>>752
いやマジで教えてくれよ?
病院は港着くまでに沢山あるし
赤十字病院は益城の隣、健軍だぞ?
776:2016/04/15(金) 14:45:23.25 ID:
>>761
何がマジだ馬鹿
運用方法がちげーよ
748:2016/04/15(金) 14:36:47.71 ID:
でも大げさだよな
熊本の一部ででかかっただけで大した被害も出てないし。
5000人逝ってから騒げよってかんじ
779:2016/04/15(金) 14:46:17.49 ID:
>>748
内容で言ったら阪神淡路レベルですが
過去の教訓で色々対策された結果人的被害が少ないだけ

東北だってほぼ津波の被害だし、鳥取の土石流とかとかとも種類が違うんだから
災害で一括りにするなよ
785:2016/04/15(金) 14:48:16.49 ID:
>>779
対策がどうであろうが津波がなかろうが、被害が少ないのが事実じゃん
なにいってんだ?
790:2016/04/15(金) 14:51:40.17 ID:
>>785
人的な被害が少ないだけで物的な被害はものすごい件数ですよ
何千人って人が当分の間避難所暮らしを強いられるんですよ
758:2016/04/15(金) 14:39:19.60 ID:
福島はこういうとき恩返しとして食料をいっぱい送るべきでは???
795:2016/04/15(金) 14:53:58.01 ID:
なんだぺりってゴミが
822:2016/04/15(金) 15:05:24.59 ID:
>>795
ヘリポートね 訂正したから
教えろよ 山に船を着ける方法をな。
829:2016/04/15(金) 15:08:32.38 ID:
>>822
知りもしないで聞いてくんな白雉が死ねよマヌケ



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する