# スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 【社会】避難9万人、疲労濃く…水や食料の不足深刻に-熊本地震

1:2016/04/17(日) 06:44:07.09 ID:
http://img.2ch.sc/ico/samekimusume32.gif
不自由な生活、足りない物資――。14日以降に九州を襲った地震で、
熊本県内の避難者は16日、9万人を超えた。多数の家屋をのみ込んだ
自然の猛威。人々は懸命の救出作業を、かけがえのない人の無事を
祈りながら見守った。南阿蘇村では生き埋めになった大学生が犠牲に。
「いつまで続くのか」。収まらない余震や大雨、暴風への強い不安に
被災地は覆われた。

*+*+ NIKKEI NET +*+*
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG16HFV_W6A410C1CC1000/ 
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
2:2016/04/17(日) 06:47:22.25 ID:
しかしパナマの金は救済のために、一向に動かないのであったw
それどころか九州の建設株が高騰し、さらにパナマに金が増えていく有様w
20:2016/04/17(日) 07:06:28.68 ID:
東日本大震災のときは、津波で一面ががれきの野原。燃料油も不足していた。
それでも発災から3日後の3/14未明に予備費による物資支援310億円の使用が閣議決定され、
食料2620万食、水793万本、燃料1603万リットル、マスク438万枚、トイレットペーパー38万枚等を送っている。
何でも政権の功罪にしたがる連中が多いが、現実は、行政機構が状況を見つつ最善の対処をしているということに尽きる。
38:2016/04/17(日) 07:20:33.61 ID:
どこの避難所も人が一杯
水がないのにトイレ行く人が多い
人のうんこ見ながら自分のうんこする地獄だな

それにオナニーも出来ないから大変
夜の営みも出来ない若い夫婦
空腹も加わってストレス大
みんな頑張って

55:2016/04/17(日) 07:36:42.21 ID:
阿蘇噴火と南海トラフが来ると噂されている
震源がだんだんと東に移動してるから
俺の場合も他人事じゃないのは確か

飲料水不足だから自動販売機を壊して飲むとか
犯罪者が熊本にいないのは尊敬するわ
79:2016/04/17(日) 08:01:15.33 ID:
ブラック社畜やめたいから被災者になりたいw
震災のせいで心のキズがーという事でウツ病認定してもらって、
一生、配給物資と仮設住宅でヌクヌクしていたい
ネットさえ使えれば、リアル人間とはもう会話したくない
82:2016/04/17(日) 08:04:12.29 ID:
>>79
それ無傷で避難できることが前提で言える発言
崩れた家屋から命辛々 救出された人は変な形に骨折したり
何針も縫う深いギズ負ったりしてんやで?
83:2016/04/17(日) 08:04:20.90 ID:
なぜ避難所に行くのか
さっさとインフラの揃う他県に移動しろよ
114:2016/04/17(日) 08:14:06.05 ID:
>>83
どうにか近隣県が協力して欲しいな
東日本大震災の時にノイローゼになって
避難のために京都のYH行ったら少し割引してくれた

避難所に全員集まるんじゃなくて他所にツテがある人
金に余力ある人から県外出た方がいいよ離れるだけでもメンタルがマジに違う
103:2016/04/17(日) 08:11:27.86 ID:
あべのせいだろ
激甚指定してないから、水、食料の調達がままならないだけだろ

ジタミはバッカじゃねーの?だろ

ミンス以下の対応
あのミンスでさえ東日本大震災の翌日には指定しとる

東日本大震災の被災地に住んどるが
当時は、スーパーなど食料品店が震災当日無償配布し、2日目には炊き出しがあちこち設置され、自衛隊を含む給水車もあちこち動いてた
いつまで持つか?と寒さ対策とトイレの課題を抱えていただけで、水、食料が足りないとかなかった
2日目から自衛隊と一緒に食料配布などボランティア活動してた
情弱が食料に困らないように情報を拡散したしな

湧き水がある所、井戸があるところの情報も広めたし

むしろ一週間分ぐらいタダで確保出来裕福な気分も感じたぐらいだ

熊本の地震は初動を誤っている
震源移動しても原発放置してるし
112:2016/04/17(日) 08:13:28.85 ID:
1週間分ぐらい備蓄しろって散々言われてるだろう
田舎なんだし置くとこはいくらでもあるだろうが
134:2016/04/17(日) 08:19:35.13 ID:
毎年何かしらの災害が発生して、避難所生活になるケースの繰り返しなのに
何も学習しないし、改善しようともしない政府。
いつも、事後対応で後手後手。

何が不足するぐらいのことはわかってるんだから、各地域ごとに備蓄すれば
いいのに、それをしないんだよな。
へりで運べはいいだけだし、悪路走行車とかも開発して、配備したらいいのに。

困った時に助けないくせして、税金だけはきっちり負担させるから呆れるんだよ。
141:2016/04/17(日) 08:21:50.34 ID:
>>134
備蓄設備にも限界があるのに無理に決まってるだろ
むしろ政府がやれれるべき範囲でしっかりやってくれてるからここまで対応できてるのに
160:2016/04/17(日) 08:28:55.56 ID:
>>141
>備蓄設備にも限界があるのに無理に決まってるだろ
どこにそんな基地あるんだよ。
九州に建設されているか。
地方自治体の備蓄に頼っているのが実情だろ。
国直轄で建設・維持しろって言ってんだよ。

>むしろ政府がやれれるべき範囲でしっかりやってくれてるからここまで対応できてるのに
救命救助とかは確かに対応出来ている。
ただ、やはり避難所での物資不足(水、下着、ミルク)は発生している。
ブルーシートかて全然足りてないし。
152:2016/04/17(日) 08:26:31.21 ID:
だいぶ前に、猫を大量飼いしてる婆さんの家がテレビに出てたが、
室内は動物の毛とウンコと食い散らかしたエサが腐ったので凄まじい臭気、
好き勝手に交尾するから仔猫が大量、
猫同士で喧嘩したり病気になったりするから猫の腐った死体が放置
人間の避難所も孤立したらそうなるのかな
155:2016/04/17(日) 08:27:53.25 ID:
このようにたった9万人で、物資が足りないとか騒ぎ始める
首都圏震災で数百万人規模になったら、
もうお手上げなんだよ
191:2016/04/17(日) 08:35:19.77 ID:
西日本の人間が地震に備えていろいろと計画整備してるとも思えんし、この先もめそう
197:2016/04/17(日) 08:36:33.54 ID:
>>191
地震はともかくとして台風や水害土砂災害には備えてないのか?
そもそも防災意識が薄いのか?
229:2016/04/17(日) 08:42:52.87 ID:
平成28年熊本地震災害に伴う救援物資の受入れについて
http://www.pref.kumamoto.jp/kiji_15422.html?type=top

熊本地震の災害に伴い、現在支援物資のご提供について
多数の問合わせをいただいており、感謝申し上げます。
現在、同じ種類で大量の物資を必要としていることや、保管スペースの問題から、

1)ある程度まとまった量であること(例:非常食500食等)
2)熊本県内の指定する施設までトラック等で輸送いただくこと

の2点の条件を満たすご提供を優先的に、受け入れております。
なお、大口の支援物資のご提供をいただける方は、事前に
下記までご連絡をお願いします

健康福祉政策課 福祉のまちづくり室

電話:096-333-2201 096-333-2202  ※いずれも直通電話です。
受付可能時間:午前8時30分~午後10時00分
233:2016/04/17(日) 08:44:01.19 ID:
大震災での九州人の対応

http://i.imgur.com/1dOtDO5.jpg
http://i.imgur.com/43QVgvc.jpg
http://i.imgur.com/AbaK44K.jpg
http://i.imgur.com/o3qDzNl.jpg
http://i.imgur.com/Q5tpdqn.png
235:2016/04/17(日) 08:44:36.44 ID:
日本全国の官公庁、自治体、企業なんかの備蓄設備に食料、水、物資を備蓄してるけど
その設備全部の物資吐き出してもまかなえる人数、日数なんてたかが知れてるからなあ
だからって「じゃあ建設しろ、増設しろ、もっと貯め込め」ってできないし
248:2016/04/17(日) 08:48:27.91 ID:
一旦中国に避難してもらって、都市機能が復活したら戻ってもらうのも一つの案だと思う
261:2016/04/17(日) 08:50:58.55 ID:
>>248
他県に避難させたらいいでしょ
宮崎も鹿児島も福岡も佐賀も受け入れできるはず
過疎なんだから
285:2016/04/17(日) 08:56:11.01 ID:
>>261
あなたなら行く?
自分の家気にならない?
家から取り出したい物もたくさんあるのに放置して?
子供やペットいて、いきなり見知らぬ他県に避難?
324:2016/04/17(日) 09:06:53.81 ID:
現時点でも政府は状況をまだまだ甘く見積もってる
地盤がめちゃくちゃ
ほとんどの家に住めない
避難民16万人
352:2016/04/17(日) 09:14:34.05 ID:
そんなに心配するほど?
政府はスキルあるし、全ての被害は活断層上に限定されてるし、道路も被災者も少ない

ただしまだまだ長期的な地震活動は予想されるから
それに合わせた支援を考えていけばいいんじゃないの
ずいぶん依存度高いとこだから手が掛かりそうだけど
353:2016/04/17(日) 09:15:19.92 ID:
発生から3日間が生死の分かれ目だってのに
発生から4日後に2万5千派遣してどうすんの?
遺体搬送要員か?

もうねバカじゃね?アベ
355:2016/04/17(日) 09:15:30.92 ID:
総理大臣も大変やな
地震の予知能力も無いと務まらん世の中なのか
パヨクにそんな優秀な人材いますかね?
運営能力すらないのに予知能力とか、霊能政治家かよ
390:2016/04/17(日) 09:24:06.04 ID:
>>355
そういう問題じゃなくて総理には常識が無い
無論ここでいう常識は戦争や災害などで人類がどう対応してきたかの
蓄積で有って僕の私がという常識ではない

もう3年近くもあるのに初動の決断をあかさまに間違うなんて
基本中の基本の人類的常識である情報に対する認識があまい
普段から勉強してないし、頭が悪く、思いやりに欠ける証拠w
404:2016/04/17(日) 09:27:29.61 ID:
>>390
初動連呼してるが
1回目の地震の後1、2日で10回震度5、6が発生してる
これで被害が拡大した訳だが、これを予測して2万人最初から派遣ですか?
あなたがトップならできましたか?
392:2016/04/17(日) 09:25:14.12 ID:
前レス>>896 >>579
http://i.imgur.com/1dOtDO5.jpg
http://i.imgur.com/43QVgvc.jpg
>松本 龍
>部落解放同盟元副委員長
>福岡県福岡市出身

この部落解放同盟のオッサンに何が出来るのか知らんw
命令口調で強がってる奴は去勢だけで中身は大したことはない詐欺師だから

東北大震災で真っ先に救援したのは山口組のヤクザなのは間違いない
トレーラー12台で救援物資送った若頭が、被災地で外国のマスコミに
インタビューされても、俺らただのヤクザだから相手にせんでください
被災者が怖がるといけないからってすごい腰が低かったし
417:2016/04/17(日) 09:30:12.08 ID:
>>392
>東北大震災で真っ先に救援したのは山口組のヤクザなのは間違いない

阪神大震災とかヤクザがそういう善行をしておくのは一種の担保だろ
結局は身内の抗争で市民に不安を与えているテロ集団に過ぎない>ヤクザ
438:2016/04/17(日) 09:33:41.89 ID:
>>392
何があろうとヤクザは許せる存在じゃないけどね
その程度でコロッと甘くなる人もいるという実例だな
400:2016/04/17(日) 09:26:38.73 ID:
おいゲリゾー、米軍機に乗らずとも、これでいけ
http://www.kyusho-ferry.co.jp/images/mainviju.jpg
405:2016/04/17(日) 09:27:33.70 ID:
>>400
港死んでる
441:2016/04/17(日) 09:34:06.15 ID:
物資の分配の不満から避難所で暴動やらかすのが西日本の民度だから、まあみててみ いまはまだ大人しいけど
445:2016/04/17(日) 09:34:41.83 ID:
風呂に入れないのがどれだけ辛いか、3日後くらいに思い知るであろう(´・ω・`)
490:2016/04/17(日) 09:42:18.08 ID:
>>445
顔洗えない口すすげないってけっこうくるね
447:2016/04/17(日) 09:36:08.59 ID:
>412
断層上の家屋は倒壊しているが、少し離れた所は被害は少ないってこと?
449:2016/04/17(日) 09:36:19.92 ID:
動きたくない、備蓄してない、初日からないないで文句ばかりだな
少しは我慢したり助け合わないの?
513:2016/04/17(日) 09:46:46.48 ID:
備蓄してない人間なんていっぱいいるだろ
俺もしてないし
521:2016/04/17(日) 09:48:38.24 ID:
落ち着くまで、他県の公営住宅に移住させればいい
特に、働き手にならない年寄りを優先的に

いつまでも避難所生活させられないだろ
531:2016/04/17(日) 09:50:47.41 ID:
避難所の写真で煙草を吸ってるおっさんが写ってて、こんなのと一緒にいないといけないんじゃ大変だなと思った。
喫煙者はこんな時まで他人に迷惑をかけまくるんだな。
代わりにこういう奴が死ねば良かったのに。
532:2016/04/17(日) 09:50:48.00 ID:
トヨタが通れるマップやってる。
http://www.toyota.co.jp/jpn/auto/passable_route/map/
黄色いところが通れるところらしい。
550:2016/04/17(日) 09:53:24.39 ID:
阪神のとき聞いた話

「乾パン食い続けて1週間もうぐったり。
そんなとき誰かが塩昆布わけてくれた。
今まで食べてきた何よりも一番美味しかった」

生きるために必要なのは塩やで!
568:2016/04/17(日) 09:57:21.34 ID:
避難所を脱出するより、この機会に非日常の環境をたっぷりと味わうほうがいいとおもう、飢えと寝不足とプライバシー皆無の極限環境などこの先ねーぞ
577:2016/04/17(日) 09:58:43.27 ID:
アサヒの森の水だより2L×6本を6箱(1箱356円)くらい備蓄するよね?
缶詰だってシーチキンから赤貝に焼き鳥に鯖の水煮やサンマかば焼き
米も10kgキープしてあるしカップ麺も2箱にカロリーメイトも6パック
賞味期限管理して入れ替え時から古いのを消費しておくけど
被災慣れしていないと非常食とか準備もしないんだね?
591:2016/04/17(日) 10:01:25.26 ID:
食料支援をする体制を食品メーカーが初めています。助け合いだから!

窓口がどこなのかわからない
606:2016/04/17(日) 10:04:36.71 ID:
そういえば深夜のニュースで
「米ツブが食えると聞いたので楽しみにしています」
ってコメントしてた避難者がいた

もしかして避難したらタダ飯が食えると思って
個人備蓄の出し惜しみしてるんじゃないだろうな?

家屋倒壊してないし津波も無いんだろ
本当に食料無いのか?
616:2016/04/17(日) 10:06:45.22 ID:
>>606
ガスも電気も止まって、煮炊きできるカセットとかもないんだろう。廃材で火を
起こせといっても素人にはまず無理。

小学校でダンスなんか教えるより、防災実技みたいなのを教えるべきだよなぁ
631:2016/04/17(日) 10:08:35.11 ID:
>>616
ほんそれ
ダンスより防災実技のほうが楽しいよな
カマド作ったり簡易コンロ作ったり
614:2016/04/17(日) 10:06:00.48 ID:
東北の時は幹線道路は3日位で復旧してた気がする
余震が収まり方向なら、そろそろ復旧するんじゃね?
639:2016/04/17(日) 10:09:29.31 ID:
こんなの人工地震に決まっている

盗賊は助けるふりをして盗むぞ

ぜったい警察を信用するな

奴ら助けに来たぞといって避難所に連れて行って盗みを働くぞ
641:2016/04/17(日) 10:09:41.04 ID:
場所はとるが最低1週間分は備蓄を
705:2016/04/17(日) 10:23:26.97 ID:
そりゃ益城町は田舎だけど
益城町のすぐ隣は人口73万の熊本市だぜ?
熊本の中心部の熊本城があの有様なのに

所詮田んぼが広がる田舎で地震くらいの認識しかないんだよアベは
ほんとダメだなこいつは
723:2016/04/17(日) 10:26:40.34 ID:
>>705
アベがダメとしてお前誰が適任と思ってるの?
716:2016/04/17(日) 10:25:39.70 ID:
飲み水、食料ありませんっていってる人達は家が倒壊しちゃった人達なんかな?
あんな大規模な東北の震災があって、政府が最低3日分の食料備蓄って言ってたから
まさか何にもしてないってことはないよな
738:2016/04/17(日) 10:29:44.56 ID:
薬も備蓄しておこうね。
解熱鎮痛薬(風邪薬)はサリドンWi(エテンザミドはアスピリンと比べて胃腸障害は弱いから)
痛み止め薬はタイレノール(薬局で買えアスピリン以上の効果で胃にやさしい)
ロキソニンを選ぶなら必ず胃薬のセンロックとペアで揃えるべし
整腸剤は正露丸かそれ系統でok
傷薬、伴倉庫、包帯、三角巾、ガーゼはもちろん、体温計も準備しろ
有ると便利はワセリン(傷に塗って空気に触れさせない、止血などいろいろと使える)
エタノールは消毒用(加水)でもアルコールバーナーの燃料にできるぞ。
744:2016/04/17(日) 10:31:00.55 ID:
茨城北部の日立市民だけど震災当時はマジ水が足りなかった
クソ民主は東北に自衛隊送っておけばいいだろ的なテキトーさで茨城北部は「忘れられた被災地」とか言われてたよ
771:2016/04/17(日) 10:35:31.67 ID:
備蓄しろとはいうが、備蓄していても家が壊れていては
その備蓄品は取りに行けないぞ。www
地震の時は何も持たずに逃げるんだから。
784:2016/04/17(日) 10:38:35.61 ID:
避難所間の物資調整って、基本誰がやるんだろう?
これこそ「人数×物資の量・種類×日数」でプログラムできないのなー?
799:2016/04/17(日) 10:40:51.83 ID:
東北のときも、物資は競輪場に大量に届いてたのに
もらいに行ったら、分けてもらえなかったそう。
役所の対応次第。
配給がうまくいかないと、物資が届いても住民の手にはわたらない。
883:2016/04/17(日) 10:53:43.24 ID:
>>799
宮城も都市部と報道が多かった地区に物資が集中してなかなか分配されなかった

郡部や小さい町は皆が持ち寄って炊き出ししてたよ
最初の内は1日におにぎり一個とかだったけど
熊本も近くの店や倉庫に物はあるんだろうから、買い上げるなり
取り出して数日は何とか出来ないのかね
802:2016/04/17(日) 10:41:33.74 ID:
被災地って何が必要なんですかね?水?
819:2016/04/17(日) 10:44:19.34 ID:
もう暖かい時期で良かったね
311の時はとにかく寒さをしのぐので必死
食料は自力でなんとかなった
キャンプが趣味でよかったとあの時だけ思ったw
840:2016/04/17(日) 10:47:16.66 ID:
つか今更スレタイ見たけど避難者9万人て凄いヤバイな・・・
864:2016/04/17(日) 10:51:13.17 ID:
熊本地震
屋外に避難し一夜…物資準備不足指摘の声も
http://mainichi.jp/articles/20160416/k00/00m/040/167000c
益城町は今年度予算で、災害対応の粉ミルクや紙おむつの費用を計上していたが、
地震発生までに購入していなかった。町は取材に「間に合わず住民に申し訳ない」と述べた。

避難所のお知らせがTVで流れないと言ってる人もいる
866:2016/04/17(日) 10:51:40.31 ID:
経験ないから分からないけど
避難所入ったらてめえの備蓄出してムシャムシャっていうのがなんかはばかられる雰囲気じゃないのけ
892:2016/04/17(日) 10:54:26.41 ID:
正直食糧より水だよ
水さえあれば食い物なくても暫くは生きられる
水だけはなんとかしてくれ
916:2016/04/17(日) 10:57:05.34 ID:
>>892
そう、うちは断水3週間程度だったけど、近所に井戸水引いてるところがあって助かった
あと不精して風呂水そのままにしてたんで、しばらく生活用水に使えたわ
あとトイレは庭に(ry
945:2016/04/17(日) 10:59:42.93 ID:
>>892
自家用車に20リットルは確保してるが、燃料備蓄が迷う。
車両(軽油)、発電機(金属缶でガソリン)、暖房(灯油)だし。
カセットコンロとガソリンコンロは持ってる。煮炊きだとガソリンかカセットボンベ。
910:2016/04/17(日) 10:56:16.61 ID:
9万人って多いな
これを満たす食料は相当の量になるな
今こそ保管している古米の発動か
946:2016/04/17(日) 10:59:47.32 ID:
こんどは南米エクアドルで大地震かよ!
どうした地球?



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する



