# スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 【音楽】若者、CD購入という行為消滅の危機…お金を払って音楽を聴くという習慣が消滅か

1:2016/04/29(金) 07:21:11.01 ID:
今も昔もトレンド発信源の筆頭格といえば、若者カルチャーである。そして流行ともなれば、ビッグマネーが動くのは自明の理。
当然そこにはビジネスチャンスが眠っていたり、株投資で“爆上げ”が期待できる銘柄を読み解くヒントになったりする。
つまり、若者カルチャーを知っておくことは、ビジネスパーソンとして必要不可欠であるといっても過言ではない。

 そこで今回は現代の若者の代表として現役女子大生を招致し、彼女たちに「今ハマッているもの」「友達の間ではやっていること」などを語ってもらう座談会を開催。
この会を「JDトレンダーズ」と命名し、女子大生たちの視点から現在の若者カルチャーを読み解いていこうと思う。

 今回のテーマは音楽。さっそく現役女子大生たちのリアルな声をお届けしよう。

●モー娘。やでんぱ組も人気

――まずはJDのみなさんがオススメのアーティストや曲名を教えてください。

まき 今、やっぱり人気があるのは三代目J Soul Brothersかなー。

えりな ランニングマンね。

まき そうそう! ランニングマンではやった「R.Y.U.S.E.I.」はカラオケで絶対に盛り上がりますよ。

まい セカオワ(SEKAI NO OWARI)の曲もカラオケで鉄板じゃない? 私、ライブ行くぐらい好きなんだけど、セカオワのライブはホントすごくて。
歌がいいのはもちろんだけど、セットと照明もすごくて、もう遊園地みたいな感じでビックリするぐらい楽しい。
あとコスプレしてくと飴がもらえたりするし。

ゆか まいはコスプレしたの?

まい うん、軽く。ペンキで血まみれのシャツを自作して着て行きました(笑)。
お客さんもコスプレしてる人ばっかりだから、お客さんも演出と一体になっている感じなんだよね。

ちなつ 私はback numberをかなり聴いてる。去年の11月に出た『クリスマスソング』は月9(毎週月曜夜9時台放送のフジテレビ連続ドラマ)の主題歌にもなってめっちゃはやったけど、
私は高校生の頃からずっとハマッてる。昔の曲もいいんだよ~。

えりな 女性アーティストでいったら、私は大原櫻子さん。

http://dailynewsonline.jp/article/1122919/
2016.04.29 06:13 ビジネスジャーナル

http://image.dailynewsonline.jp/media/2/3/23ace4b8eabb5c6d49c226b0f4ba5b4ba94229ec_w=666_h=329_t=r_hs=3ff52fad6631f79695aeb27a6daceada.jpeg
31:2016/04/29(金) 07:34:00.08 ID:
>>1
> この会を「JDトレンダーズ」と命名し、

でっち上げ臭プンプンなんですが
54:2016/04/29(金) 07:51:01.64 ID:
>>1
元からそんな習慣はなかったよ
56:2016/04/29(金) 07:52:49.49 ID:
>>1
アニヲタを絶対に切れなくなったな。
キャラの付属物として若者でもCDを購入してくれる唯一の存在。
今年もアニメ内のキャラのCDが大量にでそうだ。

64:2016/04/29(金) 08:01:53.48 ID:
>>1
カスラックがジャズバーで演奏した曲に使用料取るような最低な事ばかりしているからな!
80:2016/04/29(金) 08:13:46.23 ID:
>>1
ヤラセオーディションの大原櫻子をステマしてるって事は
この提灯記事はフジテレビの息が掛かってるって事
120:2016/04/29(金) 08:32:29.00 ID:
>>1
(´・ω・`)
違法コピーを予防できて、良いことではないか。

ジャスラック万歳W
158:2016/04/29(金) 08:59:00.44 ID:
>>1
衝撃のデータがある

音楽業界は完全オワコン

音楽を全く聞かない層が増加
http://bylines.news.yahoo.co.jp/fuwaraizo/20160407-00056129/

2009年

有料聴取 55.2%
無料聴取 17.0%
無関心(無料・既知曲)12.4%
無関心(曲聴かず) 15.4%



2015年
有料聴取 32.9%
無料聴取 13.2%
無関心(無料・既知曲)19.3%
無関心(曲聴かず) 34.6%
186:2016/04/29(金) 09:21:34.89 ID:
>>1
「ペンキで血まみれのシャツ」
ぺ、ペンキって…創作すんのも気を使わんと
191:2016/04/29(金) 09:25:01.50 ID:
>>1
問題はCDじゃなくて音楽自体への関心が下がってることだろ
ポリカーボネイト業界を救うためにAKBみたいなゴミをごり押しすぎたせいで
203:2016/04/29(金) 09:38:24.97 ID:
>>1
ちゃんとiTunesに金払って購入してるんだけど
2:2016/04/29(金) 07:21:27.85 ID:
もうあの透き通るような歌声はマネできないよ。だからカラオケで歌いたくても歌えない。

まき 確かにね~。でも何人かで一緒に歌えば大丈夫じゃない? 
ひとりで歌う自信はないから、大原櫻子さんの曲は誰か巻き込んで歌ってる。

かほ 私はでんぱ組(でんぱ組.inc)が好き。みんなすごくかわいい~。
でんぱ組の歌には特殊な振り付けとか合いの手があるんだけど、特に『でんでんぱっしょん』って曲はかなりアガる!

ゆか 私もアイドル好きだからでんぱ組も聴くけど、私の中ではモーニング娘。(モーニング娘。'16)が一番! 
卒業しちゃうコもいるけど、その分、新メンバーも入ってくるから、ユニットとしての変化を楽しむのも醍醐味だったりするんだよね~。

えりな 私もアイドル好きだよ。チィキィパレード(Cheeky Parade)の握手券付きのCD買ったし(笑)。

●YouTubeか無料アプリが主流

――CDの話題が出ましたが、みなさんはCDを買う習慣ってありますか?

かほ ほとんど買わないです。

ちなつ そうだよね、私も。

えりな 私は握手券とか特典目当て。あとはたまにレンタルするぐらいかなー。

まき まぁそうだよね、特典付きじゃないと買わないよね。

――たとえば「LINE MUSIC」のような定額制音楽聴き放題サービスで聴いたりしているんでしょうか?

えりな LINE MUSICは無料トライアル期間のときは使ってたけど、有料になってまったく使ってない。

ゆか 定額制音楽サービス使ってるコって、意外と少ないと思う。このなかで誰か使ってるコいる?

(一同、首を横に振る)

まい 誰も使ってないっていう。

まき iTunes Cardはもらったら使うけど、自分で買ったりはしないしね。私はだいたい無料で聴けるミュージックアプリで聴いちゃうかな。
検索すると曲がヒットして、ストリーミングで聴けるタイプのやつ。

ちなつ あとは普通に(動画共有サイトの)「YouTube」で聴いたりね。

えりな だねー。
124:2016/04/29(金) 08:37:07.21 ID:
>>2
特殊な人選するなよ
全く世間一般感がない
3:2016/04/29(金) 07:21:48.10 ID:
YouTubeは“再生リスト”があるから、好きなアーティストに関連した曲が連続で勝手に流れるのがいいよね。勉強しながらとか適当にかけてることが多い。

ゆか でも通信制限があるから、外で聴くときは要注意だよね。

かほ 油断してるとすぐ制限かかっちゃう。

えりな だからカフェとか行くときも、絶対Wi-Fi飛んでるかチェックするよね。Wi-Fiポイントはめっちゃ探すね、とにかく。

--ありがとうございました!

意外と女性アイドルユニット好きのJDが多かったのが印象的。かつてはアイドルファンと言えば大半が男性だったイメージだが、彼女たちの話を聞く限り、女性ファンもかなり増えているようだ。

また、純粋に「音楽を聴く」という理由でCDを買うケースはほとんど皆無だっただけでなく、iTunesや定額制音楽サービスの利用率も低いことに驚いた。iTunesでさえ彼女たちにしたら“古い”のかもしれない。

ライブや握手会といった体験型イベントのためにはお金を使うが、ただ音楽を聴くことに対しては、お金を支払う感覚はかなり希薄になっているようである。
38:2016/04/29(金) 07:39:14.54 ID:
音楽なんてそもそも自然のなかで溢れているもの

それが金を貪るカスラックの商法でより加速する形で崩壊に向かっているだけだ
41:2016/04/29(金) 07:39:49.89 ID:
もっとハイレゾに力入れろよ
119:2016/04/29(金) 08:32:23.18 ID:
>>41
徳永英明のベストアルバムがハイレゾ配信されていたので
買おうと思ったら、3曲だけ「CDのみの収録です」となっていて
猛烈に萎えた。初回版付属のおまけCDなりDVDなら納得も
するけど、通常時トラックの曲でそういうことをされると
配信で買う方が損というしょうもない状況にしかならん。
44:2016/04/29(金) 07:41:07.23 ID:
音楽なんてそもそも商売にしようとする事自体が間違い

そんなのが成立するのはほんの一握り

みろ溢れに溢れた陳腐な音楽の数々
47:2016/04/29(金) 07:45:22.16 ID:
結局音楽うってるんじゃなくて、音楽を歌ってるキャラも売りにしているからな

そういう商売で曲だけ売って儲けるなんて無理だろ常識的に考えて

な?エリート揃いの電通さん
53:2016/04/29(金) 07:50:58.15 ID:
そもそも「アルバム」という形態が邪魔だったんだよ。
聞きたい単体の楽曲それだけ買えればいい。そして部屋にかさばるCDという物体も邪魔、
という認識も生まれて来た。DL販売のお陰で要らない楽曲も含められて3000円という
金を取られる事に理不尽さを意識する土壌も出て来たんだよ。
63:2016/04/29(金) 07:58:32.13 ID:
>>53
でもダウンロード販売でも1曲単位で購入すると極端に割高で結局アルバムまとめ買いさせるようになってる場合も多い
やり方が汚いんだよな
59:2016/04/29(金) 07:55:38.53 ID:
CD1枚3000円て今考えるとアホみたいな価格設定だな
洋画以外の映像ソフトも同じく
62:2016/04/29(金) 07:58:05.31 ID:
音楽を聞かなくなったのではない。
アルバムというビジネス形態が完全に死んだのだ。リスナーは聞きたい楽曲だけ聞ければいい。
itunesストアが出来た時点で早急に気づくべきだった。
73:2016/04/29(金) 08:06:29.93 ID:
今でも年間4万円ぐらいをCDに使ってる
定価で買ってるお
昔のアニメや特撮のサントラや歌が近年再版相次いでるからね
106:2016/04/29(金) 08:25:55.00 ID:
>>73
こっちもだ。
ダンバインとパトレイバーで万単位になっちまった。

映像の世紀もなー。

曲が神ならCDで買う。
昔は街角でよくCD流してくれた。
だからその曲欲しさにCD買ったわ。

今じゃ信用買い。

川井憲次と澤野弘之、佐藤直紀は安定しているんで買っている。

あとはアニメ内の歌手のCDやね。
何故かラブライブとアイマスは買わなかったけど
けいおん!とガルデモは買ったわ。NANAもな。
そういう自分はマクロス世代だった
74:2016/04/29(金) 08:07:29.36 ID:
エイベがカスラックに反旗を翻したのは結構
75:2016/04/29(金) 08:07:44.27 ID:
今アナログブームだから音楽好きはLP収集
音質マニアはハイレゾ
リーズナブルでスマホ対応な定額制音楽配信
CDが一番いらない
77:2016/04/29(金) 08:08:11.19 ID:
ジャズが好きで俺はちゃんとDL販売でも買ってる。
だけど「アルバム」は買わない、やっぱ単曲なんだよね。
全部は要らない、凄いテクニシャンでも、才能在るやつでも、個人的に気に入らない楽曲に
金払う気はない。
83:2016/04/29(金) 08:14:37.88 ID:
俺、持ってたCDほとんど廃棄してmp3に買い直したからね。
それだけCDが邪魔過ぎたって事。さすがにDL販売されてない楽曲は廃棄しなかったけど
やっぱそれでも部屋を専有している現状はキツい。
93:2016/04/29(金) 08:18:21.69 ID:
最高裁がカスラックに裁きを出した意味は大きい
あとNHKもよろしく
97:2016/04/29(金) 08:20:02.97 ID:
そもそもソフトウェアですら箱売り減少してシリアルだけメールで送って来て、
DL販売に移行してる企業増えてるからね。
音楽が巻き添え食わない訳がねえだろうよ。
107:2016/04/29(金) 08:25:57.11 ID:
ジャズやクラシックの名盤は日本製でも1000円くらいのいっぱいあるからな
著作権の切れた古いアルバムだが
112:2016/04/29(金) 08:29:15.22 ID:
ヤマトの再版CDを、
劇中で使用された劇伴入りだけ買っても20枚で定価五万四千円ですわ
122:2016/04/29(金) 08:33:05.64 ID:
>>112
ヤマトのCD買わなくて正解だったわ。
ただしヒロインのフィギュアを結構かったので8万円くらい使ったわ。
125:2016/04/29(金) 08:37:53.26 ID:
とりあえず大量にマイナス要因が噴出して対応しきれずに業界が一気に衰退してる状態はわかる。
だが音楽を聞かなくなった、というのは絶対に嘘だ。
古い体制を維持しようと意固地になるから衰退する。
129:2016/04/29(金) 08:41:53.18 ID:
ウルトラマンガイアのボックスは定価で一万円近い
放送当時に発売されたサントラは持っているので、どうしようか思案中
6月にはファイヤーマンの二枚組が出るし
こちらは昔買いそびれて絶版だったので買わねばなるまい
我が政令指定都市のレンタル屋では昔の特撮アニメは一切レンタルしないので仕方ない
131:2016/04/29(金) 08:43:20.88 ID:
昔はラジオでエアチェックして楽曲を手に入れてもそこで終わりじゃなかった
やっぱり良い音で聴きたいから小遣いがたまったら欲しいアルバムはLPで購入したもんな
133:2016/04/29(金) 08:45:05.21 ID:
90年代後半にもうすぐにネットが普及するから
ネットが普及したら誰もCD買わなくなるって
言われてたけど2003年頃には地元のCD屋や中古CD屋はほとんど潰れた
テレビで言ってたけど小室てつやは全盛期にCDの未来が
わかってたらしいね 
144:2016/04/29(金) 08:53:27.85 ID:
>>133
そこまで分かってたのに散財してバカだなとしか・・・
164:2016/04/29(金) 09:05:04.81 ID:
>>144
小室が1番痛かったのは
中国か香港かで音楽配信会社を立ち上げてその事業で
失敗したからだよ その事業の失敗で資産のほとんどを
なくしてしまった 
199:2016/04/29(金) 09:34:41.07 ID:
>>133
昔の小室の予見や分析能力は凄かったよ

私生活がゴミすぎてあのザマだけど
134:2016/04/29(金) 08:46:58.88 ID:
最近怖いのは漫画や雑誌も無料で
ダウンロードできるとこだな
将来全部が無料になりそうだな
143:2016/04/29(金) 08:52:38.62 ID:
モーツァルトだろうが、マイルス・デイヴィスだろうが、ジミ・ヘンドリクスだろうが
クソい楽曲は存在する訳で。それを抱き合わせで強引に買わされていた過去が以上だった。
157:2016/04/29(金) 08:57:45.11 ID:
CDデッキ、ラジカセとか持ってないんだろう。PCも光学ドライブ無くても当たり前の時代。
PCで聴くならわざわざCDで聴きたくないし。
カーステでCD聴くときぐらいだろ、普通のやつは。
再生機器さえ持ってないんだからそりゃ買わないわな。
168:2016/04/29(金) 09:07:33.19 ID:
ブックオフとかにCD置いてるけど
売れてるのかな?
もうブックオフの店舗によってはCDの取り扱い辞めはじめてるらしいね
177:2016/04/29(金) 09:14:09.71 ID:
>>168
アマゾンに勝てないからな。
検索すれば中古CDは一発で手には入る。ヤフオクもしかり。
店舗を一件一件回ってCDを探すこともなくなった。
190:2016/04/29(金) 09:24:52.76 ID:
>>177
聴いてる音楽のジャンルにもよるけど、古い洋楽なんかはアマやヤフオクでは高額なレア盤が
実店舗の中古屋では通常の中古価格、なんてこともあるけど、まあレアケースだな。そんな
お宝を発見するために脚を棒にするくらいなら少々高い金払った方が経済的
197:2016/04/29(金) 09:32:16.23 ID:
ダイソーで買ったCDが予想以上に音がよくて驚いた
盤起こしでノイズだらけのようなものを想像してたがちゃんとマスターテープから製品化してるみたいだ
209:2016/04/29(金) 09:48:14.47 ID:
レコーティングスタジオとかバンバン潰れてるからね。
中古楽器市場でもスタジオ倒産による、倒産による機材中古流出とか凄いんだよ。
210:2016/04/29(金) 09:53:22.95 ID:
売上が下がっても商品の低価格化の努力をしない馬鹿な業界だから仕方ないな



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する



