# スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 【社会】ゼネコンが悲鳴!若者の建設業離れ…「仕事はあるけど人が足りない」、人手不足に悩む建設業界の将来性

1:2016/05/19(木) 09:52:03.93 ID:
■若者の建設業離れが深刻な建設業界! 

建設業は外部環境に大きく影響を受ける業界です。
その意味では、東日本大震災後の復興事業が継続していることに加え、
2020年開催の東京オリンピック需要が重なる現在は、絶好の経営環境にあると言えます。

しかし、建設業者の経営者と話していても、あまり浮かれた雰囲気はありません。
現在、この業界共通の悩みはというものです。

その最も大きな原因は建設業に従事する人口の減少にあります。
この表は1995年から2015年までの20年間における、建設業就業者数の推移です。
分かりやすくするため、全産業の就業者数に10%を掛けた値との比較をグラフで表示しています。

http://amd.c.yimg.jp/amd/20160519-00017905-president-000-1-view.jpg

この間、全産業の就業者数はほぼ横ばいであるのに対して、建設業は年々減少の一途をたどっています。
しかも、50代以降の建設業従事者数はあまり変わっていない半面、20代、30代の若年齢者層が半減してしまっているのです。
そのため高年齢者層の引退に伴い、これから益々不足していくことが予想されています。
すなわち、建設業は若者が行きたがらない、入ってもすぐに辞めてしまう業界の代表格になってしまったのです。

以前から言われている、休日の少なさや長時間労働、作業の危険さといった3K(きつい、危険、きたない)のイメージも影響しているでしょう。
その上、若い人が減っていること自体が職場へ行っても年配の人ばかりで面白くない、といった悪循環を招いているのです。

■給与はキレイな年功カーブを描く

グラフは建設業における企業規模ごとの年齢別・年間賃金(時間外手当て含む)の比較です。

http://amd.c.yimg.jp/amd/20160519-00017905-president-001-1-view.jpg

この業種の特徴は製造業同様に、キレイな年功カーブを描いていることです。
しかも、企業規模の大・中・小で、明らかな賃金格差を示しています。

大型の公共工事であれば大手ゼネコンが受注し、協力業者である建設会社や工事会社に業務を外注していく。
その下請け、一次下請けだけでなく、二次請け、三次請けと、多重の構造ができあがっています。
国立競技場やオリンピック施設などでも、受注会社として大手ゼネコンの名前が上りますが、
実際に工事するのは下請け業者が中心なのです。
ゼネコンでは、完成工事高に対する外注費の割合が60%以上を占める会社も多く、
財務面から見て、重層下請け構造であることを物語っています。

一方、公共工事費の積算に用いるため、国土交通省と農林水産省が決定する公共工事設計労務単価。
表のように、2012年頃まで一貫して単価を引き下げてきたことが、
現場労働者へのシワ寄せとなって現れ、若者の建設業界離れを招いてきました。

建設業界における人手不足の深刻さは、「震災復興のプランはできたけど、いつになっても被災者の住宅が完成しない」
「東京にオリンピックは誘致できたけど、競技会場建設が計画通り進まない」といった問題につながっています。

これに対して、国も本腰を入れて取り組みはじめています。
2013年度から公共工事設計労務単価を急速に引き上げ、2016年の改定では、2012年度に比較すると35%もの大幅改善となっています。
また新規学卒者の建設業への就職も、幾分底打ちの兆しをみせてはいます。
しかしながら、先述した若年定着率の悪さに加え、全産業的な人手不足も重なり、思うように効果が現われていません。

たいていの国なら外国からの移民労働者に頼るところでしょうが、わが国の民意からはそれもハードルが高い選択肢です。

以下ソース
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160519-00017905-president-bus_all
50:2016/05/19(木) 10:02:01.71 ID:
>>1
>以前から言われている、休日の少なさや長時間労働、作業の危険さといった3K(きつい、危険、きたない)のイメージも影響しているでしょう。

きつい、汚い、危険、過酷、給料安い、休暇が取れない、帰れない、カッコ悪い、結婚できない

の3Kでしょ?
193:2016/05/19(木) 10:20:36.45 ID:
>>50
結婚は正直仕事は関係無いな。
本人の問題。
235:2016/05/19(木) 10:25:55.80 ID:
>>193
関係大有りです。
建築業界の独身率って結構高いよ。

252:2016/05/19(木) 10:27:43.90 ID:
>>235
結婚できないような業界っていうのはいずれ滅びるんだよ
だって、子供が同じ業界につくこともないしさ
政治家や公務員や医者は次々と2世を同じ職業につかせてるけど、
工場労働者や農家、建築関係者はそれもできないわけだし
813:2016/05/19(木) 11:21:57.36 ID:
>>1
結局国に泣きついて利権と安倍の脳ミソが合致するのが移民政策wwww
間違いなく近い将来移民推進関連法案提出されるぞwww
売国奴チョン安倍
2:2016/05/19(木) 09:52:44.47 ID:
さんざんリストラして人がいないとな
749:2016/05/19(木) 11:17:24.49 ID:
>>2
公共工事を目の敵にしてきた人に言えよ
774:2016/05/19(木) 11:18:43.69 ID:
>>749
建設業は公共事業だけで成り立ってるのかよw
917:2016/05/19(木) 11:32:05.44 ID:
>>774
不景気で民間含めた建設工事が減ってるのに公共事業まで減らされたらパイの奪い合いになるだろ?
長期安定的な公共工事あれば将来に備え人材育成する会社もあるが
民主党やサヨクがコンクリートから人へなんて言い出したから先は暗いと判断し事業縮小や廃業した建設業者もいる

人へ金を使おうとした政策が、人育てるのも崩壊させたのは皮肉としか言いようがない
949:2016/05/19(木) 11:35:38.97 ID:
>>917
算数できないのか。それだと続かないと何度も言ってるだろ。
あんたの発言は、ねずみ講を嬉々としてその素晴らしさを語ってるふうにしか見えない。
978:2016/05/19(木) 11:37:51.75 ID:
>>949
あんたも典型的なマスゴミ脳だな

「公共事業ガー」「ゼネコンガー」、公共事業費大幅削減時の借金300兆円
今現在の借金1,000兆円、なんか言う事ある?w
87:2016/05/19(木) 10:07:20.58 ID:
江戸時代は大工って高給取りだったんでしょ?
なんでこうなったの?
119:2016/05/19(木) 10:11:46.95 ID:
給与安い安い言う奴が多いけど
底辺にしては高い方の部類だろ
多少賃金が高めでもキツイから嫌われているだけだよ

何人かが指摘しているが、中抜きが多いことも問題だな
基本請負業態だから、偽装請負の元モデルとなるわけで凄くイメージが悪い
中途半端な知恵があると働くことでストレスが溜まるだろう
そして当然ながらDQN世界だ
127:2016/05/19(木) 10:12:58.18 ID:
>>119
なら人手不足なんてことはないんですよ
どうせ金が沢山あるけど使いたくねえだけだろう
134:2016/05/19(木) 10:14:47.23 ID:
>>127
なぜそこで「なら一手不足にならない」と反論になる

キツイから嫌われていて
何よりもDQN人口が減っているのが原因だよ
金が沢山あるけど使いたくねえだけだろうってのは間違っていないが
156:2016/05/19(木) 10:16:34.38 ID:
>>119
多少だから駄目なだけ
キツイ仕事でもそれを補ってあまりある然るべき賃金が貰えれば自然と人は集まる

人材不足ってのは余程な特殊な技術職以外賃金不足以外では発生しない
185:2016/05/19(木) 10:19:46.12 ID:
>>156

仕事がなくてあぶれさえしなきゃ
結婚して子供養うくらいにはなるじゃないの?
241:2016/05/19(木) 10:26:36.11 ID:
>>185
そういう話をしているわけではない

仕事の辛さに賃金が見合ってないから建設業に人が来ないと言ってるだけ
人を集めたいなら然るべき魅力ある賃金を提示するだけで解決する話
労働者は奴隷ではない
263:2016/05/19(木) 10:28:56.53 ID:
>>241
いくら賃金が高くても結婚できなければ意味がない
294:2016/05/19(木) 10:33:26.99 ID:
>>263
>>119>>156の話の流れからどうやったら結婚の話が出てくるんだ?
俺は最初からそんな話は一切してないぞ
意味不明なアンカつけないでくれ
130:2016/05/19(木) 10:14:08.94 ID:
(´・ω・`)朝方なんか建設業同士のバトルテレビやってたね
(´・ω・`)でも2ちゃんみたいなネットが原因だよ
(´・ω・`)ドキュソドキュソのイメージついてるから
188:2016/05/19(木) 10:20:01.64 ID:
ISOだなんだ書類、書類、また書類、仕事の為の書類作りが多すぎ
227:2016/05/19(木) 10:24:45.97 ID:
移民待ったなしか そして仕事が無くなって絶対帰らぬ移民
245:2016/05/19(木) 10:26:55.50 ID:
>>227
リーマンショック後の東海地方はそれで治安が一気に悪化した
232:2016/05/19(木) 10:25:34.34 ID:
(´・ω・`)建設業の休みは天気
240:2016/05/19(木) 10:26:27.37 ID:
(´・ω・`)スマート農業や農業ガールみたいに宣伝するんかな
247:2016/05/19(木) 10:27:10.34 ID:
7:15 入場書類を書く
7:40 ラジオ体操
7:45 軍隊式の朝礼
8:00 現場仕事
10:00 安全教育
10:15 現場仕事
12:00 昼食
12:30 昼礼
13:00 現場仕事
15:00 安全教育
15:15 現場仕事
17:30 片付け
18:00 打合せ

経費込みで14000也

ゼネコンの現場は地獄だぞ
265:2016/05/19(木) 10:29:31.03 ID:
大学の時に建設現場のアルバイト行ったら中学卒業したばかりの鳶に
こき使われたなw
279:2016/05/19(木) 10:31:32.21 ID:
最初は超安いよ。仕事できてナンボの世界だから仕方ない。
一人親方になって初めて加速度的に金が貯まるな。
というか40にして、もう仕事引退考えてる。
50や60にもなって仕事なんてしたくないよ。アベノミクスありがとう
287:2016/05/19(木) 10:32:21.12 ID:
特に大手ゼネコンは、軍隊もしくは受刑者用の労働カリキュラムを導入してるからな
若者に限らず一般人には無理
305:2016/05/19(木) 10:35:01.64 ID:
>>287
いや最高ですよ。
10時、12時、15時には絶対に休憩義務だし、休憩しないと怒られるレベル。
しかも午前中に仕事終わって帰宅というケースも多い
312:2016/05/19(木) 10:36:01.60 ID:
アフリカ人 in

・・来るでッ
317:2016/05/19(木) 10:36:20.84 ID:
介護職と同じだよな。賃金はどんどん下げてるくせに、人が足りない連呼。

需要と供給から言って大嘘。
372:2016/05/19(木) 10:42:05.94 ID:
少子化と高学歴化で現場労働する若者が減っている。
これは恒常的だよ。
今時の若い連中は110数万人で8割が進学。
20数万人しか高卒がいない。
算数できればわかる事だろう?
385:2016/05/19(木) 10:43:20.61 ID:
>>372
おまけに高卒の質が相当劣化してるからな
少し怒られたら引きこもるとか弱すぎる
413:2016/05/19(木) 10:46:23.50 ID:
>>385
ならお金を出してまともな奴を集めろって話だな。

時給1000円以下でコキ使おうとしてるおまえら田舎者の脳が弱すぎ。
431:2016/05/19(木) 10:48:54.85 ID:
>>413
まともな奴はよそで働いているよ
そこも人手不足だけど
引きこもりでもなければ,時給が少ない仕事にしか就けないから働かないっていうアホは少ない
どの業種も人が足りないって話になってる
449:2016/05/19(木) 10:50:45.30 ID:
>>431
算数できないアホなのか。不足してるんだろ。だったらさらに金を積め。中学で習うレベル。
470:2016/05/19(木) 10:52:48.42 ID:
>>449
バカだろお前
だからそんな人生なんだよw
379:2016/05/19(木) 10:42:47.83 ID:
人手不足、人手不足ってバカじゃないか?

需給バランスで言えば、需要は高いのに供給が少ない状態。
なら、両者が一致するまでいくらでも価格(給料)が上がるはずだろ。
そこがほとんど上がらないから一致しない。

給料上げても黒字を出すためには、建設費全体が上がる必要がある。
逆に言えは、建設費が本来あるべき価格より低く抑えられてるから、
給料も低く抑えられて、人手不足になる。

つまり、全ての元凶はデフレにあるという事。
「人手不足になるほど仕事が増えてるので、景気は回復してる」
みたいなアホな分析する奴もいるが、
仕事が増えても景気が良くならない酷い状況というのが正しい。
395:2016/05/19(木) 10:44:23.82 ID:
>>379
供給が増えないんだよ
386:2016/05/19(木) 10:43:25.17 ID:
土方やってるはずのDQNはどこいったか
422:2016/05/19(木) 10:47:36.80 ID:
>>386
そもそも中卒っていうのがほとんど無くなったからなあ
最低な奴でも高卒にはなってるのが現状だもの
中卒の受け入れ先が土方だったわけだけど
高卒以上ならもっと色んなの選べる状態になれるからな
そらパイが萎んでいくのは自明の理だよ
402:2016/05/19(木) 10:45:24.28 ID:
まぁ介護業界よりは未来あるんじゃないかね
介護は建設業より3Kのレベルがワンランク高いイメージ…
直接生命を脅かす危険度はないだろうけど
446:2016/05/19(木) 10:50:26.54 ID:
>>402
こういう底辺比較って火消し業者なんだろうな
もう一つのレスも賃金あげて欲しくない意図っぽいし
408:2016/05/19(木) 10:45:57.34 ID:
若者が減ってるのだから、人気のない職が就職氷河期のようなボーナス採用できる時代はもう来ない
いくら賃金を上げようともな
若者は賢いから、公務員や医者になれないのだったら、引きこもったほうがいいということを知っている
419:2016/05/19(木) 10:47:04.34 ID:
>>408
若者は賢い???!
433:2016/05/19(木) 10:49:04.37 ID:
>>419
賢いだろ
結婚できないなら、別に仕事しようがしまいが関係ない
確実に結婚できるのが財閥系の大企業か公務員か医者しかないのだから、
新卒で大企業と公務員を受け、ダメだったら公務員試験と医学部再受験をずっとやってるのが賢い
418:2016/05/19(木) 10:46:56.81 ID:
他の人手不足業界とは違うのでは?
それなりの資格と経験が必要な仕事だよ
現場の兄ちゃんたちは家族持ってる人
が多いと思う
428:2016/05/19(木) 10:48:44.41 ID:
少し前だと、
土木系女子“ドボジョ”ってマスコミが持ち上げてただろ

またいつもの捏造ブームだったのか?
451:2016/05/19(木) 10:50:52.06 ID:
中抜きをやめれば

人は集まる

原発作業員なんて9割以上中抜きされてる
493:2016/05/19(木) 10:55:04.23 ID:
移民受け入れで解決だよ。
511:2016/05/19(木) 10:56:45.00 ID:
就職できずにコンビニや牛丼屋でバイトしてるよりよっぽど楽だと思うけどな
531:2016/05/19(木) 10:58:41.30 ID:
将来の夢

サッカー選手
オリンピック選手
野球選手

終わってるわ。
他の国なら、親父の農場継ぎたいとかいうのに
587:2016/05/19(木) 11:03:48.74 ID:
>>531
将来の夢 公務員

の方が終わってる。
警察官でも学校教師でもなく「公務員」だぜ。
将来に何をやりたいかじゃなくて
身分が欲しいってんだよ。
539:2016/05/19(木) 10:59:23.04 ID:
人手不足でも労務単価は少し上がっただけだが、最初は仕事できないのだから安いよ。
一端になって初めて日当2万3万行く
551:2016/05/19(木) 11:00:55.36 ID:
中抜き止めろの意見おおいが
派遣型だってもろ中抜きだしよ
結局お上の印籠ありゃ良いが一般だと
止めろゆうても追い付かんわな
558:2016/05/19(木) 11:01:30.24 ID:
真面目に働く奴がバカを見る世の中を治すべき。
派遣の禁止、丸投げの禁止だわ。
正当に報酬渡せば職人もやる気出る
595:2016/05/19(木) 11:04:29.99 ID:
オリンピックも建設業ほぼ儲からんと聞いたんだけど
だれか現状知ってる奴おるか?
600:2016/05/19(木) 11:05:04.10 ID:
おまえ等信じられない事だとおもうが、バブルの頃の土方は

・シーマブームがあり、DQN仕様にするのが流行っていた。
・大抵の土方は良い車に乗っていた。GT-Rやソアラ、スープラなどの高級車を下品に改造するのが流行っていた

あの頃見たいに給与あげれば今派遣で働いているDQN底辺がまた土方に成ってくれるよ。
結局、金払わないから人が集まらないだけ。
605:2016/05/19(木) 11:05:28.65 ID:
SEの仕事なんて、十年後には99.9%はAIの作業になる
635:2016/05/19(木) 11:07:36.92 ID:
>>605
無理だと思うよ
日本の場合は発注側がバカだから、AIにきちんとした仕様を渡せない
バカとAIの間の翻訳者みたいな形でSEは残ると思う
646:2016/05/19(木) 11:09:08.30 ID:
つーか、小泉の時に人材派遣を大規模緩和してからずーと日本ダメになってる事実

正社員雇用しないと、この国はいつまでたっても景気回復しないと思うわ
661:2016/05/19(木) 11:10:33.93 ID:
>>646
海外では統計では非正規=失業者となるのに
なぜか日本では非正規=被雇用者となって
失業率に組み入れられないんだよな
679:2016/05/19(木) 11:11:49.19 ID:
>>646
逆だよ
人材派遣がなければ企業は終わってた
問題は同一労働同一賃金が実現できなかったこと
連合が正社員利権の砦となった
651:2016/05/19(木) 11:09:39.03 ID:
氷河期で正規に就けなかったから
電機と設備でバイトしながら、自分のカネで資格とったけど
一種電機工事士、二級管工事施工管理士、給水装置主任技術者
今度は年齢で、どこも雇ってくれないぞw
面接いくと、「自分で会社やれば」と言われるけど
底辺だからそんなカネ無いわ
個人でしょぼい仕事で食いつないでる
水栓のパッキン交換とかよ、人生あやまったわw
683:2016/05/19(木) 11:12:13.21 ID:
【働かない】【消費しない】【国に集る】
欲しがりません、勝つまでは

これが資本家に復讐する唯一の手段
687:2016/05/19(木) 11:12:41.01 ID:
「給料上げろ」っていうけど、元請が落札する時点で異常な低価格競争やってるからな
虹受け・惨事受けも買い叩かれるのは当然

落札価格制度が主悪の根源
772:2016/05/19(木) 11:18:42.18 ID:
大卒当たり前の社会で、高い授業料払って四大まで出といでわざわざ現場仕事はやりたく無いだろ…普通。親だって反対するだろうし。
必要な仕事だし、もっと評価されるべきなのは同感だけどな…こういう単純作業に限れば移民も有りじゃ無いかね?
789:2016/05/19(木) 11:19:48.44 ID:
>>772
既に朝鮮人の業者があるよ。
791:2016/05/19(木) 11:20:13.88 ID:
>>772
移民の増加は労働の価値を下げる。
809:2016/05/19(木) 11:21:42.15 ID:
>>791
労働の価値は低い方が経営者は有利なんだよ
776:2016/05/19(木) 11:18:50.54 ID:
結論 小泉や宇多田ヒカルを支持した日本国民の怠慢が今の雇用の現状
799:2016/05/19(木) 11:21:14.62 ID:
外人だって馬鹿じゃないからそんな仕事割りに合わないからすぐやめちゃうよね。
それでオレオレ詐欺とか犯罪に走る
843:2016/05/19(木) 11:24:44.62 ID:
IT土方も最近は稼げないんだよー
厚生労働省が労働時間の厳守締め付けが凄いから残業出来ない
IT土方は残業してなんぼだからな。
885:2016/05/19(木) 11:28:36.24 ID:
しかしすげえな
単純労働者の外国からの受け入れ進める国って史上初だろw

国民の雇用を奪ってどうする 自民党?
906:2016/05/19(木) 11:30:53.71 ID:
東京オリンピックなんか2週間で終わるのに
いらないだろそんな箱ものなんて



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する



