# 【ネット】若者のニコニコ離れ「ニコニコ動画はダサいから見ない」「ニコ生はおじさんたちのもの」

1:2016/06/08(水) 13:12:24.26 ID:
https://twitter.com/kumaking
kumaking @kumaking
「ニコニコ」特有の空気が苦手で、若者はあんなのが好きなんだなあと思って10年。
先日は10代から「ニコニコ観ないです。
なんかダサいじゃないですか。デザインとかやってる人たちとか」って言われて、
あ、もう時代変わったんだと思いました。
「ニコ生はおじさんたちのもの」って認識なんですって!

確かに「生主」とかって露骨に40代くらいのおじさん多いし、この調子じゃあ、
あながち「今や2ちゃんねるは40代以上のもの」って認識、
ずれてないのかもしれないなあ。
じゃあ、どこ見てんの?って聞いてみたら10代はyoutube一択だそうですよ。

そうそう、10代にとってはニコ生の画質もキツイとのこと。
確かにいつの間にかyoutubeのHD画質が当たり前になってるもんな。
素人の生放送だから仕方ねえや、と思ってたけど
今や「物心ついた時からHD世代」ですよ!!
youtube一択って言っても
イコールヒカキンとかマックス村井というわけではないんですよ。
むしろプロの動画に(転載、違法動画含む)
ニーズがスライドしちゃったという気もする。
コミュニケーションとしての「動画」はスナップチャットやLINE_LIVEへ。
ってことかもしれない。今の10代の流れ。


http://kumaking.sakura.ne.jp/kuma2/?p=14947
● ツイッターで、大学の学生に聞いた「ニコニコはデザイン、UIもダサいし、独特の空気があるから観てません。
周りはみんなそんな感じ」ってな話をベースに、時代は2週くらいして、ニコ生の雰囲気が苦手だったオレのような「おじいさん」と価値観共有かよ!!
って思ったことを書いたら、2000RTもされて恐怖しました。数が多ければそれだけ多くの人の目に止まるわけで、
微妙な感じの人の目にも止まっちゃう(’∀`)。「ニコニコ動画の悪口」と捉える人も多かったので、やっぱり伝わらない
ものは伝わらないんだな、と(そんな話じゃないのにな)。
● 本音言えば、ニコ生の最近のトラフィック本当にひどいと思うし(まともに再生できないことも多い)、ルックとか、さ
すがにダサいと思うのと、コメント欄書いてる大勢の人たちのノリの多くが苦手だなーと思ってはいるんだけど・・・それなりに
「あのコミュニティに愛着ある人がいる」のは理解してるし、ニコ動が生み出したものっていうのも日本のネットカルチャー
の中では無視できないくらい重要なんですよね。だから、何らかの形で継承したらいいのになとは思います。
でも、こればっかりは後継者たる若者にかかってるわけだからねえ。LINEとか、スナップチャットのユーザーが増えてるから、
若者がそっちに流れてる感じも推測できます。
● 新規ユーザーは伸びてないのも事実だし、その原因が上記した「動画サイトとしてのスペック不足」に加えて
「ノリ」と「デザイン」っていうのはすごくリアリティを感じるんですよ。オレは調査報告をするマーケターではないし(’∀`)、
厳密な調査するほど深刻な心配をしてるわけではないので。まあ、本気で「そんなわけあるか!もっと調べろ!」っ
て言う人がいらっしゃるようでしたら、オレのような個人的な実感ではなく、ご自身で調べてみたらどうだろう?
● ちなみに、きっかけになったサンプルは確かに一人の19歳の大学生なんだけど、彼は「それなりにマンガやアニメに関心のある層」で、
自分の周囲のことも含めて話してくれたわけだから「特殊例」って切り捨てられない一人だとは思うわけです。
さらに、その半月前に、約70名のクリエイティブ系を学ぶ大学生の中で、ニコ動見てるって奴が2、3名しかいなかった
(詳細のニュアンスは聞いてないけど)、って現場にも出くわしてるので、実感としてはそれほどトンチンカンな話だと思ってないんですね。
(そもそも、そういうオタク趣味持ってること自体、数的に言ったら若者のメインストリームじゃないんだから)
● で、後出しだけど、最新のデータとして今年3月期のカドカワの事業決算報告(知人から教えてもらった)見たら、
やっぱ10代少ねえじゃねえか!確かに10代は13.5%しかないよ(32Pのniconico年代別シェア参照)!誰だ、
子供しかいねえとか言ってたやつぁ!と、言いつつ、やっぱそんなことになっちゃってんのかーという発見にはなりましたね。驚いたなあ。
55:2016/06/08(水) 13:47:48.56 ID:
>>1 >>10

10~20代 ライン、ユーチューバー
30~40代 ニコ動
50~60代 2ちゃん

これが実勢だろう
235:2016/06/08(水) 16:01:27.87 ID:
>>55
10~20代 ライン、ユーチューバー
30代 ニコ動
40代 2ちゃん
50以上 パソ通→ブログ

って感じかと。
62:2016/06/08(水) 13:51:20.35 ID:
>>1

【コミュニティの一生】

面白い人が面白いことをする

面白いから凡人が集まってくる

住み着いた凡人が居場所を守るために主張し始める

面白い人が見切りをつけて居なくなる

残った凡人が面白くないことをする

面白くないので皆居なくなる

526:2016/06/09(木) 02:03:41.57 ID:
>>62
これホントクリエイティブな物事には何でも当てはまるよなぁ。
63:2016/06/08(水) 13:51:49.72 ID:
>>1
>ニコニコ
>なんかダサいじゃないですか

そういうもんだからな、もともと
132:2016/06/08(水) 14:30:08.10 ID:
>>1
結局、ドワンゴって利益だしてるの?
174:2016/06/08(水) 15:07:14.69 ID:
>>1
若者はLINEとインスタしか遊ぶ場所がないなw
252:2016/06/08(水) 16:13:13.44 ID:
>>1
知恵遅れの文章?
277:2016/06/08(水) 16:46:41.13 ID:
>>1
確かに30以上のオッサンしか見てないだろうな
355:2016/06/08(水) 18:36:04.45 ID:
>>1

メディアの嫉妬から来るネット批判かな?
390:2016/06/08(水) 19:54:36.52 ID:
>>1
ニコニコは書き込みがウザイ
俺は見るときはオフにしている
457:2016/06/08(水) 21:24:17.91 ID:
>>1
ニコ生は基本プレ垢じゃなきゃ楽しめないし、プレ垢にする為にはカードとかで課金必要だから若者は参入出来んわ
482:2016/06/08(水) 22:42:26.93 ID:
>>1
超会議もパチ屋の出店が目立つようになってきたし、落ち目かもね。
まぁ、ナウなヤングはSNSすればいいよ。
502:2016/06/09(木) 00:39:13.78 ID:
>>1
LINE_LIVE?
は?
544:2016/06/09(木) 04:50:59.42 ID:
>>1
別にいまどきの若い奴等と共有共感したいと思わんし。そんなこと思ってる奴の方が少ないんじゃね?
だから若い奴等が何言ってようが関係ないだろな。
559:2016/06/09(木) 06:19:31.47 ID:
>>544
若者を追いかけてる爺みたいのが気にするんだろうな
571:2016/06/09(木) 06:46:57.80 ID:
>>559
自分が年をとった事に気づいていないジジババって多いんだよ
それで若者とのギャップに悩む

ダサいって今の若者も使うのかね
ナウいは笑われるのに
10:2016/06/08(水) 13:19:42.08 ID:
なお2chは老人ホーム
105:2016/06/08(水) 14:12:49.37 ID:
>>10
結婚ネタが異様に伸びるしから… 30~40だから…
14:2016/06/08(水) 13:21:43.91 ID:
数年前はYouTubeなんてもう古い、
これからはニコ生の時代だ、なんて言ってたくせに
ユーチューバーガがのさばってきた途端これだ

結局は「自分でも金儲けできちゃうかもしれない」
なところに群がってるだけだよねw
25:2016/06/08(水) 13:28:58.72 ID:
どうせ人気アニメ視聴に限ってはしっぽ振ってんだろ
27:2016/06/08(水) 13:31:04.63 ID:
年齢とか関係なく
人格障害者ホイホイだと思ってたけど?
34:2016/06/08(水) 13:34:12.28 ID:
一時期、2ちゃん的なノリが流行したことあったけど
今やダサい痛いイメージついて、そういうノリがなくなったよね
顔文字とか2ちゃん語とか恥ずかしいもんな

ニコ生もそういうノリあったけど、ダサいイメージがついてきたね

たぶん、どちらもリアルが侵食してきたせいで
独自の文化ってのを保てなくなって
リアルの流行と同化しはじめたために、消費されるんが早くなってるんだろうね

鎖国で自給自足みたいな状態から、無理やり黒船来航で
おどしかけられて植民地にされつつあるよね、間接統治的に
そもそもそういう予定だったわけだけれど
41:2016/06/08(水) 13:38:59.26 ID:
ニコニコは間違いなく廃れるよ
プレミアム会員と有料チャンネル、テレビコンテンツの垂れ流しなど有料化してたツケがここにきて一気に出てきた感じ
ニコ動も廃れて久しいしランキングも過去動画ばっかブームも生み出す力も残ってない
今年に入ってプレ垢減少ハンパないと思うマジで見るもんないって人絶対多い
42:2016/06/08(水) 13:39:49.74 ID:
でも悲しいかな、日本ではもう
建前でも匿名の場所でしか
新しい何か、新しい言葉だったり、気づきや発想が生まれなくなってる。

世界共通で、みんな保守的で、利権守るために、思考を停止して
周囲にあわせて、口をつぐみ、いじめられないように、
仲間同士で固まって、心を開かず、自分からなにかを生み出す、
異質な発言をする、”ほんとうのことをいう”リスクなんて
誰も背負いたがらないからね。

でもそこでジレン魔がうまれるわけでしょう?
目障りだけど、なくしてしまったら、もうなにも新しいものが
出てこなくなるっていう。

ラインやsnsが2chのまとめサイト化してるのを見て、切に思う。
230:2016/06/08(水) 15:59:24.21 ID:
>>42
まさかニコ動で新しい物が生まれてるとか思ってる?
それ頭悪すぎだぞ?
231:2016/06/08(水) 16:00:14.52 ID:
>>230
少なくとも2chよりは生産性ある
47:2016/06/08(水) 13:42:50.86 ID:
で、ダサいと思っているのは、2chやニコニコユーザーだけであって
そこには、匿名性という羞恥や後ろめたさがあるわけで

それをラインやsnsでネタとして楽しんでいる若者たちには
その恥ずかしさが欠落していて
普通に元は2ちゃんねるのネタなのに電車の中で大声で
おしゃべりしちゃったりしているという。
最近の若い芸能人なんかは2ちゃんを見てることを隠さない。

ひと昔まえの芸能人からしたら2ちゃんを見ているなんてのは
タブーだったのに。
69:2016/06/08(水) 13:55:05.93 ID:
YouTubeは確かに著作権には緩いからみれるモノは見れる

ただ、キンレコだけはうるさい
79:2016/06/08(水) 13:57:59.54 ID:
まず、ニコニコは4Kが見れない。
以前に動画はキツい、生放送には対応していない

同じく配信系のUstreamは若者からは何故か空気になってる
85:2016/06/08(水) 14:03:30.00 ID:
ニコニコ年代別シェア 
    2008 2016
10代 28% 13.5%
20代 46% 39.9%
30代 18% 23.4%
40代 6%  14.6%

確かにおっさん化進んでるな
92:2016/06/08(水) 14:07:51.77 ID:
>>85
情報源のリンクある?
111:2016/06/08(水) 14:16:39.51 ID:
>>92
http://info.kadokawadwango.co.jp/ir/library.html

通期の決算説明書
ドワンゴ時代はそこの過去データより
134:2016/06/08(水) 14:33:41.91 ID:
>>111
とん
今でも10代多いんだな
40代が少なくてびっくり

結局はfacebookやインスタグラムと同じで、使い始めた時の人がずっと続くだけなんだな

あと、日本国民の平均年齢がバブル期の32才から今は46才になったニュースも含めて見ると
日本の平均年齢との差で考えると高齢化してるとは言えないよな
158:2016/06/08(水) 14:51:12.16 ID:
>>134
利用者総数が増え続けてるから中高年の利用者大幅増で若年の割合が減ってるのかも
だから若年層の利用者数はあまり変わってない可能性がある
117:2016/06/08(水) 14:20:57.33 ID:
>>85
うーん、8年も経てば
まんべんなく新規視聴する層がいるとしても
シェアとしては年齢層が上がるわな・・・

「新規視聴層」の年齢分布が欲しいところだ
247:2016/06/08(水) 16:09:52.29 ID:
>>85
十代二十代の共通点
「俺がおっさんになるわけがない」

だが二十年後に必ずおっさんになってる
それは女も同じこと馬鹿ばっかり

いや・・・女はおっさんにはならないがな
413:2016/06/08(水) 20:20:39.39 ID:
>>85
ゆとり直撃やん
103:2016/06/08(水) 14:11:42.02 ID:
ニコニコ動画の初期から使ってるけどニコ生結構いいぞ
ニュース、記者会見、勉強、音楽演奏会、スポーツ試合・・・etc
興味あるコンテンツ選んで簡単に視聴できるし、ホストと気軽にコミュニケーション取れるからな
独身貴族には孤独を紛らわせ充実感を生む便利なツール
まガキの動画配信とかコメントとかウザいだけだから使わなくていいよ
106:2016/06/08(水) 14:14:09.18 ID:
2chも初期から使ってるけど随分マシになった
始めは100%キチガイの巣窟だったからな
123:2016/06/08(水) 14:26:23.58 ID:
正直紅白にコメント動画流れた時はドン引きした
125:2016/06/08(水) 14:27:21.25 ID:
登録者数と訪問者数が大幅に増えてるから
10代が利用しなくなったのではなくおっさんの利用者が大幅に増えたのかもね
137:2016/06/08(水) 14:35:41.49 ID:


  ミクシィー潰して、フェースブックww    同じ手口w     スタップ細胞も一緒w   アメ電通いい加減にしろ!

140:2016/06/08(水) 14:37:42.72 ID:


  iモード潰しと同じ手口w  アメポチ電通ww   1、流行遅れにさせろ  2、消費させろ、 3、、。  ひでぇ2ちゃん電通。



141:2016/06/08(水) 14:38:42.45 ID:


   こき降ろしといて、 アメリカ企業が、乗っ取ります!   by電通手伝い

143:2016/06/08(水) 14:41:09.83 ID:


  流行遅れのレッテル貼って、 ニコ動の、システムまるごと、アメリカ企業に、パクられますよ。    by電通ポチ

★ 

148:2016/06/08(水) 14:43:13.69 ID:
放置子たちがスマホで自分生中継して
欲しいものリストで乞食、足長おじさん目当ての乞食行為が
横行しそう

すでに韓国では当たり前でしょ
途上国でもスマホが持てるようになったらまっさきに
乞食行為や美人局や詐欺犯罪行為に利用されるだろうね
161:2016/06/08(水) 14:53:28.81 ID:
まさか「ニコニコ動画はダサい(キリッ」のしまむらーじゃないよな?
169:2016/06/08(水) 15:03:07.37 ID:
まあ若作りしったてしょうがないから
2chとニコ生が会うこてゃ確かである。たしかにノリのあう生主は多い
ヒカキンとかはじめしゃちょーとかのノリにはもはやついていけんね。
178:2016/06/08(水) 15:11:14.10 ID:
YouTubeの方が出来たの先なのに
191:2016/06/08(水) 15:22:22.95 ID:
NHKと本格的にタッグを組んだら止めます。
一人暮らしになったら再びやります。
受信料親は払わねえとか言ってるし、中央のNHKと地方のNHKは違うんだぜ
199:2016/06/08(水) 15:27:02.02 ID:
初音ミク関連もニコニコよりYouTubeが上だし。
YouTubeは過去に初音ミクのコマーシャルでGoogleとはバーターになってるから
206:2016/06/08(水) 15:32:34.33 ID:
ただの宣伝サイトじゃん
テレビとの差別化がウケてたのに映画垂れ流しや芸能ビジネスの支持層しか見てない
テレビと一緒やんってことになって過疎るね
てかすでに過疎ってきてるw
207:2016/06/08(水) 15:34:36.89 ID:
ただでさえおっさんが増加して若者が減ってる
流行りものにおっさんが流入してきてはそこに居ついてしまうのは
仕方ない。若者が去ってもおっさん同士居心地がよくなって居ついてしまうのだなぁ
213:2016/06/08(水) 15:41:38.82 ID:
ネトウヨまた負けたw
215:2016/06/08(水) 15:46:41.74 ID:
ヒカキンやはじめしゃちょーを見るくらいなら
おっさん生主の愚痴やおっさんの寒いギャクに
は?とか審議とかのコメントをうって楽しむほうが僕らには似合ってるんだ。
221:2016/06/08(水) 15:54:04.79 ID:
>>215
youtubeで他の動画見ればいいだけでは
265:2016/06/08(水) 16:35:02.03 ID:
>>215
ねこ動画と万年筆動画が面白い。
216:2016/06/08(水) 15:47:29.74 ID:
だから離れたんじゃなくて高齢化しただけだっつの
元々見てないんだから離れたとは言わない
223:2016/06/08(水) 15:55:49.83 ID:
コメントの問題だな…

うちが作った動画で「埼玉に帰れ」とか書かれたことあるぜ
228:2016/06/08(水) 15:59:18.14 ID:
>>223
埼玉に帰れ
226:2016/06/08(水) 15:58:16.02 ID:
ニコニコニュースとか凄いぞ 記事のソースが知恵袋とかvipのスレ

「先日某大型掲示板に興味深いスレが立った」←こんなのがソース
しかもそんな記事にコメントがワラワラ付く
483:2016/06/08(水) 23:01:12.59 ID:
>>226
ツイッターの1発言がソースのこのスレで言われましても。
730:2016/06/12(日) 12:53:05.82 ID:
>>483
亀だけど2chの1スレと一応公式の記事を一緒にするとか馬鹿か
229:2016/06/08(水) 15:59:22.79 ID:
CM地獄の糞つべに負けるカスがいると聞いてw
236:2016/06/08(水) 16:02:22.47 ID:
動画の前のCMってネガキャンにしかなってないよね
ようつべもニコニコも何でやってるんだろ
239:2016/06/08(水) 16:04:08.07 ID:
>>236
そりゃ、鯖や回線の維持費をなんとかねん出しなきゃいけないし
244:2016/06/08(水) 16:07:21.72 ID:
動画職人もAA弾幕職人もやってみた系の人もいなくなった
残ったのはただ日頃のストレス発散でコメントで叩きたいおっさんとおばさんだけ
246:2016/06/08(水) 16:08:49.78 ID:
大分前に大量の池沼会員を獲得して黒字化した際、センスある職人が皆逃げ出したろ
こうなるのは時間の問題だった
264:2016/06/08(水) 16:33:49.97 ID:
今考えたらプレミアム会員制が完全に失速の原因だわ
プレミアム会員制前のニコニコと同じ勢いが今のキャスにあるわ
配信の質だけで金の絡みがないから配信側も視聴者側もシンプルに楽しめてる
280:2016/06/08(水) 16:49:16.84 ID:
ニコ動のほうは昔の過疎動画サイトのような様相を呈しているが
ニコ生のほうはまだもってるほうであるな。
コメント機能がまだ他のサイトより優秀であるからね
そこだけになってしまったともいえるが。
283:2016/06/08(水) 16:55:11.46 ID:
両方通ってるユーザーってあまり居ないよな
そりゃ対岸を非難するわ
290:2016/06/08(水) 17:09:02.73 ID:
ざまぁとしかいいようがない
303:2016/06/08(水) 17:25:18.03 ID:
角川がドワンゴを吸収してからは顔色見るようになったよ

久喜市に頭をペコペコ下げてたりしてるし
326:2016/06/08(水) 17:46:12.70 ID:
ニコニコのパクリで作られた
中国の動画サイトビリビリ。あれがニコニコだったらと思うくらいに使いやすいのであるな
660:2016/06/10(金) 08:38:22.25 ID:
>>326
bilibiliは登録方法が良く分からん
全部中国語だし、大学で習うような正当な文章じゃなくて
最近のネット用語とかで分からん単語多いんだよな

あと、日本からアクセスしてると見れない動画が多い
アニメの動画とかな
365:2016/06/08(水) 18:59:05.09 ID:
年々衰退してる気がするね
生主も減ってるけど視聴者が激減してる感じ

この時間JKが顔出ししてても視聴者30人とかだし
コメントしてるの数人かも・・・・
384:2016/06/08(水) 19:40:53.24 ID:
結月ゆかりさんが可愛くて見ることは多い
388:2016/06/08(水) 19:51:17.28 ID:
夏目が取締役になってすべてが終わった。
iモードも潰した無能。
393:2016/06/08(水) 19:56:09.18 ID:
迷列車シリーズが続く限りは惰性で続けるだろうな。
397:2016/06/08(水) 20:07:45.59 ID:
横山緑とかああいった連中がニコニコを終わらせてしまった
ニコ生はもうちょっと「もった」はずなんだよなあ
ニコ生をオッサンツールにして諦めて、ニコキャスを頑張って続けていたらニコニコの生放送文化はもうちょっと何か10代20代から中興の祖が出たりしたと思うよ
398:2016/06/08(水) 20:08:57.30 ID:
そもそも生放送を否定したところから始まってるのに
アニメチャンネルだの何だのやり出したところで終わった。
403:2016/06/08(水) 20:10:52.40 ID:
http://live.nicovid eo.jp/watch/lv264101940
実況者料理対決~母の日編~【闘TV】

今やってる生放送
こんなことやってりゃ、若い人は見限りますわ
407:2016/06/08(水) 20:14:40.89 ID:
肝心の文字が流れる動画も、消えるのが早すぎる。
面白いコメントもあっというまに押し流されてくだらねぇ弾幕だのが画面を埋め尽くす。
410:2016/06/08(水) 20:16:43.83 ID:
かくして、人気の動画になればなるほどコメントが糞つまんねーと言う悪循環。

そこそこの人気でまったやってる動画は面白いのにね。
412:2016/06/08(水) 20:19:31.96 ID:
ニコ生は、素人が流す映像は所詮素人映像にしかならない、って事を実証したな。
416:2016/06/08(水) 20:21:02.94 ID:
スタッフが企画した番組は生とは言えど、一応シナリオあり、
ダメだった時の代替ありで一応練られているが、

素人のは見るに耐えない。
497:2016/06/09(木) 00:26:51.10 ID:
基本的に権力者というのは、出る杭はすべて打ちたいと考えている。
だから、新しいムーブメントがあれば、金と人を動員して潰す。
先に有名になってお株を奪うとか、それが無理なら、同じことをやって潰す。
だから、若者文化がおかしなのばっかりでうまくいかないのは当然なんだよ。
民衆の希望となるようなムーブメントは必要ない。
498:2016/06/09(木) 00:29:27.79 ID:
若い子たちを、いわゆる「ネトウヨ」から守るためということだが、
より低い年齢に選挙権を認めたり、若者向けのアニメやゲームを作ったりするのは、
社会保障費を削りたいからだろう。
499:2016/06/09(木) 00:32:29.43 ID:
現状で、若い人の票が選挙で大勢を占めるのは不自然すぎるから、
なるべくそれに近いことが起きても自然に感じるような状態にしないといけない。

しかし、一般時が参加でき、同時に数百万人が目にするようなサイトは、
いささか都合がよろしくない。
500:2016/06/09(木) 00:35:20.31 ID:
年金はあきらめろということだな。

増税とか、負担増が嫌なら、盗作学会やら田中派を一人でも多く落とすことを考えないといけないな。
511:2016/06/09(木) 01:27:14.54 ID:
担任の先生がオタクなのですが
どうして、この先生が教師になれたのか不思議でたまりません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1059731565
 
517:2016/06/09(木) 01:43:09.23 ID:
ニコニコ動画
一般会員は、たったの40MB
シークバーは動かせない。
542:2016/06/09(木) 04:38:46.89 ID:
40代ぐらいのおっさんが幅利かせて若い人が活動しにくいサイトになりつつあるな
まだ、youtubeのほうが若い人が自由に活動してる感じ
ニコ動は説教臭いおじさんのたまり場みたいになっていってる
554:2016/06/09(木) 05:57:22.39 ID:
ニコ動は読売とかNTTとかが資本参加する様になってから見なくなったな
Flashのセキュリティホールも多すぎ。数日おきに見つかってるし。
Flashは全てのPCからアンスコしたわ。H264始めた頃が一番良かった頃だな。
今は見る価値が全くないわ。
564:2016/06/09(木) 06:25:38.78 ID:
正直、インターネットが水道と同じになった。
水道もできた当時は神ありがたがれてたんだろうけど
今はあって当然でなんとも思われない存在。

インターネットがそんな存在になってしまったな。
動画サイトは水道水の臭みくらいの存在。
567:2016/06/09(木) 06:32:06.91 ID:
てか、本部長ってまだここ持ってるの?
本部長やGSがここいじる前から情報チェックしてたな
569:2016/06/09(木) 06:38:50.07 ID:
「Firefox 47」正式版がリリース、Widevine CDMやVP9コーデックをサポート
http://gigazine.net/news/20160608-firefox-47/
>またFlash不要でYouTubeムービーの再生が可能になっています。

Youtubeは以前からFlash不要なわけなんだがな
582:2016/06/09(木) 07:32:06.23 ID:
「ニコニコ動画 エクストーン」 で検索すると、
悪質性が、よく分かります。
587:2016/06/09(木) 07:57:27.36 ID:
FC2動画はflvでアップロードすると再エンコされない。
一般会員でも1GBまでOK
594:2016/06/09(木) 08:23:43.11 ID:
萌えキャラネクタイ教師
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1059731565
 
http://ecx.images-amazon.com/images/I/51p5LCJ6EnL.jpg
597:2016/06/09(木) 08:44:52.88 ID:
Googleが未だにYoutubeでニコ動みたいなライブコメント機能付けてないな。
特許的な壁があったりするのかもだけど、動画を見ながら同時に同画面上でコメント読めるのは
凄くいいと思うんだけどな。いちいちスクロールして下のコメント読むかっての。
599:2016/06/09(木) 08:48:00.90 ID:
>>597
コメントを読むタイプのものではない位置付けなんだろ、正しい差別化だよ。埋め込みで広告的な使い方するのにコメント邪魔だし
その代わり投稿者側がリンクはったりは出来るし。
603:2016/06/09(木) 08:56:27.98 ID:
>>597
ライブコメントは機能はたしかにいいけど
ライブコメントに対して返信できないからなぁ
見るだけならいいけど、コミュニケーションとるには不向きなものにも感じる
659:2016/06/10(金) 08:35:37.09 ID:
>>597
まぁ、画面上をコメント流れるアイデアだけはニコニコが優れてる部分だな
Youtubeはコメントに臨場感が無いんだよな

ただ、特許の問題なのかどうかは分からん
中国でbilibili動画ってのがあるけど、あれはニコニコと同じように
画面上にコメント流れるんだよな
614:2016/06/09(木) 11:14:28.39 ID:
ビジネスモデルも国内向けだし、少子高齢化村化してるのはキツイ
一般会員だとまともにもみれないしな
ランキングを見ててもコアなオタクユーザー多すぎる
632:2016/06/09(木) 19:00:09.94 ID:
昔はガキが面白いことしてるとおっさんはくだらないとか吐き捨ててたけど最近は擦り寄ってるから困るわ
634:2016/06/09(木) 19:11:28.95 ID:
>>632
昔オッサンだった連中はジイサンに
昔ガキだった連中も着々とオッサンになってるんやで
635:2016/06/09(木) 19:43:08.73 ID:
>>634
>>632みたいに自分がおっさんになっていることに気づいていないおっさんが
若者に一番嫌われているんですね、わかります
682:2016/06/11(土) 03:15:09.57 ID:
もともとの成り立ちの問題

ネラー&ネトウヨ&発達障害が集まって生主を
ラジコン化してきたのがニコ生
利用者はTVを敵視するが運営はTVへの憧れが強い

ニコ生に嫌気がさした生主を引き抜いたのがyoutube
面白い企画はニコ生からの輸入品

ツイキャスは左思想&ゆとりの集い
間違いなく育ちが良い人が多い
とにかく無料で釣る
688:2016/06/11(土) 04:30:59.46 ID:
ニコ動はサーバー金かかるし資金豊富なyoutubeとかぶるから
やるだけ無駄と運営が途中で気がついたw
701:2016/06/11(土) 13:53:09.67 ID:
ニコ動ってのができた時にネトラジやヤフーチャットの
配信者が移行した
その人たちがチョットと言うかかなり壊れてた人たちで
そのまま住み着き現在に至るわけだ
キチが多いのはそう言う事
ツイキャスの画質が上がればそっちに移るから期待しとけw
703:2016/06/11(土) 14:34:36.20 ID:
>>701
ねとらじは統合失調と引き篭もりばかりだったな
711:2016/06/11(土) 16:53:32.96 ID:
でもお金が絡んでからバラエティ増えたな
712:2016/06/11(土) 17:08:57.58 ID:
これね根本はいつまでもflash使ってるからなんだよね
714:2016/06/11(土) 17:20:38.94 ID:
あとニコニコが終わってんのは生米保管庫のせいも大きいと思うわ
あんなんやったら誰もコメント打てない
開き直ってる奴はいいけど萎縮するよ普通は
永続必死チェッカーなんて潰せ
717:2016/06/11(土) 18:16:59.47 ID:
ニコニコ・youtube・ツイキャスはシステム的に
住み分けされてるから人気がある配信者ほど
移動は難しいんだけどね
719:2016/06/12(日) 01:01:25.35 ID:
>>717
ニコニコの人気ユーザはもうYouTubeにシフトしている
723:2016/06/12(日) 07:52:08.59 ID:
>>717
人気ある奴は有料でやってるしリスナーが
移動してくれないから難しいんだよw
724:2016/06/12(日) 07:56:08.20 ID:
いまやテレビも殆どが外注でしてw
732:2016/06/12(日) 13:32:27.45 ID:
有名番組のコメント撮り依頼とか全部
外注のプロデューサーがデカイ態度でやってくるぞ
特にフジw



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する