# スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 【地震】「日本の警報システムは凄い」 地震検知 3.8秒後に警報が発表され中国人は驚き

1:2016/04/15(金) 14:54:23.89 ID:
熊本県で震度7の地震、速やかに情報を伝える「地震速報」=中国

熊本県で14日夜、震度7の地震が発生した。多数の死傷者が出る非常に痛ましい自然災害が再び日本を襲った。

熊本県で発生したマグニチュード6.5の地震に対し、気象庁は地震検知から
3.8秒後の21時26分42.5秒に緊急地震速報(警報)を発表した。
中国メディアの火柴は緊急地震速報をはじめ、防災速報といった災害情報を速やかに配信するシステムについて注目、
「日本の警報システムは凄かった」と伝えている。

自然災害が発生した場所にいる人にとって、災害に関する正確な情報を把握することが被害を最小限に食い止めるうえで非常に重要となるが、
こうした情報を正確かつリアルタイムで配信できるかが防災上の課題だ。

緊急地震速報は地震の発生前に、携帯電話を通じて警報が鳴る仕組みが整備されているが、
今回の地震においても地震検知から3.8秒後に警報が発表されたことは中国人にとっても大きな驚きだったようで、
各種速報がテレビを通じて発表された様子を画像を交えて紹介している。

日本は自然災害の多い国であり、科学技術がいかに進歩しようとも、人類にとって自然災害を制御することは不可能なものだ。
だが、それでも多くの人びとが自然がもたらす被害を最小限に食い止めるため、日夜研究に取り組んでいる。

http://news.searchina.net/id/1607512?page=1
56:2016/04/15(金) 15:15:45.67 ID:
>>1
中国は事故った車両を埋める速度なら世界一だろ
日本は到底勝てない
2:2016/04/15(金) 14:56:15.67 ID:
コンピューターはサムスン製だけどね。
そこんとこ勘違いしないように
5:2016/04/15(金) 14:58:08.35 ID:
>>2
だってよwwwww

10:2016/04/15(金) 14:59:34.41 ID:
>>2
HPかDELLってところだろうw
12:2016/04/15(金) 15:00:33.46 ID:
>>2
寒損のコンピュータってあるの?
聞いたことないや
16:2016/04/15(金) 15:01:41.83 ID:
>>12
外出ろよ
17:2016/04/15(金) 15:06:10.67 ID:
>>16
出ましたが
何か?
バカチョン君
20:2016/04/15(金) 15:03:13.08 ID:
>>16
お前は国へ帰れよゴキブリ
23:2016/04/15(金) 15:03:34.05 ID:
>>2
これがレスコジキってやつか!
25:2016/04/15(金) 15:05:47.09 ID:
>>2
お前ら朝鮮人にコンピューターを作れるわけないだろ。
小便でも顔に塗ってろ。
26:2016/04/15(金) 15:07:22.65 ID:
>>2
サムソンは一週間後に速報出すんだろ?
67:2016/04/15(金) 15:19:59.58 ID:
>>26

誤報と捏造ならサムソンの圧勝だけどな
28:2016/04/15(金) 15:07:54.63 ID:
>>2
寒損のPCって日本じゃ手に入らないっす
29:2016/04/15(金) 15:08:46.82 ID:
>>2
笑える!
そんなガラクタ使うわけねー
早くお家にお帰り。
30:2016/04/15(金) 15:08:47.94 ID:
>>2
いや、たぶんNECだろ。

NECが蓄積した技術を台湾が導入しようとして実証実験やってる。

http://jpn.nec.com/press/201603/20160309_02.html
38:2016/04/15(金) 15:10:36.29 ID:
>>30
結構いいお値段で輸出出来るって言ってたな
32:2016/04/15(金) 15:09:02.03 ID:
>>2
筐体開けたら中にガラクターが入ってるなんてないよな
60:2016/04/15(金) 15:16:48.71 ID:
>>2
ばーか。そうだったとしてもマザーは台湾製だよ。
83:2016/04/15(金) 15:24:18.73 ID:
>>2
寒損はHDDやメモリー使ったことあるけど壊れるから買い直してたら俺のPCから姿消したわw
96:2016/04/15(金) 15:32:11.18 ID:
>>2
NECだよ
24:2016/04/15(金) 15:05:19.76 ID:
今回の正確さは日本人でも驚くよw
50:2016/04/15(金) 15:14:08.93 ID:
人民が盾の中国には予知システムは必要ない。
75:2016/04/15(金) 15:21:55.18 ID:
浅い震源の直下型は技術的にどうにもならないって言ってたな
90:2016/04/15(金) 15:25:40.60 ID:
3時間後に埋めてればいいんだよ、中国は。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する



