# 【芸能】人気バンドの分裂の原因は一人勝ちのボーカルと他メンバーによる嫉妬だった! テレビマンが見るバンドの収入格差の実態!! ★2

1:2016/06/06(月) 23:54:46.67 ID:
「アイツは、なんで打ち合わせに来ないんですか?」

それは、ある音楽番組での打ち合わせで起こった。 人気バンドのメンバーにトーク内容を確認しようとした時に、ギター担当のメンバーがそう口を開いたのだ。
彼が言う“アイツ”とは、そのバンドのボーカルのことである。
?
メジャーデビュー前のバンドというのは、苦楽をともにしてきただけあって、メンバー同士の結束は固い。
お互いに「成り上がってやろうぜ!」という野心もあるから、その絆の強さは絶対だ。

ところが、ひとたびメジャーデビューを果たすと、状況は一変する。

こうしたバンドは、まずレコード会社の主導で宣伝活動が増え、急激にメディアへの露出が増える。
自分たちの音楽を聴いてもらうのはもちろん、トークでも営業しなければならなくなる。
レコード会社も、売り出し中のバンドに対してはかなりの先行投資をしているので、そうした傾向は必然とも言える。

テレビの音楽番組に限って言えば、こうしたケースでトークを担当するのは、総じてボーカルになる。
その理由は2つある。

一つは、ファン以外の視聴者が彼らをテレビの画面で見た時に分かりやすいからだ
歌っている人=しゃべっている人と認知できる。

そしてもう一つは、ボーカルはバンドの“顔”だけあって、ルックスもメンバーの中で優れているケースが多いからだ。
イケメンの登場は、女性たちのザッピングの手を止める。

しゃべる機会が増えれば、それだけ自分をアピールすることだってできる。
そうなると、ボーカルの人気はメンバーの中でも俄然高まっていく。

http://dailynewsonline.jp/article/1141349/
2016.06.06 16:00 Japan芸能カルチャー研究所
※前スレ
【芸能】人気バンドの分裂の原因は一人勝ちのボーカルと他メンバーによる嫉妬だった! テレビマンが見るバンドの収入格差の実態!!
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1465202895/
3:2016/06/06(月) 23:56:53.52 ID:
>>1
107:2016/06/07(火) 00:31:57.35 ID:
>>1
ムーンチャイルドと大事マンか。
329:2016/06/07(火) 01:12:11.01 ID:
>>1
そんでボーカルがソロでもやってけると勘違いして
解散したはいいものの誰も相手にしないっていうね

そんで他のメンバーも稼げてないから再結成って流れが
1番ダサくてカッコ悪いよな死ねよwwww

372:2016/06/07(火) 01:20:28.18 ID:
>>1って
ウルフルズ、コブクロ、イエモンとかかな?
金の為に再結成したイメージがある。


逆に仲よさそうなのは
GLAY、エレカシ、バンプとかかな。
380:2016/06/07(火) 01:21:44.22 ID:
>>372
ん?いつコブクロって解散したん?
383:2016/06/07(火) 01:22:19.74 ID:
>>380
コブクロは休養だな
396:2016/06/07(火) 01:24:42.43 ID:
>>372

ただGLAYは、仲良すぎて個々に活動する機会を失って才能を無駄にしてる気もする
416:2016/06/07(火) 01:29:03.15 ID:
>>396
確かタクローがソロ禁止令を出してるんでしょ
438:2016/06/07(火) 01:35:28.61 ID:
>>416

タクローこそ他のボーカルとやればいいのに
667:2016/06/07(火) 02:48:47.57 ID:
>>396
HISASHIはもっと曲書くべき
後の二人はイラネ、特にJIRO曲は捨て曲率高いし
682:2016/06/07(火) 02:53:31.48 ID:
>>667
デストピア微妙なんですが
377:2016/06/07(火) 01:21:17.82 ID:
>>1
チェッ○ーズは事務所が分裂するように仕向けてたのが問題。

さらに藤○もアマ時代から一緒にやってた仲間を切り捨てる様な香具師!

しかも子供をテレビ局にコネ入社させるとか...


こいつは韓流か??
673:2016/06/07(火) 02:51:21.69 ID:
>>377
高杢と鶴久以外のメンバーがフミヤの味方してる時点で察しろよ
解散時に事務所を辞めた藤井兄弟・武内・大土井の4人は
けじめとしてチェッカーズに関する権利をすべて放棄して
事務所に置いてきたから残った2人が今でも権利を独占してる

クロベエは事務所に借金があったため残らざるを得なかったが
ガンで闘病中に金銭的に支えていたのはフミヤ達で
高杢と鶴久は見舞いにすら来なかった
876:2016/06/07(火) 04:07:04.28 ID:
>>673
3時のあなたか3時に会いましょうか忘れたが、高杢の

ぼうろぼん

発言で目が点になったのを今でも鮮明に記憶している
410:2016/06/07(火) 01:26:42.02 ID:
>>1はたぶんイエモンのことかな
吉井以外のメンバーはその辺歩いてても誰も気付かないだろう
541:2016/06/07(火) 02:06:58.16 ID:
>>410
ホームベースはわかるだろ
494:2016/06/07(火) 01:51:09.30 ID:
>>1を見る限りLUNA SEAではないな
RYUICHIの97年のキャラ変を一番軽蔑の目で見てたのはJでありSUGIZOじゃない
499:2016/06/07(火) 01:54:09.74 ID:
>>494
スギゾーは寧ろじゃあ俺も路線w

Jはソロで一皮剥けたね
自信付いたのか社交的になったし、まじカッコイイ
イノランもそうだな、ルナシーは良い充電期間だった
768:2016/06/07(火) 03:19:53.64 ID:
>>1
サイゾーやDMM系のニュースでスレ立てんなよ
769:2016/06/07(火) 03:20:12.29 ID:
>>84
最初に川西さんが抜けた。
川西さんが抜けて4人のツアーは雰囲気悪かったなぁ。
>>1に書いてある感じで他のメンバーが仕事終わって帰れるのに
民生だけ残ってインタビュー受けるのが不満だったと。
また、それを「民生お疲れ。すまんな。」って労う他のメンバーも
複雑な心境だったと。
解散当時に、メンバーものすごいぶっちゃけてる。

前スレで「解散理由が金、女、宗教のどれにも該当しない
珍しいバンド」って民生の発言出てたけど、自分もそれ聞いたけど
元メンバーの美音里ちゃん取り合いみたいな感じで
結構ドロドロしてたと思う。
841:2016/06/07(火) 03:45:38.33 ID:
>>769
美音里ちゃん取り合いってEBIとだれが?
EBIはユニコーンに誘われる前から美音里ちゃんと付き合ってて、EBI加入後にキーボードとして彼女の美音里ちゃんを推薦して美音里ちゃんも加入って流れだったはずだから、ユニコーン結成後にEBIと誰かが取り合ったの?
893:2016/06/07(火) 04:21:21.85 ID:
>>841
広島時代、川西さんと同棲してた。
942:2016/06/07(火) 05:09:11.35 ID:
>>893
それはユニコーン結成前?
てかどこ情報?
ユニコーンにEBIが加入する時にはすでにミドリと付き合ってたはずなんだけど
973:2016/06/07(火) 05:40:56.17 ID:
>>942
結成前かも。>>893じゃないけどユニコーンの
ファンの間では有名なのかと思ってた。
広島時代からのファンの人からは結婚してたらしいって
話も聞いたことがある。

ジュンスカ好きで、ユニコーンも友達がな熱狂的なファンだったから、
なんとなく聴いてたくらいで、そこまで詳しくは知らない。すまんね。

っていうか、やけに美音里ちゃんをかばってる人の口調が
若干怖いんだが。
833:2016/06/07(火) 03:41:48.47 ID:
>>1おっと!いかりやさんの悪口は止めときな
903:2016/06/07(火) 04:33:05.33 ID:
2スレ目なのにレピッシュの名前が出てこない…。
>>1に該当しないからか。
良いバンドだったんで思い出して下さい。
912:2016/06/07(火) 04:38:33.05 ID:
>>903
1に該当しないんだからそりゃ誰も書かないよ
6:2016/06/06(月) 23:57:46.03 ID:
ゴールデンボンバーの事かと
57:2016/06/07(火) 00:11:27.43 ID:
>>6
ゴールデンボンバーは違うのとちゃうか?ボーカルにおんぶだっこ状態を理解して、
しかもソレを受け入れて、感謝もしてる感じがするんだがw
60:2016/06/07(火) 00:14:06.79 ID:
>>57
ボーカルが作詞作曲するようなワンマンバンドは大体分裂しない
228:2016/06/07(火) 00:57:53.10 ID:
>>57
極端に言うとたけし軍団みたいな感じか?
425:2016/06/07(火) 01:31:48.86 ID:
>>57
サザンもそうだったんだけど創価シャブ大森だけイキってクビになった
627:2016/06/07(火) 02:36:31.14 ID:
>>57
あれバンドじゃねーしな
ボーカル以外はただの賑やかしだし、メンバーも立場理解してるわな
651:2016/06/07(火) 02:42:42.27 ID:
>>627
ピエール瀧を数人抱えてるようなもんだね
661:2016/06/07(火) 02:46:23.19 ID:
>>57
ボンジョビとミスチルも同じだな
484:2016/06/07(火) 01:49:07.78 ID:
>>6
鬼龍院はコンプレックスの塊だからそれは無い
才能の塊だけどな
512:2016/06/07(火) 01:58:01.08 ID:
>>6
そういうありがちな分解劇に当てはまらない稀有な存在が緊縛
731:2016/06/07(火) 03:05:24.75 ID:
>>512
いやスピッツとかといっしょでしょ
ボーカルが作詞作曲もしてメンバー食わせてるんだから文句言うわけない
842:2016/06/07(火) 03:45:54.37 ID:
>>6
ボーカル一番不細工じゃん
8:2016/06/06(月) 23:58:29.23 ID:
LUNA SEAか?
22:2016/06/07(火) 00:02:44.45 ID:
>>8
LUNA SEAはほぼ河村が作詞だが、作詞作曲LUNA SEA表記にしてるから印税は5人で分配
74:2016/06/07(火) 00:21:30.49 ID:
>>22
ガイジかよ
LUNASEAやってる最中もソロでケタ違いに稼いでたのすら知らんのか
313:2016/06/07(火) 01:10:10.63 ID:
>>74
そんなの誰でも知ってるっしょ
LUNA SEAでの印税の話をしてるんだが
496:2016/06/07(火) 01:51:29.00 ID:
>>22
なんでソロだとあんなにキモいのに
バンドだと少ししかキモくないんだろう?
ブーちゃんがいるから笑いで中和?
72:2016/06/07(火) 00:20:50.92 ID:
>>8
ギターのほうがルックスいいし
コアなファンの間ではRYUICHIは人気なかったって妹が言ってた
ソロになって馬鹿売れしたけど
495:2016/06/07(火) 01:51:17.74 ID:
>>72
姉が追っかけてたけど
スギゾーが人気あったらしい
隆一は聞く限りインディーの頃の方が変人
520:2016/06/07(火) 02:02:11.81 ID:
>>72
ソロになって新規ファン開拓したよね
アイドル風に売り出したからだろうけど

自分の姉がソロになってからの姿しか知らなくてカッコいいと言い出したから
長髪の頃の写真見せたら絶句してたw
688:2016/06/07(火) 02:55:01.95 ID:
>>8
マキシマムザホルモンか?
9:2016/06/06(月) 23:58:36.30 ID:
どんな著名なバンドでもボーカリストとその他のメンバーでは知名度に大きな差がある
その点アルフィーは3人ともリードボーカルが取れるため、
さほど詳しくない俺でも高見沢・坂崎・グラサンとメンバーの名前はちゃんと言える
16:2016/06/07(火) 00:00:34.08 ID:
>>9
グラサンwwwwww
18:2016/06/07(火) 00:01:09.37 ID:
>>9
アルフィーは
桜井が高校生のころすでにデビュー決まっていって
大学に入って紆余曲折後、3人でレコード会社に挨拶行ったら
レコード会社の人に桜井そっちのけで
高見沢君、君ルックスいいねぇって言われたって言っていたぞ
659:2016/06/07(火) 02:45:55.96 ID:
>>18
桜井は弾いたこともないベースを泣きながら猛練習して一緒にデビューさせてもらったんだよな
62:2016/06/07(火) 00:15:44.67 ID:
>>9
坂崎さんが出ててグラサンwww
175:2016/06/07(火) 00:48:27.12 ID:
>>9
あるーひ(あるーひ)森の中(森の中)熊さんに(熊さんに)出会った(出会った)

あるーふぃ(あるーふぃ)高見沢(高見沢)桜井に(桜井に)坂崎(坂崎)
187:2016/06/07(火) 00:51:54.57 ID:
>>175
熊さんにの部分は音節的にも「グラサンに」のほうがしっくりくるから困るわ
614:2016/06/07(火) 02:30:35.03 ID:
>>187
あるーひ(あるーひ)森の中(森の中)熊さんに(熊さんに)出会った(出会った)

あるーふぃ(あるーふぃ)高見沢(高見沢)グラサンに(グラサンに)桜井(桜井)

確かに…
222:2016/06/07(火) 00:57:09.17 ID:
>>9
グラサン、言えてないやん!
10:2016/06/06(月) 23:58:46.43 ID:
ワンマンバンドと思うくらい収入格差がありそうな三大バンド

サザンオールスターズ
Mr.Children
XJAPAN
17:2016/06/07(火) 00:01:07.10 ID:
>>10
スピッツ
44:2016/06/07(火) 00:08:34.29 ID:
>>10
米米CLUB
54:2016/06/07(火) 00:10:48.11 ID:
>>44
例えば「君がいるだけで」は作詞作曲は米米CLUB名義だからな。
カールスモーキーは「失敗した~」って嘆いてたけど。
184:2016/06/07(火) 00:51:19.03 ID:
>>54
歌い出したのかとオモタ
859:2016/06/07(火) 03:58:28.06 ID:
>>44
印税分配って言ってたぞ

解散は調子に乗って映画作ってカールスモーキーが借金抱えたから
135:2016/06/07(火) 00:39:03.89 ID:
>>10
ドリフターズ
157:2016/06/07(火) 00:44:07.68 ID:
>>10
ユニット形態でやってる連中全部そうだろ
バンドっぽい音作りでサポートメンバーも固定なのに
メンバーじゃないから扱いが雑とか
170:2016/06/07(火) 00:46:52.98 ID:
>>157
見た感じ一番酷いのはGLAYのドラムだよな
331:2016/06/07(火) 01:12:22.72 ID:
>>10
エレカシ
333:2016/06/07(火) 01:12:39.44 ID:
>>10
どう考えても米米CLUB
407:2016/06/07(火) 01:26:35.65 ID:
>>333
米米の場合はほとんどの楽曲が「作詞・作曲:米米CLUB」となっているので、印税についてはメンバー間で
ほぼ均等に分配されているはず。
486:2016/06/07(火) 01:49:22.57 ID:
>>407
それなのにリョージはラーメン屋の店員してたとか…
贅沢しすぎたのかな
939:2016/06/07(火) 05:05:24.95 ID:
>>10
Xはボーカルの他に非ボーカル(ヨシキ)もバンドの顔だからワンマンバンドではない
941:2016/06/07(火) 05:06:55.05 ID:
>>939
ビジュアルは全部hideがコーディネートしてたしな
YoshikiとToshiたちだけじゃKISSみたいな古臭いのになってしまうとこだった
13:2016/06/06(月) 23:59:53.48 ID:
ミスチルのメンバーは宝クジに当たった人生
天才桜井に毎日祈りを捧げてもバチ当たらない
815:2016/06/07(火) 03:36:17.98 ID:
>>13
まあ全てがエルビス・コステロのパクリなんだけどな
888:2016/06/07(火) 04:15:14.98 ID:
>>13
俺、昔誘われたんだよ
断らなきゃよかった
19:2016/06/07(火) 00:01:48.06 ID:
作曲してる奴が一番偉いんだよ
20:2016/06/07(火) 00:02:21.65 ID:
暴威やチェッカーズはもう絶望的として、ジュディマリは再結成の可能性無いんかな

タクヤか恩田が主に作曲してたんだからYUKIのワンマンバンドってこともないのにな
53:2016/06/07(火) 00:10:45.55 ID:
>>20
YUKIのワンマンじゃなく恩田vsTAKUYAの対立が問題
80:2016/06/07(火) 00:24:23.84 ID:
>>53
ジュディマリって二人の対立で解散だったのかあ
YUKIとドラムの人はどう思ってたんだろ
86:2016/06/07(火) 00:26:18.21 ID:
>>80
ドラムの人も最後は他のメンバーと口聞かなくなって
レコーディングのときはユキがみんなの間に入ってたよ
255:2016/06/07(火) 01:01:53.77 ID:
>>86
うわーYUKIやりづらかっただろうなかわいそ
あんなに成功したバンドだったのにあっさり解散したのは人間関係不和か
260:2016/06/07(火) 01:02:51.86 ID:
>>255
女ボーカルのバンドでずっと平穏にやってきたバンドなんて皆無だろ
265:2016/06/07(火) 01:03:30.76 ID:
>>260
ヒスブル
421:2016/06/07(火) 01:31:06.85 ID:
>>265
どこが平穏なのww
282:2016/06/07(火) 01:06:10.67 ID:
>>260

LINDBERGのボーカルの渡瀬マキは美人だったからな、
他のメンバー内でとりあったんじゃね?
マイリトルラバーのakkoは小林武史が持って行ったよな。
427:2016/06/07(火) 01:31:53.95 ID:
>>282
マイラバに関してはまずコバタケがakkoに一目ぼれしたところから始まってるからなぁw
最近は娘と噂されてる子をデビューさせてプロデュースしてるな
447:2016/06/07(火) 01:37:31.44 ID:
>>260 パーソンズ
726:2016/06/07(火) 03:04:42.22 ID:
>>447
歌ってる時刺されたな
274:2016/06/07(火) 01:04:54.58 ID:
>>255
ソロになってからバンド時代のことを「呪い」と表現してたりする
人は見かけによらんよねえ
YUKIが一番奔放で空気読まなそうなのに
322:2016/06/07(火) 01:11:39.74 ID:
>>53
TAKUYA「みんなと同じカネじゃ、やってられねぇよ」
で、じゃあ解散でいいねって流れ
528:2016/06/07(火) 02:03:51.76 ID:
>>322
嘘つくなよー
恩田が抜けると言い出してじゃあ解散だねってなったのに
748:2016/06/07(火) 03:10:44.24 ID:
>>528
たぶんだけど
どっちの理由も正しいんだと思うぞ

解散って一個の理由だけじゃなくて
いろんな不満が積み重なって我慢できなくなってそうなるものだから
700:2016/06/07(火) 02:57:59.50 ID:
>>20
解散を主導したのは恩ちゃんやで。
718:2016/06/07(火) 03:02:25.53 ID:
>>700
1人で抜けるって言ったけどYUKIがやめるって決めたね
タクヤがやりたがってたけどさ
24:2016/06/07(火) 00:03:11.40 ID:
ゴールデンボンバーは鬼龍院とメンバーの収入差が凄いって言ってたな
27:2016/06/07(火) 00:05:12.94 ID:
>>24
それは当然な気がする
28:2016/06/07(火) 00:05:34.37 ID:
>>24
あれはしゃーない
グッズ販売とかで稼ぐしかないやろな
30:2016/06/07(火) 00:05:52.14 ID:
>>24
あいつら何も出来ないから仕方ないし逆に感謝してるらしいな
31:2016/06/07(火) 00:06:01.82 ID:
>>24
あいつ一人でみんなを食わせてるんだから当然だろw
267:2016/06/07(火) 01:03:55.34 ID:
>>24
それは仕方ないw
でも、印税がライブグッズの収益を超えた事は無いとも話してたな
37:2016/06/07(火) 00:07:17.11 ID:
プロで固めたバンドより完全ワンマンとその友達のほうが長持ちするよな
45:2016/06/07(火) 00:08:58.19 ID:
彩冷えるっていうバンドの洗濯物事件
ボーカルが 「洗濯物干したよー」ってブログ更新した日に
他のメンバーは全員同時刻に「脱退します」ってブログ更新した
111:2016/06/07(火) 00:32:50.58 ID:
>>45
こわい
144:2016/06/07(火) 00:41:11.65 ID:
>>45
「脱水します」なら皆で洗濯とかチームワークいいなあと思っただろうに
169:2016/06/07(火) 00:46:49.32 ID:
>>144
おもしろいw
190:2016/06/07(火) 00:52:09.09 ID:
>>144
「干します」も欲しい
155:2016/06/07(火) 00:43:42.61 ID:
>>45
自分がソロ活動に熱を上げてメンバーを干してた罰やね
164:2016/06/07(火) 00:45:32.74 ID:
>>45
ザビエルと読ませると思ったのにアヤビエなんて
そりゃメンバーも脱退するわ
258:2016/06/07(火) 01:02:41.72 ID:
>>45
脱退したメンバーで新バンド結成な
426:2016/06/07(火) 01:31:52.78 ID:
>>258
しかもAYABEだからなw
48:2016/06/07(火) 00:09:21.78 ID:
電気グルーヴのピエールだな。
レコーディングでテレビのレギュラーを休むという話になって
「じゃぁ瀧さんだけでも来てね」と言われたらしい
129:2016/06/07(火) 00:37:24.73 ID:
>>48
実際瀧ってレコーディングで何すんの?
130:2016/06/07(火) 00:37:55.22 ID:
>>129
ボーカルやってるよ
50:2016/06/07(火) 00:09:55.56 ID:
ボーカルなんて必要な音楽がゴミなんだよ
51:2016/06/07(火) 00:10:19.68 ID:
インギーさんとかボーカルに酷い事してるよね?
90:2016/06/07(火) 00:26:53.52 ID:
>>51
嫁さんを寝とられたりしてるけどな
52:2016/06/07(火) 00:10:34.83 ID:
ハウンドドッグとチェッカーズの確執は有名。
56:2016/06/07(火) 00:10:59.42 ID:
俺が分裂させた
68:2016/06/07(火) 00:18:23.67 ID:
再結成したバンド

・TM NETWORK
・レベッカ
・SHOW-YA
・聖飢魔II
・筋肉少女帯
・米米クラブ
・X JAPAN
・SIAM SHADE
・D'ERLANGER
・DEAD END
・UNICORN
・JUN SKY WALKER(S)
・LINDBERG
・黒夢
・ZIGGY
・LUNA SEA
・THE JAYWALK
・B.B.クィーンズ
・プリンセス プリンセス
・T-BOLAN
・ウルフルズ
・PIERROT
・THE YELLOW MONKEY
210:2016/06/07(火) 00:55:56.12 ID:
>>68
すかんち
563:2016/06/07(火) 02:13:33.61 ID:
>>210
え!?
shima-chang復活できたの?
947:2016/06/07(火) 05:13:00.07 ID:
>>563
病院代のチャリティとか言ってた気するな~
ま、集まるいい契機だったんだろ
276:2016/06/07(火) 01:05:08.74 ID:
ボーカルはソロでもやっていけると踏んで解散する
でも多くのファンは「◯◯のボーカル」が好きなんだよな
その十字架から逃れられなかったのが>>68 のバンドたち
646:2016/06/07(火) 02:41:11.45 ID:
>>276
いや、Xは宗教で脱退で宗教で復帰だから……
解散した時も他のメンバー辞めたくなかったし1的な話で言うと売れてるヒデが逆に一番辞めたくなくてブチ切れてたし
もしトシが戻ってきたら受け入れてあげたいって話も宗教問題がもう騒がれてたあたりでYOSHIKIが語ってるからねえ

バンド崩壊の話として力学からの解散に括られるのは違和感ある


あとYOSHIKIはソロでXほど売れてないとか前スレでいうけど、
Xはあんまシングルが売れたバンドじゃないし最高でTEARSがやっと一枚100万で他は売れても50万より上あたりがポツポツ
それならYOSHIKIソロでv2が40万ぐらいいってるしプロデュースしたNOAも売れたし、売れてないってのは違和感あるわ
いうほどXがうってないって話
665:2016/06/07(火) 02:47:52.10 ID:
>>646
宗教で復帰ってなに?
736:2016/06/07(火) 03:08:44.79 ID:
>>665
知らん人もいるのか、去年か一昨年洗脳って本もトシが出して、そこでも経緯をテレビで結構やったんだけども

宗教で脱退ってのはわかるのかな?一応そこも説明しとくけど

トシがソロの仕事で歌う舞台の仕事で相手役のヒロインの守谷香って女と付き合って結婚した
(結婚前後既にメンバーや周囲はあの女おかしいと話が流れたけど、結婚した相手を悪く言えないし……という状況だったとのこと)
トシ女がXなんて悪魔のバンド、ロックなんてダメ、癒やしのヒーリングソングを歌いましょうと言ってトシはヒーリングソングを歌うように
ロックなんておぞましい、脱退したい!とのことで脱退
YOSHIKI即許可、(ソロで売れていた)ヒデは反対ブチ切れ
解散してすぐに洗脳騒動勃発

そんなことありません、マシャマシャはステキなんですー!とマシャマシャラブをテレビで言い続けるトシ
帰ってこいよー!と叫ぶファン、ファンをせせら笑うトシ、地獄絵図

ドサ回りをしまくるトシ、ヒーリングヒーリング、10億稼いで全部マシャマシャに取られる
ついでに嫁もマシャマシャとお風呂に入ってたりと取られる(風呂に入ってたエピは裁判で明らかになってる事実)
(そもそも結婚して解散してマシャマシャのもとに行ってから夫婦関係はなし、女はみんなマシャマシャのもの)
ヤフオクに私物を売りまくる、バンド時代のものやヒデの思い出の品も

そんな状態が長いこと続いて、ある時トシのもとに復活持ちかける話が、結構な金額で
トシ断る、金欲しいマシャマシャ復活に行ってこいやとトシに命じる
Xは悪だといい続けられてたのに、復活を促したマシャマシャに不信感
トシ、YOSHIKIにあう、たわいない話をする、Xに復活、ライブで説法してファンブチ切れるも忍耐強くおかえりと叫び続ける
トシ少し目を覚ますような感覚、トシの目を覚まさせないように復活そそのかしたくせにトシが元に戻らないようにこの頃にマシャマシャと嫁が暴力をトシにふりまくる
ぼこぼこに殴られる、+ヒーリングドサ回りも今まで以上に過密スケジュールでヒーリング洗脳暴力洗脳のダブル洗脳でトシを手元に置こうとする

トシダウン、病院に緊急入院、嫁が駆けつけるも面会謝絶で引き剥がし、やっとトシの目が覚める
トシ離婚調停その他諸々裁判起こして自分が洗脳されてたとやっと認める
これが復活してから5年ぐらい経ってから
復活2008年で、~2013のあたりにやっと一区切り

どこまでもトシの宗教問題、女は寝盗られ金は10億超え

それでも復活したからトシの目が覚めた、復活してよかったといえるのはそこだな
763:2016/06/07(火) 03:18:29.91 ID:
>>736
宗教を抜けて別の宗教を信じたんかと思ったんや。
昔の宗教のやつに復帰を勧められたってことやな
799:2016/06/07(火) 03:30:16.57 ID:
>>763
トシに親身にしてる人がいるらしいが
その人のことをトシは「お父様」って呼んでる
大丈夫か、って思うわ
816:2016/06/07(火) 03:36:29.14 ID:
>>799
それは一応単なる敬称で、ほかの人もその人のことはお父様と呼んでる
一般人だから名前出すわけにもいかんのだろう
指摘されたからか、トシもその後はおじいさんと言うようになって
今は言及しなくなった

トシが自分の家族のことを言うのは、ヨシキとのことをぼかす目的もあるんだろう
828:2016/06/07(火) 03:40:22.70 ID:
>>816
赤の他人をお父様
本当の家族を相手に裁判

だから色々勘ぐってしまったけど今はおじいさん呼びと知ってちょっと安心したわ
843:2016/06/07(火) 03:46:01.98 ID:
>>828
しかもその爺さん警察OBで結構偉いさんだったみたいだし、変な事にはならんだろ
849:2016/06/07(火) 03:49:33.19 ID:
>>843
普通だったら信用できる
トシが崇拝しちゃってるもんだから何もかもが疑わしく思えてしまう
まぁこれ以上おかしなことにはならんと思うけど
ご高齢の方なら数年後がまた心配なくらいか
778:2016/06/07(火) 03:24:08.63 ID:
>>736
>トシがソロの仕事で歌う舞台の仕事で相手役のヒロインの守谷香って女と付き合って結婚した

「ハムレット」だな
この舞台が、その後のトシの人生を崩壊させる悪夢の始まりだったわけだけど、
共演した聖飢魔Ⅱのメンバーの誰かじゃなくてよかったと
トシには悪いけど、安堵したことがある
783:2016/06/07(火) 03:26:23.15 ID:
>>736
確か入院中に心配した知人男性に助けを求めて面会謝絶→引き剥がしてなんだかんだで今に至るみたいな話を金スマで見た記憶
807:2016/06/07(火) 03:32:43.63 ID:
>>763
まああながち間違ってないかもよ
>>783
の言う知人男性を『お父様~』とか言い出してファンまたもドン引き継続中だから

なんで赤の他人をお父様なんだよ、マシャマシャーはぁと、のときといい、キモい
こいつは依存体質なんだよ
821:2016/06/07(火) 03:38:01.20 ID:
>>807
え?その人をお父様って呼んでるのwそりゃあ引くわ…
草剪がタモリを東京のお父さんって呼ぶのとは雲泥の差w
837:2016/06/07(火) 03:44:49.24 ID:
>>736
よかったといえるのはそこだな
まで読んだ
845:2016/06/07(火) 03:47:19.84 ID:
>>837
忍耐強いなお前
945:2016/06/07(火) 05:11:25.10 ID:
>>736
三重県のマーム(イ〇ン系列)の死体水事件でトシがドサ回りやってるって知った
事件が起きた日にマームに歌いに来てたんだ
716:2016/06/07(火) 03:01:51.04 ID:
>>646
そりゃジェラシーやらの全盛期は
下手すりゃカセットテープだからね
739:2016/06/07(火) 03:09:36.18 ID:
>>716
いくらなんでもんなこたーない(笑)
848:2016/06/07(火) 03:49:26.31 ID:
>>739
ほい
http://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/ra112/users/7/4/5/6/potetomojp-img600x450-145683562860blvn9604.jpg
69:2016/06/07(火) 00:18:39.74 ID:
GLAYはTAKUROが作詞作曲、女人気がHISASHIとJIRO、フロントマンがTERUと上手く分担してるから
長続きしてんだろうな
73:2016/06/07(火) 00:21:12.43 ID:
>>69
メジャー契約切れて中々表に出なくなったのがちと切ないがそれでも続けられてるのがいいね。
599:2016/06/07(火) 02:24:49.48 ID:
>>73
GLAYは解散も活動休止もせずに毎年ずっとライブを継続してるのがすごい。
それでいて節目のライブでは野外や東京ドームとかで5万人集められるし。

2000年~2014年(15年関) 単独ライブ公演数

       GLAY  BUCK-TICK  ラルク  LUNASEA  X-JAPAN 
2000年 85公演  19公演   20公演   42公演
2001年 15公演   1公演  
2002年 28公演  30公演   
2003年 38公演  30公演    8公演
2004年 36公演   4公演   20公演
2005年 17公演  43公演   16公演
2006年 36公演   6公演    2公演
2007年 39公演  41公演   38公演   1公演
2008年 51公演   7公演   22公演           4公演
2009年 36公演  44公演                   5公演
2010年 31公演  26公演    1公演   8公演   11公演
2011年 48公演  24公演   12公演   1公演   14公演
2012年 30公演  37公演   21公演  15公演
2013年 39公演  22公演          12公演
2014年 22公演  46公演    2公演  28公演    3公演
-------------------------------------------------------
合計  550公演  380公演  162公演 121公演   37公演
平均  (37)     (25)     (11)    (8)     (2)
636:2016/06/07(火) 02:38:27.68 ID:
>>73
>>599
GLAYはメジャーと切れて、むしろ収入上がってるみたいだぜ
697:2016/06/07(火) 02:56:44.25 ID:
>>636
芸能界の一番深い渦に巻き込まれてたからな・・・
正直活動で来てるのが凄い
20万人集める地力は流石だわ
719:2016/06/07(火) 03:02:40.16 ID:
>>697
芸能界の一番深い渦に巻き込まれたって
グレイじゃなくてブラックな話やんけ
78:2016/06/07(火) 00:23:36.86 ID:
マキシマム ザ ホルモンってボーカルのダイスケだけギャラ高いのか?
82:2016/06/07(火) 00:24:34.62 ID:
サザンは桑田の曲がほとんど
あとは妻の原坊の曲
他のメンバーの曲は滅多に採用しない

アリスの谷村はシングルのB面やアルバムに矢沢の曲を積極的に採用するなど
地味な矢沢にも印税が入るように配慮していた
桑田は自分と妻が儲かることしか考えてない糞野郎だ
85:2016/06/07(火) 00:25:50.59 ID:
>>82
他のメンバーが桑田並の曲書けないだけだろ
113:2016/06/07(火) 00:33:22.34 ID:
>>85
たしかにそうだがそれは矢沢も同じ
しかしリーダーの谷村は矢沢の曲を採用するようにしていた
桑田は他のメンバーの曲を積極的に採用することはない
123:2016/06/07(火) 00:35:48.06 ID:
>>113
いやならやめりゃいいじゃんw
95:2016/06/07(火) 00:29:11.92 ID:
>>82
何か途中で、クワタバンドとか言うバンドをやってたよな…
「スケベ~♪スケベ~♪スケベ~♪スケベ~♪」とか歌ってた記憶がある( ̄▽ ̄)b
98:2016/06/07(火) 00:30:27.15 ID:
>>82
じゃあバンドやめりゃいいじゃんw
261:2016/06/07(火) 01:03:07.61 ID:
>>82
サザンを持続させるために桑田は実質メンバーを養っている
でなければ当にサザンは解散してソロか、別バンドやってる
定期的なサザン活動復活はメンバーを養ってやる意味合い強かったんだが、
今現在の音楽界隈でサザン以上に名を持ってるとこないから
結果的に桑田はもう一生サザン辞められない
84:2016/06/07(火) 00:25:40.02 ID:
ユニコーンの解散の原因て何だったの?
何となく、奥田とEBIのソリが合わなかったように感じたけど
99:2016/06/07(火) 00:30:44.69 ID:
>>84
阿倍が原因
105:2016/06/07(火) 00:31:33.72 ID:
>>99
具体的には、どんな感じで原因になったの?
民生とは仲良さそうだったけど
311:2016/06/07(火) 01:10:04.08 ID:
>>105
後からメンバーになった丁稚小僧、阿部がアレコレ指図してドラムキレた
民生以外は阿部派と古参派で口聞かなかったらしい
当時民生は調整役だったとか
411:2016/06/07(火) 01:26:45.55 ID:
>>311
はぁ~、なるほどそういうことか
阿部はそれなりに才能あったからなあ、華はないけど
でも阿部派って誰だったの?
423:2016/06/07(火) 01:31:24.50 ID:
>>411

阿部はミュージシャンとしては器用というか、プロデューサー向きの人。
今もユニコーンではその立場。

最近は奥田が動かない分、わざわざ自分で 「みんが聞きたいと思う奥田民生風の曲」 を作って
民生に歌わしてユニコーンを成立させようとするくらい、プロデュース意識の人w
454:2016/06/07(火) 01:39:46.50 ID:
>>423
でも結局奥田民生が本気でやらないと、ユニコーンは今のような微妙な低空飛行を続けるだけだろうな
正直再結成後はあまり面白いと感じない
458:2016/06/07(火) 01:41:14.80 ID:
>>454
民生はもう本気でやることないだろうな
頑張って曲作ってたのも最初の3枚くらいだろ
あとはソロ一発目の愛のためにくらいか
本気出した民生はかっこいいんだけどな...
441:2016/06/07(火) 01:36:14.97 ID:
>>411
もう古い話なんでもううろ覚え、すまん
たしか古参派が二人でドラム川西とEBIだったか手島だったか
結局ドラム以外でユニコーンは続行だったんだし・・・
んで民生が冷めて解散の流れ
116:2016/06/07(火) 00:34:33.96 ID:
>>84
リーダーのドラムが抜けて後は空中分解
696:2016/06/07(火) 02:56:30.57 ID:
>>84
阿部と川西の対立って言われてるけど、解散後に阿部ソロのライブに川西と民生で出てたりするからなぁ
再結成もまずは阿部が真っ先に川西に打診してる

リーダーの川西は所謂「泥臭いバンド」がしたかったと
みんなで頑張ってみんなで音出してあれこれ試しながらワイワイするような
でもユニコーンは売れるにつれバラバラになっていったと。レコーディングさえバラバラに音を録るようになって自分の理想から外れてきたと(これは本人が脱退後に話した)
で、川西がアルバム製作中に脱退→リーダー(ドラム)いないけどアルバム出さなきゃ・ツアー回らなきゃ→解散するかどうかは全部終わってから決める!で急遽サポメン入れてツアー回る→話し合いして「やっぱこれは解散だね」で終わり

阿部が入った事によりバンドとして一段階音楽性が高まった(阿部以外は譜面も書けず)ってのもあるけど、元々プロデュース肌な阿部があれこれできてしまってバンドっぽくなくなったって要因はあるかもね
728:2016/06/07(火) 03:04:55.09 ID:
>>696
難しいね
阿部が入ったことによりユニコーンは今の地位を築けたと思うけど、
彼により解散への道を進んだって事は
ある意味阿部が作り阿部が壊したんだな
とは言え奥田がユニコーンのど真ん中、最高級の才能も華も全て持ってる
彼が居なきゃ何も始まらなかったが
812:2016/06/07(火) 03:34:45.35 ID:
>>728
それを一番理解してたのが川西さんなんだよね
だから川西さんは解散後もずっと民生への尊敬の念は口にしてる
「日本一のボーカル」だと
で、民生も川西さんへの想いは特別なんだよね
ユニコーンは阿部の力も大きいとは思うけど、何よりリーダーである川西とバンドの顔である民生の絆がデカかったバンドだと個人的に思う

民生ソロ1発目(愛のために)のMステでドラムが川西さんだった時は感動したなぁ、、
742:2016/06/07(火) 03:09:58.37 ID:
>>84
1989服部ツアーのDVDで阿部Bに冷たい視線を送るEBIを見て、ずっとこの二人が不仲だと思ってた
829:2016/06/07(火) 03:40:22.84 ID:
>>84
ミドリちゃんを皆で取り合ったから
862:2016/06/07(火) 04:00:59.93 ID:
>>829
川西も手島もデビュー前からの付き合いであろう地元の人と結婚してたし、民生もバンド初期から担当だったヘアメイクさんと長年交際後に結婚、阿部はミドリちゃん脱退後にバンド加入
ミドリちゃんも脱退後(EBIと結婚・出産)もライブにちょくちょく登場したり、ツアー打ち上げ旅行にも家族で参加してんのに

そんなメンバー間で取り合いしたようなドロドロ劇があったようには思えんわw
88:2016/06/07(火) 00:26:34.00 ID:
で、結局、どのバンドなんかな?
92:2016/06/07(火) 00:27:51.66 ID:
B'z松本は収入格差で駄目になるバンドを多く見てたから
金で揉めないように稲葉に作詞をさせたと昔ラジオで言っていた
稲葉は松本さんを一言で表現すると?と聞かれて「フェア」と答えていて
金のことは言わなかったがそれも含んでると思う
163:2016/06/07(火) 00:45:27.09 ID:
>>92
その昔松本はソロで作詞作曲したシングル(もちろん松本ボーカル)がオリコン3位に入ったことがあってな
341:2016/06/07(火) 01:13:52.00 ID:
>>163
稲葉ソロのアルバムも良い曲あるんだよなあ
243:2016/06/07(火) 01:00:08.78 ID:
>>92
本当はバンドとしてボーカル以外も集めるつもりだったけど稲葉がいれば十分だと思ってやめたって話だなw
最近はサポートメンバーもほぼ固定されててバンドに近い形態だけど
356:2016/06/07(火) 01:17:48.35 ID:
>>243
たしか昔はTMNがB'zのサポメンやってたんだよね
373:2016/06/07(火) 01:20:33.01 ID:
>>356
TMネットワークのサポメンがB'zで
B'zのサポメンがTMレボリューションのプロデューサーの朝倉じゃねーの?
379:2016/06/07(火) 01:21:33.98 ID:
>>373
浅倉もTMのサポメン
956:2016/06/07(火) 05:22:12.76 ID:
>>356
>>373
前のレスになんだけど。。
TMNのサポが松本で、木根がエアギターやってた
まあ、デビューや活躍時期みたら逆は無いってわかるだろ
952:2016/06/07(火) 05:18:48.58 ID:
>>92
松本さんえらいなあ
頭いい人ならではの考えだな。結果的に太く儲けてるし。
96:2016/06/07(火) 00:29:15.99 ID:
アルフィーは3人とも歌えるのに
誰も歌いたがらない
106:2016/06/07(火) 00:31:42.06 ID:
>>96
ヤル気がないのかw
131:2016/06/07(火) 00:37:55.24 ID:
>>96
アルフイーは曲を作った人が
メインで歌ってセンターにいかなくちゃならないんだっけ?
147:2016/06/07(火) 00:41:46.69 ID:
>>131
「お前が歌え」「お前が歌え」って2対1で桜井が負けて
売上重圧のあるシングルはほぼ桜井ボーカル
514:2016/06/07(火) 02:00:23.36 ID:
>>96
みんな喋りたがるイメージが
112:2016/06/07(火) 00:33:07.09 ID:
ユニコーン解散の主要因はフロントマンの奥田民生ではなくて川西と阿部の根深い対立
125:2016/06/07(火) 00:36:11.99 ID:
>>116
それは知ってるけど、なぜそうなったのかが知りたかったが>>112と言うことなのか
118:2016/06/07(火) 00:34:46.05 ID:
作詞作曲ボーカルでも解散してソロになったら急に売れなくなる人もいるからなあ
120:2016/06/07(火) 00:35:22.43 ID:
藤井フミヤと高杢・鶴久だろ。
122:2016/06/07(火) 00:35:41.78 ID:
電気グルーヴは卓球が曲作ってるけどまさかの俳優業で大当たりした瀧のが儲けてるのが笑える
けど電気を辞めない瀧って良いね
126:2016/06/07(火) 00:36:56.24 ID:
>>122
卓球も昔からアレンジまで全部一人でやってて十分稼いでるから瀧が抜けてもあまり困らない
392:2016/06/07(火) 01:23:29.91 ID:
>>126
そもそも瀧ってなにする係の人なん?
395:2016/06/07(火) 01:24:35.12 ID:
>>392
ファンモンでいうケミカルさん
399:2016/06/07(火) 01:25:34.40 ID:
>>392
パフォーマーだよ
腹踊りの名人だぞ
401:2016/06/07(火) 01:25:48.82 ID:
>>392
瀧は瀧
唯一無二
429:2016/06/07(火) 01:32:16.35 ID:
>>401
電気グルーヴってあの寒いコミックソングでよく生き残ってるよな
ファンも曲をじゃなくてあの基地外じみたキャラクターが好きでCD買ったりライブ行ってんだよな
とんねるずの音楽活動と変わらないね
408:2016/06/07(火) 01:26:40.70 ID:
>>392
409:2016/06/07(火) 01:26:41.18 ID:
>>392

レコーディングで合宿やって
卓球がひとりで作業場籠ってるときに、隣の部屋でファミスタやってる人
477:2016/06/07(火) 01:46:13.07 ID:
>>409
ww
954:2016/06/07(火) 05:19:28.54 ID:
>>392
ツアーの荷物が卓球の器材より瀧の衣装のほうが多いと言ってたw
124:2016/06/07(火) 00:36:11.50 ID:
ジョニー大倉「アイツは、なんで打ち合わせに来ないんですか?」
134:2016/06/07(火) 00:38:34.06 ID:
そもそもバンドって給料制なのかな?

それとは別に印税等が入ってくるとか?
178:2016/06/07(火) 00:49:03.29 ID:
>>134
B'zの松本稲葉は印税もそりゃあものすごいが
それ以上に給料が半端ない、まあ個人事務所の役員だし
故に松本稲葉個々でも桑田櫻井より稼ぎ上
186:2016/06/07(火) 00:51:33.01 ID:
>>178
そもそも売上からしてB,zの方が上だし
212:2016/06/07(火) 00:56:01.88 ID:
>>134バンドでも事務所による。
稼いでる人がいて基本給+印税のとこもあれば歩合制もあるだろうし。給料あっても少なくてバイトしてるとこも。
景気悪いから楽器メンバーの給料まで出したくない事務所に解散させられたりとかも…

浜省と同じ事務所だったスピッツは売れてない時も浜省の稼ぎから給料出してもらってたから売れた時にこれで事務所に恩返し出来ると思ったそうな。
138:2016/06/07(火) 00:39:49.00 ID:
HOUND DOG
139:2016/06/07(火) 00:39:56.73 ID:
この前上野樹里と結婚したバンプ・オブ・チキンはどうなんだろうね?
145:2016/06/07(火) 00:41:19.55 ID:
>>139
おい
150:2016/06/07(火) 00:42:34.27 ID:
ただのバックバンドが、どれだけ自らを無能だと認識できるかだな
勘違いするとチェッカーズみたいになる
160:2016/06/07(火) 00:44:57.10 ID:
>>150
でも鶴久は作曲もできるんだよな
何でシケモク側に付いたんだw
172:2016/06/07(火) 00:48:10.76 ID:
>>160
もともと武内はフミヤとユージさえいればよかった
182:2016/06/07(火) 00:50:49.08 ID:
>>172
何かちょっと鶴久に同情しちまうな
誰か1人欠けても解散だぐらいの絆は無いもんかね
247:2016/06/07(火) 01:00:40.66 ID:
>>182
バンドのレコよりソロ活動して
たかもくとフミヤの悪口言ってたのに被害者ぶって再結成したいと言ったり
チェッカーズの版権ちゃっかり持ってたりするからたかもくもつるくも全然同情しない
人としてクズはあっちだと思う
151:2016/06/07(火) 00:42:41.41 ID:
ほぼ全員作曲やって取り分5等分にしてたルナシーですら一旦解散するんだから
解散理由って金ばかりじゃないでしょ

ブランキーは確かやれることやり切ったから解散したんだよな
153:2016/06/07(火) 00:43:16.55 ID:
チェッカーズの事か
156:2016/06/07(火) 00:43:42.81 ID:
SHIMSHADEはリーダーの作詞作曲をメンバーに等分にしてボーカルがラジオで嬉しそうにリーダーがバカみたいに優しいってよく喋ってたな
金で揉めたくないとリーダーが照れくさそうに話してたから円満で良かった
165:2016/06/07(火) 00:45:38.81 ID:
>>156
LUNA SEAも誰が作曲作詞しようが印税とか等分なんだよね
そのLUNA SEAをリスペクトしてたサムシェイドだからね
ならったのかもね
166:2016/06/07(火) 00:46:09.13 ID:
TMNETWORKの木根さんなんか「エアーギター」として
長年小室の恩恵を受けてたんだぞ。
小室さんは寛大だな。
171:2016/06/07(火) 00:46:54.83 ID:
>>166
木根さんは元々もキーボードだったんだよねw
287:2016/06/07(火) 01:06:59.26 ID:
>>166
木根さんは結構いい曲作るんだぞ
321:2016/06/07(火) 01:11:22.62 ID:
>>166
でも木根さんはいい曲作ってるんだよ
687:2016/06/07(火) 02:54:39.62 ID:
>>166
むしろTMで一番足引っ張ってんのウツだろ
作詞作曲しない、トーク力もない、歌詞はよく間違える
スタイルとルックスが抜群だったから許されたようなもの
694:2016/06/07(火) 02:56:08.05 ID:
>>687
宇都宮がルックス抜群とかwwwwwwwwwwww
735:2016/06/07(火) 03:07:39.64 ID:
>>694
当時はメチャメチャ女の子に人気有ったんだぜ。
781:2016/06/07(火) 03:25:02.02 ID:
>>694
は? どう見てもウツは顔整ってるだろ
定期的に太るのが欠点だがな
785:2016/06/07(火) 03:27:06.89 ID:
>>781
好みが分かれる顔ではないか?
それ言ったら若い頃の小室の方が明らかに美形だった
ウツはケツの大きさがどうしても苦手だったなー
野球選手を見ているようだった
793:2016/06/07(火) 03:28:47.95 ID:
>>785
デビューメンバーに入れて貰えなかった木根さん・・・
710:2016/06/07(火) 03:00:34.94 ID:
>>687
オールナイトニッポンも面白かったし、アニメ映画の原作本とかも小ヒットさせてるし
割と多才なんだよね木根
724:2016/06/07(火) 03:04:29.18 ID:
>>687
ファンは宇都宮に作詞作曲なんて求めていない
727:2016/06/07(火) 03:04:46.42 ID:
>>687
でも宇都宮隆がビジュアル的に文句なしにかっこいいのって
ラストグルーヴの本人比ギンッギンに痩せてる時くらいじゃね?
金曜日のライオンのPVなんか太った後のチューブ前田みたいなおっさんが適当にリズム取ってて
初めて見た時誰こいつ???ってめっちゃ混乱したわ
歌も歌唱力に項目限定すると正直上手くはないし
声質でメチャクチャ得してると思う
931:2016/06/07(火) 04:56:41.38 ID:
>>687
TMのライブ映像見た時に宇都宮が滑稽なクネクネダンス踊ってたんだが、奇形レベルの短足で見世物小屋を覗いた気分になったわ
943:2016/06/07(火) 05:10:58.14 ID:
>>931
さすが全角
バカの見本
167:2016/06/07(火) 00:46:20.21 ID:
バックバンドやっていた経験のある人たちのほうが
末永くやっている気がする
168:2016/06/07(火) 00:46:27.76 ID:
ピンクサファイア

インディーズで活躍

レコード会社に認められメジャーデビュー決定

レコード会社の指示でブスのボーカルをクビにして、レコード会社が用意したボーカルに変えてデビュー

これは酷いな
174:2016/06/07(火) 00:48:20.08 ID:
>>168
そんなの昭和バンドあるあるだろ
そんなこと言ったら全員外国人ハーフ詐欺の奴らだっている
191:2016/06/07(火) 00:52:17.01 ID:
>>168
覚えてるよ…それで納得して残った他メンバーにも引いた
325:2016/06/07(火) 01:11:45.91 ID:
>>191
じゃあピンクサファイアのギターのプライベートセックスビデオ流出は覚えてる?
203:2016/06/07(火) 00:55:17.67 ID:
>>168
よくあるんじゃないかな
不自然な男性バンド+女ボーカルとか
219:2016/06/07(火) 00:56:58.62 ID:
>>203
ハイ・アンド・マイティ・カラーとかドリカムの嫁とか
もうそっとしといてやろうよ
181:2016/06/07(火) 00:50:33.21 ID:
BOOWYはもともと6人だったけどレコード会社の指示で4人になった

脱退した2人は億単位の大金逃した
223:2016/06/07(火) 00:57:30.77 ID:
>>181
6人でデビューしてたらその後のバンドブームの形態も変わってたろうな

てかこんだけたくさんバンドがあって経済格差があるってわかってんのに敢えてその楽器を選んだのはお前だろと
後出し文句を言うくらいならデビューのときに収入配分を書面にするかどうかしとけよ
277:2016/06/07(火) 01:05:19.83 ID:
>>223
やめたほうのひとりはもともとメンバーとしてデビューするのに乗り気じゃなかったのを氷室が頼み込んだという経緯がある
306:2016/06/07(火) 01:09:33.41 ID:
>>181
本当かよ
188:2016/06/07(火) 00:51:58.66 ID:
ハウンドドッグはリーダーの大友が曲書けなかったからな
いくらリーダーでも曲書けないやつには誰もついていかない
201:2016/06/07(火) 00:54:40.49 ID:
>>188
ワンオクのリーダーは曲作ってないよ
189:2016/06/07(火) 00:52:03.35 ID:
売れなくとも作曲できるレベルの奴じゃないと生きていくのは難しい。
195:2016/06/07(火) 00:53:17.85 ID:
まあボーカルの奴隷だから それ以外なんてw
197:2016/06/07(火) 00:53:57.06 ID:
ユニコーンみたいな特殊例もあるけどな


「ひとりで曲作るの飽きた」 っつってメンバーにどんどん振って、
「どうせなら歌えばいいやん」 っつってボーカルまでメンバーにどんどん振ってるうちに

メインボーカルが歌ってるのアルバム中半分以下っていう
よくわからんバンドになったw
214:2016/06/07(火) 00:56:26.26 ID:
>>197
全員作詞作曲歌もできて面白いおっさんたちだよ
笑える曲から良い曲もあるのがすごい
245:2016/06/07(火) 01:00:30.45 ID:
>>214

ユニコーンはいい意味で再結成感が薄かったのが逆に良かった。

解散前の最後のアルバムと、再結成したあとの最初のアルバムに、全く空白感がなくて
まるで前のアルバムの1年後に普通に出たアルバムみたいだったw
250:2016/06/07(火) 01:01:01.78 ID:
収入格差といえば米米CLUBだろ
本体6人とその他大勢という構造で、その他大勢は本体から報酬をもらう業態
大人数グループの収益確保というビジネスモデルとしては秀逸だったけど

>>214
奥田以外のメンバーもそれぞれ声に味わいがあっていいんだよな
226:2016/06/07(火) 00:57:47.67 ID:
>>197
なにそれw
236:2016/06/07(火) 00:59:22.38 ID:
>>197

EBIって、確か「若者のすべて」で俳優として出てたよな。
257:2016/06/07(火) 01:02:18.13 ID:
>>197
それでも奥田民生いなきゃ売れてないよ
298:2016/06/07(火) 01:08:30.72 ID:
>>257

そうそう、それがユニコーンのバンド力学の面白いところでもある
505:2016/06/07(火) 01:56:14.26 ID:
>>197
そもそも、ユニコーンなんて今やかなり痛いおっさん
あと大迷惑以外大して売れてない
過大評価の最たるもの
539:2016/06/07(火) 02:06:44.28 ID:
>>505
ユニコーンはメンバー各自ちゃんと能力あるよ
1人くらいはお荷物いるの当たり前なのにむしろ過小評価
632:2016/06/07(火) 02:37:29.58 ID:
>>505
確か1番売れたのは「働く男」
あんな曲作れる奴おらん、奥田民生の真骨頂
754:2016/06/07(火) 03:12:17.77 ID:
>>505
maybe blueだっけ?これは好きだ
761:2016/06/07(火) 03:15:48.69 ID:
>>754
まあmaybe blue~大迷惑までのバンドだがな、ユニコーンは
以降のゆる~いノリにはついて行けない
198:2016/06/07(火) 00:54:03.25 ID:
スキマスイッチもちょっと人気が出たらボーカルがソロ活動しだしたのは醜かった
秋田の料亭で問題起こした時やっぱり性格悪い人だったんだなと思った
206:2016/06/07(火) 00:55:51.11 ID:
>>198

ソロ活動そのものはイイ事なんだよ。活動に新鮮さが出る。

ぶっちゃけ、ミスチル桜井は一度ソロ名義でやるべきだと思ってる。
309:2016/06/07(火) 01:09:56.44 ID:
>>198
ちょっとマンネリ化してきたから期間限定で
両方ソロ活動してたんだけど
ボーカルの方が目立つけど相方もいろんな人のプロデュースで忙しかったよ
346:2016/06/07(火) 01:15:04.42 ID:
>>198
ハタハタでなんか揉めたんだっけ?
202:2016/06/07(火) 00:55:12.03 ID:
日本である程度売れてから
ヴォーカル変わって成功したバンドってある?
237:2016/06/07(火) 00:59:23.33 ID:
>>202
海外では腐るほどある話だが
バンドをアイドルとして捉えてる日本ではなかなかないな
デビュー前に強制的に変えられるケースならいくらでもある
264:2016/06/07(火) 01:03:21.99 ID:
>>202
オメガトライブとか?
558:2016/06/07(火) 02:12:51.21 ID:
>>202
ピチカートファイヴは?
575:2016/06/07(火) 02:16:04.73 ID:
>>558
野宮加入前のピチカートは全然売れてなかった
592:2016/06/07(火) 02:22:03.20 ID:
>>202
オメガトライブ
818:2016/06/07(火) 03:36:40.21 ID:
>>202
サディスティックミカバンド
951:2016/06/07(火) 05:17:44.07 ID:
>>202
フジファブリック
208:2016/06/07(火) 00:55:52.72 ID:
確か、シャ乱Qの「しゅう」だっけ、つんく♂ともめて
脱退したの。
334:2016/06/07(火) 01:12:39.76 ID:
>>202
WANDSとか?

>>208
女に暴力振るってクビだったんじゃ?
349:2016/06/07(火) 01:15:35.50 ID:
>>208
しゅうは女性問題で脱退
つんくは1人で稼いでた間もハロプロ関連の仕事を
他のメンバーにも振ってちゃんと食えるようにしてた
678:2016/06/07(火) 02:52:04.56 ID:
>>208
JK妊娠
213:2016/06/07(火) 00:56:07.63 ID:
ミスチル桜井の事務所はコバタケが代表なんだっけ
実質No.2みたいなもんだろ?
B'z2人には負けるとしても相当もらってると思うがな

稼ぎ頭がミスチルしかいない分、アミューズの桑田よりは稼いでそう
215:2016/06/07(火) 00:56:29.46 ID:
楽器やってる奴の方が歌ってるだけの奴より音楽に興味がありそうなのに、
大成功してるバンドの多くが歌ってるだけの奴が作曲やって、バンドは
編曲だけってなんでなんだぜ?
233:2016/06/07(火) 00:59:07.69 ID:
>>215
メーカーで言うと技術者と技能者の違いではなかろうか
285:2016/06/07(火) 01:06:42.57 ID:
>>233
成功した作曲家と、同じように成功した演奏家じゃ、作曲家の方が偉いのは分かるんだけどさ、
プロで編曲に関われないレベルの奴なんて居ないじゃん、多分。ロックバンドなんて、ギターの奴が
作曲するのが常識なのかと思ってたけど、日本で大成功した事例を見てると、そうでもないのが
不思議なのさ。
344:2016/06/07(火) 01:14:39.08 ID:
>>285
オマエはマキシマム ザ ホルモンだけ聞いてろ

初期の頃はボーカルにも作曲させる

初期のアルバムを廃盤させる

廃盤したアルバムをレコーディングし直して再発売

再発売したアルバムではボーカル作曲の曲をなくす
235:2016/06/07(火) 00:59:20.74 ID:
>>215
歌ってる奴もギターとかやってたりするじゃん
244:2016/06/07(火) 01:00:21.79 ID:
ミスチルくらい差があると
メンバーは感謝することはあれど
文句をいうことは無いんだろうな、と
知ったかで、そう思う。
248:2016/06/07(火) 01:00:48.69 ID:
いくらギターが上手くても作曲能力がなく
楽器演奏できなくても鼻歌で作曲できる方が金になるってこと
252:2016/06/07(火) 01:01:30.14 ID:
ライブとかで使っていた
サポートメンバーを、正式に加入させたけど
そのあとそいつが目立つってことも、ほとんど無いよな
じゃあ別にサポートはサポートのままで良いんじゃないの
スケジュールを確保するのは報酬の問題でしょうし
254:2016/06/07(火) 01:01:50.49 ID:
年取ってお金が無くなってソロだとイマイチなのがよく復活するのは金目
売れないのは辛いわな
259:2016/06/07(火) 01:02:44.07 ID:
シンガーソングライターで最初っからピンでやってる奴はかっこいいわ
269:2016/06/07(火) 01:04:00.16 ID:
ピンでやっても事務所独立して食っていけなくてまた事務所入るスガシカオパターンもあるからねえ
271:2016/06/07(火) 01:04:02.83 ID:
YUKIも
ちょっと休んでる間に似たバンド(ヒステリックブルー)が出てきてワロタって
テレビで言ってたよな
382:2016/06/07(火) 01:22:17.81 ID:
>>271
ジュディマリのプロデューサーがジュディマリと揉めて
代わりにプロデュースしたバンドがヒスブル
わざと似せてたんじゃなかったっけ?
喧嘩別れバレバレだよな 
580:2016/06/07(火) 02:17:40.91 ID:
>>271
YUKIなんてNOKKOが詩を書けなくなってノイローゼにさせたパクりちゃんなのにw
どんだけレベッカからパクパクしてんだか
呆れるよ
279:2016/06/07(火) 01:05:46.94 ID:
ラ・ムーの事か
280:2016/06/07(火) 01:05:50.83 ID:
作詞作曲やってる高見沢のギターは500本超
ラジオ番組沢山持ってる坂崎のギターは200本超
家で水戸黄門観てる桜井のベースは2本
284:2016/06/07(火) 01:06:27.08 ID:
何気き未だに解散せずに地道に頑張っているPENICILLIN
371:2016/06/07(火) 01:20:12.32 ID:
>>284
売れすぎてないのが一番の要因だけど
ドラムはルックスで突っ込まれがちだし
ギターは実家金持ちで寒いトーク好き
ボーカルは自分からは喋らないタイプだから良かったのだろうか?
453:2016/06/07(火) 01:39:10.61 ID:
>>371
ペニシリンのベースだっけ?会社作って社長やってるよな
286:2016/06/07(火) 01:06:46.57 ID:
結局、売れると事務所が使えるメンバー以外リストラしようともするからな。

桑田くらい稼ぐようになって初めて
他のメンバーが例え名前だけの活動でも解散せずに死ぬまで食わしていける。

あそこまで行くと実質、
サザン名義を好きな時に好きに使える権利を他のメンバーから買い上げたようなもんだしな。
289:2016/06/07(火) 01:07:36.68 ID:
ヒステリックブルーのメンバーが月収数万円から

月収数千万になった。って言ってた。人生狂うよ

印税恐ろしいわ
301:2016/06/07(火) 01:09:02.76 ID:
>>289
ボーカルはずっと月給20万だったんだぜ

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/9936756/
332:2016/06/07(火) 01:12:36.92 ID:
>>301
ボーカルの力が一番大きいような気がするから不公平だな
290:2016/06/07(火) 01:08:00.00 ID:
バンドもどきは最初っからソロシンガーでやれば不協和音も糞もないだろうにw
294:2016/06/07(火) 01:08:22.62 ID:
逆に印税もらえない人はしょぼいんだよな
297:2016/06/07(火) 01:08:29.19 ID:
ヒステリックブルーはいい曲多いのに勿体無い
312:2016/06/07(火) 01:10:06.95 ID:
>>297
グロウアップ好き
299:2016/06/07(火) 01:08:40.15 ID:
作曲の構想の段階で
あえてメンバーにアドバイスやアイデアを求めて
もうどっちが作曲したか分からんねっていう場合において
作曲の印税を分配するやり方は取れるんだろうけど

作詞って基本的に一人でするものなんだろう
やっぱ作詞家が儲かるのか
303:2016/06/07(火) 01:09:05.95 ID:
アルフィーの3人は3人ともメインで歌えるから強いだろうな
タカミーを蹴落としてその位置になりたがるような馬鹿な2人じゃないし
フミヤに嫉妬しまくったチェッカーズのサイドボーカル2人とは大違いだね
304:2016/06/07(火) 01:09:10.17 ID:
チャゲアスだってデビュー前は10人位の所帯だった。
864:2016/06/07(火) 04:02:16.18 ID:
>>304

それ、ウンナンがコントでネタにしてたな
305:2016/06/07(火) 01:09:31.02 ID:
ラルクは作詞はhydeだけど、作曲はyukihiro以外の3人がシングルを分けあってる
そのyukihiroもカップリングやアルバムに何曲かあるし、長く続いてる要因かもな
319:2016/06/07(火) 01:10:46.15 ID:
>>305
長く続くっつーかまともに活動してないけどな
漫画家に例えると冨樫以下の萩原レベル
375:2016/06/07(火) 01:20:43.28 ID:
>>319
それも賢いやり方じゃね?たまにやるから軋轢も生じにくいとか?
461:2016/06/07(火) 01:41:25.72 ID:
>>319
ファンからするとアニバーサリーライブを大金かけてやってくれるだけで十分て思える。
無理やり駄曲作って活動されるより、昔の曲で盛り上がれるだけ幸せ。
307:2016/06/07(火) 01:09:35.48 ID:
アルフィーは坂崎の役割がよく分からん
初期は音楽性違うからその頃は坂崎の役割もあったんだろうが

今は高見沢が主導権握りすぎでしょ
335:2016/06/07(火) 01:12:40.97 ID:
>>307
声が出るアコギスタンド
ついでに言うとメガネスタンドでもある
398:2016/06/07(火) 01:25:31.99 ID:
>>335
www
336:2016/06/07(火) 01:12:46.77 ID:
>>307
アルフィーの3人のそれぞれの音楽性ってどんなもんなの?
350:2016/06/07(火) 01:16:12.82 ID:
>>336
坂崎はフォーク、高見沢はハードロック
桜井は分からんが歌上手い
406:2016/06/07(火) 01:26:24.58 ID:
>>336
マジレスすると
高見沢(ツェッペリン、ザ・フー、ピンクフロイドとか、HRHMやプログレ、ビートルズグループサウンズ、クラッシック、歌謡曲、坂崎に影響されて日本のフォークも)
坂崎(吉田拓郎、フォークル、かぐや姫とか、フォーク全般、ビートルズ)
桜井(S&G、ブルーコメッツ、加山雄三)
3人でCSN&Yとかガロとかビートルズ。あと個々のモノマネもレベル高い

レコーディングは高見沢独裁に見えて、コーラスワークとか坂崎がかなり意見出してる模様
桜井ボーカルは未だ衰えず、一時期のカバーソングブームの時など、ソロで出したら?と
よく言われるがアルフィー以外ではやりたくないと頑なに拒否。
316:2016/06/07(火) 01:10:32.00 ID:
洋楽だけどグリーンデイも大体ボーカルのビリージョーが作詞作曲してるけど
編曲はグリーンデイ名義にして
他の二人にも印税いくようにしてたな
長くやっててメンバーチェンジもないバンドは
海外でも大抵そうしてるイメージ
376:2016/06/07(火) 01:21:00.74 ID:
>>316
編曲はジャムりながらするんだよw
バンド経験ない奴に言っても無駄か
387:2016/06/07(火) 01:22:37.69 ID:
>>376
はあ
317:2016/06/07(火) 01:10:42.07 ID:
モダンチョキチョキズはメンバー200人が売りだった
326:2016/06/07(火) 01:11:52.13 ID:
小室さんの木根尚登いじりは面白いけど
あれは小室さんからして変人だから成立するバランスなんだろな
328:2016/06/07(火) 01:12:05.57 ID:
バンド名を名乗るのかっこいいから 形だけバンドでやってんだろボーカルw
340:2016/06/07(火) 01:13:45.93 ID:
自分名義でも同じ曲を出してたジュディマリTAKUYAってキチガイすぎるよな
そんなやつおらんやろ
どんだけ揉めてんだよ
542:2016/06/07(火) 02:07:26.73 ID:
>>340
逆だ
TAKUYAのソロ曲をYUKIが気に入ってこれ歌うからとジュディマリのシングルにした
345:2016/06/07(火) 01:14:58.02 ID:
プリンセス・プリンセスがちょっと変わってんだよな。
ボーカル奥居の作曲が多くて、他のメンバーが代わる代わる作詞を手掛けるっていう。


ボーカルで詩を書かないのは

・奥居のような、詩で自分を出し過ぎると照れてしまってダメなタイプか

・矢沢永吉やソロになった後の氷室京介みたいに、
 生の今の年齢の自分よりも、
 客の求める偶像としての自分のキャラクターに沿って第3者が書く世界観に乗っかるほうが
 よりベターだと判断したタイプ
351:2016/06/07(火) 01:16:14.92 ID:
>>345
GARNET CROWもボーカル中村が作曲を結構してなかったか?
352:2016/06/07(火) 01:16:19.96 ID:
WANDSといえば上杉と柴崎が脱退して組んだal.ni.coっていうユニットがあったけど
これはほぼ全曲を上杉が作詞作曲して柴崎は編曲担当という偏ったスタイルで
最後は曲を作らせてもらえない柴崎が愛想を尽かして解散する事になったな
353:2016/06/07(火) 01:16:41.77 ID:
綺麗事なんていってらんないからね
お金は大事
354:2016/06/07(火) 01:17:08.65 ID:
ウルフルズのことは知らないけど
なんでジョン・B・チョッパーがやめるんだよって
お前別に元からそんなにじゃねぇかよって思った
369:2016/06/07(火) 01:19:58.73 ID:
>>354
ジョンBしかも小説家になるとか言ってたような気がする
359:2016/06/07(火) 01:18:07.25 ID:
作詞:ボーカル個人名義
作曲:バンド名義


で真っ先に思い浮かぶのが

ザ・バースデイと筋肉少女帯というwww
360:2016/06/07(火) 01:18:08.46 ID:
同じそのイメージだな
タカミーはエレキで高音
坂崎はフォークギターでソフトな歌声
桜井はなんでも合わせるし歌謡曲や演歌もこなせそうな器用さがあるね
361:2016/06/07(火) 01:18:40.08 ID:
ボーイも前二人と他二人で格差凄そう
368:2016/06/07(火) 01:19:53.33 ID:
チェッカーズがなんで売れたかといえば
フミヤのルックスと声だからな
大してうまいわけではない(下手でもない)が
あの声は天性の才能だろうな

日本音楽の常識をひとつ覆した歌手でもあり
後のボーカリストに与えた影響は大きい
そういう意味でもフミヤは別格なのに
それに気付かなかったサイドボーカル2人は
滑稽だわな
391:2016/06/07(火) 01:23:16.52 ID:
>>368
小学校からの力関係がそのまま通用すると思ってたタカモクがアホだよな
鶴久は人間的にクズだけどいい曲書いてる
422:2016/06/07(火) 01:31:15.39 ID:
>>391
高杢は野球部で音楽なんかやってなかったのに
フミヤのバンドに無理矢理入ってきて
仕方ないからサイドボーカルって名目でボンボン言うだけの役割与えてたら
先輩面で一番でかい態度取り出したクズ
434:2016/06/07(火) 01:34:21.92 ID:
>>422
音楽センスもやる気も愛もなにもなかったから
威張ることで自分を大きく見せるしかなかったんだよね
哀れな奴

そんな奴を切り捨てず10年付き添ったのに
解散後に暴露本出されたフミヤはかわいそうだよ
497:2016/06/07(火) 01:51:52.20 ID:
>>422
でもデビュー前のEAST&west見ると高杢がメインの曲でなんかの賞を貰ってんのなww

ラッツの佐藤ほどのバリトンボイスでもないくせに
無理矢理ひねり出した低音は聞き苦しいたらありゃしないよ
506:2016/06/07(火) 01:56:24.56 ID:
>>497
少なくともドゥーワップをやるなら
高杢は必要不可欠だったよ
ただ本人が目立ちたがり屋だったし
その路線で売れたとしても揉めてただろうな

サイドボーカルっていうポジションからは
ルックス的にも才能的にも抜けられないし
378:2016/06/07(火) 01:21:24.07 ID:
バンド愛というかお互いの生活を重視したバンドは長いね
ただ他のメンバーがポンコツもあるから作詞作曲自由で出し合うのももめない
381:2016/06/07(火) 01:22:03.69 ID:
ボーカルというかフロントマンな
384:2016/06/07(火) 01:22:25.34 ID:
ラッパー集団も、
ライブで演奏してる奴が中心メンバーと思われガチだけど
曲作ってのはボーカルだったりするんだよな
389:2016/06/07(火) 01:23:02.84 ID:
でも意外とベーシストって
プロデューサー/アレンジャーに向いてるというか

他の楽器出身者の比べて、サウンド全般の組み上げをトータルで見るタイプにはなるな。
393:2016/06/07(火) 01:23:55.44 ID:
ワンマンでも30年続くエレカシ
分業制で30年続くBUCK-TICK

この2組はある意味好対照
400:2016/06/07(火) 01:25:39.90 ID:
B'zの稲葉って作詞の才能ないと思うんだよな
「珍妙」としか言いようがないのが稲葉ワールドじゃん。
あれが良いってのは俺には思えない
418:2016/06/07(火) 01:30:07.44 ID:
>>400
稲葉の作詞の特徴は「押し付けない」こと

いちばん分かりやすいのが「さまよえる蒼い弾丸」という歌で

・飛び出しゃいい
・旅すりゃいい
という歌詞

飛び出せ、旅に出ろ、と強制しない
上から目線にならないから意外とナヨナヨした草食系男子にも受けいられた
432:2016/06/07(火) 01:33:28.49 ID:
>>418
ウルトラソウルをめっちゃ押し付けてくるんだが
446:2016/06/07(火) 01:36:37.33 ID:
>>432
ウルトラソウルも「今こそ胸をはりましょう」だからね
促すことはしても胸を張れとは言わないのよ

しつこく繰り返すのと作詞法は意味が違うw
459:2016/06/07(火) 01:41:18.15 ID:
>>446
俺はそこまで深く考えてなくて
洋楽だって歌詞なんて大したことを言ってない名曲がいくらでもあるのだから
翻訳家としての側面があるB'zの楽曲には
素人くさい作詞の方が逆にハマるのではないか、ハマったのではないか?という
そういう感想を持っただけ。

相方がどう考えているのだろうか、とそう思った次第
462:2016/06/07(火) 01:41:52.61 ID:
>>418
稲葉の歌詞は
女が他の男つれこんだり
タトゥーのせいで銭湯追いだされたり
基本ナヨナヨしてる
後は自分があるのはミエナイチカラのおかげとか
だいたいファンサービスの歌詞
472:2016/06/07(火) 01:44:32.09 ID:
>>462
面白みがあるかは別にして
プロ意識が高いよな
ファンが望むことを書いてる

逆にいえばもう世間に浸透するような
ヒット曲は作れないだろうが
428:2016/06/07(火) 01:31:54.27 ID:
>>400
稚拙でもその人にしか書けない詞が味になることもある
B'zの稲葉もそうだろう
職業作詞家じゃなく自分で歌う人はそれでいいと思う
402:2016/06/07(火) 01:26:04.83 ID:
ウルフルズはソロでやりたいとか俳優やりたいとかボーカルが迷走して大物俳優に芝居舐めるなやビートたけしに解散やめろとかアドバイスされてたな
ジョンbは金目で戻ってきたけど受け入れ賛成だったのがボーカルだけで意外だったけど長い人生いろいろあるね
えーねん
537:2016/06/07(火) 02:06:20.88 ID:
>>402
詳しいね。
ウルフルズは正にそう。
俳優に色気出して再結成は有り得ないのはROCKERS。
564:2016/06/07(火) 02:14:02.40 ID:
>>537
ロッカーズはサウンドの柱だった人がすでに鬼籍に入られている
858:2016/06/07(火) 03:57:45.15 ID:
>>537
ロッカーズ最近何かのイベント毎に再結成してなかったか?
403:2016/06/07(火) 01:26:20.84 ID:
5人も6人も居たらキツイけど
メンバーが2,3人だったら均等に配分しても良いんじゃないのか、と思うけど
実際はそうはいかないのか
448:2016/06/07(火) 01:37:48.13 ID:
>>403
お前がボーカルで作詞作曲編曲も全部やってるバンドだとして
残りのメンバーに収入を均等割りする事に何の躊躇も無いか?
歌うのも曲作るのも作詞するのも編曲するのも自分だぞ
だがバンドのメンバーは自分と同じ収入それを受け入れられるか?
404:2016/06/07(火) 01:26:22.98 ID:
RCサクセションもかなり複雑
405:2016/06/07(火) 01:26:23.08 ID:
TM NETWORK、レベッカ、SHOW-YA、聖飢魔II、筋肉少女帯
米米クラブ、X JAPAN、SIAM SHADE、D'ERLANGER
DEAD END、UNICORN、JUN SKY WALKER(S)
LINDBERG、黒夢、ZIGGY、LUNA SEA
THE JAYWALK、B.B.クィーンズ、プリンセス プリンセス
T-BOLAN、ウルフルズ、PIERROT、THE YELLOW MONKEY
ZARD、WANDS、REV、ZYYG、BAAD、DEEN、T-BOLAN、FIELD OF VIEW、
三枝夕夏 in db、B'z、GARNET CROW、PAMELAH、
織田哲郎、BBクイーンズ、MANISH、Mi-Ke
GLAY、ペニシリン、マイリトルラバー、the brilliant green、
Judy and Marry、ヒステリックブルー、Every Little Thong
488:2016/06/07(火) 01:49:27.70 ID:
>>405
チェッカーズ
420:2016/06/07(火) 01:31:04.92 ID:
長く続くバンド
・全員が作詞作曲に携わる
・ソロで特別成功するメンバーが出ない
431:2016/06/07(火) 01:33:26.10 ID:
>>420
一人飛び抜けたキチor嫌われ者がいる

他が自然と結束する
437:2016/06/07(火) 01:35:19.34 ID:
>>420
>全員が作詞作曲に携わる
そうなると音楽性の違いで解散する
オフコースとかアリスみたいに
430:2016/06/07(火) 01:32:54.89 ID:
ボーカルがどうのこうのじゃなくて
曲作ってるやつだろ収入高いの
442:2016/06/07(火) 01:36:16.33 ID:
GLAYのボーカルが
ほぼガイジであることが面白いよな
バレバレであっても公式には言えないところに味を感じる。
バンドのボーカルがバカだって。
444:2016/06/07(火) 01:36:27.76 ID:
ここで

フリッパーズを出すと、とたんに話がややこしくなるぞw
900:2016/06/07(火) 04:30:41.19 ID:
>>444
二人ともK.O(ダブルノックアウト)
作詞作曲編曲もK.O
445:2016/06/07(火) 01:36:34.06 ID:
続くバンドは
一人のカリスマと残りイエスマン
457:2016/06/07(火) 01:40:40.26 ID:
>>420じゃなく
>>445だわ
451:2016/06/07(火) 01:38:29.57 ID:
俊いとうとハッピー&ブルーはボーカルがよく変わる。
463:2016/06/07(火) 01:42:04.25 ID:
ワンマンの場合はプロデューサー付けた方が上手くいくよね
フロントマンが煮詰まってもプロデューサーが着地させてくれる
ミスチルしかりスピッツしかり
466:2016/06/07(火) 01:42:31.16 ID:
ミスチルやGLAYのファンなんて
今やオッサンとオバハンしか居ないよね
ファンも高齢化してるけど、もうそのまま行っちゃうんだろう
471:2016/06/07(火) 01:44:17.78 ID:
若い売れてるバンド自体がほとんど無いからな
ランキングはジャニーズとakbばかりだし
475:2016/06/07(火) 01:45:17.89 ID:
さくらと一郎は、さくらが違う人に代わっていた。
476:2016/06/07(火) 01:45:56.37 ID:
ドリカムなんかは

中期にほぼ曲が中村主導になってからが俄然面白くなったけどな
480:2016/06/07(火) 01:47:09.63 ID:
シャネルズで1人だけイケメンだったバスボーカルの佐藤さんはインディレーベル開いてゴスペラーズやリップスライムリズムスターとかを売り出して大儲けしてる
534:2016/06/07(火) 02:05:21.80 ID:
>>480
鈴木雅之は子供のころからリーダーをやっている
たぶん生涯をリーダーとして慕われ生きていくだろう
そしてメンバーは鈴木リーダーがどれだけ飛び抜けていようと嫉妬するはずもない
483:2016/06/07(火) 01:48:59.66 ID:
藤井フミヤは作曲出来ないのに
一人勝ちした特異な例
491:2016/06/07(火) 01:50:13.50 ID:
>>483
君だけを見つめて~
が大きかった、あれがなきゃどうなってたか分からなかったぞ
500:2016/06/07(火) 01:54:52.04 ID:
>>491
ソロ一発目であれだけ凄かったチェッカーズの売り上げを軽々抜き去ったからな
あれはでかかったな

あげく自分の曲だしな
本人もよく言ってるけど稀に見る幸運の持ち主
503:2016/06/07(火) 01:55:37.11 ID:
>>491
あんなメロディーラインなら中学生でも作れる
TRUEloveが売れたのはチェッカーズ人気が後押ししただけ
513:2016/06/07(火) 01:58:29.92 ID:
>>503
違う違う
トゥルーラブが売れたのはあすなろ効果
もっと言うとキムタク効果
CDがいちばん売れた時代で
ドラマがいちばん影響力を持ってた時代に
いいドラマといい役者のおかげで
棚ぼた的にヒットした

本人もツルラはラッキーな曲でしたと
当時から語ってた
544:2016/06/07(火) 02:08:10.30 ID:
>>513
いやお前が違うだろ

キムタクが人気あるからってソイツが出てる
ドラマ録画する事はあっても違う人間の歌
買わないわwww

キムタク目当てのジャニヲタなら
SMAPしか聞かない
551:2016/06/07(火) 02:11:05.15 ID:
>>544
当時はまだSMAPって世間的にはそこまでじゃなくて
キムタクがヲタ以外に名を売ったのがあすなろなんだよ
いわゆる出世作

今と違って人気ドラマの主題歌は売れたからね
カラオケ用に

あと当時のキムタク人気は
ジャニヲタだけのものじゃないからな
今の嵐とかとはまったく違う
569:2016/06/07(火) 02:14:56.37 ID:
>>551
あすなろのスタッフの思惑は、
筒見>西島>木村

だったように思う。
578:2016/06/07(火) 02:17:00.69 ID:
>>551
いつまで夢見てんだよババア
時代は変わってんだよ
583:2016/06/07(火) 02:18:13.59 ID:
>>578
いやだから俺がなんでトゥルーラブが凄いと言ってるように見えるのか説明してほしいんだがw

人気ドラマの主題歌だから売れただけ、って言ってるだけなのにwww
591:2016/06/07(火) 02:22:00.91 ID:
>>583
否定されたのが癇に障っただけのキチガイだよ
ドンマイw
606:2016/06/07(火) 02:26:33.99 ID:
>>591
あ、チェッカーズ人気で売れたって書いた人なのか
なるほど。ありがと!
552:2016/06/07(火) 02:11:40.03 ID:
>>544
当時はカラオケブーム
誰が歌ってるとかは割とファクターの一部
CDセールスはほぼタイアップで決まる
572:2016/06/07(火) 02:15:26.48 ID:
>>544
当時はドラマがヒットすりゃ主題歌も馬鹿売れした
ラブストーリーは突然になんかもそう
609:2016/06/07(火) 02:28:43.95 ID:
>>544
ドラマがヒットすればタイアップ曲も売れる
そういう時代だったんだよ

家なきこ子がヒットして空と君との間にもミリオン売れたけど
安達由美と中島みゆきのファンが被ると思うか?

逆にドラマはコケて曲だけ売れた例はあまり聞かない
638:2016/06/07(火) 02:38:35.72 ID:
>>609
ドラマじたいはコケて主題歌は売れたというのはB'z
999:2016/06/07(火) 06:16:10.58 ID:
>>503
ギターイントロのインパクトがでかいんだよなぁ
487:2016/06/07(火) 01:49:26.67 ID:
レミオロメンってどうしてやめたん?
532:2016/06/07(火) 02:04:19.84 ID:
>>487
独立して干された
489:2016/06/07(火) 01:49:29.78 ID:
安全地帯みたいな天才カリスマと
そいつを理解して支えるスゴ腕職人メンバーってのが
バンドの理想形の1つかもね
504:2016/06/07(火) 01:56:08.29 ID:
河村はあそこまでキャラ変わっちゃうと、バンドのイメージが全く変わっちゃうから、他のメンバーからしたらキツイわ。
積み上げてきたものが崩れちゃうから。
519:2016/06/07(火) 02:01:25.88 ID:
>>504
ハゲヅラ被ってテレフォンショッキング出てたからね
523:2016/06/07(火) 02:02:51.04 ID:
稲葉の歌詞は才能ないというけど
いつかのメリークリスマスなんかすごく文学的に
面白い構成なんだけどな
イスの印象強すぎるけどw

ゆっくりと~椅子を買うとこまでは
物語が現在なのか過去なのか分からない
サビで実は過去の話だったとバラす
2番のAメロ~Bメロでまた過去に戻るけど
その最後
「その顔を見た僕もまた素直に君を抱きしめた」
はもう過去の話だって分かってるから
文字だけでは感じられない物悲しさがある
538:2016/06/07(火) 02:06:41.63 ID:
>>523
イスの印象強すぎるけどw

解り過ぎる
子供の頃は普通に聞いてたけど
大人になってからイスかよwwwって突っ込んだw
525:2016/06/07(火) 02:03:16.73 ID:
スレ違いなのを百も承知でおまえらに教えてほしいことがある


星の数ほどー訪れるめぐりあいの中でー


お願いですから曲名とバンド名を教えて下さい
どうしても思い出せない
536:2016/06/07(火) 02:06:18.48 ID:
>>525
ジャングルスマイルのおなじ星だね!
615:2016/06/07(火) 02:31:02.06 ID:
>>536
ありがとー

今見てきたらおもいのほかボーカルがブスだった
540:2016/06/07(火) 02:06:53.19 ID:
>>525
ググれば出てくるぞ
知っている気がするなと思ったらエイトロンの曲だな
567:2016/06/07(火) 02:14:40.95 ID:
>>525
DTエイトロンのED
526:2016/06/07(火) 02:03:20.76 ID:
CD売れなくてライブ時代になったと言われる昨今
ゴールデンボンバーのような形のパフォーマーが居る方が
結果的に息の長いグループになる
テレビの使う側も、なんか面白いことやれよみたいな空気で迫るし
そういうのの防波堤として他の三人が率先してやることに鬼龍院も感謝してて
丁度いいバランスになってる
549:2016/06/07(火) 02:10:44.52 ID:
ラフィンノーズもヴォーカルのチャーミーはマンションの最上階の部屋を与えられてたのに
他のメンバーは月収12万だったらしいな
594:2016/06/07(火) 02:22:25.93 ID:
>>549
メジャー1stでナオキはギター弾いてないからなw
557:2016/06/07(火) 02:12:44.23 ID:
ゴールデンボンバーはボーカルが
こんな茶番に付き合わせてる他メンバーの人生についての責任が自分にはある
みたいなかっこいいこと言ってたな
602:2016/06/07(火) 02:25:34.35 ID:
>>557
サカナクションもボーカルの山口が他のメンバーをこの業界に連れてきたのは自分だからみんなが食っていけるようにしなきゃいけないって言ってた
後バンドが無くなってもやっていけるように鍛えるのも自分の責任って言ってたが確かにレコーディングはスパルタだった
617:2016/06/07(火) 02:31:30.83 ID:
>>602
当初普通にバンドやろうと思ってたのに
ギターが余りにも弾けなさすぎて上達もしないから
これでもどうにか活動する方法はないかと考えた末
エアーバンドという蛮行に出たゴールデンボンバーとは正反対なのがおもろいw
689:2016/06/07(火) 02:55:02.71 ID:
>>617
ゴールデンボンバーはギター役が鬼龍院の数少ない学生時代からの友達だから辞めて欲しくなかったんだっけ?
757:2016/06/07(火) 03:13:12.59 ID:
>>689
鬼龍院が色々あってもうバンドはいいやと思ってた時に
ギターに呼び出されて
俺どうしてもお前とバンドやりたいんだ!と説き伏せられ
そこまで言ってくれるなら…と結成したのでギターがいない活動はあり得ない
しかし説き伏せた割にギターはろくに練習しない
間違いを指摘してもどう間違ってるかすら認識出来ないぽい
こいつには音楽的な才能がまるで無い、と気付いた鬼龍院エアーバンドを決意
みたいな経緯だったかと
559:2016/06/07(火) 02:13:07.09 ID:
おいおいTRUE LOVEなんて3コード知ってて
鼻歌出来れば誰でも作れるぞ
フミヤヲタ婆はいつまで夢見てんだよ
568:2016/06/07(火) 02:14:44.86 ID:
>>559
典型的なカノンコードだよね
俺はトゥルーラブがすごいなんて一言も言ってないからね

あれは人気ドラマの主題歌だから売れただけ
だからラッキーな曲だったんだよ
584:2016/06/07(火) 02:18:19.28 ID:
>>559
>>568

実績作っちゃったもん勝ちだから誰も言えないんだけどね。

ただ曲としてはもう、世の中に無数にある
3コード覚えた初心者が作るなんとなくいい曲風のやつ、のひとつにすぎないレベル
589:2016/06/07(火) 02:21:06.62 ID:
>>584
トゥルーラブで唯一すごいと思うのはイントロかな
1回聞けば覚えるもんね
愛は勝つとかと一緒

フミヤの功績ではないがw
644:2016/06/07(火) 02:40:31.18 ID:
>>589
あれはフミヤの功績だと編曲者が言ってたぞ
デモでフミヤが弾いていたのをそのまま採用
本人に確認したら間違えたってことだったらしいが
648:2016/06/07(火) 02:41:41.55 ID:
>>644
何つーかあれだ、いわゆる「持ってる」な、フミヤさんは
774:2016/06/07(火) 03:23:32.63 ID:
>>644
あーイントロ7拍子だもんな
あれ間違いでそうなったのかw
でもあそこ8拍子にしてたら普通の曲になってたわな
623:2016/06/07(火) 02:34:45.22 ID:
>>559 ID:ehPxpzII0
フミヤのアンチなのかなんなのか知らんけどさ
あんたの認識がおかしいよ
特にファンだったわけでもなくとも
他の人らの書いてることの方が事実だって知ってるぞ
560:2016/06/07(火) 02:13:20.02 ID:
久保田利伸もドラマの主題歌はとんでもなく売れたって言ってたな
561:2016/06/07(火) 02:13:21.16 ID:
ちなみにトゥルーラブが出た頃のSMAPのCD売り上げがこれな

93年9月「君は君だよ」オリコン7位
93年11月「10$」オリコン5位

まだ超売れっ子ではない
590:2016/06/07(火) 02:21:13.06 ID:
>>561
それは順位
$10は登場週も売上枚数も前作の倍を記録した
600:2016/06/07(火) 02:24:54.26 ID:
>>590
テンダラーはSMAP最初のスマッシュヒットだからね
ただ、それでも5位なのよ
まだ本格的ブレイク前って証拠にはなると思うんだけど
662:2016/06/07(火) 02:46:52.49 ID:
>>600
曲単体で言うと林田健司の起用は大きかった
男子がウケ狙いとかじゃなく普通にジャニーズの楽曲をカラオケで歌うようになったのはこの曲からだ
698:2016/06/07(火) 02:57:06.24 ID:
>>662
アイドル聴くのはかっこ悪いっていう時代だったね
だんだん思い出してきた
620:2016/06/07(火) 02:32:58.15 ID:
>>561
あすなろ終わってからジリジリとSMAP人気が尻上がりになって
何かって言うとあすなろあすなろって取り上げられてトルゥーラブが流れるから
キムタク人気の乗っかって美味しかったったよな
566:2016/06/07(火) 02:14:28.66 ID:
ルナシーのスギゾーは姿がhideの真似入ってたけどな
だから目立ってた感じ
579:2016/06/07(火) 02:17:28.97 ID:
>>566何年頃の話?黒い服ばかりであんまり似てない気がするけど…
570:2016/06/07(火) 02:14:58.03 ID:
ボーカルが作詞作曲しとると周りに楽しやがってともなるしなぁ…
重要な作業を分担出来てるか
カリスマに依存してるのをメンバーが自覚してると良いのかもしれんね。
574:2016/06/07(火) 02:16:04.53 ID:
>>570
そりゃ作詞作曲してる奴が一番偉いだろ
588:2016/06/07(火) 02:20:45.86 ID:
>>570
その上、下積み時代に桜井に運転させて地方のライブハウス回ってたからなミスチルは。
他のメンバーは免許すら持ってないから器材車の中で酒飲んでたという。
597:2016/06/07(火) 02:23:57.11 ID:
>>570
他のメンバーが優秀やとボーカルと衝突して分裂するやろ
573:2016/06/07(火) 02:15:52.58 ID:
演奏印税が何でないねん。
598:2016/06/07(火) 02:24:43.84 ID:
やっぱりアルフィーだけ異様だな
桜井作曲出来るんかどうか知らんけど
610:2016/06/07(火) 02:29:41.08 ID:
逆にくるりはなんであんなメンバーチェンジ激しいんだよ
自分が追ってたころはクリストファーがいたころまでだけど
今なんか女がいるしどうなってんだよ
やっぱ岸田が気難しいのかね
619:2016/06/07(火) 02:32:31.98 ID:
>>610
岸田に付き人佐藤がいて
あとはそのときの気分って感じで見ればわりと納得できる
773:2016/06/07(火) 03:22:48.29 ID:
>>619
くるりは佐藤が辞めたらもう終わりって言われてるよな

ヒロトと真島もずっと離れずにやってる割にどういう関係なのかが良く分からない
特別仲が良いって感じでもないような
616:2016/06/07(火) 02:31:06.20 ID:
藤井フミヤは音楽に対する情熱が低い
三流歌手になる訳だ

とんでもない駄作でも吟味せずにリリース
してしまうし、コイツは駄作をお蔵入りさせる
という発想がない
664:2016/06/07(火) 02:47:19.02 ID:
>>616
レコード会社との契約を忠実に守るタイプなんだろ

お蔵入りさせたところで曲のストックもあまりなく他にいい曲もないのだろう
675:2016/06/07(火) 02:51:45.20 ID:
>>664

忠実に守った結果がいまの惨状

所属のソニーをクビになり
お笑いのヒロミや木梨とデュエットするしかなくなったんだよ
618:2016/06/07(火) 02:32:26.50 ID:
作詞 作曲 歌唱 演奏
全部認めてやらなといけない
621:2016/06/07(火) 02:33:38.90 ID:
ゴールデンボンバーのヤツも言ってるように、日本のマジョリティは演奏なんて聞いてないからな。
そのことは、日本のポピュラー音楽が海外でほとんど通用しない大きな要因でもある。
626:2016/06/07(火) 02:35:48.87 ID:
>>621
歌しか聞いてないのが9割五分はいってるわな
647:2016/06/07(火) 02:41:16.79 ID:
>>621
海外は演奏に関して日本と比較にならないほど厳しいから
日本のバンドみたいに本人が演奏してるかどうかわからんような音を
バンドとして認めないところがあるな
まぁ日本ではふぬけた演奏したからと言って暴動が起きることはないしな
663:2016/06/07(火) 02:47:14.75 ID:
>>647

は?
715:2016/06/07(火) 03:01:48.90 ID:
>>647
海外でも商業メタルやパンクバンドなんて
ルックスだけのエアバンドがゴロゴロありましたが
スティーブ・ルカサーが「あの辺の長髪バンドのギターソロは
半分以上オレが弾いてる」と豪語してたり
630:2016/06/07(火) 02:36:46.24 ID:
藤井フミヤなんてアイドル崩れだろ
曲も作れないのに何がアーティストだバカ野郎
635:2016/06/07(火) 02:38:01.62 ID:
バンドなんて演奏がメインやんけ
649:2016/06/07(火) 02:42:20.90 ID:
フミヤって偶々、高杢が癌を克服したから生き残ってるけど、あのまま死んでたら
人間のクズの代表みたいな、今の清原みたいな扱い受けてただけだよ
650:2016/06/07(火) 02:42:34.24 ID:
昔好きだったオリジナルラブのギャラ分配ってどうだったんだろう?
655:2016/06/07(火) 02:44:47.27 ID:
>>650
気になるよなTMレボリューションとか
653:2016/06/07(火) 02:43:30.40 ID:
フミヤとかアイドルの話はいい加減止めよう

バンドやアーティストの話をしよう
668:2016/06/07(火) 02:49:05.60 ID:
>>653
おまえが言うか?w
形勢不利になったらとたんにそれってダサくね?
654:2016/06/07(火) 02:43:54.40 ID:
藤井フミヤのソロファーストアルバムのジャケットが
糞ダサかったような気がする
656:2016/06/07(火) 02:44:58.22 ID:
みんなが嫌いなORANGE RANGEも作詞作曲ORANGE RANGE名義で仲良くやってるな
今でもイベント出たり定期的にツアーやったりいい活動してると思う
669:2016/06/07(火) 02:49:57.18 ID:
yoshikiつてそう言えば一時期グローブにいたよな
ほとんど目立つ活動してなかったが
あれは何だったんだろう
758:2016/06/07(火) 03:13:15.10 ID:
>>669
ケイコがまともに歌えないしグローブは即出しなグループなのにレコーディング地獄をグローブでもやろうとしてあかんかったのだろう、多分
ケイコが昔、YOSHIKIさんはおこだわりの人だから~おほほって徹子の部屋かなんかで少しだけグローブYOSHIKIの話に触れてるの見た(笑)

なんでなのかはファンもしらんけどお互いのファンが多分猛反発したからじゃないかなあ?
グローブからしたらYOSHIKIとかはあ?!だろうし、YOSHIKIヲタからしたらテメーはテメー出だすっつったアルバムを出せやで暗黒期だった
672:2016/06/07(火) 02:50:21.15 ID:
チャゲアスだよなこの話は
いやチャゲアスではないけど、まさしく中身的な話として……
676:2016/06/07(火) 02:51:45.53 ID:
チューリップとか、財津さんの超ワンマンバンドでギャラの取り分も相当違う上に、財津さんソロ活動中は他のメンバー収入無くなってかなり困ったらしい。
だからメンバーの入れ替わりが激しかった。
684:2016/06/07(火) 02:53:52.89 ID:
ギャラの分配は
歌唱=演奏>作詞=作曲
でいいと思う
690:2016/06/07(火) 02:55:25.37 ID:
今の日本のバンドってまともにギターソロも無い糞バンドだらけで最悪だよな
バンドっいうのはヴォーカルとギターの存在が有って成り立つ者なんだよ
738:2016/06/07(火) 03:09:21.73 ID:
>>690
ピアノ(ボーカル)とベースとドラムだけってバンドも在るぞ。
750:2016/06/07(火) 03:10:56.98 ID:
>>690
強烈なカリスマはベースのときもあるしドラムのときもあると思います
692:2016/06/07(火) 02:55:27.70 ID:
フリッパーズギターの解散は謎
結局誰にも分からない
702:2016/06/07(火) 02:59:11.62 ID:
バンドの解散やメンバーチェンジなんて10中8、9はゼニオンナドラッグ宗教関係
703:2016/06/07(火) 02:59:11.81 ID:
シャ乱Q、ヒスブル、ドリカム、チャゲアス、JAYWALKと
BUCK-TICKは何が違ったのだろうか。。。
730:2016/06/07(火) 03:05:02.05 ID:
>>703
爆竹は今井がいないと成り立たないからしょうがない
メインコンポーザーだからな
才能でバンド復帰を許された稀有な例

普通はラルクのサクラみたいにグッバイフォーエバーだが
714:2016/06/07(火) 03:01:46.89 ID:
ボーカルコロコロ変わると日本では無理だね
あとテクニック勝負も無理
その両方を備えていたのがLOUDNESS
720:2016/06/07(火) 03:02:44.44 ID:
解散原因となったやつが土下座してお願いすれば可能な気もするけど
高杢とか恩ちゃんとか(布袋は除く)
733:2016/06/07(火) 03:07:12.67 ID:
>>720
布袋は土下座してもダメなんだw
729:2016/06/07(火) 03:05:01.89 ID:
アルフィーってすごいよな
フォークとメタルとロカビリーが同じ家に住んでるみたいなさ
なんであんな方向性バラバラのメンツでバンド組んだのか不思議
結果それが良かったんだろうけど
746:2016/06/07(火) 03:10:32.70 ID:
>>729
音楽よりもメンバーの事が好きなんちゃうかな
747:2016/06/07(火) 03:10:33.07 ID:
>>729
アルフィあんまり知らんけど、面白い例えだね。

>フォークとメタルとロカビリーが同じ家に住んでるみたいなさ
882:2016/06/07(火) 04:10:10.71 ID:
>>729
アルヒーは高見沢が面白すぎる。
740:2016/06/07(火) 03:09:36.88 ID:
氷室って凄いのに、なぜか顔をハッキリ思い出せない不思議な人。
カッコイイ・・・気はするんだけど、どんな顔だっけ?ってなる。
764:2016/06/07(火) 03:18:45.10 ID:
>>740
前につべでゆずの2人と対談しているのを見たけど顔が大きくてびっくりした
横顔の長さが北川の2倍近くはあった
775:2016/06/07(火) 03:23:37.24 ID:
>>764
顔デカいんだw
ヒーセとどっちがデカイだろう
ヒムロックは時々雰囲気イケメンではないか?と思えてならない。
776:2016/06/07(火) 03:23:43.78 ID:
>>740
浜省ばりにメディア露出が無いからな
引退ライブの映像で多くの人が老けたの書き込みばっかりだったし
777:2016/06/07(火) 03:23:57.22 ID:
>>740
わかる
めっちゃわかる
ボウイ時代~ソロ初期は化粧してるし
ソロ後期のライブ映像だとやたらカット割りまくって
顔をどアップで長々映さない様な作りになってるし
PVはPVでやたら陰影濃くって
モヤモヤモヤーンと「こういう人」ってフォルムは思い浮かぶけど
ディテールをイメージしようとすればするほど出てこない
で、Google画像で見るとスネイプ先生みたいな人がいてビックリする
784:2016/06/07(火) 03:26:34.68 ID:
>>777
めっちゃ早口で言ってそう
745:2016/06/07(火) 03:10:26.86 ID:
ほてい好きでさ
ギター握るとBADのリフ弾いてるけど再結成とか興味無いよ
むかしの曲を進化させてるのは好きだけど
昔の音今更聞きたくない
現在進行形が良い
765:2016/06/07(火) 03:18:47.68 ID:
プリプリなんてよくやってると思う
寄せ集めで女ばっかりのグループなのに
772:2016/06/07(火) 03:20:50.16 ID:
どう見てもLUNA SEAじゃんww
ボーカルの勘違いでメンバーが振り回されっぱなしwww
782:2016/06/07(火) 03:25:43.01 ID:
Xのトシの洗脳解散
LUNA SEAの河村のソロで売れての勘違い解散

これが横綱
809:2016/06/07(火) 03:33:54.49 ID:
>>782
それじゃ河村が解散言い出したみたいに思える
789:2016/06/07(火) 03:27:43.66 ID:
まあTOSHIの洗脳はYOSHIKIのパワハラの影響も否定できんやろし

RYUICHIってソロだとスーパーやパチンコ屋の営業回りらしいな
そらLUNA SEAに縋りますわ
803:2016/06/07(火) 03:31:44.12 ID:
>>901 >>915 >>929 >>943 >>956 >>971 >>990
■彡(゚)(゚) 野.球のお兄ちゃん
「野.球のお兄ちゃん」とは2009年の移民運動の最中になんJ原住民が放った断末魔の叫びの一つ
正確な表記は「やきうのお兄ちゃん」であるが、現在に至るまで改変されながら随所で使われている
黄色またはオレンジ色の肌と上に飛び出た目が特徴
1行AAでは「彡(゚)(゚)」「彡(^)(^)」「彡(゚)(^)」「彡(-)(-)」「彡()()」「彡(。)(;)」などで表現され
原住民との対比から「野.球民」もしくは「やきう民」と呼ばれる

元となった絵
http://i.imgur.com/uCfaTKb.jpg
http://i.imgur.com/1JkTTnX.png

猛.虎弁.      .猛虎=阪神タイガース  阪.神ファンを煽る為の似.非関.西弁
淫.夢ネタ.     .ホモビ.に某.有名大.学野.球部.員の出.演が発.覚したことで話題となり、語録が流行・定着
ハラディ.      元MLB投手ハラ.デイか.ら
ク.レメンス     .元MLB投手クレメンスか.ら
○○ンゴ.      元楽天ドミンゴから
○○ニキ      元阪神金本→アニキ→ヤニキ→○○ニ.キ.
○○.杉内     .巨人杉.内投手から
サンガツ.      元巨人小笠原ネタから  サンキューガッツ→サンガツ
サンイチ.      .サンガツのイチロー版  サンキューイッチ→サ.ンイ.チ
ヒエ~ッ      .「阪神、今度は233-5で負けるwww」スレでの1のレスから
残.当.        .「残念だが当然」の略  豊田投手に対して原監督がコメントするネタから
う.ーんこの     中村紀洋内野手がインタビューの際に言った「うーんこの球場最高や」から
ま~ん(.笑).    .阪神→犯珍→ち.~.ん(笑)→ま~ん(笑)
ぐ.う○○.      元巨人小笠原ネタから  ぐ.うの音も出ないほどの畜.生→ぐう畜→ぐう○○
ちな○○.      ちなみに東京ヤクルトスワローズのファンだけど→ちなヤク→ちな○○
おは○○.     .おはようD専→おはD→おは○○  D専=中日ドラゴンズファン専用の実況スレ
大正義○○.    .元巨人小笠原ネタか.ら
○川○児.     .元阪神投手藤川球児か.ら
Vやねん!.     阪神タイガースの優勝を祝うはずだった本の名前、『Vやねん!タイガース』から
な.お、○○模様.    元巨人小笠原ネタの定型句
○○ウキウキでワロタwww.   スレタイ「虚カスウキウキでワロタwwwwwwwwwwwwww」から 虚カス=巨人ファン
く.っさいく.っさい○○のお墓はこちら(笑)   .阪神ファンを揶揄するスレ「.くっさいくっさい珍カスの葬式会場はこちら(笑)」か.ら
○○最高や!○○なんて最初からいらんかったんや!.   20.06年のドラ.フト時に立てられたスレタイか.ら
etc.
808:2016/06/07(火) 03:33:38.67 ID:
ルナシーは河村の勘違いが原因って本当か?
ソロがバカ売れした97年以降も3年ぐらいルナシーとしてやってるじゃん
810:2016/06/07(火) 03:34:24.73 ID:
ルースターズの陣内
817:2016/06/07(火) 03:36:30.87 ID:
>>810
陣内ならロッカーズだろ、あんま詳しくは無いが
825:2016/06/07(火) 03:39:46.98 ID:
>>817
モッズの大江
827:2016/06/07(火) 03:40:20.05 ID:
>>825
ARBの森山
847:2016/06/07(火) 03:48:00.65 ID:
>>827
いや、ARBなら妻夫木
811:2016/06/07(火) 03:34:30.56 ID:
フラワーカンパニーズもずっとオリジナルメンバーじゃないの?
売れてはないけどあそこも仲が良いイメージ
813:2016/06/07(火) 03:35:22.94 ID:
親戚がユニコーンのファンで
真夏にサマーな男を延々と聞かされた地獄の思い出
832:2016/06/07(火) 03:41:44.64 ID:
じきにEXILEのグラサンが
Toshiの世界の住人になるだろう。

容姿等にコンプレックスを持つ者が表舞台に立たされて
圧倒的カリスマに無理強いされると違う世界へ逃げたくなるのかな
851:2016/06/07(火) 03:50:05.67 ID:
>>832
ケミストリーに未だにコンプレックス持ってるんだってね
855:2016/06/07(火) 03:54:09.16 ID:
>>851
ネスミス見ると特別な感情が湧き上がってきたりするのだろうか
854:2016/06/07(火) 03:52:27.78 ID:
>>832
EXILEのグラサン、ずっとオラオラなDQNかと思ってたらむっちゃ真面目でびっくりしたわ
だいぶ前の話だけどな
怪しい水とか電波にはまってるんだってな
今じゃ歌手としての実力も世間的な知名度も堂珍より上だろうに
865:2016/06/07(火) 04:02:35.64 ID:
>>854
知名度と人気は上だけど実力は下だよ
ケミストリーのふたりにはやっぱ叶わない
873:2016/06/07(火) 04:05:25.95 ID:
>>865
最近の聞いたらいいよ。声量は相変わらずないけど表現力がものすごく上がってる
852:2016/06/07(火) 03:50:50.74 ID:
現実逃避シリーズ

平日の昼間っからゴロゴロ~ゴロゴロ~~
あ~あ、ミスチル一人募集しねーかな。
853:2016/06/07(火) 03:51:40.88 ID:
>>852
飯尾乙
863:2016/06/07(火) 04:01:04.88 ID:
X-JAPANの熱狂的ファンである俺は、
1992年1月に発売されたYOSHIKIと小室哲哉のユニットであるV2のシングルが
なぜサッパリ売れなかったのか全く分からん。全く分からん。
オリコン初登場2位でトータル50万枚しか売れなかった。

X-JAPANは1991年に発表したアルバム「JEALOUSY」が100万枚を突破し、初となる東京ドームライブも成功。
紅白歌合戦にも初出場。1992年1月に東京ドーム3DAYS公演と、まさに飛ぶ鳥を落とす勢い。
間違いなく、当時の音楽界で最も勢いがあったはずだ。

勿論、小室哲哉もTMNという超一流グループとして、また、映画「天と地と」の主題歌に代表されるソロとして、
そして、渡辺美里に代表されるプロデューサーとして、まさに超一流の人気者だったはずだ。

少し前で言うなら、宇多田ヒカルと浜崎あゆみがユニットを組むようなもの。
今で言うと、JUJUと西野カナがユニットを組むようなものか。

なぜこんな化け物ユニットが失敗に終わったのか。全く分からん。俺の理解の範疇を超える。
867:2016/06/07(火) 04:03:20.15 ID:
>>863
Voが別にいたらミリオン~ダブルミリオン行ってたと思う
897:2016/06/07(火) 04:29:07.60 ID:
>>867
でも当初は高見沢と三人ユニットで
高見沢ボーカル予定だったんだよなあのプロジェクト
高見沢がいたらまた全然違う曲になってたのかもしれないけど
曲あのままでキーが違うくらいだったとしたら
小室よりはそらマシだったろうけど
やっぱりそんなに傑作にはなってないのではないかと…
868:2016/06/07(火) 04:03:22.07 ID:
>>863
あれ凄い良い曲だったよね



ボーカル以外はw
898:2016/06/07(火) 04:29:58.52 ID:
>>868
あれいい歌だったなあw
小室は浜田への曲といい、この曲といい何故名曲を無駄にするのかと。
いや、浜ちゃんのはあれはあれでいいんだけどさw
870:2016/06/07(火) 04:04:48.57 ID:
>>863
バクチク櫻井がボーカルならイケメン3人でミリオン行ったかも
880:2016/06/07(火) 04:08:28.33 ID:
>>870
ねえな
櫻井は歌がキビシイ
891:2016/06/07(火) 04:18:42.73 ID:
>>880
高見澤の予定だけど高見澤も小室も当時の櫻井もみんなどっこい下手w
896:2016/06/07(火) 04:26:03.57 ID:
>>863
小室が歌ったからや!!!
906:2016/06/07(火) 04:35:37.42 ID:
>>863
あのひぃ~~ん
あ~いがはじまった~~ん
909:2016/06/07(火) 04:36:27.06 ID:
>>863
当時はカラオケブームだったから、なりきって歌ったら楽しい曲がウケてた。
小室は歌は下手だし声も悪い。マネしても気持ちよくないし盛り上がらない。
916:2016/06/07(火) 04:40:30.90 ID:
>>909
この手のスレでいつも勘違いしてる奴がいるけど小室は別に歌下手じゃねーよ
声が悪いだけだ。
918:2016/06/07(火) 04:41:40.12 ID:
>>916
Mステで生歌やったときはキーボードの間をセコセコ移動しながらちゃんと歌えてたんだよな
921:2016/06/07(火) 04:43:49.65 ID:
>>916
つんく♂と小室は声って大事だと思わせてくれる
923:2016/06/07(火) 04:45:44.72 ID:
>>916
歌詞も観月ありさ版の少女に対する男側目線のアンサーソングに改変してる
セルフカバー版too shy shy boyなんか最高だよな
もう気持ち悪い通り越してというか突き抜けて
違う次元に到達してる
933:2016/06/07(火) 04:56:48.56 ID:
>>923
そう。歌は下手じゃないんだが声が悪いのとキモいだけなんだよね。。。
でも下手では絶対ないんだ
965:2016/06/07(火) 05:34:29.74 ID:
>>916
越以前に発声悪いだろ
つまり下手
989:2016/06/07(火) 06:01:24.52 ID:
>>916
バックコーラスだとなかなか良いんだけどな>小室
940:2016/06/07(火) 05:06:18.39 ID:
>>909
今でこそ評価もソコソコ上がってるけど
当時はファンでさえ
買ったら負けみたいな空気だったもんなw
950:2016/06/07(火) 05:14:53.75 ID:
>>940
TMのCDもXのCDも一枚も持ってないのに
何故か背徳の瞳の8cmシングル買ってきた
うちのカーチャンに謝れ

シングルの裏側のヨシキ寄りの装束でキメてる
小室写真がこれがまた超かっこよく撮れてて
それ眺めながら聞くと一層笑えて
小室さん楽しい幼少期の思い出をありがとう
866:2016/06/07(火) 04:02:40.07 ID:
海援隊
875:2016/06/07(火) 04:05:39.84 ID:
聞いた中で悲惨だったのはキンモクセイ

ある朝事務所からの電話が鳴って、受話器を取ると「君たち解散だから」と何の前触れもなく言い渡されたって奴
926:2016/06/07(火) 04:52:09.23 ID:
>>875
ジャパハリネットも同じような感じじゃなかったかな。
ユニコーンとかB'zとかGLAYの話題多いけど、
2000年代にメジャーデビューしたバンドって
変な解散のさせられ方多い印象がある。
シュノーケルとか。
877:2016/06/07(火) 04:07:39.14 ID:
浜崎あゆみとKEIKOが組んだって
後藤真希と安倍なつみと松浦あやが組んだって
売れないものは売れない。

V3として高見沢が歌ったって
あれも音痴なのでただのカオスだったろう。
879:2016/06/07(火) 04:08:11.06 ID:
作詞作曲もできて、ビジュアル担当もしてるボーカルだと、ボーカルと愉快な仲間たち
になるぞ。

ただ合わせながら編曲していくスタイルだと、メンバー抜けると曲のクオリティが落ちたりもする。
892:2016/06/07(火) 04:20:44.11 ID:
アルフィーは高見澤とか嫁がいないのがいいのかもね
嫁が居ると色々かわる
スピッツもマサムネに嫁が居ないし
スマップも嫁がいなきゃ今頃違うかもだし
904:2016/06/07(火) 04:35:05.63 ID:
そういや元カノがバクチクのドラマーだかベースだかの愛人やってたって言ってたな
ドラマーかな?
名古屋時代
935:2016/06/07(火) 04:57:24.62 ID:
>>904
FUCK隊ってやつ?
自分の知り合いにもいたがドラマーの奴は遅漏で疲れるってw
938:2016/06/07(火) 05:05:19.33 ID:
>>935
ううん。一緒に住んでたらしいから現地妻に近い感じだったんじゃないかな
素人じゃなく当時はヌードのグラビアとかやってて、いい体してたぞ
ファック隊とかとはさすがに格が違う
911:2016/06/07(火) 04:37:49.34 ID:
ホタルノヒカリのひうらさとるがバンギャで
レピッシュってタイトルのマンガ描いてた
マグミが同級生のJKをセフレにしていた

以上。
913:2016/06/07(火) 04:38:40.84 ID:
トシはこの前、物まね芸人のフリしてショーパブで歌うって企画に出てきてて
しょぼくれたおっさんになってて大丈夫かおいって思ってたら、歌い始めたら滅茶苦茶
かっこよくてさすがだったな。歌唱力も全然衰えてなかった。

ただ勝手にバラエティとかでてまたヨシキに怒られてそうだがw
922:2016/06/07(火) 04:44:58.42 ID:
いや、小室と布袋はお世辞にも歌上手いとはいえないだろ
但し、背徳の瞳は今となっては小室のヴォーカルじゃないと
929:2016/06/07(火) 04:56:07.60 ID:
>>922
布袋はボウイの頃の氷室なんでこれでブチ切れないの?という
音ひとつも合ってないやんけなコーラス聞いてから
ソロのライブ映像見るとああ本人比で大分向上したんだなというのがわかる
不思議なのがライアーガールみたいなクッソ単調なコーラスが全く音取れてないのに
bad feelingとかb.blueみたいなハモりはそれなり音取れるという不思議音痴
小室はとにかくカエル潰したみたいな響きの絶望的な声質ではあるが音は一応取れてる
925:2016/06/07(火) 04:51:44.67 ID:
サザンなんかは桑田一人でメンバー全員養ってるようなもんだろうしな
それも何十年もだからもはやメンバーの子や孫まで面倒見てるようなもんだろ

そこまで行くともはやバンドというよりある種の事業みたいなもんだな
「サザンのメンバーは家族」ってのが例え話じゃないレベル
927:2016/06/07(火) 04:54:03.40 ID:
パワーバランスと性格の問題だな。

一極集中型バンドの典型であるサザンだけど、桑田の優しさとその他メンバーの
身を踏まえている事でうまく活動してる。
936:2016/06/07(火) 05:02:30.45 ID:
>>927
桑田からすれば若い頃に音楽性の違いで揉めて活動休止になった時に解散したって良かったんだろうけどね
踏みとどまってそこから長く続けてるんだから凄いな
937:2016/06/07(火) 05:04:16.77 ID:
>>936
キーボード以外が雑魚杉田から桑田バンドとか作ってウサ晴らししてたんだろw
946:2016/06/07(火) 05:11:36.06 ID:
>>937
ソロで冒険して得たものをサザンに還元するって昔はよく言ってたけど
どう考えてもソロの方が息抜きで羽伸ばしてはいたよねw

逆にサザンで冒険した時期はイメージ合わなくて世間に完全に拒絶されちゃって心折れちゃったし

あれで桑田の中でソロとサザンの位置付けはっきり決まっただろうな
ソロで好きな事やってサザンは国民的ピエロに徹するって
932:2016/06/07(火) 04:56:43.69 ID:
BOOWYの曲なんて全部チューリップや象さんレベルの簡単さだぞwつまりそうゆーのしか一般受けしない
949:2016/06/07(火) 05:14:51.34 ID:
キャロライン山田のAIDSは再結成しないのかな?
今まで観たバンドでは一番かっこよかった
955:2016/06/07(火) 05:21:06.26 ID:
TMは初期だけ名曲揃いだろ
1974、永遠のパスポート、フールオンプラネットとかさ。この辺の曲は屈指の名曲だと思いますよ
Get wildで売れてダメダメになった

ダメっていうか、商業ロックの最もド恥ずかしい部分が浮き彫りになった
960:2016/06/07(火) 05:28:33.84 ID:
>>955
初期はもちろん名曲揃いだけど、GW後も木根バラのStill love her(失われた風景)とか好きだったよ
We love the EARTHのポジティブさも
カメリアダイアモンドのCMに使われてた大地の物語も



958:2016/06/07(火) 05:25:09.34 ID:
セックスピストルズはみんなで作詞作曲のクレジットを分け合ってたな
ガンズもファーストはバンド名義だったけどそれ以降はメンバー名義になったな
なぜならドラムが曲書いてないのに印税もらってるっていうケチな不満からw
966:2016/06/07(火) 05:35:03.75 ID:
>>958
結局メロディー楽器じゃないドラムの扱いなんだろうね
ストーンローゼズはドラムに印税をやらなかったので、ドラムが評価されてるバンドだったのにやめちゃった
961:2016/06/07(火) 05:30:18.60 ID:
横山サケビは客をボコボコじゃなくて脅かすだけだろ
ボコボコなら昔の鉄アレイじゃないか?
969:2016/06/07(火) 05:35:28.51 ID:
>>961
横山も結構殴ってたよ
法政バトルデイズとか
ガスバーナーパニックは面白かったわ
なかなか火が点かないw
972:2016/06/07(火) 05:40:06.33 ID:
>>969
ガスバーナーなんて客殴ってないだろ
客のカバンに火をつけただけで。
962:2016/06/07(火) 05:30:51.65 ID:
ピンクフロイドのデヴィッドギルモアは印税等分について
何でコード進行にすら関わってないようなニックメイソンと俺が同じ比率なワケ?
とムカついてたので、等分が嫌でやめてしまう例もあると思うよ

でもギルモアのソロは売れなかったら、不公平な等分でもやめるよりは利益が大きいと
割り切れると長続きするんでしょう
桑田もソロやるより、等分してもバンド名義のほうが利益が大きいから我慢できるんでしょう
968:2016/06/07(火) 05:35:17.61 ID:
ストーンズもビートルズも中心メンバー2人が儲けたからな
まぁ曲作ってるからそれは正当な対価か
970:2016/06/07(火) 05:36:17.16 ID:
>>968
逆に二人で作りたいからブライアンジョーンズをいびり出したんだろうね
971:2016/06/07(火) 05:38:55.97 ID:
>>970
そうかもしれないけどブライアンジョーンズは作曲能力があんまりなかったとも
言われてるね
それも後付けかもしれないけど
975:2016/06/07(火) 05:45:56.18 ID:
そういやUNICORNの阿部はラフィンノーズのレコーディングのキーボードのボウヤやってたな
980:2016/06/07(火) 05:48:48.91 ID:
ボーカルが一番影が薄いことで知られるザ・フーだけど
ドラムはボーカルがへたくそすぎ、ベースは声量音域ともに1曲歌いきれないレベルで
ピートのソロ曲が(ちゃんとヒットしたのに)トイレタイムになってしまうなど
意外にバランスがとれている
981:2016/06/07(火) 05:50:19.03 ID:
メンバー全員が作曲できるバンドは長生きする
990:2016/06/07(火) 06:01:52.13 ID:
>>981
いや、作曲できると曲の扱いでモメるから、ワンマンが皆を養う形のほうが続くよ
985:2016/06/07(火) 05:56:16.87 ID:
でも逆のパターンもあるな
セックスピストルズは恐らく殆どの楽曲をグレンマトロックが作ったと思うが、クビになってるからな
987:2016/06/07(火) 06:00:14.52 ID:
桑田佳祐は凄いな
ほぼ桑田佳祐一人の才能で売れたのに一人占めしようとしないその姿勢が
メンバーが好きなんだろうな
988:2016/06/07(火) 06:01:11.47 ID:
ワンマンはお互い納得してやってればいい関係が続くよな
増長したり不満持ったりすると一気に壊れるけど
994:2016/06/07(火) 06:08:02.20 ID:
編曲者に印税は入らないね
996:2016/06/07(火) 06:10:36.96 ID:
同級生でも幼馴染でもなく事務所命令で赤の他人の寄せ集めでバンド組んだDEENが解散せず続いてるのがほっこりするw
1000:2016/06/07(火) 06:19:14.82 ID:
1000なら氷室復活



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する