# スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 【社会】「被災地に千羽鶴はいらない」が議論巻き起こす…被災者を「傲慢」と怒る人たちも現れる★9

1:2016/04/29(金) 06:50:18.45 ID:
2回の震度7の大きな揺れに見舞われた熊本地震。
今なお、多くの被災者が避難所での生活を余儀なくされているなか、
インターネットで、被災者とみられる人らの「千羽鶴はいらない」との声に激怒する人たちが現れた。

「千羽鶴」は古着や生鮮食品、応援メッセージの寄せ書きなどとともに、被災地が「ありがた迷惑なモノ」の一つとされ、
阪神・淡路大震災や東日本大震災などを経験したという人たちが「(被災地に)送らないほうがいい」モノとして呼びかけていた。

熊本市は2016年4月23日以降、支援物資の受け入れを一時中断している。熊本市に寄せられた支援物資は、
「うまかな・よかなスタジアム」(熊本県民総合運動公園陸上競技場)で荷受けしていったん集められ、
仕分けされた後に避難所に届けられる。



そうした中で、被災地が「ありがた迷惑なモノ」とされた「千羽鶴」が、インターネットで再び注目されている。
被災地の「千羽鶴はいらない」との声に激怒する人たちが、声をあげたことがきっかけのようだ。

「被災者がホントにそう思っているんだとしたら、完全に腐ってる!」
「善意を踏みにじるのかよ。その人の気持ちを考えろ!」
「ちょっと傲慢じゃない? これじゃあ支援する気すらなくなるよ」
「確かに実用的でないけど、そこには善意や思いがあるんじゃないのかよ。助けてもらっといて、随分と薄情だね」といった具合だ。
「千羽鶴が避難所にあったかどうかもわかりませんでした...」

だが、「千羽鶴はいらない」の声に賛同する人も多く、

「なんで千羽鶴なのか意味不明。一番いいのは、寄付金だと思う」
「ただ送ればいいってもんじゃない。千羽鶴じゃなくても、ダンボールに適当に詰め込めば不用品も出てくるだろう。
 いちいち仕分けしなければならないことを考えれば、個人があわてて物を送る必要はない」
「この人たちが、災害で住まいを失い、食うもの着るものにも困ってる状況で同じことが言えるのだろうかねえ...。
 お腹が空いてるときに、食べ物じゃなくて千羽鶴差し出されてブチ切れたりしないのかしら」
といった声が多数あるのも事実だ。

1995年1月の阪神・淡路大震災や2004年10月の新潟県中越地震、2011年3月の東日本大震災の例を引くまでもなく、
被災した直後に必要な物資は、水やおにぎり、毛布といった、「生きる」ために最低限必要な、すぐに使えるモノなのだろう。
たとえ、そういった支援物資でも、現地での受け入れ態勢が整わない状況であったり、
集まりすぎたりして、かえって混乱するケースがないわけではない。

J‐CASTニュースが2016年4月18日付で報じた「『千羽鶴・古着・生鮮食品は要りません』被災地が困る『ありがた迷惑』な物とは」に
寄せられたコメントにも、
「千羽鶴や古着がいらないのは、5年前も同じだったねえ」
「あのときも、そう報道されていたと思うが...... 5年もすると、皆さん忘れてしまうんだね」
「千羽鶴は災害から5年も経つと処分に困るようですね。善意が込められている分、他の余剰物資のように処分しにくいみたいです」
といった声が寄せられていた。

このように被災地の支援物資に「千羽鶴」がいる、いらない、の議論が賛否両論で盛り上がっているのだが、
実際に千羽鶴は被災地に届いているのだろうか。
熊本市地域政策課は、「現在、避難所に届けている支援物資の中には『千羽鶴』はなかったと思いますが、
避難所に直接届けるようなことはあるかもしれません」と話す。
加えて、「被災直後は大きな揺れが続き、ボランティアの方々も(現場に)入れませんでした。そのため、人手が足りず、
24時間、市職員だけで荷受けや仕分け、避難所への配送もやっていたので、(千羽鶴が)あったかどうかもわかりませんでした」と、
混乱していた様子を明かす。
熊本地震では、「千羽鶴」が避難所に届けられていたとしても、数はそれほどではないのかもしれない。

http://www.j-cast.com/2016/04/27265506.html?p=all

★1 4/27 19:16分

前スレ http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1461841136/
160:2016/04/29(金) 08:09:28.77 ID:
>>1
ボランティアは自立完結して糞以外は被災地に迷惑かけないのと同じく
支援は被災地の邪魔にならない役立つものや金員が当たり前じゃね?
有史以来の災害大国の末裔だから、学習して行けばいいのであって、
逆ギレしてるのは支援オナニーだよな
219:2016/04/29(金) 08:32:19.25 ID:
>>1
いや、実際ゴミにしかならんだろ
送った側のエゴ押し付けるより実用性だよ、緊急時では
21:2016/04/29(金) 07:09:01.24 ID:
確かに送り主の自己満足かもしれないが

第一声で「いらないんだよ」と言われると

ムカつくのも事実。デリカシーの問題だぜ!!

33:2016/04/29(金) 07:13:31.99 ID:
>>21
北海道のお土産でクマの木彫りの置物をあげたらそう言われた
52:2016/04/29(金) 07:17:41.44 ID:
>>33
置物に価値を見出すかどうかは人それぞれだから食べ物がいちばんいい
まずいと思って捨てても「食べちゃった」で済む
203:2016/04/29(金) 08:26:54.70 ID:
>>52
流石に中国・韓国土産だと食品ですら「無難」ではなく・・・
152:2016/04/29(金) 08:06:56.38 ID:
>>21
そもそも欲しいと言っていないものをいきなり段ボールで送り付けることがデリカシーの無い行為。
30:2016/04/29(金) 07:13:02.79 ID:
千羽鶴が役に立たないのは確かだけどさ、役に立つものしか要らないってのは、あんまりじゃないか。
心と心のつながりみたいのが、日本からなくなってるんだろうな。
寂しいことだ。
58:2016/04/29(金) 07:19:50.67 ID:
今回のこの件は

・自己正当化
・独善
・自分の善行という名の完全思考停止状態

がキーワードかと
69:2016/04/29(金) 07:25:17.33 ID:
この期に及んで 文句を言う輩には、すべての支援を停止しよう!!!
95:2016/04/29(金) 07:41:56.61 ID:
千羽鶴は日本人の世界一美しい伝統的な心
それを否定する奴は神国日本を否定してるのと同じ
114:2016/04/29(金) 07:53:11.47 ID:
マジレスで答えて。

あなたの子供が千羽鶴を折っています。
被災地の人達の笑顔が見たい、と願ってのことでした。

「ねぇ、パパ。これおくったら、ひなんじょのみんな、よろこんでくれるかなぁ」

あなたは「被災地に千羽鶴なんていらねえんだよ」と、
その子の目を見て言えるんですか?
119:2016/04/29(金) 07:55:17.43 ID:
>>114
言葉に気をつけながら鶴を折るのをやめさせて他の物を贈るよう諭す

それが大人。
121:2016/04/29(金) 07:56:18.63 ID:
>>114
あとそれ「子供バリアー」じゃん

・被災者
・障害者
・子供

あいつらこれらを盾にして一般人洗脳して
好き勝手やるのが手法だよ
127:2016/04/29(金) 07:57:29.50 ID:
>>114
は乙武みたいな巨悪の人間だな
さすが
128:2016/04/29(金) 07:57:35.89 ID:
>>114
子供が自分お金で千羽鶴を折るだけの折り紙代を出せない時点で大人の押しつけ自慰
134:2016/04/29(金) 08:00:39.54 ID:
>>114
>あなたは「被災地に千羽鶴なんていらねえんだよ」と

こっち側だけ言葉を汚くするんだなー
さすがの手法です
249:2016/04/29(金) 08:49:05.54 ID:
>>114
お前が水と食料が無くて生きるか死ぬかの時に俺の子供が作った千羽鶴送ってやるからよ、泣いて喜んでうちの子にお礼の手紙書けよ
死んでも水が欲しいなんて言うなよ
133:2016/04/29(金) 07:59:55.76 ID:
千羽鶴は長患いしている病人・怪我人の早期快癒を願ったり、犠牲者への慰霊目的で送ったり献げたりするもの。時期的には事が起こって1週間~1カ月もしくは数ヶ月先、数年先に行うもの。
被災してすぐの場所に送るっていうのは極めて違和感が強い。
地震による被災地へ送るなら復興の足掛かりが整う2~3ヵ月後でしょう。それと見ず知らずの者が送りつけてよいというものではないし。
142:2016/04/29(金) 08:02:18.25 ID:
むしろ折り紙そのままの方が喜ばれる可能性も
175:2016/04/29(金) 08:16:40.69 ID:
でも千羽鶴がそんなに「受け取った側の精神&心に響く物」ならば呪詛として充分に使えるな。

送りつけられた千羽鶴の幾つかが押し潰され折り目が崩れているので市の職員が形を整えるため折り直そうとー羽の鶴を手に取り開いてみると・・・
びっしりと隙間なく文字が書き込まれていた。全て呪いの言葉であった。

今の熊本の嫌われっぷりを見ていると心配になってくる。
178:2016/04/29(金) 08:17:05.75 ID:
「いいこと」
って恐いんだよね
相手にとっても「いいこと」だと信じこんで疑わないから。
疑うと「ヒドイやつ」扱い受ける。
拒否されると発狂する
184:2016/04/29(金) 08:19:08.42 ID:
>>178
事件性あるかな?

大量の肉の溶かし方教えてください
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12155718707

骨を灰にする方法はありますか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12151428687
198:2016/04/29(金) 08:25:48.82 ID:
そんなに千羽鶴でいいなら
毎日千羽鶴だけおって
暮らせるか考えてみろ!

飯も食わず、水ものまず、千羽鶴だけ折ってろ!

子供や家族がいるなら
千羽鶴だけおって、
食事の代わりに
千羽鶴を
あげろ!

数日で、家族全員が倒れてしまうわ!
201:2016/04/29(金) 08:26:25.70 ID:
>>198
電気やガスが使えないときに燃料になります
205:2016/04/29(金) 08:27:19.31 ID:
広島は送られてくる折り鶴処理費用で年間1億だろ?
広島県民は怒ってよろしい
207:2016/04/29(金) 08:28:03.47 ID:
そういう善意の気持ちを受けて頑張ろうと思う人も居るわけで
225:2016/04/29(金) 08:34:00.80 ID:
現金送って喜ぶのはNPOお前等の現ナマはこいつらがおいしくいただいてます
これ叩いてるのはそういうやつら
228:2016/04/29(金) 08:35:47.53 ID:
>>225
だから千羽鶴を送ろうという流れにしたいの?
そういう団体がいるならそっちはそっちでキッチリ叩けばいい。
それとこれとは話が別だ。
229:2016/04/29(金) 08:36:59.38 ID:
>>225
金が一番かと思いきや、全部が被災者に届くわけでもない

熊本や大分の名産品でも買ってあげるのが良かろう
買った本人も無駄が無いし、生産者支援にもなるからな
238:2016/04/29(金) 08:40:27.02 ID:
>>229
現金送って何に使っても使われてもいいですと一見善人ぽいが
無責任だわな
245:2016/04/29(金) 08:43:54.31 ID:
>>238
現金書留なんかで送ったら逆に迷惑だから
日赤なんかの義捐金の専用口座に送金したれ
226:2016/04/29(金) 08:35:31.98 ID:
むしろ役に立つものなら、途中でNPOとかに盗まれるかもしれないじゃないか。
千羽鶴なら悪者も欲しがらないし、ちゃんと被災者のところに届くだろ。
思いを伝えるもんなんだよ。
242:2016/04/29(金) 08:42:17.16 ID:
千羽鶴折る分働いてその金を税金として納めてくれた方がうれしい
243:2016/04/29(金) 08:43:21.11 ID:
>>242
1分1鶴で、時給800円だとしても1万は手に入るからな。
その分寄付した方がよっぽどいいわ。
248:2016/04/29(金) 08:48:43.66 ID:
別に現地に行ってドヤって義援金パクることだけがボランティアじゃないのですよ
まあこれそのもの批判してるような一過性でしか物事を見られない
バカに何言っても無駄ですわ
253:2016/04/29(金) 08:52:30.85 ID:
>>248
ホントお前みたいなバカは自分の意見が少数派で世間に受け入れられなくても認めないんだよな
お前自身が千羽鶴送った訳でもないのにな
261:2016/04/29(金) 08:55:16.58 ID:
>>253
お前みたいなアホは全体主義的な流れが気に入らないだけだろ
291:2016/04/29(金) 09:15:28.15 ID:
>>261
自分の間違いを認めようとしたしない社会不適合者
290:2016/04/29(金) 09:12:31.42 ID:
いらなければ捨てればよいと言っている人は被災経験ゼロなんだろうな
ある程度落ち着いたら次に浮かぶのがごみ処理の問題なのに
308:2016/04/29(金) 09:28:19.93 ID:
被災直後は意見が分かれるけど、これから復興するってときの千羽鶴は必要だろ。
まさにこれから千羽鶴がいるって時期になるのに、
こんなネガキャンして、千羽鶴が来なくなったらどうする気だよ。
316:2016/04/29(金) 09:31:09.03 ID:
>>308
釣りなのかマジバカなのか微妙だな…
328:2016/04/29(金) 09:38:43.49 ID:
>>316
バカとはなんだ、バカとは。
要は食うや食わずの人間には気持じゃなくて食い物を送れってことだろ。
もう熊本は輸送も回復したし、そんな状態じゃないだろ。
だからこそ、今からは応援の気持ちを届けることが必要なんだ。
352:2016/04/29(金) 09:55:12.42 ID:
まあ、ここまで千羽鶴のイメージが悪くなると、何か別の方法がいるんだろうね。
手紙とか寄せ書きとか、応援の気持ちを文章で分かりやすく示さないと、伝わらないんだろうな。
言葉にしなくても伝わるみたいのが、日本人の美徳だったんだけど、
なんか日本人のコミュニケーション能力が落ちてるんだろうね。
356:2016/04/29(金) 09:57:24.81 ID:
千羽鶴とかお祈りだとかの直接役に立たない支援や応援は利害を超えたものだから、
そうゆうものを否定してると相手にされなくなるよ。
378:2016/04/29(金) 10:08:00.55 ID:
>>356
直接役に立たない、気持ちの上での「支援と言っているもの」はいわば信仰の問題だから、非常にデリケートな問題。
非常時にズケズケと入り込んで来るのでは嫌われて当然だし、争いの元になる。

非常時だからこそ、個々の捉え方によって違いが大きい心の問題は表に出さず、どの人でも必要となる即物的な支援をするものだと思うのだが。

千羽鶴の押し付けは、災害に乗じた宗教の押し付けとなんら変わりない。
358:2016/04/29(金) 09:58:21.13 ID:
ハイチに世界中から救援物資が届くも
それを奪い合って殺し合いしてるのに
人を殺して奪った箱から千羽鶴が出てきたら日本人が殺されるよね
それがどうしてもわからない
そういう人が今回も「千羽鶴を受け取らないなんてー」と言ってる
そうじゃなくても千羽鶴見たら「また出た」と思ってしまうようになったわ
369:2016/04/29(金) 10:02:41.51 ID:
>>358
ハイチは日本じゃないから千羽鶴の意味が通じないだろ。日本語が通じないのと同じだよ。
奪い合って殺しあった話は事実を知らないが、そんなことするのは現地でも選りすぐりのドキュンでしょ。
そうでない人が多数いて、なんか折り鶴みたら癒される人もいるんじゃない。
359:2016/04/29(金) 09:58:50.29 ID:
千羽鶴は支援者が自ら折っているのではなくて、どこかの福祉作業所で作っている物を
購入しているのかもしれない
その福祉作業所は、被災地支援も積極的にやっている団体かもしれないから、そこから
購入するということは、間接的に被災地に募金していることになるね
365:2016/04/29(金) 10:01:44.08 ID:
>>359
その金を直接募金したらもっと役に立つと思うよ
387:2016/04/29(金) 10:14:56.08 ID:
>>359
その購入した千羽鶴は100セットでも1000セットでも全部自分の部屋に飾っとけばいいのに
なんで被災地に押し付けるんだ??
388:2016/04/29(金) 10:15:43.43 ID:
愚鈍あらわる
389:2016/04/29(金) 10:16:17.10 ID:
子供が折った千羽鶴をゴミ屑扱いする輩に義援金送って助ける気にはならないってこと。
その態度がどう見られるのかどんだけ客観視出来ないんだよ。避難先の施設にかざれば
いいだろ。神戸、新潟、東北には義援金送ったけど今回は辞めたわアホらしい
393:2016/04/29(金) 10:18:10.81 ID:
>>389
そんなの余裕が出てきて手が余る状態になって初めて出来る事だろ。
時期や空気が読めんのかね。
413:2016/04/29(金) 10:31:13.88 ID:
>>393
だから子供が折った千羽鶴を有難いなーって受ける事で義援金もたくさん集まるんだよ。
この人達はどうしても助けたいなぁって。そんなことも分からんのか、
ただの子供(オレの予測では中3ぐらい)なのかお前?
419:2016/04/29(金) 10:33:57.70 ID:
>>413
まだ現地が混乱しててそんな余裕がない事すら想像できんのか?
多分ちょっと考えれば小学生でも分かると思うぞ。
401:2016/04/29(金) 10:23:14.17 ID:
千羽鶴な人たちは、自己正当化のために被災者を誹謗するのはやめろよ。
404:2016/04/29(金) 10:24:48.99 ID:
>>401
ほんとこれ
「迷惑だと気づかずすみません」でいいじゃんね
被災者を誹謗中傷するような人が「心を込めて折ったのにひどい!」とか言うのは
そもそも何の意味もないわ
その心か完成した千羽鶴から見えるから嫌なんじゃんね
407:2016/04/29(金) 10:25:57.87 ID:
千羽鶴に限らず、いらないって言われてるものはいらないんだと思うよ。
必要なものをいらないっていうバカいないでしょ。
418:2016/04/29(金) 10:33:55.63 ID:
折り鶴を一つ折るのに3分掛かるとして千羽で50時間
時給1000円換算で5万円
5万円分の手間が掛かった贈り物をゴミと言っちゃうのが熊本土人
422:2016/04/29(金) 10:35:23.91 ID:
>>418
それだけの金があれば、義捐金で送ってやれよ。勝手に折って押し付けるのかよ。
430:2016/04/29(金) 10:37:35.80 ID:
>>422
価値を正しく評価できない熊本土人のレベルの低さを笑っただけさ
作る手間を考えればたとえ不必要であってもゴミ扱いはしないし出来ないものだ
440:2016/04/29(金) 10:43:46.15 ID:
>>430
手間が掛かっているから価値があるみたいな考え方は非常に愚か。
429:2016/04/29(金) 10:37:32.96 ID:
>>418
50時間バイトして給料そのまま送ったほうが喜ばれる
日持ちのする食い物に換えて送ってもいいし

わざわざ嫌がられる方法を選んで嫌がったら怒るってとってもバカっぽいよ
431:2016/04/29(金) 10:38:22.81 ID:
>>429
価値を正しく評価できない熊本土人のレベルの低さを笑っただけさ
作る手間を考えればたとえ不必要であってもゴミ扱いはしないし出来ないものだよ
446:2016/04/29(金) 10:48:25.76 ID:
>>431
価値を正しく評価できないのは鶴折ってる奴だろ
鶴折る時間でアルバイトして稼いだ金を喜ばれるもの(日持ちのする食料とか)に換えて送れば誰も困らない
場所ばかりとって処分にも困る折り鶴を作るのに費やして自分の50時間の価値を低くする必要はない

わざわざゴミにして送ってるのは鶴を折った奴
被災者は「ゴミだけど気持ちがこもってるし捨てたら申し訳ない」と思うから困るんだろ
432:2016/04/29(金) 10:39:09.02 ID:
>>418
50人100人って徒党を組んで、
千羽鶴おって「やったー」って自己満足を得る集団戦法。
421:2016/04/29(金) 10:35:19.41 ID:
どっちもどっち。
送るほうは梱包をとく作業も大変な緊急事態だと把握しなければいけないし
物をもらって文句を言う奴は醜い。
426:2016/04/29(金) 10:36:16.25 ID:
>>421
文句言わずにそのままゴミに投入するのも気がひけたんじゃね?
449:2016/04/29(金) 10:49:30.21 ID:
役に立つ千羽鶴送るべきだろ
1万円札で折る
みんな喜んで受け取る
ちり紙で折る
ちり紙製千羽鶴ならトイレに掛けとけば、鶴をちぎってケツ拭ける
454:2016/04/29(金) 10:53:54.82 ID:
>>449
なんで千羽鶴に拘るのか
468:2016/04/29(金) 11:02:52.28 ID:
千羽鶴の形じゃないといけない縛りでもあるのか



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する



