# 【緊急】安倍首相、最初の地震のときに熊本県の支援要請を拒否し、被害、死傷者数を増大させていた

1:2016/04/17(日) 13:15:31.15 ID:
http://img.2ch.sc/ico/buun.gif
「事は一刻を争う」「被災者救助、支援に万全を期す」

 安倍首相は今日4月16日、昼前に開いた非常災害対策本部会議で関係各省を前にこう宣言。菅義偉官房長官も会見で、自衛隊を現在の2千人から2万人に増やすことを決定したと胸を張った。
 
 これを受けて、ネットではいつものごとく、ネトサポ、ネトウヨによる「さすが安倍首相の対応は迅速」「菅直人首相や民主党政権とは全く違う」などと、称賛の“やらせ”書き込みが拡散している。

 まったく、冗談も休み休み言ってほしい。今回の熊本大地震に対する安倍政権の対応はとてもじゃないが「迅速」と呼べるようなシロモノではない。首相は今頃になって「事は一刻を争う」などと偉そうに言っているが、当初は地元の要請をはねつけ、その結果、被害をさらに拡大させた形跡があるのだ。

 そもそも、14日、1回目の地震が起きた時点で、熊本県では行政機能がマヒしている地域がいくつも出てきており、同県の蒲島郁夫知事は政府に対して、主導的に災害対策に取り組んでもらえるよう「激甚災害の早期指定」を求めていた。ところが、政府はこれを取り合わなかった。

 ちなみに、東日本大震災であれだけ対応の遅れが指摘された菅政権は地震発生の翌日、激甚災害の指定を閣議決定しているが、安倍政権は今日16日昼の時点でもまだ、指定していない。

 自衛隊の増派についても同様だ。知事側は最初から大量派遣を求めていたにもかかわらず、政府は当初、2000人しか出さなかった。そして今日未明、マグニチュード7.3の大地震が起き、被害の大きさを知ってから、ようやく増派を決定したのである。
http://lite-ra.com/i/2016/04/post-2166-entry_2.html
3:2016/04/17(日) 13:16:21.72 ID:
>>1
ここ嫌儲じゃないんでブログ記事は向こうへどうぞ
5:2016/04/17(日) 13:17:05.24 ID:
>>3
いいえブログ記事ではございません。
いんたーねっとメディアのリテラです
15:2016/04/17(日) 13:18:15.27 ID:
>>5
で?当事者じゃなくて記者の感想文の何処に記事があるの?

56:2016/04/17(日) 13:23:38.39 ID:
>>1
またパヨクのデマ
井戸に毒の現代版だな
朝鮮人
82:2016/04/17(日) 13:25:45.63 ID:
>>56
それ国会で追求されるよな?
ネトウヨ最低だな
61:2016/04/17(日) 13:24:04.20 ID:
>>1
そろそろ逮捕すべきだろ
コイツは
67:2016/04/17(日) 13:24:30.61 ID:
>>1
2ちゃんの運営って機能してないのか?
93:2016/04/17(日) 13:26:46.70 ID:
>>67
え?都合悪い記事は出すなと??
78:2016/04/17(日) 13:25:31.55 ID:
またブサヨが発狂か
この非常事態に、いいかげんにしろ>>1
101:2016/04/17(日) 13:27:28.84 ID:
>>78
この緊急事態にデマを流して国民を混乱させるネトウヨは死ねよ
113:2016/04/17(日) 13:28:16.85 ID:
>>101
お前がデマ流してるんじゃねーか
このソースでプラスにスレ立てしろ
123:2016/04/17(日) 13:29:22.12 ID:
>>113
プラスに立ててほしいか?
373:2016/04/17(日) 14:11:22.09 ID:
>>1のスレ建てをしたこのbeは過去に在特会の会員がメイドカフェで出禁にされたとデマスレ建ててるからみんなで在特会にチクッてやろうぜ
上手くいけば名誉棄損で告発されて恥ずかしいスレ建て履歴や自演レスと共に笑い者として晒さして楽しめるぞw
※店側が完全にデマと否定 Twitter発信者は名誉棄損で訴えられた模様

スレ建て履歴
http://ame.hacca.jp/sasss/log-be2.cgi?i=498132711&mode=text

beプロフィール
http://be.2ch.net/test/p.php?i=498132711&u=d:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1447592555/

通報先はこちら↓ ※非会員 匿名でもOK
http://www.zaitokukai.info/modules/inqpico/
380:2016/04/17(日) 14:12:16.43 ID:
>>373
在特会も中身チョンの反日組織だよ
390:2016/04/17(日) 14:14:07.75 ID:
こんだけ心配してる>>1ですが
やってることは安部批判だけです(笑)

現地いってボランティアでもしてこいや
446:2016/04/17(日) 14:30:43.27 ID:
>>1
これが偏差値28の底力か

激甚災害指定は復旧•復興時の自治体や事業者への財政補助政策
被災直後の救援活動とは何の関係もない
東日本大震災クラスならともかく、14日くらいの災害規模だと
即答はしないで、検討してから結果通知とタイムラグがあるのが普通
2:2016/04/17(日) 13:16:12.62 ID:
http://img.2ch.sc/ico/buun.gif
「被災者の救出が遅れているのは、1回目の地震で行政機能が麻痺していたところに、2回目の地震が起きて、安否確認や救出が満足に行えていないから。政府が熊本県の求めに応じて、1回目の地震の直後からもっと積極的に動いていたら、もう少しこの混乱を防げたのではないかと思います」(熊本県庁担当記者)

 その後も、安倍政権は不誠実きわまりない対応を続けている。そのひとつが、 安倍首相自身の現地視察見送りだ。安倍首相は、昨日の政府会合で「現場を自らの目で確かめ、被災者の生の声に接し、今後の対策に生かす」と意気込んでいた。ところが、マグニチュード7.3に達する大地震が起きるや、視察を見送ってしまったのである。

 官邸は、現地視察を取りやめた理由を「被害の全容把握や被災者支援に万全を期す必要がある」といっているが、そんな理由は成り立たない。というのも、今日午前、与野党幹部が会って週明けのTPP国会審議を行うと確認しているからだ。政界からも「震災対応に万全を期すならTPP審議だってできないはず。それをやれるくらいなんだから、現地視察はできたはずだ」と疑問視する声が出ている。

「視察取りやめは、マグニチュード7.3の大地震が起きて、安倍首相がさらに大きな地震が起きるかもしれない、と怖じ気づいたからでしょう。安倍さんは東日本大震災、福島第1原発事故のとき、菅直人首相(当時)の対応を手厳しく批判しました。しかし、菅さんのほうがまだ、自分で危険な場所に行っただけマシ。安倍さんは被害対策を地方に丸投げし、首相公邸に籠もりっきりですからね」(全国紙政治部記者)

 安倍首相だけではない。やはり今日現地入りする予定だった石井啓一国交相は九州新幹線の脱線現場などを見て回るはずだったのに取りやめた。

 結局、政府が派遣したのは、災害担当の松本文明内閣府副大臣だけ。しかもこの副大臣、蒲島県知事と面会するなり、「今日中に青空避難所というのは解消してくれ」と切り出し、知事から「避難所が足りなくてみなさんがあそこに出たわけではない。余震が怖くて部屋の中にいられないから出たんだ。現場の気持ちが分かっていない」と怒鳴り返されるという失態を演じてしまった。
133:2016/04/17(日) 13:30:26.69 ID:
>>2
大将が危険な場所に行ったらあかんだろ。
管なんか愚の骨頂
4:2016/04/17(日) 13:16:32.93 ID:
ネトウヨォォォォオwww
6:2016/04/17(日) 13:17:11.79 ID:
またデマ流してんのか
死ねよクズ
11:2016/04/17(日) 13:17:58.23 ID:
>>6
デマじゃないよ
拒否してないと言う証拠だせ
62:2016/04/17(日) 13:24:04.98 ID:
>>11
拒否したっていう証拠はwwwwwwww
88:2016/04/17(日) 13:26:17.07 ID:
>>62
>>54
29:2016/04/17(日) 13:20:42.20 ID:
>>6
デマじゃないよ
拒否してないと言う証拠だせ
7:2016/04/17(日) 13:17:31.29 ID:
これ半分安倍が地震起こしたようなもんだろ
14:2016/04/17(日) 13:18:09.88 ID:
「菅さんのほうがまだ、自分で危険な場所に行っただけマシ」きたあああああああああああああ
16:2016/04/17(日) 13:18:18.80 ID:
リテラってバックに何かついてるの?
375:2016/04/17(日) 14:11:37.96 ID:
>>16

しばき隊「リテラの中の人はとんでも怖い人がいることは有名
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1433993142/
21:2016/04/17(日) 13:19:27.47 ID:
リテラは災害時でも安倍叩きφ(..)メモメモ
47:2016/04/17(日) 13:22:31.56 ID:
>>21
真実はしっかり報道しとかないとね?
54:2016/04/17(日) 13:23:29.07 ID:
あったこれだわ

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS15H0M_V10C16A4MM0000/

政府は15日朝、首相官邸で非常災害対策本部の2回目の会合を開いた。
安倍晋三首相は「救命救助は時間との勝負だ。避難先の確保など二次災害の防止に万全を期してほしい」と指示した。
政府は熊本県に調査団を派遣して松本文明内閣府副大臣を本部長とする現地対策本部を設置、
被害の把握と激甚災害の指定に向けた調整を急ぐ。

非常災害対策本部では、首相が「食料、毛布、医療の提供や電力・水道の復旧など被災者支援に万全を期す。避難の長期化が予想され、先手先手で取り組んでほしい」と強調。
熊本県の蒲島郁夫知事がテレビ会議で参加し「激甚災害の早期指定など全面的な支援をお願いしたい」と要請した。

激甚災害に指定された被災自治体は、道路や農地などの復旧で通常より手厚い国の補助が出る。
今回の指定について菅義偉官房長官は閣議後の記者会見で
「被害状況を把握し、できるだけ早く対応するよう関係省庁に指示した」と述べた。
71:2016/04/17(日) 13:24:47.34 ID:
>>54
はい、このリテラは捏造と決定
75:2016/04/17(日) 13:25:22.20 ID:
>>54
証拠あるやん
115:2016/04/17(日) 13:28:28.10 ID:
ネトウヨネトサポ大発狂
131:2016/04/17(日) 13:30:19.12 ID:
英雄 菅直人
http://wordleaf.c.yimg.jp/wordleaf/thepage/images/20140924-00000020-wordleaf/20140924-00000020-wordleaf-06150a8d633bccc76945d27815c017edd.jpg

             /:::::::::::::::::::ノ  ヽヽ          
           /:::::;;;;...-‐'"    |::;|      
          .|::::::/    。   |:::|  撤退などありえない、命懸けでやれ
          ,ヘ;;|  \  / |;ノ           
          l     -・= ‐・= i     幹部連中は死んだっていいんだ、俺も逝く      
          ヽ,,,.    (__人_)  |         
            \    `ー'   /    
       ビシッ  /^ .~" ̄, ̄ ̄〆⌒ニつ  
           |  ___゙___、rヾイソ⊃  
           |          `l


赤ちょうちん安倍
http://pbs.twimg.com/media/CgAlOvlUEAA9igM.jpg

         /::::::::ソ::::::::: :゛'ヽ、
        /:::::::-、:::i´i|::|/:::::::::::ヽ
        /::::::,,、ミ"ヽ` "゛ / ::::::ヽ
       /::::::==       `-::::::::ヽ
       ::::::::/.,,,=≡, ,≡=、、 l:::::::l  俺は嫌な思いしてないから
       i::::::::l゛.,/・\,!./・\  l:::::::!  それにお前らが嫌な思いをしようが俺の知った事ではないわ
       .|`:::| :⌒ノ/.. i\:⌒  .|:::::i   だって全員どうでもいい人間だし
       (i ″   ,ィ____.i i   i //    大袈裟に言おうがお前らが死んでもなんとも思わん
        ヽ    /  l  .i   i /    それはリアルでの繋がりがないから
        lヽ ノ `トェェェイヽ、/´     つまりお前らに対しての情などない
        |、 ヽ  `ー'´ /       だから熊本なんか行かない
    /\/ ヽ ` "ー-´/、
そもそも俺は「国民の代表」ではない
152:2016/04/17(日) 13:31:56.11 ID:
リテラってマジヤバイなこれ
保守層に対する恨み辛みしかないじゃん
記事ですらない
163:2016/04/17(日) 13:33:19.01 ID:
> ちなみに、東日本大震災であれだけ対応の遅れが指摘された菅政権は地震発生の翌日、激甚災害の指定を閣議決定しているが、安倍政権は今日16日昼の時点でもまだ、指定していない。
> 自衛隊の増派についても同様だ。知事側は最初から大量派遣を求めていたにもかかわらず、政府は当初、2000人しか出さなかった。


あーあー
224:2016/04/17(日) 13:40:44.69 ID:
安倍の対応が悪かったのは確かだ

自衛隊の派遣を決めたのは2回目の大地震が起こってからさらに半日後だからな

311の時の迅速さと比べると余りにも遅すぎる
253:2016/04/17(日) 13:48:19.48 ID:
>>224
えっ?初っ端から自衛隊は出てるぞ
280:2016/04/17(日) 13:54:49.46 ID:
>>253

でも最初の熊本県による大量要請を断ってたったの2000人しか送らなかったんだよ

そのせいで多くの命が失われた
290:2016/04/17(日) 13:56:24.56 ID:
>>280
2000人もじゃないの?
298:2016/04/17(日) 13:57:46.26 ID:
>>290
通常は二万人
304:2016/04/17(日) 13:58:46.48 ID:
>>280
お前バカ?
明朝には炊き出ししてるレベルだよ
民主党政権の時の、東日本大震災の糞対応とっは大違い
308:2016/04/17(日) 13:59:34.21 ID:
>>304
おいおい息を吐くように嘘つくなよ
256:2016/04/17(日) 13:48:48.87 ID:
腐れシンゾーがまたやらかしたな
これ日本だけじゃなく世界中に爆散しとけ
281:2016/04/17(日) 13:54:52.88 ID:
ネトサポとか言ってる時点で読む価値も無い
リテラってアカヒ系列だろ
本当に反日ぱよちん達って地震を政治利用するよな
今そんな時じゃねぇだろ
空気読めよ屑

そもそも被害状況がわからんのにいきなり2万人なんて要請できるはずねぇだろ
あほかリテラらは
307:2016/04/17(日) 13:59:27.87 ID:
>>281
リテラは朝日じゃなくてサイゾー系
どちらにしても読む価値の無いクソだが

こいつらの本質は芸能人のゴシップネタと同じ感覚でウヨサヨ弄りで遊んでるゴミなので
真に受けてる左翼の皆さんはマジで認識を改めた方が良いと思うんだが
323:2016/04/17(日) 14:02:15.42 ID:
>>307
こんな記事見たら一般人は安倍批判してる連中の神経疑うだろうけど、
パヨクってこれで安倍批判が成立してるって思っちゃってるもんなw
普通パヨクは怒っていいんだが偏差値28じゃダメだろうな
331:2016/04/17(日) 14:03:31.52 ID:
一度目の地震がきた時糞安倍は酒かっくらっててすぐ寝ちまったよな
普通なら寝ないで対策練るとかやるのに
しかも自分で決めた現地の視察もドタキャン
こんなボンクラが総理なんだから呆れるわ
340:2016/04/17(日) 14:05:19.76 ID:
>>331
寝てたってソースまさかリテラじゃないですよね?
354:2016/04/17(日) 14:08:43.56 ID:
>>340
寝てたかどうか知らんけど、泥酔して熊本地震の真っ只中に福島視察の苦労話をツイートしてたのは事実
347:2016/04/17(日) 14:07:23.54 ID:
アベノ大晋災w
381:2016/04/17(日) 14:12:31.91 ID:
それにしてもリテラなんか読んでるのって一部の過激なぱよちんか
2ちゃんねらぐらいなのにこんな記事で安部ディスってなんか意味あるのかねぇ

2ちゃんねらの多くはリテラなんて弄る為にしか読んでねぇのに
389:2016/04/17(日) 14:14:04.79 ID:
もう安倍の代わりはいくらでもいるんだから退陣してくれ
日本国民の為に
395:2016/04/17(日) 14:16:10.61 ID:
安倍信者沸点低すぎw
釣られまくって面白いからこういうスレが沢山立つんだよ
409:2016/04/17(日) 14:18:51.70 ID:
糞安倍は歴代総理の中でも一番無能なボンクラ
411:2016/04/17(日) 14:20:09.48 ID:
>>409
そのボンクラに全敗してコテンパンにされてる連中もいるんやで(´・ω・` )
413:2016/04/17(日) 14:20:22.77 ID:
流石に地震おきる前に酒のんでて酔っぱらってたのはどうしようもなくね?
タイミング悪かったとは思うが
417:2016/04/17(日) 14:21:19.73 ID:
瓦礫のなかで苦しんで一刻を争う最重要な時間に寝る総理大臣www

瓦礫のなかで苦しかっただろうなあ。希望をもって首相を信じて助けを待ってただろうなあ。
450:2016/04/17(日) 14:32:50.50 ID:
>>417 100歩譲って酒飲んでたタイミングで地震が起きた事はしょうがないとしても普通は寝ないで対策取ったりするのが当たり前なんだよな
普通じゃ考えられねーぞマジで
459:2016/04/17(日) 14:35:50.62 ID:
>>450
寝るくらい酔っぱらってるおっさんの判断力で物事決められる方がたまらんぞ
432:2016/04/17(日) 14:24:46.24 ID:
376:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 2015/02/07(土) 17:48:53.36 ID:W2C+8Pmv0

ていうか今回の件はわりとガチで悔しいんだけど・・・

俺は今回かなりネットでも行動して
いろんな場所で安倍政権の今回の行動について批判しまくって
同意もかなり得られたのになんでんな事になってんだ・・・


もしかして嫌儲の影響力ってそんなにないのか?
ちょっと何がおきてるのかわからなくて錯乱してるんだがこんな事ってありえるのか?


ツイッターじゃ安倍政権にたいする非難のツイートに300リツイートも賛同があったし嫌儲じゃ毎日安倍批判だったしこれってわりとマジで安倍がアンダーコントロールして世論調査の結果を捏造してると思うんだがあまりにも庶民の反応と違いすぎる件
461:2016/04/17(日) 14:36:53.93 ID:
災害対策せず酒かっ喰らって酔っ払って寝てしまったカス総理の安倍を絶対に許さない!
人殺し総理を絶対に許さない!
479:2016/04/17(日) 14:41:30.67 ID:
>>461
許さないからどうすると?



口だけかな?
487:2016/04/17(日) 14:42:46.12 ID:
>>479
許さない=制裁を与える
なんて認識しか持ち合わせてないドアホは黙ってろボケ



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する