# 【テレビ】鳥越俊太郎氏の家系図はデタラメだった NHK「ファミリーヒストリー」で紹介★3

1:2016/05/19(木) 08:41:44.58 ID:
■鳥越俊太郎の家系図はデタラメだった NHK「ファミリーヒストリー」で紹介

著名人の家族の歴史を取材するNHKの人気ドキュメンタリー番組、「ファミリーヒストリー」で紹介された、
ジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)の家系図がニセモノだったことを、5月19日発売の「週刊新潮」が報じる。

***

番組が放送されたのは昨年7月10日。鳥越俊太郎氏の親戚が提供した家系図にもとづき、
その祖先は「戦国大名・大友宗麟の家臣、鳥越興膳」であると紹介していた。

しかし、鳥越家18代当主、鳥越光氏(78)は「興膳はうちの先祖です」と放送内容を否定。
俊太郎氏の一家は近所の住民であり、偶然、姓が同じだっただけで、血縁関係はないという。

番組放送後に光氏はNHKに抗議し、プロデューサーらとの話し合いの場が持たれた。

「話をするうちに段々と旗色が悪いと思ったのか、帰り際には『穏便にしましょう。これで終わらせましょう』
と言われました。ファミリーヒストリーは通常、再放送することになっています。
ところが、7月27日か28日にプロデューサーから電話があり『再放送はしません』と言われたのです」(光氏)

しかし、今年2月に掲載された「朝日新聞」のインタビュー記事でも、俊太郎氏は自身の祖先が興膳である旨を
発言していた。抗議内容が俊太郎氏に伝わっていないと再度NHKに抗議したが、連絡はまったくないという。

「天下のNHKさんともあろうものが、こんな態度で良いのでしょうか」(光氏の姉)

「週刊新潮」の取材に対し、NHKは「放送の内容については問題ないと考えています」(広報局)と答え、
俊太郎氏は、「私は家系図については全く関与していません」と語った。

***
 
「週刊新潮」5月19日発売号では、NHKのずさんな取材によって、
デタラメ家系図が放送された詳細について掲載する。

デイリー新潮
http://www.dailyshincho.jp/article/2016/05181700/?all=1

★1が立った時間:2016/05/18(水) 17:34:53.29
前スレ http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1463566940/
338:2016/05/19(木) 09:53:14.58 ID:
>>1
やってもうたなNHK つまり先祖が途絶えたってことやろ?ある時から現れた?…なりすました?
392:2016/05/19(木) 10:03:43.70 ID:
>>1
スレタイだと意味が違う

これはNHKと鳥越側が捏造したのを、

新潮が暴いたってニュースでしょ?
593:2016/05/19(木) 11:05:34.55 ID:
>>1
再放送しませんで済む内容じゃ無いだろ、
少なくとも番組内で全くのデタラメだった事を説明しろよ。
鳥越俊太郎の先祖は鳥越興膳の子孫の家の近所に住んでいた赤の他人と。
鳥越俊太郎の親戚は嘘つきで信用ならない異常な人物と。

3:2016/05/19(木) 08:44:21.10 ID:
日本人は心が狭い
37:2016/05/19(木) 08:52:52.28 ID:
ていうか
人に調べてもらう立場じゃないじゃんこの人
42:2016/05/19(木) 08:54:41.32 ID:
鳥越が信用ゼロなのは間違いないが
このジジイもどうなの
分家の子孫も含めて全員把握してるとでも言うつもりか
64:2016/05/19(木) 08:58:19.64 ID:
>>42
してるでしょうよ
75:2016/05/19(木) 09:00:33.52 ID:
>>42
近所に住んでる親戚くらい把握してるだろ普通
96:2016/05/19(木) 09:05:59.19 ID:
>>64
>>75
400年も把握してるわけねーだろ
104:2016/05/19(木) 09:07:24.08 ID:
>>96
ある程度のお家なら分かる
115:2016/05/19(木) 09:09:38.03 ID:
>>104
ある程度の家系の本家だけだよ
枝葉含めて400年とかどれだけ膨大な広がりになるのかもわからんのか
45:2016/05/19(木) 08:55:01.53 ID:
自称信長の子孫の織田信成もあやしい
50:2016/05/19(木) 08:56:05.33 ID:
>>45
怪しいどころか偽もんですがな。
53:2016/05/19(木) 08:56:15.87 ID:
>>45
あれはビジュアル的に疑いようがないw
81:2016/05/19(木) 09:01:56.04 ID:
以前仕事で韓国に何回も行ったが、会う経営者が揃いも揃って「自分は李王朝の血筋を引いている」と自慢することを思い出した。
鳥越は公器を使って自分の家系自慢をしてクレームをつけられているのだから、少なくとも証拠になるような事実を示すべきだ。
92:2016/05/19(木) 09:04:25.72 ID:
ファミリーヒストリーは怪しい芸能人の家系ロンダリングに協力してるみたいなのが嫌で見なくなったw
というか元々それが目的で始めた番組なのかも、と思うようになった
134:2016/05/19(木) 09:13:28.40 ID:
尼崎角田家ファミリーヒストリーやってくれ
158:2016/05/19(木) 09:18:37.20 ID:
このジジイはいろいろおかしい

NHKで鳥越の家系図

NHKに抗議

朝日新聞で再度鳥越の家系

NHKに再度抗議???
いやいや吹聴してんのは鳥越なんだから鳥越に抗議しろよ
169:2016/05/19(木) 09:21:46.22 ID:
>>158
鳥越は別に吹聴してないだろ
160:2016/05/19(木) 09:19:03.38 ID:
ネトウヨに人たちの祖を調べてみたら本人もしらないところで
朝鮮の人の血が混じってたら
と考えるとなんか滑稽だよね
166:2016/05/19(木) 09:21:05.44 ID:
>>160
ネトウヨウンコはアイヌが多いみたい。
186:2016/05/19(木) 09:25:41.59 ID:
>>160
>>166

日本人としての意識が強くて
いつまでもくだらない民族意識にとらわれてるわけじゃないなら良いと思う
ネトウヨ連呼ってとにかく韓国批判が悪いという話にしたくて気味が悪い
196:2016/05/19(木) 09:27:45.80 ID:
>>186
でもまぁよく考えてみれば
ネトウヨの人って別に思想とかなくて煽れればなんでもいいんだと思う
204:2016/05/19(木) 09:28:50.40 ID:
>>196
韓国批判は人格の悪い奴らのせいだと決めつける
キモい民族意識にドン引きしてるだけだろ
212:2016/05/19(木) 09:30:04.97 ID:
>>204
正直韓国とかもどうでもいいんだと思う
人の神経逆なでしてニヒニヒできれば楽しいんだと思われ
224:2016/05/19(木) 09:31:44.21 ID:
>>212
ただただイラつかせたがるんだよね
家系が頭の病気かw
228:2016/05/19(木) 09:32:19.95 ID:
>>212
ソース記事があって理由があるから叩かれてるのに
「叩く方の人格がクソに違いない」と言いがかりをつけられて怒らない奴はいない
ネトウヨ連呼はほんとに嫌韓を無かったことにしたいんだな
385:2016/05/19(木) 10:02:31.87 ID:
>>186
国をあげて反日政策をしてるのが韓国だし
韓国人たち自らが認めるほど社会問題が山積みなのが韓国なのに
韓国批判したら差別主義者ってどう考えてもおかしいよな
ナッツ姫()やセウォル号や空気清浄機の事件とか
世界的に見ても本当に唖然とするほどおかしいだろうよ…
184:2016/05/19(木) 09:25:19.12 ID:
でも九州の田舎で近所同士なんだろ

本州のど田舎でもよくあるけど、ある程度は同族だったりするだろ、直接の先祖ではないにしろ
現当主がいながらも直接の先祖と言い切ったのも悪いんだろがな
218:2016/05/19(木) 09:31:24.28 ID:
ネトウヨ連呼って2ちゃんでも
一般人になりすまして「自分も韓国は嫌いだけどネトウヨは迷惑だからもっと嫌いだ」
って連呼しまくってたよな

朝鮮人にとって都合が悪いだけのネトウヨを社会悪に仕立て上げようと
ネガキャン必死にやってた
韓国の対日外交とネットでやってることがまるで一緒
222:2016/05/19(木) 09:31:38.74 ID:
いやまてよ
それは別にネトウヨに限らないか
2ちゃんねらー全般というべきなのか
237:2016/05/19(木) 09:34:00.87 ID:
>>222
朝鮮人は朝鮮民族賛美意識を振りかざすためにネトウヨ対策に躍起になってるから
ネトウヨしか見えないんだよ
257:2016/05/19(木) 09:37:29.97 ID:
ネトウヨの建前
「僕は保守思想です」

ネトウヨの本音
「ソングンチョンチ(先軍政治) だった日本帝国時代に帰りたい」


死ねゴキブリ
286:2016/05/19(木) 09:42:47.96 ID:
水卜アナウンサーっているじゃん。
あれの方がパクさんだよね

どう見ても。

ネトウヨはなんでスルーしているんだろう。
298:2016/05/19(木) 09:44:50.67 ID:
これは酷い話だわ

出自が怪しい奴もこの番組に出れば
素晴らしい先祖にたどり着く

こんなことが許されるの?
301:2016/05/19(木) 09:46:10.76 ID:
家系図が正しい場合は大抵明治時代までは貴族階級だからなぁ
鳥越がどうだったか知らないけどね
因みにうちもひいじいちゃんまでは凄い金持ちだった
爺ちゃんが食いつぶしたらしい…
343:2016/05/19(木) 09:54:10.51 ID:
>>301
士族の場合は先祖は逆に貧乏なんだわ。

質実剛健

商才は逆に賤しいっていうのがサムライの家柄
314:2016/05/19(木) 09:48:08.25 ID:
蜂須賀の先祖は泥棒といじめられて没落していきましたなぁ
先祖がわかってしまうのもよかれ悪しかれだな
318:2016/05/19(木) 09:49:53.64 ID:
>>314
あらお気の毒に
明治に北海道に渡ればよかったのに
332:2016/05/19(木) 09:52:15.81 ID:
>>318
北海道に渡ってもそういうのはついて回るものだよ
変に出世すればな
むしろ昔は北海道のが先祖立派なのたくさんいたろしな
342:2016/05/19(木) 09:53:49.43 ID:
>>332
北海道はそれがどうしたで生きていけるから。
317:2016/05/19(木) 09:49:13.95 ID:
アイヌ土人が先祖のネトウヨは
先祖ランクは低い方じゃない?
321:2016/05/19(木) 09:50:12.29 ID:
NHKは鳥越氏の家系をきちんと調査して
もう一度正しい内容で作り変えて
きちんと放送するべき
377:2016/05/19(木) 10:00:56.13 ID:
お寺の過去帳と墓石が手がかりになるけど
今放火が多いから早いとこ調べとくといいよ
417:2016/05/19(木) 10:07:43.86 ID:
江戸時代も現代も金持ちがテキトーな家系図を作らせてご先祖自慢をするのはお遊びとしては許されるのかも知れない。
ただ真偽は別にして、これまでの鳥越のジャーナリストとしての主義主張と今回のトラブルがあまりに違うことが問題。
週刊誌の中吊り広告を見る多くの通勤通学者が、鳥越を単なる世俗的な見栄っ張りと軽蔑したとしてもこれは本人の自業自得。
435:2016/05/19(木) 10:11:01.59 ID:
でも俺たちも結構神を作るよな
神降臨wwww
とかよくかはどうかわからないけど
まぁ見るじゃん
441:2016/05/19(木) 10:13:14.01 ID:
>>435
 それで良いだろ日本の神の考え方は。
444:2016/05/19(木) 10:13:58.82 ID:
このスレに火消しキチガイが湧いてて
この件がますます怪しくなってきたわ
446:2016/05/19(木) 10:14:21.52 ID:
西城秀樹やにしきのあきらのヒストリーはなんでやらないんだろうスターなのに
453:2016/05/19(木) 10:16:16.64 ID:
極左の活動家を調べたらチョンだったwww
なんて放送できないだろ?というお話。
569:2016/05/19(木) 11:00:14.25 ID:
確かな情報だと曽祖父は明治10年に鳥越製粉を創業しているから
在日説には無理がある。まだ民法や会社法もない時代に創業できたあたり
その辺の農民とかではなさそうなのは確か。

>>453
この時代は桂小五郎が木戸孝允になれたし幼名というシステムがあったから
三郎って名前だから三男とは限らんし、感染症等で夭折した人だって多かろう
471:2016/05/19(木) 10:20:22.48 ID:
番組内での鳥越のセリフ
「凄いな。戦国時代まで遡った。しかも、関ヶ原で敗れた。
昔から、権力側には、付かないという気持ちがあったんだな。」

だってさwww
馬鹿すww
477:2016/05/19(木) 10:22:16.22 ID:
>>471
こういうのは言わなくていいのに...
506:2016/05/19(木) 10:33:36.64 ID:
>>477
抗議した本物の鳥越興善の家は、藍染と酒造業で成功した名家で、今も1200坪の大地主さん。明治時代には貴族議員も輩出してるって。

偽家系図を見せた俊太郎の親戚に抗議してラチがあかなかったから、NHKに抗議したらプロデューサーが偽家系図元に、地元の郷土史家にお墨付きもらったと説明したけど、その郷土史家に聞いたら「わしゃ何も知らん」と答えたらしい。
494:2016/05/19(木) 10:26:51.59 ID:
>>471
仮に家系図が本当だったとしても、関ヶ原の東軍と西軍の意味や
武家社会の構図すらわかってないってことを露呈してるじゃねーか
519:2016/05/19(木) 10:38:17.34 ID:
>>471>>494
豊臣家の正統な犬決定戦なのにな
どっちも権力の犬
鳥越は頭悪い
476:2016/05/19(木) 10:21:31.94 ID:
私の先祖は高貴な中国人です、とか言ってたハゲチョンもいたしな
マジ笑かしてくれるw
500:2016/05/19(木) 10:30:02.96 ID:
18代も続いたなら、同族の子孫が100~500人くらいいるだろうし、
鳥越がそのうちの1人でもおかしくないだろ。

18代当主が「ウチ以外の子孫は認めん」と怒る筋合いでもあるまい。
507:2016/05/19(木) 10:34:01.80 ID:
>>500
分家も含めて管理しているって話だろ。
いきなり出てきて、私も子孫♪と言ったら隠し子とかいろいろ
あるから無い事を証明するのは難しいけど…
そこそこ昔から近所って話なら確実に嘘とか分かるんじゃねw
512:2016/05/19(木) 10:35:14.64 ID:
芸能人の出自ロンダリングのための番組なら止めたほうがいいよ
どうせ他の人の時もまともにやってないんだろ?
517:2016/05/19(木) 10:36:06.61 ID:
>>512
そもそも家系図ビジネスってのが嘘八百だからなぁ~
先祖は水のみ百姓を分かりました!なんて言いにいけないよw
528:2016/05/19(木) 10:41:57.91 ID:
ファミリーヒストリーで胡散臭いと思ったのはあちら系女優の回。
母方の血筋を千年以上も系図で遡って
遣唐使として日本に来て帰路に半島に漂流して住み着いたから
元々は半島系ではなく中国系名門一族と結論付けた時。
よっぽど血筋を良くみせたいんだろうね。
540:2016/05/19(木) 10:47:38.69 ID:
うちは庄屋だったが長男である親父から聞いた話では
長男とそれ以外は別格 飯を食う時も当代と長男が向かい合って上段で飯食って
他の末弟と母親は下座で飯食ってたと たかが庄屋ですら凄い身分社会
555:2016/05/19(木) 10:54:54.96 ID:
近所で同じ名字ならば、どうせ同族だろ。
当初の役所は江戸期の地元の有力者が取り仕切っていたせいで、縁もないのに勝手に名乗ることは許されなかった。
司馬遼太郎なんて、同族みんな三木ってしようとしてるからと三木を名乗ろうとしたら、ハブられて無理やり福田にさせられたって書いてた。
鳥越も許可取ってるはずだよ。
589:2016/05/19(木) 11:05:18.19 ID:
>>555
それ藤原姓はみんな藤原家の子孫くらい大雑把だろw

違うんだって。
俊太郎家は、江戸末期に米を脱穀する仕事で、曽祖父が本家の斜め前に、引っ越しできたのがわかってる。そうだ。
561:2016/05/19(木) 10:58:05.29 ID:
系図作成は 一代前 鳥越俊太郎の叔父が 作成!

しかし 三代前の父親不明 三代前の住所不明 職業不明 名家なら絶対無いです
因みに 三代前彦三郎は 明治10年に 精米業始めた
ならば 四代前の父母 姓名在るはず 職業判るはず
しかし 四代前 以前の系図不明!名家なら有り得ない
織田信成さんも 三代前 四代前 五代前不明です(分かってたが今非公開)

週刊誌で 名家織田家の子孫発表したら 華族織田家の子孫が 批判したから!
567:2016/05/19(木) 10:59:57.55 ID:
>>561
>>三代前の父親不明

百姓の家系でも「原戸籍」に載ってるよ。
何も知らないのにいい加減なことを書くなよ・・・
574:2016/05/19(木) 11:02:02.51 ID:
>>567
そのいい加減なことした奴誰かという話よ
565:2016/05/19(木) 10:59:22.16 ID:
近所の住民であり、血縁関係はないと言ってるんだから
名家の姓を拝借したんだろう
575:2016/05/19(木) 11:02:23.07 ID:
>>565
一般的には明治になって勝手に拝借はできなかった。
きちんと許可取ってるよ。
590:2016/05/19(木) 11:05:22.87 ID:
>>575
源平藤橘が名乗れるんだから何でもありじゃね?
578:2016/05/19(木) 11:03:28.08 ID:
米に関連する仕事してるから卑しい身分ではないと思うけど
3代前が不明って不思議だな
3代前くらいならわかんない方が珍しいんじゃないか
591:2016/05/19(木) 11:05:29.42 ID:
寺で確認できるって繰り返し言ってる人いるけど抗議した当主もご近所だから簡単に確認できる件
水掛け論になってるのってこの当主にも問題ありそうだな~
595:2016/05/19(木) 11:05:40.69 ID:
江戸時代は本百姓で、
明治の地租改正で地主農家になり、
戦中に兄妹分家して、
自作農だったために戦後の農地解放を免れ、
いまはしがない中規模農家であるのがおれの家系だ。
日本人の血統なんてしょせんこんなもん。

ちなみに武家かどうかっての判断するのは簡単。
・幕末まで城下町だったところに明治以前からそこに住んでいた
・寺かあるいは自分とこに代々の位牌がある
・菩提寺に墓が現存しており、たしかな記録がある
一方で逆にいえば、江戸時代の制度上から見てこのおれの家のように、
明治以前から農村部に住んでるようなのは武家の子孫なわけがないってこと。
士族というのは江戸時代から武士身分だったやつらのことをいうからで、
武士はみな城下町に集住しなければならないきまりだったからだ。
614:2016/05/19(木) 11:13:22.52 ID:
>>595
坂本龍馬の家みたいに侍の権利買った農民はどうなの?
城下町に引っ越したわけ?
703:2016/05/19(木) 11:52:49.90 ID:
士族人口は7%程度。
だが戦国時代までさかのぼって刀もった侍だったってのなら、
それこそ腐り尽くすほどいる。履いてどぶ川に捨て去るほどいる。
水呑みを除いた百姓の祖先だってさかのぼればだいたいはそんな感じだ。
だが大友氏は江戸時代に大名としては除封されているんだよな?
主家がそんな感じなんだからその家臣だった程度の鳥越某ってのは、
ひとことで言うと、
戦国時代までは武士だったという程度の家系にすぎない。非士族。
とはいえ、
鳥越18代当主の本家は造り酒屋かなんからしいから、
江戸時代にはそれなりの財をなしたひとかどの家柄であったろうし、
一応の本家嫡流を守ってきたのかという矜持を感じる。
一方、俊太郎の家は米穀商で財をなした製粉会社の成り上がりとはいえ、
どっちみち士族じゃないようだし、
この際どっちでもええやんと思うおれだった。
734:2016/05/19(木) 12:05:45.85 ID:
>>703
士族ってそんなに少なかったんか?
どっかで士族の先祖が云々ってレスに自慢だろとかゲスパーして噛み付くのがいたの見てハテ?と思ってたがそのせいなのかね

自分は、言い伝えで先祖は○○ってのがよくあるのと同じようにしか思ってなかったんだが
714:2016/05/19(木) 11:56:47.18 ID:
どうだっていい話だろ
お前がどんな志したててどんな生き方をしたかだけだよ、大切なのは。
偉い先祖や身分の低い先祖を
威張る奴も卑下する奴もクズだよw
それを得意気に世に広める放送局も糞w
727:2016/05/19(木) 12:03:16.07 ID:
姓名乗るを義務化

明治8 日本人みんな 姓を 考えつけた!

徳川つけた人 豊臣つけた人 織田つけた人

実際上 我が県には 織田 100軒以上在り

織田信長子孫では 絶対無いが つけた先祖 頭いいね
徳川付けた先祖 偉いね
明治 八年 姓名義務化
737:2016/05/19(木) 12:06:59.61 ID:
有名人・著名人の祖先がこんな偉い人でした、と紹介する番組の意図はなんだ?



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する