# 【熊本地震】「地震の前に戻してほしい」仕事失い仮設入れず、思春期の娘と幼子抱え…

1:2016/06/09(木) 12:36:43.66 ID:
「住むね、それとも出て行くね。借りたい人がいるから、早く決めて」
熊本地震から1週間。震度7に2度見舞われた熊本県益城町のアパートで暮らす岡田久美子(29)は、大家からこう迫られた。

 長女琴美(15)、長男良彦(2)と3人暮らし。パート勤務していた近くの食品工場は操業を停止。
手取り8万円の月収がなくなり、4カ月に1度支給される児童扶養手当と児童手当(計22万円)しか収入はなくなった。

 5月分の家賃は5万円。今春、琴美が公立高校に進学し、約10万円の入学費用を払ったばかりで、手持ちの現金は20万円ほどしかなかった。
食べていくことを考えると、出て行かざるを得なかった。

 今は熊本市の実母の家に身を寄せる。母は生活保護を受けており、久美子たちの同居が役所に知られれば、
「世帯収入が変わった」として保護費が減らされる可能性がある。「同居がばれないか…」と、気が気でない。

 家賃が安いアパートを探すが、益城町の周辺では地震の影響で物件は少ない。
不動産店で紹介された物件は、敷金・礼金と1カ月分の家賃で「最低でも20万円はかかる」と言われ、二の足を踏んでいる。

 久美子も母子家庭で育ち、子どものころから電気やガスが頻繁に止められていた。
「子どもには貧しい思いをさせたくない」と、良彦が生まれるまで日中は洋服店、夕方からは飲食店で働き、月収は15万円を超えていた。
パート勤務になっても、何とか生活はできていた。

思春期の娘の言葉重く…
 地震で状況は一変した。スーパーで半額の弁当や野菜の見切り品を買い、食費を切り詰めている。乳離れしかけていた良彦は、おっぱいを飲むことが増えた
少しでも母親の姿が見えないと泣く。まだほとんど言葉は覚えてないが、「じしんこわい」とだけは言う。

 パート先の食品工場は5月中旬、操業を再開。「戻っておいで」と言ってくれたが、車を持たず、実母の家からは通勤できない。
家が決まらないので、ほかの仕事も探せない。

 「みなし仮設住宅にも入れない私たちは、どうやって生活を立て直せばいいのか」。久美子は途方に暮れる。

 住んでいた益城のアパートは「半壊」。町は地震後、自治体が借り上げる民間賃貸住宅(みなし仮設住宅)に入居できる対象を「大規模半壊」から「半壊」に改め、対象を広げた。
ただ、大家が家屋解体を決めることが条件で、久美子たちは対象外だ。

 避難所に行こうと考えたが、琴美が「知らない人に生活を見られるなんて耐えられない」と拒絶した。思春期の娘の気持ちはよく分かる。

 そんな琴美が5月中旬、高校から帰るとプリントを差し出した。夏服購入の案内で、1着2万円。
「買わなくてもいい?」と聞いたが、「みんなと一緒がいい」と言う琴美の言葉が、胸に重くのしかかる。

 「地震の前に戻してほしい」。プリントを見ながら、久美子はこう繰り返すしかなかった。 (登場人物はいずれも仮名)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160608-00010000-nishinp-soci
西日本新聞 6月8日(水)11時2分配信
16:2016/06/09(木) 12:43:34.37 ID:
>>1
こんな奴らでもプライドとやらのせいで共産に頼らないんだねw
自民に助けて貰え
420:2016/06/09(木) 13:48:01.10 ID:
>>16
共産がなんで嫌われてるのか
もう少し自分達を見つめろよ
36:2016/06/09(木) 12:46:28.19 ID:
>>1
熊本市内の避難所は7月までいられるし
最近は朝と昼はパンかおにぎり、夜はお弁当にかわったから
避難所に行って食費を浮かせればいいのに・・・・

37:2016/06/09(木) 12:47:00.88 ID:
>>1
元旦那から養育費貰えよクズ母親
43:2016/06/09(木) 12:47:40.97 ID:
>>1
こんなもん、地震が無くたって
普通の家族じゃ無いでしょうよ

29歳の母親が生活保護で、
12歳も違う子供が居て配偶者の旦那が居ないとか

いろんな家庭環境が有るだろうから、それに対応して支援すれば良いけど
こんな例を新聞記事にすることも無いでしょ
48:2016/06/09(木) 12:47:51.71 ID:
>>1
地震の前よりも、もっと前に戻るべきポイントがあるだろ・・・
354:2016/06/09(木) 13:36:40.76 ID:
>>48
そりゃそうだw
390:2016/06/09(木) 13:42:37.94 ID:
>>48
祖母が生まれた時まで戻しても無理 ><
559:2016/06/09(木) 14:14:30.56 ID:
>>48
これ
110:2016/06/09(木) 12:59:12.80 ID:
>>1をみて戸惑ってるヤツらおおいから書く。
中学校で妊娠・出産ってそれなりにあるよ。
表に出ないだけで。
2chのような媒体ですら取り上げられないからわからないけど。

なお、この記事が本当かどうかは別の問題。
118:2016/06/09(木) 12:59:42.97 ID:
>>1
何なんだこのクズの典型はw
14でヤり散らかしてゴミガキ膿み散らかして児童手当せしめてるシングルマザーかよw
とっとと一家心中して社会貢献しろやw
129:2016/06/09(木) 13:02:25.29 ID:
>>1
1行目が最初意味分からなかったわ
熊本の方言なのか?
626:2016/06/09(木) 14:34:38.17 ID:
>>129
死ねクソチョン
144:2016/06/09(木) 13:04:22.70 ID:
>>1
被災地に生きる(1)息子の貯金崩し生活費
http://www.nishinippon.co.jp/feature/tomorrow_to_children/article/250234

こっちも読んで
158:2016/06/09(木) 13:06:14.81 ID:
>>1
なにこの下らない作文。
特に、母子家庭スパイラルなところがスッゲーいらいらする。死んでいいよ。
163:2016/06/09(木) 13:06:59.43 ID:
>>1
なに無理なことを言ってんの!?
167:2016/06/09(木) 13:07:41.83 ID:
>>1
そんな綱渡りの生活してたら地震起きなくてもそのうち手詰まりになるわ
303:2016/06/09(木) 13:29:24.57 ID:
>>1
>母は生活保護を受けており、久美子たちの同居が役所に知られれば、
現実的に罰則はないが、住居が変わったら住民票移さなきゃならないし、
よくある大学生が大学行ってる4年間は面倒だから実家の住所のままとは状況がまったく違うんだから
理解はできるがまずやらなきゃいけないことは住民票を移すこと。

また、確かに母親の生活保護費に影響が出る可能性はあるが、税金のそれと違って
同居人の現在の就労状況等が真っ先に問われる上に、震災で仕事がなくなり自身も
>4カ月に1度支給される児童扶養手当と児童手当(計22万円)しか収入はなくなった。
のなら尚更、真っ先にやるべきことは、市役所にいって住民票移したと同時に
福祉関連課に言って現在の窮状を訴えるということ

むしろ、母親の生活保護が打ち切られるんじゃないかと住民票移動してない方がはるかにデメリット高いんだが

……創作じゃねえよなこの話?
314:2016/06/09(木) 13:31:14.22 ID:
>>1
元旦那から支給されるはずの養育費に触れないマスコミ!
333:2016/06/09(木) 13:34:05.54 ID:
>>1
なんで3人で暮らしているの?旦那は死んだの?
368:2016/06/09(木) 13:38:22.83 ID:
>>1
長女を14歳で出産
まだ2歳の息子の父親の存在がない
月収8万(児童手当を貰う為、この程度しか仕事しない人がオレの職場にいるのでイメージ悪い)
ナマポの母親の家で同居していることが役所にバレないか心配!
思春期の娘は「他の人に生活見られるなんて!」と
同世代の子も我慢して入ってるであろう避難所を拒否

同情する点がたくさんありすぎて
逆に同情する気が起きませーん
416:2016/06/09(木) 13:47:17.66 ID:
>>368
児童手当って年収500万でも貰えるけど
428:2016/06/09(木) 13:49:09.79 ID:
>>416
家族(親)の基本的な生活のための補助じゃないからね。
あくまで子供にかかる費用の補助だから。
407:2016/06/09(木) 13:45:30.47 ID:
>>1
自分の運命を受け入れてください。
423:2016/06/09(木) 13:48:39.86 ID:
>>1
14歳で一人目を出産???
440:2016/06/09(木) 13:51:05.81 ID:
>>1
おいおい、西日本新聞本当はこれじゃないのか?

(登場人物はいずれも仮名)→(登場人物はいずれも架空)
460:2016/06/09(木) 13:54:31.93 ID:
>>1
なんかこういう書き方って、フィクション小説読んでるみたいで
実際の大変さが伝わってこない

熊本が大変なのはわかるが、響くものがない 
なのでこの内容はどーでもいいとしか思えない
472:2016/06/09(木) 13:56:48.31 ID:
>>1
それはな 福島県民が言う言葉だ
569:2016/06/09(木) 14:18:42.54 ID:
>>1
大家は中国人なのか?
572:2016/06/09(木) 14:19:06.16 ID:
>>1
新聞にしろ、週刊誌にしろ、この手の話は、記者が盛ってるだろ。
で、国なり、自治体なり、公権力が悪いという結論にするんだろ。
もういいよ。
国家依存症の左翼は公権力に圧力を掛けて、自分たちに都合のよい公権力の状態、形態に持って行く。
さらに、国民が生活のすべてを公権力に依存するよう仕向ける。
赤化した公権力の下、不安のない生活が送れていると勘違いした奴隷が量産される。
595:2016/06/09(木) 14:26:41.46 ID:
>>1
捏造やめろ
643:2016/06/09(木) 14:39:21.80 ID:
>>630
熊本市近郊ですら、そういう場所はほとんどない。
それに被災者が多くて、アパートは希望者が殺到している。
アパートが借りれないから、>>1の人は同居してるんだろ。
655:2016/06/09(木) 14:44:28.45 ID:
>>643
震災後の話しじゃなくて今までの事ね。
670:2016/06/09(木) 14:48:04.53 ID:
>>1
過去には戻れない。前へ進むしかない。
681:2016/06/09(木) 14:50:59.30 ID:
>>1
>「みんなと一緒がいい」

自分ちの状況は気づいているだろ? うちが貧乏なことくらい小学生でも
気づくわ。その状況で,母ちゃん苦労してんのに,のんきにこんなことい
う子はおらんわ。
772:2016/06/09(木) 15:31:28.86 ID:
登場人物はいずれも仮名

>>1
小説か!
781:2016/06/09(木) 15:36:23.35 ID:
>>1
>「住むね、それとも出て行くね。借りたい人がいるから、早く決めて」

なんでカタコトなんだよw
804:2016/06/09(木) 15:54:39.81 ID:
>>781
ワロタ
810:2016/06/09(木) 15:57:33.22 ID:
>>781
あの辺てか九州人の中ではちょいちょい聞くな
「ね」=「かい?」
てな感じで

活字にすると確かにカタコトわろた
822:2016/06/09(木) 16:05:05.08 ID:
>>1

地震関係無いんじゃ?

地震以外の理由でパート辞める事になっても、結果同じじゃん

てか作り話だよね。もうこのスレ来ない。
831:2016/06/09(木) 16:15:47.31 ID:
>>1
同じ県民で被災者のシングルマザーなのに熊本の大家
は薄情やな、信じられへんわ
845:2016/06/09(木) 16:25:48.87 ID:
>>1
・岡田久美子(29)
・長女琴美(15)
・長男良彦(2)
・公立高校、約10万円の入学費用

29歳で15歳(高校生)の子どもが居ると言うのもなんだかなーだし
本当に貧困家庭なら申請すれば補助があるはずだけど・・・
西日本新聞の記者は子無しばかりなのかな
863:2016/06/09(木) 16:46:37.68 ID:
>>1
地球に言え
5:2016/06/09(木) 12:39:53.45 ID:
29-15=14
23:2016/06/09(木) 12:44:57.35 ID:
>>5
娘も子供産めば解決する?
40:2016/06/09(木) 12:47:31.62 ID:
>>5
ワラタwww
捏造か?
792:2016/06/09(木) 15:42:55.95 ID:
>>40
男の連れ子じゃね
54:2016/06/09(木) 12:49:25.86 ID:
>>5
13の時妊娠か?
かの国といい、どうして数字の辻褄会わせくらいできないのか
242:2016/06/09(木) 13:18:56.57 ID:
>>5

何コレ恐い。。
263:2016/06/09(木) 13:21:50.82 ID:
>>242
29-15=14
15-2=13
278:2016/06/09(木) 13:24:46.68 ID:
>>5
一応辻褄が合いそうなのは
1.幼女・・・じゃなかった、養女
2.再婚した(?実態不明)旦那の連れ子
ぐらいかな?
294:2016/06/09(木) 13:27:05.33 ID:
>>278
旦那の実家からカネを貰え
287:2016/06/09(木) 13:26:19.05 ID:
>>5
娘の父親と息子の父親も違うだろうしな。
312:2016/06/09(木) 13:30:52.54 ID:
>>5
明治時代か?
323:2016/06/09(木) 13:32:19.03 ID:
>>5
子供の年齢離れすぎだし連れ子じゃないの
336:2016/06/09(木) 13:34:24.21 ID:
>>323
2歳の男児は、15歳の長女が産んだ可能性
435:2016/06/09(木) 13:50:52.40 ID:
>>336
ワラタ
483:2016/06/09(木) 13:59:57.79 ID:
>>336
29歳で孫持ちかよw
459:2016/06/09(木) 13:54:20.93 ID:
>>5
実際いるけどね

日本で小学生で出産した例も知っている
611:2016/06/09(木) 14:30:14.07 ID:
>>5
作文間違えたのかな?
762:2016/06/09(木) 15:24:18.86 ID:
>>5
どんどん信じられなくなってきたな。
824:2016/06/09(木) 16:07:59.70 ID:
>>5
生活保護受給者の祖母ちゃんも、中学生で孕んだ母ちゃんも、
夏服が買えない女子高生も父親誰だよな2歳児も本当は居ないんだよな?
よかったよかった
7:2016/06/09(木) 12:41:12.26 ID:
29歳で15歳の娘か。
181:2016/06/09(木) 13:09:13.24 ID:
>>7
これな
316:2016/06/09(木) 13:31:44.84 ID:
>>7
親子丼でボロ儲けできるな
479:2016/06/09(木) 13:58:45.87 ID:
>>7

そしたら、志田未来やで。
491:2016/06/09(木) 14:00:37.20 ID:
>>479
志田未来w
506:2016/06/09(木) 14:04:30.82 ID:
>>7

作文へただよな(笑)
慰安婦みたい(笑)
633:2016/06/09(木) 14:36:26.74 ID:
>>7
ありえん話ではないが、こういうお涙ちょうだい記事ってのは

うさんくさくてな('A`) 信用できん

全くの作り話じゃないのかな
785:2016/06/09(木) 15:40:36.11 ID:
>>7
これだからDQNは…
28:2016/06/09(木) 12:45:34.07 ID:
keimi @keimi3322
炊き出しの日は早く避難所へ帰れるように頑張ってます。
避難所の食事はセブンイレブンのお弁当とパンのヘビーローテーションなのであまり食べてません。
炊き出しは唯一の楽しみです。
息子はヘビーローテーションのセブンイレブンのお弁当をもう食べてくれません。
でも炊き出しの時だけは喜んで食べてくれます。
33:2016/06/09(木) 12:46:10.16 ID:
子育て放棄して子供預ければよくね
44:2016/06/09(木) 12:47:43.34 ID:
みーママ @jVltyXDoGo9YBrF
毎朝同じ具のお握り… 夜は某コンビニのローテーション弁当…
ワガママ言ってはいけないけどさすがに飽きました。
飽きたのもあるけど揚げ物とかばっかりもう体が拒否してます…
46:2016/06/09(木) 12:47:50.70 ID:
原発事故とは違って、震災は言ってもしょうがないからなぁ、
50:2016/06/09(木) 12:47:57.91 ID:
まず母親が自立して
余裕があれば
子供引き取れば良い
73:2016/06/09(木) 12:52:50.36 ID:
29歳で15歳の娘・・・記事自体の信憑性が薄いな
Amazonクレクレ詐欺依頼熊本の記事はフィルターを通してしか見れない。
85:2016/06/09(木) 12:55:48.18 ID:
岡田久美子(29)
長女琴美(15)、長男良彦(2)

んン?
うーん…
上の年齢も下の年齢も腑に落ちない
いつから貧困なのか?
どういう将来設計で子供をもうけたのか?
111:2016/06/09(木) 12:59:12.82 ID:
元中学生の母か
134:2016/06/09(木) 13:02:59.68 ID:
待て待て待て 長女(15)っておかしいだろ
DQNに税金垂れ流すなや
159:2016/06/09(木) 13:06:18.71 ID:
>>134
何言ってんだお前
182:2016/06/09(木) 13:09:49.05 ID:
>>159
シングルマザーなんて社会の寄生虫だと言ってるんだ
227:2016/06/09(木) 13:16:41.93 ID:
>>182
平日に2chで書き込みしてる奴の方が寄生虫だと思うけど
240:2016/06/09(木) 13:18:21.67 ID:
>>227
つ鏡
241:2016/06/09(木) 13:18:34.74 ID:
>>240
つ鏡
153:2016/06/09(木) 13:05:30.41 ID:
母親の年齢がおかしいよな
そうか・・・劇団員か
162:2016/06/09(木) 13:06:45.27 ID:
思春期の娘ってんだから15は変じゃないな
となると、母親29が39か?
24で長女産みました、は判る
が、二年前37で長男産む?
【良彦が生まれるまで日中は洋服店、夕方からは
飲食店で働き、月収は15万円】
こんないっぱいいっぱいで
誰のガキ産んでんだよw
娘カネかかるのは容易に想像つくだろ?
165:2016/06/09(木) 13:07:12.68 ID:
こんな規格外の親子なんているのかね
熊本の地震はAmazonの一件や知事市長の上から発言で申し訳ないけど何を見ても胡散臭い
186:2016/06/09(木) 13:10:13.03 ID:
>「地震の前に戻してほしい」

自然現象に文句言われても・・・
187:2016/06/09(木) 13:10:15.86 ID:
岡田久美子(29)
長女琴美(15)
長男良彦(2)

14歳で出産、実家の母は生活保護
地震なくても終わってるやん
203:2016/06/09(木) 13:12:41.81 ID:
>>187
最低でも13歳からセクロスしまくりかよw
188:2016/06/09(木) 13:10:31.44 ID:
この物語はフィクションかな
14歳で出産とか
189:2016/06/09(木) 13:10:47.86 ID:

http://o.8ch.net/cw1p.png
193:2016/06/09(木) 13:11:25.64 ID:
設定のミスだな
脚本から見直せ新聞屋
194:2016/06/09(木) 13:11:45.38 ID:

http://o.8ch.net/cw1q.png
196:2016/06/09(木) 13:12:02.58 ID:
誰が地震前の状態に戻せるというのかしら・・・?
199:2016/06/09(木) 13:12:19.47 ID:
明日は我が身なのにみんな冷たすぎる
207:2016/06/09(木) 13:13:14.80 ID:

http://o.8ch.net/cw1s.png
214:2016/06/09(木) 13:14:32.22 ID:
どう添削したらいい?
母親の年齢
15のあと2歳、13年の空白期間
貧困家庭出自で、自らも繰り返すような生き方
215:2016/06/09(木) 13:14:34.60 ID:

http://o.8ch.net/cw1u.png
216:2016/06/09(木) 13:14:51.99 ID:
祖母・・・生活保護の屑
本人・・・13歳の時からセクロスしまくりの屑
娘15・・・屑

まさに、屑の連鎖
218:2016/06/09(木) 13:15:10.73 ID:
メトロノームを万能グッズみたいに言うなよw
220:2016/06/09(木) 13:15:15.57 ID:
岡田久美子(29)
長女琴美(15)
孫 良彦(2)

ほんとはこれだろ
228:2016/06/09(木) 13:16:47.28 ID:
>>220
それならなぜか納得できるな
231:2016/06/09(木) 13:17:12.45 ID:
>>220
あたり
234:2016/06/09(木) 13:17:35.90 ID:
>>220
天才!それか
14、13と出産する母娘
うん、自然だ…
661:2016/06/09(木) 14:45:16.91 ID:
>>220
これなw
720:2016/06/09(木) 15:05:10.62 ID:
>>220
実母(44)を忘れちゃいけねえ
732:2016/06/09(木) 15:11:48.92 ID:
>>220
拍手
748:2016/06/09(木) 15:17:42.34 ID:
>>220
祖母でも50代ありえるな
同時に何世代存在できるんだろう
749:2016/06/09(木) 15:17:45.05 ID:
>>220
普通に考えてそれだなw
815:2016/06/09(木) 15:59:26.49 ID:
>>220
そういうことか!
224:2016/06/09(木) 13:16:23.18 ID:
仏壇屋まで「がまだせ熊本」セールをする町だからな
商売忙しくてかまってられんのだよ
226:2016/06/09(木) 13:16:30.22 ID:
>同居がばれないか

いや正直に申告しろよ
229:2016/06/09(木) 13:16:51.72 ID:
わがままし放題。
http://o.8ch.net/cw1w.png
233:2016/06/09(木) 13:17:20.83 ID:
妊娠出産時期を考えると
岡田久美子(29)さんは中学もロクに行ってないってことだな
そりゃ、まともなとこに勤めるのも難しいでしょ
しかも母親は生活保護

これ地震が無くとも終わってるだろ
253:2016/06/09(木) 13:20:16.93 ID:
>>233
うん地震云々の前に終わってる
貧困家庭が地震によってさらなる貧困に喘いでるってだけで地震が無かったにしても酷い生活してたことには変わりない
290:2016/06/09(木) 13:26:47.61 ID:
>>253
つか悩むまでもなく、すぐに生活保護受けられるんじゃね?
母子家庭で乳児ありなんだから

役所に相談しない理由がわからんわ
301:2016/06/09(木) 13:28:38.66 ID:
>>290
住所不特定じゃそれも出来ないって言う話しなんじゃないか
310:2016/06/09(木) 13:30:50.64 ID:
>>301
元のアパートにいたときに手持ち現金20万で無職だぞ
その段階で相談に行けるじゃん
305:2016/06/09(木) 13:29:59.21 ID:
>>290

意味分かんないよね…
243:2016/06/09(木) 13:19:06.71 ID:
益城町の岡田家はクズばかりの家計
247:2016/06/09(木) 13:19:34.08 ID:
隣の県に引っ越せばいいやん?
なんで出ない?
250:2016/06/09(木) 13:20:01.24 ID:
この記事の中の登場人物の設定や台詞が現実離れしすぎてて読者の反感・不信を買ってるってことかしら?
251:2016/06/09(木) 13:20:03.22 ID:
親も40代の可能性が高い。働かずに生ぽ生活。
256:2016/06/09(木) 13:20:34.15 ID:
これか・・
http://livedoor.blogimg.jp/newstwo-free/imgs/3/3/33c5c2dc-s.jpg
298:2016/06/09(木) 13:27:55.85 ID:
>>256
55歳でひ孫が6人www
328:2016/06/09(木) 13:33:07.22 ID:
…2chってクズの集まりのようで、結構お上品なんだわなー。
この手の記事を前にすると、その姿が露わになるのがよくわかる。

厚生労働省の堕胎年齢の統計みてみろよ。
年々増えていて、その件数は決して笑い事ではないから。
あとは>>256
今は提示できないが、
ほかにも近親相姦の末の孫がいるネタの写真もある。
(TV番組)
358:2016/06/09(木) 13:37:06.60 ID:
>>328 自己追記
あ、これだった。

大家族の青木家、やっぱり近親レイプされとった、と長女が暴露
http://blog.livedoor.jp/nankai2000/archives/65240654.html
370:2016/06/09(木) 13:38:54.37 ID:
>>358
スレ違いって気づけBBA
妙な誘導してんじゃねえぞ
470:2016/06/09(木) 13:56:43.37 ID:
>>358
なんぞ!これ…

無いわァ、こんな設定で小説書いたら笑われるっつの
あるの?リアルでェ?
269:2016/06/09(木) 13:23:08.27 ID:
高校なんて行かないで働けばいいやん
275:2016/06/09(木) 13:23:41.47 ID:
生活保護受ければいいだけだな、母子家庭なら出やすいだろ
277:2016/06/09(木) 13:24:19.92 ID:
> 久美子(29)
> 長女琴美(15)
29-15=14
> (登場人物はいずれも仮名)
                 ,-、 nn
.r-、 _00           /::::'┴'r'
.|::::'´::::r┘  !「`L00、|.l└ク_;厂  /
.|::::「|:::|    l| |Ln:::r┘|.l _lニユ、 ./
. ̄└r''"´]_ l| | r゙=゙┐ |└ァ::/ /  /
、ヽ、 ,ゞ´_::::| l| |「二:::7 .|.l └′/  / /
. \\`´ |:::|. l| l 〈::/  、 !     '/
     \ ̄  l   ,>ィ''ヾト:r:‐、_
.       , / ,.-、/ /::\  `‐'^ヾ;<´
      / { ゝイ  /.:::::....`丶、.__戈‐
       ! _ | ::|  |::::::::::::::::::::::::::::::;イ:l
      /  `ヾl、 l:::(\____:::::::/ l::|
.     {     ,ム\\:`‐-‐':/  /:/
     ヽ;:-ィ'´,.、 `㊦、、 ̄´  /='ィ⌒i
     ! {. ヾ;| l  \  `ヾ='´;: -‐'^'''゛
    ', '、  \\_,,>   ノ::/  } !
      ヽ,\  ヾ;、.__,/∠_   ノ/
        丶丶、ヽ;:::::::;:ィ´  ゙,  /
           `'‐-<.___ノ
293:2016/06/09(木) 13:26:59.39 ID:
貧乏暮らしなのに何故もう一人子供作ったんだよ
上のお姉ちゃんと母子二人なら慎ましやかながらにも生活できただろうに
295:2016/06/09(木) 13:27:17.83 ID:
4年前に、10歳の娘のいる男と結婚して、
その男との間に子供が出来た後、男が死亡したんだろ
319:2016/06/09(木) 13:31:54.55 ID:
>>295
それならば、遺族年金貰えるだろ
330:2016/06/09(木) 13:33:12.91 ID:
>>295
それなら記事に書いてるだろ
お涙頂戴の良い材料だぞ
隠す必要なんか無い
311:2016/06/09(木) 13:30:52.12 ID:
これ編集の設定ミス
物語は設定を大事にしないと
313:2016/06/09(木) 13:31:09.94 ID:
この記事って弱者を思いやるふりして
ほーら底辺ってこうなんですよ~って晒し者笑いものにしてるよね
315:2016/06/09(木) 13:31:29.77 ID:
話を面白おかしくしようと思って色々詰め込み過ぎてリアリティ全然なし
もし本当なら震災来てなくても生活破綻は時間の問題
318:2016/06/09(木) 13:31:48.58 ID:
それよりアパートが崩壊した大家の方可哀そうじゃね?
325:2016/06/09(木) 13:32:39.47 ID:
何でもかんでも地震のせいにすんなと

東北でもそうだったが
地震や津波がこなくたって人生詰んでる連中はいっぱい居るだろうにな

便乗してあわよくば生活水準を以前より上げてもらおうとしてるようにしか見えん
329:2016/06/09(木) 13:33:07.76 ID:
このフィクションの評価点を皆様お願いします
341:2016/06/09(木) 13:34:54.19 ID:
生活保護の母親の娘が14で出産か
ダメ人間の連鎖だな
346:2016/06/09(木) 13:35:42.48 ID:
これ西日本新聞は、熊本は大変だー金よこせ
と言ってると取ればいいのか?
351:2016/06/09(木) 13:36:12.84 ID:
母親と同居し世帯収入が変わって保護費の減額の可能性を恐れるのもおかしい
無職で活保護受給資格あるような娘が転がり込んできたって変わるどころか娘も支給されるだろこれは
427:2016/06/09(木) 13:48:59.61 ID:
>>351
>4カ月に1度支給される児童扶養手当と児童手当(計22万円)

この点を気にしてるのかもしれないけど、申告して基本の受給額から引かれるだけ
プラマイゼロどころか、場合によっては数千円プラスになる
隠れてないで正直に相談すればいいのにね
356:2016/06/09(木) 13:36:47.06 ID:
14歳の子は母親が産んだ子だろ
360:2016/06/09(木) 13:37:52.88 ID:
設定がいろいろと甘すぎるw
作文するにしても、もっとちゃんとしろw
362:2016/06/09(木) 13:38:05.75 ID:
ビッチ家系なんだろうから娘なんてロリ男にやってしまえ
364:2016/06/09(木) 13:38:10.20 ID:
メトロノームの衝撃が再び!
新たなクレクレ物語の序章
382:2016/06/09(木) 13:41:21.46 ID:
14で産んだ母親って実際いなくもないぞ
中学の時いたわ
勿論クラスでは腫れ物扱い、平気で途中下校したり授業中に奇声あげる、同級生(コイツもDQN女)をカラオケでボコボコにして補導されるのレベルの糞DQNだけど
いつのまにか学校来なくなってたが
現在はシングルマザー(元々父親不明)で見た目は同年代より異常な老け方をしてる
ウシジマくんのヤクチュウ化した若い女に見た目そっくり
400:2016/06/09(木) 13:44:51.32 ID:
>1
>1着20000
ウソクセーけど女のスカート?
自分の流用したら
報道になってにぃ
402:2016/06/09(木) 13:45:06.50 ID:
29歳で15歳の娘?
母親は50代で生活保護?
益城町って熊本市の隣でしょ、10kmくらい?
車がなくても電車バス自転車で通勤できそうだけど。
公金あてにして一日4~5時間の労働で悠々自適に子育てとか
考えが甘いからイザという時立ち行かなくなるんじゃ?
404:2016/06/09(木) 13:45:21.68 ID:
産んだのが14歳ということは孕んだのは13歳ということか。
409:2016/06/09(木) 13:45:47.96 ID:
このナマポ一家、なんか香ばしくね?
417:2016/06/09(木) 13:47:22.74 ID:
メシウマshine
418:2016/06/09(木) 13:47:45.29 ID:
長子生んだ時ですら多分結婚してないでしょ
431:2016/06/09(木) 13:50:18.40 ID:
いや世帯収入変わっても生活保護費は上がるシステムだったような…
432:2016/06/09(木) 13:50:21.46 ID:
>425
マスゴミのメシやろ
485:2016/06/09(木) 14:00:05.77 ID:
>>432
なるほど
勘違いした

失礼した
437:2016/06/09(木) 13:50:55.79 ID:
14歳で妊娠て…。親父にボコボコにされんだろなw
463:2016/06/09(木) 13:55:03.21 ID:
>>437
むしろ親父にパコパコかもしれん
471:2016/06/09(木) 13:56:43.76 ID:
>>437
母子家庭だったとあるから母親の男にやられた可能性があるな
480:2016/06/09(木) 13:59:08.73 ID:
>>437
14で妊娠して中絶もせず産むような女の父親なんて子供なんてどうでもいい同類の糞DQNか最初からいないでしょ
438:2016/06/09(木) 13:50:59.72 ID:
西日本新聞ってこういう記事書くんだ創作にしか見えないけど
441:2016/06/09(木) 13:51:28.60 ID:
>1
補助動詞はひらがなでかくのが慣用
443:2016/06/09(木) 13:52:07.67 ID:
貧乏人が子供生むなよホントカスだな
448:2016/06/09(木) 13:52:47.21 ID:
>>443
レイプ
444:2016/06/09(木) 13:52:08.00 ID:
制服なんてそれこそ古着貰えよ。
いるだろ。出身者。M~L程度なら貰える。
LL以上なら知らないけど。
457:2016/06/09(木) 13:53:36.39 ID:
>>444
卒業したら兄弟居ないとこは学校が強制的に回収するシステムにすれば良いのにね。
449:2016/06/09(木) 13:52:48.98 ID:
児童扶養手当・児童手当・母子父子家庭医療費助成・税金の減免・母子生活支援施設・義務教育就学援助制度・母子福祉資金の貸付制度・国民年金の減免・水道及び下水道料金の減免・公立高校の授業料減免・私立高校の授業料軽減貸付・JR通勤定期の割引


シングルマザーを哀れむ記事が出るたびに
こんだけ優遇制度があっても無理ってどういうことだといつも思うんだが
455:2016/06/09(木) 13:53:27.20 ID:
>琴美が「知らない人に生活を見られるなんて耐えられない」と拒絶した。

避難所行きたくない気持ちは分かるが、金持ち以外はみんな我慢してる。
どこのお嬢様だよw
母親も身の丈に合った生活をさせるべき。
456:2016/06/09(木) 13:53:29.94 ID:
29歳で15歳の子持ち・・・!?
458:2016/06/09(木) 13:54:12.25 ID:
東北の地震のせいで熊本の地震はたいしたことないように思ってました
464:2016/06/09(木) 13:55:10.93 ID:
>「住むね、それとも出て行くね。借りたい人がいるから、早く決めて」

カタコト日本語で再生されたんだけど、さすが福岡というところか
465:2016/06/09(木) 13:55:16.74 ID:
ナマポ詐欺って主張がいるけど
世帯が一人から四人に増えたって申告した生活保護費は増える
収入分減額されるだけ
作文の設定に失敗してる
468:2016/06/09(木) 13:55:44.18 ID:
>知らない人に生活を見られるなんて耐えられない」と拒絶した

住み込みで働けよw
469:2016/06/09(木) 13:56:12.56 ID:
>ほとんど言葉は覚えてないが、「じしんこわい」とだけは言う
474:2016/06/09(木) 13:56:58.09 ID:
皆年齢とかに着目してるけど
生活保護費はこの場合増えるんだよ
そこがこの記事の問題点では?
489:2016/06/09(木) 14:00:33.33 ID:
>>474
パヨク馬鹿記者の稚拙な捏造作文に、これ以上リアリティを求めるのは酷というものwww
475:2016/06/09(木) 13:57:12.82 ID:
22万もらうために、父親も偽装離婚だったりして
512:2016/06/09(木) 14:05:42.39 ID:
>>475
月額ちゃうぞ
488:2016/06/09(木) 14:00:21.78 ID:
地震の前に戻して欲しいって言うけど何が変わったのか?
493:2016/06/09(木) 14:01:01.80 ID:
熊本市の実家
熊本市の母子家庭
なぜ同居していなかったのか
502:2016/06/09(木) 14:03:08.61 ID:
>>493
生活保護目的だろ
とりあえず熊本の役所にこの久美子の親が生活保護詐欺だって通報するべきなん?
507:2016/06/09(木) 14:04:32.59 ID:
>>502
残念ながら教えると生活保護費は増額されるケース
521:2016/06/09(木) 14:07:18.70 ID:
>>507
なら早く自己申告すりゃいいのにね。
地震前になんか誰も戻せないのに。
514:2016/06/09(木) 14:06:08.99 ID:
>>502
同居して増えてもいいケースだと思うよ
近くに偽装離婚の夫がいなければ
494:2016/06/09(木) 14:01:21.40 ID:
どこの高校かなあ
29歳のおかあちゃん、もし見てたらジモティに要望あげるのと
清新堂http://seishindo.otemo-yan.net/に聞いて桜木あたりにある中古屋紹介してもらうのと
学校にOGに協力してくれるよう言ってもらいなっせ
私立も公立も非常時だし親切だよ
ゆうしんかんなら私服でおkなのにね…
495:2016/06/09(木) 14:01:22.36 ID:
パート先の食品工場は5月中旬、操業を再開。
戻ればいいだけじゃんw
何なのこの記事?
505:2016/06/09(木) 14:04:08.92 ID:
二歳児産んでからがまるで欠落
たった二年前のことなのに

当時の彼氏が母親不在中上がり込んで帰宅した13歳を…
「あんた!なんばしょっとね!出て逝き」
運悪く妊娠、堕胎可能期間過ぎで産む

ありそう?
515:2016/06/09(木) 14:06:18.73 ID:
>(登場人物はいずれも仮名)

ちょっとマテ
538:2016/06/09(木) 14:10:40.59 ID:
>>515
全国の岡田久美子 「ふざけんな!!」
549:2016/06/09(木) 14:13:16.05 ID:
>>538
普通は「岡田久美子(仮名)」って書くよな。わざわざ、長々と記事書いて
最後の最後に「(登場人物はいずれも仮名)」ってのは無いよな
518:2016/06/09(木) 14:06:28.89 ID:
>今は熊本市の実母の家に身を寄せる。母は生活保護を受けており、久美子たちの同居が役所に知られれば、

実母(45) こいつ(29) 娘(15)ってところか?
弟って実は娘の子供じゃね?
522:2016/06/09(木) 14:07:42.96 ID:
29歳で長女15歳?
自分が母子家庭で子供に苦労させたくないと書いてある割には月収15万円程度のパート仕事だけの上に結局自分も夫と離婚して母子家庭化?
あまりにも特異な家庭過ぎて問題提起にもならんだろ。
541:2016/06/09(木) 14:11:13.94 ID:
>>522
長女産んだとき結婚してるわけないから。
577:2016/06/09(木) 14:20:59.56 ID:
>>541
ああそういやそうか。
まあ何にせよ地震はあまり関係なく人生詰んでる設定の家庭だわな。

車無いから通勤できないと言ってるけど同じ市なら自転車でもなんとか通える気がするけどねえ。
家が決まってないから別の仕事探せないというのも意味分からんし。
収入少なく母子家庭だったのに同じ市に住む実親と同居してなかったのも無駄で無茶だし実在するとすれば生活設計が駄目駄目だなと。
523:2016/06/09(木) 14:07:43.60 ID:
ビッチっぽいなw
524:2016/06/09(木) 14:07:45.67 ID:
エサの付け方が上手すぎる。これが一流の釣り人か
525:2016/06/09(木) 14:07:48.31 ID:
熊本の高校で1年生からアルバイトが出来るのは開新(私立)とゆうしんかんくらいだろう
527:2016/06/09(木) 14:08:01.03 ID:
アパート住まいでも全壊なら100万貰えるんだってな
だから全壊したアパートに住んでた東海大の学生も一人100万ずつもらえる
536:2016/06/09(木) 14:10:33.13 ID:
>>527
全壊どころか住める状態でそ
544:2016/06/09(木) 14:11:58.10 ID:
>>536
住める程度だから貰えないって恨み節なんでしょw
531:2016/06/09(木) 14:09:14.95 ID:
シングルマザーも頭おかしいけど
両親いても不仲や父もしくは母どちらが完全奴隷扱いになってる家庭の子供も病んでるよな
539:2016/06/09(木) 14:10:48.31 ID:
ほんとに存在してるのかこの一家
542:2016/06/09(木) 14:11:22.57 ID:
捏造?
546:2016/06/09(木) 14:12:29.26 ID:
岡江久美子(29)
美琴(15)
563:2016/06/09(木) 14:15:24.30 ID:
>>546
岡江久美子(59)
美帆

だね。

記者が、岡江久美子ファンなのは確定か・・・どうでもいいことだが
551:2016/06/09(木) 14:13:23.41 ID:
どこまでが作文かはわからんけど、子と同じ学校に避難所から通学してきてる子もいるわ
ただやっぱガラの悪い住人もいなくはないからね、気持ちはわかる
上でいってる人もいるけど、きちんと相談したら救済があるケースだと思う
できたら全部西日本新聞の作文であってほしいけどね
553:2016/06/09(木) 14:13:47.62 ID:
別に地震が無くてもパート先から切られれば同じことなのでは?
557:2016/06/09(木) 14:14:13.15 ID:
地震で家が潰れて家族が亡くなったとか
そういう人に比べたらまぁ別にって感じだな
573:2016/06/09(木) 14:19:55.79 ID:
これは記者の親子丼願望が生んだ創作かな?

こんな母子を取材できたら、ぜったいやれるはず、うんにゃ、絶対やりたい、という思いの結晶か。
576:2016/06/09(木) 14:20:56.19 ID:
>>573
見た目が森三中な親娘だったとしたら?
598:2016/06/09(木) 14:27:19.98 ID:
>>576
誰がそんな女孕ませたんだ、と言いたいが、
森三中とだって結婚するやついるからなあ。
小学校でクラス一子持ち悪かった女が、高校卒業直後に男に捨てられて自殺したが、妊娠していた。
574:2016/06/09(木) 14:20:32.40 ID:
yahoo記事じゃなくて、西日本新聞の直記事
http://www.nishinippon.co.jp/feature/tomorrow_to_children/article/250470

1のyahooには記載ないけど
>西日本新聞・子ども問題取材班

とある。
599:2016/06/09(木) 14:27:32.25 ID:
>>574-575
「西日本新聞 子ども問題取材班」で検索すると、16600件もヒットがでる。
ともかく、こういうシリーズ記事する班みたいで、ながらく子どもの貧困やら何やらを
取材してるみたいだね。
612:2016/06/09(木) 14:30:16.42 ID:
>>599
福岡市在住だけど、たまにマジメに西日本新聞読むと本気で「子供の貧困~」って記事が多いぞー
その原因はバカ親の股ユルなんだけどな
638:2016/06/09(木) 14:37:33.92 ID:
>>612
約 371 件の記事を確認した。いや、ダブってるのあるかもしんないけど。
多少割り引いても、「西日本新聞 子ども問題取材班」が
300件以上記事かいてるのは間違いなさそうだね。

ざっと抜き出すと
(2015年12月14日)
>【貧困の現場から】(1) 母と子3人、所持金200円
>【貧困の現場から】(6) 働きづめが「養育放棄」に
>いま、学校で(1) 生徒の食「配給」が命綱
>いま、学校で(2) 制服買えず入学式欠席
>連鎖を断つ(1)13歳、飢餓寸前 母に切られた傷手首に

こんなんばっかり。いや、たまには子供向け食堂ができたとかどーたら
そういう明るいニュースもあつかうけど、この手の記事がえらく目立つ気がする
647:2016/06/09(木) 14:40:10.24 ID:
>>638
そんだけ記事書いてるなら色々詳しいだろうし
記者も生活保護等の手立て教える位はしてるんだろうねぇw
665:2016/06/09(木) 14:46:33.83 ID:
>>647

そうだね。

まぁ、なんだろうかな。取材して記事にしたら反響がすごかったので
常設チーム作って、ずっと取材させてきたって印象は受ける。
650:2016/06/09(木) 14:42:51.39 ID:
>>638

追記

経済苦で高校中退5千人超 授業料無償化5年、支援に課題
九州の子ども2割が「貧困」 約42万人、深刻さ浮き彫り

ともに2015年の西日本新聞の記事。

よっぽど九州の子供事情が酷いか、もしくは、西日本新聞の子ども問題取材班が
掘り下げまくって取材してるか
579:2016/06/09(木) 14:22:27.11 ID:
被災してコンビニ使えるのに「極限状態」を震災直後から言ってる熊本人なんてこんなもんだろ。九州では天下の西日本新聞はその民度を反映してる記事
581:2016/06/09(木) 14:22:54.47 ID:
西日本新聞が取材協力費として敷金礼金分くらい出してやれば
終わる話だな
582:2016/06/09(木) 14:23:11.54 ID:
ちょっと待て、14歳の母親?あひゃー。絶句、
娘も贅沢言うならバイト位しろ?
家賃があの田舎で五万は高すぎる。

やっぱり計算できないのかね?

金持ちじじいなら沢山いるだろ?父親が必要だべ?

息子は誰の子だよ?
西日本新聞ってこういう記事書くよね~ ホンマかいな?おかしいよ。
584:2016/06/09(木) 14:23:44.93 ID:
職がないなら単純に生活保護受ければ良いだけなんだよな
何を悩んでるんだか
585:2016/06/09(木) 14:24:01.28 ID:
はいはい、被災者さま被災者さま
587:2016/06/09(木) 14:24:16.14 ID:
まあ、松本人志が逮捕されなかったからねえ
しょうがないんだわ
600:2016/06/09(木) 14:27:36.58 ID:
ネタにマジレスすると養育費から請求したらいいんじゃないか
相手方の男の住所氏名ぐらいはわかるだろう。後はそこから勤務先を調べれば良い
来年辺りに執行法を改正して容易に取り立てられる制度にするという記事があったな
608:2016/06/09(木) 14:29:09.43 ID:
>>600
関わりたくないと言う感情論で逃げてしまうのが多い
まあ男も金を持ってなかったりするが それはまた別の話だと思う
641:2016/06/09(木) 14:38:30.35 ID:
>>608
訴訟代理人に一任するだけだから全く関わる必要ないけどね
裁判というと対審型の法廷を想像するだろうが、実際は書面でやりとりされていて当事者は一切関わらない
相手が無職だとどうしようもないけどな
648:2016/06/09(木) 14:40:23.49 ID:
>>641
どこまで逃げても子どもはあくまで元夫の子どもでもあるから切れるわけないのにねえ
おかしいわ
616:2016/06/09(木) 14:31:12.87 ID:
>>600
どうせクス男で、働いていないんだろうけどな。
603:2016/06/09(木) 14:28:55.47 ID:
14歳でひとりめ産んだシングルマザーwwwwwwwww
2歳のガキの父親はどうしました?wwwwwwww
地震がなくてもお察しだろこれ
607:2016/06/09(木) 14:29:08.23 ID:
本当に適当に書いてる記事だね。
14歳で出産??それが本当ならそんなレアケースの家族取り上げて何が書きたいんだか
14で出産するような女がいたとしてそんな女は震災関係無くどっかでつまづいてるよ。
もっとまともな記事を書け。
捏造でもなんでもちゃんと書け。
632:2016/06/09(木) 14:36:12.79 ID:
やっぱり逃げ切り世代年金暮らし老人は
すぐ自己責任を強調するね

>>607
この女が39才だったら何か事情が変わるのか?
意味不明
636:2016/06/09(木) 14:37:09.68 ID:
>>599 >>607
マジで取り上げる気なら、問題提起の方向が違う気がする。
地震、あまり関係ないよね。
14歳で子供産んじゃう事の方だろう、この一家の貧困の原因は。
しかも親も多分同じようで負の連鎖になっている。
617:2016/06/09(木) 14:31:46.67 ID:
この話を真に受ける人は余程心が純粋なのか或いはおバカのどっちかだな
622:2016/06/09(木) 14:33:08.53 ID:
>>617
同じようなレスを3回も書いてるのは、誰かに相手してほしいから?
631:2016/06/09(木) 14:35:54.61 ID:
>>617
こういう話は、ザラにあるだろ。

熊本市内の賃貸は、希望者が殺到してると聞いたことがある。
それに商業施設や工場が、閉鎖したままの箇所は極めて多い。



 
642:2016/06/09(木) 14:38:58.49 ID:
>>631
ちょっと14歳で孕んでシングルマザーとかほとんど聞いたことないっすねえ
619:2016/06/09(木) 14:32:05.06 ID:
避難所に行かない理由も意味不明
アホくさ
627:2016/06/09(木) 14:34:39.67 ID:
あー、やめるわけにもいかないから、失業者保険も入らないパターンだな
628:2016/06/09(木) 14:35:22.98 ID:
これどっかのネット記事じゃないの?
西日本新聞なの??
本当に?
あそこの記者って給料いいからシングルマザーとか貧乏人ってこんな感じやろ?
位で想像して書いてるのかもねw。
だいたいシングルマザーって手当結構出てるし公団とか優先的に入れるよ。
家賃も5000とか1万とかで…知らないんだろうね。
658:2016/06/09(木) 14:44:56.03 ID:
>>628
14歳で子どもを産むような女は頭緩そうなのが少なくなさそうだから、そういうの知らずに余計な金払ってる可能性もないわけではない。
712:2016/06/09(木) 15:03:13.58 ID:
>>658

この母親ってパートしてる設定でしょ?
14歳で出産して出来るパートって限られてるし同じ様なパートが集まってきてるはずだから
めちゃくちゃ制度に詳しいよw。
シングルマザーが多い職場と同じビルで仕事してたからわかるんだけど(給湯室が共同)
彼女達貰えるものはとことんもらうって姿勢だしどこに病院が薬バンバン出すとか
情報共有してるからね。
もしそういう女性が存在するとしたら公団とか恥ずかしい!!嫌だって分不相応な所に
住みたいって駄々こねてる人かな?
630:2016/06/09(木) 14:35:42.33 ID:
手取り8万+補助金で家賃5万は贅沢でしょ。
これから子供にお金がかかるのだから公団に入るなり、
民間でも熊本なら3万円台であるはず。
病気ならともかく、ただの堕落者が人並みに暮らしたいなんて間違ってる。
637:2016/06/09(木) 14:37:32.41 ID:
いくら美人でも頭が悪くて股が緩い女は
男から棄てられるんだよ。

母親がちゃんとそういうこと教えないから
そういう娘が出来上がる。

貧困も遺伝だな。同情できない。

やっぱりフェイク記事じゃん、こんな完璧な貧困w
645:2016/06/09(木) 14:39:49.07 ID:
まあ、離婚するような男を好きになる女の末路はこんな感じだわな
松本人志は責任を感じてるのかな
649:2016/06/09(木) 14:41:43.71 ID:
離婚相手から養育費を貰ってないみたいだな
どうなってんだろ
664:2016/06/09(木) 14:46:30.55 ID:
>>649
そもそも結婚すらしてないんだろ
653:2016/06/09(木) 14:43:30.78 ID:
貧困の原因は自分自身の堕落によるところが大きいじゃん。
母子家庭なら公団入り易いのにどうせ僻地で不便とか
団地内のルールがたえられないとかそんな理由でしょう。
手取り8万だって補助金搾取するために抑えているのだろうし。
全部周りのせいにするのは無理がある。
654:2016/06/09(木) 14:43:49.69 ID:
熊本市内でも、仮設住宅の建設を急ぐべき。

住む場所を確保するのが、まず先決だろ。
民間アパートで代替なんて言っても、そのアパートが借りれないんじゃどうしようもない。
659:2016/06/09(木) 14:45:01.11 ID:
いつも思うんだが、こういう母子家庭叩いてる奴って
中出しされたいのに、誰もしてくれないブスマンコか
種なし引いちゃった不運マンコだろw
662:2016/06/09(木) 14:45:36.08 ID:
まあ、好きになっちゃった相手がダメだったんだから自己責任でもあるわな
まあ、たぶん松本人志の影響だろうけど
671:2016/06/09(木) 14:48:10.64 ID:
まあ、笑いで食えるやつなんて一握りだからな
ちゃんとコンビニの店員やパチンコ屋の店員にならないとな
675:2016/06/09(木) 14:50:09.31 ID:
西日本新聞って、曜日別バランス新聞つー噂がある。

例えば

月曜日は読売ぽく保守路線で
火曜日は朝日ぽく左翼路線で

まぁ、実際の曜日はでたらめなんだけど、そういう左右色々を
日で区切って、色んな論調の記事を載せることでバランス取ってる新聞社らしい。
678:2016/06/09(木) 14:50:29.49 ID:
作文書いてたら話が膨らみ過ぎたパターンだろう
684:2016/06/09(木) 14:51:49.73 ID:
>>678
「カワイソウ」の大合唱している内に、自己暗示にばっちりかかってそうな
679:2016/06/09(木) 14:50:44.05 ID:
離婚相手から養育費を貰ってないみたいだな
どうなってんだろ?
685:2016/06/09(木) 14:51:59.73 ID:
>>679
結婚?シングルマザーだろ
695:2016/06/09(木) 14:54:49.16 ID:
①母親と世帯分離すりゃ良い

②一旦母子寮入って仕事探して再出発

つかそもそも、なんで5万もするアパート入ってたんだ、アホか。地方なら3万くらいであるだろ。
699:2016/06/09(木) 14:56:16.43 ID:
>>695
世帯主に定収がないと優良物件は断られるからな
708:2016/06/09(木) 15:02:07.92 ID:
まあ父親は死亡したという設定なのだろう
父親の両親も死亡していることにしておこう
719:2016/06/09(木) 15:04:46.62 ID:
まあ、俺の手腕なら偏差値40のやつも東大に入れるようにできるんだけど、それどころじゃないみたいだな
722:2016/06/09(木) 15:06:08.38 ID:
いい加減、少子化は善行と認識しないとこういった悲劇が繰り返されるだけ
746:2016/06/09(木) 15:17:09.86 ID:
うーん、地震前もダメそうな感じだわな
もっと飛躍的な思考を持とう
757:2016/06/09(木) 15:21:03.34 ID:
ちょっとマテ。整理しよう

・久美子(29)、長女琴美(15)、長男良彦(2)・・・3人ぐらし、被災

・久美子の母(生活保護)(久美子が家出るまでは母子家庭状態だった)(推定非被災)

久美子の母は、なんで生活保護なんだ?そして元々母子家庭だったってのは
どういう事だ?母子家庭で育って電気水道が定期的に止められてる環境で14で出産し
今、旦那なくてシングルマザーで別居。


なんか、そうとうな家だな。
何があった?
758:2016/06/09(木) 15:23:24.21 ID:
>>757
たぶん男は全員津波で流れちゃったんだな
760:2016/06/09(木) 15:23:39.68 ID:
>>757
来週号までに考える
812:2016/06/09(木) 15:58:18.49 ID:
>>757
股の緩いのは遺伝する
765:2016/06/09(木) 15:25:25.76 ID:
中学生で子供産むって、実はそれなりに件数あるからこれだけで捏造とは言えない。
けど特別養子縁組にも出さず、両親の子供として姉妹とすることもせず
母子家庭で育てるって選択肢をするとはすごすぎる

ほとんど公的手当がメイン収入状態なのに、2年前にもう1人出産ってあり得ないだろ。
もう1人産めばその分手当が増額されるからか?
先の事を何も考えないないんだな。

「みんなと一緒がいい」程度の理由で我慢するつもりもない娘は
高校中退させて働かせればいい。
800:2016/06/09(木) 15:49:41.09 ID:
父親が養育費を払わないなら、裁判所に申し立てて給料差し押さえすればいいだろ
「俺の子かどうかわかったもんじゃない」主張するならDNA鑑定させればいいし
妻や恋人の不貞を理由に、自分の子の養育義務が免除されることはないからな

母親側が「父親が誰なのかわからない」状態なら、勝手にしろとしか言えない
803:2016/06/09(木) 15:54:14.28 ID:
しかしまあ、いかにも2chでイジって下さい、ってような記事を書いたもんだな。


>>800
>「父親が誰なのかわからない」状態

やっぱりそれかねえ。
814:2016/06/09(木) 15:59:11.56 ID:
>>803
14~19で子供産んで離婚してる
どーしようもない人って結構いるからなぁ…
818:2016/06/09(木) 16:03:24.95 ID:
>>814
19なら一応結婚できる年齢だけど、14てのは全く別だからな。
やっちゃって妊娠したまではともかく、そのまま出産しちゃうのがなぁ。
828:2016/06/09(木) 16:11:50.51 ID:
>>818
そうそう。
私 若いママだし
お婆ちゃんも若いし(若いから頼れるし)
少子化対策してやったのよ?
凄いでしょー!とかリアルでもSNSでも
DQN発言してる馬鹿ばっかり
832:2016/06/09(木) 16:16:14.19 ID:
>>803
そういうことはわかると言われているね
事実ともかく、出生届には認知の効力もあるので父が定まっていないとは考えにくい
801:2016/06/09(木) 15:53:30.65 ID:
>「世帯収入が変わった」として保護費が減らされる可能性がある

これってむしろ増えるもんじゃないの?
無職なんだし母の扶養家族ってことにならないのか?
817:2016/06/09(木) 16:02:25.59 ID:
だいたいこういう困ったときに一番助けになるのは役所だろ
役所にバレると嫌だからと隠れているのじゃ救いようがない
こんなことしてるから貧困ビジネスにつけこまれることになる
余裕で生活保護が通るケースだろ

なにか隠し事がなければだがな
825:2016/06/09(木) 16:08:04.80 ID:
地震が来たが、住み続けられるし新規借り手もつく程度のアパート被害。
けどパート先工場が操業停止したので、5月の家賃5万円を惜しんで出ていった。
この時の手持ちは20万円。

母親の実家に身を寄せるうちに、5月中旬に工場が操業再開。
でもアパート引き払ったし新しいアパート借りる金がない。

よくわからん。何でアパート出たんだ?パート収入が一時的にストップしたのはわかるが
仕事続けるにせよ新しい仕事探すにせよ、アパート出たら普通の人でも動きが止まるわ。
833:2016/06/09(木) 16:18:33.11 ID:
>>825
住まいさえあれば何とかなりそうな状況なのにな
母親は若くて他の仕事でも行けそうだし片親なら保育園も優先して貰えるはず
目先の5万を惜しんで自分で苦境を招いただけに見える
地震が悪いんじゃなく母親の頭が悪いってオチだな
839:2016/06/09(木) 16:21:30.43 ID:
>>833
まあ頭が悪いから捨ておいていいってわけでもないけどな
周りが残らず馬鹿ばかりってわけでもなかろうから
誰かがアドバイスしてやれば解決しただろうが
どうも聞く耳持たないみたいだからなあ
840:2016/06/09(木) 16:21:30.79 ID:
>>825
まあ創作なんだろうけどさ、大家の設定が非情過ぎるよね
地震のせいで仕事が休みになった+母子家庭なら、
大抵の大家は情けをかけて家賃を待ってくれたりするよね
しかもアパートは半壊なのに建て替える予定無し
そんなところに入りたい次の人がいるのも不思議
実は数ヶ月家賃滞納してたのなら、地震を理由にこれ幸いと追い出す場合もあるかもだけど
835:2016/06/09(木) 16:19:31.28 ID:
ま―た、中出ししてもらえないばばあが叩いてるよw
854:2016/06/09(木) 16:36:15.55 ID:
>>835
猿より低い知性で書き込みお疲れ
837:2016/06/09(木) 16:19:46.55 ID:
現実の話なら、誰かこの記事の親子、知らないのかな?

創業停止になってた食品工場のパート勤めしてて14歳で産んだ長女がいるとかかなり限定されるケースだと思うので、現地の人なら、ああ、あの母親、とかって知ってる人いると思うけど。
846:2016/06/09(木) 16:28:01.64 ID:
ん?パート戻っておいでと言われているなら戻ればいいと思うけど
仕事がなけりゃお金も貸してはもらえないでしょ
853:2016/06/09(木) 16:35:05.33 ID:
実家から通える職場がないならこうなる事は予想出来たのにな
855:2016/06/09(木) 16:36:20.40 ID:
しかも働いてない実母と同居じゃ保育園も厳しい八方塞がり
856:2016/06/09(木) 16:36:25.54 ID:
実家と職場がどのくらい離れてるのかわからんけど
チャリか原付でしばらくはどうにかなるっしょ
それでお金貯めて家を借り直せばいい
こういう順序立てた考え方ができないから貧乏になるんだろうよ
861:2016/06/09(木) 16:43:23.54 ID:
長男良彦(2)の父親は何をしとるんだ?
874:2016/06/09(木) 16:56:03.33 ID:
地震がどうとか以前に
2人の子供を産まざるを得ない事態になった経緯が知りたい
880:2016/06/09(木) 17:07:35.83 ID:
仕事失い仮設入れず、思春期の娘と幼子抱え、苦労しているかわいそうな『被災者様』の声でした



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する