# 【芸能】<熊本地震>寄付する芸能人へのバッシング…アメリカではそのような批判は少ない

1:2016/04/29(金) 08:20:36.38 ID:
熊本地震の被災地を支援する芸能人に対し、ネット上でしばしば「売名」だという批判が出る。しかし、寄付が一般的になっているアメリカではそのような批判は少ないという。日米の文化に造詣が深い映画評論家の町山智浩氏が指摘する。

「『寄付大国』と呼ばれるアメリカと比べると興味深い。アメリカ人は“寄付は税金対策の選択肢”と考えています。自分が稼いだお金を税金でとられて、何に使われるのかわからないぐらいなら、自分が支援したいところに直接お金を出したほうがいいと考えているわけです。だから、売名が目的ではないし、寄付をした人が偉いというわけではない。それは税金対策で、自分の好きなことにお金を使っているわけですから。一方で、日本では寄付を“施し”であると受け取る感覚が強い」

 寄付を“施し”と捉えると、「上下関係」ができる。寄付する側が偉くて、寄付される側が一段低いというイメージ。だから、若い世代、とくに「若い女性」が寄付をすると、“何を偉そうに”と思われ、炎上を招きやすいのかもしれない。たとえば、500万2000円を寄付し、インスタグラムに振込明細の写真を公開した紗栄子(29才)の例などはそうだし、2013年9月に益若つばさ(30才)が「東日本大震災を風化させたくない」とフリーマーケットの売り上げを日本赤十字に寄付したときも、大きなバッシングが起きた。

「たしかに、アメリカでは有名人自ら“いくら寄付した”と公表することは少ない。多いのは、チャリティー団体の発表で判明するケースです。団体にとってはさらなる寄付を受けるいい宣伝になるし、有名人自身も発表自体を嫌がることはありません」(町山氏)

 日本の場合、寄付を受けた団体が大口の寄付者を公表するケースは稀だ。だから、有名人がいくら高額寄付をしていても、その多くは表に出ることはない。だから、一部で寄付を公表した芸能人がいると、逆に目立ってしまう。コラムニストの小田嶋隆氏が言う。

「有名人の社会的役割というのは、寄付したことを公表することにあると思います。ハリウッドセレブは目立つように寄付するじゃないですか。個人としての売名もあるかもしれませんが、社会における役割として、ボランティア活動や寄付をしているのだと思います」

 そもそも海外に比べ、日本人には寄付文化が根付いていないといえる。日本人が1年間で「寄付」に使う金額全体は2009年の約1.1兆円から、2011年の東日本大震災を経て、2012年の約1.4兆円まで増えている。それでもアメリカは27.2兆円(2012年)で、1人当たりの平均寄付額は日本の11倍を超える。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160429-00000005-pseven-soci
20:2016/04/29(金) 08:29:03.50 ID:
>>1
そもそもアメリカの税金対策と比べてバッシングを語るのはおかしいだろ。

日本の場合、普段からやってないから便乗したセルフプロデュースの一環と捉えられるんだろうな。
例えば杉良太郎のように普段から社会に貢献してる活動をしてるなら話は違ってくる。
93:2016/04/29(金) 09:02:41.51 ID:
>>20
普段からやってる杉良太郎も、弟子へのセクハラで叩かれています。
124:2016/04/29(金) 09:17:18.90 ID:
>>93
なぜそこで論点すり替えるかなw

112:2016/04/29(金) 09:12:36.30 ID:
>>20
自分は500万円も寄付できない、たたの2ちゃんねらのクセにエラそうだな
36:2016/04/29(金) 08:36:18.46 ID:
>>1
そんなの、何百人に1人だろうよ。
そいつらが何度も書き込むから多く見えるだけで、
実際にはそれほど多くない。
イメージ操作するな!
69:2016/04/29(金) 08:50:20.52 ID:
>>1
アメリカではねw
存在しない頭の中のアメリカですw
83:2016/04/29(金) 08:58:25.21 ID:
>>1
日本だって昔は無かったのに、最近、広告料の減ったマスゴミが馬鹿を煽ってアフィ収入稼ごうとしてるだけだろ
やり口は十年くらいまえの韓国のメディアのパクリ
16:2016/04/29(金) 08:27:15.75 ID:
オーベーガー
24:2016/04/29(金) 08:29:50.64 ID:
ハリウッド俳優と河原乞食をいっしょにすんなよ
27:2016/04/29(金) 08:31:22.53 ID:
30兆なんて日本の国家予算レベルじゃねーかw
アメリカ以外こんなん不可能w
40:2016/04/29(金) 08:37:31.65 ID:
というかアメリカでは批判0なのか?
43:2016/04/29(金) 08:38:04.00 ID:
日本も多くは無いだろ
50:2016/04/29(金) 08:41:25.21 ID:
日本も多くはないぞ
63:2016/04/29(金) 08:47:30.88 ID:
2ちゃんねらーに脱兎のごとく嫌われている芸能人・有名人・スポーツ選手

茂木健一郎、乙武、古館一郎、久米宏、鳥越俊太郎、香山リカ、斉藤祐樹、菊池遊星、デーブ大久保、サッカー大久保、原辰徳 、松本人志、木梨憲武
張本、槙野、本田圭介、サエコ、久本雅美、創価タレント全員、EXZAIL、ピーター・バラカン、キムタク、藤原紀香 、ミッツマングローブ
セルジオ越後、大儀見優希、ユニクロ社長、今井メロ、ベッキー、フィフィ、岡村隆史、ウーマン村本、キンコン西野 、ジャニタレ全般
白鵬、桝添知事、ゲス川谷、ナベツネ、前田敦子、板野友美、AKBメンバーほぼ全員、秋本康、剛力彩芽、浅田真央、キンコン猿、河本準一
GACKT、アグネスチャン、亀田3兄弟、町山智美、千野志保、ホリエモン、オリエンタル藤森、8.6秒バスーカ、国沢雉、キム兄、千原jr、千原靖次
矢口、錦織の彼女、スキマスイッチ、ショーンK、ナオト・インティライミ、宮崎あおい、和田アキ子、遥洋子、長谷川豊 、厚切りジェイソン
室井佑月、 金美齢 、上重アナ、在日タレント全員、テリー伊藤、金子達仁、杉山茂樹、ダルビッシュ、ヌル山、笠井アナ、オタキング岡田、さまーず三村
70:2016/04/29(金) 08:50:43.12 ID:
>>63
名前の羅列だけで笑える
73:2016/04/29(金) 08:52:49.79 ID:
>>63
錦織の彼女ってなんだw
82:2016/04/29(金) 08:57:11.96 ID:
>>63
「脱兎」はおかしい
○ねの元木さんが抜けてる
101:2016/04/29(金) 09:06:47.14 ID:
紗栄子を批判したやつって九州の40代の主婦って記事に書いてあったけど
熊本の人?
なんで怒ってるのかさっぱりわけわからん
106:2016/04/29(金) 09:09:57.20 ID:
寄付は寄付
免罪符にはならない

何を期待してるんだろうか
元々嫌われてた芸能人達は?
109:2016/04/29(金) 09:10:41.22 ID:
千羽鶴送って迷惑がられて逆ギレする奴らと同じ精神構造だろ
本人が「してやってる」とか他人から称賛して欲しいとか
一方的に相手を可哀想な人と設定してそういうふるまいを求めるとか
だからストレートに寄付したと公言する奴らが妬ましかったり
憎たらしかったり思って叩くし
amazonリストで支援物資らしくないものを要求すると
被災者のふるまいとしておかしいと叩く訳だ
113:2016/04/29(金) 09:13:31.75 ID:
>>109
あんた熊本県人?
121:2016/04/29(金) 09:16:31.70 ID:
いいんだよ公表して
どんどん寄付公表して文句言うだけの役立たずの自尊心ズタズタにしてけば
136:2016/04/29(金) 09:24:00.40 ID:
お忍びでボランティアに行っても見つかってしまう芸能人
138:2016/04/29(金) 09:25:47.30 ID:
>>136
キレイで目立つ炊き出ししかしないから
137:2016/04/29(金) 09:24:40.66 ID:
紗栄子はマジキチBBAが粘着してるだけだからな
139:2016/04/29(金) 09:25:50.52 ID:
マザーテレサですら叩く奴がいるわけで
それと比べたら一時的に寄付やボランティアした人が
粘着されて叩かれるのもある意味当たり前だろ
要するにそういうタチの奴がいるってだけの事で
社会的だの常識だのは一切関係ない話
140:2016/04/29(金) 09:26:11.44 ID:
匿名文化やステマ文化のないアメリカの話を
匿名ステマ文化全開の日本に置き換えても意味ないから
141:2016/04/29(金) 09:26:12.55 ID:
寄付を明細付きでアップして売名で自分が得するのが目的だから、
マスコミとかに取り上げられないなら、困った人がいてもよそ者だからとゴミ紗栄子は寄付なんてしない。
146:2016/04/29(金) 09:28:23.15 ID:
偽善だろうが何だろうが金を出してんだから偉いに決まってんだろ
叩いていいのはもっと高額出して、一切名前を出してない奴だけな
でも土人乞食熊本に金を出したってとこは叩いていい
149:2016/04/29(金) 09:28:40.16 ID:
アメリカはチャリティっていうと、無償で参加する有名人多い感じ

日本は24時間テレビに代表されるような偽善チャリティに参加してドヤってる芸能人多数
おまけに収支報告キチンと出さない朝鮮人の募金活動もある
NPOも胡散臭い

文化の違いだよ
154:2016/04/29(金) 09:29:44.24 ID:
熊本県人が叩いてんだったら
お前、寄付してもらってる身分でよくそんなこと言えるなって思うし
熊本県人以外のやつが叩いてるんだったら
関係ねえだろwお前はじゃあいくら寄付したんだ?ってなるし
どっちにしても気持ちの悪い連中だよ
記事には紗栄子叩いてんのは九州の40代主婦って書いてあったけどさ
157:2016/04/29(金) 09:31:16.98 ID:
まあマスゴミが報道しなければバッシングがあった事なんて知らんかっただろうな
164:2016/04/29(金) 09:32:56.25 ID:
そもそも、今回の熊本の規模でアホみたいに寄付するのは馬鹿

あの程度なら、行政と自分等で何とかしろよってレベル
165:2016/04/29(金) 09:33:02.72 ID:
売名や見返りを求めて寄付するゴミ紗栄子、もっと寄付しろとつけあがる熊本土人。
168:2016/04/29(金) 09:34:36.45 ID:
>>165
もうそれ日本人が嫌いなんだろ?
174:2016/04/29(金) 09:35:38.71 ID:
>>168
ゴミ紗栄子は日本人が嫌いなんだから、売名目的で寄付しちゃうんだね。
192:2016/04/29(金) 09:42:12.32 ID:
>>168
熊本土人と普通の日本人を同列に扱うのはちょっと・・・
170:2016/04/29(金) 09:34:59.15 ID:
熊本土人は福島の瓦礫受け入れ拒否して助けなかったよね、その癖自分達が困ったら助けろと恥ずかしげもなく喚く熊本土人。
178:2016/04/29(金) 09:38:00.44 ID:
>>170
それだけだったらまだいいよ
熊本のホムペに東北エリアは超危険!安心安全な熊本にいらっしゃい!
って書いて東北馬鹿にしてディスってたからなあいつら
んでこの地震でその部分を削除
どんだけ陰湿な県民なんだよって話
205:2016/04/29(金) 09:45:52.71 ID:
>>178
陰湿なんじゃなくて、ただ民度が低い、頭が悪いだけなんだよ
悪意はない
213:2016/04/29(金) 09:49:14.88 ID:
>>205
本当に悪意はないのかね?
九州新幹線の設立の時も自分のところだけに観光客を誘致したいのか
熊本で新幹線を終点にしろとか無茶苦茶なこと言い出して
散々他県の足引っ張って大騒ぎして
九州各地の県から熊本だけ異常に嫌われてるじゃまいか
悪意は相当あると思うぞ
220:2016/04/29(金) 09:52:44.85 ID:
>>213
九州からも嫌われてるのか
本当に根っからの土人乞食なんだな熊本って
221:2016/04/29(金) 09:53:02.54 ID:
>>213
だから、それをそもそも悪いことだと思ってない
馬鹿だから
235:2016/04/29(金) 09:57:20.70 ID:
>>221
馬鹿なだけではオウム真理教は作れないぞ
麻原は熊本産まれの熊本育ちだ
ネズミ講(無限連鎖講)天下一家の会の内村健一も熊本県人

怪しい宗教とかも熊本発信のが多い
244:2016/04/29(金) 09:59:49.62 ID:
>>235
ショーンKこと川上伸一郎も熊本だな
顔・身長・人種・出自・学歴・職歴すべてを偽って架空の自分を作り上げた
179:2016/04/29(金) 09:38:16.90 ID:
米国は被災地自体カオス
180:2016/04/29(金) 09:38:21.09 ID:
紗栄子は売名や好感度アップの見返り求めての寄付だからな、紗栄子のしょーもない寄付と一般人が寄付しても何の見返りもない本当の寄付とは違う。
183:2016/04/29(金) 09:39:18.40 ID:
さすがに被災者まで叩いてる奴の意見は取り上げなくてもいいゾ~
188:2016/04/29(金) 09:40:35.61 ID:
とりあえず叩かれてるのってサエコだけだろ
他にも寄付してる芸能人は居ると思うが
189:2016/04/29(金) 09:40:55.48 ID:
今ビビットでやってるわ
避難所の人が言ってる
八つ当たりで役場の人につらくあたってる人がいるとかなんとか
ひどいなほんと
194:2016/04/29(金) 09:42:44.74 ID:
で、元々叩き出したのは熊本人らしいぞ
中居のポイ捨て疑惑も熊本発だろう
201:2016/04/29(金) 09:44:22.22 ID:
>>194
中居君のポイ捨て動画は熊本の予備校生が盗撮して
ネットにあげて流出させたんだよ
だから犯人は熊本県人
207:2016/04/29(金) 09:46:32.16 ID:
ちなみに俺は一貫してサエコを擁護して来た
ダルビッシュの元嫁という情報は知ってるが顔は知らない
いずれにせよ証拠提示するのは悪い事とは思わん
口だけで実際に寄付してない有名人は多いようだ
215:2016/04/29(金) 09:50:25.98 ID:
炊き出しというセコイ支援をするために出張ってる芸能人よりよっぽど寄付のほうがためになる
中居も寄付してから行ってれば叩かれずに済んだだろう
222:2016/04/29(金) 09:53:03.04 ID:
匿名で寄付してる芸能人はたくさんいるんじゃないのか
225:2016/04/29(金) 09:54:16.98 ID:
ぷっw「アメリカではー」

これでバカな日本人は黙るんですね分かりますw
228:2016/04/29(金) 09:55:02.01 ID:
それが売名行為だろうがお金もらえた側が嬉しいならそれでいいだろ
でも熊本乞食に恵んだってのは叩いていい
乞食は感謝もしないし、さらに要求してくるだけだから
230:2016/04/29(金) 09:55:33.36 ID:
「アメリカではー」

こう書く奴が一番あほw本当笑えるw
231:2016/04/29(金) 09:55:42.38 ID:
炊き出しやら給水やら、ああいうのが一番セコイよな芸能人の支援としては
その程度の人間は足りてるだろう
行くなら物資を持っていけ
237:2016/04/29(金) 09:57:57.10 ID:
>>231
巻は車で物資運んでたぞ
SNSか何かで、どこに何の物資が足りないか調べたうえで
232:2016/04/29(金) 09:56:21.04 ID:
「アメリカではー」はーーーw主語がおっきいなあ~^^

頭の悪い人が書いた文章そのものだね^^
233:2016/04/29(金) 09:56:52.18 ID:
「アメリカではー」


とかもうやめろよw恥ずかしいw
236:2016/04/29(金) 09:57:30.65 ID:
あほ「アメリカではー」


本当もうさぁwそんな文章読んでもらえると思うなってw
239:2016/04/29(金) 09:58:37.59 ID:
「アメリカではー」


うんうん^^主語おっきくして今からオレッちすごいこと書くゼ!感出したんだね^^
241:2016/04/29(金) 09:59:08.95 ID:
米国は被災者が大挙して店に押し入って金品を強奪するからな
民度を語るなら根本を語れ
ネット云々はカワイイもんである
247:2016/04/29(金) 10:02:01.02 ID:
>>241
それなw「日本ではー」災害時の強奪、起きないんですよね。
242:2016/04/29(金) 09:59:28.99 ID:
「アメリカではー」


最近の芸人のギャグより笑えるよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
246:2016/04/29(金) 10:02:00.36 ID:
紗栄子叩いてるのは間違いなく熊本県人やで

九州には「肥後の引き倒し」っていう有名な言葉があって
熊本県の人はちょっと有名になったり脚光を浴びたりすると、
その人の陰口を言って印象を落とそうとする気質があることを意味する

キチガイが多いから精神病院が日本一多かったんじゃなかったっけか



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する