# 【速報】 ロキソニンに重大な副作用が発覚

1:2016/03/23(水) 21:21:52.46 ID:
http://img.2ch.sc/ico/anime_kuma01.gif
ロキソニン、重大な副作用に大腸閉塞など- 使用上の注意に追記

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある
「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、
ロキソプロフェンナトリウム内服液60mgなど)の使用上の注意について、厚生労働省が
「重大な副作用」の項目に「小腸・大腸の狭窄・閉塞」を追記するよう指示を出したと発表した。【新井哉】

ロキソニン錠は関節リウマチや変形性関節症、腰痛症、歯痛といった疾患・症状などに対し、
消炎や鎮痛などの効能・効果があるとされている。

PMDAによると、国内で症例が集積したことなどを踏まえ、改訂することが適切と判断。
使用上の注意の「重大な副作用」の項目に「小腸・大腸の潰瘍に伴い、狭窄・閉塞があらわれることが
あるので、観察を十分に行い、悪心・嘔吐、腹痛、腹部膨満等の症状が認められた場合には
直ちに投与を中止し、適切な処置を行う」などと追記するよう求めている。

■統合失調症薬にアナフィラキシー追記も

統合失調症の治療に使われる「リスペリドン(注射剤)」(商品名・リスパダールコンスタ筋注用25mgなど)と
パリペリドンパルミチン酸エステル(同・ゼプリオン水懸筋注25mgシリンジなど)についても、
「重大な副作用」の項目に「アナフィラキシー」を追記。また、全身麻酔の導入や局所麻酔時の
鎮静に使われる「フルニトラゼパム(注射剤)」(同・ロヒプノール静注2mg、サイレース静注2mg)は
「重要な基本的注意」の項目に、投与前に救急蘇生剤などを準備することや、呼吸循環動態の
観察を継続的に行うことなどを追記するよう求めている。

http://www.cabrain.net/news/article/newsId/48380.html
308:2016/03/24(木) 00:29:28.56 ID:
>>1
>「小腸・大腸の狭窄・閉塞」

をいをいをいをい、これで手術してるんだ。
再発しないように点滴受ける時にロキソニン飲んでる・・・
516:2016/03/24(木) 10:44:15.33 ID:
>>1
ヘルニア酷かった頃毎日飲んでたわ
なんともなくてよかった
3:2016/03/23(水) 21:22:29.24 ID:
俺毎日のように常用してんだけど


まぁいいや

4:2016/03/23(水) 21:23:08.39 ID:
>>3
アルツハイマーの予防になるんだっけ?
8:2016/03/23(水) 21:24:57.57 ID:
>>4
それは知らんが
流石に年齢的にまだアルツハイマーは気にしなくてよさそう
109:2016/03/23(水) 21:54:44.00 ID:
>>8
すげーな
胃がムカムカしてくるわ
193:2016/03/23(水) 22:38:36.66 ID:
>>8
アルツハイマーは若くても発症するぞ
536:2016/03/24(木) 12:49:42.21 ID:
>>193
21だよ
117:2016/03/23(水) 21:58:57.51 ID:
>>4
それは低用量アスピリンだろ
485:2016/03/24(木) 08:49:04.35 ID:
>>4
イブプロフェンじゃないか
142:2016/03/23(水) 22:06:33.87 ID:
>>3
痛みの閾値が下がるからやめたほうが良い
307:2016/03/24(木) 00:29:09.72 ID:
>>3
ロキソニンて1週間で胃がやられるよ
きつい毒薬なのに
427:2016/03/24(木) 04:31:49.44 ID:
>>3
なんの持病よ?毎日ロキソニンとか
12:2016/03/23(水) 21:25:33.22 ID:
今日親知らず抜いてロキソニン飲んでる俺はどうすりゃいいんだ
アスピリン系でもいいんだろうか
27:2016/03/23(水) 21:28:31.63 ID:
>>12
数日なら大丈夫だろ
38:2016/03/23(水) 21:30:40.82 ID:
>>27
じゃあいいか
17:2016/03/23(水) 21:26:33.06 ID:
偏頭痛でズキズキしてるので飲もうかと思ってたんだが
23:2016/03/23(水) 21:27:51.93 ID:
>>17
ロキソニンは偏頭痛にはあんまり利かないよ
偏頭痛用の薬飲んだら?高いけど
487:2016/03/24(木) 08:55:52.40 ID:
>>23
偏頭痛イブは効く?
279:2016/03/23(水) 23:45:05.85 ID:
>>17
偏頭痛にはPL錠が効く。ジェネリックならサラザックか
45:2016/03/23(水) 21:32:17.61 ID:
ロキソニンとボルタレン坐薬とモーラステープ同時に使ってるが何ともない
72:2016/03/23(水) 21:41:52.28 ID:
>>45
ぶっちゃけモーラステープって効く?
90:2016/03/23(水) 21:46:49.22 ID:
>>72
軽い打撲程度ならいいだろうが痛みが酷けりゃただの気休めかな
次から処方止めてもらうつもり
247:2016/03/23(水) 23:05:52.72 ID:
>>45
俺かと思った
54:2016/03/23(水) 21:35:22.86 ID:
眠れないのでドリエル飲んだら眠れるようになったが、翌日なんかやけに憂鬱になる
91:2016/03/23(水) 21:47:24.65 ID:
>>54
ドリエルはヤメロ
あれって本当は抗アレルギー剤
眠気止まらなくなるよ
99:2016/03/23(水) 21:51:14.64 ID:
>>91
ドリエルで自殺を図ったら死ねなかったのはそれか
ただ悪酔いしただけだった
128:2016/03/23(水) 22:01:14.02 ID:
>>54
個人的な感想だが
ドリエルは遅くとも21時までに飲んで、22時には布団に入り、8時間は眠らないと翌日がつらい
布団に入っても全然眠れない日が続く(or そうなるだろうと予測した)ときにしか飲めない
243:2016/03/23(水) 23:03:00.03 ID:
>>54
レスタミン飲んでる。アレルギーだし
513:2016/03/24(木) 10:38:48.07 ID:
>>54
鬱になる薬は非常に多い
アレルギー系の薬は典型だし痛風の薬なんかも
59:2016/03/23(水) 21:36:38.66 ID:
天気悪い時の頭痛ってなんなの?
64:2016/03/23(水) 21:37:46.83 ID:
>>59
天気痛ってヤツ
67:2016/03/23(水) 21:38:51.92 ID:
>>59
車酔いの薬が効くとガッテンでやっていたな
70:2016/03/23(水) 21:40:31.04 ID:
これ大問題だろ~

>>59
低気圧のせいやで
95:2016/03/23(水) 21:49:17.66 ID:
ボルタレンって湿布薬すっごいなあれ。あれ使ったら次の日肩軽くてびっくりしたわ
97:2016/03/23(水) 21:51:08.76 ID:
>>95
医療機関で働いてる父親が肩か首か痛みが酷くてボルタレン湿布貰ってきて二枚貼ってたら凄く楽になった代わりに同僚にめちゃくちゃ怒られたって凹んでたな
108:2016/03/23(水) 21:54:39.03 ID:
そういやロキソニンってピンクの箱のもあったろう。あれはなんかそういうの緩和させてるんじゃなかったのか?
115:2016/03/23(水) 21:57:29.64 ID:
>>108
早く解けてその分早く聞くようになってる。
だから胃に易しい成分も混ざってる。

って近所の薬剤師が説明してくれた
140:2016/03/23(水) 22:05:36.33 ID:
>>115
早く溶けても効く時間は大差ないよ
胃に優しいというのも気休め
153:2016/03/23(水) 22:10:54.94 ID:
>>115
じゃあピンクのやつなら大丈夫なんかねぇ
147:2016/03/23(水) 22:08:26.97 ID:
潰瘍性大腸炎になったんだけど、診断受ける数ヶ月前に続けて2週間くらいロキソニン飲んでたの思い出した…
167:2016/03/23(水) 22:18:55.40 ID:
数年前入れた差し歯の歯茎が痛むんで
市販のロキソニンS買おうかと思ってたとこなのに
169:2016/03/23(水) 22:21:47.88 ID:
>>167
それ歯医者行った方がいい
中で膿んでるかも
175:2016/03/23(水) 22:24:44.28 ID:
>>169
熱いもの飲むとジクジク痛みが出るんだが、
やっぱそうだよな、、レスありがと
199:2016/03/23(水) 22:42:50.41 ID:
>>175
神経抜いた後に歯根幹治療ってのを施すんだけど年数が経つと中に詰めたもの
に隙間が生じ、そこから細菌が進入し中で繁殖して歯槽骨(顎の骨)が溶けてい
く場合がある

俺は何年も放置した結果挿し歯の付け根に膿がたまり上顎の骨に1.5㎝くらいの
穴が開いてしまった…

全身麻酔をして上唇をはがしスネから削りとってきた骨を移植して穴埋めする
大手術受けるハメになった

薬で誤魔化さずちゃんと歯医者に看てもらえ~
218:2016/03/23(水) 22:51:21.12 ID:
>>199
おぅふ、、すごいことになったんだなお疲れ
神経抜いたらもうずっと痛くないと思ってたがちがうんだね
さっきネットで調べたよ、頑張って行くわ さんきゅ
203:2016/03/23(水) 22:44:11.43 ID:
ロキソニンのんだらまぶた腫れたんだが、俺だけだろうか
207:2016/03/23(水) 22:47:26.96 ID:
>>203
それアレルギー反応だろ
副作用のなかでも一番危ないやつ
215:2016/03/23(水) 22:49:30.04 ID:
>>207
>>210
なるほど、それ以来ロキソニンは怖くて飲めなくなった
210:2016/03/23(水) 22:48:13.25 ID:
>>203
鎮痛剤は胃に来るから顔に麻疹が発生したりする。胃の調子が悪いと顔に吹き出物できたりするでしょ?
211:2016/03/23(水) 22:48:30.42 ID:
>>203
副作用の可能性があるら医者に言え
服用中止して腫れが引いたら副作用確実
234:2016/03/23(水) 22:59:12.62 ID:
ロキソは一度肝臓で代謝された生成物が薬効発揮するから
実は胃に優しいのよな
その点、ボルタは直撃する
251:2016/03/23(水) 23:08:47.39 ID:
>>234
優しくはないよ。軽減されているだけ。胃腸の悪い人にはお勧めできない。
262:2016/03/23(水) 23:14:40.12 ID:
そして、イブプロフェン、コイツはダメだ、何がダメって
血中濃度が一定以上になると、呼気がめっちゃ薬臭い、しかもかなり長時間臭い
それだけが嫌でイブプロフェンは飲みたくない、イヴとか廃盤になればいいのに
327:2016/03/24(木) 01:15:37.15 ID:
ここでもデパスの文字を見るとは…ホントに乱用されてるんだな
333:2016/03/24(木) 01:21:02.55 ID:
こんなのあったな

薬剤師に聞いた!常備しといた方がいい市販薬 1位ロキソニンS 2位ビオフェルミン 3位葛根湯 [転載禁止](c)2ch.net
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1446131589/1

1 名前: 河津落とし(東日本)@転載は禁止[] 投稿日:2015/10/30(金) 00:13:09.10 ID:YRn2q4I90 ?PLT(12000) ポイント特典
http://img.2ch.net/ico/u_giko_ebi.gif
体調が悪いけど、病院に行くほどでもない。そんな時は、市販薬に頼ることも多いですよね。しかし一概に市販薬といっても、
さまざまなメーカーが薬を販売しているので、「つまりはどれが効くの?」と迷ってしまうことも…。今回は、薬剤師が「常備しとけ」と
太鼓判をおす市販薬について探ってみました。

1位ロキソニンS 47.9%
http://thumb1.goo.ne.jp/img/relay.php?SV=0001&THN_URL=/1/ae/b7/a7a40bee74937019db2452cc06ae3054c5f1ecd5aca230e2ff7272212e2e_0.jpg
2位ビオフェルミン 38.3%
http://thumb1.goo.ne.jp/img/relay.php?SV=0003&THN_URL=/3/52/a9/2c52847cb7b65a9527a5d25c8e97890c03ec48951ab35a352b4b3f8817f9_0.jpg
3位葛根湯 37.2%
http://thumb1.goo.ne.jp/img/relay.php?SV=0020&THN_URL=/20/36/8c/7b8cefd480aedc3decb32a13ac41d18f2999597ea0605afa174890dda48d_0.jpg
4位オロナイン軟膏 25.5%
5位正露丸 23.4%
6位ガスター10 18.1%
7位新三共胃腸薬 13.8%
7位バファリン 13.8%
9位のどぬーるスプレー 11.7%
10位パブロンSゴールド 7.4%
11位ベンザブロック 6.4%
11位エスタックイブ 6.4%
11位カイゲン 6.4%
14位キンカン 5.3%
15位新ルルゴールド 4.3%

http://ranking.goo.ne.jp/column/article/1105/
465:2016/03/24(木) 07:52:54.16 ID:
>>333
ビオフェルミンいいなー今度から買ってみるか
468:2016/03/24(木) 08:00:18.53 ID:
>>333
葛根湯飲むと寝られなくなったことがあるんだけど、同じような経験ある人いませんか?
472:2016/03/24(木) 08:04:35.28 ID:
>>333
ビオフェルミンと新三共胃腸薬とオロナインは欠かした事はないな
対して頭痛薬はバファリンだったりナロンエースだったりロキソニンだったり定まってない
476:2016/03/24(木) 08:21:03.26 ID:
>>333
消毒、化膿止めの常備薬だったらオロナインよりイソジンがいい。
うちの頭痛薬はイブクイック。
491:2016/03/24(木) 09:30:13.78 ID:
>>476
イソジン忘れてた
あれはごく軽いとびひも治す常備必須
355:2016/03/24(木) 02:14:35.34 ID:
そもそも、カプセルは無問題で 飲み薬の方も無問題で
ただ注射剤に変えただけで規制とかさ
消化器を換喩するかどうかの検査すらしてねーのかよw
子宮頸がんワクチンも、マウス実験すらしてない腐れ評価だったし

認可遅すぎるのに、検査すらろくにしてねーとかあり得ねーだろw
何してんだよ厚労省w お前らも在日に取り込まれとんのかw
358:2016/03/24(木) 02:18:58.50 ID:
>>355
国交省と厚労省はなあ
360:2016/03/24(木) 02:23:07.62 ID:
>>358
子宮頸がんワクチンはさ
分かっていて認可させたって言うの有るよね。

マウス実験ですら奇形が出て奇行に走るのやたら出てくるのに
なぜか予防薬に認可するとかさ

明らかな若年女殺しだろ
そいつもう子供産めないどころか保護無しで生きていけないし
367:2016/03/24(木) 02:37:24.11 ID:
そもそも、
医者は薬の名称しか知らないだろ

で、薬剤師は原材料から知っているけど医者経由じゃないと生きていけないから黙ってる

で、製薬会社は薬局の薬剤師に営業かけるんじゃなく、なぜかお門違いの医者に行く所とかね。

まあ、業界にいればおかしいと気付くんだけど
これが利権ですよん。
369:2016/03/24(木) 02:39:45.73 ID:
>>367
しつてるわ
368:2016/03/24(木) 02:39:03.94 ID:
素人が知ったかぶつて
に書いているから
間違いばっかりて、イライラする
370:2016/03/24(木) 02:40:12.02 ID:
>>368
玄人さん目線ではどこに突っかかったの?
言うてみ?
371:2016/03/24(木) 02:41:17.65 ID:
>>370
殆どだよ
373:2016/03/24(木) 02:42:33.55 ID:
>>371

どこ?
具体的に言えよ

どうせ活字コピーの流用だろうけど
388:2016/03/24(木) 02:54:40.15 ID:
ロキソニン以外にも
ジクロフェナクやらボルタレンもたまに貰ってるが似たような副作用なのかな
389:2016/03/24(木) 02:55:19.26 ID:
バファリン飲んだら口から泡吹いて倒れました。

これ、どれだけの医者が対応できると思ってんの?
390:2016/03/24(木) 02:56:54.85 ID:
薬物耐性の有る無しにも

コンビニおにぎりを食っただけで吐き気と嘔吐が有るとかよく居るよね?

それと同じ
薬にもある。
397:2016/03/24(木) 03:05:23.79 ID:
風邪薬自殺とか結構あるだろ?
400:2016/03/24(木) 03:15:21.25 ID:
まあ、いいや

向精神薬であるリスパダールにも色々な作用があってね。

脳神経作用の濃淡の抑制が主な作用なんだけど
全く問題ない奴がコレを飲むと、この濃淡作用により幻聴(聴覚野の華頂作用)幻覚(視覚野の華頂作用)が現れて、統合失調症みたいな傾向が現れるんだけど

まあ、覚せい剤みたいに幸福物質ドーパミンの過大反応による幻聴幻覚みたいなのもあるにはあるしね、一概には言えないけど

成人しても治らない夜尿症(オネショ)に対しても、この手の脳内物質濃淡作用による効能で改善するって言う傾向も有るよ。(認可どころか発表すらされてないけど)
405:2016/03/24(木) 03:21:53.09 ID:
一応 親が内科医の開業医で、生まれてこの方 親から投薬されたことがないね。
むしろ、市販薬ですら飲もうとするとキレるし
408:2016/03/24(木) 03:27:06.48 ID:
>>405
そりゃ業界の裏を学べば学ぶほどってのはよくある
422:2016/03/24(木) 04:16:57.04 ID:
は?サイレースもダメなのかよ
436:2016/03/24(木) 04:59:25.90 ID:
基本的に毎日飲む人ってさ
頭痛とかよりもさ
腰痛などの関節痛で飲むんだろ?
438:2016/03/24(木) 05:02:46.88 ID:
>>436
俺の場合、毎日熱が下がらんから、毎日飲むように処方されてる。
俺、死ぬ時が来たら死ぬのかな。
439:2016/03/24(木) 05:11:18.25 ID:
>>436
会社の痛風持ちが毎日飲んでるな
それも1日3回2錠ずつ
2日で1箱無くなるんだとw
537:2016/03/24(木) 12:55:11.82 ID:
歯が2本欠けてて治療したけど痛みおさまらんから飲んでるわ。
様子見して治らなかったら別の歯医者いくかね
538:2016/03/24(木) 12:56:12.24 ID:
わい100錠単位で個人輸入してる
539:2016/03/24(木) 12:57:26.41 ID:
歯並びが悪いせいか年寄り並にボロボロで困った。
半分ぐらい神経抜いてるしほぼ全ての歯を治療してる
541:2016/03/24(木) 15:15:42.84 ID:
>>539
薬でもやってんのか?
まぁでも、唾液の分泌量が極端に少ないと虫歯になりやすいから、若い患者さんでもボロボロの方が稀にいらっしゃるな。
顎のしたやほっぺたの後ろ側あたりをマッサージしろ、新しい唾液が出やすくなる



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する