# 【社会】北海道置き去り不明男児、“偶然”発見…山林内の捜索に限界

1:2016/06/05(日) 09:02:37.73 ID:
http://img.2ch.sc/ico/samekimusume32.gif
北海道七飯ななえ町の山中で行方不明になり、6日ぶりに保護された
北斗市の小学2年田野岡大和君(7)は、両親らとはぐれた地点から
直線で5キロ余りの自衛隊施設で偶然見つかった。

警察犬がにおいを追跡できないなど「不運」が重なったため、
延べ約930人が投じられた捜索隊は発見できなかった。迷い込んだ先に
飲み水があるなど「強運」が命をつないだが、関係者は
「捜索態勢を検証する必要がある」と指摘する。

*+*+ YOMIURI ONLINE +*+*
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160605-OYT1T50002.html 
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
17:2016/06/05(日) 09:11:26.04 ID:
>>1-6 >>20-27
 「広瀬すず」 って便所女、朝鮮人なんだろ。
このバカチョン半島女。

検索したら、ソースうようよ出てくるw

2ちゃんでも検索で、「ヤンキーでヤリマンビッチ」だったって、
「写真付き」で出てきまくる。

裏の本当の性格、ネジ曲がってるんだろうな。
85:2016/06/05(日) 09:44:51.15 ID:
>>1
現場近辺に、居る居ないを確認する初動捜査だよ。後の捜査の重要な情報だよ
245:2016/06/05(日) 10:30:24.84 ID:
>>1
山林内の捜索に限界

捜索範囲以外から発見されたんだから、
山林内の捜索に限界とか言うのは筋違い。
しいて言うなら捜索範囲設定の失敗だろ。

263:2016/06/05(日) 10:34:58.59 ID:
>>1
何言ってんだよ
ヘリとかセスナで上空から呼びかければよかったんだよ

その方法もやってみるべきだった
多分腹も減っているから出てきた可能性高い。

奴は自分から身を隠している逃亡者と同じなんだよ
声かけてやらないと出てこないわ。
268:2016/06/05(日) 10:37:15.92 ID:
>>263
「恥ずかしながら帰ってまいりました」とか言うのかな
363:2016/06/05(日) 11:19:44.76 ID:
>>1
道警って犬まで無能なのかよ・・・
4:2016/06/05(日) 09:04:51.05 ID:
捜索費用ってどうなるの?
6:2016/06/05(日) 09:05:46.79 ID:
>>4
市民団体が裁判起こしてでも大和と馬鹿親に払わせるべきやろや
9:2016/06/05(日) 09:07:25.52 ID:
>>4
公的機関だけの場合はかからない。
25:2016/06/05(日) 09:15:44.77 ID:
>>4
捜索に出てる人間が非常対応する公務員だけなんでかからない
遭難対策協議会みたいな民間の山岳救助団体がでたら対価でえらい事になるけど
道南には存在しないはず

ただ、行政が行った場合でも犯罪だと実費請求はあるらしいが支払い能力のある犯罪加害者が皆無に近いんでほぼ無い
今回のケースは親が立件でもされんと請求はされんだろ
220:2016/06/05(日) 10:23:43.60 ID:
>>4
元々税金で賄ってる非常用人員の場合は費用はかからない
警察消防自衛隊など
捜索打ち切り後に民間で捜索隊を結成すると費用がかかる
331:2016/06/05(日) 10:56:42.80 ID:
>>4
親や姉が偽証して、捜査攪乱してたから
そこら辺で増えた人件費がどうなるか気になる
353:2016/06/05(日) 11:10:56.78 ID:
>>4
虚偽の供述による捜査撹乱の罪は、絶対に裁かれなきゃダメよ。そんくらいのケジメは付けろや。なあ、田野岡さんよ。
372:2016/06/05(日) 11:24:58.86 ID:
>>4
> 捜索費用以上に道南に経済効果もたらしたかもしれないからなぁ。。。とんとんになるかも。
8:2016/06/05(日) 09:06:44.79 ID:
臨機応変ってことと縁の薄い警察や自衛隊じゃ無理でせう
12:2016/06/05(日) 09:09:36.10 ID:
管轄外だからって簡単に現場から数キロの自衛隊の施設を対象外にした無能
40:2016/06/05(日) 09:22:33.69 ID:
>>12
まだ、北海道は島全体が道警エリアだからマシ。大阪だったら、尼崎は適地の管轄だから探さないかと。
19:2016/06/05(日) 09:11:58.76 ID:
最初から演習場に置き去りにされてたんだとすれば犬が反応しないのも納得出来るな
29:2016/06/05(日) 09:16:49.81 ID:
500m走って引き返したら居なかった(父親証言)
その日のうちに10km先の宿舎に辿り着いていた(大和君証言)
これらが正しいとすると、なぜ父親は500mしか戻らなかったのかが不思議。
その日のうちに、つまり真っ暗で何も見えなくなる前に大和君が宿舎に着いたのなら
寄り道などせず黙々と道路を歩いたはず。
500m走ってから戻ったなら大和君はまだたかだか2~300mしか道路を進んでないはず
なので、500m程度戻って居なくてもあと数百メートル走ったら見つかったはず。
なのに見つけられなかったということは、自分の子供を探す気が一切無かったか、意図
的に探さなかったか、大和君がわざと茂みに身を隠して車をやり過ごしたか、あるいは
父親が大和君を宿舎まで連れて行ったか...
37:2016/06/05(日) 09:19:58.77 ID:
>>29
500百メートル先に車停めて徒歩で戻ったんだから大和君はその倍は行ってるな
親は当然大和君の行き先がわからないから周辺を探している間にさらに北へ進んでいた
305:2016/06/05(日) 10:46:29.40 ID:
>>37
山んなかだから叫び声上げれば聞こえたと思うけど。その辺はわからんな
79:2016/06/05(日) 09:41:48.83 ID:
>>29
だよね
500メートル車で進んでから降りて徒歩で探しに行ったんだよね
車の速さと徒歩の速さは違うし、その間にどれぐらい子供が進んでるかだし、
親に問題あるわ
87:2016/06/05(日) 09:45:17.98 ID:
>>29
>500m走ってから戻ったなら大和君はまだたかだか2~300mしか道路を進んでないはず

いや、車で500m行って五分経過
そのあと、親が500m戻る、だから大和くんの移動距離は300mなんてもんじゃないはず
どうせこのオヤジ、走ってないよ、せいぜい早歩きだよ
中年脂肪ついてるし身軽な大和くんの方がはるかに足は速いはず
もう1km近く北上しちゃってたと思う
98:2016/06/05(日) 09:47:53.49 ID:
>>87
なんでそんな速攻で移動すんのさ
122:2016/06/05(日) 09:53:00.85 ID:
>>98
親に捨てられてパニック起こして
泣きながら逆方面に爆走したとか
134:2016/06/05(日) 09:57:58.29 ID:
>>29
また2ch探偵が馬鹿なこと言ってる
頭悪いんだからやめときゃいいのに
344:2016/06/05(日) 11:06:38.05 ID:
>>29
放置された場所の見取り図。
http://livedoor.blogimg.jp/sashin_-news/imgs/5/f/5fb25ad7.jpg
三叉路から左は大沼のスポーツ施設方面、下は父が車で去った温泉旅館方面、
右は地図上ではループで行き止まりに見えるが自衛隊演習場に抜ける道がある。

・目を話してたのが5分間というのがウソで実際はもっと長かった。
・カーナビで道路検索したであろう父は右を探さなかった。じゃないかと思う。
393:2016/06/05(日) 11:49:41.71 ID:
>>344
大和くんは右に行くか左に行くかの選択を間違えたのか右に行ってれば親父と合流できていた

降ろされた時の精神状態ではどっちから来たのか覚えてなかったろう
31:2016/06/05(日) 09:18:22.73 ID:
ネラーを中心にネット民が過剰評価してた警察犬が
役立たずのポンコツだとよくよく露呈したな
警察犬()とかイラネーだろ、バカだろwww
36:2016/06/05(日) 09:19:50.66 ID:
防犯カメラがない場所の探査能力なんてこの程度
44:2016/06/05(日) 09:24:43.93 ID:
餌でどうにでも操れる犬なんかに頼って時点でバカ丸出しだな
最低限でも猿くらいの知能がないと捜索に使えないわ
行方不明になると毎度、毎度、登場してくるけど
ロクに成果上げてない現実にそろそろ目を向けろよ
45:2016/06/05(日) 09:24:57.32 ID:
「正直、演習場に入り込んでるかなあって思ってましたが
隣町だし自衛隊だし許可取るのが面倒なので、とりあえず藪の中ゴソゴソして
探してる感出しました」
46:2016/06/05(日) 09:26:05.53 ID:
捜索本部のメンツが馬鹿だったということ。首にした方がいい。

自衛隊の管理地の捜索は、面倒な手続きが必要だから、
捜索範囲から除外したんだからね。
54:2016/06/05(日) 09:29:42.18 ID:
>>46
デタラメ書くとおまえ自身が困ったことになるぞ?
捜索範囲内の演習地は捜索してる
土地の所有者がどうこうで捜索除外した土地なんてないぞ?バカなのかな?
50:2016/06/05(日) 09:27:52.82 ID:
まず嘘つきの言葉から始まっている事に気づけば
今回の問題が限界に当てはまらない事がわかる。
57:2016/06/05(日) 09:32:19.28 ID:
2ちゃんやSNSにも生息している警察犬みたいな役立たずのポンコツを擁護する
バカが、パチンコップ組織の中にもいるんだろうな
捜索には冷静さが必要なのに、闇雲に動物を盲進してプッシュする姿からは
グリーンピースや動物愛護団体みたいなガチキチ魂を感じずにはいられない
60:2016/06/05(日) 09:35:16.79 ID:
>>57
でも舛添都知事や創価学会や自民党や公明党、
そいつらの身内は 身から出た錆ですよ。
65:2016/06/05(日) 09:36:46.40 ID:
たしかに、創価学会は朝鮮だから犬食い、つまり
罪なき人間を犬にして食い物にしたい心理という流れではある。(´・ω・`)
67:2016/06/05(日) 09:38:02.26 ID:
ソフトバンクの白い犬も確か、白い犬を日本人に例えたとか有名ですよね。
68:2016/06/05(日) 09:38:35.36 ID:
っていうか、この子供の行動を把握できなかったことが要因じゃね?
人や車に石を投げつけるような性格で、
父親が思い余って山中に置き去りの懲らしめをしなければならないほどのガキなんだから。
そのことわかってたら、山中を歩いて、小屋にしばらく潜んでよう、という行動も理解できたかもしれん。
結果論だけど。
それにしても、このガキは今後も親に迷惑かけるような大物になるで。
70:2016/06/05(日) 09:39:28.08 ID:
結局の所、置き去りポイントから林道と演習場門とで内訳何キロあるんだったんだ。直線5キロじゃなくて。
78:2016/06/05(日) 09:41:37.32 ID:
発生現場から直通の林道なんだからゲートが有るにしても
初期捜査で車で走ってるに決まってるだろ?
子供は歩いていなかった事を警察は知ってるだろ。

子供が車を追って走ってるつもりならゲートは超えないし
追いかけるつもり無しで歩けば2時間で10キロも進めない。
捜査終わって無いだろ?
 
まあ自殺だったけど偶然生きてた。 で良いけどねwww
置き去り偽装、以前の誘拐だろ?
90:2016/06/05(日) 09:46:34.04 ID:
>>78
林道も途中から車でいけない柵あるから多分そこまでしか見てなかったんだろね。
親がポイント辺りや他見たり通報してる間に柵越えて真っ直ぐ歩いてったんだろう。
83:2016/06/05(日) 09:43:22.68 ID:
犬は役に立たないな
代替できる動物なりソリューションはないのか
269:2016/06/05(日) 10:37:31.45 ID:
>>83
熊(えっ)
86:2016/06/05(日) 09:45:08.64 ID:
だから違うって。捜索範囲に入ってなかったんじゃなくて、
捜索されなかった場所にこっそり置いたんだよ。
打ち切りの翌日に見つかるとか、鍵が開いてたとか偶然にしちゃ出来過ぎだろ
360:2016/06/05(日) 11:17:23.17 ID:
>>86
最初から捨てる気満々だったんだな、両親は
101:2016/06/05(日) 09:49:02.00 ID:
その日のうちには置き去りにしたと分かったのに
しきりに草むらをローラーする無能
置き去りにしたのがわかったのなら林道沿いの建物をかたっぱしから潰せよ
104:2016/06/05(日) 09:49:20.43 ID:
捜索隊は林道をチェックしていなかったのではないかという意見が
出ているが、チェックしていないわけがない。一番可能性が低い森の
内部を探しているのに、その間を貫く林道だけチェックしていない
なんてことはありえない。
問題は、林道をチェックしていないことではなくチェックしても発見できる
可能性が最初からゼロだったこと。

捜索が開始されたのは置き去りから2時間40分後だから
大和君が置き去りからすぐに林道を歩き始めて3.9キロ離れた演習場
の南端を通過したと仮定した場合、2時間40分たってから捜索隊が
追いかけ始めても、大和君に出会う可能性はゼロに近い。
捜索隊が演習場南端に着く頃には、大和君は既に演習場の内部を
かなり進んでいて出口を求めてさまよっているか、又は既にバラックに
到達していた。
つまり大和君がごく普通に林道を北進した場合、時間差からして捜索隊が
追いつけるわけないのに、林道ルートはない(従ってその先の演習場も
ない)という錯覚をもってしまったのが致命的なミスを招いたと思われる。
128:2016/06/05(日) 09:55:44.49 ID:
>>104
林道の途中に休憩場所があることが分かってるんだから、
追いつかないという判断自体がおかしい
今回は徒歩で辿りつき得る建物系、温泉を並行してしらみつぶしに
探すべきだった
112:2016/06/05(日) 09:50:45.46 ID:
本人の意思でいなくなったのを見つけるのは容易ではない
誘拐されたと思っていた女の子が、男の家で見つかったとかね
118:2016/06/05(日) 09:52:29.00 ID:
俺が親なら発見されたら泣いて喜ぶけどな
121:2016/06/05(日) 09:52:52.39 ID:
林道を馬で捜索していた婦警も何の役にも立たなかったな
124:2016/06/05(日) 09:53:53.11 ID:
親が演習場まで続く林道の途中にあるちいさな柵までしか車で行かなかったのが失敗だったんではないかな。
三叉路じゃなかったらむしろ見つかってたかも。
130:2016/06/05(日) 09:55:47.08 ID:
山菜取りで迷ったとしても林道や線路に出ればそれを越えない。
線路辿るなら駅に出るし林道は初日に車やヘリでも捜索できる。
当然、歩いている子供は居なかった。

大沼周辺の林内という捜索範囲はおかしい。
何か別の事件の捜索だろ?
135:2016/06/05(日) 09:57:59.05 ID:
>>130
そりゃ嘘つかれたら殺人遺棄も視野に入れますわな
141:2016/06/05(日) 09:59:51.67 ID:
わずか1週間前に金沢で同じ小2児童の置き去り事件があって
その時は置き去りから2時間で子供は数百メートル先の山道まで進んでいた
こういう情報がちゃんと入って入れば山道沿いを潰すはずなんだけど
実際は現場1.5キロの草むら内に捜査が集中してたわけだからね
まぁ無能すぎるよ
155:2016/06/05(日) 10:02:42.56 ID:
>>141
わざと置き去りと山菜採りではぐれた、は違うよ
143:2016/06/05(日) 10:00:18.04 ID:
当局もマスコミも言わないけど、
子供を探していたのではなく、遺体を探していたから
沢とかヤブの中とかを重点的に探していたから見つからなかった
152:2016/06/05(日) 10:02:31.97 ID:
>>143
最後の方はそうかもしれんけど4、5日目は違うだろ
144:2016/06/05(日) 10:00:19.49 ID:
土曜以前の施設点検と前回の点検、2度も施錠し忘れるかってのと
点検にきた隊員が使用に気付けない完璧なマットレスの片付け方など
この事件は謎が多すぎる
157:2016/06/05(日) 10:02:54.27 ID:
>>144
自衛隊が捜索を打ち切るのも早く感じたんだよなぁ。
色々打ち合わせがあったんじゃないかな
161:2016/06/05(日) 10:03:54.26 ID:
>>157
にちゃんねる探偵団はもう黙っとけよ
165:2016/06/05(日) 10:05:34.73 ID:
>>144
鍵は中からは開けられるタイプだぞ
つまり隊員が2度もかけ忘れることがないのなら
30日に点検して建物に隊員が鍵をかけたときに中にいた大和君を見過ごしたか
そもそも点検と呼べるようなレベルの事はしていなかったか
173:2016/06/05(日) 10:08:50.74 ID:
>>165
>>168
その場合「見つからないように逃げていた」という事になる訳だが。
行方不明じゃなく家出案件。
168:2016/06/05(日) 10:06:18.21 ID:
>>144
そもそも施設は施錠しないようないい加減な状態が続いていたのかもしれない。

また内部までをきっちり点検するようなことになっておらず、
玄関開けて見渡して終了、程度のチェックだったのかもしれない。
それならマットレスの位置など気に留めない、もしくは見もしない。

少年を発見したのも玄関だしな。
202:2016/06/05(日) 10:17:01.99 ID:
>>144
>>168
>>165
別スレで見て納得した話として(ソース不明

そもそも武器も他も基本一切置かないマットとストーブぐらいの雨風しのげる施設
中に入られても基本問題ない
この手の施設は山で遭難した人がたどり着いた時に入れるように、一箇所わざと開けてあるもんらしい
おおっぴらに言ってアテにされても困るので鍵はかかってなかったという言い方になるとのこと
210:2016/06/05(日) 10:19:46.54 ID:
>>202
おおっぴらに言わないのに何故知ってるのかね?w
パチンコの攻略法並に怪しい情報だぞそれw
254:2016/06/05(日) 10:31:42.06 ID:
>>202
それ非常によくわかるな。
山小屋の場合、簡素な施設なら大抵開放している。でも
ストーブなどないのがほとんど
262:2016/06/05(日) 10:34:45.91 ID:
>>254
避難小屋ってそういうものだしね
自衛隊の施設といえど、そういう仕様にしておくことはおかしくはない
148:2016/06/05(日) 10:01:27.34 ID:
父親の証言に信憑性がないのに、捜索のことで叩かれるのは気の毒だな…
警察も自衛隊もこのおかしな親子のとばっちり受けてるだけな気が
ヒグマも…
149:2016/06/05(日) 10:01:32.94 ID:
発見時ヤマトは少々の擦り傷があると言っていただろ?

そういうの無視しても何もならないでしょ
154:2016/06/05(日) 10:02:41.13 ID:
捜索範囲内の施設を捜索もせずに限界とか、読売はアホか
160:2016/06/05(日) 10:03:51.78 ID:
見ていて、どこかの国の中国がよくやりそうな馬鹿丸出しの捜索だったね。
162:2016/06/05(日) 10:04:04.22 ID:
自衛隊が山林探査に一番秀出ていなきゃならないだろうが 軍隊じゃないんだぞ
167:2016/06/05(日) 10:05:51.73 ID:
親が全く捜索してないのがまたwww
177:2016/06/05(日) 10:10:05.32 ID:
>>167
親がピックアップしに戻った時に見つからないわけがないんだよね
道なりに歩いていたことになるんだし
失踪しようがない
忍者かなんかなのかよ少年は
209:2016/06/05(日) 10:19:42.32 ID:
>>177 親に見つかるとまた叱られるから隠れて車をやり過ごし
小屋に潜んで人間に助けを求めに行こうとは思わなかった
200:2016/06/05(日) 10:16:34.71 ID:
>>167
してたよ、親戚も学校の先生も知人も。
169:2016/06/05(日) 10:06:25.26 ID:
安倍政権に従う自衛隊なんか滅べばいい
170:2016/06/05(日) 10:06:55.20 ID:
服装なんて訂正含めて全く違う時点で
このオヤジはまともに相手にしちゃいけないタイプ。
その時点で負けてたw
182:2016/06/05(日) 10:10:54.68 ID:
>>170
仮に今回の親の証言と子供の行動がすべて正しかったとしても、
この子の将来が心配過ぎる。

ここまでデカく報道され、その記録は末永くネット上でも公開されることだろう。
そして海外からも取材が来るかもしれない。
それがその後、反抗期や精神的に微妙な時期を迎えるときに、
「親は自分の命よりも世間体を気にして、危うく自分は死にかけた」ことを知る子が
大きく反発する可能性もあるしなあ…

頭の中で「当時は未熟なバカ親だったんだ、仕方ない」とでも理解して、
普通に育ってくれることを願いたい。
174:2016/06/05(日) 10:09:09.37 ID:
建物の鍵が開いていました!
水道の元栓が開いて誰かが水を飲んだ形跡があります!
建物の中の積んであったマットレスが不自然に2枚引っ張りだされています!
その中で誰かが寝ていた痕跡があります!
蛍光灯やストーブがつかないか誰かがスイッチをいじった形跡があります!

でも点検に異常ありませんでした!(キリリッ
176:2016/06/05(日) 10:09:39.75 ID:
大体、来週使う会議室の点検に、いちいち窓の鍵が掛かってるかなんか、調べるかよ。
今回の点検なんて、すぐ使えるように、室内や用具がキチンと整理されてるかを確認しに行っただけなんだから。
181:2016/06/05(日) 10:10:48.35 ID:
疑われて遺体を捜索してたんだろうね、既出だけど
195:2016/06/05(日) 10:15:34.59 ID:
今回一番想定外だったのは、車を追わずに全く逆方向に進んで
行ったという事だろうな
197:2016/06/05(日) 10:15:45.48 ID:
林内は遺体の捜索と言うか熊の可能性も有ったからね。
でも林道、道路、線路は最優先で見たはず。
198:2016/06/05(日) 10:15:55.50 ID:
警察犬が匂い追跡できなかったって、なんかおかしくないかこの事件
206:2016/06/05(日) 10:17:59.76 ID:
>>198
親父が置き去りにした場所が全然違うってことだろ
もっと演習場の側だったんじゃね?
213:2016/06/05(日) 10:20:34.45 ID:
>>206
むしろ最初から演習場に閉じ込めてたんじゃないか?
215:2016/06/05(日) 10:20:52.89 ID:
>>206
そりゃ警察犬も反応しないよwって話だと思うんだよね
199:2016/06/05(日) 10:16:23.06 ID:
三叉路なんてもし子供がいなくなったらわけわからなくなる場所に
置き去りにしたのも馬鹿だったなこの親
置き去りしつけするなら、安全性確保のために一方通行の行き止まりに置かないと。
絶対にそこからどこも行けないような場所に置き去りにしないと
204:2016/06/05(日) 10:17:41.75 ID:
警察犬が匂いを追跡できなくなった地点はどこだ?

そこから自衛隊が車で誘拐したんじゃないか
211:2016/06/05(日) 10:20:16.61 ID:
http://mog.tank.jp/up/src/mog14215.jpg
まあこの画像でも見てくれ
221:2016/06/05(日) 10:23:51.41 ID:
>>211
土曜の夜の時点で明かりは見えてるよな。翌朝に歩いて行けるわ。

演習場の小屋までたどり着いてずっと居たなら
30日の点検時に自衛隊に助けを求めなかったのはナゼ?

家出だろ、これ。
307:2016/06/05(日) 10:47:33.36 ID:
>>221
30日点検時は大和君は外出していたらしい
313:2016/06/05(日) 10:49:09.68 ID:
>>307
は?
超能力ですか?
315:2016/06/05(日) 10:49:50.08 ID:
>>307
その点検時に施錠されなくて良かったねとしか
316:2016/06/05(日) 10:50:15.12 ID:
>>315
点検になってないなw
321:2016/06/05(日) 10:51:40.29 ID:
>>307
なぜその際、ゴルフ場に助けを求めなかったんでしょうね
398:2016/06/05(日) 11:53:30.42 ID:
>>307
その点検もろくにされていなかった可能性もあるだろ
225:2016/06/05(日) 10:24:18.99 ID:
>>211
ダイニング木漏れ日で食事をし、鹿部カントリークラブでゴルフを楽しみ、
鹿部ロイヤル温泉でゆったりと過ごしてた予感。
212:2016/06/05(日) 10:20:21.18 ID:
森の中には入っていかないだろうという思惑で森への捜索を浅く済ませたのは
判断として誤りとは言えない。
結果として森の中からひょっこり出てきた場合、その判断を間違っていたと
言うだろうか?冗談じゃない。森の中に入らないとみなして捜索の集中を
促すのも十分に合理的だ。
責められるべきは、北への林道をターゲットから外したという一点だけ。

森の中に入らないだろうという想定は、結果がどうあれ、ミスとはいえない。
林道を歩かないだろうという想定は、結果がどうあれ、100%ミスだ。
231:2016/06/05(日) 10:26:03.81 ID:
>>212
バカだな、お前
こんなの、ゲートで封鎖された林道なんか入るの面倒だからいい加減に捜索しただけ
森林の中を捜索している映像は、絵になるので頑張っちゃった
車の入る林道は捜査しました。
結果・・・見つけられませんね
259:2016/06/05(日) 10:33:37.40 ID:
>>212
結果的に元気に歩いてたのがわかったけど7歳が樹海でいなくなったんだからまず怪我をしてうずくまったりしてないか崖から落ちてないか川付近で倒れてないかのが重要なんじゃない?
林道歩いてるなら今すぐ生死にかかわることではない状態だけどこれも一応目立つ所は探してる
小さな体で見逃しそうな茂みがたくさんある場所で命に危険がある状態である事を優先して探した結果じゃないかな
277:2016/06/05(日) 10:39:04.65 ID:
>>259
そういう思惑で1~2キロの森の中の捜索だっただろうけどな。
捜索の範囲をその位に抑えたのは、結果正解だったが
結果が正解でなくても、想定としては合理的、という意味で
責められることではない。
214:2016/06/05(日) 10:20:39.78 ID:
演習場の近くで降ろし、「ここで三年頑張ったら迎えに来てやる」って言ってたら笑える。
216:2016/06/05(日) 10:21:45.90 ID:
警察犬、自衛隊さんをディスっちゃ可哀想だよ

●父親が
 「既にあっちは見たから、こっちを探して」
 と捜索範囲を限定させた。
 それが見つかった場所と正反対だった。

●父親の、子供の服装に関しての証言が二転三転。
 見つかったときの実際の服装は、そのどれでもなかった。

●上記2つの嘘のせいで初動を誤り、
 その後、雨が降ってしまって、
 警察犬による追跡は不可能になった。
 (臭いは水で流れる)

●「世間体の為に嘘をついた。」と言うけれど、
 上記2つの嘘は「「世間体の為の嘘」とは
 質、レベルが異なる。
237:2016/06/05(日) 10:29:01.98 ID:
>>216
自衛隊や警察を無能呼ばわりしてるやつってなんなのって思う
父親が最初から置き去りにしたことや場所など本当のことを話してればこうならなかったよ
全ては親
275:2016/06/05(日) 10:38:34.29 ID:
>>237
ミッション失敗したのに擁護するほうが頭どうかしているけどな
292:2016/06/05(日) 10:42:52.26 ID:
>>275
親の嘘を肯定するのか?
303:2016/06/05(日) 10:46:02.51 ID:
>>292
物事の区別もつかないのか
本当に単に頭がおかしいのな
310:2016/06/05(日) 10:48:13.49 ID:
>>303
お前のほうだろ
326:2016/06/05(日) 10:54:16.18 ID:
>>275
え? 

●父親が
 「既にあっちは見たから、こっちを探して」
 と捜索範囲を限定させた。
 それが見つかった場所と正反対だった。

●父親の、子供の服装に関しての証言が二転三転。
 見つかったときの実際の服装は、そのどれでもなかった。

●上記2つの嘘のせいで初動を誤り、
 その後、雨が降ってしまって、
 警察犬による追跡は不可能になった。
 (臭いは水で流れる)

●「世間体の為に嘘をついた。」と言うけれど、
 上記2つの嘘は「「世間体の為の嘘」とは
 質、レベルが異なる。

子供の父親が、わざわざ嘘をついて
初動を謝らさせたんだから、
そもそもミッション、出題として成立してないでしょ

入試の出題ミスみたいたもん

それとも、最初から父親を疑えと?
何の根拠も無いのに?
288:2016/06/05(日) 10:41:21.60 ID:
>>216 なるべく発見が遅れれば死人に口無しで
世間体も良いまま 捜索隊のせいにして
良い父親をアピールできたのに
217:2016/06/05(日) 10:22:09.58 ID:
姉が山方面を探してくれと言ったのが本当なら
親が置き去りにして逃げた方向は逆だったんじゃないの。
置き去りにしたことを隠したいオヤジは言えなかったw
229:2016/06/05(日) 10:25:19.42 ID:
世間体にとことん拘って息子の危険さえ隠す親か。


この親子は今すぐ引き離すべき。じゃないと子供の将来ヤバいw
232:2016/06/05(日) 10:26:04.99 ID:
つうか、自衛隊の行動をあんまり大っぴらには報道しないだろ。
このニュース、中国なんか飛びついて反日報道やってたし

http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/international/international/1-0278022-s.html

自衛隊の宿舎と聞いて、もう連中は興味津々だから。
普段からどんな演習をやってるんだろうとか、
どの程度の装備をしてるんだろうとかね。
特に北海道は中国人が山や水源を買いあさろうともう凄いから
不法侵入するにはどのルートがいいだろうとか、目をぎらつかせてるよ。

そんな連中に一瞬にしてネット経由で情報が拡散される現代において
自衛隊周辺の情報をぺらぺらと報道できないだろうと小1時間。

結局、煽って情報を出させようとするのはどこぞの国のシトたち。
236:2016/06/05(日) 10:28:34.58 ID:
普通は、人が来るような所は捜索しないだろ。必ず発見されるだろうから。
まっ、捜索は間違ってはいなかったと思う。
仮に間違ってたとしても、誰も同情に値しない件。
っていうか、大和は逃げ回っていたんじゃね?家に帰りたくなくて。
261:2016/06/05(日) 10:34:16.83 ID:
>>236
二度目に車から降ろした時に、親がなんて言って置き去りにしたのか
ちゃんと聞くべきだな

一度泣きながら車を追いかけてきて、それに対してもっと遠くの場所まで捨てに行ったんだから
「今度追って来たら今度はサメの出る海に放り込むぞ」とか言って脅したんじゃないの
そう言われたら、子供だって絶対親に見つからないように必死に逃げるだろうし
346:2016/06/05(日) 11:08:31.00 ID:
>>261
なるほど
バカ親は「まだ言うことを聞かない」と言って2度目の置き去りをしたと言ってたが、脅迫とセットだったのかもしれんね
308:2016/06/05(日) 10:47:39.51 ID:
>>236
>普通は、人が来るような所は捜索しないだろ。必ず発見されるだろうから。
そうそう
そして実際発見されたわけだからな
10kmさきの人の出入りがある施設に人員さくなんてありえん
238:2016/06/05(日) 10:29:13.67 ID:
親父が保護責任者遺棄で書類送検もされないのは納得いかん
249:2016/06/05(日) 10:30:53.91 ID:
大体親父は子供の性格もろくに把握できてねぇな
256:2016/06/05(日) 10:32:37.33 ID:
警察犬の投入は、雨が降る前だよ。
その時点で、既に臭いは追えなかった。
もっと時間があれば、広範囲の林道にも連れて行けたかも知れないが、
投入後1時間程度で雨が振り出した。
258:2016/06/05(日) 10:33:33.03 ID:
>>256
雨が降る前に匂いが無かったんだろ。つまり置き去りにした場所自体が嘘
266:2016/06/05(日) 10:36:42.03 ID:
置き去りして効果のなかった方法を再度やるとか親がアホだな
276:2016/06/05(日) 10:38:47.41 ID:
頼む、お前ら。
なぜ大和くんが30日の捜索では名乗り出なかったかは追及しないでくれ。

下手に追い込むと、今後の大和くんが危ない。
犯人はすぐ近くにいるのだから。
281:2016/06/05(日) 10:40:12.33 ID:
>>276
http://mog.tank.jp/up/src/mog14215.jpg
おそらく拠点にして昼間は食料を得ていた
290:2016/06/05(日) 10:41:24.42 ID:
>>281
大和くんがなぜ30日に名乗り出なかった(いなかった)かには、
なんの反論にもなってないな
297:2016/06/05(日) 10:44:56.32 ID:
>>290
反論というか推測で良ければ
親に捨てられたから一人で火垂るの墓モードに入ってた
302:2016/06/05(日) 10:45:34.76 ID:
>>297
まだ見たことねえだろこの子w
306:2016/06/05(日) 10:46:44.98 ID:
>>302
わかりやすく表現しただけだ
322:2016/06/05(日) 10:51:58.53 ID:
>>302
横レスだけどお前馬鹿だろ
284:2016/06/05(日) 10:40:49.24 ID:
>>276
犯人追い込んで自首させたほうがヤマトくんの安全は守られるかもよ

つかもういいかげん正直に話せ…と思う
293:2016/06/05(日) 10:42:54.31 ID:
>>284
とりあえず性善説で「このことは他言しないから。今後はちゃんと育てろ」と伝えて施設に置いたんだろうな
その約束を守るかどうかは知らんが、まあ周りも監視するだろうし
279:2016/06/05(日) 10:39:54.99 ID:
情報が錯綜する中で思い込みで親父叩いてたやつもアホだが
結果を見た後でドヤ顔で講釈垂れるのは輪をかけてどうしようもないな
289:2016/06/05(日) 10:41:22.84 ID:
>>279
だな。
298:2016/06/05(日) 10:45:19.19 ID:
>>279
今後はリアルで威張れるネタのない奴が画伯と並んでこの件を連呼するんだろうが、
画伯と並べるのはいろいろ失礼な嘘つき親だよな。

しかも、過去の例で言うなら畠山鈴香や冨石薫もいるわけで、
結局はケースバイケース。
283:2016/06/05(日) 10:40:28.39 ID:
捜索範囲の限定と服装の撹乱は、
「世間体」とはまったく関係なくない嘘ですね。
295:2016/06/05(日) 10:43:51.37 ID:
そういえば何故名乗り出なかったんだろ。怒られると思ったのか?
330:2016/06/05(日) 10:55:58.90 ID:
>>295 発見した自衛官が言った「誰も怒ってないから もう帰ろうか」が全てを物語っている 建物に入って来た時 脅えててまた逃げようとしたとか
335:2016/06/05(日) 11:00:33.26 ID:
>>330
子供は逃げて隠れていると感じてた自衛官もいたんだな。
優秀な自衛官だ。
ひとつの観念にとらわれてない。
296:2016/06/05(日) 10:44:27.48 ID:
警察犬だって「遺体」を見つける目的で投入されたんだろ
299:2016/06/05(日) 10:45:28.41 ID:
くまなく探してないじゃんな
15キロ四方を例外なく全部塗りつぶすように捜索しないと意味ない。
先入観もってあそこにはいないなんて思って探さないで
空白部分作ったら意味ねーじゃんな。

何年かのちに、くままなく探したが見つからなかったとかミステリー扱いされてたわな
本当は探していない空白地点あるのに。
今までの行方不明者も、こんな空白地点あったんじゃね?
304:2016/06/05(日) 10:46:17.66 ID:
この子は学校でヒーローになれるな
好きな子とセックスできるぞ
329:2016/06/05(日) 10:55:11.41 ID:
>>304
姉ちゃんが嘘つき呼ばわりされそうでかわいそうだ
312:2016/06/05(日) 10:48:41.93 ID:
警察犬にカメラとGPS付けて走り回らせてた方が早かったんじゃね
314:2016/06/05(日) 10:49:18.13 ID:
自衛隊の小屋の近くにおじいちちゃんの家があったというのは本当か?
319:2016/06/05(日) 10:51:14.41 ID:
30日は狩りに行ってたんだろ
近所の畑へw
320:2016/06/05(日) 10:51:36.96 ID:
この子は叱られた状態で反対方向に行ったわけだから完全に家出気分。
民家があっても駆けこまないのはわかる。だって親父に引き渡されたら
叱られるのわかってるから。実際は叱らないんだが、そこは叱られると
思うのが子供の心理。民家もホテルも自衛隊もすべてが親父と結託して
いる悪魔と思うんだよ。
324:2016/06/05(日) 10:52:57.04 ID:
発見時も「やべぇ見つかった」って心境だろ
327:2016/06/05(日) 10:54:29.76 ID:
土曜、疲れて寝る
日、月、ちょっと探検 見つかったら叱られるかも、ここは俺の秘密基地だ。
火曜以降 体力気力低下、寝る、
332:2016/06/05(日) 10:58:12.08 ID:
父親が大嘘つきで母親も共犯者なんだから仕方ないよなー
無能扱いされてる警察犬マジで気の毒
この子は感情的で残酷な両親の仕打ちに慣れてるんだろ
333:2016/06/05(日) 10:59:56.35 ID:
馬鹿じゃないとこんな作り話できんぞ

2流の小説以下

たまたま歩いた方向に自衛隊の小屋があって、

たまたま鍵が開いていて、

たまたまあったマットレスで寒さをしのいで、

1週間水を飲んで過ごして、

300メートル先には民家やホテルもある
342:2016/06/05(日) 11:05:06.56 ID:
>>333
おっしゃる通り。
それを聞いてよかったよかったと言えとばかりの報道ぶり。
視聴者は馬鹿にされた気分にならないのだろうか?
355:2016/06/05(日) 11:11:25.92 ID:
>>342
「事実は小説よりも奇なり」って言葉を知らんのか?
無知なのは仕方ないけど無知をドヤ顔で晒すのは感心せんな
337:2016/06/05(日) 11:01:15.97 ID:
奴ら2ちゃんねる見てストーリーをつくっとる

7歳の子が飲まず食わすで何日持つかわからんけど、

そんな遠くまで歩けんのは馬鹿じゃなかったらわかる

って書いたら発見されたわ
340:2016/06/05(日) 11:03:43.92 ID:
やばい、助けを呼びたいと思った時には気力体力が落ちてたんでしょ、雨だし小屋で過ごしてる時に発見
345:2016/06/05(日) 11:07:39.08 ID:
「見つかったら28日からここに居たって言うんだぞ!」とか言われてそこに居たとしか思えない
子供自ら自衛隊施設に行ったんじゃないと思う
354:2016/06/05(日) 11:11:12.12 ID:
>>345
実は数日間親切な人に保護されていたけど
その人は誘拐犯扱いされるのを恐れてそうしたって可能性もあるな
347:2016/06/05(日) 11:10:03.44 ID:
このスレにもカルト集団が工作しとる

こんな馬鹿じゃないと信じんような作り話をマンセーする奇妙な連中の世論作りの計画にひっかかったらいけません

電通のマスコミを使って誘導する捏造報道

集団で悪質なデマ、中傷、嫌がらせ

カルト工作員

2ちゃんねるをやるなら集団カキコどものことを知りましょう
359:2016/06/05(日) 11:16:52.80 ID:
この子供をヘンに持ち上げたり、ディスったり
どちらもこの子の為にならないから、やめてあげて

そもそもさ、常識で考えてみて?

●自衛隊員の話では
 「道なりで約12キロもあり、我々でも2~3時間はかかる。」
 途中には分岐点がいくつかあり、
 別の道に入って山中に迷い込む恐れもあった。

●テレビの取材班が、昼間、道順を知った上で
 同じルートを歩いても2時間半かかった。
 街灯のない林道で夜は真っ暗闇。

●あの夜は雨が降った。
 子供1人が勝手に起こした行動なら、
 途中で道に迷って低体温症で死んでいるはず。

まるで、
 あの簡易宿泊施設があることを知っていて
 カギが開いていることもはじめから知っていて
 道に迷うこともなく確実な足取りで、
 柵があってもそれをくぐって、
 雨が降りだす前に、あの施設に行った
かのようじゃないか!

子供1人の勝手な行動で出来ることじゃないよ
大人がそれを手引しなければ、不可能な話なんだよ

この子は手駒、ダシに使われただけの犠牲者なの
大人たちは一体何を企んで、ウラで何をしていたのかな?
364:2016/06/05(日) 11:20:17.58 ID:
子供が親に反抗しただけ
子供を持ちあげすぎ
380:2016/06/05(日) 11:32:50.53 ID:
なんで自衛隊敷地が捜索範囲にならなかったのか不思議。
放置現場の林道から完全に森で隔てられてるならともかく、
獣道ではなく、狭いとはいえ演習場に抜ける道があるというのに。
381:2016/06/05(日) 11:34:33.91 ID:
>>380
迷子と家出の差。
384:2016/06/05(日) 11:35:26.99 ID:
>>380
自衛隊敷地は警察消防は踏み込めない
自衛隊は自分らの敷地に入り込んでいると思わない
386:2016/06/05(日) 11:37:35.82 ID:
現場からわずか五キロなのに思わない方が不思議
387:2016/06/05(日) 11:39:35.59 ID:
俺は2ちゃんねるにとめた自転車を放置自転車といって盗んで万景峰号に積んで北朝鮮に持ってくんだろ
と書いたら大音量で自民党の選挙カーが来た、
394:2016/06/05(日) 11:50:39.71 ID:
俺は豆腐売りと給食センターのトラックが音を鳴らしに来た
395:2016/06/05(日) 11:51:14.43 ID:
捜索の問題点は自衛隊敷地がスルーされてたことだけだろ。
初期捜索がダメなのは親がウソ言ってたんだから仕方ない。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する