# 【テレビ】「水曜日のダウンタウン」の企画に批判殺到、一般エキストラの背中に『バカ』の貼り紙のイタズラ…「イジメみたいで笑えない」

1:2016/04/28(木) 17:08:57.53 ID:
4月27日に放送されたバラエティ番組「水曜日のダウンタウン」(TBS系)の中で、
「背中にバカとかの紙を貼られるイタズラ、自力で気付くの不可能説」という企画を放送し、
一部の視聴者から批判の声が上がっている。

「番組ではスタッフが、何も知らないエキストラの男性の背中に『“バカ”好きで貼っているので、ほっといて下さい』
と書かれた紙を貼り、黙って追跡するという内容を放送しました。
その後、自宅まで尾行しスタッフがネタばらしすると、人の良さそうな男性は『そういうことなんだ』と苦笑い。
最終的に番組は『バカは気付かない』と結論を出して、企画は終了しました」(テレビ誌記者)

ターゲットを街で追跡中、スタッフは、男性が他人から背中の写メをこっそり撮られたり、
笑われている様子を撮影し放送した。

この企画に対し、視聴者からは「イジメみたいで笑えないんだけど」「可哀想としか思えない」
「この番組はいつもおもしろいけど、たまに一線を越えてしまうのが残念」と批判が殺到した。

「ターゲットが、番組のスタッフやお笑い芸人でなく、エキストラとはいえ、
何も知らないバイトの男性を使ったことに悪い印象を持った視聴者が多かったようです。
また『明日、絶対俺もやられる』と一部の学生や会社員からは怯える声も上がっており、
放送後は視聴者が企画をマネして、街中で『バカ』の紙を貼られた人が、
続出する可能性も指摘されています」(前出・テレビ誌記者)

毎回、独自の視点で企画を展開し、バラエティファンから絶大な支持を得ている「水曜日のダウンタウン」。
「すぐ苦情を出すからバラエティがつまらなくなる」という声が上がる一方、
今回ばかりは、「悪質」だと企画に嫌悪感を抱く視聴者が多かったようだ。

http://netallica.yahoo.co.jp/news/20160428-83930505-asageiq

関連スレ
【テレビ】水戸市のイメージが最悪に!TBS水曜日のダウンタウン「黄門様の印籠『効果ない』放送」、市がBPOに意見書提出★2
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1456841754/
111:2016/04/28(木) 17:22:11.40 ID:
>>1
本人に許可を得て放送してるんだから問題なし。
それに、番組上はバカ扱いだけど、
これでバカだと思う視聴者はおらん。
134:2016/04/28(木) 17:25:12.13 ID:
>>1
たまたま見てたけど、これはいくらなんでも無いわと思ってた
案の定批判殺到かー
なんでこうなることが分かんないのかが分からない
347:2016/04/28(木) 17:55:04.92 ID:
>>134
だっさ
アンチ活動のために毎週必ず見てるくせにw

180:2016/04/28(木) 17:31:16.36 ID:
>>1
笑えないやつは見なければいいんじゃないかな
バラエティで笑えないって文句いうやつらのせいでバラエティは自粛ばかりしてつまらなくなってる
見たくないやつは見なければいいだけ
テレビ局はクレーマーに屈しないで頑張れ
489:2016/04/28(木) 18:22:30.86 ID:
>>1
小学生相手だろ?
問題ないじゃん。
685:2016/04/28(木) 19:04:38.82 ID:
>>1
これ批判してる奴病気だろう
どうせ批判してるの同じ奴なんだろう

批判してる奴はこれもイジメみたいって批判しろって感じだな
【芸能】手紙持たせて社長をパシリ扱い…ベッキーの暴走はもはや誰も止められない!? [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1461836111/
697:2016/04/28(木) 19:07:39.97 ID:
>>1
そもそもダウンタウン自体がいじめっ子気質なんで、
そういう面が出ちゃいそうな番組は嫌だから見ない。
701:2016/04/28(木) 19:09:38.35 ID:
>>697
なんでいじめっこ気質の芸スポでこういう記事に対しては平気なの?
715:2016/04/28(木) 19:12:52.78 ID:
>>701
いじめじみたこと(たとえいじめじゃなくてもいじめに見えてしまうもの)はだめじゃないの?
って話に賛同して何か問題が?
724:2016/04/28(木) 19:15:12.67 ID:
>>715
毎日毎日アサ芸がどんだけ芸能人をいじめてるか見てんじゃないの?
誰々のせいで視聴率が爆死とか、誰々が劣化したとか、誰々のコメントが不快だとかさ。

なんでそれは華麗にスルーしちゃえるのよ
745:2016/04/28(木) 19:19:51.48 ID:
>>724
別にそれについてはいじめだとは思わないからだろうが・・・
有名人なんてのはあることどころかないことまで言われるのが常で、
そんなのいちいち気にするんようなら、一般人に戻れば?としか思わない。
752:2016/04/28(木) 19:21:35.23 ID:
>>745
都合のいい頭だなおまえw
980:2016/04/28(木) 21:37:27.63 ID:
>>1
すげえ面白かったけどなぁ
2:2016/04/28(木) 17:09:08.99 ID:
押忍だよなあ
20:2016/04/28(木) 17:12:06.93 ID:
>>2
いやいやむしろ押忍だろ
231:2016/04/28(木) 17:37:17.61 ID:
>>20
押忍だからなぁ
やっぱり押忍だからこうなるんだろ
56:2016/04/28(木) 17:16:33.57 ID:
>>2
押忍、押忍、押忍!
217:2016/04/28(木) 17:35:43.67 ID:
>>2
押忍押~忍
押忍押忍
押~忍
押忍
もしもし
221:2016/04/28(木) 17:35:55.75 ID:
>>2
押忍押~忍!
もしもし?
450:2016/04/28(木) 18:15:57.46 ID:
>>2
押忍押~忍
460:2016/04/28(木) 18:17:48.77 ID:
>>2
そろそろ切るよ

押忍押忍!
22:2016/04/28(木) 17:12:16.18 ID:
弱者をいじめてワイプでアヒャアヒャ笑ってる顔面を見せるのがクズ松本の芸
633:2016/04/28(木) 18:49:53.95 ID:
>>22-23

なかなかはまってるw
23:2016/04/28(木) 17:12:20.03 ID:
       ,,-―--、      .)ノ
      |:::::::::::::;;;ノ
      |::::::::::( 」
      ノノノ ヽ_l
     ,,-┴―┴- 、    ∩_
   /,|┌-[]─┐| \  (  ノ
   / ヽ| |  バ  | '、/\ / /
  / `./| |  カ  |  |\   /
  \ ヽ| lゝ    |  |  \__/
   .\|  ̄ ̄ ̄   |
174:2016/04/28(木) 17:30:24.36 ID:
>>23
これを見にきた
911:2016/04/28(木) 20:35:49.17 ID:
>>23
これ見に来た
39:2016/04/28(木) 17:14:22.82 ID:
この番組って、たった一人で90年代の過激なバラエティやってるから
くだらない苦情とかクレームは入れてほしくないんだよな
他にないんだから
293:2016/04/28(木) 17:45:34.64 ID:
>>39
確かに何もかもが古臭い
でも面白くないのがな致命的
535:2016/04/28(木) 18:28:04.35 ID:
>>39
別にダウンタウンがどうこうとか関係なく面白いよなこの番組。嫌なら見るなだよなまさにww
542:2016/04/28(木) 18:29:06.16 ID:
>>39
ユーチューバーのパクリのどこが過激なの?
81:2016/04/28(木) 17:19:17.18 ID:
水曜日のダウンタウンはTwitterでは評判いい
91:2016/04/28(木) 17:20:15.60 ID:
>>81
別によくないよw
嘘はやめよう
141:2016/04/28(木) 17:25:54.70 ID:
「水曜日のダウンタウン」プロデューサー
http://stat.ameba.jp/user_images/20141027/00/chiaki-777/82/cc/j/o0480064013110412682.jpg

華僑
159:2016/04/28(木) 17:27:49.17 ID:
出川とか狩野とか弄られてなんぼの人にやればよかったのに
それか逆に浜田とかバレたら絶対激怒する人にやった方が笑える
169:2016/04/28(木) 17:29:26.74 ID:
>>159
この番組だと、クロちゃんがそれにあたるな
居場所もツイッターで判るし
179:2016/04/28(木) 17:31:12.63 ID:
>>169
あーそうだクロちゃんでやればよかったのにね
鳩と競争したの面白かったし
175:2016/04/28(木) 17:30:25.61 ID:
「一般エキストラ」という謎の呼称
177:2016/04/28(木) 17:31:11.40 ID:
別にヤラセだからいいんじゃね?
本気のドッキリなんてモニタリング意外やってないよ^^
220:2016/04/28(木) 17:35:53.08 ID:
>>177
本人の了承も無く本人を揶揄する言葉を書いた紙を貼り付けていいという価値観が叩かれてるのであってやらせだからいいとかいう問題ではない
247:2016/04/28(木) 17:39:07.27 ID:
>>220
イタズラを仕掛けるときに事前に相手の了承をとる人っているの?
どういう世界?
263:2016/04/28(木) 17:41:54.41 ID:
>>220
いや、やらせなんだから当然本人との事前打ち合わせはしてるだろ?
283:2016/04/28(木) 17:44:20.59 ID:
>>220
ヤラセの言葉の意味わかってないだろw
262:2016/04/28(木) 17:41:49.75 ID:
なんでエキストラバイトにやった?
それやるなら芸人並みの出演料やれよ
雀の涙ほどの報酬で笑い者にするのは違うだろ
272:2016/04/28(木) 17:43:10.27 ID:
>>262
ほんとそれ
芸人にやっとけってな
浜田か松本に
273:2016/04/28(木) 17:43:10.74 ID:
>>262
芸人のギャラもエキストラのギャラも変わらない現実
下手すりゃ芸人の方がギャラが安いケースもありそう
390:2016/04/28(木) 18:04:22.09 ID:
バカの企画は確かにおもしろくなかった
イジメとかじゃなく単につまらんかったから
まぁ子供がまねするかもしれないからよくないな
401:2016/04/28(木) 18:06:53.91 ID:
>>390
「気づかなかった」だから?って感じだよな
427:2016/04/28(木) 18:12:00.44 ID:
低視聴率だしいいかげんクビ切れよ!
ニーズと違うんだよね。
441:2016/04/28(木) 18:14:02.55 ID:
>>427
ノリが20年ズレてんのよね
低視聴率で特に若い層の数字の低さが目立つし
面白いとか持ち上げてるのは軒並み40歳以上のおっさんおばさんしかいない
感覚とノリが昭和で古すぎ
448:2016/04/28(木) 18:15:26.70 ID:
>>441
じゃぁ新しい笑いを教えてくれ
456:2016/04/28(木) 18:16:59.92 ID:
つまらないというやつは面白いと思うものもセットで教えて欲しい
473:2016/04/28(木) 18:20:18.73 ID:
>>456ここで聞かないと何がおもろいかわからんのかよスタッフゥ~
495:2016/04/28(木) 18:23:10.52 ID:
で、ホリエモンには心が無いとか言っちゃうんだよねまっつんは
506:2016/04/28(木) 18:23:59.41 ID:
テレビが低予算になって、制作費のほとんどが「タレントのギャラ」になってしまい
なぜか、そのタレントはスタジオで映像を見てるだけ
じゃあ、タレントなんて使わなきゃいいじゃん
そう思うだろ?
そんなことやったら
芸能事務所は暴力団だからテレビ局に怒鳴り込んでくるよ
526:2016/04/28(木) 18:26:59.75 ID:
>>506
>芸能事務所は暴力団だからテレビ局に怒鳴り込んでくるよ

(笑)
521:2016/04/28(木) 18:26:23.53 ID:
これはBPOに訴えるべき案件だろ
529:2016/04/28(木) 18:27:30.33 ID:
>>521
あんなもん御用組織だろ
531:2016/04/28(木) 18:27:42.95 ID:
テレビなんて俺はもう何十年も見てないが、
俺が見てなくてもほかの奴が見てるから意味ないわ。
541:2016/04/28(木) 18:29:04.20 ID:
嫌なら見るなって言ったら見ないくせに、嫌なものを自主的に見て文句つけるやつはなんなのだろう?お得意の見なきゃいいだけだろw
565:2016/04/28(木) 18:32:43.15 ID:
>>541
嫌なものを自主的に見たのではなく好きな番組見てたら今回は酷かったって話しだろ?
655:2016/04/28(木) 18:55:43.27 ID:
>>565
好きで見てるやつはそもそもクレームつけないだろ?好きでもないやつがたまたま見てケチつけてんだろ大概どんな番組も
672:2016/04/28(木) 19:00:38.49 ID:
>>655電凸まではしなくてもこういうスレあったら簡単に感想言えるから
ここのレスをクレームと取るかは知らんけど
自分は見れる時はほとんど見てるファンだけどつまらんものにはつまらんって言うけどね
盲目信者ではないから
573:2016/04/28(木) 18:34:29.95 ID:
番組の制作費のほとんどがダウンタウンのギャラ
残ったお金でスタッフが、ユーチューバーの真似してる

これがテレビ業界の現実です

じゃあ、テレビタレントなんて使わなきゃいいじゃんと思うでしょ?
そんなことやったら
芸能事務所は暴力団だからテレビ局に怒鳴り込んでくるよ

暴力団である芸能事務所は、自分のタレントを番組に押し込んで
テレビ局から利益を吸い上げればいいわけ
面白い番組なんて必要ないんだよ
591:2016/04/28(木) 18:37:49.05 ID:
>>573
それって2chに居るオツムが残念な連中に理解できるのか心配w
602:2016/04/28(木) 18:41:06.34 ID:
TBS好きだったのに嫌いになったわ
605:2016/04/28(木) 18:42:03.22 ID:
>>602
俺はTBS嫌いだけど、この番組だけは好き。
611:2016/04/28(木) 18:43:37.10 ID:
>>605
松本信者きっも
616:2016/04/28(木) 18:44:56.97 ID:
*7.5% 20:57-22:54 NTV ダウンタウンDXDX 春の生放送スペシャル2016

ダウンタウンは一番嫌われる芸人になってしまった
631:2016/04/28(木) 18:48:41.03 ID:
>>616
日テレでこの視聴率はやばいな
639:2016/04/28(木) 18:51:23.91 ID:
>>616
ダウンタウンは人気も実力もないけど政治力だけはあるよ
その証拠に低視聴率で終わっても終わっても次から次へとダウンタウンの番組が始まる
651:2016/04/28(木) 18:54:54.68 ID:
TBS藤井健太郎プロデューサー(36歳)はどう責任とるの?
660:2016/04/28(木) 18:56:33.46 ID:
ゆーちゅーばー並みのドッキリしか出来なくなったんだよ今のTVは
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
666:2016/04/28(木) 18:59:08.20 ID:
>>660
底辺Youtuberの説は酷かったね…
679:2016/04/28(木) 19:03:20.40 ID:
ID:uixTZgWX0 [58/58]

↑クレーマー
691:2016/04/28(木) 19:05:59.84 ID:
>>679
2chで鬱憤晴らしてる分には別にいいんじゃ無いの?
エクセルシオールコピペのキチガイみたいにしつこいのはウンザリだけど…


批判してる人は裏番組を見てるのでしょうか!詳細求む!!
693:2016/04/28(木) 19:07:00.52 ID:
この企画はつまらない上に子供が簡単に真似できるってのが致命的
落とし穴とかは簡単に真似できないし笑えるからセーフ
699:2016/04/28(木) 19:08:48.48 ID:
めちゃいけ
ロンハー
水曜のダウンタウン
月曜から夜更かし

4大底辺大好き番組
700:2016/04/28(木) 19:09:13.72 ID:
TBS藤井健太郎プロデューサー(36歳)

20代そこそこかと思ったら36歳だったw
30歳超えてまだこんなのしかできないならただのバカ
711:2016/04/28(木) 19:12:07.27 ID:
>>700
最終決断や責任はコイツだろうけど 力関係でいえば松本とか 芸人どもの「やろう」「おもろい」のひと言だろ ww
714:2016/04/28(木) 19:12:50.57 ID:
TBS藤井健太郎プロデューサー(36歳)

36歳とかなら自分に子供がいる年齢でしょ。
普通こんな幼稚な企画やらないだろうね。
901:2016/04/28(木) 20:30:31.91 ID:
>>714
いや、フジテレビジョンに比べればまだ若い方だぞ製作者
フジテレビジョンはほんと年寄りしかいないからな
740:2016/04/28(木) 19:17:33.39 ID:
ダウンタウンの芸風が小学生レベルなんだから仕方ないんじゃね?
トンネルズやナイナイ、ロンハー等、基本人の不幸をさらし者にする企画ばかり
748:2016/04/28(木) 19:20:54.03 ID:
>>740
ダウンタウンはむしろ、この番組でスタッフがやることに対してたしなめることの方が
はるかに多いけどな
「これアカンやろ」「悪意あるわ~」「やめたって欲しいわ」「言い方が酷いやろ」

番組見てたらわかるはずだが。
765:2016/04/28(木) 19:28:17.28 ID:
>>748
芸風が小学生レベルだから企画もそうなってるだけ
ダウンタウンが違う芸風だったら内容も違ってる
773:2016/04/28(木) 19:30:15.09 ID:
>>765
つーか、売れてる芸人で、そういう芸風じゃない芸人って誰がいるっけ?
絶対誰も傷つけない、誰も批判しない、ドッキリで誰かを貶めたりしないような芸人さんってさ。
793:2016/04/28(木) 19:34:21.34 ID:
>>773
だから他のも一緒だよ
そしてそれが受けてるって事は視聴者のレベルも小学生並みって事
763:2016/04/28(木) 19:27:51.88 ID:
つか、アホな中学生が教室でやって喜んでるようなことをプロの芸人がやってるという・・・・

むろんこんなことを笑うのはDQNみたいな層だけだし
結局「笑えない」から批判されてるだけ。
芸歴30年以上の吉本のトップがこれをやって視聴者に笑えって・・・・・・
767:2016/04/28(木) 19:28:51.57 ID:
>>763
ダウンタウンはスタッフが作ったVTRを見てるだけだが。
791:2016/04/28(木) 19:34:01.11 ID:
>>767
都合が悪くなるとスタッフのせいw
評判良ければ、流石ダウンタウン!w
809:2016/04/28(木) 19:39:31.12 ID:
>>791
実際そうなんだからしょうがない。観ればわかるはずだが観たことないのか?
816:2016/04/28(木) 19:43:07.26 ID:
一般人を晒し者にしたって事が問題なんでしょ?
BPOに訴えろ
823:2016/04/28(木) 19:48:17.78 ID:
>>816
やらせに決まってるだろ。一般人じゃない。
普段はアルバイトでたまに小さい劇場で舞台やってる無名の役者ってとこだろ。
825:2016/04/28(木) 19:49:37.83 ID:
>>823
仮に仕込みだとしても視聴者が一般人と誤解してる時点で問題あるでしょ
858:2016/04/28(木) 20:04:45.68 ID:
こんなの冗談も通じねーのかよ
やられてる奴は雑魚だからやられてんだろ
やった側は100%正しいんだから諦めろよ
861:2016/04/28(木) 20:06:43.24 ID:
>>858
職を転々としてる脳筋低学歴くさいなお前
942:2016/04/28(木) 21:00:57.10 ID:
本当の一般人にやってるわけねーだろボケどあほ
やらせをやらせとして楽しめないバカは死んどけ
949:2016/04/28(木) 21:02:49.31 ID:
>>942
どっちにしろ最初から芸人使っとけばうるさく言われなかったんだから
アホなのは番組側じゃん



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する