# 【サッカー】ヘディング脳、ヘディングが脳にダメージを蓄積…ヘディングが脳障害引き起こす?...英国で不安の声

1:2016/04/15(金) 10:27:38.12 ID:
ヘディングのし過ぎが非遺伝型の脳障害を引き起こす恐れがあるかもしれない。イングランドサッカー協会(FA)は、
ヘディングが脳に与える累計的な損傷についての詳細な調査を国際サッカー連盟(FIFA)に求めた。イギリスメディア『BBC』が12日付で報じている。

 イギリスではかつて革製の非常に重いボールが使用されていたため、ヘディングが脳にダメージを蓄積させてきた可能性が
医師たちによって指摘されてきた。イギリス国内で250人以上の元プロサッカー選手がヘディングによって非遺伝型の脳障害が
生じた可能性があるとされており、詳細に因果関係を把握する必要性が訴えられている。

 元イングランド代表FWのジェフ・アストル氏が2002年に重度の認知障害の末に亡くなった。死因について、医師は
「現役時代のヘディングによって引き起こされた慢性的な外傷性脳障害」という診断を下していた。
2015年、FAに因果関係を解明する必要性を訴え続けてきたアストル氏の遺族は「ヘディング脳」の調査や教育、治療を目的とした
「ジェフ・アストル協会」を設立した。

 ジェフ・アストル氏の娘であるドーン・アストル氏は「名選手の家族たちが勇気を持って脳障害の事実を公表してきている。彼らは窮状に陥っているが、
知名度だけが問題ではない。有名選手ではなかった選手の家族からも多くの声を受け取っている。悲しいことに、
これらは巨大な氷山の一角にすぎないと思う。本当はそうでないことを願っているが、残念ながらそうであるように思う」と話している。

 FAは2015年8月、15年間にわたったアストル氏の遺族らによる訴えを受け入れた。医療部門長であるイアン・ビーズリー氏は
「FIFAに迅速な調査を求めていきたい。問題は我々がそれについて何も知らないということだ。
プロサッカー選手としてのキャリアと認知機能の低下の関連性については、大規模な調査が行なわれる必要がある。
まだわからないことも多く、関連があるに違いないという思い込みは避けなければならないだろう」と語り、詳細な調査の必要性を訴えている。

 また、ヘディングが脳に与える影響について、FIFAの保健所長であるジリ・ドヴァック氏は
「サッカー選手が脳障害を起こしやすいという証拠はほとんどない。男女の元サッカー選手たちの健康状態について、
我々は長期間の調査を行なっているところだ。脳機能障害だけでなく、骨関節炎についても調べている。まだ確固たる証拠はないが、
長期的影響について調査中だ」とコメントしている。

 ボクシングなどの競技ではすでに物理的衝撃による脳への累積的ダメージが認められており、サッカー界でも選手同士の接触による
脳震盪などが問題視されてきている。アメリカサッカー協会は昨年11月、少年サッカーでのヘディングを禁止する措置を発表していた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160414-00430820-soccerk-socc

関連
【サッカー】米サッカー協会、10歳以下のヘディング禁止へ。脳震とう防止のため安全考慮 [転載禁止](c)2ch.net
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1447151708/

【サッカー】10歳以下のヘディング禁止、サッカー協会が新規定 米(c)2ch.net
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1447241863/

【サッカー】少年サッカー、米でヘディング禁止「脳に損傷与える」 ©2ch.net
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1447766066/
10:2016/04/15(金) 10:30:03.93 ID:
>>1 スレ立てした 1 名前:キヨシボンバイエ ★@ とは


キヨシボンバイエ★ = 糸井キヨシ 一般人の画像を使ってエア観戦するコミュ障・引き籠もりニート


一般人
http://i.imgur.com/4n44GLk.jpg

無職糸井 エア観戦
http://i.imgur.com/utyfkcl.jpg


横浜スタジアムに行ってきた~、ジムに行ってきた~、という書き込みを家の中から書き込んでいた事がバレる
http://i.imgur.com/KZNV8Gl.jpg
http://i.imgur.com/PwqBceC.jpg
http://i.imgur.com/EquF01t.jpg
http://i.imgur.com/Cl7X1Jr.jpg
377:2016/04/15(金) 12:59:02.32 ID:
>>10
ウケるw
381:2016/04/15(金) 13:02:32.86 ID:
>>10
最近はこういう分析ソフトあるのか
すげー、そして怖い

31:2016/04/15(金) 10:35:08.29 ID:
>>1
それを一発で逆転する野球の死球
83:2016/04/15(金) 10:46:32.94 ID:
>>1

それ、1960年代に既に問題になってた。
だから小中学生はサッカーで一定の制限がされてたんだけど・・・・
87:2016/04/15(金) 10:47:21.63 ID:
>>83
日本サッカー界のタブー
「税リーグ批判」&「ヘディング脳」
369:2016/04/15(金) 12:54:33.04 ID:
>>1
野球はヘディング死亡者多すぎ


つまり頭部死球の生存者は重度の脳障害



頭部死球で100人以上死亡
その他死球で90人以上死亡
ランナーが送球に当たって10人死亡
打球に当たって67人死亡
自打球で5人死亡
バットに当たって25人死亡
選手の衝突で34人死亡
心臓発作等で48人死亡
落雷で30人死亡
暴行で22人死亡
審判等も27人死亡
観客がファウルボールで50人死亡
客席に投げられたボールで観客が18人死亡
観客の落下で16人死亡
観客同士、観客と選手、審判のケンカで35人死亡
心臓発作等で観客が44人死亡
嵐や落雷で観客が22人死亡
http://www.deathattheballpark.com/overview.html
30:2016/04/15(金) 10:35:01.74 ID:
アクシデント以外で頭に直接衝撃を受けるスポーツってボクシングとサッカーくらい?
38:2016/04/15(金) 10:37:49.08 ID:
>>30
ラグビー、アメフトのスクラムの頭突き合戦
アメフトは脳障害でよく話題になってる
157:2016/04/15(金) 11:03:14.58 ID:
>>30
アメフトは有名だな
相撲なんかも
衝突の結果起きるほとんど格闘技

技術として頭を使うのは難しいサッカーくらいか
78:2016/04/15(金) 10:45:45.58 ID:
アメフトの脳しんとうよりはマシだろ
82:2016/04/15(金) 10:46:23.14 ID:
>>78
アメリカ人はアメフト脳だからアメフトは規制出来ない
93:2016/04/15(金) 10:48:12.31 ID:
>>82
この前規制強化したらこんなのアメフトじゃないって批判があったらしいな。。
98:2016/04/15(金) 10:48:59.07 ID:
>>93
あいつら危険承知でやってるもん
自己責任だろう
281:2016/04/15(金) 11:45:33.65 ID:
>>82
何も知らない馬鹿は黙ってろ
今は脳震盪を起こした選手の再出場は厳しく制限されてる
去年のMLBの青木はアメフトなら確実に一週間は出場出来ない
79:2016/04/15(金) 10:45:46.17 ID:
アメリカで子供のヘディング禁止になったのはアメフトのせい
85:2016/04/15(金) 10:47:00.83 ID:
>>79
あれのせいだからな
あれが大人しくしとけば騒がれんですんでるんだな
128:2016/04/15(金) 10:56:04.65 ID:
なお、アメリカでも日本でも子どものサッカー人口は増えている模様
144:2016/04/15(金) 10:59:39.34 ID:
>>128
それがまずいんだよなあ
さっさとヘディング禁止にすべきなんだけど胴元があのFIFAだから厳しい
俺がやった方がまともな運営できるてくらい池沼しかおらんし
166:2016/04/15(金) 11:05:27.42 ID:
>>144
ダメなものは禁止って典型的な昭和脳だなw
今は昔と違ってボールの素材も変わってたりこれからも改善の余地あるし、そもそも脳障害への因果関係もはっきりしない。
アメリカはもちろんイングランドやフランスでは常にサッカー界が嫌がらせ受けてるからその一種のデマだという考えは昔からある。
187:2016/04/15(金) 11:10:19.75 ID:
>>166
こういうのを嫌がらせとかいってるからいつまでたっても成長せんのよ
ダイブ問題とかもそうだな。外からぎゃーぎゃーいわれたくないなら悪いとこは正せばいいだけのお話
209:2016/04/15(金) 11:15:23.20 ID:
>>187
アメフトみたいに競技人口少なくてもハッキリ症状出てる患者
いっぱいいるわけでもないからなあ
競技人口の比率から見てはっきり因果関係断定できる患者は少ないし
有名な選手たちにもっともっと出てこないとおかしいね
228:2016/04/15(金) 11:20:06.49 ID:
>>209
アメリカや欧州の研究でもサンプルわんさかでてる時点で十分だろ
とりあえずプロは自己責任なのでプロにいくまでは全面禁止にしたらどうかね?

外圧を黙らせるには放置じゃなくてちゃんとした論が一番てっとりはやいで
272:2016/04/15(金) 11:38:23.86 ID:
>>209
エルウェイの将来が怖いなw
224:2016/04/15(金) 11:18:38.39 ID:
>>187
世界に数千万人のプロ選手がいるのに、症例が大々的に取り上げられるのはほとんど特定の国ってことを考えないと。
どの接触競技にも必ず付随するものだよ
しかもラグビーやアメフトに比べたら軽度だし
133:2016/04/15(金) 10:57:13.71 ID:
ガキの頃、相手キーパーが蹴ったボールにビビって足でトラップに切り替えたら監督がブチ切れてそらもう大変だったわ
試合後に居残りさせられて監督が蹴ったボールを50回連続でヘディングの虐待
その日は雨でボロいボールが水分含んで砂を纏ってガチガチになってたからさらにひどかった
1週間くらい頭痛治らんかったわ
145:2016/04/15(金) 11:00:02.26 ID:
>>133
雨の日の昔のサッカーボールはマジ凶器だよな
172:2016/04/15(金) 11:07:15.03 ID:
>>145
ほんとにな
キーパーやる子って体格いい子多いからゴールキックやパントキックが飛ぶんだよこれが
老害指導者は雨の日こそ逃げるなって言ってくるからタチ悪い
あんな老害指導者いる内はヘディング規制しないとまずいわ
146:2016/04/15(金) 11:00:06.46 ID:
ゲル入りのヘッドギアじゃあかんの?
147:2016/04/15(金) 11:00:52.95 ID:
>>146
余計揺れが増幅して脳震盪になるだろ?
153:2016/04/15(金) 11:01:43.45 ID:
>>147
なんで?
173:2016/04/15(金) 11:07:17.50 ID:
プロのアメフト選手の犯罪率が高いのも脳のダメージのせいだとかなんとか。
脳がダメージ受けて犯罪性向が高まるのか、もともと犯罪性向が高いものが選手として大成するのか。
192:2016/04/15(金) 11:11:05.39 ID:
アメフト端緒のスポーツ脳震盪問題は、今まで老人性痴呆やアルツハイマーだと思われていた
ものの少ないくない割合のものが、コンタクトスポーツが原因で起こってるの後遺障害
ではないか?というデータが元になってるわけ
NFLは訴訟騒ぎまでおきてて、試合中に2回脳震盪起こせば強制引退というルールまでつくられた
サッカーもアメリカじゃ若年層にヘディングさせないという指導を協会が始めてる
何より、WHOがタバコの次にターゲットにしたのがスポーツ脳震盪だと言われてるから
サッカー側がどう違う違うと言い張ったところで無駄
20、30年後のサッカーにはヘディングは存在しなくなってるよ
207:2016/04/15(金) 11:14:50.67 ID:
>>192

まずは規制する側が因果関係を証明しないとダメだろ
202:2016/04/15(金) 11:14:04.13 ID:
で、でたー野球関係ないのに野球のスレ貼っちゃうサカ豚
210:2016/04/15(金) 11:15:32.75 ID:
>>202
それ
おまえの専売特許だろ
215:2016/04/15(金) 11:17:20.20 ID:
客にとっては無関係だな
ファールボールにご注意くださいw
218:2016/04/15(金) 11:17:53.81 ID:
>>215
メッシのシュートで骨折するぞ
220:2016/04/15(金) 11:18:16.02 ID:
>>218
せいぜいその程度だろ
217:2016/04/15(金) 11:17:53.41 ID:
サッカーがバカ量産スポーツだというのがまたしても証明されてしまった…
235:2016/04/15(金) 11:21:56.30 ID:
【野球】若年層の野球人口の減少はもはや疑いようのない事実!小学生の軟式野球登録チーム数を見ても4年で2000チーム近くが消滅©2ch.net
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1460686193/

バスケテニスの時代か?w
236:2016/04/15(金) 11:22:38.91 ID:
>>235
テニスも肘壊すからやめたほうがいい
242:2016/04/15(金) 11:25:16.18 ID:
「遺伝型の脳障害」というのが怖いな
サッカーやってるバカの子供はバカの可能性が高いってことじゃないか
247:2016/04/15(金) 11:27:19.43 ID:
>>242
お前が馬鹿なのはわかった
非遺伝型とかいてるだろ
後天的に障害を起こす可能性を訴えた記事だろ
261:2016/04/15(金) 11:31:55.62 ID:
>>247
すまん俺が馬鹿だった
やっぱりサッカーは世界一のスポーツでした
253:2016/04/15(金) 11:30:22.81 ID:
>>242
サッカーアンチってこんな簡単な文章も読めない無能症ばっかなんだな
252:2016/04/15(金) 11:29:38.03 ID:
サッカーのルールを腰から上でボールに触れてはいけないってしたら
どういうふうに変わる?
257:2016/04/15(金) 11:31:14.80 ID:
>>252
女子の体育のサッカーみたいになるなw
正真正銘オカマの球蹴りになる
258:2016/04/15(金) 11:31:16.38 ID:
>>252
アジアが少林サッカー化する
265:2016/04/15(金) 11:33:58.82 ID:
結局いつもの豚論争に落ち着いたな
サカ豚と焼き豚が煽りあって終わり
266:2016/04/15(金) 11:35:10.18 ID:
>>265
きのこたけのこ戦争みたいなもんだし
267:2016/04/15(金) 11:36:32.49 ID:
ヘディングをナシにしてもサッカーは成立するんだが
故意でなく頭に当たってしまった場合の取り扱いをどうするかという問題は残る
たとえば打たれたシュートがDFの頭に当たってゴールをそれた場合など
277:2016/04/15(金) 11:42:33.52 ID:
>>267
DFがペナルティを受けるルールにすると、意図的に頭を狙うプレーが増えるだろうから、
蹴った方にペナルティの方がいいだろうね。
288:2016/04/15(金) 11:52:10.98 ID:
日本サッカー界のタブー
「税リーグ経営批判」&「ヘディング脳」
290:2016/04/15(金) 11:54:30.85 ID:
>>288
タブーでもなんでもない。論理的・建設的批判ならいくらでもどうぞ。
324:2016/04/15(金) 12:21:22.81 ID:
>>288
ほんとこれ
334:2016/04/15(金) 12:35:18.06 ID:
危険だとか言ってたらスポーツなんてなにもできないだろ。
339:2016/04/15(金) 12:37:50.68 ID:
>>334
危険なものは危険として認識させればそれに対して対策するだろ
柔道だって危険だから受け身を徹底させるし
見た目じゃわからないから危険じゃないと言い逃れしているサッカーは
実際は本人も気づかずにかなりの被害を出しているだろうな
382:2016/04/15(金) 13:12:07.23 ID:
>>339
じゃあ、
実際に本人が自覚する被害を出してるスポーツはすぐに規制するべきだな
例えば野球肘とかさw
390:2016/04/15(金) 13:17:32.17 ID:
>>382
その対策がヘルメットに防具だろ
サッカーもヘルメットでキーパーに防具付ければいい
403:2016/04/15(金) 13:29:05.51 ID:
>>390
ラグビーみたいなものでもいいよね。
あれはつけるべきだよ。
407:2016/04/15(金) 13:42:29.18 ID:
>>403
あれ実はあんまり意味ないんだけどね
スクラム組む選手は比較的つけるけど、耳が切れないようにだし
349:2016/04/15(金) 12:41:57.61 ID:
>>334
まぁスポーツっていうジャンルそのものの衰退の可能性は否定できないよね
先進国だとスポーツの為の保険が流行るかもしれないけどそれは同時に万人の為のスポーツでなくなる
テニスやモータースポーツは金持ちのスポーツっていう認識だけどスポーツそのものがそうなるかもしれない
お金がない一般人は公園で軽くジョギングとか健康器具で健康維持とかになるかもな
359:2016/04/15(金) 12:48:21.21 ID:
>>334
だから実際の影響をよく研究する必要がありますね
それに応じて対策をしなければならない
342:2016/04/15(金) 12:38:41.60 ID:
ヘディング脳というのは造語ですね。統合失調症にもそういう症状がありましたね。
どう調べるの?ヘディングやタックルに脳へのダメージがあって、それで障害になるって…
医療のために世の中が動いたら、スポーツはいずれなくなる。転んでも脳に障害がーとか言うんだろ?
347:2016/04/15(金) 12:41:17.83 ID:
>>342
パンチドランカー全否定かよ…
353:2016/04/15(金) 12:44:36.47 ID:
>>342
老人性痴呆やアルツハイマーだと診断されてた人たちの中で、
コンンタクトスポーツ経験者が異様に多かったというデータが端緒な
355:2016/04/15(金) 12:46:17.64 ID:
ヘディングが子供の脳を壊す?
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2014/04/post-3252.php

 サッカーの王様ペレはかつて、テレビでヘディングのコツをこう解説した。目を見開き、口を閉じる、
頭と肩を後ろに反らせて準備し、ボールに触れる瞬間首の筋肉を固くする......。

 この姿勢を守らないと、狙った方向にボールが飛ばないだけでなく、頭蓋骨の内部で脳が揺れ、大きな負担がかかる。
「正しい方法で行えば衝撃は20G以下だが、後頭部や側頭部にボールが当たって頭が強く揺さぶられると40?50Gの力がかかる」と、
ボストン大学のロバート・カントゥ教授は言う。

 たいていの子供は正しい姿勢を取れないし、仮にできたとしても、強い衝撃を吸収できるほど首の筋肉が強くない。
しかも子供は大人と比べて、身長に対する頭部の比率が大きい。頭でっかちな体形だと、頭部が衝撃を受けたときに頭蓋骨内で脳が揺さぶられやすくなる。
360:2016/04/15(金) 12:49:31.68 ID:
>>355
Jリーガーの首まわりの異様な細さを見る限り
ほんと日本サッカーってヘディング脳の危険を認知してないよな



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する