# スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 萩原健太「BABYMETALの全米39位は凄いが、海外でアニメと初音ミクとBABYMETALだけがクールジャパンだともてはやされる現状に少々切なさを感じる」

1:2016/04/29(金) 07:20:59.37 ID:
【ヒットチャートめった聴き】BABYMETALの快進撃 世界が日本に求めるポップカルチャー

 スピーディーかつ豪快な極上ヘビーメタルサウンドとキュートなアイドルポップスとを絶妙に融合した女の子3人組、
BABYMETALの勢いが止まらない。日本だけにとどまらぬ快進撃ぶりだ。

 14年、動画投稿サイトで公開された「ギミチョコ!!」が大きな話題を巻き起こしたあたりをきっかけに、
レディー・ガガが自身の北米ツアーのオープニングアクトに起用したり、欧米のテレビやロックフェスに招かれたり、
大規模なワールドツアーに出たり。徐々に知名度を上げ、今月1日に世界同時発売された
最新アルバム「METAL RESISTANCE」は全英チャートで最高15位まで上昇。全豪で7位。

 全米でも39位に初登場し、日本人アーティストとしては63年の坂本九以来のトップ40入りを果たした。
まあ、次週の全米チャートでは159位まで大幅に順位を下げており、瞬間最大風速的な快挙だったということになりそうではあるが。
とはいえ、坂本九以来、多くの日本人が海外進出を目指して、
あの手この手で奮闘しながらも大きな壁に阻まれ続けてきたことを思えば、なんとも痛快だ。
しかも、今回のアルバムを聞いても分かるとおり、緻密に構築されたメタルサウンドに乗って展開する旋律や歌唱は、ある種典型的なアイドルポップス。
つまり、海外向けに持ち味を歪めることなく、自然体のまま支持をここまで広げてしまったわけで。これはやはりすごいことだと思う。

 逆にいえば、BABYMETALは世界が日本に求めるポップカルチャーの形そのものだった、と。そういうことになりそうだ。

 が、同時に、アニメと初音ミクとBABYMETALだけがクールジャパンだともてはやされる現状に少々切なさを感じるのも事実。
もっとたくさん存在する古今の日本らしさを海外に伝える努力をこれからも続けていかねば。
20年の五輪に向けて、そんな思いも新たにさせられたBABYMETALの大当たり現象だ。

■萩原健太 音楽評論家、DJ
1956年、埼玉県生まれ。早大法学部卒、早川書房に入社後、フリーに。
無料の電子書籍版音楽誌「エリス」編集長。最新刊は「70年代シティ・ポップ・クロニクル」(Pヴァイン刊)。
公式ホームページ=https://nothingbutpop.wordpress.com/
ツイッター@kenta45rpm

日刊ゲンダイDIGITAL 2016年4月28日
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/180449
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/180449/2
http://static.nikkan-gendai.com/img/author/000/000/095/5aa7807c90058c094e3660831627c4dc20151111172406327.jpg
「METAL http://static.nikkan-gendai.com/img/article/000/180/449/39ef4792b763d47685a7138ca1d23b0b20160428152000962.jpg

<BABYMETALの参考ライブ動画>
(※米人気トーク番組で「ギミチョコ!!」披露)BABYMETAL Makes Their U.S. Television Debut - YouTube

(※1万2000人熱狂の英ウェンブリー公演ダイジェスト)Babymetal at SSE Wembley Arena London 2nd April 2016 - Random clips - YouTube


BABYMETAL 公式サイト:http://www.babymetal.jp/home/
BABYMETAL 公式ツイッター:https://twitter.com/babymetal_japan
BABYMETAL 公式動画:https://www.youtube.com/BABYMETAL

<関連スレ>
【テレビ/音楽】4/30(土)21時~MTVで放送のBABYMETAL特番に、なんとメタル界のカリスマたちが出演し、BABYMETALについて熱く語る!
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1461765855/

>>2-5あたりに、関連スレの続き)
2:2016/04/29(金) 07:21:25.41 ID:
>>1からの続き)

<関連スレ>
【音楽】BABYMETALをピーター・バラカン氏が酷評し賛否渦巻く大激論に!
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1461835923/
BABYMETALを酷評のP・バラカンに、掟ポルシェ「彼が好む曲は大体退屈。BABYMETALは真に革新的で素晴らしく、「本物」が評価される米国でTOP40入り」★2
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1461804036/
【音楽】<BABYMETAL>P・バラカン説明にネットでは…日本のポップカルチャーが否定されたことに腹を立てている★3
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1461834050/
【音楽】「ベビメタはまがい物だから評価できない」 P・バラカン説明にネットで「それを言っちゃあ...」の声
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1461752794/
【音楽】P・バラカン氏の「BABYMETALは全く評価できない。あんな“まがい物”で日本が評価されるなら本当に世も末」発言にファン激怒★34
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1461873446/

ゲームの達人・高橋名人(56)「先日からBABYMETALが気になってる。バイクに乗ってる時や通勤時にいいかなと。全アルバムを揃えてみたくなった」
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1461833397/
BABYMETALのMOA「後ろに戻る選択肢は私達にはない。その先に何かが待ってるって私達は信じてるので選択肢は頑張ることしかない」by完全読本
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1461831286/
BABYMETALが日本&世界市場を獲得できた理由 海外ライブのファンカム動画も日本市場拡大に貢献 動画を見て衝動的にライブに行く人も多い
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1461809760/
【音楽】BABYMETALがスーパーマリオのゲームに登場! 世界的人気者同士が夢のコラボ
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1461753361/
【音楽】<BABYMETAL>なぜ、海外でウケたのか? 万国共通の魅力とは… ★4
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1461604243/
全米39位・BABYMETAL出演のMステで「多くのメタルレジェンドから高評価」「世界の音楽史に“BABYMETAL”の文字が刻まれた」と紹介 タモリ「海外人気凄いね」
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1461456964/
年間100万円をつぎ込むスウェーデン人ファン「BABYMETALは僕の殻を破ってくれる」 米国人ファン「アイアン・メイデンらも素晴らしいがBABYMETALは全く新しいメタル」
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1461456512/
日テレ・桝太一アナ「BABYMETALは世界のトップアーティスト」 山口達也「この前、渋谷でBABYMETALのトラックが走ってて外国人観光客が皆写真を撮ってて凄いなと」
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1461455791/
196:2016/04/29(金) 08:36:22.88 ID:
>>1
萩原やバラカンに限らずベビメタを批判する連中ってのは
どうして「まがい物ではない本物の邦楽」が売れないこと、そっちを反省しないのか?
なぜ「本物の音楽」とやらが広まらないのか、理由を分析して対策を考えないのか?

結局「俺が嫌いな音楽が売れる世の中は糞だ!」しか言えない負け犬根性だよな
269:2016/04/29(金) 08:54:35.09 ID:
アメリカ人「アメリカではKPOPが大人気。彼らは英語が上手いから。JPOPなんか誰も知らない。何で日本人の歌手って英語の発音下手なのに歌詞に英語挟むの?(笑)」
http://raptor.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1460442168/



ネトウヨ、ジャップ、お前らええんか...
>>1

337:2016/04/29(金) 09:06:22.58 ID:
>>1
> もっとたくさん存在する古今の日本らしさを
海外に伝える努力をこれからも続けていかねば。

じゃあどうやって?

具体策もないのに
現時点で現場で努力してる者に
水を差す、批判する無能評論家はもう消えてくれないか
こんな連中ばっかりでうんざりだ

萩原健太?w
421:2016/04/29(金) 09:20:19.05 ID:
>>1 
  

 
ベビメタとかいうアミューズゴリ押しの海外人気詐欺はいらん 
 
 
 
 
8:2016/04/29(金) 07:26:46.56 ID:
普通に歌舞伎や着物とか漆塗りとか焼き物とか昔ながらの伝統とかすしやラーメンなどの食文化も人気あるだろ
10:2016/04/29(金) 07:28:49.95 ID:
>>8
それはあくまでも日本マニアに受けてるだけ
13:2016/04/29(金) 07:29:49.49 ID:
きゃりー、Perfumeは無視かww
22:2016/04/29(金) 07:35:29.11 ID:
ロリコン国家になってしもた
32:2016/04/29(金) 07:43:06.66 ID:
まず、「萩原健太」
誰だお前?

そこからだ。
56:2016/04/29(金) 07:54:18.95 ID:
ラップは結局 黒人のフォロワーになっちゃう 日本語にこだわる意味が
なくなってきてるよね 市場小さいから

クラブ音楽は日本じゃ少子化でもうダメだろうし 
60:2016/04/29(金) 07:55:38.43 ID:
BABYMETAL、きゃりーぱみゅぱみゅ、Perfumみたいな奇抜さがないと受け入れてもらえないんだよな
曲が英語でカバーされてヒットする例がないとこ見ても、日本の曲にはグローバル性がないんだろうな
70:2016/04/29(金) 07:59:43.85 ID:
というかその2つだけだろ

初音ミク
ベビメタ

これは突き抜けてるから世界に出ていけるんだよ
合ってるじゃん

日本は1丁目1番地にいるわけじゃないんだからユニークなもので勝てばいいの
変だって言われたら喜べよ
違うって言われたら喜べよ
グローバル化の中で違うってことのみが勝利だぞ
88:2016/04/29(金) 08:06:41.71 ID:
ベビメタには1円も税金が投入されてないのにクールジャパン扱いすんな
クールジャパンってのは税金使って海外のジャパンエキスポで無料ライブやってる奴らだろ
110:2016/04/29(金) 08:12:30.84 ID:
>>88
税金投じてるものだけがクールジャパンなのか?
137:2016/04/29(金) 08:21:17.33 ID:
>>110
基本そうだろ。国策なんだから。
そもそもそんな言葉、向こうでは使われないし。
195:2016/04/29(金) 08:36:17.81 ID:
>>137
調べたけどそんな概念無いぞ
111:2016/04/29(金) 08:13:14.02 ID:
こいつは海外の日本人バンド事情全部無視か?
海外フェスに呼ばれ続けてるバンドいくつもあるぞ。
116:2016/04/29(金) 08:15:16.87 ID:
これでクールジャパンとは関係ないとか言われてもねえ・・
http://blog-imgs-66.fc2.com/m/u/s/musicspeed/0710-6-1.jpg
http://i.ytimg.com/vi/rUoZN2Dx5k4/maxresdefault.jpg
218:2016/04/29(金) 08:43:50.59 ID:
>>116
これはベビメタの1stが最初に全米チャートにランクインして騒ぎになってから自民党が擦り寄ってきたの
その前に自民党はクールジャパンで最初にAKBやEXILEを推そうとしてたのw
順番が逆w
140:2016/04/29(金) 08:22:40.14 ID:
BABYMETALはクールジャパン予算には一切関係ない

っての結構いるけど、本当に予算使ってないのか?
146:2016/04/29(金) 08:23:53.87 ID:
>>140
使ってる訳が無い
207:2016/04/29(金) 08:39:37.07 ID:
萩原健太とピーター・バラカンの2ショット
仲良さそうですねえ
ようするにベビメタの躍進に対して嫉妬心があるわけだ
でも萩原健太の意見はまだわかるよ
バラカンの発言は大人毛なさすぎる

http://www.interfm.co.jp/news/upimg/20130628174845-1.JPG
http://i.ytimg.com/vi/RiauE6tKZGY/hqdefault.jpg
228:2016/04/29(金) 08:46:09.47 ID:
>>207
萩原健太は世代的に洋楽コンプレックスという呪縛から逃れられないんだと思う
別にBABYMETALの事を批判してもいないけど、多分”本物の音楽”を茶化しているようには感じているんじゃないかな
だから何か自分でも理解できる文脈を探してきて理由付けしないと消化出来ない
あの辺りの世代の感性の限界を感じる

ピーター・バラカンはただの偏屈親父だから気にしなくてイイw
あいつの言うこと真に受けてると商業音楽は全てダメってことになる

聴いても殆ど理解されない現代音楽だけが純粋芸術で
クラシックの名曲なんて所詮ポピュラーソングに過ぎないじゃん、って言ってるのと同じなんだけど
ピーター・バラカンの趣味に合うものだけは”本物”ということになる。所詮その程度の理屈に過ぎない。
243:2016/04/29(金) 08:49:10.13 ID:
39位の何が凄いんだよ
1位なら凄いが、39位なんてアメリカの一般人は知らないレベルじゃん
248:2016/04/29(金) 08:51:20.90 ID:
おまえら・・・
最近の売り上げ枚数だとな
普通のサラリーマンの自腹買いでランキング余裕で入れるぞw
英国やアメリカでも
279:2016/04/29(金) 08:56:10.42 ID:
ベビメタの出るダウンロードフェスの出演者表
http://pbs.twimg.com/media/ChB1--HVEAAHdwn.jpg
ベビメタは2目のメインステージ
ワンオクパイセンは2ndステージ
マーティのいたメガデスは3日目のセカンドステージのトリ
298:2016/04/29(金) 08:59:43.65 ID:
実際気持ち悪いって思うのが普通だよ
ロリコンにしか見えない
321:2016/04/29(金) 09:03:09.29 ID:
オリコン39位とビルボード総合チャート39位を比べるwwwwwwwwwwww
サッカーで言えばワールドランキングとJリーグランキングを比べるようなもの、
ドルヲタってそんな事も解らないんなら勉強しなおして来いwwwwwwwwww
340:2016/04/29(金) 09:06:45.84 ID:
真のメタラーは絶対に認めないよ、
これは世界の共通認識

常識な
423:2016/04/29(金) 09:20:50.60 ID:
バラカンとか萩原とか昭和の化石がべビメタについて語り始めたのは
知名度がアップした表れ
誰もこいつらの話なんて聞かないけどw
429:2016/04/29(金) 09:22:07.47 ID:
どさくさに紛れて初音ミクなんてまぜるなよ

ベビーメタルは確かに外国で売れてるし実績もある

日本のアニメも歴史があり外国で高く評価されてるけど

初音ミクなんて売れた実績もなければ知名度もなし

外国のオタクの一部に受けてるだけで

しかも曲なんてまともに聞けないようなゴミばかり
439:2016/04/29(金) 09:23:34.51 ID:
>>429
ロリコンと音声技術が受けた初音ミク

ロリコンとヘビメタが受けたベビーメタル

同じじゃん
453:2016/04/29(金) 09:26:29.43 ID:
だけど日本のアニメがアカデミー賞に引っ掛かったというのも俺的には恥ずかしいんだよなあ。
492:2016/04/29(金) 09:32:32.40 ID:
ベビメタ聴いて気に入ってから、メタリカとかメガデスとか名前があがってたのを
聴き始めたり。
敷居が高い印象だったけど、結構かっこいいな。
向こうの誰かが書いてた、ベビメタを入口に本当のメタルに若いファンがまわってくるなら
それもいいってのも結構ありそう
552:2016/04/29(金) 09:38:57.85 ID:
>>492
俺はネメシスヴァージョンのIDZを聴いて
アーチエネミーに興味を持って何曲か聴いてるうちに
いわゆるデスヴォイス、グロウルやスクリームの楽器としての意味と良さが少し理解できた

BABYMETALの楽曲自体、メタルの見本市、サーカスみたいになってるから
メタルの間口を広げるという意味では凄く効果的な広告塔だと思ってる人は多いだろうね
575:2016/04/29(金) 09:42:34.04 ID:
>>552
ヴォーカルも楽器というか音の一つとして聴けるやつと
ヴォーカルの主旋律しか聴けないやつがいるからな
後者はベビメタの良さがわかりにくい
アチエネがサウンドが気にいるならまず間違いなくベビメタのサウンドもそれに引けを取らないと気づくw
517:2016/04/29(金) 09:35:34.71 ID:
萩原健太はたまに洋楽番組に出てきても
結局いつもブライアンウィルソンとかボブディランとかの昔ばなしでつまんないんだよな
90年代以降はほとんど語れない
525:2016/04/29(金) 09:36:38.15 ID:
>>517
そのとおり
萩原は全く学習してない
564:2016/04/29(金) 09:41:01.41 ID:


これがベビーメタル?
16歳でこれはイカンやろwwwwwwwww
605:2016/04/29(金) 09:46:59.75 ID:
初音ミクって海外人気も2、3年前より凄い事になってんの?
仕事忙しくてボカロPになる夢を捨てたんだけど、また夢を追おうかな
618:2016/04/29(金) 09:48:07.35 ID:
>>605
http://articleimage.nicoblomaga.jp/image/56/2015/7/4/74feef3b7362c12a295ce4a596317159b14d037a1434808701.jpg
アメリカビルボードが出した世界のポップ表なんだが見てみろ



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する



