# 【国内】相次ぐ「地方百貨店」の閉店、地方は「もうダメ」なのか

1:2016/06/09(木) 22:13:36.20 ID:
http://www.sbbit.jp/article/cont1/32228

岩手県花巻市のマルカン百貨店が、7日に閉店した。花巻市に限らず、全国で地方百貨店の閉店が後を絶たず、
中心市街地の空洞化が深刻さを増している。地域の人口減少や郊外型ショッピングセンター、インターネット通信販売との競合などから、
売り上げ減少に歯止めがかからないためだ。後継店が見当たらない地域では、苦肉の策として市役所などが入居し、
にぎわいをとどめようとする動きもある。流通科学大商学部の向山雅夫教授(流通論)、
中京大総合政策学部の坂田隆文教授(マーケティング論)とも「今後も百貨店冬の時代が続く」とみており、地方都市の苦境はさらに続きそうだ。


マルカン百貨店が閉店に追い込まれた直接の理由は、開店から43年目を迎える店舗が耐震診断で改修が必要と判
定され、改修費用が億単位に上る見通しとなったこと。
 マルカン百貨店は1973年の開店。鉄筋コンクリート8階建て、売り場面積約4,700平方メートルの店内では、
1~5階で衣料品や家具、生活雑貨などを販売し、市中心部にある上町商店街の核店舗として、市内や周辺自治体から多くの買い物客を集めてきた。
 市内を一望できる6階の展望大食堂は、琥珀色の照明が昭和の雰囲気を演出し、人気を集めている。ナポリタンにカツを乗せた「ナポリカツ」や、
高さ25センチのソフトクリームが名物メニューとなってきた。
 3月に閉店が発表されたあと、市民から存続を求める動きが上がった。市内の女子高校生が大食堂の存続を訴えるフェイスブックアカウント
「マルカンプロジェクト-msc」を立ち上げ、街頭署名を集めるなどして存続を呼びかけている。

 地元で商店街の活性化事業を手掛ける花巻家守舎(やもりしゃ)は、耐震補強をしたうえで内部を改修するリノベーション案を打ち上げた。
大食堂をそのままにし、1~5階に物販やオフィスなどテナントを入居させる構想だ。
 花巻家守舎は耐震補強や施設整備に必要な初期コストを5~6億円と試算、自社で4億円を調達し、市民らから2億円を募る考えを示した。
実現可能かどうかの結論を8月末までに出す。花巻商工会議所は「マルカンは商店街の中核。市民の宝でもあり、再出発を期待している」と述べた。

そごう・西武は9月末で旭川市と柏市の2店舗を閉鎖
 セブン&アイ・ホールディングスは、傘下の百貨店そごう・西武が運営する北海道旭川市の西武旭川店と、
千葉県柏市のそごう柏店を9月末で閉鎖する。周辺ショッピングセンターなどとの競争が激化し、業績が低迷しているためだ。
 西武旭川店は1975年に開業した。地下1階、地上8階建てのA館と地下1階、地上10階建てのB館があり、売り場面積は計約2万4,000平方メートル。
日本百貨店協会に加盟した店舗としては北海道北部唯一で、JR旭川駅前と中心商店街の旭川平和通り商店街の核店舗となってきた。
 しかし、売り上げは1993年2月期の268億円をピークに減少を続け、2009年には一時、撤退も検討した。競合百貨店の閉店で旭川唯一となったため、
存続してきたが、旭川駅前にイオンモール旭川駅前が開店し、2016年2月期の売り上げがピーク時の半分にも満たない105億円まで落ち込んだ。
 そごう柏店は市街地再開発事業で1973年、JR柏駅前に誕生した。売り場面積は約3万3,000平方メートルで、そごう初の回転展望レストランを本館14階に備え、
複数棟を空中の連絡通路で結ぶ当時としては画期的なデザイン。柏市のシンボルとして隣県からも買い物客を集めた。
 しかし、つくばエクスプレスの開業後、沿線に大型ショッピングセンターの進出が相次ぎ、10期連続で減収に。
売り上げはピーク時の1991年2月期に約590億円あったが、2016年2月期では115億円とピーク時の2割に落ち込んでいる。

(続きはサイトで)
301:2016/06/10(金) 01:13:27.89 ID:
>>1
全国で合計10くらいの大都市圏を残し、それ以外の地方自治体なんかつぶせって
地方創生なんて言っても、結局国からの助成金ゲットするだけで何も生まれない
大都市圏に人口とインフラ集中させたほうがいい

もう地方は切り捨てて、大農場だとかエネルギープラントとか自衛隊の演習地とかにしちゃえ
569:2016/06/10(金) 11:09:38.71 ID:
>>301
今は数人しか住んでない様な山奥にもインフラ整備しないといけないから効率が悪いよな。
一部の大都市圏に人口を集中させるという考え方は正解だと思う。
735:2016/06/10(金) 19:46:28.64 ID:
>>1
倒産する前に廃業を選ぶようになったからね。
減収減益や赤字になるといかに消費税8%の支払いがヤバ過ぎな重税かがよくわかる。

736:2016/06/10(金) 19:47:09.31 ID:
>>1
ダメなのは経営陣の脳が昭和から変わらないからだ
774:2016/06/10(金) 23:22:09.53 ID:
>>1
税収が本社のある東京に集中するから
地方が廃れて都知事が豪遊する
800:2016/06/11(土) 01:57:24.64 ID:
>>1
首都圏とか
大都市圏だけ
法人税高くすりゃ解決するんだよ
827:2016/06/11(土) 04:48:07.33 ID:
>>1
地元の百貨店や電気屋は、購入予定の商品の説明をきいたり
実機を触ったりと便利なんだよなぁ~。
ショールーム代わりに使わせてもらっている。

買うのはアマゾンとかの通販。
だって、地元の店は価格が高いからね。
957:2016/06/12(日) 00:00:20.70 ID:
>>1
柏市って首都圏?
なにげに首都圏の衰退が始まってるようだな
13:2016/06/09(木) 22:21:20.13 ID:
実質賃金がマイナスのなかで地方はさらに購買力がひくいからね。70年代には駅中心に商店街ができたわけだが、地方は鉄道が機能してないのと駐車場がないのとでどうしようもないでしょ。郊外のモールと通販になってる。
20:2016/06/09(木) 22:23:22.30 ID:
東北の秋田や青森、関東の前橋の駅前はほんと凄いことになってる。
817:2016/06/11(土) 03:45:28.51 ID:
>>20
東北はともかく前橋は凄いね
ほんとに関東かと疑うくらいガラガラ
820:2016/06/11(土) 04:11:18.72 ID:
>>817
前橋市民は車移動がメインで、駅は使わないからね
駅前のコンビニが潰れるくらいだから、かなり特殊だよ
831:2016/06/11(土) 05:09:27.94 ID:
>>820
でもお隣の高崎市には百貨店が2つ 駅中スタバも2つ 駅前コンビニが3~4つあるという
前橋市はひどい県庁所在地だな
834:2016/06/11(土) 05:34:22.63 ID:
>>831
高崎駅は新幹線が通ってるからね
でも高崎も駅前だけだよ
851:2016/06/11(土) 07:19:28.46 ID:
>>834
スズランと高島屋は今
客入ってるの?
968:2016/06/12(日) 09:46:56.89 ID:
>>20
秋田住みだが駅に数年行ってないからな
24:2016/06/09(木) 22:25:58.60 ID:
人口増やそうぜ........

出生率1,8の地方が、東京神奈川千葉埼玉に若者を吸いとられ

肝心の東京都は吸いとった若者をうまく活かしきれず
2025 年から衰退して、最後は日本一老人だらけになってしまうから

今一番若い東京が
今から地方に老人を配る準備をしてやがる

準備の方向が違うだろ........
48:2016/06/09(木) 22:39:08.03 ID:
>>24
訳が分からないな

貧しい若者が地方に留まっても出生率には貢献しないだろう
貧しい若者を東京が引き取った結果、東京だけ出生率が低下しただけのこと

江戸時代から貧しい地方が余った子供を都市に送り出し、
都市に送り出された若者は都市で子供を作れず孤独死することはよくあったこと

日本人は都市に子供を捨ててきたし、
これからもそうするんだよ
60:2016/06/09(木) 22:47:11.85 ID:
>>48
違う違う........
海外だと、ど田舎のワシントンやキャンベラ、北京にあるような
税金産業の企業が東京にあるから、日本だけが衰退すんですよ

受信料などの手数料や、特別会計天下り税金などで生活してるNHKやNTT関連企業などは、別に出生率0,6の東京都にいなくても、出生率1,8の田舎町にあっても何も問題はないわけだし
実際海外主要国では。ワシントン)北京、キャンベラなどの田舎にある
81:2016/06/09(木) 23:04:54.73 ID:
>>48
貧困層の方が出生率高いはずだから君の言うことに納得しない
328:2016/06/10(金) 01:36:06.17 ID:
>>81
それは途上国の理屈だ
日本に限って言えばそうとは言えない
途上国の貧困層は貧乏で暇なんだよ
日本のワープアは貧乏な上に暇ないから
引きこもりは別の問題抱えてるし
335:2016/06/10(金) 01:43:43.22 ID:
>>328
すまんなそういう統計資料探してみたんだが出てこなかった。根拠になる資料があるなら教えてくれないか。
392:2016/06/10(金) 06:28:38.67 ID:
>>81
http://d-arch.ide.go.jp/je_archive/society/book_x1_d03.html
>明治初期までの都市の人口学的特徴は,高死亡率が低出生率を上回って自然増加率がマイナスとなり,
>都市内部では人口維持が不可能で不断に農村からの人口流入を必要とした,といわれる

>明治初期の都市下層の多くは,家族としての世帯を形成できないで,何らかの形で都市から消えていったのである。
32:2016/06/09(木) 22:28:49.85 ID:
都心が死んでる
郊外の道路沿いのが活気あるもの
栃木の福田屋百貨店みたいに
例外中の例外で
都心の本店すてて郊外型に転換できた例もあるけど
41:2016/06/09(木) 22:34:26.47 ID:
>>32
上野百貨店はなくなったね。宇都宮もオリオン通りあたりは人がいなくなったね。
226:2016/06/10(金) 00:25:27.17 ID:
>>32
インターパークは上三川インターと直結してるから遠方からも買い物に来てるよ
ただ周辺の道路事情がよくないから週末は渋滞しがち
でも福田屋は百貨店じゃないんだよ
全国共通百貨店商品券が使えないw
307:2016/06/10(金) 01:19:39.35 ID:
>>226
百貨店じゃなかったのかw
その事が1番の衝撃だw
40:2016/06/09(木) 22:33:59.06 ID:
今はアマゾンが百貨店なのかな
423:2016/06/10(金) 07:46:42.34 ID:
>>40
Amazonは万貨店。よろず屋。
百貨店なんか敵じゃねー。
楽天市場やYahooショッピングは更にその上でミリオン貨店と言えるが、マケプレの中華ゴミ屋とかは半端ない。LEDアームバンドが送料込み144円とか意味がわかんねー。

現代の百貨店はイオンタウンだな。千貨店イオンモール様に軽く駆逐された。レイクタウンなんか飲食関係だけでも百店くらい入ってるだろ。デパートのレストラン街じゃなくそっち行くよ、当然。
44:2016/06/09(木) 22:36:52.32 ID:
正直、イオンは地方で頑張ってるだろ

そろそろ本当に出生率0,6-1.1 の東京都は移民のみの人口増で(アジア人富裕層
2025 年を目処に勝手に自滅することが判明した、東京神奈川千葉埼玉にもう遠慮する必要は全くない

東京から地方に首都移転し
地方もそこそこ集約化させながら、百貨店やイオンが生き延びられるようにしよう

アホの東京を改革すれば、まだ間に合う
50:2016/06/09(木) 22:39:22.59 ID:
商店街とか駅前の百貨店とか、別に要らないんじゃね?

無くなると困るのかな
56:2016/06/09(木) 22:43:37.12 ID:
>>50
おまえもいずれ車の運転もできなくなるときがくるからな
そのとき困るのよ
58:2016/06/09(木) 22:44:21.74 ID:
>>56
アマゾンがあるじゃん
97:2016/06/09(木) 23:13:36.66 ID:
>>58
もの買うだけじゃなく病院だとか
都心に生活機能まとめるのはそういう必要性もあるからね
新しい商業施設は医療系のテナント最近多いし
126:2016/06/09(木) 23:33:29.55 ID:
>>97
行政コスト削減のためのコンパクトシティの重要性は理解してるよ
とはいえ、このままでは商店街と地方百貨店は歴史的な役割を終えて消滅する
端的に言えば、これらは経済活動のニーズを満たせない存在だから消滅する

ニーズが無い(少ない)存在だから、無くなっても困る人は少ない

もし、無くなって困ることがあるのなら、復活のヒントはそのあたりにあるのでしょう
130:2016/06/09(木) 23:37:05.59 ID:
>>126
コンパクトシティが上手くいっている都市ってあるの?
212:2016/06/10(金) 00:17:30.15 ID:
>>130
中心部に路面電車を復活した富山市が気になる。
311:2016/06/10(金) 01:23:10.35 ID:
>>212
それでも裏日本は現状維持が精一杯
人口増は望めない
誰が生産性のない雪国に進んで住みたいなんて思うか?
336:2016/06/10(金) 01:55:58.14 ID:
>>212
体感的にはまあ、ボチボチと、かっての中心部にマンションとか立てて
引っ越したら助成金、図書館が移ってきたのは結構大きいかとは思う

青森とは状況はかなり違うんじゃないかな?
767:2016/06/10(金) 22:34:48.06 ID:
>>130
郊外的な風景が少ない静岡市とか地価の高さと不動産の流動性の悪さでみんな焼津藤枝に家とマンション買って通勤してるぜ
実家の近所の静岡駅から直線距離3km約100戸の新規分譲地はあっという間に完売したがあんなのは稀
焼津藤枝の駅前は中層マンションだらけ、郊外の国道1号BP,150号BPからちょっと入ると分譲住宅地だらけ
清水区は造船不況の時に人口頭打ちでバブル期にすでに人口減少で不況のど真ん中っていう変わった都市w

コンパクト化しても都市圏全体の規模は維持できるかもしれんが都市単体の規模は絶対小さくなるわ
769:2016/06/10(金) 23:03:20.03 ID:
>>767
小さな規模の都市がやたらと長い日本列島にぽつぽつ点在するよか
ある程度集約したほうがコストかからないと思うんだけどだめなんかなあ
限界集落に住んで先祖の土地とやらを守ってる年寄りのために割くリソースもバカにならんのじゃないか
136:2016/06/09(木) 23:41:54.86 ID:
>>50
集客力のない駅前なんて、治安上問題だろ
駅前の廃ビルなんか論外
57:2016/06/09(木) 22:43:57.61 ID:
旭川西武が死んだ理由は近文駅と旭川駅にイオンモールを建てたことにある

それに加えて、西武百貨店を展開するセブンアイホールディングスは北海道のイトーヨーカドーの削減まで発表している。

つまりは北海道はイオンが制圧している。

実際問題、イオン、アークス、CO・OPさっぽろ、Aコープまたはホクレンショップしか無い街もある。
62:2016/06/09(木) 22:49:41.48 ID:
旭川は西武百貨店を失うことでさらにややこしい要求をJR北海道に提示する予測がある。

僕が聞いた話だと、北海道新幹線の終着駅は札幌駅と聞いてるんだが、
旭川市は西武百貨店を失った時に、イオンでは賄いきれない買い物需要で、
新幹線の旭川延伸を要求する可能性が高まっている。

さらには、来年春には稚内行き・網走行きの特急が旭川発着になることでますますその下地が出来上がりつつあるという。
63:2016/06/09(木) 22:51:32.42 ID:
イオンは通路が広く、エレベーターも広く、フロアも広く、トイレも広く、
何かと広々してるのが快適なんだよな。特に子連れに優しい作りになってる。
久しぶりに百貨店に行くと、
通路狭い、フロアも狭い、エレベーター狭い、高層でやたらと上下移動を強いられて面倒くさい、トイレも限られた階にしかない、
ストレスだらけでウンザリ。
93:2016/06/09(木) 23:10:08.03 ID:
>>63
確かにトイレ問題は深刻だよなww
何で、階によって性別が違うんだよwww
404:2016/06/10(金) 07:22:59.87 ID:
>>63
エレベーター1機だけの所とかは
乗るまえに満員表示が出て素通り。
ベビーカーだと行けたもんじゃない。
545:2016/06/10(金) 10:11:37.32 ID:
>>404
百貨店が一階や地下しか賑わってないのも上の階に行くのが面倒くさいから。
とにかく階層こどに狭いフロアでやたらと上下移動を強いられる百貨店の構造が終わってる。
408:2016/06/10(金) 07:25:37.00 ID:
>>63
土地が狭いからな
百貨店は全部無くなるよ
つかまだあったのかよと
415:2016/06/10(金) 07:38:31.99 ID:
>>63
イオンの良さがわからん
・割高な飲食
・意味不明なグッズを割高で売り1年後には消えてる雑貨屋
・サイズの品ぞろえが少ない謎のブランドを割高で売り1年後には消えてる服屋
こういうゴミ店舗から出店料をいただくだけビジネスだろ
416:2016/06/10(金) 07:39:44.02 ID:
>>415
家族連れには一番いいんだよ
584:2016/06/10(金) 11:48:50.53 ID:
>>63
イオンはあれでも休日ダニーカーがひしめき合うからな
百貨店は夢が賣りなのにイオンには夢は無い
64:2016/06/09(木) 22:53:14.89 ID:
地方都市の駅前に百貨店があって~
みたいなのって日本だけじゃね?
66:2016/06/09(木) 22:54:13.80 ID:
地方は寄り合いデパートがかろうじてある

例えば、旭川西武をさらに歩いたところにマルカツというのがあって、
そこは若者が集まるお店があったりする。
73:2016/06/09(木) 23:00:01.69 ID:
北海道で丸井というと「OIOI」じゃないんだよね
三越傘下の丸井今井なんだもん

旭川にもリーマンショック前まではあったそうだ
80:2016/06/09(木) 23:04:24.55 ID:
駅前に行政がクソデカイ駐車場を作ればいいんじゃね?
99:2016/06/09(木) 23:15:58.81 ID:
北海道なんて俺が住んでた頃は札幌駅圏内の繁華街の北24条でさえみるみる人がいなくなって衰退していった。
それどころか旭川か函館か(あるいはどっか道内の他のとこか、忘れたが)は豪華な銀行支店や百貨店がバンバン立ち並んでて、道路もお洒落にブロック舗装で、清掃も行き届いてるのに、人っ子一人歩いてないんだぜ…
この国にはどこにもあんなモンスター支える財力残ってないし。
どーすんだろあれ。ゴーストシティ?
102:2016/06/09(木) 23:16:23.34 ID:
正直な話をするとクルマ離れの原因はネットの普及とすらあるからな。

若者にAndroidを持たすな
391:2016/06/10(金) 06:25:16.61 ID:
>>102
お前は時代遅れも甚だしい
119:2016/06/09(木) 23:27:13.94 ID:
ていうか、旭川市役所、買い物公園のとこに移転すんのか?

西武百貨店の跡地はテストで旭川市が引き取れよ
124:2016/06/09(木) 23:30:06.83 ID:
そう言えば岡山の天満屋の現状はどうなんだろ?
駅に巨大イオンができたからね。
128:2016/06/09(木) 23:35:20.60 ID:
19世紀末まで水運で栄えてた街がさびれて、立派な石組みやレンガの
銀行や商店、倉庫の廃墟が残ってるみたいな感じで、地方の県庁所在地も
閉鎖されたオフィスビルや商業ビル群が立ち並びながら、人っ子一人いないと
いうことになるんだな。
世界中から集まる廃墟マニアを相手に謎肉の串焼きや密造酒を提供する屋台で
食いつなぐしかなくなるんだろうな。
135:2016/06/09(木) 23:40:44.38 ID:
観光業もヤバいみたいだからな。
滝川市にある松尾ジンギスカンの運営元のマツオというのがあるが、
ここのところ、フラノーブルという南富良野だか上富良野だかにあるジンギスカン店を閉鎖し、
さらに道央道砂川サービスエリアとハイウェイオアシスにある松尾ジンギスカンも閉店し、
新たに新千歳空港、琴似、はたまた新宿三丁目に店を構えることになった。

また、滝川市の流通団地にある本社工場で作ってるジンギスカンを今後は人口集中率が高い北広島市に移転、
理由として本州や札幌への販路拡大が目的
(滝川からも道央道滝川インターチェンジがあるんだが如何せん札幌まで80Kmと、雪のシーズンの通行止めに喘いでるらしい。)

飲食業への転換をこの60周年に発表したとか…
142:2016/06/09(木) 23:43:43.87 ID:
地方の温泉旅館だけは目的不明だけどチャイナが買い漁ってるらしいね。
155:2016/06/09(木) 23:51:06.50 ID:
田舎はイオンがいいというのは否めないがイオンに慣れると、
いざ都会に出たら犯罪に巻き込まれやすい特徴的な人間になりやすい。
158:2016/06/09(木) 23:53:44.87 ID:
かと言って地方がだめなのは百貨店だけじゃなくて商売全般だめだからね。
163:2016/06/09(木) 23:55:36.25 ID:
>>158
地方でダメなのは、市中心部の百貨店とその周辺の商店街。

郊外はイオンモールなどは大賑わい。
郊外型SCだと日曜は公開FMをやっていたり大道芸人が来ていたりで割と楽しい。
159:2016/06/09(木) 23:53:52.08 ID:
南アフリカかどっかだっけ
首都の産業が壊滅して、繁盛してた時代のビルがマフィアに占拠されてる国があったはず…地方で大量に余るビルの維持管理ができなくなると日本もああなるんじゃないのか…
167:2016/06/09(木) 23:59:07.81 ID:
>>159
移民を入れなければ、犯罪集団も高齢化でそんな元気もなくなっていくのでは。
178:2016/06/10(金) 00:06:11.39 ID:
>>167
移民を入れようが入れまいが、ギャングは昔からある程度発生する。
165:2016/06/09(木) 23:56:51.37 ID:
北海道で見るパチンコ屋

チェーン店
ダイナム
マルハン
ベガスベガス

地場系
ひまわり
太陽
ハビン
ライジング
甲子園
オーロラ
166:2016/06/09(木) 23:58:25.12 ID:
>>165
地方はそのパチンコ屋すら潰れていく。
170:2016/06/10(金) 00:00:31.99 ID:
>>165
パチンコは、2005年をピークに右肩下がりの業界。
理由は、パチスロの規制。
169:2016/06/10(金) 00:00:19.70 ID:
地方はデパートからSCに移行してるだろ、そこの専門店で買う感じで
たまに特産品フェアとか行くくらいだなデパートは
192:2016/06/10(金) 00:11:59.81 ID:
>>169
宇都宮市の福田屋が、昭和50年代に市街地百貨店を捨てて、郊外に駐車場付きショッピングセンターに移転で、生き残った。
駅前のロビンソン百貨店なんか数年で駄目になりました。
241:2016/06/10(金) 00:32:22.08 ID:
>>192
宇都宮は西武もマルイも109も潰れてるから
PARCOはかろうじて残ってる
173:2016/06/10(金) 00:02:02.25 ID:
百貨店が一番栄えてたのっ自動車文化が根付く前だろ
自動車が普及したら広大な駐車場がないところへ行くのが負担になった
175:2016/06/10(金) 00:03:52.55 ID:
 地方は外商を利用している金持ち老人がボケたから施設に入って
その後の開拓できてないんだろな
176:2016/06/10(金) 00:04:20.42 ID:
子供が行って楽しい嬉しいところが無いんだから当然子連れは来ない。

駐車場が無くて歩かせるので足腰弱い年寄りは来たくても来れない。

男が行って楽しいところが無いんだから男は行きたがらない。

センスがBBA向けなので若い女性は来ない。
180:2016/06/10(金) 00:06:35.93 ID:
百貨店で売っててネットで買えないものってなんだろ
187:2016/06/10(金) 00:09:22.04 ID:
>>180
要らないもの
182:2016/06/10(金) 00:07:43.69 ID:
 乗降客の多い駅に隣接している地方デパートは、まだどうにか生きていると思う
183:2016/06/10(金) 00:07:50.79 ID:
北上のトライアルもほぼ花巻だし
184:2016/06/10(金) 00:08:10.30 ID:
三井みたいにマンション建設しまくってショッピングモールを併設するやり方はうまくいってるように見える。嫌いだけど。
186:2016/06/10(金) 00:08:56.40 ID:
花巻や旭川と
柏そごう の話は、全く次元が違う。
花巻や旭川は、おそらく建て替えても駄目。
柏そごうは 建物を建て替えリニューアルし、テナントを入れ替え、駐車場へのアクセスを良くすれば、周辺人口や商圏の環境は悪くないから、復活しうる。
193:2016/06/10(金) 00:12:00.26 ID:
>>186
柏は、だがそんなカネを出すのは勿体無い。そこまでやっても郊外SCには勝てない。
駐車場へのアクセスはまぁ、ムリだね。柏は。デカイ箱を派手に潰さないとムリ。
189:2016/06/10(金) 00:10:14.47 ID:
ネットの発達で漫画家やらが地方に住みながら連載こなしてる
場所にとらわれないほうがいいのかもな
202:2016/06/10(金) 00:14:28.68 ID:
地方の定義がよくわからん、それぞれ意味合いが違うように思う
具体的に市町村までだしてほしい
204:2016/06/10(金) 00:14:51.07 ID:
地方再生って地方議員を当選させるためのマヤカシでしょ実際
地方全部再生させる金なんかあるわけねえじゃん
207:2016/06/10(金) 00:16:14.56 ID:
>>204
うむ。
209:2016/06/10(金) 00:16:53.17 ID:
大人一人につき車一台の地域は中心地みたいなもんがなくなる
田んぼの中にある大型書店とかのでかい駐車場に車が埋まってたりする
215:2016/06/10(金) 00:19:40.79 ID:
>>209
その大型駐車場を備えて、ここ一箇所で何でもあります!ってやったのがイオンみたいな超大型スーパー。

ああいうのが無いと何箇所もはしごしなきゃいけなくてめんどくさい。
217:2016/06/10(金) 00:21:24.52 ID:
地方の商店街なんて商売じゃないでしょ、あれは
暇つぶしみたいなかんじ?
229:2016/06/10(金) 00:27:19.69 ID:
百貨店はおわりだろ。
デパ地下ぐらいじゃないの?
239:2016/06/10(金) 00:30:40.82 ID:
>>229
地方百貨店のデパ地下なんてとっくに終わってる。
いまどき糞狭いフロアに狭い通路。客より店員の方が多い。
近くに手頃なスーパーが無いから近所のジジババが買いに来るだけ。
240:2016/06/10(金) 00:32:07.58 ID:
>>239
百貨店って地方に限らず、天井が低いんだよね。
ショッピングセンターの天井になれると違和感と圧迫感がある。
251:2016/06/10(金) 00:37:09.79 ID:
>>240
新しいのは天井高い
230:2016/06/10(金) 00:27:19.91 ID:
こうして、地方の味方イオン経由で田舎の金がまず東京に流れていくのであった
234:2016/06/10(金) 00:28:44.88 ID:
盛岡新花巻北上新幹線停車 花巻在来線のみ 
237:2016/06/10(金) 00:29:50.68 ID:
田舎で廃れても、人の多さでなんとかやっていってまだ残っているから
上京組が東京にかつてのノスタルジーをいだくんだよ
243:2016/06/10(金) 00:33:12.97 ID:
地方は本当に人が歩いてない
みんな車乗って移動する
大人で歩いてるのはよほどの変人
247:2016/06/10(金) 00:34:48.30 ID:
イオンはいいがビックはダメだw
258:2016/06/10(金) 00:42:01.11 ID:
地方がやばいというか
超車社会は、地域が砂漠化するんだよな

だって道を歩いてる人が
年寄りや子供だけで
大人はみんなドアドア生活で
自宅と職場とお店を移動してるだけで
ゴミ出しでさえ車だもん
そりゃ太るし、オサレなんてしなくなるし、公共の場なんてもんも
ないから自己中になるし、人の目もあんまり意識しなくなる
そのくせ近所や地域の人間関係は近いから
関係こじらせるともう地獄、しかも二度と挽回できないw
267:2016/06/10(金) 00:49:44.00 ID:
>>258
田舎はかかわりとかほどない
家族構成すら知らない
484:2016/06/10(金) 09:06:47.92 ID:
>>258
ラゾーナや東京ベイ、イオン幕張など
東京と何も変わらせん
496:2016/06/10(金) 09:15:59.44 ID:
>>484
シャネルやルイヴィトンなどのブランド品(ブランドショップ)やタケオキクチやダンヒルなどの紳士服は都心部の百貨店になる。
※関東なら銀座三越.松屋、新宿伊勢丹など。
肌着や安いポロシャツならイオンで充分。
   
259:2016/06/10(金) 00:43:52.85 ID:
車社会はアメリカみたいに家しかない集落が正解なのか
263:2016/06/10(金) 00:46:45.32 ID:
>>259
>家しかない集落が正解なのか

交通弱者だと理解が難しいと思いますが
家しかなくては成り立たないのです
駐車場が必要です
272:2016/06/10(金) 00:52:50.27 ID:
>>263
うん、実際弱者だから理解したいのだけど、アメリカだと家に駐車場付いてるよね。日本の地方は過疎って家に駐車場が付くようになって段々アメリカ型自動車社会になっていくんじゃないの。
あとは駐車場付きの食料品売り場だけあれば十分みたいな意見多いし。
266:2016/06/10(金) 00:49:34.49 ID:
>>259
しかも
通り一本で住む世界違うし、所得によって住む区画も区別される
ゲートシティ
人種や階級や属性によって
なにもかも区分けされていて、そうした村同士が
交わることはない
260:2016/06/10(金) 00:45:06.96 ID:
地方の人間は駐車場代を異様に嫌うよね
地方はますますアマゾン依存症になる
264:2016/06/10(金) 00:48:59.14 ID:
遷都して道州制にすればいいだけ。
何もしないでダメだダメだって馬鹿なの。
274:2016/06/10(金) 00:55:44.13 ID:
>>264
道州制になったくらいで北海道が自力でやっていけると思いますか…
279:2016/06/10(金) 01:00:12.03 ID:
>>274 道内スキー場、リフトや飲食店に積極投資 訪日客増加が追い風
北海道のスキー場がリフトの新増設やレストランの改築など、積極的な設備投資に乗り出している。アジアからを中心に道内でスキーを楽しむ訪日外国人客(インバウンド)が大幅に増加しているのに対応。混雑対策に取り組み、さらなる集客強化を狙う。
296:2016/06/10(金) 01:10:03.14 ID:
>>279
確かに観光は魅力だし頑張って欲しい。
きっとその投資はうまくいく目算があるんだろうよ。俺だって北海道は頑張ってほしい。
だが、じゃあ道州制に移行してやってけるかと言われると、今のシステムを改善していく方が現実的だし建設的だと思うよ。
289:2016/06/10(金) 01:06:31.06 ID:
>>274
地域ごとに州都つくって一体化するのが道州制だったら
北海道はすでにそれになってないか?
299:2016/06/10(金) 01:12:51.61 ID:
>>289
今の状態を道州制と呼べたとしても北海道は厳しい。俺の周りは道内企業に魅力を感じないと言う人が多かった。
269:2016/06/10(金) 00:51:23.60 ID:
地方のSCには20代30代の店員と客が多く、高齢者と子供もいる
通路が広くて休憩用の椅子もある

地方の百貨店は55才以上の店員と客がほとんど、店員は立ってるだけでつらそう
売り場も地下の食品街も通路が狭くて通りづらい

業態や立地の差じゃない
買い物を楽しませる要素が違いすぎ
271:2016/06/10(金) 00:52:46.34 ID:
ブランド農作物の輸出で勝負して、国内供給を減らす。
市場の競争原理で採算が取れなくなったら、国内向けに戻すのだろうか。
その頃には安価な輸入農作物にシェアを奪われている。
昔からの地元のお得意様を棄てて、高く売れる遠くの金持ちを選んだら、
もう戻ってきても居場所は無い。

目的は障壁を無くしてグローバル企業が経済活動しやすいようにする事、
企業が国家をコントロールする仕組み。その内、農家もノウハウ、
知財もグローバル企業に買収されるだろうな。
275:2016/06/10(金) 00:55:58.71 ID:
観光したときは、田舎のさびれたデパートでうろうろするのが好き。
汽車の時間まで本屋で立ち読みしたり、喫茶店でオムライス食べたり。
278:2016/06/10(金) 00:59:17.73 ID:
アベノミクスの成果!

ソニー本社売却
三洋電機倒産
かっぱ寿司50店閉鎖
神戸らんぷ亭全店舗閉鎖
ワールド500店舗閉鎖
ローソン260店舗閉鎖
小僧寿し100店舗閉鎖
コジマ電気50店舗閉鎖
ヤマダ電機60店舗閉鎖
マクドナルド190店舗閉鎖
イオン100店舗閉鎖
ワタミ85店舗閉鎖
ユニー50店舗閉鎖
イトーヨーカドー40店舗閉鎖
東京チカラめし100店舗全滅
西武・そごうを40店舗閉鎖 
サーティワンアイス、40年ぶり赤字
東芝1万人超リストラ
日本マクドナルド身売り画策←New!
シャープがホンハイへ吸収合併
ディズニーランドが開園以来初の減収減益←New!
千鳥屋総本家が民事再生←New!
地方の百貨店が全滅←New!
480:2016/06/10(金) 09:01:23.18 ID:
>>278
神戸らんぷ亭()とか入れるならシャープ入れろよ
285:2016/06/10(金) 01:04:13.51 ID:
     ッツ㍊㍊㍊㍊㍊㍊㍊㍊㍊ミッ
   ッツ㍊㍊>'"´ __,,  ̄`丶㍊㍊ミッ    セカイケイザイガー
   ッツ㍊シ'´ _ ,ニ_二 三‐`、 `ヾ㍊㍊ッ    マスゾエガー
.  ツ㍊彡' ,' _,..-ュ ̄ fニ三三ミヽヾ㍊㍊ッ     コリウムガー
  ミ㍊彡! :丶/|::/!!:.   :. .:ミ;=`゙' ヾ㍊㍊',   ミンスガー
  ㍊㍊リ ,'f r",,ゞィ_, i  :. ヨ ●ヾ  ',㍊㍊!    エビゾーガー
  ㍊㍊{  ' イ●ノ"´,:,!  ' "'ーヘヽ   Nlハ⊥     ビリギャルガー
  ㍊ミリハ  .: '""_,.ノ,'   ,. }、     tf{´i, l|   ジェイリーグガー
.  Wリ小! .:     ,ゞ・ ・'' ヽ     `!) Vl
  ゞ干ミ} :    /  _J_ 丶     }'´ / 皆さんこんにちは。自由民主党総裁、安倍晋三でございます。
   '、Yヾ :.   ( トェェェェェェイ )     / ノ 本日は、せっかくの日曜日、色々とご用時のある中、舛添要一頑張れ、東京の都知事はやっぱり舛添要一
    ヾ.f'、:.:.    \ェェェェ/     /l'´ そのお気持ちで街頭に足を運んでいただきましたこと、厚く御礼を申し上げます
     ヽ._):.:.、           ,. '
       , -'ヾ:.. 、      _,. イ
      ./   ヽ!、丶 ` ¨""´  |
     / i     ヽ、 /  _ノ´`ー -,,_ _
    ./ .|      .`ー-;f"  、    イ/ `i
       ヽ、      .テ    \xー.ォ、__ノ
        `ヽ、   r'   ` 、_冫y"
          /`ート、  ヽ,_ノ"ー'
          `ー、,_ノ


安倍晋三総理 舛添候補を熱烈全力応援(銀座4丁目)
288:2016/06/10(金) 01:06:24.61 ID:
都心でもデパートで盛況なのはデパ地下だけ
衣服や家具コーナーなどはガラガラだぞ
290:2016/06/10(金) 01:06:38.68 ID:
いまの30-40代で小金のある連中は百貨店ではなくバーニーズとかに行くんじゃないの?
コーチ、ダンヒル、ヴィトン、ブルックスブラザーズとかは路面店かアウトレットに行くだろう。
東京の場合は新宿や銀座などは立地条件が良いから客が集まるだけで
地方だと政令指定都市クラスの大都市圏でも苦しいだろう。
もう百貨店の時代じゃないんだよ。
292:2016/06/10(金) 01:08:53.39 ID:
イオンモール、ニトリモール、島忠モール、アリオモール(イトーヨーカド)ばかり
最近は激増してて、これが百貨店に代わりをしてると思う
品揃えも豊富だし。
294:2016/06/10(金) 01:09:25.21 ID:
スタバやコメダが歓迎されるのわかる気がする
古式な喫茶店で狭いカウンター越しに店主と対面するようなのが百貨店
298:2016/06/10(金) 01:11:48.85 ID:
現在、増えてる小売業態って
コンビニ、モール、ネット販売ばかりで
百貨店とスーパーマーケットと商店街は完全に負け組じゃん

時代の遺物だよ
302:2016/06/10(金) 01:15:50.86 ID:
やっぱり百貨店にはライフサイクルが長くてセンスの良い品を揃えてほしい

イオンはセレクトショップと競合しない
百貨店はセレクトショップが集う形にすればよい

しかし現実はナショナルショップがテナント出店
女性服と紳士服と子供でフロアがバラバラ
304:2016/06/10(金) 01:16:54.30 ID:
百貨店はハイエンドの商品ばかりじゃなくて低額から高額の商品まで
幅広く置いた方がいいと思うよ。
現在の百貨店は敷居が高すぎる
308:2016/06/10(金) 01:19:55.97 ID:
イオンはシネコンが中にあったりスーパー銭湯もついてたりペットショップがあったり
買い物しなくとも遊べる工夫がたくさんしてある
百貨店もそういう努力を惜しむなよ。
310:2016/06/10(金) 01:22:52.31 ID:
半世紀前は百貨店も家族連れの店だった
客が来なくなってカモである中年女性や老女を相手にしてこのありさま
312:2016/06/10(金) 01:23:52.61 ID:
盛岡のイオンにはシネコンがない
313:2016/06/10(金) 01:25:09.58 ID:
まあ都心の駅ビル百貨店だけは今後も生き残ると思うよ
やはり駅ビルはメチャ便利だし会社や学校帰りには寄りやすい
地方や郊外の百貨店は全てあきらメロン
315:2016/06/10(金) 01:26:48.34 ID:
お歳暮とかの習慣がなくなってきたから、もういかんかもしれん…
百貨店いっても、ほかで売ってるようなものばかりだし、高いし
かといって、ここにしかないような高額なものなんか買えないし…
316:2016/06/10(金) 01:27:22.34 ID:
洋服売り場は縮小した方がいい。
宝石、時計、食器、インテリア、レストラン、食品とかの方がまだ人が集まる。
318:2016/06/10(金) 01:29:38.70 ID:
自宅からたまプラーザ東急百貨店と青葉台東急スクエア(百貨店)が自宅から近いので
割合行くんだけど、やはりデパ地下以外は閑散としてる。
320:2016/06/10(金) 01:31:45.18 ID:
国が北海道から沖縄まで監督しようとするから、こういう状態になる。
遷都すれば一極集中も解消するし、地方は独自のことが出来る。
324:2016/06/10(金) 01:33:53.27 ID:
新宿駅ビル百貨店は京王百貨店と小田急百貨店とルミネがあるけど
ルミネが多分、ダントツの勝ち組
327:2016/06/10(金) 01:35:28.84 ID:
北海道は特殊過ぎる

地方では当たり前のレールバスを走らせることができない特殊性
329:2016/06/10(金) 01:36:46.73 ID:
名前がカタカナならまだ息してる法則
331:2016/06/10(金) 01:37:36.70 ID:
昔の百貨店はそれほど金持ち相手という事はなかったよ
屋上が遊園地になってて、最上階や一階にファミリー向けのレストランにお子様ランチがあって
サザエさんくらいの中流階級でも日曜日の娯楽として行ける雰囲気だった
それがいつの間にか遊園地はなくなり、お子様ランチは駆逐され
金持ちマダムしか行けなくなった。
339:2016/06/10(金) 02:07:44.95 ID:
>>331
たぶんバブルの頃かな、中高齢女性向けに転換したのは

百貨店が輝いてた時代は小さな個人商店とアーケード街とスーパーぐらいしかなかった
それなら家族連れは百貨店に行こうとなる
個人商店は主婦がメインで街の洋装店は当時の若い主婦向け、和装店は中高齢向け
社会進出した女性向けの服を百貨店が取り揃え、団塊世代に人気のカルチャー系イベントを増やした
バブルの波を受け、食器もその世代に人気の華美な柄が多くなった
家族向けのシンプルなデザインの品もモダンなのもシックなのも百貨店から消えていった
金持ち風な品だけ店頭に残った
334:2016/06/10(金) 01:42:53.49 ID:
ちなみに、地方は寄り合いならまだ問題は無いが、
独立して構えてるとこが問題。

これまでに札幌でも、そごう、ロビンソン、西武が無くなっている。

そごうはエスタといってビックカメラ、ユニクロ、ナムコがメインテナントで、アルコット新宿の跡に出来たビックロみたいに出来んのかと思ってるんよ

ロビンソンはラフィラになってて、デパ地下だったところは普通のイトーヨーカドーになってる。

西武は残念ながら解体されたが、ヨドバシカメラが保有することになった。

ちなみに、都市部では百貨店だったところに家電量販店を入れることがセオリーになってるが、
地方ともなればそうはいかないのが現状。

ちなみに、札幌中心部はLABIではなくテックランドで、
かつてスピカという札幌テレビのホールだったらしい
350:2016/06/10(金) 02:58:54.16 ID:
車の普及によって不利になった業界って印象
354:2016/06/10(金) 03:45:39.60 ID:
久しぶりに百貨店に行くと、
通路狭い、フロアも狭い、エレベーター狭い、
高層でやたらと上下移動を強いられて面倒くさい、トイレも限られた階にしかない、気軽に休憩できない、
ストレスだらけでウンザリ。
子連れや年寄りには最悪な構造。
355:2016/06/10(金) 03:48:07.66 ID:
>>354
その逆がイオンモールだったりするからの
356:2016/06/10(金) 03:55:03.83 ID:
地方と田舎をおなじ意味で使う人はなんだんだろう
368:2016/06/10(金) 04:45:44.87 ID:
アベノミクスが着実に浸透しつつある証拠
日本は第二の香港になるよ
405:2016/06/10(金) 07:24:16.56 ID:
赤字バス補助減額も 国交省、北海道や業界に通知 | どうしんウェブ/電子版(社会)
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0279654-s.html

関連記事
407:2016/06/10(金) 07:24:49.29 ID:
そういえば、正社員が減ったり、給料が下がったり、ボーナスが出なくなったりすると、
質の高い高価な商品をローンを組んで買ったりすることも少なくなるんだよね。
となれば稼ぎの少ない地方からこういう業態が敬遠されてくるのも当然だわな。
イオンやヨーカドーのせいじゃなくて、政治に問題があるんだろうね。
409:2016/06/10(金) 07:26:56.61 ID:
>>407
それはそれであるが問題の一部

全体として最大の問題はやはり自動車による移動で
人の流れが変わった事だろ
地方にいると嫌でもイオン周りが大混雑してる状況を見るから
422:2016/06/10(金) 07:45:44.82 ID:
>>409
その程度の対策もしないほど愚かではないから
提携駐車場つくってるがそれでも開いているののであって
原因は品揃え。百貨店に用事のある人は電車で大都市の店に向かう
426:2016/06/10(金) 07:49:21.58 ID:
>>422
真面目な話、地方のモールの方が大都市の百貨店より品揃えいいぞ
そもそも店舗の延べ床面積が違いすぎる
それに、何かを買っても電車移動では輸送可能な量に制限があるしな
430:2016/06/10(金) 07:54:49.81 ID:
>>426
品ぞろえのいいモールなんて見たこと無いぞ
店はやたら多いがしょうもない同じようなものを売る店ばっかり。

特に問題なのはテナント1店だけで服、小物、バッグとか置いてるプチ百貨店が多い。
モール全体としてみたときのバランスとか品揃えの幅とか一切無視。
492:2016/06/10(金) 09:10:45.25 ID:
>>430
これまでは地方百貨店のテナントだった微妙なブティック
とかブランド品の並行販売店なんかが
ショッピングモールに出店してるのが現実
450:2016/06/10(金) 08:11:41.37 ID:
>>426
品揃えって意味が人によって違うんだろうな。
種類が多いことをイメージしている人と、
高品質のものが揃っているっていうイメージの人がいるんだと思う。
ショッピングモールは前者なんじゃないかなあ。
455:2016/06/10(金) 08:15:25.74 ID:
>>450
サイズとか色とかまで含めての話だよ。
小さいテナントがプチ百貨店やると必然的に置けるものが少なくなる。
太鼓腹のパパが家族連れで来てるのにMサイズの服ばっかりの店とか
存在してないのと一緒だろ?
413:2016/06/10(金) 07:37:40.11 ID:
道州制にしたら公務員さらに増えるよな
414:2016/06/10(金) 07:38:25.62 ID:
逆タックスヘイブンというかタックスヘルというか
首都圏だけ法人税値上げして他を据えおけば
各社の本社機能が地方に分散するんじゃね?
地方の工場で物を生産しても、首都圏に本社機能が集中してるので
地方から中央へ資本移動が起きてしまうのが
日本の一極集中問題の核なんだから
889:2016/06/11(土) 09:04:02.83 ID:
>>414
これだね

あと消費税上げも地方にとっては厳しいかもな
893:2016/06/11(土) 09:08:38.67 ID:
>>889
これ云う奴多いよな。
418:2016/06/10(金) 07:41:44.41 ID:
郊外店同士の大艦巨砲主義合戦も何時まで続くのかな

郊外店への客足って、巨大で品揃えのよい店に集中して
中途半端な規模の店は寂れる傾向があるから
何処も無制限に店舗を巨大化させていくんだよね
アレは傍目で見ててもやばいと思うわ
419:2016/06/10(金) 07:41:46.14 ID:
わぉぉおんと叫びたくなるよな
てなすていま
420:2016/06/10(金) 07:43:19.43 ID:
イオンの周囲は、確かに自動車で混雑してるが、中に入ってみると、さほど客が多くはない場合が多い。
あれが駐車場が無料であることの善し悪しで、一人だけでクルマ乗って来る奴や、そもそも買い物する気の無い奴が多いからです。

また、田舎の連中は一人だけでマクドのドライブスルー使って食いながら運転するぐらいで、
本質的には、クルマが便利だから使うというより、クルマから降りられない依存症が多い。

唯一、ビジネスに繋がるターゲットは、子供連れ客ぐらいでしょう。
しかし、今の田舎では、そここそジリ貧ターゲットでもある。今後はネット通販に押されて苦しいでしょうな。
421:2016/06/10(金) 07:44:39.28 ID:
>>420
いや、それはないよ
つか、駐車場だけじゃなくて周辺道路もクソ混んでてマジ迷惑なレベルだか、
427:2016/06/10(金) 07:51:08.67 ID:
>>421
イオンが迷惑なのは混雑を避けるために作ったバイパス沿いに出店して混雑させるところ
バイパス造った意味ねぇwwww
425:2016/06/10(金) 07:48:46.44 ID:
何処の田舎にも百貨店があるなんて状態そのものが、ちょっとスパンは長めではあったけど
一過性の流行に過ぎなかったのではないだろうか?
433:2016/06/10(金) 07:56:13.48 ID:
まぁ、イオン商法も自動運転が実用化されると破綻するだろうけどね
自家用車を乗捨てできたり無人タクシーが主流になると
郊外に広い駐車スペースを確保する、なんてのは無用の長物化するからな
で、また新しい店舗形態の小売業が台頭するだろう
434:2016/06/10(金) 07:57:16.73 ID:
地方の駅前なんて全部駐車場でいいわ
店なんていらんよ
440:2016/06/10(金) 08:01:59.50 ID:
東京の中心部と政令市上位グループの一番店の百貨店は生き残るが、後はパルコみたいなテナントビル(梅田の伊勢丹、名古屋の丸栄、八王子そごう等)になるか、止めてしまう(新潟の大和、旭川の丸井今井)かだな。  
441:2016/06/10(金) 08:03:05.25 ID:
道州制は個人的には賛成だけどな
443:2016/06/10(金) 08:05:48.72 ID:
>>441
俺は反対

北海道は札幌一極集中だが
九州では熊本・鹿児島・長崎なんかがそれなりに栄えてる
道州制になると、福岡・広島・仙台あたりにプチ一極集中して
他は寂れるって未来しか見えない
445:2016/06/10(金) 08:05:59.14 ID:
昭和の頃に、丸物、白木屋という名門が駄目になっている。
池袋パルコは丸物百貨店池袋店の継承だな。
丸物の京都本店はヨドバシカメラになった。
454:2016/06/10(金) 08:15:06.46 ID:
高品質なものって具体的になんだ?
そんな専門的なもんもんネットで買えばいい
日用品や食品はスーパーが一番便利だよ
駐車場が広い
466:2016/06/10(金) 08:30:09.75 ID:
>>454
品質という観点で言えば、
なんでモールの中には駅前で風呂敷広げてるアクセサリー売りの延長みたいな店ばかり入るのだろう。
誰が欲しいねん。
456:2016/06/10(金) 08:15:55.73 ID:
デパートは高級品を売って儲けるしかなく、そして、そんな需要は元々大きくはない。
毎日買うべき物でも無いから、たまに大都会へ行けば良いこと。

だから田舎駅前のデパートが廃れた分、その地方の中核都市におけるデパート(鉄道ターミナル近く)は益々栄える構図です。
461:2016/06/10(金) 08:24:35.46 ID:
デパ地下は好き
すべての売り場を食料品にしたら復活しないかな
468:2016/06/10(金) 08:41:44.47 ID:
>>461
俺は大丸のデパ地下が好き
472:2016/06/10(金) 08:47:35.49 ID:
地方都市の場合、郊外にバイパス作ったのが全ての元凶だよ
バイパス作ったら素通りするようになって認知すらされなくなるんだから
474:2016/06/10(金) 08:51:00.48 ID:
>>472
素通りする人は元々中心市街も素通りしてた人だろ。
475:2016/06/10(金) 08:53:16.41 ID:
>>474
素通りというのはいい間違えた
素通りじゃなくて迂回
素通りだったら視界に入るが迂回だったら視界にすら入らない
478:2016/06/10(金) 08:59:39.07 ID:
>>475
クルマで流してて、たまたま脇を通り過ぎたから百貨店入ろうか、って思う人なんかいるかなぁ…
都会で街を徒歩でウインドウショッピングしてたらアリはアリだけどさ。
百貨店に入るのは最初から百貨店に行こう!と思って行く人だけじゃないの?

バイパスが出来たら最初からめんどくさい中心部に近寄らないのは
そのとおりだけども。
482:2016/06/10(金) 09:04:59.89 ID:
>>478
町の中心部というエリアへの流入人数がまず最初にあって
そのうちの一部が百貨店にいくので
町の中心部にほとんど人が来なくなったら百貨店へも人がほとんど来なくなる
489:2016/06/10(金) 09:08:24.06 ID:
>>482
ようするに、今まで「ついで」に百貨店に立ち寄っていた人が来なくなるってことでしょう。
最初から百貨店が目的の人しか寄らなくなると。

でも、それはバイパスどうこうよりも、
役所や行政機関が郊外に移転したとかの方が影響大きそうだが。
だって最初から百貨店が目的じゃないんだもの、
バイパス出来る前でも中心市街に目的がなければ車で来てないでしょう。
477:2016/06/10(金) 08:54:21.88 ID:
もうダメぽ…
481:2016/06/10(金) 09:02:37.24 ID:
イオンは食品系が糞だからな。
食品系をうまくやれば付け入る隙は無いわけではない。
485:2016/06/10(金) 09:06:56.08 ID:
日本人自体が貧しくなっている


アジアの都市圏1人当たりGDPランキング

1位 澳門都市圏 $93,849
2位 シンガポール都市圏 $66,864
3位 アブダビ都市圏  $61,009
4位 香港都市圏 $57,244
5位 クウェートシティ都市圏  $55,171
6位 蘇州都市圏 $52,020
7位 台北都市圏 $46,102
8位 東京都市圏 $43,664
9位 桃園都市圏 $42,168
10位 台中都市圏 $41,877
11位 静岡都市圏 $41,472
12位 浜松都市圏 $41,470
13位 高雄都市圏 $40,534
14位 台南都市圏 $40,376
15位 名古屋都市圏 $40,144
16位 釜山都市圏  $38,602
17位 広島都市圏 $36,900
18位 新潟都市圏 $36,756
19位 大阪都市圏 $35,902
20位 岡山都市圏 $35,198
21位 福岡都市圏 $34,822
22位 ソウル都市圏 $34,355
23位 仙台都市圏 $33,765
24位 深セン都市圏 $33,731
25位 大連都市圏 $33,568
26位 札幌都市圏 $32,446
27位 鹿児島都市圏 $31,764
28位 南京都市圏 $31,434
29位 熊本都市圏 $29,656
30位 広州都市圏 $29,014
490:2016/06/10(金) 09:09:01.04 ID:
>>485
為替レートがちょいと動くだけで順位がコロコロ変わるさして意味のない数値。
833:2016/06/11(土) 05:31:52.23 ID:
>>485
上位陣がカジノ収入が多い都市って時点でそれらを除かなければ余り意味持たないデータかな。
それなら日本もカジノやればいいって思うだろうが、あれが成立するのは中国官僚の合法的な賄賂の受け渡しに使えるからって理由があってマカオが大盛況だったけど、最近は政府が規制かけてきたからシンガポールにそれらが流れているからって現状。
つまり、こんな事は到底日本では許されないのでカジノは成功しない。
491:2016/06/10(金) 09:09:03.87 ID:
アジア都市圏GDPランキング

1位 東京都市圏 $1,616,792 (人口 37,027,800 )
2位 ソウル都市圏 $845,906 (人口 24,622,600)
3位 大阪都市圏 $671,295  (人口 18,697,800)
4位 上海都市圏 $594,005 (人口 24,683,400)
5位 北京都市圏 $506,137 (人口 21,639,100)
6位 香港都市圏 $416,047 (人口 7,267,900)
7位 広州都市圏 $380,264 (人口 3,106,300)
8位 天津都市圏 $371,973 (人口 15,355,400)
9位 シンガポール都市圏 $365,928  (人口 5,472,700)
10位 名古屋都市圏 $363,751 (人口 9,061,100)
11位 深セン都市圏 $363,228 (人口 10,768,400)
12位 蘇州都市圏 $339,028 (人口 6,517,300)
13位 台北都市圏 $327,295 (人口 7,099,300)
14位 ジャカルタ都市圏 $321,315 (人口 32,183,300)
15位 重慶都市圏 $315,581 (人口 30,009,800)
16位 バンコク都市圏 $306,765 (人口 15,567,700)
17位 釜山都市圏 $296,510 (人口 7,681,200)
18位 デリー都市圏 $293,637  (人口 23,036,600)
19位 成都都市圏 $233,525 (人口 14,219,700)
20位 武漢都市圏 $231,551 (人口 10,189,700)
21位 青島都市圏 $208,691 (人口 8,964,000)
22位 南京都市圏 $202,695 (人口 6,448,200)
23位 大連都市圏 $198,805 (人口 5,922,400)
24位 福岡都市圏 $193,340 (人口 5,552,200)
25位 瀋陽都市圏 $189,304 (人口 7,275,400)
495:2016/06/10(金) 09:14:32.83 ID:
JLL、高級リテールブランドに魅力的な都市ランキングを発表 上位10都市のうち7都市がアジア

http://www.joneslang...tination-retail-2016

高級リテールブランドに魅力的な都市ランキング

01 London(ロンドン:イギリス)
02 Hong Kong(香港:中国)
03 Paris(パリ:フランス)
04 Tokyo(東京 :日本)
05 New York( ニューヨーク:アメリカ)
06 Shanghai(上海:中国)
07 Singapore(シンガポール:シンガポール)
07 Dubai( ドバイ:アラブ首長国連邦)
09 Beijing(北京:中国)
10 Osaka(大阪:日本)
10 Taipei(台北:台湾)
12 Las Vegas(ラスベガス:アメリカ)
13 Bangkok(バンコク:タイ)
14 Seoul(ソウル:韓国)
15 Kuwait City(クウェートシティー:クウェート)
16 Los Angeles(ロサンゼルス:アメリカ)
16 Chengdu(成都:中国)
16 Moscow(モスクワ:ロシア)
19 Miami(マイアミ:アメリカ)
20 Milan(ミラノ:イタリア)
20 Jeddah(ジッダ:サウジアラビア)
20 Riyadh(リヤド:サウジアラビア)
20 Abu Dhabi(アブダビ:アラブ首長国連邦)
24 Jakarta(ジャカルタ:インドネシア)
24 Kuala Lumpur(クアラルンプール:マレーシア)
26 Chicago(シカゴ:アメリカ)
26 Rome(ローマ:イタリア)
28 Shenyang(瀋陽:中国)
28 Shenzhen(深セン:中国)
28 Tianjin(天津:中国)

日本の百貨店は今東南アジアや中国の地方都市にどんどん進出して稼いでいる。貧乏人だらけになった日本の地方都市はどんどん廃れていく。
昔は馬鹿にしていた中国の地方都市に玉砕されてる日本の地方都市。日本衰退の象徴だね?
497:2016/06/10(金) 09:18:37.74 ID:
>>495
ロンドンでもハロッズでお買い物してるの、王侯貴族かアラブ人か観光客だけだよ

イギリスはスーパーの質が超良かった、コートや冬物の質が日本ならアクリル100%なのに
毛100%当然だし
502:2016/06/10(金) 09:22:55.12 ID:
韓国や台湾の地方都市の中心市街地が日本より遥かに発展していたことが判明
日本って地方都市もヤバい同規模のアジアの都市に惨敗

蔚山市(韓国) 1,166,503
https://www.youtube..../watch?v=th574s_Dv7s
広島市(日本) 1,174,209 ←中国地方最大の都市が韓国に惨敗
https://www.youtube..../watch?v=r4rRmBzgk98

蔚山の方が圧倒的に街並みが綺麗

嘉義市(台湾)  270,297
https://www.youtube..../watch?v=jNKe6u2TCzs
和歌山市(日本) 363,739 ←和歌山最大の都市の中心地が廃墟状態
https://www.youtube..../watch?v=Zy7aMcrrkb4

新竹市(台湾) 434,258
https://www.youtube..../watch?v=WFYEepp-04M
岐阜市(日本)413,239←県庁所在地の中心地がゴーストタウン
https://www.youtube..../watch?v=uFjIZ-tMgsM

軍浦市(韓国) 278,790

下関市(日本)280,987 ←山口最大の都市の繁華街の寂れ方が酷い
https://www.youtube..../watch?v=5cg-xEbRhhM

春川市(韓国) 265,423

水戸市(日本 茨城市)←茨城最大の都市、人がいなくて深刻
https://www.youtube..../watch?v=BMDguL1EbtE


韓国や台湾の地方都市の中心市街地が日本より遥かに賑わっていたことが判明 。1人当たりのGDPでは日本は台湾に負け、韓国にはまだ勝ってるがほぼ同水準
もう日本人が中国、韓国、台湾、東南アジア、中東を格下に見れる時代は終わった
507:2016/06/10(金) 09:25:12.92 ID:
>>502
はいはい。すごいね。素晴らしいアジアに行って素晴らしい生活を満喫してくださいな。
524:2016/06/10(金) 09:42:24.45 ID:
>>502
マイカー普及率が低い可能性があるかも、
中心部が栄える。
530:2016/06/10(金) 09:46:52.07 ID:
>>524
蔚山とかは、現代財閥(現代自動車とか現代重工とか)の主要都市だろ
本当は日本も行政主導の都市じゃなくて、企業主導の都市にしなきゃいけなかったのに、
行政は民間が嫌いだからね
主要な企業もない都市が栄えるはずもないんだよ
505:2016/06/10(金) 09:23:55.24 ID:
規模が中途半端なので
大都市のブランド正規店と比べて旧モデルの売れ残り在庫抱えがちだし
地方百貨店が抱えて来た顧客の中小企業が
死亡同然だからそうなるわな。
514:2016/06/10(金) 09:32:23.88 ID:
>>505
大手企業の地方工場の相次ぐ縮小や閉鎖も大きいな。
格差が出ているから正直ヤンキーの溜り場化しているイオンなどショッピングセンターには
行きたくない層は少なからずいるにはいるが
一方で地方百貨店の方が自滅的にどんどん格が堕ちている感が否めない
519:2016/06/10(金) 09:39:15.90 ID:
>>505
同じ地方銀行の系列で贈答品を、その百貨店から買っていたからな。
伊勢丹系列百貨店なんかそうだろ。
三越と合併したから三越のある都市の伊勢丹系列はどうなるのかな? 
529:2016/06/10(金) 09:46:47.47 ID:
>>519
丸井今井は伊勢丹形式ですぐにおかしくなった

その結果丸井今井は多くの店や建物をかなり手放した。

ひとつのビルは今はル・トロワという女性のための商業施設になったが、
転けてしまったのか、男性客獲得を向けたコマーシャルをやって、気持ち悪いことになってる。
513:2016/06/10(金) 09:30:20.68 ID:
地方百貨店は改装費がなくてクズんでるし
リストラに怯える顔色の悪い中年店員が
負のオーラを放っているので
物を買いたい気にならないのな
515:2016/06/10(金) 09:33:31.22 ID:
北海道は道州制の限界から50都府県計画がある。
すなわち、北海道の新たなる開拓であり、それは香川県より小さな人口で行う破天荒さが…
516:2016/06/10(金) 09:35:26.83 ID:
>>515
道州制の話は他所でやってくれ。だいたい開拓って無職ニートを屯田兵にでもするのか?阿呆か?
522:2016/06/10(金) 09:41:15.11 ID:
>>515
自民党道議連が高橋はるみだけでは無理と判断している。
601:2016/06/10(金) 12:03:01.26 ID:
>>515
香川はあの人口で北海道の半分くらいの工業生産力があるんだが
520:2016/06/10(金) 09:39:24.64 ID:
別にイイだろ
デパートなんて若い世代は行ったこともないだろうし
523:2016/06/10(金) 09:42:16.95 ID:
っていうか、全ての都市、県庁所在地が生き残るっていうのは、もう無理な話じゃないの?
今だって補助金ジャブジャブで維持してるようなもんなんだし
日本全体が共倒れで貧乏になってんじゃん
道州制とか言われるのも、10個ぐらいの主要都市を作ってかないと日本全体がダメになるっていう危機感からなんだけどね
532:2016/06/10(金) 09:48:39.06 ID:
名古屋とかはスゲー栄えてるだろ
中学から私立に行かせる人も増えてるらしいし
これもトヨタ様様
行政が―とか補助金が―とか言って、自己努力もしない都市はいずれ潰れるよ
561:2016/06/10(金) 10:45:32.48 ID:
>>532
丸栄とか売れてないのに?

>>544
セブンイレブンになったデパートがあったよな。
茂原駅前のセブンイレブン
反対側にでかいイオンがあってシュール

>>553
平日のイオンモールに行って駐車場と売り場を見てくるべき。
ガラガラだから。
734:2016/06/10(金) 19:41:44.20 ID:
>>561
え?

一杯ですが?
544:2016/06/10(金) 10:10:04.19 ID:
柏のそごうは木更津みたいになるのかな

駅前に廃墟の様なビルってシュールだよ
548:2016/06/10(金) 10:16:01.43 ID:
百貨店に入っている飲食店の中も狭くて糞
552:2016/06/10(金) 10:21:52.69 ID:
いっそ昭和テーマパークにでもすりゃいいのに、
そういうのは『百貨店のプライド』が許さないんだよな。
553:2016/06/10(金) 10:33:30.68 ID:
地方がダメじゃなく
百貨店に需要が無いだけ。

地方でもイオンは栄えてる。
558:2016/06/10(金) 10:42:22.48 ID:
商店街が寂れてるのと一緒だな

小売商店の首を絞めたであろう、商店街の中のスーパーも既に寂れているが

その近くにできた、まいばすけっと(イオン系スーパー)だけが
活気ある感じ
559:2016/06/10(金) 10:44:45.87 ID:
最新2013年度一人当たり県民所得ランキング(2016年6月1日公表)
http://www.esri.cao....nmin/kenmin_top.html
01位 東京都 450.8 万円     25位 岡山県 280.0 万円
02位 愛知県 357.9 万円     26位 香川県 279.8 万円
03位 静岡県 332.6 万円     27位 福島県 278.7 万円
04位 滋賀県 327.3 万円     28位 新潟県 276.7 万円
05位 栃木県 325.5 万円     29位 岐阜県 272.6 万円
06位 三重県 316.6 万円     30位 長野県 271.4 万円
07位 富山県 315.9 万円     31位 岩手県 269.8 万円
08位 茨城県 313.8 万円     32位 山形県 262.9 万円
09位 山口県 312.5 万円     33位 大分県 255.9 万円
10位 広島県 306.0 万円     34位 北海道 254.5 万円
11位 群馬県 305.4 万円     35位 愛媛県 254.3 万円
12位 千葉県 301.9 万円     36位 奈良県 253.0 万円
13位 大阪府 299.5 万円     37位 佐賀県 251.3 万円
14位 京都府 297.4 万円     38位 秋田県 246.3 万円
15位 神奈川 297.2 万円     39位 高知県 244.7 万円
15位 石川県 297.2 万円     40位 青森県 242.6 万円
17位 山梨県 291.8 万円     41位 島根県 242.4 万円
18位 徳島県 287.8 万円     42位 熊本県 242.2 万円
19位 埼玉県 285.9 万円     43位 長崎県 241.9 万円
20位 宮城県 285.7 万円     44位 宮崎県 240.7 万円
21位 福井県 284.5 万円     45位 鹿児島 239.9 万円
22位 福岡県 283.1 万円     46位 鳥取県 233.7 万円
23位 兵庫県 281.6 万円     47位 沖縄県 210.2 万円
23位 和歌山 281.6 万円     **位 全国計 306.5 万円
 
東京栄え日本滅びるが現実になってきたね。東京以外のほとんどの県は平均年収200万円クラスですよ。
リアルに中国、韓国、台湾の地方都市に負けてる県ばかり。そりや百貨店で買い物出来ません。
日本人はいつになれば目が覚めるの?
563:2016/06/10(金) 11:00:45.36 ID:
>>559
この標識は、個人の年収のことじゃないんだよ。
各県のGDPのようなもので、それを人口で割ってる。
高所得が多いはずの神奈川が低いのは、東京で仕事をし神奈川に住んでいる
大企業のリッチマンの収入が分子に入らないからな。
奈良も同じく。世帯主の給与所得は全国トップクラスだが、この指標では
貧乏県になってしまう。県外就業率30%の多くは大阪の企業の高給取り。
県内が低賃金であるのはいうまでもない。
560:2016/06/10(金) 10:45:18.48 ID:
イオンは食料品の質が悪い
ただ店舗は広くて快適
567:2016/06/10(金) 11:04:59.01 ID:
安倍首相、経済政策の成果に自信 「アベノミクスをもう一段、ギアアップして吹かす」 
573:2016/06/10(金) 11:23:42.84 ID:
柏そごう と 他の都市は全然ケースが違うと思うけどな。
柏市など千葉の東京近郊の市は、人口状態は 増加してるし 常磐線沿線の「商都」の地位は変わらない。
それどころか上野東京ラインの開通で、東海道線直通電車や、通勤用の特急も停車しだした。
高島屋や丸井は閉店してないし、そごう自体も 千葉や横浜みたいな巨艦店は大繁盛してる。

つくばエクスプレスTXが開通したのも だいぶ前だ。
では大きな変化、イオンやららぽーと などの大型モールが出店するきっかけになったのは何か? と云えば、東京の先端スポットが 東側にも増えてきたこと。
秋葉原AKBは もちろん、浅草も今では外人だらけ。かつての柄の悪いゴロツキが闊歩する街からは脱却した。北千住も変化した。

流山や柏も 畑や野っ原しかなかった所に、東大の学部もできたり大学以外にも 教育研究機関も増えた。これは筑波からの余波も影響ある。
また近隣では 成田スカイアクセス線 開通による千葉ニュータウンの復興も微妙に好影響してる。
環境と利便性を求め 柏市街や松戸などにある古い因習を嫌うロハスなニューファミリーが、好んで つくばエクスプレス沿線に住みだした。
彼ら彼女らは、自宅近くやネットで買い物するし 東京でも買い物をする。
だって、東京都心まで20分台で行けるのだから。
でも決して、柏駅周辺では買い物をしない。
武蔵野線や東武野田線アーバンパークラインwの本数も劇的に増え、他方向への横断も容易になったし。

即ち、柏駅周辺のデパで買い物する層と、つくばエクスプレス沿線のイオンやららぽで買い物する層は、概ね「人種」が違う ということ。
598:2016/06/10(金) 11:57:46.54 ID:
>>573
柏のららぽーとは微妙
テナントが消えてスーパーの面積が広がってる
579:2016/06/10(金) 11:43:53.64 ID:
都心の百貨店で金使ってるの地方の奴ばっかじゃん
遊び場が集積してるからわざわざ電車とか高速バスで来て大金使って帰る
東京駅に来てみればすぐわかる
馬鹿みたいに一極集中させたから地方の人間がわざわざ地方から出てる
その証拠に生活品枠だけなら地方のショッピングモールは成り立っている
儲かったのは鉄道屋とバス屋だけ
585:2016/06/10(金) 11:48:54.27 ID:
もう寛容な純都民も限界まで来てるから剛に入りては郷に従えよな
588:2016/06/10(金) 11:50:02.37 ID:
旭川西武の閉店の核なる理由は札幌一極集中であること。
そこにイオンが出来たことでとどめを刺された構図。

それに旭川市役所が老朽化で買い物公園のとこに建てる話がある。
有名無実化
594:2016/06/10(金) 11:54:43.09 ID:
>>588
なぜ一極集中かを考えるべきだろ
東京にしろ、地方の主要都市にしろ
何も産業もないのに、おいらの街を税金で活性化しろ
これは、今の日本全体の衰退を考えれば、ワガママを超えて、暴論ともいえるべき話
604:2016/06/10(金) 12:05:27.99 ID:
>>594
平和通り買い物公園は税金と私財で出来てるが最近はほとんど税金だ。

正直な話をすると岩見沢市も滝川市も西友が撤退してかなり衰退している。
その分、クルマ社会となったので軽自動車がよく通ってるが、
北海道民の運転はお世辞でもないが安全とは言えない。
財政上、軽自動車に食いつく人もいるが却って型落ちの登録車に乗ったほうがランニングコスト掛かるが数倍安全。
589:2016/06/10(金) 11:51:44.68 ID:
遷都すればいいだけ。東京が首都ってのも、ただの既得権だからな。
遷都の議論をするだけでも地価は下がる。
それを嫌がってるのが既得権者。
602:2016/06/10(金) 12:03:45.22 ID:
>>589
地価は下げないぞ、遷都に合わせて東京にグリーンカードをぶつけるので、永住権をエサに東京に投資つき移民をぶつけて。逆に地価は今の二倍までもっていく話になる

東京の年金生活者と、今ギリギリで東京にしがみついてる連中はヤバイ話になるが
地方や日本経済全体と財政、人口はなんとかなる
591:2016/06/10(金) 11:52:08.67 ID:
とりあえず、道州制か、都道府県合併しろよ
共倒れになるぞ
606:2016/06/10(金) 12:05:56.92 ID:
将来的には、高級品は大都会のデパート、日々の消耗品はイオン又はコンビニ、その他の耐久品は通販となりましょう。
その中で、シェアは小さくても利益になるビジネスを、どうやって確保して行くかが、これからの地方の戦いです。
609:2016/06/10(金) 12:09:53.03 ID:
まだホームセンターが大規模にならないねぇ

ジョイフル本田みたいな大規模なホームセンターが
それぞれの地域にどんどんとあってもいいのに
613:2016/06/10(金) 12:12:11.05 ID:
>>609
ステマ乙
610:2016/06/10(金) 12:10:14.06 ID:
Q 地方は「もうダメ」なのか

A はい。もうダメです
611:2016/06/10(金) 12:11:58.04 ID:
柏そごう閉店のニュース、柏高島屋ステーションモールに負けたとは
絶対書かないのな
612:2016/06/10(金) 12:12:03.63 ID:
橋下が都知事になって東京をブッ壊すべきだな。
615:2016/06/10(金) 12:12:27.80 ID:
上のほうにあったシンガポールの一人あたりGDPは
シンガポール国民の労働+シンガポール在住外国人の労働をシンガポール国民の数で割ったやつだよな
620:2016/06/10(金) 12:15:58.93 ID:
そもそも何故、田舎に高級百貨店が必要だと思った?
621:2016/06/10(金) 12:16:37.35 ID:
地方にはコメリとカインズホームとイオンがあればいいんだよ

しゅうりょ~
622:2016/06/10(金) 12:16:38.44 ID:
金を稼ぐなら輸出か外国人観光客を相手にするしかないんだから
東京を見て頼って指示待ちじゃダメなんだよ。
627:2016/06/10(金) 12:22:18.71 ID:
>>622
海外先進国と比較すると

日本は
ど田舎
東京都
この二つに足を引っ張られてる。東京も足を引っ張ってるんだ

海外だと案外、地方大都市はも少し税金などたくさん入ってるし

とにかく東京が競争力が足りてない
東京に無駄な国立大学や文化施設、手数料系企業や特別会計系税金天下り企業が集まりすぎてる
624:2016/06/10(金) 12:18:55.96 ID:
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれはコツコツと年金を払ってたら
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        いつのまにか株ですってた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも 何をされたのか わからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \   詐欺だとか強盗だとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの 片鱗を味わったぜ…
632:2016/06/10(金) 12:33:02.43 ID:
人間が快適に住むようにしてれば似た景色になるだろ
647:2016/06/10(金) 13:10:56.34 ID:
酒飲みの俺には、車がないと生活できないなんて、ありえねーよ。
ビールも飲めないのに外食する意味あんの?
648:2016/06/10(金) 13:18:04.00 ID:
>>647
10年せんうちに自動運転できるようになるよ
658:2016/06/10(金) 13:51:58.64 ID:
>>647
田舎のおっさんに代行運転の年間契約パス持ってるって自慢されたことある。
671:2016/06/10(金) 14:14:31.87 ID:
>>647
酒飲みは代行使うだろ
短距離でなければタクシーより安いし
649:2016/06/10(金) 13:19:22.95 ID:
イオンも目立つ巨大モールの方は祝祭日には客が入ってるが平日はそうでもない

ましてやイオンに改称したスーパー形式の店の方はいつも客が居ない
地元の食品スーパーチェーンや専門店チェーンの方がずっと盛況

イオンだからってのは錯覚
654:2016/06/10(金) 13:35:51.25 ID:
つーかさ、電車通勤者や歩行者もロクにいない町は実際には人口が居ても異常に田舎臭い

クルマ移動で他人の目のない地方都市って、若者や女性でさえお洒落する意味がないのか格好がダサいんだよね

どこに行くにも家着みたいな糞ジャージに安Tシャツにボロサンダルでバッグや時計すら持ってない様なしょぼいヤツをよく見かける

知ってる事と言ったら貧困層でもウェルカムな全国チェーンの店情報だけ

あんな人生楽しくなさそう(爆笑)
661:2016/06/10(金) 13:53:50.10 ID:
>>654
都会に来てファッションに異様にこだわるのも田舎もんが多いけどな。
666:2016/06/10(金) 14:00:35.48 ID:
>>661
田舎はジャージでも誰にも会わんから
そりゃ人が沢山居りゃ張り切るんだろ
655:2016/06/10(金) 13:42:50.98 ID:
自分の町の事のローカルでディープな情報もないヤツってのは人生損してるよ

よその町の友人とイオンや全国チェーンの自慢し合っても意味ない
そんなのどこの町にもある、平凡すぎてつまらん
662:2016/06/10(金) 13:55:17.37 ID:
イオン、16年2月期の業績予想下方修正 純利益88%減に
668:2016/06/10(金) 14:02:47.12 ID:
でもイオンやヨーカドーなどが出来て 地元百貨店やスーパーがヤラレて終了 というけど
もともと首都圏出身で、西日本を含めた地方都市に住んだオレから言わせると
地方のデパ 地元スーパーは 今までが凄い殿様商売だったと言える。

品揃えはかなり少なく限定的。
物価が高いか否か や、オサレな物が置いてないとか以前に、バラエティーに富んだ各価格帯の品揃えが悪すぎる。
特に 中級の価格帯で、お値段以上ニトリ みたいな商品がない。
5段階評価で、品質5 値段も5の商品は確かに定価に近い価格である、
また駄モノ 評価2 ぐらいのが2から2.5の価格で売ってる。

でも首都圏なら 品質が4~4.5の品が 価格3.5~4で売ってるし、その価格帯の商品数も凄く多い。
それが地方都市では その品質価格帯の商品が スッポンと抜け落ちてる。
そこへ イオンやヨーカドーやららぽーとが 東京圏から そういう商品を「直輸入」すると、そりゃストレス貯まってた層は飛び付くわ。
686:2016/06/10(金) 15:11:56.99 ID:
都市部のデパートがデパ地下に力を入れるのは日常的な需要を
狙ってだろうな・・しかし地方にはそれだけの経済力が既にない
701:2016/06/10(金) 16:12:12.46 ID:
そういや、平成姥捨て山構想はどなったっけ?
704:2016/06/10(金) 16:29:37.57 ID:
自然の摂理は、放置すれば自然環境の条件が支配的になって淘汰されるというだけの、科学法則に過ぎない。
そんなもんは神の意思とは何の関係もない。そもそも経済環境は人為的に作られた環境だ。
不都合なら、そんな経済環境ごとき変えれば良いだけのこと。
707:2016/06/10(金) 16:39:31.19 ID:
まあ、自然の摂理と言うのなら、富裕層が言ってる「日本人イラネ」も許容するんだろうな。
日本経済にとって、一番の障害はコストが高く社会の負担を増してる日本国籍を持つ日本人だ、ってのは事実だし
708:2016/06/10(金) 16:45:22.84 ID:
>>707
いびつな思想だなあ
資本主義の悪い所と社会主義の悪い所ばかりが合わさった様な考え方だね
まるで中国人や朝鮮人だ。ロクなもんじゃない
987:2016/06/12(日) 14:11:16.94 ID:
>>708
手段と目的を混同するとこういうトンデモを生み出すということ。

経済=経世済民
じゃなく
経済=金儲けテクニック
になったからな、この国では
721:2016/06/10(金) 18:14:20.92 ID:
パチンコ営業には色々な規制が有るからな。
もし、もっと規制が緩ければ、イオンのテナントとして入っているでしょう。
738:2016/06/10(金) 20:05:16.98 ID:
自動車で来る客は、長時間居座った末に、安い物をまとめ買いするだけで売上にならんのに気付いたようで、
最近のイオンは、段々と駅前に比重を移している。
既存の駅前に場所を確保するのが難しいからか、元は貨物駅だったような所とか、
或いは新駅の前などが多いですな。
740:2016/06/10(金) 20:16:42.45 ID:
>>738
岡山駅前に作れたのは駅前にデカイ有料駐車場があったからだが、

跡地にできたイオンは駐車場を有料にして大ブーイングくらった。
741:2016/06/10(金) 20:28:54.88 ID:
>>738
家族で来てフードコートに何時間も居座るとかバカの権化だよねw
742:2016/06/10(金) 20:42:41.57 ID:
>>738
こういうグランドデザインは本当は自治体が死ぬ気で取り組まなきゃいけないのにね。
何が駅前の商業地だかw
店じまいしてただの住宅地・シャッター商店街。
本当に商業地なら自治体が全部土地を買い上げて更地にして商売をしたい者に安い賃料で貸せばいい。その地で商いするのを条件に。

この仕組みをビジネスモデルとしたのがイオンのモール。場所は貸しなので撤退があれば参入もある。スペースは絶えず募集をかけて空きを作らない努力をしている。
当然デカいスペースをとってテナントとして入り込む百貨店だってある。

商工課は青年会とごっこ遊びしてないで近隣から転入したくなるような知恵を絞れって話。
748:2016/06/10(金) 20:58:14.98 ID:
>>742
それに近いのが
香川県高松市。

商店街やシャッター通りに興味があるなら一度行ってみるといいよ。
762:2016/06/10(金) 22:17:38.26 ID:
>>742
神奈川の田舎であるうちの近所もそうだけど
そういう地元商店街ってのが幅利かせて歴史とかなんとかうるさいんじゃねーの?
771:2016/06/10(金) 23:16:03.62 ID:
>>742
オラの土地は何があっても絶対に売らないニダ…と言って
ゴーストタウンにしているジジババが居座っている限り
どうしようも出来ないわw
780:2016/06/11(土) 00:04:32.16 ID:
>>771
浜松の鍛冶町通りがそうだな
あいつ等だけで西武と大丸を吹っ飛ばしたし
デベも商業開発を諦めてオフィスビルにした
まぁターミナル駅近くの新規オフィスビルだから
中心繁華街に取っては有り難い話ではある
914:2016/06/11(土) 12:17:40.11 ID:
>>780
ミ○スの店とか松菱の共同ビルとか糞だけど、西武を吹っ飛ばしたのは遠鉄百貨店(グループ)だろ
駅のセットバックと再開発の土地交換で最後発なのに一等地に鎮座
結果として西武の方まで人の流れが行かなくなったんだが
ついでに駅のセットバックは駅から鍛治町町通りまでの距離を遠くしそちらの人の流も止めた

浜松は郊外SCが乱立する前に駅前再開発で壮大な自殺をした稀有な街
931:2016/06/11(土) 14:41:22.04 ID:
>>914
西武が撤退を決めたのは店舗拡張をしたかったのに地権者の反対で出来なかったから
じゃあその店舗拡張って何んなのかというと西武松菱の間にパルコを造ること
同時期に丸井もバブル崩壊を受けて清水と天秤に掛けて浜松を残す選択をしたのに
ビルオーナーが威丈高な態度を取って丸井を怒らせ逆転撤退の結果を招いてる
大丸誘致でも同じ事をやらかしてるので、導線云々ってことじゃ無いんだよ、彼処は
936:2016/06/11(土) 17:19:27.77 ID:
>>931
で、なんで店舗拡張したかったかというと、遠鉄百貨店開業以降売上がだだ下がりでてこ入れの必要があったから
941:2016/06/11(土) 20:42:45.84 ID:
>>936
遠鉄百貨店開業が88年
パルコ出店表明が89年なんだけどw
だだ下がりでテコ入れってw
945:2016/06/11(土) 21:25:27.37 ID:
>>941
ザザシティ中央館の再開発は計画自体は77年からあったし、遠鉄が出来て数ヶ月あれば売上の影響はわかる
出来て1年で出店表明はおかしくないな
そもそも場所は隣に再開発計画中なので一番大事な立地を考える必要がない
まぁそこから6年待ったけど耐えきれずパルコは出店撤回、それを受けて西武も撤退となるわけだが
952:2016/06/11(土) 22:11:32.46 ID:
>>945
西武撤退表明は92年だけど?
時系列メチャクチャだね
954:2016/06/11(土) 22:41:44.86 ID:
>>952
西武は95年7月撤退表明じゃないの?
92年撤退表明ならそのソースよろしく
739:2016/06/10(金) 20:10:05.66 ID:
平日の店舗がガラガラなのは、いかな栄えてる百貨店でも同じことですよ。

むしろ平日の店舗にクルマ乗って集まってる客は、ほとほとロクな買い物しないから、むしろ空いてる方がよろしい。
タバコ吸いに来ただけとか、メダルゲームの前に丸一日居るとか。
ぶっちゃけ光熱費の無駄。
760:2016/06/10(金) 22:11:34.80 ID:
それ中間層とはいわないから。
あと、収入があるからってハイソなところで金使う性格かどうかはまた別だからな。
ただ貧乏人はどうあがいても貧乏な消費活動しかできん。
770:2016/06/10(金) 23:11:36.26 ID:
イオンができる前から衰退してた
百貨店は品揃えが悪い、というより売り場面積が狭い
売り場面積をふんだんにとったカテゴリーキラーに対抗できるはずがなかった
むしろなんで大正や昭和前半にカテゴリーキラーがなかったのかおしえてほしい
772:2016/06/10(金) 23:18:46.30 ID:
<<771
店舗兼住居だからでは
そりゃ住んでる家は売らないだろ
775:2016/06/10(金) 23:31:26.24 ID:
府中の伊勢丹はガラガラ
777:2016/06/10(金) 23:55:03.91 ID:
百貨店は上流階級の行くところかな?
銀座○越がショットやAGを売っているのをみて呆れた記憶があるけど。
778:2016/06/11(土) 00:02:03.39 ID:
>>777
全国の百貨店がエレベーターガールを廃止した時点で正直百貨店も堕ちたものだと思ったよ。
たかがエレベーターだけどフルサービスが売りの百貨店でセルフサービス化するのかってね。
794:2016/06/11(土) 00:58:37.93 ID:
自動運転が実現したら都鄙の区別がなくなるかもな
移動時間中を睡眠・読書・勉強・ネットに当てることができる
片道3時間であってもずっと眠れるなら遠くから通勤通学したっていいんだし
801:2016/06/11(土) 02:28:16.89 ID:
駅前商店街とかは、イオンという言い訳ができて良かったねって感じ。
遅かれ早かれって感じ。
802:2016/06/11(土) 03:00:40.95 ID:
そのイオンも小売りは赤字
イトーヨーカドーも大赤字
そのうち郊外型SCもなくなっていくだろう
805:2016/06/11(土) 03:16:58.22 ID:
>>802
マジかよ

田舎はどうなるの?
929:2016/06/11(土) 14:18:44.40 ID:
>>805
行商人から割高なかいものをする
806:2016/06/11(土) 03:22:52.58 ID:
この国で人口が増えてるのは首都圏愛知沖縄のみ
後は全て衰退している
808:2016/06/11(土) 03:24:58.99 ID:
基本的に良く判らんブランドだけどそこそこ質が良い
ってのが地方百貨店
その時代は既に終わってるから当然の流れ
809:2016/06/11(土) 03:26:41.92 ID:
この国で人口が増えてるのは首都圏愛知沖縄のみ
後は全て衰退している
816:2016/06/11(土) 03:44:43.60 ID:
都心の百貨店も老人ばっか
826:2016/06/11(土) 04:23:20.40 ID:
ニーズがない商売は消えるだろ。
828:2016/06/11(土) 04:48:18.79 ID:
地方の年寄り格差は深刻だからね
百貨店で買い物なんて言ったら総スカンだろw
836:2016/06/11(土) 05:57:38.28 ID:
郊外に広大な駐車場と広大な売り場を持つ百貨店を作らなかったのはなぜなんだろ
デパ地下は好きだが狭いし不便
853:2016/06/11(土) 07:24:41.77 ID:
>>836
地方銀行=地元老舗百貨店=地元商店街=商工会議所というズブズブの関係がありまして、
大店法が存在した時には、大型店進出反対を派手にしていましたな。
大店法が廃止、郊外にイオンが出来たら、政令市上位グループ以外は、商店街がシャッターになったのでござる。
865:2016/06/11(土) 08:02:14.61 ID:
>>853
住んでるのは底辺政令市だけどまさにそれだな
地元地銀と地元老舗百貨店が市内のありとあらゆる開発に反対する
そしてイオンモールは市域からちょっと外れたところにどかーんと出来る

その老舗百貨店は駐車場がそれなりにあるのとライバルが潰れて独占
状態なのもあって一応息はしているようだが
郊外のほうに高級スーパーを展開したりもしてる
866:2016/06/11(土) 08:02:43.37 ID:
>>853
百貨店法に守られていただけだね
870:2016/06/11(土) 08:12:40.27 ID:
>>853
また大店法を復活させてるしな
856:2016/06/11(土) 07:28:57.88 ID:
>>836
実行したのは宇都宮の福田屋くらいか?東武百貨店があったから堂々と移転出来たかもな。
あとは天満屋の一部支店か?
863:2016/06/11(土) 08:01:20.45 ID:
>>856
福田屋まだあったのか
よく引っ越しを決断されたものよ
879:2016/06/11(土) 08:30:02.95 ID:
>>863
引っ越しを決断したから生き残れた、
引っ越しをしなかった別の地元百貨店は廃業した。
宇都宮市はクルマ社会だな。
882:2016/06/11(土) 08:33:32.15 ID:
>>879
上野百貨店だったっけ、
閉店したわね
ガレージやな 先ず第一は
840:2016/06/11(土) 06:39:29.38 ID:
郊外型SCの中にちょっと高級な食料品スペースを入れて欲しい
そうすればデパ地下まで行かなくてすむ
843:2016/06/11(土) 06:52:28.09 ID:
百貨店は消費者教育がメインで客の下に立ったら
廃れるに決まってる
844:2016/06/11(土) 07:08:28.45 ID:
もう、どこ行ってもイオン、ららぽーと

どこ行っても、スタバ、ユニクロ、GU、ABCマート、セブンイレブン、ファミマ、ローソン、ケンタッキー、はなまるうどん

みんな同じ街
847:2016/06/11(土) 07:12:43.04 ID:
平成生まれが知らないって事が分かってる時点で
平成生まれじゃないw
848:2016/06/11(土) 07:12:44.69 ID:
田舎にだけある店舗ならともかく日本中にあるなら便利なんだろ
地方は利便性を捨てて見た目にこだわるべきだとでも思ってんのか
852:2016/06/11(土) 07:23:24.84 ID:
デパ地下だけを独立させて駐車場を広く取ってみるわけにはいかないんだろうか
857:2016/06/11(土) 07:33:34.80 ID:
百貨店は便利が売りじゃないしな
877:2016/06/11(土) 08:29:55.85 ID:
東京集中と言うより関東平野集中だろ
山を崩して平地にすればそこが栄えるようになる
881:2016/06/11(土) 08:33:32.13 ID:
アメリカは企業がいろんな地方に散らばってるな
ドイツも
903:2016/06/11(土) 10:24:25.58 ID:
大手企業の従業員の割合って労働者全体の何パーセントなんだろうな
909:2016/06/11(土) 10:49:50.29 ID:
百貨店は昭和初期は品揃えのよさと安売りでシェアとったんだよな
そのあとにカテゴリーキラーにおなじことやられてシェアが下がった
922:2016/06/11(土) 13:31:35.29 ID:
生頼範義は田舎に住みながらいろんな仕事してたな
その時代に比べてネットが発達したのに場所にとらわれるのは不思議だ
926:2016/06/11(土) 14:01:37.28 ID:
百貨店とネットの値段の違いは家電量販店と
ネット価格くらいのもので何倍も違うってことはないw
955:2016/06/11(土) 22:44:21.27 ID:
ちなみにパルコ89年出店表明もソースがあればありがたい
こちらでは確認出来てないので
973:2016/06/12(日) 10:05:24.37 ID:
衣類は、デパートとスーパー・量販店・ショッピングモールとでは、一見同じブランドでも、型番でデパート向けか量販店向けかを区別していたりしている。同じじゃない。
買うこちらは、その時々で使い分けている。
976:2016/06/12(日) 10:22:35.54 ID:
百貨店が時代遅れなんじゃなく、良いものに触れる機会がなくなって、
良い物・悪い物の区別が付かなくなって来てるのかもね。
小さい頃からスーパーしか行かなかったたら、価値観はスーパーの範囲で完結するし、
鼻から百貨店へ行こうという気も起きない。
979:2016/06/12(日) 11:45:27.88 ID:
>>976
確かに。
良いものに触れる機会があるか否かという格差が、広がっているということか。
984:2016/06/12(日) 13:30:41.59 ID:
>>979
今百貨店に並んでるものも決して良いものばかりじゃないし
百貨店にしか良いものが無いというわけでも無い
 
良いもの(とされる)ものの基準も昔と違ってかなり多様化した
戦後はみんな貧しかったからみんなと同じものを欲しがったが今はそうじゃない
今の百貨店に並べてあるものを「良いもの」と思わない人がいても別に悪くは無い
業界として時代の変化に機敏に適応出来なかったorしなかったことが問題
980:2016/06/12(日) 12:14:33.10 ID:
>>976
縮小再生産だね
貧すれば鈍する、そのまんまだよ
983:2016/06/12(日) 13:25:54.32 ID:
>>976
カテゴリーキラーや路面店にその役割は譲られたよ
百貨店は売り場面積が狭いから品揃えが悪い
985:2016/06/12(日) 13:36:02.00 ID:
>>983
神戸は路面店&スーパー文化が強くてヴィトンやプラダにボッテガヴェネタなど
高級ブランドの路面店がゴロゴロしているし、旧ダイエーやコープの影響もあって
大型店(特に百貨店)がもともと弱いんだよね。
大阪や京都と比較しても、震災前からあまり大型店の影響力が大きくなかった。

大丸神戸店も、むしろ元町の顔としては震災以降の景観保存問題などで
存在感が大きくなった部類だ。
991:2016/06/12(日) 14:24:14.41 ID:
あと、その郊外型ショッピングモールに頼りきった都市が災害にあったらどうなる?
を、いま、俺らは見てるんだがなw
992:2016/06/12(日) 14:27:25.61 ID:
>>991
災害にあったらどの都市も独力では解決不能だよ
994:2016/06/12(日) 14:29:44.96 ID:
>>991
よくわかんないんだけど、
東日本大震災の時それで困ったとこあったの?
995:2016/06/12(日) 14:31:31.49 ID:
>>994
スーパーが開いてればなんとかなる
地元資本のスーパーね
イオンとかじゃなくって
997:2016/06/12(日) 14:45:20.96 ID:
>>995
地元資本だと被災した時には品物を融通してもらえない。
チェーン店だと本部の命令で右から左に動く。
こういうところがチェーン店の良い所
998:2016/06/12(日) 15:06:36.93 ID:
>>997
動かす方法があれはね
999:2016/06/12(日) 15:13:53.69 ID:
>>998
動かせないなら個人商店だろうと百貨店だろうとショッピングセンターだろうとどうしようもない
1002:2016/06/12(日) 15:31:33.94 ID:
うめるか



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する