# 【社会】高速道の最高速度120キロまで容認 新東名や東北道で試行

1:2016/03/24(木) 10:36:22.18 ID:
高速道の最高速度120キロまで容認 新東名や東北道で試行
2016/3/24 10:07
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG24H04_U6A320C1MM0000/


 警察庁は24日、高速道路の一部区間の最高速度を現行の100キロから段階的に
120キロへ引き上げる方針を決めた。カーブや勾配が緩やかで事故発生率が低い
区間を対象とする。走行実態と規制速度のギャップを埋め、利用効果を高めるのが
狙い。2017年以降に新東名と東北道で110キロへの引き上げを試行した後、全国の
高速道で見直しを進める。

 100キロ超への引き上げは1963年に日本で最初の名神高速が開通して以来初めて。
トラックなどの大型貨物車は現行の80キロを維持する。車種で速度の違いが大きく
なるリスクへの対策や速度違反者への取り締まり強化が課題となる。

 道路の速度は道路法の基準によりカーブや勾配などの規格に応じて決まる。
高速道の一部区間は最高120キロを想定し設計されているが、事故増加を防ぐため
最高速度は100キロになっている。

 走行実態とずれているとの指摘があり、警察庁は引き上げが可能かどうか検討。
過去の事故を分析した結果、設計速度120キロの区間が20キロメートル以上続き、
交通量が少ないなどの条件を満たせば、引き上げても事故増加は防げると判断した。

 試行を始めるのは静岡県の新東名の御殿場―浜松いなさジャンクション間
(距離144.6キロメートル)、岩手県の東北道の花巻南―盛岡南インターチェンジ間
(同30.6キロメートル)。対象区間と時期は静岡と岩手の公安委員会が決める。

 警察庁は試行の検証結果を踏まえ、東名、新東名、東北道、常磐道、関越道、
東関東道、九州道などの一部区間で引き上げを検討する。
4:2016/03/24(木) 10:38:02.95 ID:
>>1
軽自動車、250cc以下のバイク辛そう
14:2016/03/24(木) 10:41:14.87 ID:
>>4
120km走行区間は軽自動車走行禁止にすればよい
25:2016/03/24(木) 10:44:42.98 ID:
>>14
完全に防げないから無理

132:2016/03/24(木) 11:11:03.70 ID:
>>4
別に120キロ出さなきゃいけない訳じゃないんだが
256:2016/03/24(木) 11:41:20.51 ID:
>>4

NSR250Rなら210km/hくらい出るよ。
38:2016/03/24(木) 10:48:12.96 ID:
>>1
これは警察庁いい判断だとおもう
130km140kmは捕まってもしかたない
257:2016/03/24(木) 11:41:39.75 ID:
>>1
120キロは歓迎するが、本線の最低速度は50キロのままだと危ないと思う。だから70キロにするべきじゃねーかな?
それと同時に軽自動車も本線使用禁止にしとけw今の車検状況で120クルーズさせると、下手すりゃ燃えるぞ?
3:2016/03/24(木) 10:38:00.36 ID:
軽も80キロに制限すべき
100キロは危険過ぎる
130:2016/03/24(木) 11:10:41.53 ID:
>>3
あほか?
10:2016/03/24(木) 10:40:15.32 ID:
国産自動車のオートクルーズも120km/hまで上げて欲しいんだが、アップデートとか無理なんかね?
66:2016/03/24(木) 10:57:10.22 ID:
>>10
国産車乗っていないからしらなんだw
まじ?オートクルーズ100kmまでなの?
欧州車じゃそんなことないよ
105:2016/03/24(木) 11:06:20.44 ID:
>>10
自分の乗ってる国産車はクルコン設定最高速、メーター読み114キロだよ
メーターは多目に表示されるからナビGPSの実測だと107キロ前後くらいかな
20:2016/03/24(木) 10:43:49.70 ID:
高速道路の電光標識は対応出来るんかな?
この手の奴って無表示が100km/hだけど、今後は「100」って表示も必要になるんじゃね
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/46/fb4294b03c324f2b864af52af2a7cff1.jpg
33:2016/03/24(木) 10:46:20.01 ID:
>>20
取り合えず99で対応かな?
154:2016/03/24(木) 11:15:22.30 ID:
>>33
多分100なんて規制は出さない規制するときは80だろ
99が現実になることはない…
85:2016/03/24(木) 11:01:20.64 ID:
>>20
lo0 なら表示できそう
153:2016/03/24(木) 11:14:40.43 ID:
>>20
法定速度は100キロのままで表記があるとこだけそれ以上出せるってことにすれば変更の必要なし
238:2016/03/24(木) 11:38:23.90 ID:
>>20
120km/h 区間で 100km/h 制限って、意味無いだろ
286:2016/03/24(木) 11:45:50.45 ID:
>>20
北海道には3桁表示の標識あった気がする。
緩和するならまず北海道だろ。
30:2016/03/24(木) 10:45:55.11 ID:
トラックが塞ぐから無茶して事故増えてまた元に戻るのを狙ってるかもな
32:2016/03/24(木) 10:46:14.11 ID:
たまにいる160~180出してそうな奴は一体何なの
51:2016/03/24(木) 10:51:47.21 ID:
>>32
車の性能を一度は試したいと言う欲求がそうさせている。
74:2016/03/24(木) 10:59:00.26 ID:
>>32
捕まらないように
130位が取り締まり対象
それ以上加速が見込めない軽とかハイエースとかトラックとかが主な対象

200位で走っている層は捕まる可能性がほぼ無い
覆面以上の走行性能が見込める車は最初から取り締まり範囲外
気をつけるのはオービス類

世の中そんなもん
194:2016/03/24(木) 11:26:45.07 ID:
>>74
最近はそうとは言えなくなって来ているよね

ACC・ブレーキ・ビアレシオ等
メーカーも色々対応して来るのかな?
282:2016/03/24(木) 11:45:31.59 ID:
>>32たまにいる160~180出してそうな奴は一体何なの
本当の高性能車(減速させる能力も含めて)乗ってる奴は180位は
運転者も同乗者にとっても何でもない。知人のベンツの後席がそんな感じ。

ただ隣の車線の車とあまりに速度差があるのはお互い危険だから
急ぐなら見通しがよくて他車がまばらなとこでとお願いしている。
299:2016/03/24(木) 11:47:54.43 ID:
>>282
人間が運転してるのなら180超えると視野が点になりますが
35:2016/03/24(木) 10:46:34.15 ID:
ということは一発免停ラインが160になるのか
46:2016/03/24(木) 10:50:26.33 ID:
軽が規制されないのはバイクがあるから
64:2016/03/24(木) 10:56:57.95 ID:
速度そのものより、絶え間ない蛇行と妙な合流分岐と中途半端な混雑が危ない。
あれを初見で100キロで走るのは厳しい。
覚えていれば120でもどうってこともないが・・・
73:2016/03/24(木) 10:58:58.48 ID:
CVTってのもあるけどいつもクルコン80キロで走ってたところこの度100キロに
設定して走ってみたら燃費20%も悪化したわ。120キロじゃ目も当てられんと
思う。CVTはロス大きいんだろうけどな。
82:2016/03/24(木) 11:00:46.17 ID:
>>73
訂正w
12%くらいだったw
125:2016/03/24(木) 11:09:51.26 ID:
>>73
詳しくは知らんが多分CVTのせいじゃなくて単純に
最大トルク発生回転数に近づくことによるエンジンの効率
アップ分を空気抵抗増加分が超えてるからだと思う。
158:2016/03/24(木) 11:16:13.91 ID:
>>125
俺も良く分からんけどCVTはベルトの摩擦力で伝達してるから速度上がると
発熱でロスすると聞いた。あんまり高速で頑張るとCVT警告灯が点いて
立ち往生するとかw
217:2016/03/24(木) 11:33:42.62 ID:
>>158
そんなことになるのかCVTw軽のCVTで高速で140kmの最高速度出してみたこと
あるが音が壊れるんじゃね?ってほど鳴ってたが本当に壊れるとはw日産の
トロイダルCVTとかはどうなんだろうな、やっぱり摩擦だから発熱でダメに
なるんだろうか
133:2016/03/24(木) 11:11:13.74 ID:
>>73
それは国産車のエンジンの問題で
高回転域だと冷却のために燃料を濃くするからだと思う。
176:2016/03/24(木) 11:21:41.42 ID:
>>73
流速に障害が出て、ポンピングロスになっているとか。
給排気設計の実用使用領域から外れると。
81:2016/03/24(木) 11:00:43.96 ID:
三車線あれば、一番左だけトレーラーの80キロ規制用で右だけ120キロ容認なら大丈夫かもしれないけど
140キロ以上で思いっきり斜めに進路変更するバカがいるから危ないよね
84:2016/03/24(木) 11:01:05.88 ID:
ナビのメーカーも対応が必要だな、高速走行時の設定速度を120まで変えられるようにせんと

まぁなんにせよ、50年以上続いてきた事が変わるってのは色んな所に影響が出るだろね
86:2016/03/24(木) 11:01:42.06 ID:
猪瀬ポールどうすんだよ…
106:2016/03/24(木) 11:06:36.48 ID:
実情、速度制限を意識して運転するヤツは極少数。
120km位から後は、運転技量とクルマの性能に依存するんだし。
覆面の水揚げが減るだけで、何ら影響は無いだろう。
113:2016/03/24(木) 11:07:24.10 ID:
新東名静岡区間作る

120km/h超余裕超快適

猪瀬「制限速度は100km/hでしょ」

残り新東名区間規格を落として建設

制限速度120km/hにしましょ。


結論「猪瀬最悪」
129:2016/03/24(木) 11:10:38.88 ID:
>>113
猪瀬て免許も持ってない
そんなやつが道路行政にしゃしゃり出てきたのが運の尽き
146:2016/03/24(木) 11:13:10.98 ID:
>>129
愛知県の新規開通区間を走ったんだけど酷いもんだよw
昔の東名と殆ど変わらないような走りにくさ。

どうせ「制限が100km/hなんだからこれでいいでしょ」って
決めたんだろうけど現実はそんな速度で流れていないんだよね。
136:2016/03/24(木) 11:12:12.49 ID:
2006年から初めて10年以上
時間かかりすぎ

中韓でさえ120㎞
これ以上100㎞制限にしてると日本車の性能にかかわり
円高がーどころの騒ぎではない

すでに高速性能では韓国車に負けている
159:2016/03/24(木) 11:17:20.35 ID:
>>136
それを言うなら軽自動車なんてちんちくりんな規格も撤廃しろよ・・・あんなのが140km/hで走るとか自殺行為だろ
218:2016/03/24(木) 11:34:00.09 ID:
>>159
制限速度130㎞のヨーロッパでも
ちんちくりんのスマートfor2が走ってるし
衝突安全性を高めて排気量も1000ccにしたらいいだけ
149:2016/03/24(木) 11:13:38.01 ID:
いやいや・・・これは危険だろ。 相対速度で40km/h違うのはヤバイよ
バスやトラックにオカマ掘る事故が続出するぞ
190:2016/03/24(木) 11:25:18.85 ID:
踏切の一時停止も廃止してくれ
199:2016/03/24(木) 11:28:17.33 ID:
うちのヨタ8は80キロ以上だと走行分解しそうになります><
251:2016/03/24(木) 11:40:37.82 ID:
>>199
冗談抜きに高速に乗る方が間違いでしょ。一般道でのんびり走るのがクラシックカーはあってる。
そんなもんを愚痴るなよ。自分のせいで巻き込み事故を起こしたら人生終わるんだぞ。
214:2016/03/24(木) 11:32:44.23 ID:
80しかでないトラックがほぼ標準化したのに同じ道を相対速度が20キロから
倍の40キロも違うクルマが一緒に走るとか・・どう考えても事故が増えるだろ
219:2016/03/24(木) 11:34:26.56 ID:
税金を食いつぶす在日朝鮮ヤクザ

在日朝鮮人と在日米軍 どっちが日本に必要? 

正体バレバレ!【画像】沖縄・辺野古 ハングル文字で米軍反対アピール
http://brief-comment.com/blog/okinawa/46519/  
【毎日新聞】「『米軍は出ていけ』のハングルと共に平和憲法を守ろう」平和行進、沖縄本島で始まる(画像あり)
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1368771793/  
在日韓国人が日本人になりすまして「ボストンのテロをお祝いします!在日米軍はいらない!」動画を上げる
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1366099877/    

在日朝鮮人への生活保護予算       最大2兆円/年(全体では3.8兆円)※
在日の反原発運動(原発停止)による国の赤字   3.6兆円/年(100億円/日)
在日が幹部の山口組の収入         9.6兆円/年(税金からのピンハネも多い。)
※公明党が与党に君臨してから急増した予算と、それ以前との差額。 
※帰化した朝鮮人や、それらによる不正受給、共産党員や創価学会員などの信者
 (組織票)を手なずけるための費用も含まれる。
※反米軍基地/反原発デモ等の、朝鮮系によるスパイ活動の原資にもなっている。 

米軍駐留費                       最大7000億円/年※
※日本共産党による最大解釈 (沖縄負担軽減対策費1500億円込み)

専門家いわく、「米軍撤退なら、防衛予算は今の5倍(25兆円)必要になる。」

アメリカ政府が山口組幹部4人を制裁対象に追加 → 米政府発表→朝鮮人でしたwww
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/47755102.html
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  
除染に群がる暴力団 給料ピンハネ、税金を資金源に  
http://www.asahi.com/national/update/0505/TKY201305050237.html
東電、原発作業員に1日10万円を支出! 作業員「残り9万どこいった!」
http://fo x.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1415501726/
【大阪】生活保護2000人の家賃、暴力団に流れる 市や大阪府警「違法性がなく、手が出せない」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1389536196/  
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓   
山口組の収益、世界のマフィアで断トツの9兆6000億円 タイの国家予算レベル
http://fo x.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1440950455/ 
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
【政治】 「民主党を支持せよ!」 暴力団・山口組、全国の直系組長に"民主党の応援"を通達…捜査当局も注目
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1192097114/  
224:2016/03/24(木) 11:35:57.92 ID:
韓国・北朝鮮と通じる創価/公明党が、与党で自民党の首根っこを抑えている限り、
在日利権(スパイ、ヤクザ、日教組、派遣・ブラック企業、パチンコ、ソシャゲ、
詐欺ビジネス、カルト宗教、アダルト・風俗業、生活保護不正、韓国有害食品の
検疫免除・輸入・販売、原産国非表示等)や韓国(竹島等)はタブー↓

韓国アシアナ機の尾翼の色が、創価の3色旗で笑ったw .
http://www.asahi.com/articles/ASH4G6WFXH4GPITB01Y.html

ちなみに日本のコリアンタウンにも、3色の民族カラーマークがある
http://bambi91.blog.f c2.com/img/20141101165104740.gif/

【政治】北朝鮮大学院大が池田大作氏を名誉客員教授に
http://hope.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1438828248/
池田大作名誉会長 韓国から特別顕彰牌w
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1394674716/
【韓国】公明党の新人議員5人きょう来韓 国会議員らと会談
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1406608165/
【政治】河野談話の見直しけん制=公明幹事長  ← 韓国政府と同じスタンス
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1392962732/
【政治】公明党・山口代表、朝日新聞による従軍慰安婦記事の国会検証に慎重姿勢
http://dai ry.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1407330074/ 
韓国・慶南大学、池田大作先生に名誉博士号授与・・秀吉の侵略および併合
による朝鮮救済について謝罪した功績認める
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1442621407/

自民「単独」で320議席(2/3)に満たなかった前回の選挙は、本当は
公明党(在日&韓国)の勝利=自民党(日本)の敗北

自民党「衆院3分の2」で安倍首相が公明党を捨てる日
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/155748/

自民・船田氏…「野党・公明党のみなさんと協議し、衆参両院の3分の2をこえる人が
賛成してくれなければ発議はできない。だからこれから大いなる妥協が始まる。
自民の憲法草案は、 ズタズタになると思って結構だ」
http://hope.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1425226082/
229:2016/03/24(木) 11:37:10.91 ID:
現状80㎞のところも暫定90㎞にしてくれ
問題なければ100㎞に

ほんとうに80㎞で走らなければ危険な区間だけ80㎞にしろ

どこもかしこも80㎞、120㎞でも問題ないところでも80㎞
80㎞でないと危険な区間でも80㎞
これではドライバーが危険な区間を予知することができずかえって危険
233:2016/03/24(木) 11:37:53.00 ID:
なんでも反対する共産党員みたいなスレになってきたな・・

【政治】 「共産党は破壊活動防止法(破防法)調査対象」 答弁書を閣議決定★8
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1458705281/l50
247:2016/03/24(木) 11:40:13.82 ID:
巨大な障害物(80maxトラック)がたくさん転がってる道路を時速40キロで避けながら走り抜けるゲーム
273:2016/03/24(木) 11:44:12.60 ID:
>>247
上手い!
今日一番のマイヒットレス
292:2016/03/24(木) 11:46:52.32 ID:
>>273続き

だけど、速度の二乗に比例するという運動の物理法則もアタマに入れて安全運転だ。
コレ重要。
263:2016/03/24(木) 11:42:11.51 ID:
安倍政権になって、いいことばかりだ
297:2016/03/24(木) 11:47:43.29 ID:
スズキって、インドで軽を売ってるんじゃないの?



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する