# 【芸能】え、本当は3位!?三代目JSB岩田主演「植物図鑑」が1位となったカラクリとは?

1:2016/06/09(木) 10:44:38.88 ID:
かつてのキムタク、結婚するまでの福山雅治に成り代わり、現在女子中高生からOLや主婦まで、
日本中の女性の目をハートマークにしている男といえば、三代目JSBの“がんちゃん”こと岩田剛典だ。

そんなモテモテの岩田とNHK朝ドラ「とと姉ちゃん」でブレイク中の高畑充希が
W主演した映画「植物図鑑 運命の恋、ひろいました」が6月4日に公開され、週末ランキングで1位に輝いた。
EXILE系映画やドラマはどれもコケるという定説を一蹴、岩田人気を裏づけるとともに文字通りの大ヒットとなったわけだが、じつを言えば、あまり“堂々たる1位”ではないのだ。

さまざまな映画関連サイトを覗くような詳しい方なら、先週末の興行ランキングで「植物図鑑」が3位となっているランキングも存在することに気がつくだろう。

「じつは『植物図鑑』の実質の興行収入は3位なんです。ここでいう1位というのは観客動員数のこと。
欧米と違い、日本では芸能界や配給会社の思惑もあり、表向きに発表されるランキングはすべて動員人数。
一般の大人がIMAX3Dで2400円を払うのと、アニメ映画の入場料1000円の小学生では、日本のランキング上は同じカウント“1”になる。
ですから、昨年も子供の付き添いで親まで必ず動員できる『妖怪ウォッチ』が、興収ではずいぶん離されながらも『スターウォーズ』を抑えて1位になるという逆転現象が起きました。
今回の『植物図鑑』も初日の舞台挨拶やそのライブ中継で動員人数を稼いだおかげの1位といって過言ではありません。
関係者は圧勝する予定だったそうですが、フタを開けたら2位の『ズートピア』とはたったの500人差、しかも興行収入ではR15指定の『デッドプール』が1位、
『ズートピア』は2位でしたから、『植物図鑑』は世界基準でいえば3位。手放しでは喜べないという理由はそれです。
しかし、メディアで流されるのは動員ランキング。おかげで“ズートピアを破って1位”と謳えるわけですから、話題の洋画を確実に負かすには、
やはり人気タレントの舞台挨拶やライブ中継は欠かせないと関係者はさらに実感したでしょうね」(エンタメ誌編集者)

それでも「植物図鑑」は土日で約3億円を売り上げているだけに、スイーツ映画の最低ノルマである10億円は超えそうとのこと。
2週目も1位を取れるようならホンモノだと認められるかもしれない。

http://dailynewsonline.jp/article/1142785/
2016.06.09 09:59 アサ芸プラス
93:2016/06/09(木) 13:25:49.10 ID:
>>1
アサ芸
デイリーニュース
砂漠のマスカレード

アフィブログでスレ立てしてまとめサイトに転載する在日アフィカス記者


在日はさっさと国に帰れ
17:2016/06/09(木) 11:09:29.70 ID:
興行収入だけでいえば
3Dとかがある単価の高いデッドプールのほうが有利ではあるな
20:2016/06/09(木) 11:13:14.48 ID:
少女漫画映画も3Dでやってみたらいいのでは

46:2016/06/09(木) 11:58:24.27 ID:
>>20イケメンが飛び出してくるのか
γ ⌒ヽ
彡〃ヾミ
(´・ω・`)
女子供が喜びそうだな。。
41:2016/06/09(木) 11:54:11.76 ID:
工作っていうのはさ
植物図鑑がライブビューイングと
土日舞台挨拶を11回やったってのを
ちゃんと書かないとダメだよ
48:2016/06/09(木) 12:01:29.00 ID:
ジャニーズデビュー組の最下位グループと
同程度の集客力を持つ三代目であります
49:2016/06/09(木) 12:02:34.43 ID:
マジレスすると規模宣伝LV舞台挨拶の回数考えると
土日4億以上は稼ぎたかったよねー
51:2016/06/09(木) 12:03:52.22 ID:
男装盆踊り集団…
賑やかだなo(>▽<)o
57:2016/06/09(木) 12:09:08.23 ID:
しかし三代目は近いうちに
映画業界で異例のドーピング興行をするので
そっちは叩かれて当然だな
アサ芸だけじゃなく言われるはず

アサ芸記者はこのスレ見てんだから
そっちの方を先取りして書いとけ
あんな特典商法を映画業界で許してたまるか
59:2016/06/09(木) 12:09:49.41 ID:
>>57
kwsk
66:2016/06/09(木) 12:14:12.00 ID:
>>59
映画チケットにライブチケつける予定
high&law(だっけ?)って映画
これは前代未聞すぎて
三代目ちょっとアホ
こいつらオリコンカード制度潰した歴あるから
アニヲタの特典商法含めて規制されるかもよ
73:2016/06/09(木) 12:22:16.95 ID:
>>66
えっと、それは映画チケットを
8000円とか9000円とかのライブ代込みの金額で売るのかな?
74:2016/06/09(木) 12:24:52.13 ID:
>>73
確認できてないが違うと思う
102:2016/06/09(木) 14:11:34.38 ID:
>>73 12000円だよ
しかも映画券付くのはFCで当選した人のみ
他の人は何も付かず12000円
FC当選だけで相当な人数だと思うから行かなくても売れた事にはなるよね
87:2016/06/09(木) 12:53:21.00 ID:
>>66
公開中は実際に映画見に行った分しか換算されない
65:2016/06/09(木) 12:14:01.41 ID:
>>57
映画業界っつってもアニメが同じ映画でカウントされてるし
フィルムだの何だの特典付けてヲタアニメが散々ドーピングはしてんだろw
こいつらの映画なんかコケりゃいいとは思ってるけどなw
120:2016/06/09(木) 18:41:38.99 ID:
>>57
あれは映画の内容とライブ内容が完全に連動してて2つあわさって一つのエンターテイメントみたいな興行だからどうなんだろうな
全く別物にくっつけるからなんだかなと思うけどさ
72:2016/06/09(木) 12:19:11.14 ID:
ドラマでやるなら「高台家の人々」のほうがはるかに視聴率とれるだろうな
78:2016/06/09(木) 12:31:59.51 ID:
>>72
30女が金持ちボンボンにキモい妄想抱くアホドラマなんか今時誰も見ない
158:2016/06/11(土) 11:06:44.65 ID:
>>72
高台家は原作が面白くない。
妄想もベタなのばっかりで突き抜け感がまったくないし、劣化のだめというか劣化二ノ宮知子だった。
160:2016/06/11(土) 11:58:44.52 ID:
>>158
高台家は漫画は1巻おもしろかったよ
それ以降は微妙だったが
85:2016/06/09(木) 12:49:39.72 ID:
ボンボンだから超演技下手なの?
111:2016/06/09(木) 16:25:33.12 ID:
爆死を期待してた人たちの恨み節がw
126:2016/06/09(木) 19:14:19.96 ID:
今年の世界的大ヒットなんだよね
デッドプール
128:2016/06/09(木) 19:16:35.29 ID:
配給ね
139:2016/06/10(金) 15:22:08.16 ID:
岩田くん可愛いじゃないか
おじさんだがこんな子落ちてたら拾いたい

http://pic.prepics-cdn.com/20d453ad8f79b/43699784.jpeg
141:2016/06/10(金) 15:28:14.31 ID:
>>139
そこらの女性アイドルより可愛いな
142:2016/06/10(金) 15:33:37.98 ID:
>>139
5年前の岩田
http://trendsokuhou.com/wp-content/uploads/2014/02/iwata04.jpeg
http://hello-seela.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_3c0/hello-seela/m_iwata2-aad30.jpg
http://hello-seela.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_3c0/hello-seela/m_iwata4-e2572.jpg
http://newslounge.net/wp-content/uploads/2012/05/girlsaword12-240x360.jpg
http://stat.ameba.jp/user_images/20150418/01/takenokaguya/0d/df/j/o0800060013279256073.jpg
143:2016/06/10(金) 15:39:28.91 ID:
>>142
ワイルドから路線変更したのか
これは正解だったな
148:2016/06/10(金) 17:27:38.97 ID:
>>142
これはこれでかっけーな
166:2016/06/12(日) 02:11:21.01 ID:
>>142
ハニカミ王子臭が。。
151:2016/06/10(金) 17:56:04.93 ID:
>>139
かわいい
173:2016/06/12(日) 12:33:27.71 ID:
>>139
岩田、女の子みたいに可愛いな
162:2016/06/11(土) 21:53:37.57 ID:
デッドプールなんてファン向け映画じゃん
グロとかもあるし、私はそういう系はもう勘弁
ましてやR15+指定映画は告白で切ったよ。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する