# 【熊本地震】 地震専門家 「地震活動が飛び火して拡大していく事態は、日本中の専門家にとっても未経験だ。 通常の概念を超えている」

1:2016/04/16(土) 15:57:18.01 ID:
熊本県を中心とする地震は十四日にマグニチュード(M)6・5の「前震」が起きた後、
十六日未明にさらに大きなM7・3の「本震」が起きた。

震度6台の強い揺れをもたらす地震が相次ぐ異様な事態で、震源も東側の大分県に広がりを見せている。
何が起きているのか、専門家に聞いた。

■飛び火

名古屋大の鷺谷威(さぎやたけし)教授(地殻変動学)は「今回のように、地震活動が飛び火して急激に拡大していく事態は、
日本中の専門家にとっても未経験だ。本震、前震という通常の概念を定義として超えている」と話す。

震度6台の地震が相次いでいるのは主に布田川(ふたがわ)・日奈久(ひなぐ)断層帯。
その東の大分県側に弱い断層が集中する別府-万年山断層帯が広がる。

京都大の入倉孝次郎名誉教授(強震動地震学)は「余震が多いのは、活断層が集中している地域で発生したからだ。
エネルギーがたまっていた断層で発生した地震が引き金となって、隣接する断層を刺激し、玉突きのように地震を誘発していったと考えられる」と説明する。

■枝分かれ

誘発された地震の大きさからも、それは推測される。「同じ断層での余震の場合、割れ残ったところが割れていくのでさほど揺れは大きくない。
今回は別の断層で地震を引き起こしているので、大きな余震となっているのだろう」

東大地震研究所の古村(ふるむら)孝志教授(地震学)は、「今回の震源とみられる布田川・日奈久断層帯は熊本県南西部で枝分かれしている。
誘発されて地震が起きる可能性があり、注意が必要だ」と話す。

今後、どこまで地震活動が広がるかについて、鷺谷教授は、九州から関東地方まで連なる断層である中央構造線に影響を及ぼす可能性も指摘する。

「一五九六年、大分県から四国、近畿にかけて、中央構造線に沿って地震が連続した例も、頭の片隅に置いた方がいい。
また、南海トラフなどへの影響がないとも言い切れない」と話す。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201604/CK2016041602000248.html
92:2016/04/16(土) 16:09:45.31 ID:
>>1
明日にも東海地震が起こると言われ続けて40年の静岡県
その間、北は北海道から南は九州まで
日本全国他地域で巨大地震は起こったけど
おかげさまで静岡(駿河湾)はいたって静かでした

でもそのネガキャンのお陰で都市の開発計画は進まず人口減
地震保険も最も高価な地域です
784:2016/04/16(土) 16:44:52.08 ID:
>>1
素人からすれば自然なことに思えますが
2:2016/04/16(土) 15:58:13.37 ID:
ほんと専門家なんて役立たずだよな

262:2016/04/16(土) 16:21:29.21 ID:
>>2
数千年後の子孫のためにデータとってるんだよ
284:2016/04/16(土) 16:22:39.12 ID:
>>262
数百年後の子孫である我々のために先人が記録していた文献を無視していたようですが・・・
347:2016/04/16(土) 16:25:26.88 ID:
>>284
どんな文献?
368:2016/04/16(土) 16:26:34.96 ID:
>>347
このスレにすらある。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E6%A7%8B%E9%80%A0%E7%B7%9A
慶長伊予・豊後・伏見地震

慶長伊予地震(慶長伊予国地震とも)は、1596年9月1日、愛媛の中央構造線・川上断層セグメント内
(震源については諸説ある)で発生した。規模はM 7.0。さらに、3日後の9月4日には、
豊予海峡を挟んで対岸の大分で慶長豊後地震(別府湾地震)(M 7.0 - 7.8)が発生。
豊後地震の震源とされる別府湾-日出生断層帯は、中央構造線と連続あるいは交差している可能性がある[23]。
さらにその翌日の9月5日、これらの地震に誘発されたと考えられる慶長伏見地震(慶長伏見大地震)(M 7.0 - 7.1)が京都で発生[24]。
有馬-高槻断層帯、或いは六甲-淡路断層帯における地震とみられる[25]。
462:2016/04/16(土) 16:30:28.11 ID:
>>368
その文献によると次はいつ頃?
506:2016/04/16(土) 16:32:01.26 ID:
>>462
「地震活動が飛び火していく事態」を記録していたって話なんだけど・・・

都合が悪くなったので、話題をねじ曲げるんですね。
573:2016/04/16(土) 16:34:37.74 ID:
>>506
自己紹介乙。
予測のためのデータ収集の話しかしてないんだがw
637:2016/04/16(土) 16:37:47.79 ID:
>>573
もう、朝鮮人みたいに息を吐くみたいに嘘を吐くんだから♪

「地震活動が飛び火していく事態」が「日本中の専門家にとって未経験」で「通常の概念を越えている」ってスレなのに。
632:2016/04/16(土) 16:37:30.09 ID:
>>506
素人のヒキヲタクソニートは黙ってろよ
お前が論点すり替えてるんだよゴミクズ
3:2016/04/16(土) 15:58:32.22 ID:
日本死ね!
26:2016/04/16(土) 16:02:59.77 ID:
日本で学術が発展した20世紀は地震の静穏期でたまたま小さな断層が単発で割れてただけにすぎない。

現実には破局的断層は塊の連鎖が存在することが観測された。


温すぎる20世紀の地震想定で原子力の虚言を進めるのは無謀。

日本で原発は無理。
728:2016/04/16(土) 16:42:05.60 ID:
>>26
福島原発事故の原因は地震ではなく津波と菅直人。

地震で倒壊した原発はない。
41:2016/04/16(土) 16:05:14.30 ID:
四国の端っこに飛び火してるよ
愛媛宇和島あたり震度3
南海まで行くとみてた方がいいね
長崎にまで広がった
50:2016/04/16(土) 16:06:13.33 ID:
こんなのは例がないよ
66:2016/04/16(土) 16:07:42.76 ID:
阿蘇神社崩壊、これから何が起こるかわかるな?
70:2016/04/16(土) 16:08:04.79 ID:
大地震も天気予報と同様、経験測を積み上げて予測精度を高めてくしかないが、毎日観測できる天気と違って大地震は数年に一度程度だから圧倒的に少ない
断層毎に起こる地震の被害も違うし、数百年、数千年経たないと分からないこともあるだろうし、数千億年経たないと天気予報並に精度高めるのは無理なんじゃね
76:2016/04/16(土) 16:08:13.17 ID:
え・・・・、
素人でも何処かのプレートがズレたら何処かのプレートにエネルギーが移るってのは想像できる事だと思うが。。。
88:2016/04/16(土) 16:09:20.81 ID:
>>76
地震の静穏期である20世紀では例がなかったんだよ。
134:2016/04/16(土) 16:13:27.77 ID:
>>88
素人でも想像付く事を例が無ければ想定できないって枠決めてるとか研究者として失格だな。
126:2016/04/16(土) 16:12:55.75 ID:
>>76
ふ~ん
じゃその専門家さんと同じレベルの素人の君の見解を教えてくれ
93:2016/04/16(土) 16:09:52.44 ID:
3・11もだけど、理論が破綻しすぎてまったく役立たずになってる
説明できない
118:2016/04/16(土) 16:12:20.60 ID:
311で家亡くした東北人だけど、
九州で原発再稼働、って行った時、ああ、また来るわ、っておもったぞ。
つうか、もっとひどい目にあわないとわからんぽいな

広島、長崎、てやられないと戦意喪失できんのか?
121:2016/04/16(土) 16:12:39.67 ID:
ロシアは人工地震を疑ってるよwバレバレだよ。同じ手を使って
サルかよw
128:2016/04/16(土) 16:12:56.70 ID:
今までのは西日本大震災の前震なんだろうな

綺麗に一直線だろ!?
http://agora.ex.nii.ac.jp/earthquake/hypocenter/
http://i.imgur.com/qkkmvM3.jpg
因みに↓これが中央構造線と呼ばれる日本最大の断層ね
http://i.imgur.com/AAMPmUPg.png
これと合わせて見ると移動してるのが良く分かる
167:2016/04/16(土) 16:15:38.19 ID:
>>128
他人が貼ったのをどや顔で貼る馬鹿
140:2016/04/16(土) 16:13:57.71 ID:
ようするに無能なわけやん!知ってたけどw 噴火警戒したほういいと思う しなかったらしばらくは地震つづくと思う…まだ本震あるとおもって行動したほうがいい!専門家の話まにうけてたら命おとすよ 最悪を想定して行動しようよ!
173:2016/04/16(土) 16:16:21.28 ID:
人工地震と書いたらオカルトとかいって排除しようとするネトサポやとってる自民党員いるしなw
190:2016/04/16(土) 16:17:38.81 ID:
川内より伊方
本当にやばいのは伊方だ
中央構造線の真上の原発とか
燃料棒入ったままだぜ
225:2016/04/16(土) 16:19:22.76 ID:
ある意味、もう南海トラフ超えてるだろ
直下型のM6以上連発なんて
263:2016/04/16(土) 16:21:34.32 ID:
今朝のウェークアッププラス見てたら

辛抱「この余震てのはどのぐらい続くものですか?」
学者「50年ぐらい」
辛抱「いやいやw」

ってのがあったから、そのぐらいのスパンで見てるんだろな
272:2016/04/16(土) 16:21:58.23 ID:
これ以上黙ってられない
早くフルディスクロージャーしろよ!
303:2016/04/16(土) 16:23:36.60 ID:
>>272
人工地震です。パナマを隠したい
294:2016/04/16(土) 16:23:14.34 ID:
最初東京でドン!ユラ~暫く後に九州ドン
この後東京も来るだろこれ
329:2016/04/16(土) 16:24:57.81 ID:
今回の地震ってまだお名前付いてないの?
九州中部大地震とか
339:2016/04/16(土) 16:25:10.68 ID:
今回の震災は、311の時のような無差別な皆殺し感は少ないな。


 
                  今のところは。
353:2016/04/16(土) 16:25:45.28 ID:
こういうときは断捨離してると避難も移住も楽でいいだろうな。
412:2016/04/16(土) 16:28:34.33 ID:
>>353
ってかどこの家も物多すぎだわ
なんで田舎の家ってごちゃごちゃ物置いてるのが多いんだろ
360:2016/04/16(土) 16:26:15.08 ID:
本震よりデカイ余震は普通は無いからな
これが既に起こってるってことはまだ本震が起こってない可能性すらある
とてつも無い超巨大地震が起こるかも
367:2016/04/16(土) 16:26:32.21 ID:
また新しい島ができたりして
それでまた日本の西なのに東島とか名付けんの
432:2016/04/16(土) 16:29:33.62 ID:
>>367
島が出来るんじゃ無くて
九州が北九州島(福岡島)

南九州島(鹿児島島)
に分かれてるんだよ
381:2016/04/16(土) 16:27:17.36 ID:
マグニチュード6.4(震度7)の地震が起きて、2時間半後にマグニチュード6.4の地震が起こった時点でおかしいと思えよ
余震じゃないって
余震は大きくても本震のマグニチュード-1程度(今回はマグニチュード5.4程度)なんだから
393:2016/04/16(土) 16:27:57.33 ID:
富士山のフルパワー(過去の最大規模噴火)を1とした場合の、各火山のフルパワー比較
 
富士山                  1 西暦864年
桜島               2 西暦1914年
北海道駒ヶ岳            3 西暦1640年
有珠山             3 西暦1663年
浅間山                  4 2万年前
九重山                  5 8万年前
燧ヶ岳                  7 35万年前
ピナツボ                11 西暦1991年
箱根山                 14 5万2000年前 ※横浜まで火砕流に飲み込まれた
大雪山                 20 3万年前
御嶽山                 29 9万年前  ※土石流が愛知にまで到達。東京に30cmの軽石層 
摩周湖                 36 7000年前
十和田湖               56 1万3000年前 ※青森県の大半を火砕流が焼き尽くす
霧島山(加久藤カルデラ)  100 30万年前
サントリーニ            100 紀元前1628年
屈斜路湖              150 12万年前
クレーターレイク        150 7600年前
有珠山(洞爺湖:有珠山の本体)170 10万年前
クリル湖               180 8400年前
白頭山                200 西暦936~947年頃 ※朝鮮半島から日本海を超えて青森に降灰5cm
タンボラ                210 西暦1815年 ※有史以来最大の噴火でヨーロッパに夏の無い年
薩摩硫黄島(鬼界カルデラ) 220 7300年前 ※海底噴火にも関わらず九州の縄文文化が滅亡
樽前山(支笏湖:樽前山の本体) 225 4万年前 ※火砕流が札幌を飲み込んで日本海に到達
阿多              320 10万年前
桜島(姶良カルデラ:桜島の本体) 450 2万2000年前
☆阿蘇山                600 8万7000年前 ※火砕流が九州の4分の3と山口県を焼き尽くす 
395:2016/04/16(土) 16:28:02.77 ID:
                   なんで 原発とめなイン?
400:2016/04/16(土) 16:28:14.06 ID:
連動地震自体は珍しくも何とも無いが、
本震の何倍もデカイ余震が起こってしまったことが異常
444:2016/04/16(土) 16:29:50.70 ID:
311だって3回揺れたじゃん
あれだって要は飛び火、連鎖でしょ
地学的時間軸では10秒後も1日も大差ないんだから当然こういう事態だって有り得るでしょ
この専門家連中は一体何を勉強してたんだ?
516:2016/04/16(土) 16:32:24.17 ID:
>>444
309で余震に注意って言われたのよ
その後に本震
簡単に本震って決めつけないほうがエエよ
453:2016/04/16(土) 16:30:10.52 ID:
お城や神社が壊れるとか昔の人の知恵すら越えてるな
ああいうのは災害に強い場所にありそうなのに
488:2016/04/16(土) 16:31:19.67 ID:
大型地震がこんな頻繁に起こるはずないだろ
498:2016/04/16(土) 16:31:49.13 ID:
経産官僚、電力会社にとって、
想定外の事態がまた起きるなんてことは想定外なので、
責任は追及されないのです
505:2016/04/16(土) 16:32:00.32 ID:
阿蘇がとうとう本気出しそうなんかな?
511:2016/04/16(土) 16:32:10.88 ID:



広島豪雨土砂災害


御嶽大噴火


鬼怒川決壊の河川氾濫



安倍晋三
TVで観てるだけ・・・・・・・・・・・・・週末はゴルフ。
583:2016/04/16(土) 16:34:57.47 ID:
>>511
安倍を叩いてる場合じゃないだろ
こんな災害時に思想振りかざして、うんざりだな
空気読めよ
527:2016/04/16(土) 16:33:05.50 ID:
今起こってる地震が全て前震だとしたら、本震はどうなっちゃうのよって感じだが
九州消滅するレベルじゃね
529:2016/04/16(土) 16:33:09.72 ID:
わし、震度4でも熟睡してた。
533:2016/04/16(土) 16:33:20.67 ID:
最近24時間

見事に中央構造線
http://www.sevo.kyushu-u.ac.jp/~hypo/hypomap/last1day_kyu.html
534:2016/04/16(土) 16:33:24.97 ID:
まあ東京から高みの見物させて貰いますわ。
あと1発デカいのたのんます。
M7.7ね。
557:2016/04/16(土) 16:34:07.15 ID:
それにしても 新聞を読まないってのが普通になるってまずいね。
607:2016/04/16(土) 16:36:08.59 ID:
ところで今回はの地震では、前の震災の時のようにCMを自粛したりしないんかいな?
617:2016/04/16(土) 16:36:41.09 ID:
テレビの説明が悪いね

M6.5と M7.3では

エネルギーは16倍も違う。

っていえる学者がいない。 ほんと原因不明なことも多いけどわかっていることもおおい
今回は官邸もよほどばかでないとわかったとおもう真実。いやばかしかいないかも。

気象庁は 今日の地震を 震度7っていわないのがおかしい まるで事件が違う破壊だったのに。
638:2016/04/16(土) 16:37:48.01 ID:
http://i.imgur.com/kZTsnEj.jpg
http://i.imgur.com/scfNTfa.jpg

阿蘇山が大噴火起こして中央構造線沿いに破局的にプレートが割れるとか起これば
マジ日本の危機だな。
大噴火だけでも熊本、大分、長崎、福岡、佐賀、山口が火砕流で沈む。
745:2016/04/16(土) 16:42:37.22 ID:
>>638
この速さだからネタバレするけど、人間を皆殺しにはせんよ。
生かさず殺さずでとにかく困らせて反省させて成長させるのが災害の一番の目的。

人間さんたちの改心を促して、待ってるんだけど、期限があるよ。
699:2016/04/16(土) 16:40:59.67 ID:
マグニチュード10を超える地震が見てみたい
760:2016/04/16(土) 16:43:24.50 ID:
>>699
地球亡くなるわ
753:2016/04/16(土) 16:42:59.12 ID:
あっ。。

http://www.osk.janis.or.jp/~mtl-muse/subindex03-01pic31.png
http://i.imgur.com/5J6IRFR.png

お疲れ~
765:2016/04/16(土) 16:43:34.29 ID:
南海トラフがやばいのかな。今は他人事の顔してる
他の、太平洋岸は逃げる準備しといたほうがいいぞ
774:2016/04/16(土) 16:44:29.10 ID:
しかし安倍にとっては神風だな。
国債を大量発行して、マイナス金利になってる日銀豚積みマネーを
吸収させても、災害時だからとアメリカやIMFの非難を無視できる。
805:2016/04/16(土) 16:45:45.92 ID:
IQ20違うと話が通じないというのはある程度本当。

でもこれはわかるかなと。朝日新聞を買うだけ。シンプル。驚くべき現実。
でもあんがい官邸はわかってないのかも。わかってないならそれはそれで弱い頭。
812:2016/04/16(土) 16:46:10.55 ID:
こんな地震信じられない。
数日間も余震。しかも震度がら5や6。

日本はもうオリンピックなんかやめて、防災対策や復興にお金を使うべき!
グタグタのスポーツにかけるお金なんか無い!
816:2016/04/16(土) 16:46:14.44 ID:
阿蘇山噴火したらラヴォス出てくるシーンみたいになるのかな
861:2016/04/16(土) 16:48:30.57 ID:
地震専門家より過去のデータをネットで見たほうが確率高い気がしてくる。
869:2016/04/16(土) 16:49:04.02 ID:
というか311後だと長野と静岡でかなり強いの来てたよね。
だからそれに沿って考えれば、九州から離れたどっかに強いのが局所的に来ることはありえる。
893:2016/04/16(土) 16:50:07.28 ID:
そのうち日本は地震大国だから地震復興税が必要とか言い出すよ

復興には使われないんだけどね
975:2016/04/16(土) 16:53:40.70 ID:
安倍自民になってから地震学自体が閉めだされたんだよ
御用東大学者がホソボソと研究してるだけ

人災ですな これも



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する