# スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 【国内】ブームの水素水は“現状”ただの水 「第三者の検証」必要

1:2016/06/09(木) 09:23:57.85 ID:
http://dot.asahi.com/wa/2016060300063.html
「水素が体にいいと……」
 今年3月の結婚会見で、片岡愛之助さん(44)が、妻の藤原紀香さん(44)に薦められたと口にした水素健康法。
中でも夫妻のお気に入りは“水素浴”らしく、紀香さんのブログには友人の誕生日にプレゼントしたことや、「むくみがとれる」「お肌すべすべ」といった話題が目立つ。
 5月26、27日に開催された伊勢志摩サミットの会場でも伊藤園の水素水が提供されたことがツイッターで話題となった。
 水素水は、文字どおり水素ガスが水に溶けたものだ。ブームのきっかけは2007年、日本の水素水研究の第一人者とされる
日本医科大学の太田成男教授が、水素の抗酸化作用を発見。世界的な科学雑誌「ネイチャーメディシン」に論文を発表したことに端を発する。
シミやシワなどの老化や、がんや生活習慣病、アレルギーなど、さまざまな病気の原因になると考えられている活性酸素を、
水素の抗酸化作用で還元するというこの論文を、メディアは大きく報じた。太田教授の発見以降、水素研究は急速に進み
07年から15年6月までに日本、中国、アメリカなどで321もの論文が発表されている。
 水素の抗酸化作用は、ビタミンCなど他の抗酸化物質と違い、「体に必要な活性酸素には反応せず、もっとも毒性の
高い活性酸素を還元する」ところとされる(高齢者住宅フェアでの太田教授の発表から)。同氏の著書『水素水とサビない身体』(小学館)によると、
活性酸素には遺伝子やタンパク質、脂質を酸化して破壊する「悪玉活性酸素」と、体に必要な成分である「善玉活性酸素」があり、
水素水は悪玉活性酸素にのみ働き、善玉活性酸素には作用しないという。
 これが真実ならば、紀香さんが礼賛する「むくみがとれて、肌がすべすべ」どころの話ではない、万能薬となるのではないか。
太田教授も同フェアで「水素水は、全ての臓器に作用し、悪い箇所を良い方向に改善し、副作用がない」と自信を見せる。
 こうした論文などを追い風に、水素を含むとする飲料水や浄水器を扱う業者は激増。実際、インターネットのショッピングサイトで
「水素水」を検索すれば、関連商品がズラリ、百花繚乱の様相を呈している。
 一方で、問題がある商品が目立ってきているのも事実だ。
 国民生活センターは活性酸素の一種(ヒドロキシラジカル)を抑制する水を作ると謳った水生成装置2製品について商品テストを実施し、3
月10日、その結果を公表した。2製品のホームページには、いずれも「水素水生成器」と明記され、活性酸素を抑制すると紹介されていた。
同センターは今回のテストで、製品に水素が含まれているかは調査していないが、「飲用による効果を表した製品ではない」と結論づけた。
 水素水として販売されている商品の中には、消費者庁から3月9日に行政処分が下っているものもある。商品の効能について
事実と異なる効能を告げて勧誘していたという。
 科学的な見地から“水素水ブーム”に警鐘を鳴らすのは、大阪大学の菊池誠教授(物理学)だ。
「水素に何らかの効果があっても驚かない」としつつも、「まだ効果を謳える段階ではない」と断じる。その理由を菊池教授は、こう話す。
「人を対象とした臨床研究を含め、いくつもの論文が出ており、研究はされている。でもまだ、可能性を探っている段階。
何らかの効果があるかは今後の研究待ちで、今は製品化できるレベルとはいえない」
「プラセボ効果」の可能性についても菊池教授は指摘する。プラセボは薬の臨床試験などで用いられている偽薬のこと。
信頼性の高い試験では本物の薬と偽薬を被験者が服用し、両者の有効性を比較する。「薬を飲んだから効くはずだ」という思い込みによる
「プラセボ効果」を排し、効き目を正しく実証するためだ。
「“水素水が効く”と言っているタレントさんたちは、効いている実感があるから使っているのでしょう。でも、それで水素水の効果が
実証されるわけではなく、プラセボ効果の可能性は高いですよね」(菊池教授)
 水素水のエビデンス(科学的根拠)そのものについて疑問を呈する声もある。科学ジャーナリストの松永和紀さんは、
食品安全委員会の定義に照らし合わせ、「研究がまだ十分ではないことがわかる」と説明する。松永さんによると、
健康食品(特定保健用食品や機能性表示食品を含む)に関する情報の信頼性は、同委員会の示すステップ(下の表)で評価できるという。
2:2016/06/09(木) 09:24:07.18 ID:
■信頼性チェックリスト(高い←信頼性→低い※【5】が高く【1】が低い)
【1】体験談ではなく、具体的な研究に基づいているか
【2】研究対象は実験動物や培養細胞ではなく、人か
【3】学会発表ではなく、論文報告か
【4】研究デザインは「ランダム化比較試験」や「コホート研究」か
【5】複数の研究で支持されているか
「これを元に水素水の研究をみると、【1】~【3】はクリアしていますが、【4】は研究によって違い、特定保健用食品や機能性表示食品が
健康効果の表示の要件としている比較試験の結果は、約10論文と、非常に数が少ない。【5】は、同じ対象(病気など)への効果について、
別の研究者がそれぞれ試験をして同じ方向性の結果が出ることが重要なのですが、まだ複数の研究が公表されてはおらず、当てはまりません」
 鈴鹿医療科学大学薬学部客員教授で、NPO法人食品安全グローバルネットワークの中村幹雄代表は、添加物の効果や安全性について
研究した自身の経験を踏まえ、こう話す。
「口から入った成分の、何パーセントが体内で吸収され血中に入り、代謝されるのか。水素水に関する論文をいくつか読みましたが、
いろんな論文の引用が書かれているだけで、肝心な部分についての記述が見つかりませんでした。効能効果の前に、代謝の研究(ADME)をするのが基本です」

 中村さんも松永さんも異口同音に唱えるのは“第三者による検証の必要性”だ。
「研究者は社会の役に立ちたい、自分の功績を残したいという思いが強いため、意図的ではなくても、自分に有利な操作を加えやすい。
だから複数の研究をまとめて第三者が検証する、“システマティックレビュー”が必要でしょう」(中村さん)
 効果があるのなら、ぜひ飲みたい“奇跡の水”。
 だが、現段階で言えるのは、「水素水は可能性を秘めているものの、有効性については未知数だ」ということだ。誰もが納得する結果、成果を早く示してもらいたい。
 こうした見解も含め、太田教授に取材を申し込んだが、「原稿の最終稿を見せる」
「最終的に掲載に同意しない可能性もある」など諸条件が提示されたため、今回は見送った。
3:2016/06/09(木) 09:25:07.94 ID:
似非科学
4:2016/06/09(木) 09:25:32.88 ID:
今年は、「第三者」と「精査」という言葉の重みがすっかり失われてしまった年になったな。

54:2016/06/09(木) 10:52:20.51 ID:
>>4
全て舛添ハゲ鼠のせいだな
6:2016/06/09(木) 09:28:30.20 ID:
水素水はありまぁすぅ!w
7:2016/06/09(木) 09:28:31.40 ID:
「体に必要な活性酸素には反応せず、もっとも毒性の高い活性酸素を還元する」

超意味わかんねーwwwwwwwwwwwwwwww
22:2016/06/09(木) 09:48:28.91 ID:
>>7
違いなんかないだろと、、、
46:2016/06/09(木) 10:34:03.24 ID:
>>7
これが不思議だな
水素君はどうやって区別してるんだろ?
76:2016/06/09(木) 13:11:49.00 ID:
>>46
区別なんかしてない
反応する範囲が限られていて、それが偶然毒性が高いものだったという話

生物の体が自然界に存在する元素に適応してきた結果、水素にも適応しているだけかもしれないが
78:2016/06/09(木) 14:51:43.90 ID:
>>76
怪しすぎるな
ちゃんとデータ解析で示してもらわんと
なんとでも言える
8:2016/06/09(木) 09:28:55.55 ID:
平均的水道水より

①酸素含有量が少ない水
②水素含有量が多い水

いずれも水素水で間違いない^^
24:2016/06/09(木) 09:50:16.43 ID:
>>8
①はいわゆる腐ってる状態かな
9:2016/06/09(木) 09:31:40.06 ID:
厳しい第三者の目で見て貰いたい
10:2016/06/09(木) 09:31:49.55 ID:
アルミの専用容器でも1週間程度しか水素が保たれないのに、
スーパー等でペットボトルで売っているヤツなんでただの水にしか思えない。
11:2016/06/09(木) 09:33:28.48 ID:
伊藤園は海洋深層水でも是正勧告受けてるね
オカルト好きすぎないか?
17:2016/06/09(木) 09:40:28.50 ID:
>>12
茶のしずく石鹸事件いらい細かすぎるのも警戒してる
5年ほどまって問題なければ考えたい
試しに水草水槽にナノバブルを導入したら常に白っぽく濁っていて沼エビが少しずつ落ちていってる
13:2016/06/09(木) 09:34:25.68 ID:
俺、ここ2ヶ月いつも水素水を飲んでるけど、正直体調は変わらんな。
14:2016/06/09(木) 09:34:34.13 ID:
そもそも自然水に多量の活性酸素は含まれていないので、水素を溶解させても
まったく意味なし。
15:2016/06/09(木) 09:35:00.25 ID:
なんとか還元水
18:2016/06/09(木) 09:41:32.21 ID:
まぁ「水は健康に良い」からな
飲まないと死ぬしw

水素が入ったくらいで劇的に変化するならそれやべーよ
19:2016/06/09(木) 09:41:36.51 ID:
お金を支払って人体実験に参加してるんでしょ
まあ馬鹿としか言いようが無い
20:2016/06/09(木) 09:46:08.87 ID:
 
健康のためなら死んでも良い ってミーハー相手の商売って、笑いが止まらないだろうな
21:2016/06/09(木) 09:47:06.63 ID:
こういうの買うバカはいい加減学べよwww
25:2016/06/09(木) 09:50:56.49 ID:
ブームのニームの木は現状ただの木(´・ω・`)
26:2016/06/09(木) 09:52:54.65 ID:
騙されやすい国民性は2009年衆院選で実証済み
27:2016/06/09(木) 09:53:32.40 ID:
タダの水だがただじゃないからな
28:2016/06/09(木) 09:53:52.42 ID:
水素水は違法ではないが適切ではない
29:2016/06/09(木) 09:54:46.50 ID:
紀香は誰から幾ら貰ってるんだろうな?w
30:2016/06/09(木) 09:59:11.36 ID:
アルカリイオン水、マイナスイオン、そしてこの水素水
科学を理解出来ないバカが飛び付く
45:2016/06/09(木) 10:29:57.74 ID:
>>30
アルカリイオン水もダメなんか?
まあペット水はお安いから別に騙されててもいいけど
31:2016/06/09(木) 10:00:07.50 ID:
へぇぇぇブームになってたんだ初めて知った
32:2016/06/09(木) 10:01:33.87 ID:
検証したらまた違う名前つけて売るだけだろw
33:2016/06/09(木) 10:04:12.20 ID:
どういうこと

pH2.0とかの酸性水なの?


水素が溶けているって意味わかってる?

水素濃度が高いって強酸性ってことだよ?共産制じゃないのよ?

これもパヨパヨ案件だったのか??
34:2016/06/09(木) 10:05:11.09 ID:
 あぁ~!水素の音~~!
              ∧_∧
     ∧_∧ \プシィ/(∀` )
     (*´∀)   只E)ヽ/ ) .只
     /   ト、  ○三} \/| {三}
    .l_つ 、!-'  .{三} |   | {三}
  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
48:2016/06/09(木) 10:40:26.94 ID:
>>34
そこでマッチの火を近づけて爆発するか確認
35:2016/06/09(木) 10:09:23.11 ID:
不適切だが違法では無い、卑銭の善三w
36:2016/06/09(木) 10:10:49.72 ID:
水素自動車への向かい風
37:2016/06/09(木) 10:13:25.21 ID:
女に理系いないからこうなる
38:2016/06/09(木) 10:20:20.99 ID:
水素水、愛飲してます。
伊藤園様々\(^o^)/
やっと手軽に飲めて幸せ\(^o^)/
39:2016/06/09(木) 10:22:02.28 ID:
水素水 逆から読んでも 水素水
40:2016/06/09(木) 10:23:38.20 ID:
H2OにHを足すということ?
H3Oになんの?
トリチウム酸素になるんじゃね?
41:2016/06/09(木) 10:25:55.99 ID:
水素水に引っかかる奴って
DHMOのネタを聞いたら
「禁止すべき!!」って声高に叫ぶような馬鹿だろw
42:2016/06/09(木) 10:26:21.44 ID:
次はヘリウム水か窒素水
43:2016/06/09(木) 10:26:55.00 ID:
だいぶ前だけど、酸素水の素ってのをドリンクに滴下してる同僚が居たので
「ちょっと見せてぇ」って借りて成分を見たら次亜塩素酸ソーダだった。

「知りたくないと思うけど、これの濃度の濃い目のやつは漂白剤だよ。」
って言ったら、微妙な表情になってたw
44:2016/06/09(木) 10:28:59.60 ID:
胃液を反応させて水素を発生させれば、胸やけも軽くなって、一石二鳥だぁ
47:2016/06/09(木) 10:34:35.10 ID:
キチガイ佐々木善三に第三者委員会を
49:2016/06/09(木) 10:40:28.89 ID:
なんとか水も健康食品の類も ことごとく詐欺
50:2016/06/09(木) 10:42:05.28 ID:
けどマスコミは、大スポンサー様だから、批判記事は書けない。それが真相。
51:2016/06/09(木) 10:42:38.34 ID:
水素水をバカにするなバカ
52:2016/06/09(木) 10:42:59.69 ID:
健康食品と水のカルキ抜き装置をジジババに訪問販売するのは
昭和の時代の大昔からあるぞ

最近は大手が堂々とやるわけだが
53:2016/06/09(木) 10:48:33.48 ID:
なんで国は何もやらないの?
ソシャゲ課金とか頭おかしいんじゃないの
55:2016/06/09(木) 10:54:37.86 ID:
過酸化水素水でも飲んでれ
56:2016/06/09(木) 10:56:10.27 ID:
火をつけると萌えます
57:2016/06/09(木) 11:08:05.83 ID:
検証なんて必要ないよ
化学式忘れてるの?
58:2016/06/09(木) 11:09:58.10 ID:
ナントカ還元水で自殺した政治家も居たよな
59:2016/06/09(木) 11:13:21.99 ID:
水素の抗酸化作用を発見


どうなのこれ
酸素の酸化作用を発見みたいな
60:2016/06/09(木) 11:16:27.22 ID:
.   ____ パン!パン! ブボッ!
   | |・∀・| /⌒⌒ヽ
   | |\  |`イ  ノハぃ) あぁ~!膣素の音~~!
.  (( |_|_ィ⌒`」 ∥' 、 ソ|
    ノ と、_入`_,つ λ う
61:2016/06/09(木) 11:18:43.81 ID:
水素水ってどこが発祥なんだ?
62:2016/06/09(木) 11:20:55.30 ID:
紀香のしょう水の水素水はただの水です。
63:2016/06/09(木) 11:21:07.10 ID:
ビジネスにするから胡散臭くなる
64:2016/06/09(木) 11:37:24.27 ID:
物理や化学のつもりで語ってるとしたら逆にアホっぽい
生命科学自体が非常に遅れた状態なんだよ
テロメアの発見はいいけど、あれが多細胞生命体の中でどういう意味をもつのかはわからない
困難にしてる理由は変数があまりにも多いからだ
だから統計を持ち出してきて有意性を語る(これ狭い意味では科学的でもなんでもないよね?w)
そんなつもりで試してみたらいいのではないかな
水素水を飲んでいた村が長寿で有名になりましたというときまで待つか、待たないか
もちろんそうなるかどうかは誰もわからない
好きにしたらいい
65:2016/06/09(木) 11:46:47.01 ID:
なんとか還元水は?
66:2016/06/09(木) 11:46:48.09 ID:
役に立つのか立たないのかわからないが
健康に関して日々新しい研究成果が発表されるよね
人類は今壮大な実験の中にいる
こういうときはメリットを付け加えたらいい
要するに水だろ?wペットボトルで水を買う時代だよ
カルキ臭を取り除くことを水素水にプラスしたらいい
主目的はカルキ臭を取り除くことだ
人生とはそうやって楽しむものだよ
67:2016/06/09(木) 11:52:03.40 ID:
健康に影響の無いとされる低濃度のトリチウム水を飲んでる方が
まだ健康にプラスと言えそう

発売元の研究ってのはそんなレベルだと思うよ
68:2016/06/09(木) 12:10:43.51 ID:
科学無視の中世ジャップランド
69:2016/06/09(木) 12:14:47.38 ID:
ノリカ うさんくさい
水素水 うさんくさい

この2つがコラボされると・・・
70:2016/06/09(木) 12:15:20.93 ID:
そこで飲尿健康法が復活ですね
71:2016/06/09(木) 12:16:36.01 ID:
水素水は馬鹿の税金
72:2016/06/09(木) 12:21:30.24 ID:
 
 じゃあ、詐欺の立件たのむわ。
 
73:2016/06/09(木) 12:25:58.63 ID:
俺の通ってるジムには、カフェイン入りの水と酸素入り(過酸化水素じゃないよ)の水、それに水素水を売ってるんだけどw

酸素入りの水と水素水を一緒に飲んだら、ただの水になるような気がして、何も買う気になれないんだよ。
74:2016/06/09(木) 12:28:41.73 ID:
硫化水素水を
飲みます('A`)
75:2016/06/09(木) 12:52:22.79 ID:
「健康な人も飲んでる水」を気分によって体調が良くなると銘打って販売しようぜ、エセ科学なんてやめてさ!
77:2016/06/09(木) 14:44:37.24 ID:
過酸化水素水で体を中からキレイにしよう



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する



