# スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 【社会】介護業界は崩壊している…「手取り10万円」「利用者からの暴力は日常」「介護士なんかならなきゃよかった」 悲惨な労働環境

1:2016/03/24(木) 11:01:43.33 ID:
「#介護士辞めたの私だ」。ツイッターで3月半ば頃から目に付くようになったハッシュタグだ。
かつて介護士として働いていた人々が、どうして仕事を辞めてしまったのか。その理由が語られている。

常に心の休まることなく、日夜利用者のことを考えて働いている介護士だが、
その介護士たちの現場はかなり過酷なようだ。

「夜勤で自分1人で30人の利用者を対応。休憩なんてない」

利用者に体中を噛まれて、腕が内出血だらけになった画像をアップする人もいる。
投稿者は、施設ではギリギリのメンバーしかいないため、怪我を負っても病院に行くことすら出来なかったという。
しかも、周囲の介護士からフォローもなかったそうだ。

昨今、介護士による利用者への虐待についてのニュースが話題となっているが、
この介護士は「利用者への虐待に敏感になるなら利用者からの虐待にも敏感になるべき」とツイートしていた。

そしてこういったケースは、全く珍しい話ではない。同様の体験談は、幾つも目に付いた。絶句するような体験談もたくさんある。

「利用者からの暴言、暴力や職員によるイジメ・パワハラは日常」
「夜勤で自分1人で30人の利用者を対応。休憩なんてない」

ギリギリの人数で回し、夜勤ありでも手取り10万円台が普通

仕事は、善意だけでこなせるものではない。人間は生きるために働くのであって、働くために生きているわけじゃない。
お金がもらえるからこそ、仕事をする意味がある。しかし、介護士はその最前提さえもままならない。

「最初の職場だったデイケアは手取り10万。 今の職場はサ高住(サービス付き高齢者向け住宅)で手取り15万弱。夜勤込み」
「前働いていた特養は 手取りで16から17万ぐらい 今働いている特養は手取り約15万 職員の入れ替わりが多くて ギリギリの人数で勤務してます」

僕の母親も介護士だったが、今年で退職する。
理由は労働の対価があまりに少ないことと、肉体的、精神的な疲労が半端ではなかったからだ。
毎月何十時間、ひどい場合だと100時間以上も残業して、手当てがつかないという施設もある。
これではどこぞのチェーン居酒屋も真っ青の環境だ。

「手取り25万ぐらい欲しいにして。そしたら復職する人増えるよ」

利用者からの暴力は、本当によくあることで、その暴力は肉体的なものであったり、精神的なものであったりもする。
また、施設の体制そのものや、運営している人間に対する不満も渦巻いているケースも珍しくない。

僕の母親の場合、常々色んな要因のストレスを抱えていた。「介護士なんかならなきゃよかった」が口癖だったし、
仕事のストレスを家族にぶつけることも多々あった。まさに眠るためだけに家に帰り、
年齢の割に見た目は老けて、利用者なのか介護士なのかの判別も難しい状態だった。

貴重な人材が辞職するに足る理由がいくつもあるなか、運営者が状況の改善を怠る。
新たな人材もそんなに多くなく、負担はいつまでも重いまま。ついでに全く金にならない。
やりがいや夢といったポジティブな言葉では誤魔化しきれないほど、今の介護業界は崩壊しているようだ。

ツイートの中には、「手取り25万ぐらい欲しいにして。そしたら復職する人増えるよ」という声もあったが、
そうでもしないと人が定着しないだろう。このままでは利用者は増え続け、介護士の負担はますます重くなる。

http://netallica.yahoo.co.jp/news/20160323-09390643-careercn
18:2016/03/24(木) 11:06:33.24 ID:
>>9
手取り24万?
>>1の手取り10万の人との違いは何?
22:2016/03/24(木) 11:07:53.29 ID:
>>18
地域じゃないかな。
田舎だとマジでビックリするほど安い。
20:2016/03/24(木) 11:07:47.60 ID:
>>18
多分グループホームとかなんじゃないの>>1の人は
俺は特養

40:2016/03/24(木) 11:12:25.32 ID:
>>20
ありがとう。
特養とグループホームだと待遇がそんなに違うのか。なんでだろ。
ピンはねとか言う人もいるけど、グループホームと特養で違うもんなのかな?
90:2016/03/24(木) 11:19:02.92 ID:
>>40
要介護度で入ってくる額がかなり変わる
4か5くらいしかまともに金づるにはならない
グループホームは認知あっても受け答えまともだったり、全部介助の人は少ないし、
さらに言えばそんな簡単な仕事でもある

ただ、夜勤もあるグループホームはまだいい方で、もっとひどいのはデイサービス
大昔俺がヘルパー2級の研修でニチイのデイに行ったけど、
年齢層は30後半から50くらいの職員中心で手取は14万とかだったかな
実家暮らしだから生活できてるってみんな言ってた
普通にイケメンな30後半の職員とか見てると、違和感半端なかった

特養の俺は大卒としては給料少な目だけど、デイサービス見てるとまだ良かったと思う
年収だと400乗るからね
150:2016/03/24(木) 11:24:55.70 ID:
>>90
オレは特養手取り28万、残業代、役職手当込み、夜勤はしてない。
デイサービス、特養はなんだかんだで収入が大きい。グルホの収入の少なさは泣けてくるレベル、これから介護に進む人がいたら、やっぱり特養選ぶべき。社福しか運営出来ないから、がっぽり儲けてるんだよ。間違っても株式会社運営の福祉施設は選ぶなよ!
182:2016/03/24(木) 11:28:25.24 ID:
>>150
マネージャー様と呼ばせてくださいw

28あれば全然文句ないわいいなあ
社福とろう。
346:2016/03/24(木) 11:42:33.87 ID:
>>182
ボーナスも4.2ヶ月だから、全く文句ない。強いて言えば、レセプトの時期にだけ残業しなきゃならないのが文句といえば文句。
仕事は楽しい、認知症って病気を理解できない低レベルな介護士には苦痛だろうが、ある程度知識を持って取り組む認知症介護はむしろ楽しくてしょうがない。
52:2016/03/24(木) 11:14:17.60 ID:
>>1
介護限定でタイやベトナムから労働力入れたらいいよ

家族と引き離すのは人道に反するから
未婚女性に限るけど
91:2016/03/24(木) 11:19:12.24 ID:
>>52
ずっと来て貰おうとしてるけど、待遇悪いから来てくれないんだよw
タイ・ベトナムよりも、フィリピン・インドネシアが多いけどね

介護は言葉や生活習慣が分からないと仕事ができないので
工場や飲食より面倒くさいしね。それで待遇悪けりゃ来るわけねーw
54:2016/03/24(木) 11:14:27.03 ID:
>>1
(´・ω・`)先のない祖父祖母は本当ワガママだからなー
そういう連中は介護放棄出来る仕組みにした方がいいんじゃないか
146:2016/03/24(木) 11:24:44.15 ID:
>>90
なるほど。詳しくありがとう。
介護と言っても「認知症の入所者がいてキツイとこ」と
「そうでもないけど低収入」とあるってことか。

>>1
> ギリギリの人数で回し、夜勤ありでも手取り10万円台が普通
って、それにしてもちょっと少ないな。
206:2016/03/24(木) 11:29:40.92 ID:
>>146
雇用側が引いてる場合も結構あるんじゃないかな>給与が少ない
この業界って監査入れないといけないレベルがゴロゴロありそうだもの
9:2016/03/24(木) 11:05:31.95 ID:
俺介護で24万てとこ
大変だよ介護は
安月給で
39:2016/03/24(木) 11:12:10.10 ID:
モンスターペイシェントってホント多いからな
最近の患者は煩い
だが団塊ジュニアが老人になる頃にはもっとうるさいんだろうな
46:2016/03/24(木) 11:13:23.35 ID:
>>39
いや、あくまで数年後の団塊世代の入所が一番恐い
そこで入所者の選択ミスると現場は壊れる
47:2016/03/24(木) 11:13:24.63 ID:
絶望的なほど生産性がゼロだからなー。
困った問題だわ
125:2016/03/24(木) 11:22:46.23 ID:
>>47(´・ω・`)おまえどんだけバカなんだよ
生産性は何もモノを作るだけじゃないんだぞ
サービス業も製造業も同じだバカ
国が上限を決めてるから低いだけだタコ
48:2016/03/24(木) 11:13:40.40 ID:
保育園落ちたのは私だスレで

次は必ず介護でやるやつがでてくると言ってた人が多数いたが。

はいおまえらの予想通りww


次の「私だ」を予想するスレになるなw
57:2016/03/24(木) 11:14:54.89 ID:
>>48
国会前で特養落ちたの私だ、って紙揚げてたやついたような。
68:2016/03/24(木) 11:16:30.41 ID:
自分も介護士だけど、給料上がってもそんなに大きくは変わらないぞ
今の介護保険も業界の全体の雰囲気も終わっている
求められるスキルは知識、想い、介護技術、コミュニケーション能力、人間関係をうまくしていく力、忍耐力に簡単に休まない丈夫な身体…オールマイティーな人材が求められる
恥だと思うが、他業種などから人材を引っ張ってこないと何も変わらない
今いる介護業界の人に金ををばらまいても、しゃかりきに頑張るやつなんてどれほどいるだろうか…
大変大変って思われるかもしれないが、他業種に比べると仕事内容は楽なもんだと思うぞ
82:2016/03/24(木) 11:17:54.35 ID:
>>68
介護業界というより介護制度が破綻してる
抜本的な改革が無い限り解消しようがないわな。
外国人労働者とかも無駄。
127:2016/03/24(木) 11:23:02.85 ID:
>>82
負の連鎖なのでしょうかね…
制度が終わっている→職員の待遇が悪くなる→質の低下
ただ、一部は一生懸命やっている人がいるのは事実です
いずれにしても少しずつ国は介護保険を崩しにかかってきている
要介護度が低い人の生活援助が全額負担になるかもしれないと…
まだ20代だけど、30代、40代になったときにこの業界は残っているのだろうか…
83:2016/03/24(木) 11:17:56.77 ID:
介護士は60歳以上の元気な老人がやるべき職業だよ。
若者は10人に1人くらいで良い。

非生産的な職業だし、経済的にも無駄
130:2016/03/24(木) 11:23:07.99 ID:
>>83
まあそれを在宅介護という形で実質展開しようとしているんだろうけどね
今なら60歳の親は85歳程度かな、在宅介護も可能だろうけど
これからの人は子供産むのが10年くらい遅いから、自分も体がだめに
なってくる…難しくなるだろうね…
93:2016/03/24(木) 11:19:28.67 ID:
(´・ω・`)介護の人が稼げる職に成らないと2025年にはとんでもないことに
なるんだぞ
マジ考えろ…公務員でも良いだろ。ただし公務員給与の決め方は従業員10
人以上の平均年収で決めれば負担感なく良い仕事になるんだから
109:2016/03/24(木) 11:21:38.48 ID:
>>93
ほっときゃいいの!
介護なんて学生時代にボケェ~・・・っとスマホいじりやゲームでもやって、
遊び呆けてきた怠け者が手取り10万でやらせときゃいいの!
94:2016/03/24(木) 11:19:39.85 ID:
徴兵ならぬ徴介護でもすればいいんじゃないの?
ただしそれをする対象は若者ではなく60歳以上
これをしないと自らの介護を受けられないようにして、1年位やらせればいい
99:2016/03/24(木) 11:20:20.83 ID:
>上級国民

これ誰が流行らしてるの。
不幸自慢みたいで吐き気するんだが。
112:2016/03/24(木) 11:21:47.46 ID:
>>99
竹中じゃないのw
140:2016/03/24(木) 11:24:23.90 ID:
>>112
竹中は正規と非正規を争わせたいんだよ
自分たち上級国民に批判が行くようにするわけ無いだろw
155:2016/03/24(木) 11:25:35.86 ID:
>>140
しってっけど
こういう状況作ってるのは奴だから
あれが全部悪いw
105:2016/03/24(木) 11:21:08.07 ID:
一種の強制収容所だからね。老人の側も抵抗するわ。それを鎮圧しなきゃならない。大変だ。
133:2016/03/24(木) 11:23:27.19 ID:
うちの地元では国道沿いの良地に大きな介護施設を建てるそうだ。
街の経済発展の要となれる場所なのに。。。
次世代の芽を潰すつもりかよ。

介護施設は道路から奥まった経済活動と無関係な所に建てろよ。
団塊の連中は絶望的にバカだよ。
163:2016/03/24(木) 11:26:34.39 ID:
>>133
それは経営者が自前の土地持っているからだろ
一から介護施設経営するのであれば、土地代の安い急傾斜地に作るよ
だから、水害とか起きたら被害受けるわけだが、過去に山口であったよな
218:2016/03/24(木) 11:30:43.51 ID:
>>133
本当に良い土地なのか?
市街化調整区域ってオチはないよな?

>>163
それは基本的に無い。
土地があるから何かを作るとしたら普通はマンション。
老人ホームは法人でないと無理。そこらの地主の気まぐれで建てられるものじゃない。
292:2016/03/24(木) 11:37:01.06 ID:
>>218
間違いなく良い土地で面積も広い。

すぐ近辺に高校、大手スーパー、郊外型店舗が並び、国道沿いで住宅街も近い。
前は郊外型店舗だったが場所が悪いというより経営センスが悪いという印象。

なぜ地域発展の要となるような地に老人介護施設だと怒ったよ
325:2016/03/24(木) 11:40:30.49 ID:
>>292
まぁ、しゃーないよ。
所詮は金儲けが大前提なのだし。

それ以上の額でその土地を買う奴が居れば良かったけど、いないんでしょ?
その土地の価値はその程度のものだったってことでしょ。
143:2016/03/24(木) 11:24:29.53 ID:
相続税を預金100万からとかにして20%くらい天引きして介護に回せばいいじゃん。 施設に投げた子供が相続減らされても文句言えねえだろ
189:2016/03/24(木) 11:28:35.51 ID:
>>143にレスくれねえ?全会一致で賛成されるレベルの良案だろ
210:2016/03/24(木) 11:29:55.29 ID:
>>189
相続税上げると日本が終わるのでまるで話にならん。
225:2016/03/24(木) 11:31:29.04 ID:
>>210
終わらないよ。死んだ人から見たら子供が増えるようなもの。介護担当者に直接養子縁組の道を作るのと同じだ。
230:2016/03/24(木) 11:32:12.45 ID:
>>225
ヒント:中小企業経営者の銀行への個人保障
255:2016/03/24(木) 11:34:06.94 ID:
>>189
相続税はもっと上げるべきだと個人的には思うけど、受け入れられないんだよなあw

高齢者は介護に金がかかるから殺せって言う声には、そこそこ賛同の声があるのに
死んだ奴の財産は取り上げろって話だと猛反発されるんだな
今の日本、人の命より金の方が大事って奴が多いのだなw
202:2016/03/24(木) 11:29:35.13 ID:
学生時代にボケェ~・・・っとスマホいじりやゲームばっかりやって、
貴重な時間を無駄に使ってきたような無能な怠け者の奴らにすら、
介護という手取り10万円ももらえるような仕事にありつける日本ってどんだけ恵まれてるんだよ・・・
214:2016/03/24(木) 11:30:14.56 ID:
>>202
既に中国以下だな、日本はww
231:2016/03/24(木) 11:32:13.62 ID:
>>202
中国の民工でも以っとマシなんだよね
248:2016/03/24(木) 11:33:33.83 ID:
>>202
あんたの言っていることには全面的には賛同できないがその意見に関しては賛同できる
努力して報われた人に恨み言をほざく人が最近多いよね
226:2016/03/24(木) 11:31:29.77 ID:
利用者のセクハラもひどいって言うしなあ。
軽く「胸大きいね」とかいうくらいなら、まだいいほうで、
介助の必要もないのに要求して、そのついでに触ったりとか。

老人だから…と無法地帯化してるのが実際だもんね。
249:2016/03/24(木) 11:33:39.82 ID:
>>226
老人相手だと泣き寝入りだよな…。
昔は嫁がそういう目にあって、旦那も姑も味方になってくれなかったんだろう。
287:2016/03/24(木) 11:36:24.91 ID:
>>249
知り合いに介護やってる女性多いけど、愚痴聞くと、仕事が大変なのはまだ我慢できるけど、
セクハラはとにかく嫌だってみんな口揃えて言ってたわ。

ほぼ犯罪ってことも横行してるみたいだし。
328:2016/03/24(木) 11:40:46.76 ID:
>>287
お察しする。

マジで、ストライキってできないもんなのかな?
利用者との距離が近いから難しいのは分かるけれど…
232:2016/03/24(木) 11:32:22.71 ID:
また捏造記事
介護士の給料はいいと思うよ
給料の低い所は夜勤手当が1万円だし
手取りで18万位はあると思う
242:2016/03/24(木) 11:32:53.84 ID:
>>232
それで給料がいいって、おまえどういう金銭感覚してるんだ。。
243:2016/03/24(木) 11:33:00.84 ID:
>>232
実際にやってないヤツの書き込みだわな
252:2016/03/24(木) 11:33:54.33 ID:
待遇改善しないで移民にやらせようとしてるから困る
297:2016/03/24(木) 11:37:23.99 ID:
>>252
移民なら黙って低賃金で介護職をやるって発想自体がおかしいわな
移民だって日本で生活するんだから日本人と同じだけ生活費がかかるし
そんなキツイ仕事黙ってやり続ける訳もなくきっかけさえあれば
ドンドン別の仕事に流れるに決まってる
それでもまともに職に就いて生活してくれれば良いけど
不法滞在者になって犯罪とかに手を染めたらどうすんだと
移民賛成する奴って結局外国人を奴隷だと思ってんだよ
323:2016/03/24(木) 11:40:23.80 ID:
>>297
不法残留22年ぶり増加 技能実習生の失踪影響
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG19H7H_Q5A320C1CR0000/

その通り
だから受け入れ数増やしまくった結果こうなっている
261:2016/03/24(木) 11:34:44.64 ID:
多くの老人はいつ死ぬかわからないから蓄えるわけで、死んだら預金がどこに行くかとか興味ないだろ?
子供だって施設に投げた以上、多少遺産を減らされても文句ないだろ?
相続税的なものを作って、介護した人に渡るようにしたら良い
285:2016/03/24(木) 11:36:15.94 ID:
>>261
制度化すると、その場合の「介護した人」って施設長になりそう。
遺言で「担当の○○さんは良くしてくれた」とかならまだしも。
267:2016/03/24(木) 11:35:04.45 ID:
人材不足

建設
保育
介護

うーん
294:2016/03/24(木) 11:37:15.31 ID:
>>267
キツイ仕事なのに賃上げしたくないから移民にやらせようだもんな
288:2016/03/24(木) 11:36:29.26 ID:
すべて中国人に任せればいい話。もう日本人は関わるな。
319:2016/03/24(木) 11:39:34.92 ID:
>>288
中韓人が院長してる病院が経営してる施設は多いよ
ピンハネしてるんだろうけど経営者一族だけはいい生活してるなw
338:2016/03/24(木) 11:41:52.17 ID:
>>319
それでも構わんだろ。介護に人種はまったく関係ない。
354:2016/03/24(木) 11:42:54.78 ID:
>>319
ネトウヨ「悔しかったら経営者になれ」



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する



