# 【国際】日本の新幹線の車内弁当(900円)と中国高速鉄道の車内弁当(860円)の違いが話題に…中国ネット★2

1:2016/04/29(金) 06:28:00.26 ID:
アジア通信社の徐静波社長が4月25日にミニブログサイト「新浪微博」で、日本新幹線の車内で販売されている弁当と中国の高速鉄道で販売されている弁当の比較写真を投稿したことで、国内インターネット上で大きな話題になった。比較写真を見たネットユーザーは「価格は日本とリンクしているが、品質は全く違う」と相次ぎコメントした。

徐社長は同ブログで「日本の新幹線で売っている弁当の写真をアップしたら、上海から北京に向かうネットユーザーが高速鉄道の車内弁当写真を送ってくれた。面白いのは弁当の味とかではなく、この2つの弁当の値段だ。日本新幹線の車内で売ってる弁当は900円、中国高速鉄道の車内弁当は50元(約860円)」と書き残した。

徐社長のブログを見て、多くのネットユーザーは中国高速鉄道で販売されている弁当などの値段が高すぎると嘆いた。

「(中国の)価格は日本とリンクしているが、品質は全く違う」

「私もよく高速鉄道を使う。高速鉄道で売っている弁当はおいしくもないし、値段も割高だ。できるだけ買わないようにしている」

「空港や高速鉄道などで売っているものは皆高すぎる。たぶん中国の最も裕福な都市の消費水準で値段を決めていると思う。北京、上海の消費能力は東京と同じだから、両国のサービス価格もいっしょ。安い値段を求めるなら、貧しい国に移民するしかない」など、コメントは中国高速鉄道のサービスの批判にまでおよんだ。

一方、50元のお弁当写真について、あるネットユーザーは「本当に50元ですか」と疑問視して、50元のお弁当より具材が比較的に豊富な30元(約516円)のお弁当の写真をアップした。また、別のネットユーザーは「60元(約1032円)のお弁当を買ったことがあるとつぶやいた。高速鉄道会社はお弁当などを販売するのに統一した値段や規則がないからだ」と語った。

(翻訳編集・張哲)
http://www.epochtimes.jp/2016/04/25562.html

中国高速鉄道の車内で販売されている50元(約860円)のお弁当
http://img.epochtimes.jp/i/2016/04/28/t_u5yxs5kxs5h2twepbvdj.jpg

比較された日本の新幹線の駅弁
http://img.epochtimes.jp/i/2016/04/28/c_jncfhfwlxtcfjeklqqee.jpg

駅弁の話題が注目されたため、ネットユーザが上げた
ある高速鉄道社内の30元弁当。50元のより内容がよく見える
http://img.epochtimes.jp/i/2016/04/28/c_xw2ozirp8zhupu4dkalb.jpg

★1 4/28 23:21

前スレ
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1461853286/
854:2016/04/29(金) 09:45:40.21 ID:
>>1
チャンコロの弁当って、人間の食い物なの?
2:2016/04/29(金) 06:29:42.81 ID:
日本がデフレ国家だって見方も出来るけどな
外食とか欧米の半額以下でしょ
39:2016/04/29(金) 06:39:17.69 ID:
>>2
まあ、この一件でも「デフレ経済」が国民にいかに有益か分かるだろう。

たとえば、電卓など日本では文房具店で千円以下で売られてるが、
同じ電卓をアフリカの未開発国に持っていけば、最低5,6千円以上はするからな。

国家の強さとは、通貨の強さ(円高)と、商品の安さ(デフレ)に示される。
したがって、今、安倍自民が取ってる「円安、デフレ脱却」が、まさに「亡国政策」と言われる理由なのである。

468:2016/04/29(金) 08:10:53.01 ID:
>>2
半額どころじゃない。4割程度
そして賃金は半額
アメリカ人的には東南アジアと同レベル
612:2016/04/29(金) 08:44:25.61 ID:
>>2
日本はチェーン店が頑張っているのと、チップが無いのが大きいね。
日本は500円前後でガストやサイゼリアに行ける幸せ。
ヨーロッパやアメリカならガストクラスは2000円の世界だよ。 
7:2016/04/29(金) 06:30:55.74 ID:
糞食いパアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアクw

  トンスルランド=時給280円、失業率10%越え(うち29歳までの若者失業率3割超え)
         
     ■■■■■■■■■■■■■■■
    ii    /      朴       \   ii
   |      \          /      |<スワアアアアアアアアアアアアアアアアップw
  /   _ _                   _ _  \
  \                           /
   |   __/   ●  ●   \__   |
   |        ______        | ←チョンモメン、小保方晴子(父親が韓国三菱勤務 釣り目&エラ)
   |         \    /         |
    \_______________/    =ES細胞の 黄教授


★★★ トンスラー、半島から大量に2chへ侵入⇒大量書き込みがバレる ★★★
  【悲報】今日韓国のサーバー死んでるからトンスラーがいないと2chで話題に
    http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1363882047/
  割れのせいでチョンいないw
    http://hello.2ch.net/test/read.cgi/football/1363749743/
  >>603
  割れOSでモロバレしたばかりだろw
  恐ろしいのは、朝鮮人が2ちゃんに張り付いてリアルに世論誘導をやってたことだわ


パアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアクw

糞食いパアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアクw
13:2016/04/29(金) 06:32:25.26 ID:
3ヶ月とか半年とかもつらしいぞこの弁当
そりゃ高いわw
503:2016/04/29(金) 08:22:30.88 ID:
>>13
中国の弁当は常温保存で6カ月間も保存可能!
http://i.imgur.com/LaXPTFD.jpg

これは中国の勝ちだなw
583:2016/04/29(金) 08:39:48.85 ID:
>>503
常温で6ヶ月持つ得体の知れない保存料が
たんまり入った弁当って

貴方食べたい?

俺はまっぴらwwww
22:2016/04/29(金) 06:36:13.73 ID:
新幹線の弁当もっと高くない?
これで900円てほんとか
45:2016/04/29(金) 06:39:50.30 ID:
>>22
日本の弁当はスーパーだと多分600円ぐらいだから妥当
48:2016/04/29(金) 06:40:20.27 ID:
我が国の弁当が一番豪華ニダ!
http://stat.ameba.jp/user_images/20120328/08/tosyusai-syaraku/78/2b/j/o0450030211879165200.jpg
129:2016/04/29(金) 06:54:34.91 ID:
>>48
うずらの卵分ける意味があるのか
165:2016/04/29(金) 07:01:06.49 ID:
>>48
なにこれ カニカマ?とおしんことうずらの玉子にパン?
53:2016/04/29(金) 06:41:00.40 ID:
http://imgur.com/z6yoUFm.jpg
20年前から成長しない日本経済
622:2016/04/29(金) 08:48:02.47 ID:
>>53
むしろ退化している、
東京あたりで綺麗な服を着ているのは中国人カップルや親子。
汚ない黒や灰色のシャツ着ているのは、日本人の若者たち。
634:2016/04/29(金) 08:50:23.71 ID:
>>622
中国人の綺麗な服って原色や蛍光色のダサい服の事ですかw
62:2016/04/29(金) 06:42:57.46 ID:
上海と東京の購買力が同じというのは嘘だろ
上海のウエイトレスの月給は五万円くらいだし、コンビニ店員の時給は200円くらいだ
81:2016/04/29(金) 06:46:08.38 ID:
なぜだろう、こんな国が日本のGDPの2倍以上だなんて信じられないよ・・・
10年前は日本以下の弱小国だってバカにできたのに・・・
115:2016/04/29(金) 06:51:22.06 ID:
>>81
ごく一部の富裕層が金持ちなだけっしょ
底辺の貧乏人がエライ数居るのによく革命が起きないなーと感心するよ
87:2016/04/29(金) 06:46:38.41 ID:
中国の飛行機の機内食は豪華だよ
http://images.china.cn/attachement/jpg/site1004/20140306/001ec949fb1b14824d9127.jpg
89:2016/04/29(金) 06:46:48.73 ID:
・紅いネットに入った冷凍ミカン
・ふにゃふにゃの白っぽいプラスチック(フタ付き)に入った温かいお茶

これを知ってる人は40才以上
108:2016/04/29(金) 06:50:15.05 ID:
それだけ中国が豊かになって日本が貧乏になったってことなんだよなあ
521:2016/04/29(金) 08:26:05.30 ID:
>>108
そりゃ嘘だ
中国のGDPは発表を信じたにしても日本の二倍
人口は十倍以上だから、一人あたりだと日本の五分の一
111:2016/04/29(金) 06:50:36.95 ID:
日本は中国と戦争しても負けない!そんな風に言えてた時代が懐かしいね
今は見る影もないよ・・・
131:2016/04/29(金) 06:54:45.92 ID:
>>111
日本が中国を超えてた時代なんて有史以来たかだか40年しかない
140:2016/04/29(金) 06:56:26.49 ID:
>>131
日清から数十年前までの100年くらいは日本の方が優れてたでしょ
171:2016/04/29(金) 07:01:58.98 ID:
>>131
中国が出来たの戦後だよ
126:2016/04/29(金) 06:53:16.04 ID:
中国の悪口言われないように頑張って日本の悪口言ってる人たちがまた哀しい
こういう悪質なボッタクリを批判しないといい国にならないだろ
154:2016/04/29(金) 06:59:00.14 ID:
>>126
そんなこと言ったって日本はゼロ成長で
中国は7%成長だからなあ
話半分としても3.5%成長ですぜ
そらあっという間に追いつかれますわ・・
152:2016/04/29(金) 06:58:00.70 ID:
中国は米が大量に詰まってるのが大事なのか
156:2016/04/29(金) 06:59:36.12 ID:
>>152
日本に年寄り多すぎるんだよ。
基礎代謝がクソ落ちてるから、中国仕様だと食べ残す。量的に。
188:2016/04/29(金) 07:05:22.92 ID:
>>156
アホみたいに食いまくって糖尿病率世界一、患者1億人越えになってるんだからアホやん中国
194:2016/04/29(金) 07:07:11.93 ID:
>>188
糖尿病になれるまで長生きできるってことだろ。
途上国なら糖尿病になる前に他の病気で死ぬ。赤痢とか他殺とか。
197:2016/04/29(金) 07:08:12.01 ID:
>>194
なにその擁護
180:2016/04/29(金) 07:03:35.61 ID:
弁当のメシ枠が全面まともなチャーハンだったらおまえら許す?
186:2016/04/29(金) 07:04:47.78 ID:
>>180
冷めたチャーハンとか悪夢だぞ
油の使い方が凄いのよあちら
228:2016/04/29(金) 07:16:53.63 ID:
>>186
オレの魔境探索はまだ不足だったようです
すんませんでした
236:2016/04/29(金) 07:18:50.88 ID:
中国のお弁当はご飯がまずそうだね、わびしさ爆発弁当

日本は食べることを楽しむお弁当だね、発想の違いがまざまざとでているよ

満足度は人それぞれだろうけど金額を考えたら日本の物を選ぶよ、愛国中国

青年も迷わず日本のお弁当を選ぶと思うよ。
259:2016/04/29(金) 07:22:34.50 ID:
>>236
上におかずかけてドンブリ的にして
水分を足す感じの食べ方だからな
お粥にすると旨い
253:2016/04/29(金) 07:21:19.51 ID:
この弁当の材料が安全かというと、そんな保証は無い
どんな検査もワイロ次第で意味が無くなる国だから
267:2016/04/29(金) 07:23:37.91 ID:
>>253
添加物なしで長期保存が可能らしいが
カビが生えてて問題になった。中国でも
まずくて不評らしい
339:2016/04/29(金) 07:37:01.37 ID:
まともそうなのもあるな。仕入れ業者の差だろうな
http://www.travelchinaguide.com/images/photogallery/2014/0120111922.jpg
374:2016/04/29(金) 07:45:47.27 ID:
なんで日本の弁当屋は中国に進出しないんだろ?
同じ値段で日本のほうがクオリティが高いなら、勝てるだろ
421:2016/04/29(金) 07:58:09.77 ID:
中共には旅の文化なんて無いだろ
432:2016/04/29(金) 08:00:11.35 ID:
>>421三蔵法師が居るだろアホw
443:2016/04/29(金) 08:03:09.91 ID:
ただ単に日本の経済が支那よりずっと下というだけ
日本は支那よりも貧しい国だから物価が安いという証明だろ
460:2016/04/29(金) 08:08:14.26 ID:
特定の業者が独占してて競争が無い状態だとこんなものだと思うよ
日本は各地の駅間で競争してるから良くしないと売れないんだよね
474:2016/04/29(金) 08:12:53.47 ID:
日本の弁当のほうこのクオリティでデパ地下だと1580円くらいするぞ
新幹線の弁当ってこんなに安かったっけ?
489:2016/04/29(金) 08:18:24.91 ID:
>>474
弁当なんて場所代がほとんどだろ
直営の駅弁とデパ地下比べてどうする
496:2016/04/29(金) 08:21:41.99 ID:
>>489
駅弁って直営じゃないでしょ
あれも思いっきり場所代かかってると思うけど
512:2016/04/29(金) 08:23:48.89 ID:
>>496
東京駅とかに関しては事実上の直営。JR東日本の子会社だから。売るのも作るのも。
504:2016/04/29(金) 08:22:31.18 ID:
日本でもイベント会場の弁当とかスキー場の食堂は酷いだろ
独占してボッタクリ出来れば日本だって同じようなものだよ
626:2016/04/29(金) 08:48:55.35 ID:
>>504
今のスキー場の所謂ゲレ食は普通に良いぞ
場所によっては街で食べるより良いのもある
ボッタクリ価格の貧相な食事のゲレ食は少なくなった
515:2016/04/29(金) 08:24:14.60 ID:
確かにこれはねーわ
北京市内の物価水準ベースでも50元あれば1500円相当くらいの飯食えるぞ
ただし外資(日系含む)ファーストフードなんかは日本と同じくらいの値段(為替ベース)
だったりとか物によって差はある
557:2016/04/29(金) 08:33:44.63 ID:
http://i.imgur.com/nNwmbZp.png 高速鉄道?
http://i.imgur.com/FsBfjh7.png
http://i.imgur.com/zDiBYDI.png

中国おいしいそうな弁当あるじゃん
569:2016/04/29(金) 08:36:54.02 ID:
>>557
油使いすぎ

水の関係でしょうがないにしても
584:2016/04/29(金) 08:39:50.35 ID:
確かにフランスとかも外食系は、無茶苦茶高いよな
ちょっと食べて一人3000円とか普通だもんね。日本は、
クオリティのわりに安いと思う。生産者のみなさん、ごめんなさい。
602:2016/04/29(金) 08:42:43.68 ID:
>>584

江戸時代のそば・うどんの価格が16文
いまの貨幣価値で言うと400円くらい
つまり、江戸時代からほとんど外食の値段は日本は変わっていない
611:2016/04/29(金) 08:44:02.34 ID:
>>602
お前の外食の平均400円なのかww
614:2016/04/29(金) 08:45:25.46 ID:
>>611
そば、うどんの文字が読めないの?
628:2016/04/29(金) 08:49:15.59 ID:
スペインとかだと
カウンターとテーブルで同じもの食っても値段が違うんだよな。
カウンターは給仕係がつかない。日本でも導入してほしい。
629:2016/04/29(金) 08:49:46.48 ID:
これ、日本人が東南アジアとかに行って「こんな豪華な料理がたったの〇〇円!?」と言ってるのと同じでしょ。
日本が中国よりも貧乏な国になったということ。
爆買いなんかも嘲笑しながら呑気に見てるけど、日本てあれだけ消費できる者がどれほどいるものか。
633:2016/04/29(金) 08:50:15.75 ID:
そんなにカネ出せるなら発熱剤付きの弁当売れよ中国。熱いのが食えるぞ。
680:2016/04/29(金) 08:59:13.18 ID:
今はアジアの加工済み食品の生産流通が確立して大量に入ってくるので
昔よりはるかに多品目の豪華な弁当が提供できると思います
アジア各国が成長して円高メリットがなくなったら怖いですね
689:2016/04/29(金) 09:01:01.94 ID:
台湾はうまいわ
日本人にあう中華料理は、台湾だな
712:2016/04/29(金) 09:06:42.16 ID:
はっきりいって、世界的に見て日本の物価が安すぎるんだよ。
常に超絶バーゲンセール中みたいな感じ。
おまえら中国行ってみ、あらゆる点でそれを感じるから。何年も前からそうなってるぞ。
外国人が日本に来るのも、安くてお得だからに尽きる。
761:2016/04/29(金) 09:17:52.15 ID:
そういえば冷たいご飯食べたくないから駅弁はほとんど食べたことなかった
去年デパート売りの名物釜飯もらったけど暖められない状況だったので苦痛だった
コンビニ弁当最強ですね
763:2016/04/29(金) 09:19:05.13 ID:
>>761
おにぎりも食べられないんじゃつらい人生だな。かわいそうに。
793:2016/04/29(金) 09:27:29.42 ID:
冷めたおにぎりが食べられない>>761の人生と、インスタントラーメンが食べれないうちの息子の人生、どっちが辛いだろう…親として。
808:2016/04/29(金) 09:32:46.30 ID:
食の大国がいったいどうしてこうなった・・・
820:2016/04/29(金) 09:37:03.69 ID:
>>808
志那を食の大国とかいまだに信じてる池沼www

一部の宮廷料理だけだろ
お前サギに気をつけてろよマジでおかしいレベル
855:2016/04/29(金) 09:46:01.62 ID:
自分は中国文化はすごいと思ってるけど
文化大革命で偉大な中国人ってほとんど殺されちゃったんだろうな
今いるのは別種なんだろうな
885:2016/04/29(金) 09:55:07.02 ID:
新幹線でそんな安い弁当売ってるんだな
駅弁はクソ高いイメージしかない
951:2016/04/29(金) 10:15:44.41 ID:
でも中国人はこうやって学ぼうという意識があるだけ良いよ。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する